10周年のSPコンテンツ!

日本企業に外国からスーパーアーキテクトを招へいしないのはなぜかな

日本では上流、下流などの工程が分かれてしまっているということもあるのかもしれませんが、サービス指向やオブジェクト指向を理解して、かつ、企業の全体的なIT投資を戦略的に見直すことのできるスーパーなアーキテクトの人が少ない気がします。外国ではそういう人がすごい高い給料で活躍しているとも聞きますが、日本でもそういう人を招へいしないのはなぜなのでしょうかね。
アーキテクト si業界
6
Ryo Asai @ryoasai74
アジャイル的にはちょっと信じられないですがレガシーコードな文化のところだと、既存コードは一切手を触れてはならないし、リファクタリングもできないから、コピペもやむなしといった感じのところがあるのですかね。組織的な意識改革ができないと純粋に技術的な問題だけでは解決しないな。
Ryo Asai @ryoasai74
サッカーや野球のチームだと外国人の一流の監督を招いたりすることがありますが、どうしてアーキテクトとか外国人を雇うということをしないのでしょうかね。企業全体のリファクタリングをするには神のようなスーパーなアーキテクトを雇う必要があると思いますけれどね。来てくれる人がいないのかな。
koichik @koichik
@ryoasai74 「スーパーなアーキテクト」の実績が見えないので招聘のしようがないのでは.先日,「日本を代表するアーキテクトが集結」のようなツイートがあったのですが,日本人であるその人達ですら,本業での成果をお目にかかれない.「日本を代表する」のは執筆者としてでしかないという
Ryo Asai @ryoasai74
@koichik なるほど、そうですね。あと今思ったのですが、結局日本固有の文化の違いは大きそうですね。でも、政治家なんかもそうですが、あえて外人の視点とかで考えてもらったら面白いところはあると思いますが。まあ、日産とか外人の社長の例はありますか。
Ryo Asai @ryoasai74
そもそも、ITアーキテクトとかCIO的な役職ということの重要性があまり認識されていないということもあるのかな。すごい高いお金でわざわざスーパーな人を招へいするといった発想すらないのかもしれません。
Hiroyuki Ito @hageyahhoo
言葉の壁もあると思いますが、そこまでの危機感を抱いていないことが大きいかと思います。明治維新前後に、欧米列強の脅威に抗するために外国人に教えを請うていた歴史をみると、そう感じます。RT @ryoasai74 どうしてアーキテクトとか外国人を雇うということをしないのでしょうかね。
deaf_maro @deaf_maro
@ryoasai74 前科ありのところもあるのではないでしょうか・・・。
いろふ @irof
@ryoasai74 そんな感じですね。むしろ既存コードのコピペが指示としてでたりもします。「同じような処理をコピーして書き換えればすぐだろ」みたいな…。出来るのはそのフェーズで触る範囲や気付かれない程度の共通化になってしまうので、下手にやっても歪になるのが悩みになります。
Ryo Asai @ryoasai74
@irof @deaf_maro そういう体質を直すにはアーキテクチャ改善に対する強力なリーダーシップが必要なのですが、そういう立場の人が組織内にいないから何十年も前のやり方が改善されないのでしょうね。最近の開発技術もわかっているスーパーなアーキテクトがいたらなとは思います。
koichik @koichik
@ryoasai74 ゴーンさんは連れてきたというより送り込まれた人ですが,その前から実績十分な人ですよね.まぁ,日本は監督経験のない人に代表監督させるような国なので,実績は問われないのかもしれません.
Tadayoshi Sato @tadayosi
日本ではIT技術が世の中を変えた経験がないからでは? USではその経験がたくさんあるから、IT技術者=変革者という公式を自然に受け入れられるのではないでしょうか。 RT @ryoasai74: サッカーや野球のチームだと外国人の一流の監督を招いたりすることがありますが、どう...
Ryo Asai @ryoasai74
@tadayosi @koichik プログラマーの地位が低い以前にIT部門の地位が低いということを忘れていました。そんな国に来てくれる人はいないし、お金を払う組織もないですね。日産みたいに外国の会社と合併とかしたらわかりませんけれど。
@chok12ja
@ryoasai74 @tadayosi @koichik 日本の企業にアーキテクトとして来てくれる外国人は少なくないと思いますけどね。IT部門の地位が低いから来ないというのも、案外日本的な発想かも?むしろ、日本の企業が外国人を招聘しない、というのが実態のような気もします。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする