2019年11月1日

近い将来には「昭和生まれ」でひとくくりにされて罵倒されるはず。

平成にも「ヤンキー」は居たと思うの。
7
Kohei_Oka 68.70 @aloha_koh

双子弟が「ヤンキーって何?」と言ったことに対して長男が「昭和の迷惑なやつら」と答えていた。昭和は悪くないぞ。

2019-10-31 09:44:35
こもりまさし(こもりん) @masashikomori

今の学生と話してると「昭和っぽい」とか「昭和の」って表現はかなりネガティブな意味で使われてると感じる.「他人のプライベートや権利を尊重しない」「ハラスメントがひどい」「男尊女卑,封建的」みたいなイメージを持たれてる.近い将来,「昭和生まれ」でひとくくりにされて罵倒されるはず. twitter.com/aloha_koh/stat…

2019-10-31 10:12:14
金王坂兵衛 @KNZ48

その前に社会は「応仁っぽい」感じになるはず。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 10:14:52
Euphonica 横浜仲町台の洋品店 @Euphonica_045

娘も、今は昔みたいにばかばかしいことはしない、という意味合いで「昭和とは違うんでー」とよく言いますね twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 10:19:40
ぞうちゃん @mapuppele

「昭和は輝いていた」とかいうテレビ番組のタイトルを見ただけで(中身は見たことない)「あ~あ」とか思ってしまう昭和生まれ。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 10:20:07
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@masashikomori (現在おもに)60代以上の人の持つ特徴ですやん、それ…>『ガサツ』な性格や行動

2019-10-31 10:30:43
モチコンサル池田らいく @iketalike_max

脳ミソ平成か?は行き当たりばったりの瞬瞬必生ゆるふわゆとり野郎って感じがする twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 10:33:16
通天 閣男 @thayato210

(昭和生まれが大半の)老人の醜態をdisるツイートをよく見かけるから、人に対しての「昭和の」はその流れから確実にネガティヴワードになると思われ。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 10:41:06
Masatsugu IRIBE(private) @masa2goo

@masashikomori そういえば銭形のとっつぁんは「さーすが昭和一桁!」とルパンに揶揄されてましたねえ...

2019-10-31 10:45:49
ggw321 @ggw321

昭和時代には、立派な政治家がまだ健在でしたけどね! twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 11:50:02
まゆにゃあ【公式】🐱🐾@個人勢VTuber【鳴白の姉】@登録者1000にんありがとう!⭐🌸 @mayuneco222

こんな事は言いたくないけど ”昭和世代”まとめて悪者扱いされても仕方ないと思うが? 何かに付けて”ゆとり世代は”とかいってるのと同じやん・・・。 自分たちは散々叩いておいて、 反撃されたらネガティブと捉えられたとか言ってもねぇ。 自分たちが天に吐いた唾が自分にかかってきてるだけでしょ? twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 12:06:13
西園寺真之@何作ろう? @PsyonG

自分も田舎の会社を「昭和の会社」と切って捨てたけど、大意として正しいイメージだと思う。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 12:16:16
武井一雄@ワクチンだけが希望 @meza3

ぜんぶ正解。昭和に良いことなどひとつたりともなかった。今のほうが全てマシ。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 12:16:21
にににry⋈ @for_registratio

昭和生まれの数が多い内に決戦をしかけないと…! twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 12:28:10
ごじゃっぺ @2187H

平成生まれを「ゆとり」と馬鹿にしていたのがそのまま返ってきた感じですな 自業自得 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 12:41:30
もぉじゃあ @mojaking

若者を「ゆとり世代」って馬鹿にしてきたから、それが巡り巡って来たんだろうなぁって。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 12:57:57
\助けよや/😱 @yoya

明治生まれとか大正生まれってカッコ良かったけど昭和は負の遺産のイメージ強すぎるよね。タバコとか。タバコとか。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 13:05:02
虚無デギャルソン @yoka1210

平成って何かイメージがハッキリしなかったなぁ。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 13:07:48
伊藤 剛 @GoITO

まあ、そうなるよね。 じっさい、昭和の日本て野蛮だったもの。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 13:58:11
赤錆ばいく @nekomyanyan

@guldeen @masashikomori 60前半の人間としては、団塊の世代と 言ってもらいたい!!

2019-10-31 14:05:16
ヤボ夫 @amareviewer

「昭和か!」というツッコミもあまりポジティブな場面で使われているの見たことないなあ twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 14:06:04
nakakzs(中杜カズサ) @nakakzs

私の子供の頃も「(典型的な)明治の人」ってネガティブなイメージで使われていたので、まあ何時の時代も直近の昔に対してはそんなものかなと。 twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 14:08:01
独房蓮智 @ippa13_16

昭和時代暗黒史観(戦前はとっくにそうなっている)が形成されるのも遅くなさそう twitter.com/masashikomori/…

2019-10-31 14:14:26
残りを読む(76)

コメント

とーま @vicy 2019年11月1日
俺らが団塊と氷河期とバブル世代をわけてるように、ある程度、分かれるんじゃないか?
2
やし○ @kkr8612 2019年11月1日
昭和生まれでありながら狭義のゆとり世代に含まれる昭和62・63年度の人たち可哀想すぎない?両側からフルボッコやんけ
29
nob_asahi @nob_asahi 2019年11月1日
まあ、令和の次の元号になる頃は「平成世代」が一括りに罵倒されているだろうから、今の内に罵倒しておけば良いんじゃないの。
16
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月1日
近い将来ってw 良くも悪くもとっくに「昭和生まれ」でまとめて悪く言う人もいるし、よく言う人もいるよな
10
萩鶴@リアル優先の為に隠棲 @shukaku_Isuzu 2019年11月1日
平成世代「昭和やべぇ」 令和世代「平成やべぇ」 ◯◯世代「令和やべぇ」 △△世代「◯◯やべぇ」 ◻︎◻︎世代「△△やべぇ」 の無限ループになるぞ。下手したらこうなるんじゃないか。震えて眠れ()
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月1日
ほいじゃけえ、大正生まれのお年寄りも大事にしましょうね~
3
じゅんさい @junsai1031 2019年11月1日
nob_asahi あと80年くらい生きれば貴重な20世紀生まれとして大事にされるからへーきへーき
1
うーよ @UYO_kuma01 2019年11月1日
昭和はゲバ棒で殴りかかって来るイメージ。 平成は道端に座り込んでるイメージ。 イメージでヤバいのは昭和だけど、その昭和で大人になった人間が作った平成もヤバい。
1
leper @output201 2019年11月1日
まあ確かに古臭い旧態依然ってイメージはある。でも昭和って60年もあるんだから、ひとくくりにして言うのは大分乱暴な言い方だよなあ。せめて○○年代くらいにした方がいいのかもしれない。
7
@id_fid 2019年11月1日
こういうやつは大概昭和と平成を完全にごっちゃにして「昭和」とひとくくりに言ってる感じ
9
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2019年11月1日
ルパンがとっつぁんを「昭和一桁」といってたのは昭和一桁生まれ=戦時に子ども時代を過ごして欲しがりません勝つまでは精神を教育されたために(当時の)働き盛り世代は粘り強くてしぶといという意味合いで言ってるので別に悪口ではなかったんじゃないかな。しつっけーわという意味では悪口かw
7
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2019年11月1日
ニコ動とかネットで見ていると「昭和ー」というコメントがついているのは大抵90年代のもので既に平成なんだよなというのもよく見かけるね。
7
からあげ味 @karamiage 2019年11月1日
平成中期あたりにはもう言われてたんじゃない昭和生まれって。新しい元号に生まれた子たちが中高生くらいになってその世代が流行の中心になると前世代との差がはっきりしてくる
3
ぬけがら @karappo000000 2019年11月1日
令和が本当に昭和や平成より良い時代なのかはわからないよね...令和は1年目に色々起きすぎている。
1
Nasoa @Nasoacollet 2019年11月1日
「平成生まれ」も結構バカにされたからどうです、痛み分けということで
1
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年11月1日
お前たちの昭和って醜くないか?
2
ポテコ @poteccco 2019年11月1日
昭和生まれの私ですら「昭和じゃあるまいし」とか普通に口にするからなぁ。過ぎ去りし時代を若者たちが「昭和は良かった」と羨ましがるよりは健全な社会のあり方なんじゃないの。過去より現在が優れていてもらわなきゃ困るよ。
7
星川月海 @hosikawatukimi 2019年11月1日
昭和生まれだけど「昭和っぽい」「昭和的」は使っちゃうな 良い意味悪い意味は状況によるけど
0
九条綾乃 @Mugen60624689 2019年11月1日
意味不明なトピ!! 平成も既に一括りされてるのに・・
0
ちこたん @chiko_tam 2019年11月1日
昭和生まれですが、9歳で平成になったものです。 令和生まれが大きくなると、平成生まれも同じ立場になるんだゾw
0
ちこたん @chiko_tam 2019年11月1日
昭和生まれのぼくから言わせてもらうと・・・「そんなに昔のことかなぁ?」ってところ。で、実際、自分の歳を考えると、唖然としたw
0
しょーた @shota243 2019年11月1日
「平成生まれ」だよ。これから一括りにされるのは。昭和なんかもうとっくの昔にそういう扱いだろ。昭和は長かったから昭和も後期の連中だと「戦前生まれ」とか「昭和一桁」とか使うけどな。
4
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年11月1日
あとは若いのにまかせて大人しく死んでいきましょうや
0
どんちゃん @Donbe 2019年11月1日
今の40代が分水嶺で、50代と30代で完璧に価値観も考え方も違うから、昭和でくくるのは違う気がする。 50代以上は、自分の判断が間違ってても絶対謝らない、あまつさえその責任を若いのに身代わりさせる。 30代以下は、自己責任論で育ってきたからそれが全く理解できない。間違いは間違いとはっきり言う。40代はその板挟みで日和見ながら右往左往。 割とどこもこんな感じじゃない?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月1日
隣り合う世代は大体いがみ合う 昭和・平成間が特別な訳じゃないわな
0
コン蔵 @konzopapata 2019年11月1日
全ての世代には馬鹿且つ無能の称号が与えられるからいつ生まれても同じでしょう そして誰しも自分だけは違うと思ってるんだから効かない
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年11月1日
平成は停滞が深刻で、昭和と同じように「ひとくくりにするな!」と声をあげるのも難しいから余計ヤバい
0
絢瀬swi9/5コスモール📿🌔⚖ @materialvenus 2019年11月1日
昭和はせめて戦前前期中期後期と分けてもらわないと
1
kartis56 @kartis56 2019年11月1日
いや昭和一桁は区切れてるじゃん。二桁が長いから一緒にするなってなるわけで
0
須藤 匠@ナイセン団㌠ @ketokati 2019年11月2日
昭和生まれだって『明治』で一括りにしてるし、もっと言えば『江戸時代』で一括りにしてるんだけどな
0
. @shichinan 2019年11月11日
団塊とバブルと氷河期は分けろ。
0