16
おぎの稔 (荻野稔)大田区議会議員 東京都大田区 @ogino_otaku
この児童ポルノが日本でも違法な実在児童のものか、そうでない二次元なのか気になるな。 オーストラリア空港で日本人逮捕 児童ポルノ所持の疑い - FNNプライムオンライン fnn.jp/posts/00426672… #FNN >30歳の日本人の男が、携帯電話に児童ポルノの動画や画像を所持していた容疑で逮捕された。
リンク FNN.jpプライムオンライン 346 users 292 オーストラリア空港で日本人逮捕 児童ポルノ所持の疑い - FNN.jpプライムオンライン 児童ポルノの所持の疑いで、日本人が逮捕された。 オーストラリア国境警備隊によると、11月2日、パース国際空港で手荷物検査を受けた30歳の日本人の男が、携帯電話に、児童ポルノの動画や画像を所持していた
TrinityNYC @TrinityNYC
政治家。 豪州なら逮捕に至る物件であっても、「日本ならば問題なしの可能性」と考える、その理由を知りたいんだが。 twitter.com/ogino_otaku/st…
おぎの稔 (荻野稔)大田区議会議員 東京都大田区 @ogino_otaku
日本でも違法な物(実在児童の児童ポルノ)か、海外では違法だけど日本では合法なもの(イラストなどの創作物)かどうか、どっちかと疑問を持つのはおかしなことですか? 海外では、どちらも違法なので一緒くたにされがちな案件ですので twitter.com/TrinityNYC/sta…
TrinityNYC @TrinityNYC
ですから、わたしが知りたいのは、 「豪州なら違法になるようなマテリアルが、なぜ、日本なら違法にならないのか」 というところなんですよね。 「豪州は頭がおかしいから」というご意見なら、それはそれで、あなたのご意見として聞いておきますけど。 twitter.com/ogino_otaku/st…
おぎの稔 (荻野稔)大田区議会議員 東京都大田区 @ogino_otaku
日本の法律で規制されていないからです。違いますか? >「豪州なら違法になるようなマテリアルが、なぜ、日本なら違法にならないのか」 twitter.com/TrinityNYC/sta…
兵児 @iSTanX9TCDTX6dK
そりゃあ国によって法律は違うわな 逆に「日本なら違法の大麻がなぜ豪州では合法(一部)なのか?」言い出したらきりがない。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
ふるさんのダンゴムシ @6M70_JET
@ogino_otaku 大麻がオッケーな国とアウトな国があるって考えと同じじゃないのかなぁって思うんですよ僕は。
TrinityNYC @TrinityNYC
豪州も、私が住む米国も、人権は個人に憲法で認められてますから、それは「違い」にはなりませんね。 ということは、日本の場合は、それが【実在の個人】でない限りは、そこに描かれる描写がどれほど対象となる層を侮辱したり尊厳を失わせる内容であったとしても問題視されない。 よくわかりました。 twitter.com/ogino_otaku/st…
NOSTOLO妄想 @NOSTOLUSI
@TrinityNYC 「このレベルの話をするならば」と冒頭に書いてあるのが読めませんか? どうして日本が豪州に合わせる必要があるのでしょうか。 自分の信条に合う基準のみを持ち出してそれがあたかも世界基準かのように批判するのはフェアではないでしょう。
ぷよぷよ @puyopuyomk2
日本なら違法になるカジノが、なぜ、豪州なら違法にならないのか 日本なら違法になる買売春が、なぜ、豪州なら違法にならないのか 今日も良いツイッター日和ですな( ´∀`) twitter.com/TrinityNYC/sta…
るみ姐 ”肉球新党(護犬派)”【れいわ新選組黒幕の一人】(佐世保) @umema8
@TrinityNYC 日本なら違法になるカジノが、なぜ、豪州なら違法にならないのか (カジノ作ろうとしてるやん) 日本なら違法になる買売春が、なぜ、豪州なら違法にならないのか (ソープランドあるやん自由恋愛とかにして合法にしてるだけやん)
=͟͟͞͞( ‘ᾥ’=͟͟͞͞)トルネシオ⋈ナイセン団 @toruneshio
@ogino_otaku TrinityNYC は豪州を基準にして話してるのでいくら議論しても平行線のままですよこれ
カレーの泉 @currykare00573
@qingxiang_wushu @TrinityNYC 他国で禁じられている物はすべて日本でも駄目なんですか? 「どこだろうが駄目なものは駄目」なら地球から飲酒文化が消えますよね?飲酒を禁止している国があるのですから。 おぎのさんは豪州での逮捕に文句を言っているのではなく、日本と豪州の違いを踏まえた報道が必要だと言いたいのだと思います
٩ʕ•͡וʔ @KUMA_GQRO
@TrinityNYC そんなこと言い出したら我々はイスラム教やヒンドゥー教で禁じられているからと牛肉豚肉を食べられない。逆に、日本で禁じられているから豪州でも銃は完全禁止しなければならないし、アラビア諸国は一夫多妻制を禁じなければならない。 おかしいでしょ? 日本は法治国家。法律は国によって違うんです。
たっく @tak_ppp
少なくとも日本の側は、「児童の個人保護法益を基準に立法してるから」です。 オーストラリアはキリスト教主体の国家ですから、その辺りの性に関する思想が反映してそうでしょうか? twitter.com/trinitynyc/sta…
khiikiat @khiikiat
国が違えば考え方も違うだろう。。 twitter.com/trinitynyc/sta…
珍小鳥@短歌を詠み小説を書くアライさんbot @chinkotori_fake
@TrinityNYC TLで流れてきたのでちょっと考えてみたのですが、日本では違法ではないので。で終わりだと思いますが?逆になぜ豪州の法を日本に適用せねばならないのですか?
パスピエ良いなあ @yamazakitake01
この議員は言ってることが理解出来ないのであろう。 「法律で規制されてないから」という最も表層的な理由から先の、「何故規制する法律がないのか」を考えようとしていない。 文化の違いとコメントしてる人がいて、ある意味そうなんだろうけど、それってどんな文化で何故それが生まれたか気になる twitter.com/trinitynyc/sta…
なかだい @nakadai46
この人は豪州では車は左側通行なのは日本が豪州に合わせたからだと思ってそうだし、そのうち豪州のように左ハンドルを原則禁止にしないのはなぜって言ってきそう twitter.com/TrinityNYC/sta…
ひきにく @torinabe123
トクホのお茶も欧州じゃ違法やで。 内臓にダイレクトアタックして体脂肪を減らすからな。 臓器不全起こせば痩せるという逆転の発想 twitter.com/trinitynyc/sta…
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@TrinityNYC 「日本は日本であって豪州ではないから」 国が違えば歴史が違い、歴史が違えば法律も違う。 法律が違うから合法の物と違法の物が別れる。 ただそれだけの話。
saver @seiba___
百歩譲って日本と豪州が同じ国とか文化圏ならその理屈は理解できるんですけどね。 「文化圏どころか根本的に国が違うから」、としか言えないですよそれ。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
クレン @foaltear
@TrinityNYC なんで豪州の法が日本に適用出来ると思ってんだ? アホなん?国が違うってことわからないの? 学校で社会科習わなかったん?
苛ズマ @kzm_8711
@TrinityNYC ご自身のお気持ちは正確に書きましょうよ。 「豪州ではわたしが気に入らないマテリアルが違法として扱われていて絶対的に正しいはずなのに、なんで日本は違法にならないんだ間違ってる」でしょう?
残りを読む(97)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月5日
この人、前はもうちょいまともだった気がするんだけど
boneless @boneles35516503 2019年11月6日
@TrinityNYCはこういう芸風なので、分かっててやってる事なので深く付き合う必要もないんじゃないかな。ボロ出すのを待ってるだけ。
nekojita @nek0jita 2019年11月6日
これマジレスすると、日本では表現の自由を権利濫用で制限しようとする場合、公共の福祉に反すること、ここでは、『特定の個人の具体的な権利を侵害している』ことが、必須条件だからだぞ。 これは特定の個人というのが重要で、漠然と『女性』とか『小児』とか『○○人』とかいう属性に関しては適応されない。フィクションなら規制されない訳だ。ちなみに『差別を煽動するような~』とかも明確でないから基準にならない。 なおこの原則に唯一反するのが刑法175条だぞ。
nekojita @nek0jita 2019年11月6日
豪州はアニメキャラのエロ画像でマジで逮捕して性犯罪者として登録するからな。外国人でも容赦ナシ! 豪州に旅行するときは皆は絶対パソとスマホは置いていけよ! 拘束された実例も有るからな!
Shiro @Shiromagenta 2019年11月6日
オーストラリアは飲酒運転が合法な州もありますので日本でも解禁にしたらいいですか?
ナナシ @tokuninasi3 2019年11月6日
やはり他国と違う事するのは良くないよな。じゃあブルネイに倣って同性愛禁止してアメリカに倣って銃の所持を認めようか。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月6日
tokuninasi3 ISILに倣って「肌を見せた女は処刑」も採用しよう
もぐら @happy121232 2019年11月6日
アメリカ人が自国で許可されたピストルを日本に持ち込もうとしたらそりゃ捕まるだろう。 児ポが厳しい国に持ち込んでしまったんだからそれなりの処罰はあるのかなとは思う。
moxid @moxidoxide 2019年11月6日
やはり入国には犯罪歴が必要だったか
フロッグ(喪中) @thefrog1192 2019年11月6日
happy121232 実際アメリカで空港に銃や弾持ち込んで空港で没収or逮捕されるって人かなり多いらしいですからねえ 州発行の携帯許可証持ってたりする人がうっかりでやっちゃうケースがとても多いようです
Jin-takehara @Jintakehara1 2019年11月6日
多様性主義はどこへ行った?
ろんどん @lawtomol 2019年11月6日
たぶんオーストラリア基準でいったら、アメリカの表現物もけっこうアウトだと思うよん
ろんどん @lawtomol 2019年11月6日
そもそも規制っちゅーもんは「ダメな理由」がなければOKなんであります。「セーフな理由」を探す必要なんぞ無い
aioi_au @aioi_au 2019年11月6日
tokuninasi3 軍隊持って戦争ができる国にしなきゃ!
r1h3 @r1h33 2019年11月6日
なお荻野議員、ちゃんと総括してるのでそっちもだな 法律が違うと言うレス理由 https://twitter.com/ogino_otaku/status/1191414768344522752?s=19 そもそも論として日本でただの妄想絵が児童ポルノでない理由 https://twitter.com/ogino_otaku/status/1191752949568962560?s=19 日本に置ける児童ポルノの定義が『児童性虐待成果物』って始点重要ねエロイかどうかと言う話じゃない
r1h3 @r1h33 2019年11月6日
ってか『そう思うのはおかしいですかね?』に『オーストラリアがおかしいとは何事だ』って返してるっぽくて日本語通じて無かったのかな?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月6日
ブロックして終わらせていいパターンのやつだねこれ。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月6日
myomyo01 こういう絡み方で失言引き出そうとするなら、もっと下手にでてごますりも併用しながらの方がいいだろうね。ツッコミ所ある発言者が高圧的だと、すぐに第三者からのツッコミが入って、標的にしてる当事者はそっちに任せて放置モードに入ってしまう。そうでなくともTwitterならブロックされて終わりになっちゃうからな。
可爱いの貓 @muntaqim14 2019年11月6日
「私の考える正義だけが正しく、無条件に世界中で遵守されなければならない。異論を挟む者は全て愚かな敵」という、 極限まで全体主義的な認知を有してらっしゃる方々に必要なのは、不毛な議論や党派闘争ではなく治療とカウンセリングでしょ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月6日
r1h33 ICPOは実務やってるだけにマトモで抑制的な基準になるのな
神楽月はじめ @november_1 2019年11月6日
これがヘミナチさんですか こわいなーとづまりスト4
遮光昏人 @KREHITO 2019年11月6日
フェミ様の理想の国家ガチャ、フランス→北欧→ドイツ→カナダときてついに南半球上陸
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月6日
「豪州なら逮捕に至る物件であっても、「日本ならば問題なしの可能性」と考える、その理由を知りたいんだが。 」おいおい大丈夫か・・・
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月6日
豪州は食料品の持ち込みに厳しくて、申請すればOKでも黙って持ち込もうとすれば捕まる品目もある。機内放送でその旨の説明がきっちりされていて、飛行機を降りてから税関までの間に違反品を捨てるための大きな箱もある。(豪州法における)児童ポルノの持ち込み(未遂)についても同様に整備してくれた方がお互いに幸せになるんじゃないかな。
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年11月6日
グラセフって黒人さんを殴ったりやっちゃったり出来るよね? 実在の個人ではないけど対象となる層を侮辱したり尊厳を失わせる内容ではないか?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月6日
今年の1月にゴールドコーストの空港で入国したけど、その時は機内や空港に児童ポルノ関連の警告等は特になかった、はず。件の事件はパースの空港なので、事情が違うかもしれませんが。
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2019年11月6日
thefrog1192 ミリタリグッズ収集家辺りだと「アメリカの感覚で大麻などのソフトドラックを通販の店員に入れられて大いに困った」なんて話を小耳に挟みますね
南風 @nan_poo 2019年11月6日
これは@TrinityNYCさんの聞き方がおかしいんです。ある行為が「なぜ違法か」と聞くのは正しいですけど「なぜ合法か」と聞くのはおかしい。そんなの「合法なのは違法にする理由がないから」としか言えません。まず理由を提示すべきなのは「違法の国の側」です。せめて「豪州では日本と違い〇〇な理由で違法ですけどそれについてどう思いますか?」と聞かないと。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月6日
nan_poo なお二重国籍の国会議員をバンバン首切りできる点は、本邦もオーストラリアを見習うべきとは思う
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月6日
都合が悪くなると乱暴に総括して「わかりました」とか捨て台詞残して逃げるのかっこ悪いなあ
rink @atopyred 2019年11月6日
このトリニティなんとか言う奴がタチの悪いチンピラにしか見えない
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月6日
オーストラリアでは貧乳の成人女性に人権を認めていない人権弾圧国家なんですが。
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月6日
たとえば俺のスマホには貧乳成人女優のエロ画像が大量に保存されているので、オーストラリアに持ち込んだら間違いなく逮捕される。
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年11月6日
知ってて犯罪を犯したのか、知らないで犯罪者になってしまったのか気になるって事じゃないの?
朝倉 @SN_Error 2019年11月6日
nan_poo これはまったくその通りで、「合法」というのはどこかの誰かに「許可されている」という事ではなく、法に照らしあわせて違えてはいないという話で、この世のありとあらゆる物事は基本的にすべて合法であり(正しく言えば合法でも違法でもない)、法が出来た時点で初めて合法か違法かという事象が発生するはずです。悪魔の証明じゃないのですからなぜ合法かと問われてもそりゃ違法じゃないから以外にほんとどう言えと…
tako @tako6502 2019年11月6日
オーストラリアはオーストラリアの法に従って判断しているので何もおかしくはない。こいつはおかしい
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2019年11月6日
「国によって法律が違う」というのをTrinityNYC氏は理解できていないのだろうか。
天和 @tenhorenho 2019年11月6日
この逮捕がもし二次だとしたらkindleとかでダウンロードしてた場合かどうなるんだろうな。ヤング〜の作品でヤバそう
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月6日
英語の記事の本文(記事名はこちらも「所持」)を読んでみたら、単純所持ではなく「(500以上のビデオ・画像による)児童虐待マテリアルを輸入しようとした」疑いで逮捕・起訴されたって書いてあるね。「所持の疑いで逮捕」とは割とニュアンスが違う気がする。 http://bit.ly/32mjXW7 "He was charged with one count of attempting to import child abuse material."
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年11月6日
そういえばオーストラリアは自動車の生産をやめて数年経つぞ。自国ブランド(GM傘下)のホールデンも全車種海外からよ輸入だからな。そういう面も含めて日本がオーストラリアのマネをしてはいけない。(←…表現関係ないか)
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年11月7日
ちなみに漬け物、日本から持ち込むのはアウト、豪州内で作るのはセーフ。
wbPQMyU @wbPQMyU1 2019年11月7日
Ajmw97068810 テロリストだし、わかりやすく国連加盟国だけにすべきでは。ということでシンガポールのガム所持禁止を提案。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月7日
wbPQMyU1 まぁそれでも着用義務にはなる
kt60@異世界エルフチェーンソ発売中! @kt60_60 2019年11月13日
「大麻は来年から合法」、「エビに痛みを与える調理は禁止」とか言ってるオーストラリアを例に出されても、「大麻吸いつつエビに感情移入する国はちげぇや!」って感想しか出てこない