〈なぜ、その2つを同じと見做したのか〉──「なんでAはOKなのに、BはNGなのだ?」「なんでαはNGなのに、βはOKなのだ?」

1

2019年10月

まとめ 日本赤十字社「宇崎ちゃんは遊びたい!」献血PRポスター炎上問題 (2019/10)/まとめのまとめ 2020年2月より第二弾がスタートしました。 →▼日本赤十字社「宇崎ちゃんは遊びたい!」献血コラボ 第2弾とその反響/まとめのまとめ https://togetter.com/li/1463442 ※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れているTogetter、追加すべき「まとめ」がありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno までお知らせください。 31608 pv 63 5 users
まとめ 日本赤十字社「宇崎ちゃんは遊びたい!」献血コラボ 第2弾とその反響 (2020/02)/まとめのまとめ 「宇崎ちゃんは遊びたい!」献血PRポスター炎上問題/まとめのまとめ - Togetter https://togetter.com/li/1417572 ※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れているTogetter、追加すべき「まとめ」がありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno までお知らせください。 2585 pv

 

2019年10月

長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

「なんでAはOKなのに、BはNGなのだ??」「なんでαはNGなのに、βはOKなのだ??」と言う時には用心せよ その時に問われるのは、実は、「何故、片方はOKで、もう片方はNGか??」では無く、その問いを発した者が「なぜ、その2つを同じと見做したのか??」なのだ twitter.com/OkazakiMiai/st…

2019-10-23 00:44:58
岡崎美合 @OkazakiMiai

新宿のPeach Johnと数寄屋橋の三愛。これを見ると日赤やJALの服着た女の子の絵で大騒ぎになる理屈がよくわからない。 pic.twitter.com/giRnCOoKcG

2019-10-21 02:40:29
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

あのポスターは萌え絵グッズを売る為のモノだったんですよ ただし、代金が、金じゃなくて血だっただけで ←余計に色々とマズい twitter.com/nishida33336/s…

2019-10-23 03:52:01
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そう、その通り その「見たまんま」と云う肝心の「見ている目」に何かの盲点が無いか??が問われるんですよ twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:09:48
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

女の子が笑顔で、胸やら太ももやら身体を強調する服装だからでは。見たまんま。 twitter.com/ChouIsamu/stat…

2019-10-23 12:02:55
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そうです だから「自分の主観を言葉で説明出来ない」人が、安易に「AがOKなら、なんでBはNGなんだ??」を言うと確実に血塗られた事になる 「AがOKなら、なんでBはNGなんだ??」と言いたければ、「何故、あんたは、AとBを同じ箱にブチ込んだんだ??」と聞かれた場合の答を、あらかじめ用意しておくべきだ twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:17:05
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

「見ている目」を意識するとするならば、「何処に」「いつ」公開されたかをもって「誰が見ているのか」を判断する以外は、多分に推測する人間の主観や希望が混ざると思いますね twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:13:18
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そして、言うまでもなく、「何故、あんたは、AとBを同じ箱にブチ込んだんだ??」と云う問いに対して「見たまんま」と答えるのは「答」じゃなくて、単なる思考停止 twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:21:49

 

長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

「何故、あんたは、AとBを同じ箱にブチ込んだんだ??」と云う問いに対して、ちゃんと言葉で答えられない人の中にも、優れた表現者が居るでしょうが、その場合は、SNSに書くより「AがOKなら、なんでBはNGなんだ??」を作品で示してもらった方が、多分、その人の意図は伝わる twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:21:51
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そう言われますが、例えば、酒のポスターなんかは、水着の若い女性のポスターなんかは減ってる訳ですよね 「中年男性向けを想定」したモノも確実に変化しているからこそ「中年男性向けを想定して作ったら若い女性に支持される」事が起きるんじゃないですか?? twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:24:59
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

ジェンダーによる住み分けがほとんど意味をなくした昨今、 発信した側の「なぜ」「なんのために」はほぼ無意味に近いので、 (中年男性向けを想定して作ったら若い女性に支持されるとかも頻発するようなご時世です) 「何処」と「いつ」以外の要素は客観的には判断できないです twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:19:01
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

ですが、私が引用した元twは「これと、例の萌え絵ポスターは同じモノだろ」と主張してる訳です 今の貴方の言ってる事とは逆の主張な訳ですよね 何か、話がズレてませんか?? twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:27:25
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

個人的には「Aは良くて、なぜBはダメなんだ」と問うときには、 「AもBも大いに奮ってくれて結構だが、そんな似たようなものばかりでなくCも同じくらい取り扱うことがフェアだろう」と答えますね。 今回だとC案は「男性が脱いだときも同じくらい盛り上がれ」です。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:22:45
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

何か、別の例で喩えると 元tw「●●党の消費税据置き案は支持してるのに、□□党の×%UP(またはDown)案は罵倒してるんだ??」 俺「どう云う規準で、そう言ってるの??」 「むしろ、そう言われた場合は、△△党の法人税UP案を支持します」←その案が妥当かは別にして話がズレてる twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:33:37
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そう だから、価値観が多様化している以上、嫌でも、自分の価値観を言葉にするしか無い それは、自分の価値観に呪縛されている事であり、他人の価値観を理解出来ない事に繋る だから「何故、AとBを同じ箱にブチ込んだ」「見たまんま」は駄目なんですよ それは、自分の価値観を客体化出来てないだけ twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:37:53
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

中年男性向けのコンテンツも変化してるのは確かですが、 それは何かに配慮したというより、もとからの支持者たちの高齢化や不景気による活力低下に合わせて表現の油が抜けたことや、若年層の価値観が多様化したとかの方が大きいと考えます。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:29:47
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

貴方の言われてるのって、要は「どっちもどっち」ですよね しかし、「どっちもどっち」ほど、「多様な価値観」から程遠いモノはない だって、「どっちもどっち」の行き着く先は「現状維持」だから twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:40:07
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

だからこそ、「そんな危ないところでどんぐりの背比べしてないで、もっと緩くても良いんだ、多様性があっていいんだという方向で盛り上げたらどうだ」というC案がでてくるんです。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:34:52
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

でしたら、「何故、Aは駄目なのに、Bは駄目なのか??」論法は積極的に罵倒すべきですね この論法が通れば、AもBも規制の対象になる twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:44:18
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

「いけない」「配慮と自主規制を」ではなく 「もっとやれ」「もっと多くの表現を」という形で女性に貢献してほしいわけです。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:40:46
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そもそも、何をもって「規制」「配慮」と言われてる訳でしょうか?? 「配慮」の結果、小説家・脚本家などが「このキャラが、この人種・年齢・性別である物語上の必然性は本当に有るのか??」と考えれば、それは表現の多様化につながりますよね?? twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:54:17
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

「大いにやれ」と言われても、作品を好きに作れる状況であれば、あるほど、作り手が『あまりにも当然だと思ってる事』や、そのジャンルでのテンプレに呪縛されたモノが出来かねない(作り手が天才なら別でしょうが) 外部の目が無いと、作品は往々にして、「似たりよったり」になってしまう twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:57:54
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

「どっちもどっち」だと否定的に感じるかもしれませんが、 心情的には「どちらも大いにやれ」なので、むしろ現状より先に進んで欲しい派ですよ。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:47:10

 

長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そう、だから「いやそんなわけはない」の「そんなわけ」を言葉として用意しておくべきか、それが出来ないなら、自分の得意な方法で表現すべきだ、と言ってる訳です twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 12:59:41
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

「ダメなのか?」論法が言葉足らずなのは間違いないですが、 大概の人は反語として言ってると解釈してます。 「ダメなのか?いや、そんなわけはない」まで書くのが適切だとは思います。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:48:48
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

例えば、「スターウォーズのルークとオビ・ワンのような関係(主人公とその師匠)のキャラ2人を作る場合、ルークに当るヤツが若い男なら、オビ・ワンに当るヤツは年上の男でなければならない」には何の必然性も有りません 物語上、「主人公とその師匠」が必要だったとしても twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 13:09:23
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

書き方が正確ではなかったですね。 「配慮して自主規制を」ではなく 「配慮してもっと多くの表現を」という形は望むところです。 ただ、なにかの表現を選択するとき、「必然性」については多くの創作者が「必然性で創作はできない」と言っており、私も同意見です。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 12:57:06
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

そして「必然性では創作は出来ない」を理由に、オビ・ワンに当たるキャラを必ず年上の男にする作り手が居たら、その人本人はともかく、そのやり方は「表現の多様化」にとっては害悪でしょう twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 13:09:24
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

それは、その「行商先」と「表現したいもの」のミスマッチの可能性も有るのでは無いでしょうか?? だとしたら、話はやっかいであって、詳細が判んないと、うかつな事は言えない twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 13:15:22
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

そこはわかります。 ただ、得意な表現で「そんなわけない」を表現していれば良い、と思って工房にこもっていたら、 行商先で「これは掲示できないと新しく決まったのでテープで隠してください」と言われて苦労して作った部分を消さなくてはいけない…という事が起こるので twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 13:10:49
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu

全ての創作・表現に、そこまでを求めるべきか??と云う事は有りますが、例えば映画の「マッドマックスFR」では、キャラの性格設定にフェミニズム活動家のアドバイスを求めていますし、粗筋も「少なくとも、作り手が望んでいない解釈は封じる」ように考えられてる訳です twitter.com/yyposi918/stat…

2019-10-23 13:28:30
YANAMi🦊M1921 @yyposi918

そうですね。 多分その場合、表現に変化をもたらすのは「老齢の知的な(もしくは老練で強い)女性が大好き」という創作者だと思います。 そしてその人は「女性である必然性があるのか?」と問われたら「自分が好きなんで」と答えると思いますよ。 twitter.com/chouisamu/stat…

2019-10-23 13:14:48