10周年のSPコンテンツ!

【漫画】なぜ教師はえらそうなのか?なぜ学校は閉鎖的なのか?元中学校教師が学校の問題を考えてみた

「教師はえらそう」「学校は閉鎖的」そんな言葉をよく聞くので、なぜそうなってしまうのかを考えて漫画にまとめました。この漫画が学校現場の問題を考えるきっかけになれば幸いです。 あと、漫画なのに文字多くてごめんなさい。
教育 教師いじめ 社会 教師 学校あるある マンガ 学校教育 学校
124
あみあきひこ🎨 @amiakihiko
「教師はなぜえらそうなのか、元教師の立場から解説した漫画」 教師はえらそうだというような意見をよく聞くのでその理由を自分なりに考えて漫画にまとめました。 #教師 #教師いじめ #学校あるある blog.livedoor.jp/amiakihiko/arc… pic.twitter.com/qw6b0rbdaI
拡大
拡大
拡大
拡大
あみあきひこ🎨 @amiakihiko
「なぜ学校は閉鎖的なのか元教師が考察した漫画」 先日、なぜ教師がえらそうなのか漫画で解説しましたがその際「学校は閉鎖的だ」というコメントが複数寄せられたので今日は学校が閉鎖的問題について考えてみました。 #教師 #学校あるある blog.livedoor.jp/amiakihiko/arc… pic.twitter.com/slJzflLPsu
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

くらっく @crazyslime 2019年11月2日
この学校にはこの問題があってどうすれば解決するのかという視点が学校という環境にはない気がする 漫画を見た一感想としては
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月2日
まあ、先生が先生をイジメる様な世界ですしねぇ…あんな事件の後だとどうしても、色眼鏡で見てしまうところはありますね
まほうびん @mahoubin196 2019年11月2日
教師ではないが分かる。 障害者ややる気ないアルバイトだったりを怒らないでやっとくとすぐ調子のるから初期に大声で指導する必要が出てくる。 その点外国人実習生は分かるように注意すればしっかりやってくれるから信頼できる
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月2日
良くも悪くも、えらそうって思うような教師に会ったことはないな。
犬神 @spyseewolf 2019年11月2日
セリフ部分が真っ黒じゃなく暗い青セリフ周りに淡い赤色使うせいでセリフが読みにくいいいいいいいい
鹿 @a_hind 2019年11月2日
なんだっけ、前にもこの人メンタル病んで辞めちゃった教師のマンガかなにか描いてなかったっけか 読んだ覚えあるけど文字の読みづらさこんなんじゃなかった
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月2日
「知らねえよ」で片付く話しかしてなくて草
@onpu_original 2019年11月2日
警察官に偉そうなのが多いのは普段北斗の拳のモヒカンレベルのヤンキーを相手にしているからと同じ理屈ですね
ちゃふ @chahude 2019年11月2日
昔校外から呼んだ講師が、教師のほとんどが一般企業へ就職する事なく大学を出て学校に入ってきたから、社会を知らないと言っていた。だから閉鎖的になるのは必然なのかもしれない…
TAR556@早寝早起き @TAR556 2019年11月2日
まあ、確かに学校って教育という独占業務の資格職だし閉鎖的になりがちだわな。 大学卒業したばかりの世間知らずが集まりゃ、そらろくでもない…… 管理職へのキャリアパスに外部(一般企業)への出向を組み込むとかしたらいいのに。 我が社の常識、世間の非常識を知る機会って重要よね。
TAR556@早寝早起き @TAR556 2019年11月2日
crazyslime 改善・改革の視点、意欲が無いんだろう。現状でよし。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月2日
落第点の漫画。。。。。。これでは、違う「先生」たちには到底、勝てない。 #訴訟
くろいさいころ @single_blind 2019年11月2日
「鈴木先生」というドラマ(漫画)に「今の学校教育は手のかからない生徒の心の摩耗の上に支えられている」という台詞があったな。手のかかる生徒(不良)に合わせてるから偉そうな感じになっちゃうんだろう。
ビッター @domtrop0083 2019年11月2日
学生からいきなり「立場的に自分の下が大量にいる」環境に放り込まれるんだから、よっぽどしっかりしている人じゃないと歪むで。
アルセント @alsent_FTA 2019年11月2日
いたねー親のコネで先生になった同級生
ヤオ @yaochan800 2019年11月2日
教師はお客様気分なんだよ。給料もらって働いてるくせにお客様なの。店員に対して 妙に偉そうな客いるでしょ。そういう輩と同じ。はっきり言って子供の教育に最悪の 存在。AIが発達したら教師は全部解雇して機械に任せたほうがいい。
まんも @manmo999 2019年11月2日
海外もそうなの?
わかめ @wakamemorimori 2019年11月2日
確かにこわい先生のおかげでクラスのヤンキーがおとなしくなるメリットもあるからなんとも
古橋 @FuruhasiYuu 2019年11月2日
domtrop0083 まあそういう意味では立場的には実際「偉い」わけですしね。「偉そう」って言葉自体が非難になってるけど、本来は本質そこじゃないんだけど、気軽に使えるからみんな「偉そう」って言っちゃうのかな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月2日
FuruhasiYuu 「立場が下」という認識自体が誤り。 つまり「何もできないが偉そう」がコトの本質です^^
つよし @kaiken_black_me 2019年11月2日
理不尽なことや非論理的なことを平気で言う、やる人が一般社会と比べて多いと感じたので、教師にあまり良いイメージがない。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月2日
今思い出すと明らかに更年期障害によるイライラしっぱなしの人や、イジメ加害者の肩を持つ体育教師、生徒の好みで対応をあからさまに変え、あまつさえそれを『表現』する人までいた
つよし @kaiken_black_me 2019年11月2日
こう言うと「一般社会でもいるじゃないか」と言う人がいるが、問題は割合・比率だと思う。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月2日
トヨタ社員数37万人(デンソーやダイハツも含めた連結従業員数) 小中学校教員数66.5万人 事件の報道数は圧倒的に後者が多いと思うが、実際の数値は不明
NTB006 @NTB006 2019年11月2日
公立義務教育でも退学を容認するとか、色々変えないと難しいよ。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月2日
監督機能を持たなければいけない教育委員会がしっかりと機能していないと思う人が多いのではないだろうか?そういった点でも学校への信頼度を下げている。
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年11月2日
コメ欄が地獄みたいになってる…
つよし @kaiken_black_me 2019年11月2日
以前から言ってるが、警察という法執行機関を排除し、暴行・傷害・自殺幇助・性犯罪をイジメという言葉で別物にすることで学校を治外法権化してしまう事が様々な問題の解決を阻害している。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月2日
やたらとえらそうな先生とかあんまり記憶にないなー。 記憶に残るのはやっぱり有能な先生だなぁ。あからさまに怖い雰囲気で不良もビビらせるおじさんの体育の先生とか、明るくあっけらかんとズバズバおばちゃんノリでどんな生徒にも絡んでいく先生とか。 素行の悪い生徒の面倒を見つつ他の生徒に迷惑を及ぼさないようにコントロールしてて、当時はその凄さ分からなかったけど今思うと本当凄い。
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年11月2日
これ見て「そうか、教師も大変なんだなぁ」とはならない。
えぐ @egrigori3 2019年11月2日
子供会とかで野球のコーチか何かしてるおじさんとか見ても教師は社会経験が無いから偉そうとか言えるんだろうか?
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月2日
優しくていい先生だったのがモンペに壊されていく様子は見てると痛ましいね
業務用 @gyomu_yo 2019年11月2日
[c6987615] 何でお前さんは楽な教師にならずに誰も面白いと言ってくれないクソゲー作り続けてるんですか?マゾ?
oneandonly @karaagetown 2019年11月2日
「大学を出て開かれた一般企業に勤めている優秀らしい親が、0なんであんなにえっらそうに教員を見下して馬鹿にするの?」
denev @_denev_ 2019年11月2日
教育委員会と県警が同じ指揮系統にあるのが悪い。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年11月2日
「教員が一般社会の常識を知らない」って言説、以前はモンペによる教師への偏見だということで随分と叩かれていたものですが、割と肯定的な人が多くて驚きます。
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年11月2日
恩師に教員採用試験に落ちた報告に行くと「何故、受ける前に相談しなかった!」と詰られる世界ですからね、派閥人事が酷すぎる。その派閥の頂点が教育委員会という所ですから、頭からして腐っている。
業務用 @gyomu_yo 2019年11月2日
[c6987917] うわーすごーい、いいチームに潜り込めたね!なんてゲーム?てかお前誰?
業務用 @gyomu_yo 2019年11月2日
[c6987956] あ、ごめん、本気で知りたいと勘違いしちゃった?サークル宣伝アカなのね。へー。
べるへる @beru2007 2019年11月2日
なめられないための対策なのは分かりましたけど, パワハラしたり恫喝したりで教育すると, それでしか言うことを聞かない大人に育つだけなんですよね. よその国はどうしてるんでしょうね? パワハラしたり恫喝したりの組織は必然的に閉鎖的にならざるをえないでしょう. 開放的になったら恫喝, いじめなどに普通に地域や警察が介入してきて今までどおりはできなくなるでしょ?
やし○ @kkr8612 2019年11月2日
良い子だけ相手にしてりゃいいならそりゃ楽だろうけど、義務教育課程は要するに国民として最低限度のできない底辺をできるだけ作らないのが目的だからどうしようもなさそうでもそっちをあきらめるという選択肢がなく、結局放っておいてもそれなりにできそうな子はフォローが薄くなるわな
べるへる @beru2007 2019年11月2日
beru2007 パワハラ, 恫喝, 遅刻厳禁なのに終わりにルーズ, 学校はブラック企業の正義に地続きです.
ゴリラビット-Minecraft @ModZyozyodio 2019年11月2日
なるほどやっぱり教員クソだわ。ただ学校教育全体がクソであって、教員だけがクソなのではない。丸ごとぜーんぶクソクソって事やな。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月2日
学校関連の法律や少年法を全部廃止しましょう
saku @sakuuuuuuune 2019年11月2日
自分が無能だから生徒の信頼を勝ち取ることができず、その失敗から学ぶこともできず、 思考停止して怒鳴ることにしてます、偉そうにマウントとることで解決してますって、よくこんな恥ずかしいこと漫画にできたね
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
教師の指導力なんてサル山のボスザルにマウント取れることに決まってる。で、自発的に学習するような教材研究に注力して、指導力なしでも授業が成り立つようにしても、病的に無気力の子と病的に反抗的な子は救えないね。それとクレーマー。
sim873528976 @sim873528976 2019年11月2日
この人に「漫画のフキダシは読者が読みづらくなる上に読む気もなくなるから、ひとつにつき四行以上書くな」って教えたいんだが
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
採点基準に人物評価入れたら縁故採用するしかなくなるじゃないか。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年11月2日
ハッキリ言っておくと、人類の歴史からみても秩序ってのは、圧倒的な武力を伴った権力がない状態では維持できないから。教師はクズであっても生徒に対しては絶対的に不可逆な力を持たせないと秩序は生まれない。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
顧客の幅広さで言えば公務員とライフラインなわけで。結局のところ、自分の会社と違うってだけでは?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月2日
コメント欄にいるこんな連中でも指導しなきゃいけないとか激務過ぎますわ
電子馬🅴 @Erechorse 2019年11月2日
教師ってなんでこんなにヘイト買うのかしら。今まで出会ってきた先生はみんな一癖あったけどちゃんと教えるべきことは教えてくれた。運が良かったのかな...それともお人好しなだけ?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
まぁ公僕でも、人のために働く職場ばかりとは。警察みたいに具体的なノルマがかかってる人たちとはいっしょにされたくないと思う。
カミ @kami2805 2019年11月2日
教師は偉そうというか、実際偉いよ。 自分よりも年上で、人に教えられるくらい頭も良いんだから。たまに頭おかしい人もいるけど、学生の立場なら基本的に敬うべき存在だと思う。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年11月2日
もうひとつハッキリ言いたいんだけど、教師に無能であることを反省させる意味はないでしょ。ぶっちゃけ有能なら教師みたいにくだらない職業は選らばないから。お前らは教師に何を期待してるの?スケープゴート?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月2日
教育委員会を外部から評価する組織ってあんまり機能してないんだよね。一応教育委員会の外部評価委員会ってのがあるんだけどね。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
何でヘイト買うかって言ったら、誰もが学校行ったから。それと道徳性発達には抵抗感が必要だから。叱られて恥ずかしいと思ったり、ルールの存在だったり、ルールの存在理由だったり。疑問に思わなければ学ばない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月2日
地域の図書館だとまあ、利用者数とか客観的に外部と比較できる指標もあるんだけど、教育はねえ。特定自治体が近隣地域と比較すると明らかに進学レベルが低いとかそういうのないし。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
まぁ生徒の成績に教師の質はあまり影響しないらしいので。東大学閥の社宅がある校区がいい学校。
やし○ @kkr8612 2019年11月2日
art_education_ 自衛隊や消防士は身内にいない限り身近な存在じゃないし世話になるときは命が危ないときだから悪い印象を抱きようもないけど、教師と警察はみんななんだかんだ関わる存在で必ずしも愉快な用件ばかりじゃないからどうしてもヘイト買うよね
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
それはお気の毒。教育実習の時に「できない奴の気持ちも考えろ」って教えられなかったのかなぁ。
一華 @anemone_Ichige 2019年11月2日
cO7gY8gbeNcoNEe それだよなあ。心優しき聖人も極悪非道のキチガイも一つの教室でまとめて勉強を教えて、なお各家庭でやるべき「躾」までさせられてトラブルなく教室を運営するとか、完全に無理げーにしか思えない。それでいて尊敬されるかというと逆にヘイトの対象。ブラック中のブラックだよ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
生徒の道徳性発達が低いのはまだしも、保護者が低いのはどうにもならないな。快不快で善悪を判断されても。学校祭のポスターに女性描くなとかw そんなんで生徒の表現の自由を侵害するなよ。フェミじゃなくてファシストだろ?
本がつお @narufodou 2019年11月2日
何人か余程教師に恵まれなかった人が居るな
田中 @suckminesuck 2019年11月2日
別にえらそうだから叩かれやすいわけちゃうんやで。一般社会ならアウトの行為を日常的に行うヤカラや倫理観の狂った大バカ野郎がゴロゴロいるからやで。 えらそうとか正直些事も些事よ。そんなところをピックアップするあたり、ああ……ってなるわ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
まぁ一番精神を病みやすい職種であることは事実だね。
Shiro @Shiromagenta 2019年11月2日
crazyslime 中学、高校なら三年で全部の生徒が入れ替わるので。。。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年11月2日
学校にいた頃に、教師はえらそうと印象付くのはある意味必然よ 問題は自分も大人になり、大人同士の付き合いとして教師はえらそう、になる事だと思う。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月2日
えらそうな教師が生徒さんにとってわかりやすいんじゃないの?まぁマメなタイプか、むしろニブいタイプでないと持たない職種なんで。
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2019年11月3日
そもそも学校は大多数を集めて義務教育や学業を学ばせる所でしょ 生徒の自主性とか協調性とか性格形成はよそでやるべきじゃ(家庭・学校外のスクール・友人同士の活動など)
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
集団生活の中で人格形成しないでどこでするのよ?
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年11月3日
mahoubin196 なるほどね。怒らないですむエリート層からすでに落ちている、残りの怒らないといけない人を相手の仕事になると。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年11月3日
anemone_Ichige 一緒くたがおかしいんですよね。効率考えると下を見捨てる勇気が要るのかなとおもいますけどね。殴らないとわからない子を見捨てる事により非暴力教育を実現、見捨てられた子は結局バイオレンスな社会で生きる羽目になるのだという割り切りと、だからこそ高圧的に怒ったり、殴ったりする前に分かれという教育と。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
新指導要領のアクティブラーニングっての、そこの格差が出ると思うね。
denev @_denev_ 2019年11月3日
当然のように「自分は教師より有能」という前提で話をしていて震える。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年11月3日
停学処分や退学処分をもっと気軽に下せるようにしていじめ等の問題は積極的に外部の警察や司法の力を頼れるようにすればこの手の問題の6〜7割は解決しそう
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
集団生活のノウハウを学ぶのは学校が絶好の場には違いないけど、躾に関しては家庭で済ませておくべきものでしょ。憎まれ役になるのが嫌でロクに叱りもせずに、言葉を喋る動物を学校に入れて躾はそっちの仕事でしょプロなんだから甘えるないいですよね教師は身分が保障されてるんだから、とかやられたらそりゃ病むわ。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
教師側が大人しい手の掛からない子の印象が薄いのと同じで、優しい先生や無難にクラスをまとめてた先生のことはあんまり覚えてなくて、クソ教師にやられた理不尽な仕打ち(大体の人が12年以上学校に行くんだからそりゃ確率的にどっかでクソ教師に当たる)は忘れないから教師は無能ばかり、という印象になる。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年11月3日
最初から教師になりたくてなったわけじゃない人も多そうなんだよね。数学やりたいけど理学部は厳しいからとか、音楽続けたいけど音大にいくお金はないからとかで教育学部にいく人が私の周りでは多かった。私も自分の専門を人に教えるのは自分の勉強にもなるし業界への貢献になるから好きなんだけど、集団を抱えてマルチに対応するってのは別次元だよなぁ。
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年11月3日
[c6986948]求められるのはプロの技量とかその人だけがわかる技量よりも、わかりやすいカリキュラムやぞ そもそも先生にも社会人一年目があるんやから、そこまで先生に求めちゃだめやろう
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
躾っていわれても、子が持ってる問題は多くの場合親も同じ問題持っていて遺伝的にも環境的にも絶望的な気分になるんだが。あと無難にまとめてた先生は先手を打って人間関係を操作してるぞ。
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年11月3日
なんか女王の教室思い出したわ…。阿久津先生がどうしてあんな先生になったのかのオリジンストーリーの方。
oneandonly @karaagetown 2019年11月3日
出来の悪い児童や出来の悪い親を割り当てられた教員も悲惨ですね。
moshimoshi @moshimo83104040 2019年11月3日
引きこもりには痛い内容かもね
yosh @yoshiyu02784200 2019年11月3日
kaiken_black_me 「イジメ」という言葉が生まれる前は、全て子供同士の喧嘩扱いでした。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年11月3日
確かに閉鎖的ではあるけど、逆に日本よくあるで反動でやたらオープンになるのもなぁ。バカッターが炎上するのも、やってることは昔と変わらないが今はSNSですぐ拡散されるから炎上すると言うのには納得する。同様にあまりにオープンだと友達と喧嘩したですぐ警察が来て器物損壊だ傷害だで補導歴のある子供ができあがりって事になりかねなくて、要は子供が失敗のできない状態になる。
yosh @yoshiyu02784200 2019年11月3日
TAR556 どこの企業が受け入れるのでしょうか…
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月3日
「先生は大学から先生になるので社会に出たことない」っていう人が、いったいいくつの職を経験しているのかと考えると、たいていの人が大学や高校出て就職、それ以外の業界へ行かないので、ほとんどの人が社会を知らないことになる。それらの人が知ってるのは「自分がいる業界」
伊達川(一) @Datekawa 2019年11月3日
人間の習性として集団生活させると3日ほどで派閥やヒエラルキーや内輪ルールを形成しだすからね。教師は3日以内にマウントを取り、落ちこぼれやいじめられっ子をクラス内のはけ口役にしないと担任教師はナメられてDQNが増長しクラスは完全崩壊に陥る。 まあ、ありていに言って猿山。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
いや、お調子者にリーダーシップ取らせないように操作していじめを起こさせないのは可能だが、問題が起きないことは評価しようがない。座敷童はいなくならないとわからない。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
いや校長に関しては警察に相談に行っても上からストップがかかるらしいな。実際にやらかしたのはそれから2年後だったが
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
それ周りにサイコパスがいなかったか、本人がサイコパスのどちらかとしか思えんが
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
どちらかと言うと、教師を恨んでいる人よりいじめ加害者を恨んでる人の方が多くない? …あぁ、イコールの可能性もあるのか?
oneandonly @karaagetown 2019年11月3日
結論が不登校ってどんな愚作だよ。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年11月3日
境界知能の子や発達障害の子や複雑な家庭の子このコメント欄にいるような最初っから大人バカにしようみたいな悪意の塊の子込みの40人を一人で見るって想像以上に大変よ、従業員40人の会社経営だって複数の管理職で見ること考えたらまあ、無理ゲーだわよ。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年11月3日
無理なこと強いられたら壊れるか他人いじめて鬱憤晴らすようになるのは生徒も先生も生身の人間なんだから同じ。公立学校の仕組みがもう破綻してるんだよ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
職員室のいじめは進学校<底辺校<単位制の相談室<特別支援かなぁ。もちろん大部分の先生は正気だけど。まぁ凄いのいたね。
わななき @wananaki 2019年11月3日
学校だけが特別精神摩耗する場所なのかね。
yosh @yoshiyu02784200 2019年11月3日
Neko_Sencho 「それでも学校よりは世間のことを知っている」と返されてしまうのです。
oneandonly @karaagetown 2019年11月3日
「愚作かどうか見てこい」そのページがどうしたんだ?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月3日
で、なぜこういうまとめのコメント欄で、「えらそうな人」が暴れてるのかは、きわめて興味深い
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
モラルや規範が無意味なものになる?誰に迷惑がかかるかって話にならないのが日本人の限界を感じる。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
日本人は公平公正フェアアンフェアまで発達するのは稀らしいので。モラルとか規範とかw
てす子 @momimomitest 2019年11月3日
✕何故教師は偉そうなのか 〇「私はこうなので生徒にこう思われてるんじゃないっかって思いますだから優しくして」
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
いや生徒の主体性伸ばすには放任型のふりするのが一番なんだけど、実際サイコパス1人混ざっただけで学級経営破綻するからね。
てす子 @momimomitest 2019年11月3日
あくまで自分が会ったこともないどっかで教師やってるらしい人のうちの1人の愚痴としては「へーあんたも大変なのねへー」と受け入れるが、もし生徒の側でそんな事言われたら知らんがなとしか思えんだろうし、更に教師代表として自分の子供時代に担任や授業の教師として関わってきて嫌な記憶のある相手達の代弁として言われたらそれ貴方とその周りだけの一例じゃねえのと思うし
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
その見解はサイコパスに洗脳された側か、被害者側かで異なると思う。
IheY @kujira090 2019年11月3日
20年前くらいから堂々巡りしてますよね。 民間経験者を増やそう!って話は随分前からあって実際に教員採用試験の特別枠も作られてるんだけども、そもそも教員の倍率が高くて、地域差はあるけど軽くググっても3倍以上、実際に社会人経験ある教員5%以下という消費税以下なのが現状。既存教員のキャリア形成に社会人経験3年以上とか盛り込まない限りは増える見込みなし。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年11月3日
好きじゃない先生、嫌な先生は勿論いたけど、基本殆どが良い先生で、自分たちも仲が良かったので教師にそんな悪い印象は無いなあ。 スポーツが盛んな地域だったからか、多少ヤンチャな子もスポーツ少年団でガッチリ上下関係叩き込まれてたし、世代的に、親も先生に「ウチのガキが言うこと聞かなかったらブッ飛ばして下さい」って言っちゃうような感じだったから、教師云々より「その前に親はどうなの?」って気もするなあ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月3日
民間の意識が必要だ!って校長として招き入れたはずなのに、イジメ抜いてとんでもないことになったりしたよね。広島だったっけ?
56号 @56gojp 2019年11月3日
教師にヤバい人が特段多いとは思わないけど。みんな自分が習った時のあやふやな記憶で語ってるだけじゃないの?
NamakoS @NamakoS1 2019年11月3日
良く教師は社会に出てないからーって論を聞くけど、世に蔓延るパワハラやブラック企業を見るに、教師が社会に出ても何も良くならないんじゃないの?とつい思ってしまう…そんなに凄い浄化作用があるんですかね、社会ってのは
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
自分が一番苦労していると思っている自己愛さんのお気持ちに公僕が寄り添う必要があるのかねぇ?
UZIRO @UZIRO 2019年11月3日
公務員は悪い所は100倍に誇張されて叩かれるなんてのはよく言われる話でな。
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月3日
関係ないけど青焼きみたいな色で漫画描かないで欲しい。。。めっちゃ見辛いんだけど。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月3日
先生が怒らないからって好き勝手して授業崩壊するなら、それは先生のせいではなく家庭に問題あるだろ。普通、おとなしい人に何やってもいいってなる?ならんよ?
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
Neko_Sencho たしかにそうなのですが、営利企業の場合、クライアントや協力企業は自分とは別業界であり、事務職などの社外の人と接する機会が少ない方でも、会議や雑談で取引先の話は毎日のように入ってくるのが教育現場との大きな違いではないでしょうか?
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
ちなみに、私は教職員の仕事内容は激務であり、非合理的な事にも耐えているので、被害者側でもあると考えています。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
学校という空間に入る人全員(教職員・生徒・用務員など)が相談できる弁護士と警察官を自治体や国が配置し、相談を受け、時には対処できるようにするべきだと思うが、組合や委員会といった組織は反対しそうではある。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
[c6988578] 雑務系の人事良いですね。県単位、人口の多いところは市区町村単位で雇用するのはどうでしょうか?例えば修学旅行のルート決定や旅のしおりの作成、社会科見学や職場体験受入れ先への連絡等は地域で統一できるかと思います。本当に細かい部分は各自対処する必要が出てしまいそうですが…
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
sonsyokukyuko 大人の場合でも友人間での喧嘩や器物破損ぐらいでは簡単に前科はつかないのではないでしょうか?警察という権力に派出所等の非日常空間で叱られることは反省に有効だし、悪質な場合は子供であっても補導されて専門的な教育プログラムを受けた方がその子の為にもなると思います。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年11月3日
jinsei_febreze 何も出来ない。は後から付随する情報でしょ。教師って立場で見れば「偉い立場」なのは間違いないです。順番が逆。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月3日
教師に限らず「権威」というのは能力によらず序列を作るモノで。「序列」を作るのはその集団の序列によって出来た「上」の指示を「下」が聞くという関係性を作るため。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月3日
クソみたいな教師がいるのはわかるのだけど、真っ当な教師などいないとばかりに恨み言を重ねている人等がコメント欄に結構多くて生暖かい視線を送ってしまう 深淵を覗いて深淵に飲まれたみたいな
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年11月3日
[c6988469] だからこそわかりやすいカリキュラムが必要なんよ そもそも小学校6年間をだいたい同じ担任にする為に、独身の新任教師に1年生任せたりするんやからそこで差が出ない為に指針が必要なのにそれがちゃんと出せてない
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年11月3日
学閥も閉鎖的な空間を作る原因の一つだよね どこの地方とは言わないけど愛知教育大学出身じゃないと出世できない(子供や保護者も知ってる)地域もあるから
GhostTron @ghostronical 2019年11月3日
権威や伝統、階級や秩序の維持って、いつも思うんですが大変ですよね。 いつの時代もどの規模でも問題点として歴史では苦労しているみたいですし。 そして今、あるべき姿を求めて社会構造もどうあるべきか、悩むところですね。
ゴイスー @goisup 2019年11月3日
流動性がほぼ皆無な日本の労働市場の中で、教師に民間のキャリアを求めるのはいまのところ酷だと思う。必要なのは間違いないんだけどね
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2019年11月3日
学生の頃、静かな先生が担任だったんですよ。そしたらクラスの五月蠅いのが調子に乗って先生をナメてかかるようになりましてね。公然と公僕の分際でだの罵ってそれに同調する奴もでて。かといって同調しない生徒も止めれず。最終的にその先生面談の時泣いちゃいましてね。解決はその後もめながらも問題生徒の態度が改まって収まりましたが。指導者がカリスマ不足なら、せめてナメられないようにするのは必要なんでしょうね
サイファリスト @cypheristON2F 2019年11月3日
何もかも学校で教育した気になってるから、偉そうでなく、偉いと思ってる教師はおおい。 学校の閉鎖性を排除するために、PTA以外の民主的な相談、諮問機関を置いて、父兄、地域から教師を教育、調整するしかないかも
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年11月3日
「社会を知らない」というのは、自分の思い通りに動いてくれないという文句の言い換えにすぎません。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年11月3日
yuugekisen 旧帝大のあるトコはそんな感じでしょうかね 京都府40代
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月3日
kaiken_black_me 教員ほどいろんな職の人(つまり親)とつきあわなきゃいけない職もそう多くないと思います。それもへたすりゃ年一回総とっかえです。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月3日
「社会を知らない」ってのは他の方も言ってるように、「俺の思うように動いてくれない」ってことの言いかえでしかないんじゃないでしょうかね。 いったい誰なら、どういう体験をしてきた人なら「社会を知っている」のか。特定の職を挙げて「この職なら社会を知っている」と言えば速攻で反論が来ると思いますよ
きたあかり @kita_akari0420 2019年11月3日
うまく行かない理由を自身に求めてしまうタイプの教師は辞めてしまい、 淘汰されてそうでない人が残って行くんだろうなぁというのはなんとなく想像できる
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月3日
なんとなくぼんやりとした「一般人」と「先生」で対比するから悪く言えるだけで、具体的に「サラリーマン」「農家」「医者」「政治家」「公務員」「自営業者」と個別にバラしてしまえば、それぞれ「社会を知らない」存在になりません? そういう話です。
射干玉 @nubatama37 2019年11月3日
「『教員は~』とかいうの、主語が大きい!」って指摘する人が(殆ど)いない謎
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2019年11月3日
一つ確かに言えることは私怨で動く奴は議論の場に適さないってことだな。誰とは言わんが。
萩野 @Lespedeza_t 2019年11月3日
他人の態度に「偉そうだ」と感じて不快になりやすい人は、「他人は自分の思う通りに動いてほしいと思っている」など本人が一番偉そうな人である場合が多いゾイ
Plate @Plate13579 2019年11月3日
「社会を知ってる」はずの人を登用しても問題は発生する模様。 https://togetter.com/t/%E5%85%AC%E5%8B%9F%E6%A0%A1%E9%95%B7 維新アンチの人が作ってることが多いんでバイアスかかってると思うが、民間人校長による事件が多く発生したという事実はまあ確かにあったんだろう。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
Plate13579 民間企業の経験者だと「不採算部門は切り捨て、規格級外品は廃棄」が当たり前だけど、義務教育の世界でそれは許されていないのだから単純に民間経験者を校長として入れたからってうまくいくわけがないですよね。トップとそれ以外全員の方針が真逆なんだもの。
南風 @nan_poo 2019年11月3日
そもそも保護者も教員側も、学校は「学問を学ぶ場」であってそれ以下でも以上でもないと認識すべきと思います。「しつけ」や「人格形成」や「社会性」などまで今の体制で教員に背負わせるのは酷。生徒が学外で起こした事件についてまで学校側が謝罪したりするのを見るたびにいたたまれなくなります。教員に責任なんて一ミリもないのに。
kaede @maple_1106 2019年11月3日
教員を馬鹿にする全員、一回教育実習行ってこいって思うわ。20時で帰れるってなったときの保護者や警察からの電話に絶望するよ。あと一人で騒いでる人はなんなの。
kaede @maple_1106 2019年11月3日
事務しかやらない教員(?)も必要だと思うな。教員免許を持っている人で教員より給与は低いけど、教壇には立たず、部活も持たず、教員の補佐をする人。細々とした事務がかなり多いから代わりに遣ってくれるひとがいるだけで先生は教材研究が出来る。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年11月3日
40人の子供(猿)とその親(モンスター含む)を相手に授業と部活、残業代なしで夜遅くまで残業、部活動で土日出勤、国から次々届くクソアンケート、削られる予算、壊れる備品、クソ化する同僚、病む同僚、有給も病欠も非難される、40人の子供に何かあったら責任問題。…サラリーマンで良いです
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月3日
Neko_Sencho なりませんな。普通は問題があったら警察呼べるし。学校は犯罪が起きても内部処理が常習化してる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月3日
生徒の生活の大半を学校に管理させるからこうなる。学術教育以外の仕事を教員から開放してやれ。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
maple_1106 学校事務という存在があるにはあるけど、彼らがやるのは備品や修繕工事の発注に給与計算など一般企業における総務・人事に相当する仕事をするものなのでそっちで手一杯(人数も少ない)なんですよね。だいたい、ストレスフルな学校組織内に「正規教員より身分が低いうえに授業もしない教員免許持ち」なんて存在を放り込んだらハラスメント的な意味で新たな地獄を生むのは想像に難くない…すでにいる非正規の講師だって問題だらけなのに
びゃあん @byan_poison 2019年11月3日
神戸の事件のひどさを知ったあとだとこの漫画を読んでも 教師は大変な仕事なんだね!頑張ってるんだね! とはならないわ
kumonopanya @kumonopanya 2019年11月3日
大学卒業したばかりの20代前半が30数名をまとめるだけの指導力なんて最初から備わっているわけ無いじゃん。漫画の鈴木先生はもう40代50代クラスのベテラン教師レベルの指導力を持っている設定です。(でも実は20代。)
JJY🍋 @nanasamasuteki 2019年11月3日
cO7gY8gbeNcoNEe やたらめったら教師を批判する人って学生時代教師に厳しく指導された側なんやろなと思うわ。
むげん @mugen_ju 2019年11月3日
警察もそうだけど教師も自身に問題がなくてもヘイト買いやすいね。人は自らが持つ相手への印象を正当化して相手を攻撃するから。民間以上にブラック環境がはびこる職業だし、少なくとも小中は人材確保や業務の仕組みは見直したほうが良いとは思う
ななせ @kikirin212 2019年11月3日
そりゃ教師は激務だし、辞める人も増えるよな!!と感じさせるコメ欄
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年11月3日
「教師は世間知らず」とか言うけど、一般企業だって自部署に閉じこもって仕事が完結する部署の場合は、世間知らずになると思うんですよ。外部とやり取りするからそこだけ世間を知るだけで。
みず @Pzx7HZSdYn17k2Q 2019年11月3日
言い訳すればなあなあで許して貰える時代は終わったんだよ、それを利用した先人を恨め
もえ @moe415 2019年11月3日
まぁぶっちゃけ怒らない先生に対してはなめきって授業崩壊したり、めちゃくちゃ怖い先生の授業は5分前に全員着席してたりしたからわかるわ。偉そうというか怖い先生であるほうが言うことは聞くだろうね
kaede @maple_1106 2019年11月3日
kkr8612 うーむ、難しいですね。ストレス源が細かな事務であれば分業という形でどうにか減らせるかな、と思ったのですが……。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月3日
差別と理不尽まみれのゴミ教師は全体からしたら少ないんだろうけど印象強いからね
男山 @otokoyama_rx 2019年11月3日
つか閉鎖的とか歪んでるって言ってるの一部の世間知らずでしょ。よその業種が違ってるのなんて当たり前じゃん。自分が多数だから正しいと思ってる、自称心が開かれてるから仲間にいれてあげるマンと同類。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年11月3日
とりあえずコメント欄みて、いまも卒業生と仲良くやれてる自分の環境に感謝する教員(休職中)であった
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
Neko_Sencho 生徒の親とのやり取りはあくまでBtoCであり、その親御さんの職務内容の話はしないのではないでしょうか?ここで言及されている他業界とのやり取りとはBtoB取引でしか得ることが困難な、自分以外の業界特有の考え方や慣習といった知識だと思います。教職員の場合、コピー機のメーカーや事務用品の仕入先が少ないながら当てはまるかと思いますが
男山 @otokoyama_rx 2019年11月3日
[c6989606] あんたは直接言ってないだろうが、人件費かけるな、あれもやれこれもやれって散々保護者が言ってきたことだろ。モンペって聞いたことないの?
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
Neko_Sencho 営業職、コンサルタント、商社、銀行、web制作会社等は別業界との取引がかなり多く、社会を知らないという反論は少ないのではないでしょうか?もちろん物事には例外が必ずあるので、相対的に見て他業界との取引経験が少ない職業だと言われていると思います。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
ずいぶん前の話になるけど(15年くらい前)、モンスターペアレントの最たる例として給食費未納問題ってあったろ。あの時伯母は小学校で担任持ってたけど、ひどいときは36人のクラスで8人分未納があって、その全員分の給食費を自腹で埋めてた。外野からすれば愚かな選択肢だろうけど「親が給食費払ってないから食べさせない/全体の給食の質を落とす」なんてしんどいと分かってて教職を選んだ人間が選べる選択肢じゃないのよ。子供自身に非がないのにいじめの種を蒔くわけにもいかないし。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
給食費払わない親は教員がそういうことができないと分かってて舐めた真似してたし、担任が上に訴えようにも校長や市教委にだって強制的に徴収する権限なんてなかったし親を訴えたってそういう訴訟は1年2年じゃ終わらん。どうすりゃ良かったんだろうな。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月3日
なんか米欄見てると、社会も学校も知らない人ほど相手を「社会を知らない!」と罵って"絵に描いた敵(教師、学校、公務員、公権力、政府)"に憎悪して(実在の教師や学校に無差別に)石を投げ(昭和の学生運動で暴れる新左翼やファッション感覚で感化された連中を見てるみたいだ)、色々世間を見てきた人は普通に冷静で客観的な視点や意見を持ってるって感じ。
トミー @fumiotomita 2019年11月3日
maple_1106 教員と分離した事務職員ならかつて学校に多く配属されていましたし、今でも法律で配属が義務付けられていて(学校教育法第37条第1項)庶務や経理事務を行っています。外国で教員が生徒指導に専念できるのは事務職員が多く配属されているからとも言われています。ただ、日本では人員削減の対象になりやすく、なかなか増員が難しいのです。
蠢犇 @ugomekihisimeki 2019年11月3日
はえ〜(私立中高一貫校出身並みの感想)
男山 @otokoyama_rx 2019年11月3日
[c6989803] 最後のコマの文章読めないのか? つか、お前が何かするわけでもないのに揚げ足取り待ちしてんじゃねえよ
denev @_denev_ 2019年11月3日
kaiken_black_me BtoB取引なんて、社会を構成する中で、ほんの狭い範囲の活動でしかないでしょう。それで世の中を知った気になるとか、てんでお笑い草ですね。
denev @_denev_ 2019年11月3日
ugomekihisimeki もしあなたがそれで世の中を知った気になっているなら、もっと広い視野を持ったほうがよいでしょう。
ハイホー @Ho__Hi 2019年11月3日
chahude それ、よく言われますけどあんまり関係ないと思いますよ。一般企業に勤めた経験のある人でも、教員になると同じようなことになるので。そもそも、一般企業に勤めていれば社会を知ってらのいうのも幻想ですよ。
ハイホー @Ho__Hi 2019年11月3日
感想としては、「こんな学校・教員ばかりではないので……」としか言いようがない。
トミー @fumiotomita 2019年11月3日
kkr8612 現在でも市町村の判断で児童手当から給食費を天引きする事は可能です。https://www8.cao.go.jp/shoushi/jidouteate/ippan.html なぜその制度が普及していないかはこのような考えを持っている人がいるからです。http://chiduko.gr.jp/kokkai/kokkai-655
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
Neko_Sencho 公務員、政治家(世襲等で一般企業を経験していない方)は同じように問題を指摘されているのをよく見かけます。しかし、サラリーマン・農家等は一部を除き特定の資格が必須ではないので、教職員と比べ転職先として選ばれやすく、流動性が高くなっております。
denev @_denev_ 2019年11月3日
kaiken_black_me 農家が流動性高い!!???
男山 @otokoyama_rx 2019年11月3日
[c6989895] 最後のコマの文章の真逆を行く煽り、予想通り冷やかしだな
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
[c6989895] 教育現場の改善は子供のいる、いないに関わらず国の将来がかかっているので、国民は当事者意識を持ち、改善案を外部からも積極的に発信するのは重要だと思います。もちろん義務ではないので、無理矢理に興味を持て、発言しろとは思いませんが
香織 @kaori_serizawa 2019年11月3日
義務教育までは教師もどんな生徒も見捨てず面倒を見ないといけないからダメな生徒相手に無理にでも叱らないといけないし大変だと思う。高校以降は教師も無理に叱らずマイペースで淡々とした人が増えるけどこれは生徒が大人になったというよりは、ダメな生徒にこだわる必要はなく平然と見捨てれるようになったおかげなんでしょうね。
しょき @TW_ok_WT 2019年11月3日
親族に看護師と医師が多いけど、みんな口をそろえて「常に上から目線で指示に従わない患者は圧倒的に教職経験者に多い」と言う まあ仕事の性質的にそうならざるを得ないんだろうと思ってる
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月3日
kaori_serizawa 欧米みたいに問題児は放逐できればいいんだけどね。フリースクールの充実が必要か。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
_denev_ 分かりにくい文章であったようですみません。「BtoB取引をしている人は全て世の中を知っている」または「私は世の中を知っています」というつもりではありませんでした。しかし、BtoB取引をしている人の方が別業界との接触により、一般社会への知識、経験が多いとは思っています。
香織 @kaori_serizawa 2019年11月3日
Ho__Hi 本人の人間性や能力に関わらず無条件で「先生」と生徒から呼ばれる絶対的な立場になるのが一番の原因だと思う。当然社会経験のない若者であるほど歪みやすくなるでしょうね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月3日
教員は閉鎖的と言うか、大人同士の会話が少なすぎて世間ずれしやすいんじゃね。会社は閉鎖的とは言っても大人同士の付き合いだからね。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
_denev_ 教師に比べては高いと思っていましたが、データを見ての発言ではありませんでした。申し訳ありません。小中学校の教職員は大学で資格を取り、実習を受けるのが必須なので、農家よりも入口のハードルは高く、脱サラしての転職等でハードルが高いと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
fumiotomita おぉっそうなのですね。義務としてあるとは知りませんでした。その事務職員とは、いわゆる用務員さんのことなのでしょうか?
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
マンガの最後のページを読ん作むと作者様本人も社会を知らないと自認しており、先輩も視野が狭くなりやすいと助言しているように、教職員本人で課題だと捉えている方々が一定数存在します。ので、問題解決には「社会を知っている・ない」の議論を進めるのではなく、それを認めた上で解決策の模索をすることが現場の助けになると考えます。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
電子化、人員補充、システム改善により現場の教職員の方々が少しでも業務をしやすくなれば、教育の質も改善されると思うのです
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月3日
「教師は大変な仕事だ」という話については,全くそのとおりだと思います。で「その大変な仕事をこなしている教師は皆立派か」と言われると「仕事を放棄したりむしろ意味もなく無駄な仕事を追加してる無能も相当数いますよね?そのせいで余計に「教師は大変な仕事」になってますよね?」とも思う。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
問題児の指導もしないといけないから上から恫喝しないといけないという意見がありますが、システム自体を変えて対処すべきだと考えます。教職員の許容範囲を超えそうな問題を起こす生徒は専門の場所、指導員に任せ、改善するまで通常授業への参加を認めないようにするのはどうかな?
messie☆ @fairymessie 2019年11月3日
伯父が教師だったが職業病で教えるように語るし、専門バカみたいな感じだった。それが偉そうで世間知らずという印象になるんだろうね。ただ他の業界でも専門バカはいるし、専門バカ=悪でもない。 ただ言えるのはどんなとこでも仕事出来ないヤツもいるし、上にへつらって出世するヤツはいる。どこへ行っても人間ガチャは起きる。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
教師は人を育てたい人が好き好んで就く仕事。そこが利益追求と根本的に違う。
えぐ @egrigori3 2019年11月3日
問題児を問題児用の学校に強制転入、特別支援学級を閉鎖して診断されたら特別支援学校に強制入学転入、公共の場だったり透明性の観点からも監視カメラを多数設置する。ここらへんすればいいんじゃないかな。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
社会に出てもいじめっ子や自己愛さんやサイコパスはいるのでは?人格形成上生じるルサンチマンが父親ではなく教師や学校に向くのはいいんだよ。問題は保護者になってもそれを引きずって学校や教師にクレームつけることにある。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
躾や放課後に校外で起こした問題の対応まで教師に求めておいて「人を育てたくて好きでやってるんだからやれ」と外野が要求するのは教職以外でそういう話があるとクソほど炎上するやりがい搾取というやつなんじゃないですかね。今回はまだ論点に上がってきてないけどご存じの通り給特法(他の地方自治体職員の基本給+4%の手当固定の代わりに時間外がつかない)という国が認めたサービス残業上等の法律があるせいでどんなに時間外労働しても手当さえないのに。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
どれだけ志の高い人でも本来の業務範囲外の奉仕を無制限に要求され続けて給与という形で報われることすらない(やればやるだけ自分の生活が荒んでいく)のでは必ずどこかで摩耗しますよ。
やし○ @kkr8612 2019年11月3日
(まあ外野でなく身内の教員の中にこそそういう声が大きいのでみんな疲弊していくんだろうけど…)
トミー @fumiotomita 2019年11月3日
kaiken_black_me ここで言っている事務職員はいわゆる用務員のような現業ではなく、庶務や経理といったデスクワークを行う主とする職員の事です。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
にもかかわらず、かつてのそいつらに教師は社会を知らない扱いされる話。
銀の字togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年11月3日
子供の性質を見極めて少しずつ接し方を変える、というのも差別だなんだといわれかねないし、本当に難しいよねえ。不良と大人しい子、同じ接し方なんて悪手以外の何物でもないのだけど。 さて、なぜ多くの人が教師にいい印象を持たなくなるかと考えると、子供にとっての1年ってものすごく長い時間だから、もし1、2回外れ教師に当たっただけでも、その1年2年を不当に抑圧された環境で過ごすことになるので、相対的に教師全体への悪印象が強く残りやすくなるのかなと。けどまともな先生までそのヘイトを食らうわけだから本当、大変
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月3日
[c6989606] 出さなくていいから静かにしといて
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
fumiotomita そうだったんですね!すでに義務化されているとは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。では、各学校に配置されている人数では人員不足、もしくは非合理的な作業を強いられている。または、事務作業は現状大きな問題はないが、他の分野のリソースが足りないということなのでしょうね。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月3日
政治家や公務員を十把一絡げにして批判する人って私怨や自噴に塗れてて話にならん事が多いんだよな 全て個別の事例だというのに
超icbm @ssicbm 2019年11月3日
偉そうか偉そうじゃないかじゃなくて、社会を知ってるか知らないかでしょう。教員が生徒にやることって民間なら6割はパワハラで訴えられるような事ばかりでしょ。そうじゃなくても敬語使って話さない時点でアレだし。
超icbm @ssicbm 2019年11月3日
その上で、マネジメントする立場なのにマネジメントの手法知らなかったり、私生活に干渉する割には色々論外がすぎる。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月3日
一部の教師が居丈高に振る舞ったり社会常識を喪失してしまうのは社会を知らないからでは無く、「子供の相手ばかりしているから」だと思う それこそ社会常識の無い連中を毎日世話してるから色々零れ落ちるんだろう まあ職業病みたいなもんなのだろうな だから仕方無いって話でも無いが
超icbm @ssicbm 2019年11月3日
一回社会に出てたり、大学出てすぐ全日制みたいなキャリアじゃない先生は比較的まともだったね。
銀の字togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年11月3日
ちなみに子供の頃の私は友達からも殆どの先生からも大人しすぎるといわれるような子供だったけど、どうせ片親なんてろくな育ち方しないし不良予備軍的なことを小二の私に何度も言ってくれたある担任女性教師のことは、今でも記憶に残り続けてる。この教師と似たような教師数人のおかげで未だに自分の中の教師嫌いな部分が残り続けてる。思春期の一年って本当に価値観への影響大きいから。 けどそれ以上にいい先生にも沢山当たっているので結局は個人のお気持ち問題でしかないという自覚もあって、これだから教師は~ということもないけど
超icbm @ssicbm 2019年11月3日
大抵の先生は大人同士で折衝する機会もなく教員になるわけだから。社会常識なんぞそもそも身に付くわけがないんだよ、かと言って上の人達もそうだから。悪い意味でのベンチャー臭さを微妙に感じるわ。
oneandonly @karaagetown 2019年11月3日
教員も「一人同人サークルで代表」になれば社会のことがすべてわかるらしいから解決すんじゃね?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
…ヤクザみたいな捜査4課の刑事は「社会を知らない」と批判されたりするのか?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
フェミがいると学校祭のポスターがフリー素材になって全員美術を受講できなくなる。それもまた勉強。
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月3日
偉そうに見えるってことは「自分が色眼鏡かけて見てる」可能性もあるからなんとも言えん
お断りします @oktwrshmth 2019年11月3日
言いたいことはわからなくもないが、子供らに納得させられる話ではないな。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
教科を教えるのと人を育てるのはだいぶ違うぞ
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
学校の集団生活で何を学んだか自覚がないって問題では?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月3日
元のマンガから教科の話は誰もしてない気がする。
kaede @maple_1106 2019年11月3日
教科だけを教えるのであれば教員は楽(ではないが今よりかは)なんだよ。けど、学習要領指導案に則って教育をしなくてはならない上、指導案には生きる力を育ませると来ている。生きる力とは何か、っていうのは別として、この生きる力を教員の評価基準となると見えにくいんだよなぁ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月3日
[c6990896] せやねぇ。やっぱ問題児を排除できないのが大きい。幼稚園も問題児は退園できるし。義務教育である小中学校の問題か。
業務用 @gyomu_yo 2019年11月3日
初ブロックをくらってちょっと面白いんだけど、サークル宣伝アカがちょっとアレな発言を繰り返すのは宣伝的にどうなのかな、と思うますね。正直どんな職でもそれほど世の中全般把握しなきゃいけない訳でもないので、教員が世間知らずと言われるのは、他の職業と比べて関わる人が多いからってのが一番多いんだろうね。お前は俺の職場のこと知らないけど、俺はお前の職場のこと知ってるから俺の方が物知ってますー、みたいな。ついでに公の役割ではやるべきでないことを、稼ぐための利口なテクニックと感じてたり。
業務用 @gyomu_yo 2019年11月3日
あれ?同人サークルMistForest広報の人コメント消したの?あんなに元気にコメントしてたのに。同人サークルMistForestの人どうしたの?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月3日
FuruhasiYuu 教師=偉い立場、みたいな歪んだ認識がどこからきてるのかはよくわかりませんが、極々個人的かつ一般的に逆順としか認識されてない珍説主観を押し通したいのであれば世間に通る説明をしましょうね。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
『学校は閉鎖的ではなく、教職員は社会を知っている』という主張を強くこの場でする方々は、あくまで1個人とその周りではあるが、元教師という当事者ドストライクだった作者の経験・所感を無視し、問題はないと言っているのでしょうか?
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
kaiken_black_me そんな気はなかったという人が多いことを願うが、現場からの問題提起を存在しないことにするのは、放置することにより問題をより深刻化させ、外でもない当事者を苦しめることになると思います。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月3日
kaiken_black_me Aさん「Bさんが最近サービス残業が続いているので良い解決案について意見を聞きたいと言っていました。」Dさん「あれぐらい他の人もやってるから問題ない。」Aさん(当事者本人が訴えてるのになかった事にするの?)
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2019年11月4日
むしろコメント欄見て「ガッコのセンセは大変やな」なんて思ったり。
諏訪真 @liarsuwa 2019年11月4日
tachigamiSama えぇ。。黙れ言うから黙ってたのに、↑で煽られたんだけど。。 知り合いとかでないなら↑のも黙らしといてもらってくれる?
諏訪真 @liarsuwa 2019年11月4日
よーく考えて、口を出すなら金を出せ、の原則に反してたことに気づいてたので全部消したわけで。そこは確かに筋違いだ罠。
諏訪真 @liarsuwa 2019年11月4日
つか、教師に社会人経験とか一言も言った覚えないのに言ったことにされてる。。仕事を定義しろって言ったんだけどな。。
諏訪真 @liarsuwa 2019年11月4日
身もふたもない話、質の高い教育が欲しければ金と労力で私立に行け、で終わってた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする