10周年のSPコンテンツ!
34
津田大介 @tsuda

本業に戻ります。|メルマガ→tsuda.ru/category/tsuda…|ポリタス→politas.jp

tsuda.ru
津田大介 @tsuda
宇崎ちゃん騒動、表現の自由の範囲内と思うけど累積的な社会的文脈やジェンダー状況からあれ見て(グラデーションはあれど)不快に思う女性がいることは事実なわけで、あれを相互理解目的とした議論にどうつなげるかが重要なのでは。もっともあいトリは脅迫でその議論の場すら奪われたわけですが……。
マッチと明菜 @Terekomu
@tsuda あいちトリエンナーレの一部の展示物は相互理解目的の手段としては過激すぎたんじゃないですかね 脅迫がなかったとしても相互理解の議論の土俵には上がれなかったと思いますが
マキ @tea1800tea
@tsuda 太田弁護士は議論以前に、いきなり環境型セクハラを理由に日赤に抗議という実力行使をしているので、相互理解を初めから拒否しているのはあちらですね。 そして萌えキャラが嫌いなのは自由ですが、人の命にも関わる献血量が減ったとしても気に入らないポスターを消し去ろうというのは異常です。 pic.twitter.com/ltRm56mLQ2
拡大
島根のまたらじん @inosisi1000
@tsuda トリエンナーレ自体が不快なんですけど?
蒼眼鏡👓 @yt93c
@tsuda 表現の不自由展は公の場での展示として、見たくない人に配慮することは必要なことですね。
高橋健次朗 @T_kenjiro
あいトリの「表現の不自由展」には不快に思う方々からの抗議の電話が殺到したはずですが、その方々と相互理解は出来ましたか? 自分の気に入らないものを排除していく野蛮人にあなたもなるんですか? twitter.com/tsuda/status/1…
BudgieR(インコ別居中) @BudgieR
@tsuda 宇崎ちゃん騒動について「表現の自由の範囲内と思う」とのことですが、仮に件の「宇崎ちゃんポスター」が撤去、またはコラボそのものが中止となっていた場合、それは「表現の不自由展」の年表に記載されるべき事案に該当するでしょうか? 津田さんの個人的見解で良いのでお教えいただければと思います
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
いや、その理屈がとおるのであれば、歴史的・社会的文脈から見て、「表現の不自由展」を不快に思う人がいることは明らかで、やめろという申立が殺到するのはやむを得ないことであり、正当性があったという話になってしまうのでは。 twitter.com/tsuda/status/1…
K.Linerfil @Linerfil
@tsuda 「不愉快」を理由に表現を排除することの恐ろしさについては十分ご理解のことと存じます。KKKと黒人団体に相互理解を求めることに、意味など最初からありはしないのです。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
「あいちトリエンナーレ」に寄せられた「市民の声」「市民感情」をふまえて議論したということで、文化庁が交付金出さないのも妥当な結論ってことですかね twitter.com/tsuda/status/1…
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
自分のお気持ちや政治的態度に一致するものの表現の自由は大事だけど、そうでないものには「相互理解のための議論が重要だ」と言いたくなるよね。わかる。素直なお気持ちは大事だ。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
この人にあるのは「反体制ごっこ」と「ポリコレ賞賛欲」だけで、別に一貫した表現の自由を守るとかそういう青識的変人ムーブをやる人ではなく、ごくごく普通の承認欲がある人なんだなという(もちろんブロックされています)。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
太田啓子とか津田大介みたいに「あいちトリエンナーレを潰すな!」という人間が舌の根の乾かぬ内に、己が教義(ポリコレ教)に反するものには「公的な表現物としていかがなものか」みたいなことを言い出すのは本当にウンザリするな。

コメント

石喰い鴉 @ka_la_ss 2019年11月4日
本日のお前が言うな案件
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月4日
ブーメラン投げの腕だけは芸術の域に達してるな
権力の狗 @daken3gou 2019年11月4日
津田はもうホントにさぁ…お友達擁護も大概にしとけよ
まさご叔父さん @masago53 2019年11月4日
中途半端な対応しかできなかったせいで、表現の自由に関わる発言が全て自分に刺さってるやん
@onpu_original 2019年11月4日
相互理解って言うけどあちら側は絶対理解する気ないよね
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月4日
口開いたらブーメランしか出ない姿に最早一種の凄さを感じるわ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月4日
不自由展にのうりんやキズナアイ、碧志摩メグを展示してなかった時点で何を言っても無駄。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月4日
あいちトリエンナーレを不愉快に思う人間を考慮して公金投入を中止してもいいというお墨付きかな?
おいちゃん @semispatha 2019年11月4日
相互理解って太田弁護士はアレに違法性が無いし環境型セクハラにあてはまらないから扇動してたんだろ。それ以前も「違法じゃないから署名サイトで声集めて潰そうぜ」ってやりまくってたやん。
だんご魚 @Excel_Rose 2019年11月4日
あいトレの事は別として、宇崎ちゃんに関しては分かる。私も正直あれをちょっと気持ち悪いと思った。じゃあどういう線を引くべきなのか、引くべきではないのか、もう少し冷静に議論になればいいのになとは思う。
SSKTK@伊万里湾16 @SSKTK 2019年11月4日
自分の発言で自分を苦しめる人たちを見ると、マゾなのかしらと不安になる。
ハムハム一日目(土)ツ17b @8ham6ham8ham6 2019年11月4日
会社や自治体や国や人をだましてお金をくすねる男と、いったい何を相互理解したらいいんでしょうね?
ろんどん @lawtomol 2019年11月4日
「主張は、その発言者とは分けて当否を検討すべき」とは言うけどさぁ…
zero2x @zero2xzero 2019年11月4日
自分ではブーメランだと毛頭思ってないのがたち悪い。ダブスタが当たり前になってるから自分の剣が自分を刺すなんて考えもしない奴
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月4日
「不快に思う人間」が出る事を承知の上で、ガキ臭さ丸出しのイキリ根性で日本叩きクソアートブチ上げたような、ハンパなヤンキーノリのクサレサブカルカブレたる当事者が、「相互理解目的とした議論にどうつなげるかが重要」だとさ。運営母体に内容隠していた奴なんざ議論の余地ゼロもいいところだろ。
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2019年11月4日
似非フェミと議論したらどうなるかなんて、ここ6年で作られた吹き上がりっぷりのまとめ見れば分かるだろうに。論点を逸らすか論理0の人格攻撃と罵倒に走るかブロック神拳を使うか。あいつらに議論する能力はない。あいつらがやりたいのは、ただお仲間とミサンドリーの発露を繰り返し、気に入らない女性も名誉男性ということにして叩き、喚き散らすだけ喚き散らすという何の生産性も無い行動だけなのだから。
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2019年11月4日
emuoyt4aritok 今回の宇崎ちゃん献血ポスターの件に関しても同じ。というか当方は既に経験した。自分の意見にそぐわない意見は見たくないんだろうね。論点逸らし一人とブロック神拳二人。あとは認知が思いっきり歪んでいてお話にならない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
相互理解なんて無理と経験則上一番自覚してるやつが何綺麗事を言ってるんだよ。お前「少女像や昭和天皇の扱いに不快感を持つ人がいたのも事実」なんて総括してねえだろ。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月4日
「相互理解」は大事。ただ、問題はフェミが根絶しか考えていない事ですけども
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月4日
表現の不自由展騒動で「表現の自由」を守れと津田の肩を持ち、宇崎ちゃん騒動で「表現の自由の問題ではない」とツイフェミの肩持ったヤツ涙目www
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月4日
「相互理解」を軸にするなら、初手が拒絶一手のツイフェミこそ批判すべきなのよな。「見る人が見れば性的に感じる事もあるだろう」程度の表現(イラスト)を、ツイフェミ側が「女性の人権侵害として規制されても仕方ない過度な性的表現」と看做した以上、ぶっちゃけオタクとツイフェミの殲滅戦でしかないのよね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月4日
頭の中も外もわるわるおじさん
jpnemp @jpnemp 2019年11月4日
Excel_Rose 「誰かが気持ち悪いと思った」事は表現を制限する理由になりませんってだけ。あいトリも宇崎ちゃんも同じ。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月4日
Excel_Rose 「ジャニーズのポスターが気味悪いのでジャニーズを滅ぼせ」って言ったらどうします?滅ぼす事に賛成してくれます?今回のはそういう話ですが
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月4日
今更どっちつかずみたいな発言が許されると思ってんのか、この豚野郎
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年11月4日
豚を津田大介さんみたいに言うのはヘイトスピーチなのでお控え願います。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年11月4日
相互理解(オタクだけが譲歩を強制される)
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年11月4日
言いたい放題の人間の言う「相互理解」ほどチープで馬鹿馬鹿しいものはないのに、ジャーナリストの肩書きのおかげでメディアがしかつめらしく取り上げるんだろうなぁ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月4日
愛知県知事という小さな独裁者 https://note.mu/online_cheker/m/m6d14c3b31ef8 に可愛がられて、調子に乗っているだけ。人権の足元には、先人たちの「血の海」が広がっている事を忘れてはならないのに、、、
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月4日
展示会が中止しても議論に応じることはできただろ、むしろ時間的余裕は増えたはずだ、なんで中止が原因で議論できなかったみたいなことになってんだと。
oneeye @kyomujyuu 2019年11月4日
気持ち悪い表現でも守護らねばならないのが『表現の自由』だと思うのだけれど、現状「汚物は消毒だー!!!」としかなってない。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月4日
「話し合い」と称して自分からは一切妥協・譲歩せず、相手に全面服従を迫るような人もいますのでね…
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月4日
口を開けばフェイクニュースとデマとブーメランがすぐに出来上がる。それが津田大介。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月4日
そもそもなあ、この金髪ぶっこ抜き豚野郎のせいでどれだけのソフトメーカーが倒産したことか。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月4日
即戻ってくるブーメランになるのは誰にでもわかるのに、あの差別主義おばさんはコイツにとって、それでもコメントを出す必要がある人間なわけか
oneandonly @karaagetown 2019年11月4日
こいつの「相互理解を」もそうだが「多様性を認めろ」「寛容になれ」とかいう奴に限ってそうじゃないパターンばかり。残っているのは被害者意識だけ。
かなめ @kaname4 2019年11月4日
俺のはいいけどお前のはダメってはっきり言えばいいのに。 言ってる様なもんだけど。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月4日
どーせこれで「相互理解を求めたが拒絶された」とか言い出すんだろ。ただの実績作りなんだろ。雑だが、この程度の事例でマスコミ含めたお仲間には事足りるんだろ。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年11月4日
まあのうりん騒動の頃からフェミ側が欠片も進歩していないというかむしろ退化していることを思えば、今回の宇崎ちゃん騒動でも最初から話にならないということは覚悟していたし、実際その通りだった訳だけど。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月4日
イチャモン付けて来る奴に相互理解の意思が最初から無いのにバカな事言ってんじゃねえよ金髪豚野郎!あとお前は他人事にクチ挟む前にぶっこぬきツールとネトラン者シールでワシらに迷惑掛けた事をゲザって詫びるのが先だろフザケんな
RXF-91 @rxf_91 2019年11月4日
ネットランナー時代の事ワビねえ限り金髪豚が何言っても無駄なんだよ
こけだぬき @raccoonpot 2019年11月4日
悪びれもせずナップスターアイコンを使う金髪ぶっこ抜き野郎を、「党派性のダブスタ」展を企画して展示するといいポン。
くらっく @crazyslime 2019年11月4日
トリエンナーレに韓国のプロパガンダ以外の意義があるってんなら聞いてやってもいいけど、違うだろ?
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月4日
韓国から情宣マネーは貰ってるだろうね
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年11月4日
表題だけなら同意はしてもいいけど...他が不誠実すぎてなあ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年11月4日
「不快だから配慮しろ」と宣うがお前らが配慮した事例って存在したか?って顔にしかならねぇわこんなもん #まなざし村
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年11月4日
よく言われることだけどあっちの各種自称界隈の人達が言う「相互理解」とか「話し合い」って、「相手の方が『間違い』を認めて『正しい』自分たちに同意する事」だからなあ
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月4日
宇崎ちゃんコラボ第二弾のイラストは胸が目立たないデザインになるかも知れないけど、その場合でも「日和った」と責めるようなことはしたくないですね。的外れなクレームを寄せられて疲弊してる赤十字のスタッフも少なくないでしょうし。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年11月4日
ここまでダブルスタンダードで不愉快な男と友人な東浩紀には「何故こんな奴と友人なのか」と聞いてみたいがもうTwitter垢削除しているしなぁ。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月5日
議www論wwwのwww場wwwwwすwwwらwww奪wwwわwwwれwwwたwww いやあ、何回読んでもこの一言は笑えるw
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 13日前
「宇崎ちゃん騒動、表現の自由の範囲内と思うけど」で終わりの問題の筈なんだけどなぁ。その後に色々付け足しているの、「アンタはトリエンナーレの騒動から何も学んでないのか」感が強すぎる。
jpnemp @jpnemp 13日前
amiga2500 トリカエナハーレがなければそこで止めてたんだろうなと予想
tk@タウイ @kei06r 13日前
余計なこと言わなければよかったのに 倭リベだからラジフェミ擁護せずにおれんかったか
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 12日前
蓮舫並みのブーメランの名手がいたとは驚いた
擲弾兵 @tekidanhei 12日前
津田君は賢いよ。ダブスタ芸を披露してまでもフェミを擁護しないと町山智弘の二の舞となってお仲間からネットリンチを受けることをちゃんと理解できているのだから。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 12日前
津田大介と言う時点でまとめの中身は読まなくても良いと言う事が分かるまとめ
くるっと @kurutto115 12日前
FluoRiteTW なんせ検証委員会の一員として不自由展再開にお墨付きを与えた一人が、宇崎ちゃんを巡って「巨乳は奇形」発言した岩渕潤子なわけで、そりゃこの件で津田君はフェミ側を擁護せざるを得ないのです
くるっと @kurutto115 12日前
しっかしツイッターの左翼芸人が宇崎ちゃんの件ではあんまりフェミ擁護発言してなくて(町山智弘なんてフェミ批判してたくらいだ)、流石に不自由展で表現の自由が重視されてるタイミングでうかつにフェミの表現規制擁護できないのだろうと思ってたら、張本人がフェミ擁護に走るんだから苦笑する
くるっと @kurutto115 12日前
町山智弘フルボッコにした件で、フェミがアベガーな人達から切り捨てられるんじゃないかと思ってどうなるか見てるんだけど、不自由展での失態も込みで津田君は見捨てられるでしょこれ
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 12日前
周回遅れでやってきて何言ってんだこいつ
ura @ura_sub2 12日前
ファイル共有ソフトの悪用で私服を肥やした津田大介には表現の自由を議論する権利が無いことは広く知られて欲しい。‬ ‪漫画村問題:津田大介氏、過去の”原罪”に触れず著作権の回復を叫ぶ「転身」ぶりに呆れ声 https://news-vision.jp/intro/188222/
くるしま⋈MGTOW @kurushima2 12日前
この後、変な左派ライターに絡まれて大変な目に遭ったわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする