「巨乳は幹線道路を歩くな」という事か?司法・行政書士による「ゾーニング」論

バズるのが楽しいらしい
32
まとめ 日本赤十字社「宇崎ちゃんは遊びたい!」献血PRポスター炎上問題 (2019/10)/まとめのまとめ 2020年2月より第二弾がスタートしました。 →▼日本赤十字社「宇崎ちゃんは遊びたい!」献血コラボ 第2弾とその反響/まとめのまとめ https://togetter.com/li/1463442 ※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れているTogetter、追加すべき「まとめ」がありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno までお知らせください。 31628 pv 63 5 users
まとめ ツイフェミ系文化人おばさん岩渕潤子『巨乳は奇形』『知的障害を連想』『童顔巨乳描写は障害描写でありヘイト』 プロフィール 岩渕潤子(いわぶち・じゅんこ) アグロスパシア株式会社 (http://agrospacia.com/) 取締役・編集長 青山学院大学客員教授 略歴 NY ホイットニー美術館でのヘレナ・ルービンスタイン財 団給費研究員を経て、イタリア留学中の 1989 年に朝日新 聞社『ニューヨーク午前 0 時 美術館は眠らない』を出 版。 著書多数。 静岡文化芸術大学准教授、慶應義塾大学教授を歴任。 2012 年、アグロスパシア(株)の設立に参加、現在に至る。 専門領域 ミュージアム・マネジメント、文化施設の情報デザイン、富裕層マーケティング、多様性 とソーシャル・インクルージョン 下記pdfより引用。問題があれば消す。 ( http://www.theoutlook-foundation.org/a.. 283297 pv 4208 364 users 408
玉川和(すずな司法書士行政書士事務所) @Kadono_W

YouTube司法書士部門登録者数北海道第1位。 北広島市西の里・虹ヶ丘地区唯一の司法書士。 法律、登記、相続、遺言、信託、成年後見等について有益な情報を発信。RTは必ずしも賛同を意味しません。 YouTube https://t.co/kyyTgaRp0S tiktok https://t.co/wGnazd761m

https://t.co/Ge7kUSdBXn

玉川和(すずな司法書士行政書士事務所) @Kadono_W

「宇崎ちゃん~」について色々な言説を見たが、結論としては「今後同様の企画をする場合はゾーニング」ってことで。 販促物としての萌えキャラ配布はOK。 ただしポスターは萌えキャラが受け入れられそうな空間にのみ貼るorそれ以外の空間に貼る場合は無難なものにする。 これで炎上は格段に減る。

2019-11-03 07:05:00
玉川和(すずな司法書士行政書士事務所) @Kadono_W

「道を歩くとぶん殴られるから外出するなって事ですね」という意見があったので、この件を道に準えて解説します。 私の意見は「この道は幹線道路なので色々な人が通るし目立つ。だからこちらの目立たない路地を歩いてはどうか」ということです。 そして日赤の目的は「献血者を増やすこと」です。

2019-11-03 08:05:36
玉川和(すずな司法書士行政書士事務所) @Kadono_W

反対派の皆さんには「全く誰の目にも触れないとまでは言いませんが、彼らが歩いているのは人通りも少なく目立たない路地ですよ?それくらい目をつむりませんか?」と言える。 一方賛成派には「幹線道路を通れなくてご不満でしょうが、この路地を通っても目的地にはたどり着けますよ」と言える。

2019-11-03 08:09:12
玉川和(すずな司法書士行政書士事務所) @Kadono_W

多種多様な価値観がある以上、全ての人を納得させるのは不可能です。 でも問題に「一応の答え」は出さなければならない。 ゾーニングはその「一応の答え」になると考えます。

2019-11-03 08:14:54
とみい @tommyortominco

@Kadono_W 多くの人にアピールしてこそのキャンペーンなのに路地で見えないようにしてたら広告の意味をなさないからその企画通ることありえんですね。

2019-11-03 09:14:33
肥後劉玄⋈💉×5 @tatchy0313

@Kadono_W その「答え」は既に出ていて、掲示物のゾーニングはされているのです。 現状の基準以外のゾーニングを望むなら、その基準を提示して議論しなければいけません。

2019-11-03 09:44:30
駱駝の玉子⭐善に対する正の優越 @1972noRAKUDA

@Kadono_W ゾーニングを道に例えるなら一般道と高速道路とかでは? ゾーニングしようというのは反対しませんが、問題は線引き。 道なら高速は自転車や歩行者は侵入禁止とハッキリしてます(予見可能)。 予見不能、不快に思う人に対象選定のフリーハンドを与えるゾーニングは論外です。

2019-11-03 09:46:42
かわうそ @Kawa6251

@Kadono_W なりません。 あの人達の言うゾーニングはこの世からの抹消です。 togetter.com/li/1147389

2019-11-03 10:04:24
ザ・ペーパー @paper7802

@Kadono_W なぜ、オタクばかりがずっと裏道を行かなければならないのですか。 時代は変わり、オタクカルチャーは主流に乗りました。 それを憎む者こそ、受け入れられない者こそ、裏道を行けば良いではないですか。 なぜ、他人の権利を奪おうとばかりするのです?

2019-11-03 10:11:03
みんちょ @mincho0163

@Kadono_W 萌え絵反対派の最終目的はゾーニングではなく排除です。 それを危惧する賛成派が否定や非難をするのです。

2019-11-03 10:19:13
葱油拌面 @JTr3TXDKt88VesL

@Kadono_W そもそもゾーニング対象外のものに「ゾーニングは一応の応え」だなんて物言いは狂ってる。

2019-11-03 10:41:35
田中シクラメン @t_sikura

@Kadono_W 萌え絵は閉鎖的空間で満足しとけな意見ありがとうございます そもそもあの絵が公共の場で晒されてるのが何が問題かの争点が曖昧なのにその答えは暴挙でしかないですね

2019-11-03 10:52:52
えんがわ @Engawa_oisi_i

@Kadono_W まず「規制すべき物」として話してる時点で論外だしマトモとは思えないね。 そもそも炎上させたのは反対派(笑) の弁護士だし

2019-11-03 11:08:41
もみじ @OfShows

@Kadono_W 法にそもそも抵触してないものをただの気分だけでゾーニングとか言ってる時点で憲法で保証されている表現の自由を制限したがる大した違憲者様。

2019-11-03 11:21:07
れなぞ@NullPointerException @magicaltina

@Kadono_W ゾーニング=流通規制による間接的表現規制、なので、ゾーニングは単なる弾圧に過ぎません。

2019-11-03 11:47:55
犯ずきん @okazukinn

@Kadono_W 既にこのツイートのリプ欄が炎上し出してますけど、それはつまり「このツイートは『受け入れられそうな空間』を見誤り『無難なもの』でなかったので呟かれるべきでなかった」ということになるのでしょうか。……理不尽だと思いませんか? そんなの。

2019-11-03 11:49:28
つちのこクライシス @tsuchinokokura

@night_wizard @Kadono_W 前に規制派の人とその観点でお話した事がありますが、 「人権を侵害されている側が回避行動を取るというのはありえない。攻撃をやめれば回避する必要などないのだから撤去以外ありえない」 「貼ってあるのが道の脇だろうと、こうして苦手な人間の目に入った以上は意味をなしていない」 との事でした

2019-11-03 13:14:51
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

わいせつ以外の法規定で、あるいはわいせつの文脈で どうやって「着衣描写」を取り締まれと言うのでしょうか またそれは法律上における自然人にも適用されるべきか 法を扱う見地からゾーニングを言う つまり条例等の既定で取り締まれという事でしょう あなたは自分が何を言っているか自覚しているのか twitter.com/Kadono_W/statu…

2019-11-03 13:22:27
🐱🥞楼磨P@ぼっち党員🏆🐋 @rouma_p

@Kadono_W ゾーニングは既に為されています。今『ゾーニングするべき』と主張している人は現状の『ゾーニング』では不十分だという人達です。そのゾーニングの定義は『仕切りで分ける』から今や『視界に入らない』まで増長しています。多種多様な価値観に必要なのは、配慮する事ではなく許容する事です( ˘ω˘ )

2019-11-03 13:31:33