Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

サブカルについて何も知らなかったようである

〇〇向けというのは実際のところ存在しないのだけど、ある特定層が多く集中するということはある。 しかし無知なのを恥じずに正当化するのだからこういうのから守るべきものを守らなくてはならないのだろう。
46
柏木哲夫 ∃xist @tkore61

他の方が既にピックアップしている「ケンケツノススメ」。献血ポスターはここらが落としどころじゃないかと思うのですが、これでもまだNGとする人もいるみたいです。私が勝手に判断しちゃうのもアレなので、ちょっと女性の評価を聞いてみたいところです。 pic.twitter.com/RnuwJyIja3

2019-11-02 12:15:53
拡大
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi

@tkore61 私は嫌ですね。なら男性職員と半々で登場させて欲しい。何で若くて可愛い女だけなの?何しに来てんの?って話。実際に献血車乗って働いている女性がそういう妄想を持って来られて、そういう目で見られるの、すごく気持ち悪いし不快なんじゃないですかね?そういうサービスするところじゃないですから。

2019-11-02 16:28:17
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi

@tkore61 みんな嫌じゃないのか?何考えてんのか?例えば私は臨床心理士ですが、カウンセリングルームのポスターがこんなんだったら猛抗議しますよ。ふざけるなって。ものすごく気持ち悪い。そんな勘違いをしてクライエントが面接を受けにやってきたら仕事にならないでしょう?というか専門職に対する侮辱です。

2019-11-02 16:33:53
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi

@tkore61 いや、専門職じゃなくてもどんな仕事だったとしても、侮辱以外のなにものでもない。それをわざわざそれを行う側がそういうイメージを世間に広めて誤解を招くことで宣伝するなんて最低です。結婚相談所のポスターでも、私が未婚の若い女性だったとしてそんなポスター出すところには世話になりたくない。

2019-11-02 16:36:45
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi

@tkore61 そんなポスターに惹かれてくる勘違い男とは絶対に付き合いたくないよ、結婚を何だと思ってんだよ?気持ち悪いって思うよ。ふざけんなって話。それに前から書いてるけど献血するのは男だけなの?何で男ほのアピールしか考えてないの?女も萌え絵に惹かれて献血するの?男の方が血が沢山採れるからなの?

2019-11-02 16:41:43
クトゥグァ(vo.音速丸) @yuhki_sz

@zpitschi @tkore61 女性向けもございますのでご心配なく pic.twitter.com/B9GnrOIIxU

2019-11-03 09:22:55
拡大
拡大
拡大
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi

これは女向けじゃないでしょ?男のマッチョ自己愛をくすぐるためのポスターちゃう?女向けは?って言ってますよ。なくはないかもしれないけど、絶望的に少ないでしょうね。 twitter.com/yuhki_sz/statu…

2019-11-03 09:24:53
クトゥグァ(vo.音速丸) @yuhki_sz

@zpitschi 男女のユーザー率比較すれば圧倒的女性が高いですよ 実際の地方日本刀展示会で今まで来なかった若い女性が100人以上おいで下さいまして盛況でした。

2019-11-03 09:30:44
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi

@yuhki_sz なら何でオタク向けコンテンツを使った方が献血が集まるって話で、ポスターが当たり前に男向けなの?あのポスター見ると女の子が献血したくなるんですか?そういう人もいないとは言わないけど割合的にどうなの?少なくとも私がツイッター見た限りでは女性がアレ見て献血したいって話見かけてないけど。

2019-11-03 09:39:56
⛩️いーたん⛩️ @ozma1124

何をもって萌え絵とするかは知らないけど、とうらぶユーザーな私は「今度幕末維新戦災の供養するんで基金して?(@知り合いのお寺)」「ヨロコンデー」てお金包んだことあるから、女もないとは言わないですよ。基本的に月一で大量出血する女が常時献血可能なコンディションとは限らないというだけで。 twitter.com/zpitschi/statu…

2019-11-03 12:11:12
ジャック @J_Ripper_J2M

あ? こんな薄い胸板でマッチョとか笑わせんな。固定資産税課税されるくらい筋肉増やしてから言え。 つか、マッチョだろうが優男だろうが その辺 男はあんまり興味を持たんぞ? twitter.com/zpitschi/statu…

2019-11-03 13:09:25
地獄八景亡者戯 @meisyo_hayaou

草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww twitter.com/zpitschi/statu…

2019-11-03 18:25:09
ニブンノイチ @aka996poko924

@zpitschi ええ…イケメン揃いの刀剣乱舞は女性ユーザー向けでしょ。正直言って女の子がいないイケメンだらけのゲームとかは男性ユーザーなんてほぼいませんよ。

2019-11-03 18:37:11
桾本東秀 @haruhide

レディコミを「男の性欲の為に描かれたモノ」って思っちゃう級ですな。 「自分の趣向に合わない」だけなのを「女性の趣向に合わない」に拡大してしまう。 twitter.com/zpitschi/statu…

2019-11-03 21:22:24
( 'ω'o[🐱舞茸ねこなめこ🍄]o @mytk926

刀剣乱舞が女性人気高いのを知らないとかTwitterやってれば嫌でも情報が入ってくるだろうにわからないとかどういうTwitterの使い方してるんでしょうかね、この方🤔💭 twitter.com/zpitschi/statu…

2019-11-03 22:49:32
ままん @baptisma_jpn

この人が言う女性向けっていったいどういう定義なのか気になるところですね twitter.com/zpitschi/statu…

2019-11-03 23:04:29
はるぴん @halpindoll

@zpitschi フェミさんとうらぶ界隈も敵に回すのか…w

2019-11-03 23:06:35
残りを読む(83)

コメント

jpnemp @jpnemp 2019年11月4日
「世の中の誰も不快にしない表現」なんてものが存在しないことの証明
87
てんてん @tuyama301 2019年11月4日
アンパンマンが暴力アニメになる人がいるので
57
ISW @ISW007 2019年11月4日
「臨床心理士」って、社会の流行や人の趣味嗜好を知らなくても務まるのかと思ったけど、活動領域が幅広いからそういう人がいるのもしかたないのか。だったら、臨床心理士だからって人の心の動きが分かってるなんて考えちゃいけないんだな。
56
ろんどん @lawtomol 2019年11月4日
いやはや、人材の供給には事欠きませんな(何のだ)
40
いぬけんぴ @inuken_p 2019年11月4日
とうらぶが社会に蔓延することをおかしなことと表現できる、表現の自由はやはり素晴らしいですね
37
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月4日
というか、都合2度新語・流行語大賞候補にノミネートされてた(刀剣女子・とうらぶ)作品を「男性向け作品」と言うとかなかなかにナウいパリピ()ですなぁ…
87
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年11月4日
「実際に献血車乗って働いている女性がそういう妄想を持って来られて、そういう目で見られるの、すごく気持ち悪いし不快なんじゃないですかね?そういうサービスするところじゃないですから。」 女子中学生が採血してくれる。女子中学生に採血してもらえるのがサービスと思えるとは中々強度の高いオタクだな。
62
Neco @necosun_n 2019年11月4日
まあ刀剣乱舞を女性向けゲームだと知らない人も多少はいるだろうな。だから男性向けだと勘違いしている点は別におかしくはない。言ってることは全体的におかしい。以上。
19
コパ @ahirukopa 2019年11月4日
とうらぶを男性向けって、お前……。ジャニーズや俳優使ってないと女性向けと認識してなさそうだなコイツ。
45
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月4日
「女性キャラ過多のポスター」>「すごく気持ち悪いし不快」 「男性キャラ過多のポスター」>「男のマッチョ自己愛をくすぐるためのポスター」 結論、ダメだこりゃ!やっぱり、お気持ちヤクザのツイフェミに1ミリでも譲歩したらディストピアまっしぐらだな。
88
蜂須賀 @mocolly 2019年11月4日
うーん、叩かれてる人の意見には全くもって賛成できないけど女性向けだと知らなかった、男性向けと勘違いした事に関して過剰なまでに叩いたり笑ったりすんのはあんまり好きじゃないなぁ。ちゃんと他人からの指摘で認識も改めたみたいだし、相手が間違ってるなら何をやっても言ってもいいってのは違うと思うよ。
13
まさご叔父さん @masago53 2019年11月4日
結局2次元が嫌いか、オタク叩きたいだけやんけ!!!
69
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2019年11月4日
まあ、百歩譲ってショタ系刀は男でもイけなくはないが、これでメインターゲット層が女性じゃなければどんなものを女性向けと認識するのかね…要するに自分が知らないものを叩いて悦に浸りたいだけの人だろうな
21
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月4日
tachi_yodaka ポルポト「医者を全員子供にしたよ!これぞ最高のサービスサービスゥ!」
6
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年11月4日
男のマッチョ好きは刃牙とか男塾とかケンガンアシュラとか北斗の拳とかTOUGHとかが好きだと思います。
3
椋木 @kuraki1122 2019年11月4日
アニメと男が叩きたいだけってのが良く判る例
59
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月4日
アラフィフ以上のまなざしおばさんが言う女向けとは、セーラームーンとかベルばらとか、ひみつのアッコちゃんとかなんやで。 いわゆる萌え絵はキモオタ男子向け、刀剣みたいなバトル要素あるやつは一般男性向けなんや。腐女子なんぞ架空の生物なんや。
9
ST_009 @ST_565 2019年11月4日
お気持ちヤクザってまだ出てくるのね
13
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月4日
超兄貴は一世を風靡したけど、「男のマッチョ自己愛をくすぐる」からではなかった。はず。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月4日
TL確認した限り、刀剣乱舞を「女性向け」と認めただけで、「男のマッチョ自己愛をくすぐるためのポスター」という認識も表現も撤回してませんね。 RT mocolly:ちゃんと他人からの指摘で認識も改めたみたいだし、相手が間違ってるなら何をやっても言ってもいいってのは違うと思うよ。
41
Shiro @Shiromagenta- 2019年11月4日
名前がちょっとひっかかるのだが、そもそも日本のものは何でも嫌いなお方じゃないかしら。。。
15
出世魚 @prism_in_wind 2019年11月4日
刀剣乱舞何て知らん的な話がでてから登場人物増えすぎ怖い((( ;゚Д゚)))
5
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年11月4日
ああその人か。正直手遅れ感強いので説得そのものはもう諦めてます。
7
R335 @R335_ARC 2019年11月4日
ガタガタうるせーんだよフェミニスト様が気持ち悪いって思ったらアウトなんだよそれでいいだろ
2
negidakutamago @negidakutamago 2019年11月4日
別に刀剣乱舞知らないなら知らないでいいと思うんだが、一度噛みついた以上引っ込みつかなくて、四方八方に牙剥いてる噛みつき亀は本当に哀れだな
27
K3@FGO残7.5 @K3flick 2019年11月4日
いつもの名誉男性ロジックやん、自分の意に沿わないものは敵対属性のレッテル貼る、雑ムーブ
30
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年11月4日
ヲタ「あおいとひなたが離れてるからこのポスターはダメ」
1
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年11月4日
たまたま見かけた刀剣乱舞を男性向けだと思ったというなら何も悪くないけど、女性向けだと言われてるのに、知識も無く調べもしないで相手の主張を否定してる点はいかがなものかと思う。
45
すしえ @susie_jp 2019年11月4日
ナースの服が古くてピンしてるのに髪がおりてるとかナース服じゃないスタッフがパンツスタイルで奥にいてひとりメガネなことかなと思って開いたら違った。
0
鹿 @a_hind 2019年11月4日
そら観測範囲が糞狭い、視野狭窄な価値観で生きてればそういうこともあるんだろうなあ。 だからこそ、私の回りでは〇〇だ!は全く何のアテにもならないって証左でもある。 お前の回りはお前の同類しかおらんやろ、ってな。 仮にいたとしてもこんな調子の発言主が切れるような事を態々口にするわけもなく。
4
ふれーりあ @_dmp 2019年11月4日
mocolly 二次元三次元に限らず「男だらけの成人男性向けコンテンツ」を屏風から出していただけませんか、ってレベルでそういう需要も供給も少ないので。 オタクコンテンツに詳しくなくても「男性向け」として捉えてしまうのはあまりに了見が狭く、それ故に嗤われてるんですね。
23
遮光昏人 @KREHITO 2019年11月4日
刀剣乱舞ワイもたまにやっとるし男性ファンもいるがアレ圧倒的に女性向けコンテンツやろ
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月4日
「これは女向けじゃないでしょ?」例えば何と何と何が女向けなの?
8
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年11月4日
tachi_yodaka 冷静に考えなくても罰ゲーム過ぎますね。それか練習用に献体した気分。
1
@PUBG_OFFICIAL 2019年11月4日
例えば女性向け作品≒恋愛少女漫画だと思っていたとかで、「いやこれは少年、青年漫画の類では?」って返すならまだ分かる 「男のマッチョ自己愛をくすぐるためのポスターちゃう?」なんて発想は最早オタクコンテンツへの憎しみしか感じられんよ
45
賄いニラ玉 @niratamask 2019年11月4日
知らないことは仕方ないにしても、その上でマッチョ自己愛とか雑なレッテル張りをしてしまえるのはこの人自身の問題だろうし。自分の好きなものに誰かが知ったかぶりで適当言ってても許容できるならいいのかもしれないが
11
k_wakita ノンレム睡眠レム睡眠 ノンレム睡眠レム睡眠♪ すやぁ…… @k_wakita 2019年11月4日
知らないのは罪じゃないけど、だからといって第一印象からの決めつけはよくないよねえ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年11月4日
とりあえず夢壊す事言うとナースキャップはもちろんだけどワンピースのナース服は献血含めて外回り系ではまずないなぁ。技術職事務関係なくケーシー型の上のみ着るとか普段着の上から一般的な白衣羽織るかどっちかだ。そして下は大概パンツルック(稀にロンスカとかガウチョパンツとかもある。何にせよ『動いてスカートが簡単にまくれ上がる様な格好なぞしない』が基本)。何故なら『機材を運ぶ等で病棟や外来以上にゴリラ並みの力をつかって動くから邪魔になる様な格好はできない』し。
1
蜂須賀 @mocolly 2019年11月4日
tikuwa_zero 言葉足らずですみません。あくまで男性向け女性向けということのみに対しての認識という話です。繰り返しになりますがあの方のその他の全ての意見に関して一切賛成はしていません。(関係ないけど、フェミとはまた違う種類のやべー奴だなとは思います)
1
3+8 @soso05907896 2019年11月4日
確かに少年向けだと思うならまだわかるがどういう思考で「マッチョ自己愛をくすぐるため」なんて出てくるんだか、そんな男オタ向けコンテンツある?
20
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年11月4日
maki_miquette 後一つ、必ず一人は男性スタッフが必ずいるのは事実なんだな。何故なら『献血車は車種によっては大型免許ないと運転できない、かつ腕力の関係で女子で大型まで取れる人は稀なので必然的に男性スタッフが運転する羽目になるから』という。外回りでも職業病系でバンしか使わない、あるいはレントゲン委託って時は女子のみって場合もあるけど。
5
権力の狗 @daken3gou 2019年11月4日
刀剣乱舞ですら男性向けだと思うような人からどうこう言われたくねーや
17
蜂須賀 @mocolly 2019年11月4日
_dmp どこから成人向けなんてのが出てきたかはわからないんですが、成人向けでなければ二次元にも三次元にも男性向けで男性だらけのコンテンツはたくさんあると思いますよ
0
伊符里 佑香 @Ibusato_Yuuka 2019年11月4日
生活に浸食だの、社会に蔓延だの、どう見てもネガティブな表現に終始してるけど。‬ ‪ダメな事なの?‬ ‪悪なの?
6
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月4日
自分向けじゃない、自分が嫌い。を即座に女性っていう全体の話にしちゃう時点で話通じませんわ。
17
kadochika @kadochika 2019年11月4日
ツイッター始めるのは個人の自由ですし、変な思想を持つのも自由ですが、それに加えて他人に持論を説きたいという衝動まで併せ持ってしまったのが不幸の始まりでしたね
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月4日
mocolly んにゃ、わかってます。念のため確認してみたら男性差別的発言は一切撤回してなかったので、報告として書いたまでです。こちらこそ誤解させて申し訳ない。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月4日
そもそも「マッチョ自己愛」って何やねんって話かな。ツイフェミって、意味不明な造語を使うから議論以前に会話すら成立しないのが困ったところ。 RT soso05907896:確かに少年向けだと思うならまだわかるがどういう思考で「マッチョ自己愛をくすぐるため」なんて出てくるんだか、そんな男オタ向けコンテンツある?
3
RXF-91 @rxf_91 2019年11月4日
馬脚現すのがマッハ過ぎんだろ
9
RuleSeeker @rule_seeker 2019年11月4日
「知らないものが知らない世界で勝手にやってるんならいいけど、興味もないし知らないものが生活に浸食してきたり、社会に蔓延しておかしなことになっている場合、声を上げるのは当たり前です。」 その理屈ならフェミニズムの蔓延に対して声を上げるのも正しい、と言う事に成りませんかね…?
34
yumiya @uyumiya 2019年11月4日
暴言乱舞(妄言でも可)?
7
喪中キキモラ @kkmrr42 2019年11月4日
蛍丸のポスターはないの〜〜?(ショタコン
4
齋藤テロ @saitoterro 2019年11月4日
鍵かけやがったのでまとめ探しに来たらちゃんと作られてるの草www。 まとめありがとうございますwwww。
2
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年11月4日
だからせめて作品名を検索してからツイートすればいいのに
3
colonoe @colonoe 2019年11月4日
どうでもいいけど、刀剣男士の血は人間に輸血して大丈夫なのだろうか
8
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年11月4日
馬鹿だからフェミになるのか、フェミの思想にかぶれると馬鹿になるのか。
2
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2019年11月5日
マッチョ自己愛って何? 男があの刀剣キャラたちにマッチョな憧れみたいなもんを抱くってこと? そういう人もいるかもしれないし、否定はしないけど、 その発想はわりと腐ってない?
12
ZIMBA @zimba_dqx 2019年11月5日
腐女子は存在しないと思ってるとか、「媒体が建前が少年漫画」よりも、明らかに女性人気って調べれば分かる刀剣乱舞を分かってないようなら、結局昔からのPTAみたいなアニメ嫌いか。
9
【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2019年11月5日
ちょいオフトピですがアフィの量多くないですかね…
0
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2019年11月5日
これもう半分反フェミニズム活動家じゃね?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月5日
colonoe 鉄分は豊富だけど重油やボーキサイトはキメてない分、艦娘よりは低リスク
3
professor @profess10865211 2019年11月5日
偽サヨクの人らの自衛隊叩きと同じで「それについて知ろうとする事自体が罪」という考えだろうな。「敵の事を知るだけで敵に近づいてしまう」という非合理的な恐怖はどこの業界にもあるらしい。
6
ふれーりあ @_dmp 2019年11月5日
mocolly 年齢制限の意図はなくおおよそオタクの言い換えでしかないんですが、子供向け作品はキャラクターの性別とターゲットの性別が同じなので、例に出されても困るから区切った次第です。 プリキュアとイナイレあたりで比べてみれば分かりやすいんじゃないですかね。子供と大友で性別が逆。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月5日
mocolly 「相手が間違ってるなら何を言ってもいい」とは思わないけど,「自分が間違ってるくせに何を言ってもいいと思ってる人」はそれ以上に論外って話だと思いますよ
13
此花 百合杏 @2009yurien 2019年11月6日
「知らないものが知らない世界で勝手にやってるんならいいけど」 じゃあご自身も立ち入らないでいただきたい。多少なりとも検索すればわかる物をやりもしないで勝手に妄想した挙句に同性まで馬鹿にするようなありさまは見苦しいです。
7
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2019年11月7日
単にこの人がオタク的なもの全般嫌ってるだけっていう そんで全方位にケンカ売ってるんだから世話ない
1
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2019年11月7日
mocolly 女性向けですよと紹介された物を即否定してる時点でその解釈は厳しい
5
冶金 @yakeen4510 2020年1月1日
「 私は嫌ですね。なら男性職員と半々で登場させて欲しい」 → 省略されてるんだろうがこの「なら」は不要。
0
冶金 @yakeen4510 2020年1月1日
「そんなポスターに惹かれてくる勘違い男とは絶対に付き合いたくないよ、結婚を何だと思ってんだよ?」→これも「献血を何だと思ってんだよ」と書かないとおかしい。結婚しに献血にくるわけじゃないんだから。
0