2019年11月6日

名古屋人の方『喫茶店ってご飯食べるところじゃないの?』コメダが話題になったことから認識の違いが発覚「喫茶店の皮を被ったファミレス」

名古屋の喫茶店ではたくさんメニューを頼みすぎない、おぼえた。(ボリュームが不明過ぎる)
151
はやのり @hayanorihayaki

待ってください コメダのメニューの量の多さについてバズったツイートに「名古屋人って喫茶店のことメシを食うところって思ってるから…」ってリプくっついてるの見かけたんだけど 待ってください 喫茶店って ご飯食べるとこじゃ ないの(名古屋生まれ名古屋育ち名古屋住み)

2019-11-04 19:08:56
ぼ く よ っ し ー (コンカヘ)🍻 @BokuYoshy

@hayanorihayaki 激しく同意します(名古屋生まれ名古屋育ち名古屋在住)

2019-11-05 00:32:03
蒼衣 棗 @natume_aoi

私はそういう認識で周囲もそういう認識 twitter.com/hayanorihayaki…

2019-11-05 22:24:23
しんら⭕️原稿土修羅場 @Sin_la2

@hayanorihayaki 喫茶店はお茶類と軽食で一休みするお店ですよ…(震)By関東

2019-11-04 23:06:15
茉莉💛🔌 @hatametamatu123

@hayanorihayaki ご飯食べるとこじゃないんですか…? コンパルとか。サンドイッチ美味しいけど。あれご飯ですよね?ね?

2019-11-04 23:41:19
林 知音 @jd18009891

喫茶店について感じてた違和感を今拭えた、名古屋の喫茶店では天ぷらや丼が出るtwitter.com/hayanorihayaki…

2019-11-05 23:25:41
リンク じゃらんニュース 無料でつくのが当たり前!岐阜や名古屋のスゴ過ぎモーニング8選【東海】 岐阜や名古屋のスゴ過ぎモーニング8つを紹介しています。モーニングセットが豪華な喫茶店は多いのですが、追加料金不要の「モーニングサービス」がスゴイのが名古屋流です。郊外エリア、尾張・東三河・岐阜が特にモーニングサービス激戦区です。ぜひこちらを参考に気になるお店があれば実際に足を運んでみてください。 83 users 5
百面のゴリニン @kantanchokotan

@four7seven 名古屋について考えるのはやめましょう‼️

2019-11-04 21:15:30

名古屋周辺の方たちの認識

左羽負傷中の雀 @RuFuCan

@hayanorihayaki お昼どうする? コメダ(喫茶店)入ろうよー いいねー! これ日常会話じゃないの?笑

2019-11-05 00:33:21
もりっこ @herensparrow

@hayanorihayaki @toppy_net 休みの日はじーちゃんばーちゃんとモーニングに行き、土曜日は茶店でかーちゃんと合流してランチを食べるのが名古屋の小学生の在り方

2019-11-05 00:52:12
あんさん@旅したい…。 @kauzeru_ansan

@hayanorihayaki @katuchimaon 安心してください。 喫茶店はガッツリ飯を食べるところですよ! (愛知県民)

2019-11-05 16:09:26
クロムさんは派手髪にしたい @Cr64d

@hayanorihayaki FF外から失礼致します。 三河生まれ三河育ちですが、喫茶店はご飯を食べることが出来て、それ以外の時間はお茶するところだと思っています。(現在進行形) モーニングを食べられるし、ランチは日替わりがあったりしますし、場所によってはオードブルやお弁当を頼めたりする場所では🤔

2019-11-04 20:24:59
ちぐ 🇯🇵 💙 @chigu_052

@hayanorihayaki 名古屋の喫茶店は、朝は朝ごはん、昼にはランチ、夜はディナーするところですよね。 コーヒーは食後のシメで😁 (40年以上、名古屋生まれの名古屋在住です)

2019-11-05 14:34:39
まき@仮装 @makidisney05

@hayanorihayaki @Uduti_R_695 ご飯食べるところですよ?喫茶店。 あと喋るところで雑誌読むところ。 (岐阜生まれ名古屋在住)

2019-11-04 21:32:38
こと @koto_sxv

@hayanorihayaki 初めまして。 名古屋生まれ名古屋育ち名古屋在住ですが、喫茶店はご飯を食べる場所であり、ご飯時以外は軽食や甘いもの、飲み物と一緒に寛ぐ場所だと思います。 他の場所を見たらきりがありませんが、モーニングは有り難いサービスだと思います。

2019-11-05 14:33:26
ヒロ 漫画好き @hrakngi1

@hayanorihayaki 名古屋在住です 個人経営の喫茶店のランチ大好き ランチ時以外も定食あるとアガりますね〜 pic.twitter.com/yD5vld1dbn

2019-11-05 02:21:51
拡大
NORITAMA インコの人@テレワ疲れ @nori_tama_bos

@hayanorihayaki コメダに限らず、喫茶店はご飯食べるところですよ。 (産まれも育ちも愛知県) 新作食べてきた。 pic.twitter.com/T8jw8U4Wof

2019-11-04 22:34:22
拡大
好牌先打 @44_memento_mori

@hayanorihayaki 愛知の喫茶店、飯食う所でしょ。普通に日替りランチ、ナポリタン、ミートソース、カレー、親子丼、カツ丼あるし、所によっては鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんまである。 ファミレスがこんなになかった頃は営業マンなんて喫茶店で昼飯たっぷり食ってサービスコーヒー飲んで3時頃までサボってたもんだ。

2019-11-05 00:04:23
湯のみ @rerereimin

@hayanorihayaki 軽食しつつお喋りする場所 (コメダの豆菓子マジで美味いからオススメ)

2019-11-04 23:03:59

他の地方での喫茶店の認識

.°*蒼井 葵*°. @tozitozitozi

@hayanorihayaki 名前の通り、喫煙とお茶ができる店だと思ってました@京都人

2019-11-05 12:04:55
残りを読む(39)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年11月6日
名古屋の喫茶店は他の都市圏で言うところの牛丼・うどん・蕎麦・定食・ハンバーガーショップを兼ねてるということか?
34
きみどり @7yellowgreen1 2019年11月6日
定食のハンバーグと白ごはんを赤だしで流し込んで食後にコーヒーを飲むために喫茶店に入る
4
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月6日
名古屋の外食まともなとこが少ないと思ってたが、喫茶店行けばよかったんだな
27
Calucifer🌲 @Chigami 2019年11月6日
大いなる誤解が発生しているな > 喫煙とお茶ができる店
74
超魚目 @superUOnoME 2019年11月6日
言っても軽食がない喫茶店(というかカフェ)も沢山あるけどね。
6
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月6日
炭焼きレストランさわやかが開業当初は喫茶店だったと知ってる静岡県民なので特に違和感は無い
18
ち ー ず @meinekohu 2019年11月6日
軽食(パスタ・ハンバーグ・オムライス・カレー・揚げ物) ってかよその地方だと喫茶店にそんなに飯ないのか… あ、コメダのコーヒーチケットでも飲めるコーンスープ美味いんでオススメです
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月6日
え?喫茶店って朝飯か昼飯食いに行くところじゃ無いの…???
28
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2019年11月6日
わかる。東京のルノアールに行ってドリンクもメニューのすっかすかさにカルチャーショック受けた。
2
せりかざんまい @selica_akeno 2019年11月6日
たまに行く紅茶がごっつ美味い池袋のメイドカフェも美味いミールメニューがある
4
とくさ @tokusa_10 2019年11月6日
豆がついてくる…???豆って何????(東海地方滞在経験なし)
17
hiroki @hiroki9981_hob 2019年11月6日
逆に言うと、首都圏とかみたいにカウンターで買ってイートインするような喫茶店は少ないから、お手軽に入れるところがもっと欲しい気はするんだけどね
3
@minato_k_celes 2019年11月6日
tokusa_10 ピーナッツに衣つけた旨い豆菓子が、ドリンク頼むとついてくるのですよ……って私も近所のコメダで体験しただけで、東海地方は何年も行ってないのですけど。
11
taiichi_plantrium @tashirotaiichi 2019年11月6日
喫茶の喫は喫煙の喫じゃないんだけどな。 喫煙者が成人人口で3割切った時代でもまだ間違えるんやな。
53
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年11月6日
むしろコメダ珈琲は名古屋の喫茶店にしては食事の品数は少ない方だと思うよ 軽食ってスパゲティやトースト食べることじゃなかったのか……
9
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2019年11月6日
既に指摘済みだけど、喫茶の「喫」は「たべる、のむ」であり、「喫茶」とは「お茶をのむ」ということです。喫煙は「たばこをのむ」ですが、「喫茶店」はあくまで「喫茶」店です。それはそうと「たばこをのむ」って完全に死語ですな。
62
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月6日
「田舎」の喫茶店は近所のオッサンがコーヒー飲んで昼飯食ってタバコ喫んで、世間話をする所ですが、その「都会版」が名古屋なんだと思う。タモリが言った「大いなる田舎」の象徴。 kamiomutsu うちの母は未だにタバコを「のむ」と言います。81歳。
9
かほっぺは人の金で焼肉がたべたい @kaho8248 2019年11月6日
名古屋の喫茶店て大体12時までモーニングで12時〜17時までランチで17時から夜メニューだよね
6
生ハムばなな0.2mgの塩化カリウム @Namahamu_BANANA 2019年11月6日
愛知県民じゃないけど逆に首都圏の人たちで「カフェのエッグベネディクト❤️」とか食べてる人たちはアレを軽くつまむ程度のものだと認識してるってこと?? カフェと喫茶店が別カウントってこと?
14
転倒小心 @tentousho 2019年11月6日
名古屋ほどではないけど大阪もわりと喫茶店でご飯食べる文化結構あるので、ボリュームには驚きますけどそれ自体に驚くってことはないですねえ。下町が残ってるとこだと割とあります。あと大学が近いとこ
8
とくさ @tokusa_10 2019年11月6日
minato_k_celes ありがとうございます!なるほど珈琲頼むだけでお菓子その他なにかしらがついてくるのですね。確かに他の地方とは違う…。
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2019年11月6日
そうか…東海圏以外の喫茶店じゃ定食ないのか…
5
ひろp @hirop1969 2019年11月6日
名古屋にサッカー観戦行って開場までの時間つぶしに最寄りのコメダいったら、確かにご家族連れが多かった
1
とらくろ @trakron 2019年11月6日
前評判を聞いてたからわざわざコメダに行ってカツサンド頼んでたべたよ(当然のように半分包んでもらう)。「お茶と軽食の喫茶」文化圏の人間の個人的印象では、コメダは「非日常のエンタメ」に近い位置だと思ってる
4
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年11月6日
「ご飯食べる場所とか定食でも出してんのかよw」って思ったら本当に定食出してた。
15
gaheki @gaheki 2019年11月6日
ぶっちゃけコメダのカツサンドは量も値段も「パンのカツ定食」ですから
29
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2019年11月6日
boneles35516503 「喫茶店」だとほぼそんな感じ。 「カフェ」「純喫茶」だと軽食置いてないかな。(もちろん例外もある)
4
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2019年11月6日
もうそろそろ、 名古屋と言えば、喫茶マウンテン だがね、と言うコメントこのタイミングだと思った(笑
0
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2019年11月6日
zairo2016 久しくマウンテン 行ってないから、あさりスパを食べたい
0
べぐる @plain_bgl 2019年11月6日
喫茶店の数が多いのでおかずを多くしないとよその店にお客をとられてつぶれてしまうという事情もあるのだ まあ大半は店主の趣味で品数が増えていく店が大半なのだ
10
_ @wholescape 2019年11月6日
関東だと朝ご飯昼ご飯晩ご飯としての御飯を食べに行くなら定食屋さんというのが別個にあります
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2019年11月6日
地元の近所の喫茶店がピラフとパスタ一人前づつをワンプレートで出してきて1000円以下とかいう所だったので愛知に行った時も違和感なく受け入れたけど東京来た時に「なんやこれ量少なっ、間食やん!」って激しく違和感覚えたのを思い出したわ。
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年11月6日
大阪でもビジネス街を中心に昔は昼飯食う場所、という認識だったなぁ。今はどうなんだろうか。
3
なが @k_watarase 2019年11月6日
京都でもイノダコーヒーなんかはしっかりご飯を提供しますね(名古屋式には到底及びませんが…) モーニングやランチが割と人気です
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月6日
そういえば近所の喫茶店がランチ止めて一日中モーニングにしたらもっと客が入るようになったという
3
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月6日
名古屋は別格として「純喫茶じゃない喫茶店」ならメシ出してても別に不思議じゃないと思うのだが。個人の喫茶店が減ってる上、若い人は行かないから馴染みが無いかもしれないが、軽食屋を兼ねててサンドイッチ、パスタ、ピザ、ピラフ、カレー、ドリアあたりを出してる店はよくある(あった)。拘ってる(?)トコだと、パンが自家製、ピザ釜がある、スパイスから拘った自家製カレー、スープや麺が自家製の(レシピを業者に発注して作らせてる)ラーメン、...とかも。
12
blade0@オッ㌠modelna💉💉(Full) @blade0 2019年11月6日
喫茶店は「喫茶 ※茶を飲むこと」をする店で、喫煙店ではないのでタバコ関係ないぞい。だから全面禁煙の喫茶店があっても正常だし、喫茶(茶飲みとお茶請け程度の軽食)から、喫食(この表現、かろうじて辞書に残る程度に廃れたなあ感ある)、喫煙もできるようになっていっただけだからね
13
ナツバチ @totyuhozon 2019年11月6日
あまり量が食べられないので「喫茶店が軽食…!?」って顔になりました。
1
もくざい @mokuzai_tig 2019年11月6日
名古屋に喫茶店チェーンないの?それかドトールとかスタバでもメシ出してんの??
2
シロネコ @straypas 2019年11月6日
関東人「喫茶店(コーヒーショップ)」。 名古屋人「喫茶店(定食屋)」。
8
味噌カッツ @freakykombat 2019年11月6日
コメダ、コンパル、マウンテン……確かに名古屋の喫茶店は飯食うところだったわ
4
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年11月6日
喫茶店で朝飯を食べるの意味が未だにわからない。安ホテルの朝に食べるってこと?まさか家で何も食べずに喫茶店に直行・・・?
2
morelemon @morelemon2010 2019年11月6日
freakykombat 何か変なのが混ざっているような…
2
生ハムばなな0.2mgの塩化カリウム @Namahamu_BANANA 2019年11月6日
togetter_yo_aco どういうシチュエーションを想定して言ってるのかが分からないんだけどそれは喫茶店関係なく朝マックをはじめとした朝食関係の外食産業全般否定してない?
27
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年11月6日
togetter_yo_aco まさかもなにも、朝ごはん食べに家から喫茶店行く人がいっぱいいますけど何か疑問が?
25
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月6日
togetter_yo_aco 朝ごはんを食べに家族揃って喫茶店に行きモーニングを食べる、ってのはよくある風景だよ。オイラも前の職場では会社の隣の喫茶店で朝食にモーニング、昼食にランチ、と1日に二度通ってたw
10
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月6日
mokuzai_tig お前は何を言ってるんだ。コメダが名古屋発のチェーン店だということすら知らず、このまとめを読んでもそれに気付かずにコメントしてるのか?
28
もくもく @cyakacya_388 2019年11月6日
そもそも名古屋にルノアールがない件
6
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年11月6日
香川の喫茶店では、モーニングサービスでトーストと共にうどんが付く。朝ごはんに十分なる。
0
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年11月6日
読点の代わりにスペース入れるのはヤバい奴の特徴
3
NIGHTMERE💉 @nightmere666 2019年11月6日
私が学生時代バイトしていたところは「コーヒー&うなぎ」でした(豊橋市内)。コーヒーや紅茶、アイスクリームと同じメニューに、うな丼やうな定、三色ご飯(うなぎのタレで豚ロースを焼いたものに炒り卵、うなぎが乗ったもの)がありました。まかない美味しかったなあ…
1
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2019年11月6日
(´ω`)。oO(ネットの知り合いの名古屋在住や出身の人にも聞いてみたいなぁ…
0
しろの @zoshirono 2019年11月6日
コンパルという喫茶店も同じくボリュームたっぷりでおすすめ
4
🍶番長💤 @Chita_Majin 2019年11月6日
まだコンビニ弁当が一般的じゃなかった大むかし外回りの仕事してたとき、東海三県内にいるときは何処の喫茶店に行ってもランチやってたから、郊外にいても昼飯には困らなかったけど、滋賀奈良静岡まで足を伸ばすと一気に昼飯難民になってたなあ。
5
のた @n0ta_55 2019年11月6日
togetter_yo_aco 東海圏でも今時のご家庭は違うかもしれんけど、昭和世代なんかだと土日は家族で近所の喫茶店行ってモーニングで朝飯を済ませるって文化があったのよ。それこそ爺婆から孫まで一家勢揃いで。 今思えばアレの発祥は何なんだろうか。
9
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月6日
名古屋のコメダは数年前に行ったきりだけど、「これがコメダのモーニング!」を楽しもうとしたら煙草で死んだ。トーストとゆで卵とコーヒーを消費して退散しました(禁煙の店を調べればよかった)
0
五指ナマケモノ @ituyubi 2019年11月7日
コメダが全国区になったいま、コンパルにも全国展開を目指して欲しい。 サンドイッチを中心にしたフードメニューは、地元名古屋でもコメダ以上に評価が高い。 とくにコンパルのエビフライサンドは、名古屋メシのひとつに数えるべきだと思う。
6
藤宮(とうぐう)ケイ @kei_tohgu 2019年11月7日
東海民にとって喫茶店はご飯食べるところ、むしろコメダが異端なんだよコメ系の軽食が無いんだもん。
12
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2019年11月7日
高知の喫茶店もそういうところ多かったなあ。モーニングとランチがやたら充実してたり。
0
コウ・イヅミ@フルワクチン @kouidumi 2019年11月7日
ここまで支留比亜珈琲の名前が無い。 厚焼きトーストにカルボナーラソースぶっかけたカルボトーストが有名。 東京なら新橋駅近くに支店がある。
4
ゆき@dアニメ勇者王ガオガイガーデジタルリマスター版配信開始おめでとう @ulbvbdkp23409 2019年11月8日
kei_tohgu そういえばコメダって実家の家業が米屋だったはず コメ兵は屋号だけど本家筋は米屋だから似たようなもんだね
0
slips @techno_chombo 2019年11月8日
n0ta_55 今でも普通ですよ。人気のある店はウェイティングが出ます。
1
slips @techno_chombo 2019年11月8日
G2d7vpre0FXSLSx そんなこと言ったらココイチだって喫茶店から始まってるじゃん。
5
slips @techno_chombo 2019年11月8日
Namahamu_BANANA おそらく「カフェ」と「喫茶店」は別カウントかと。「カフェめし」って概念がありますが、アレも「ガッツリ」じゃないですね。少なくとも大盛りのミラカンとかではない。
5
slips @techno_chombo 2019年11月8日
trakron 名古屋ではコメダって「日常」なんで、他県で何故あんなにウケてるのか謎に思ってる人も多いです。沖縄進出の時もオープン前に朝5時から並んでたとかってニュースに「コメダにそんな早朝から並ぶって沖縄の皆さん大丈夫?」って反応だったかと。
7
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月8日
Namahamu_BANANA ああいう所を、「ごはんやさん」っていうらしいですよ。初め聞いたとき、ロードサイドの食堂でトラックの運転手が飯食ってる姿しか思い浮かびませんでしたが。
1
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2019年11月8日
名古屋式ガッツリ食べられる喫茶店も、ケーキと飲み物しかないよという喫茶店もサードウェーブ(これ最近聞かないな)も、それぞれの雰囲気や味わいが好きだから気分とお腹とお財布に合わせて行き分けてる。ご当地グルメって提供の仕方も含めてご当地だよなあ。どのタイプの喫茶店もそれぞれの良さがあって大好き。コメダは作業しつつご飯食べられてまったりできる空間で関東進出ありがたい!
1
とらくろ @trakron 2019年11月8日
techno_chombo コメダに限らず、所謂「モーニング(≠モーニングセット)」の存在に度肝を抜かれた人は多かったと思うんですよね、コスパ良すぎと。私が名古屋に旅行した当時に参照したガイドブックにも特集されていたりして、わざわざ探して行ってみたりして、楽しかったのです。コメダがチェーンの強みを生かして県外にも進出してくれたおかげで、あのワクワク感が気軽に味わえてありがたい限りです。「でかい!多い!すごーい!(キャッキャッ)」
2
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年11月8日
そもそも午前11時前に営業してる喫茶店が昔はなかった。今はコメダが長野市にあるけど。
1
まきにょ @makinyopp1 2019年11月8日
ituyubi コンパル、名古屋行った時に知らずに前通りかかってトーストの上にエビフライ3本乗った店頭サンプルに驚いてそのまま入店して注文w さすがにあのままのは出てこないよなと思ってたらその上にもう一枚トースト乗っただけでエビフライの数はサンプルの通りだったwww
6
さらら @sarara0328 2019年11月9日
コンパルはサンドイッチも美味しいけど、アイスコーヒーを自分で作れるのが好き。
3
茗荷昇紘 @masilite 2019年11月9日
北海道でも喫茶店やカフェはご飯食べる所だよ。逆に聞くけど、ご飯も出て来ない喫茶店って誰が行くの?
0
柳川弥生 @pibililaspa 2019年11月9日
家、職場、学校では出来ない話をしにいく所だよ。飯食べるときにも行くけど。
2
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年11月9日
他の地域でもスパゲティとかグラタンぐらいまでは割とあるけど、定食となるとレアだよね。
3
ヒロサト @nst_tat 2019年11月9日
喫茶もねえ!集いも無ぇ!(北東北)
1
こばやしゆたか @adelie 2019年11月9日
東京でもランチが食べられるところはそこそこあって近所で働く人が来てたりするんだけど、名古屋圏ほどの量はないしモーニングもない。 (秋葉原のエリーゼとかそうだったよね……って言おうとしたら、今その名前の違う店ができてるのか。ややこしいな)
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年11月9日
ていうことは、他地域の喫茶店は、コーヒーでぼろ儲け?それとも、客が来なくて大赤字?収支が気になる。モーニングで常連客を獲得するが、東海地方での喫茶店経営の定跡。selica_akeno メイド喫茶自体、名古屋由来ですから。メイド喫茶で食べ物のメニューが多い理由は、名古屋にあるのかもしれまん。
4
maguro @vo_ov_maguro 2019年11月9日
都内勤めだけど、昼ごはん喫茶店で食うぞ。 昼以外は、サンドイッチくらいしかない店は多いが。 みんなチェーン店しか行かんのか?
0
🌙G★SPOT P⭐ @g_spotp 2019年11月9日
kouidumi コメダより支留比亜派の愛知県民だけど、あそこはスイーツの印象が何故か強い。いや食事メニュー充実してる筈だけどスイーツばかり食べてた。
3
🌙G★SPOT P⭐ @g_spotp 2019年11月9日
ところで料理もスイーツも美味しいキャッツカフェのことももっと話題になっていいと思ってるけど、あそこはガチの東海ローカルだから話題になりようがなかった(悲)
7
らくえんじん @rakuengine 2019年11月10日
コメダでお茶飲むと豆が付いてくるのは、名古屋的には当たり前なのか
4
み ㍍㍍ ほ ㍍㍍ り @Tooru_Mihori 2019年11月10日
名古屋民との喫茶店についての認識の違いを新たにする関東民のおいら_______
0
空弁者 @scavenger0519 2019年11月10日
「ビール対応のコメダ、まだー?」※いつ出来るの?
0
み ㍍㍍ ほ ㍍㍍ り @Tooru_Mihori 2019年11月10日
G2d7vpre0FXSLSx (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年11月10日
喫茶店でナポリタンとか出す所もあるから飯食うとこって認識でもまあありなんじゃ 自分はパン苦手なので喫茶店で飯にしないけど
0
xi @accountLINKonly 2019年11月10日
話題のコメダのミニなんとかセットが普通だったって記事よんだとき記者がデブがなのかと思ったけど名古屋民の可能性もあるのか
3
こばやしみちとも @kobayashi9601 2019年11月10日
札幌人ですがコメダのボリュームは確かにカルチャーショックだったなぁ。 しかし幼少の頃に入った喫茶店はハンバーグ定食あったりと、結構レストラン要素もあったような気もしたけどそれが名古屋では廃れなくかったと言う事か。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月10日
喫茶店と言ったらナポリタン
2
まきにょ @makinyopp1 2019年11月10日
トースト・サンドイッチ・ナポリタンあたりは昔から東京でもよくあるし、それが気に入って通ってた店もあるけど名古屋のはなんというか軽食だと思って頼んだら重食なんだよなぁ…
0
おきぐすり @1985oronine666 2019年11月10日
大阪でも結構ご飯食べる所って認識あると思うけどな…喫茶ポミエなんてカフェメニュー頼んだら微妙なのしか出てこないぞwまぁ喫茶店という名の定食屋さんなんですけd
0
arika @arika_melty2 2019年11月10日
東京でも地元江戸っ子さんが多い下町に行くとボリューミーなお店が結構あるけど、東京都民を名乗る田舎出身者(失礼)がマウントを取りあう都心にいくと女子でも不満を感じる食べ物屋さんだらけで痩せの大食いとしては不満です。
4
アフター5復活委員会 @shigotoowari 2019年11月10日
頼むからコ〇ダより他の個人経営とかのお店に行ってくれ 良い店はあるんだよ良い店は ここに書くと迷惑になるから書かないけどさ コ〇ダはな、ブラックで有名なんだよ 常に正社員募集してるぞここ
0
hiro@(一日一)P:周回ダルイ勢 @hiro1111111 2019年11月10日
ナルホド こ洒落た外観の大衆食堂って認識でいいのか
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年11月11日
g_spotp 元は東海でしたか。長野市にもあるんですが、なんかいつも素通りしちゃうんですよね。確か巨大なパフェがあったような。
1
超icbm @ssicbm 2019年11月11日
喫茶店はメシ食うところよ、純粋なカフェじゃなくて、レストラン・カフェみたいな形態もあるしなー
0
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年11月11日
名古屋人は日常ではケチなので、休憩や時間潰しならその辺に座ればいいので金払ってコーヒー飲むという感覚がない。どうせ店に入るなら食事をするし、安く大量に食べたい。ひつまぶしもうなぎ1匹でご飯4膳(家族分)食べられるという発想の料理。そうやって貯めた金を結婚式で盛大に使うのがいわゆる名古屋婚。娘3人いると家が潰れると言われるほど豪華な挙式をし贅沢な嫁入り家具を用意する。ただこれも40〜20年前の傾向で名古屋婚なんてもう滅多にないけど、その頃に築かれた消費スタイルは今も根付いてるね。
4
のた @n0ta_55 2019年11月11日
GartenzwergeUC その理屈でひつまぶしを家族分4膳でカウントすると味変が出来なくなるじゃん。日常は確かにケチだけど、外食はハレなので金をかける事は厭わないと思うんだけどなあ。その代り(値段相応に)ガッツリ食わせろ、ってのはあるかもしれんが。
2
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2019年11月11日
「メシを食うところ」と「メシを食えるところ」じゃ意味が違うんだけど、その違いって気づけない人が存外多いのかしらね?「日本人の3分の1は日本語が読めない」ってやつ?
0
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年11月12日
n0ta_55 味変でひつまぶし食べ始めたのって昭和からだし。書き方が紛らわしかったんだろうけど、名古屋ではひつまぶしを一家で分け合ってるって話じゃなくて、ひつまぶしは昔の名古屋人の倹約スピリットが生んだって話のつもりだった。
1
m232796 @m232796 2019年11月12日
ナポリタン出す店といえば喫茶店(と洋食屋)な訳で、つまり喫茶店で食事できないのもおかしい。「平成頃から「軽食喫茶」がどんどん姿を消し~」のツイート https://tinyurl.com/yk5glvpv が核心だと思う。東海地方が特殊なんじゃない、他が変わってしまっただけなんだ。(何かが特殊だったから残ったのではというツッコミ待ち)
1
しの @_sieraden_ 2019年11月12日
※欄読んでたらコメダのヒレカツプレートかコンパルのサーモンサンドを食べたくなった。サーモンサンドっておしゃれなアフタヌーンティー以外はコンパルでしか食べたことないなあ……
0
@yoko1128 2019年11月12日
定食15種、あんかけスパ各種、サンドイッチや焼きそば、各種洋風デザートからぜんざいまで、とにかくメニューが豊富な上に、飲み物にはオマケ付き、さらに営業時間が朝6時半〜夜23時までとか超ロングなんだよなぁ…。やっていけるのか心配になるレベル。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年11月13日
yoko1128 ノンアルコールの飲み物は、原価が途方もなく安い(聞いたら、モーニングのない喫茶店に行く気、なくなります)。なので、コーヒーに、色々と付けることができる。
0
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌 @TomokiAcura 2021年8月25日
「お昼の居酒屋」みたいなもんだし、近所のおじちゃんおばちゃんの井戸端会議の場でもあるし、長居することが前提となってるからお茶もあるし食事もある(気兼ねなくタバコも吸えた)。紙製の長いコーヒーチケットが未だ存在するのも名古屋(広義では愛知県、東海地方)の喫茶店の特徴。職場近くと居住地近くにお気に入りの喫茶店があるのが至って普通。ボンボン、コンパル、コメダの三大チェーン店だけじゃなく個人が開いてる喫茶店の質も高いで。
0
からあげれもん @gorogoroojisan 2021年8月25日
若い頃にコメダに行ってメニューを見てガッカリしたよ だって喫茶店なののに味噌カツ定食とか鉄板ナポリタンとか無いんだよ そんなの喫茶店じゃないじゃないか と思った
0