10周年のSPコンテンツ!

浅川ダム問題とはなにか。台風19号による千曲川浅川氾濫とダムの関係について。

台風19号による千曲川決壊被害と浅川ダムについて。流言やデマも飛び交っているので基本だけ抑えるべくまとめてみました。 わかりやすいようにツイートは時系列でなく配置しました。
議論 社会 田中康夫 浅川ダム 千曲 ダム
3

2019年10月12~13日、台風19号により千曲川堤防決壊。
新幹線操車場も浸水。

リンク 信毎web 26 users 418 対策実らず新幹線浸水 車両センター過去にも氾濫の地 機構「必要な設計をした」 | 信濃毎日新聞[信毎web] 台風19号の大雨による千曲川の堤防決壊を受け、北陸新幹線(長野経由)の車両が浸水した長野市赤沼の「長野新幹線車両センター」を巡り、センターを建設した鉄道・運輸機構(横浜市)は16日の信濃毎日新聞の取材...
八百屋長兵衛 @rook0081
> 長野市が「100年に1度」の大雨(計画規模降雨、千曲川流域全体で2日間で186ミリ)を想定して作った防災マップでは、センターは5メートル以上の浸水が見込まれる区域に含まれる。 (今回) 2日間雨量 186・6ミリ 浸水はセンター近くで深さ4・3メートル shinmai.co.jp/news/nagano/20…
八百屋長兵衛 @rook0081
> 一帯はもともと水田が広がり、「長沼や赤沼といった地名が表すように、水害をたびたび被ってきた」。近くで浅川と千曲川が交わり、ずっと氾濫を警戒してきた 対策実らず新幹線浸水 車両センター過去にも氾濫の地 機構「必要な設計をした」 - 信濃毎日新聞[信毎web] shinmai.co.jp/news/nagano/20…
八百屋長兵衛 @rook0081
> 千曲川の西側約1キロに位置するセンターは、北陸新幹線車両の修繕や検査、翌日の運行に備えた留置に利用。 対策実らず新幹線浸水 車両センター過去にも氾濫の地 機構「必要な設計をした」 | 信濃毎日新聞[信毎web] shinmai.co.jp/news/nagano/20… pic.twitter.com/nq2o9wwUSe
拡大
ぽんず @ponzoo
ここは元々脆弱で新幹線操車場も元は遊水池。それを潰し五輪道路費用捻出の為浅川ダムを建設した。反対派や住民の遊水池設置・堤防かさ上げや排水ポンプの設置を訴えを無視してダム万能論を振りかざした結果がこれ。 / “長野市穂保 千曲川の堤防一部が決壊か | NHKニュース” htn.to/35TL3fprtV
ぽんず @ponzoo
浅川ダムは遊水池として使われていた田んぼ地帯への新幹線操車場建設による水害対策として作られたことはこの記事にもはっきり書かれています。 shinmai.co.jp/news/nagano/20…
ぽんず @ponzoo
長沼地区の新幹線対策委員会が93年、県と長野市、鉄建公団と確認書を締結。遊水地的な機能を果たしていた農地に車両基地を建設することを受け入れる一方、県に千曲川支流の浅川上流に現在の浅川ダムを早期完成させるよう求めた経過がある。 shinmai.co.jp/news/nagano/20…

「今回の新幹線の基地のところは、長野市の長沼地区というところの大字赤沼という、掘ると水が出てくるよ、という地名だったんです。

ですからここは遊水機能があって地元の人は、ダム推進派の人も含めてここに新幹線基地を造るのは反対だって言ったんです。なぜならここの遊水機能のある田畑のところが新幹線の基地になったら溢れちゃうよと。今まで洪水があると一週間水が引かなかった場所なんだよと。

2019年10月19日 TBSラジオ ナイツのちゃきちゃき大放送 田中康夫「守護神w八ツ場ダム」

リンク BLOGOS 67 2019年10月19日 TBSラジオ ナイツのちゃきちゃき大放送 田中康夫「守護神w八ツ場ダム」妄信者 痛い「ダム脳」 @takapon_jp 堀江貴文ちゃん 情弱 @NewsPicks の皆さんへ 治水・治山に王道なし(田中康夫) [土屋伸之]土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送、ここからは一週間を雑談で振り返る『常連さんに聞いてみよう』のお時間です。今日の常連さんは田中康夫さんです。おはようございます。[田中康夫]おはようございます。[出水麻衣]よろしくおねがいいたし

浅川ダムと千曲川氾濫になんの関係があるのか

 浅川とは
 浅川ダム建設の経緯とは

千曲川決壊を伝える地元紙信毎記事

被害の場所と規模がわかります。記事中にある「立ヶ花」とは千曲川の狭窄部です。

https://www.shinmai.co.jp/feature/typhoon19/article/201910/13023892.html

浅川とは

飯縄山に源を発し(中略)小布施町地先で千曲川と合流する流路延長約17キロメートル、流域面積68平方キロメートルの中小河川である。

石坂千穂著「女性県議さわやか奮戦記」10頁より

https://www.amazon.co.jp/dp/4874982964

浅川ダムとは何か

「暴れ天井川」との異名を持つ浅川は古くから洪水被害をくり返し、上流部に地質的に脆弱な多数の崩壊地形を抱えていることもあり、洪水のたびに流出氾濫する土砂によって、典型的な扇状地と天井川を形作ってきた。
(中略)
何とか、水害の心配のない浅川の治水対策を実現してほしいと願った住民に対して、長野県が提案したのは「河川改修で対応する場合は河川拡幅幅80メートルが必要である」ということだった。
(中略)
優良農地の大規模買収と家屋移転をともなうこの提案は地元住民の合意を得られなかった。代わりに長野県から提案されたのは「ダムと河川改修」の計画であり、1976(昭和51)年にこの計画が合意され、85年、建設採択となっている。
しかし、実際にこの事業を進めようとした長野県当局は、ダム建設予定地の地盤・地質が、あまりにも脆い地すべり地帯であり、ダムサイトの決定に適当な場所がなかなか見つからず、ダム予定地を二転三転せざるを得なかった。そして、結局、地質・地盤に問題があるとして当初見送られた位置にダムサイトが決定した。

上掲本11~13頁

長野市南部は裾花川・犀川・千曲川の合流地点で過去に様々な水害が起きてきました。
今回の千曲川決壊場所の辺りも過去に何度も水害に遭ってきました。
特に1742年の「戌の満水」は地元で長く語り継がれた災害です。
http://www.hrr.mlit.go.jp/chikuma/shiru/kouzui/gaiyou/index.html

↓ツイートは無視して地図だけご覧下さい。
ダム建設地と氾濫の原因である千曲川合流地点との距離、その間に流れ込む支流の数にご注目を。
上掲本11頁

ぽんず @ponzoo
五輪開催は決まったけれどバブルがはじけて国が財政引き締めをし始めて五輪予算が取れなかったことも関係していると思う。 でもダム建設予定地は地滑りの巣だし、浅川氾濫は千曲川との合流地点で水が溢れる内水型なので上流にダムを造っても効果があるとは当時でさえ思う人は少なかったのね。 pic.twitter.com/wU0J8wlz5o
拡大
ぽんず @ponzoo
地図に印をつけてみました。画像右上が千曲川の狭窄部、立ヶ花、矢印が浅川、楕円が操車場、下の方が穂保です。 この辺りは昔から千曲川と浅川の氾濫に悩まされてきました。浅川氾濫は合流地点で千曲川に水が流れ込めずに起きる内水災害です。今回も千曲川の水位が高すぎて氾濫しました。 pic.twitter.com/36geThhfdU
拡大
ぽんず @ponzoo
それ故、浅川の治水は千曲川の治水と切っても切れない関係にあります。国は浅川ダム棚上げ時には、千曲川の治水予算を認めてはくれませんでした。浅川ダムに費やされたお金と時間を立ヶ花狭窄部の浚渫や堤防補強に回していたら、国への申請が通っていたら、今回もっと違う結果になっていたと思います。
田中康夫 @loveyassy
13年後に発覚した国交省の二枚舌🌳 遊水機能を有した赤沼地籍に出現した新幹線車両基地🚄 千曲川立ヶ花狭窄部の改修+荒川の彩湖・利根川の渡良瀬遊水池に倣って床上浸水を防ぐ内水用遊水地設置、二線堤=輪中堤導入等5プラン提案するも旧河川局=水管理・国土保全局が拒絶twitter.com/ponzoo/status/… twitter.com/8bit_HORIJUN/s…
まさのあつこ @masanoatsuko
穂保で千曲川の堤防決壊で流れ込むと、上流と下流(千曲川と浅川の合流部)と双方から水が来て浸水がよりひどくなっている可能性があるので、心配です。 浅川ダムができると合流地点の浸水時間は長引く(悪化する)シミュレーションを長野県は持っている。
まさのあつこ @masanoatsuko
長野新幹線のための車両基地を赤沼に作る(誘致)ことと引き換えに、車両基地ができたら(その体積の分)浸水した場合の浸水深が深くなるので、浅川ダムを作れという、ますますミスマッチな理由で、止まっていた浅川ダム計画が動き出して、ついにできてしまった。 はなからミスマッチなダム計画であり
まさのあつこ @masanoatsuko
長野県は浅川ダム建設を強行した。 反対派はこの地点の下流に狭窄部があり、その河道を広げる方が効果的であるとしたが、千曲川の河川管理者は、すると、さらにその下流が危なくなるとした。 結局、今回は、浅川・千曲川の合流地点の少し上流の堤防が決壊。大洪水が起きればどこかが溢れることは
ぽんず @ponzoo
台風19号では浅川も氾濫したのだけど、浅川ダムはそもそも長野五輪の各種費用を賄う為にお蔵入りした案を引っ張り出してきて作ろうとした経緯があるのね。 1、ダムを代替治水策という事にすれば昔からの遊水地田に操車場を作る事ができる。 2、付け替え道路が競技会場へのアクセス道路になる。 pic.twitter.com/MFnwdgKgrv
拡大
残りを読む(112)

コメント

VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年11月2日
康夫ちゃん、ちょっと素人っぽいところやショーマン的なところはあったが、俺は嫌いじゃなかったなあ。浅川ダムは影響しない所に住んでるんで、その非有効性は当時良くわかってなかった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする