10周年のSPコンテンツ!
17
saebou @Cristoforou
詭弁ですね。血液を集めて輸血を行うのは医療にかかわるプロセスです。私の一家は輸血による肝炎感染被害を受けました。私は献血の広告に高い倫理性を求めたいと考えています。 twitter.com/kyoshimine/sta…
広告と輸血による感染の因果は?
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@Cristoforou 医療広告というのは、法的な定義のある用語です。 医療法の広告規制、医療広告ガイドラインは、日赤の献血事業には適用されていません。 (日赤の運営する病院は、当然、医療広告ガイドラインの適用対象です。)
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@Cristoforou 「私の一家は輸血による肝炎感染被害を受けました。」 この点は、献血で集められる血液の安全性に関する問題です。(それを倫理の一部と位置付けても、もちろん構いません。) 宇崎ちゃん献血ポスターには、安全性を害する要素は見当たりません。
小城りょう@コミティア た15a @ryo344
@Cristoforou ご家族の件、大変だったでしょう。ですので輸血や献血について思うところがおありかと思います。 けど、最後の一文は関係ありませんよね。
千里三月記@AIよりもAR!! @1EqqtxKZZlqypEI
@Cristoforou 広告と関連ない肝炎被害を持ち出すというvictimhood culture
赤と緑 @akatomidry
@Cristoforou 「広告の倫理性」と「それに惹かれて献血する人物の倫理性(または感染症罹患率)」は有意に強い相関があるのでしょうか。輸血の安全性に必要なのは後者であって前者ではないと思います。
ただのセールスマン Reborn @rp19670507
@Cristoforou あんたそれオタクの血液は不潔と言ってるのと同じやで
ごっさむ @gossamsin
@Cristoforou 広告と健康被害に何の関係が?
アル中ジョーカー無敵の人 @Vlaupx6TBfsY37K
@Cristoforou 詭弁はご自身ですね。 感染被害と高い倫理性に 論理的な相関性はありません。 倫理が高い低いと 肝炎感染被害の発生の有無は 何ら関係ありません。
kszzi @kszzi1
@Cristoforou 肝炎感染と倫理性の関係は?
サブ サト @tosamori5953
@Cristoforou @katepanda2 貴方の家族が肝炎被害にあったのは不幸だと思いますが… 広告に釣られて人と血液の倫理性って何も関係なくないですか? 貴方は広告に釣られたオタクの血液なんかキタネーから輸血すんな! って言ってるのと同じですよ? 広告が普通だって肝炎の人が来るかも知れないし
リンク 棘を抜く ツイフェミ、フェミニストなどによる女尊男卑の差別関係まとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる 日本の明らかに間違った女尊男卑のフェミニズムによる発言などのまとめ。男女の平等を求めてないし、すっかりパヨクに飲み込まれた反社会勢力。 フェミの謎言動 フェミに対する批判、皮肉 関連 フェミの謎言動 父の日は業界が作ったもの。父の日は不要。 セックスワークは資本主義社会や男性中心社会の負の側面 葬儀の仕事で男性は美しさを求められないのに、..

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2019年11月6日
肝炎感染と広告の倫理観ってなんか関係性あんの?と思ったらそれに着いての質問は逃げるだけ、カッコ悪すぎない?
山田五郎 @m2741236609 2019年11月6日
オタクの血は余程の不摂生な生活じゃない限りは一番最適な血だと思うけどね、基本的に交流も限られてる生活で安定してクリーンな血液が入手やすい現状では最適な方法だと思います。 一番最初の人の発言からアドバイスするとしたら輸血拒否カードでも発行して社会に広める活動でもしなされですね
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月6日
ACのような広告で輸血者が増えるなら良いのでしょうがねえ
てんてん @tuyama30 2019年11月6日
わかって言ってるなら醜悪。わからなくて言ってるなら輪をかけて醜悪。
山田 太郎 @herix_one123 2019年11月6日
被害者マウンティングで勝てると踏んだのに、お門違いすぎて敗北とかダサいスよ先輩〜(煽り)
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月6日
コイツの血の色は何色だー!!
山田五郎 @m2741236609 2019年11月6日
最初の方から見たけど、どう読んでもオタクやアニメで釣られた人の血は穢れてるからイヤだとしか読めない・・・
ISW @ISW007 2019年11月6日
輸血後肝炎の原因となる肝炎ウイルスが発見される前の輸血で感染したのなら、どうしようもないじゃないか。未知のウイルスに感染してるかもしれないと少しでも感じてる人は、献血するなってか?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月6日
詭弁以前の言いがかりじゃないか もう少し頭使えよマジで
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月6日
はい、そのリスクが少ない集団としてオタクが選ばれています。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
このバカは被害者面すれば無条件でよしよししてもらえるとでも思ったのか
超魚目 @superUOnoME 2019年11月6日
高い倫理性ってなんだろ?人を取捨選択する事なんかな。
ぽん @bisepon 2019年11月6日
因縁をつけるとか、難癖をつけるっていう言葉の良い例です。
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月6日
それはそれ、これはこれ
かにたま @kanisato 2019年11月6日
倫理性の高い広告とやらの具体例や基準がないと判断できない。
かにたま @kanisato 2019年11月6日
そもそもオタクだから献血に向いた血が得られるってのは疑問だな。こんだけオタクの間口が広がってるんだから、一般人と差がないと思うんだけど。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月6日
「医療にかかわるプロセス」だから、高い倫理? 製薬会社がお高い弁当を、医者にばら撒いていることすら知らないのだろうか。献血事業も、産業の一つに過ぎない。 kanisato カギは、①男②直近の海外渡航やピアス穴あけ、刺青なし③新たな性的接触乏しい。。。オタク層は日赤にとって、入れ食い状態の漁場。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月6日
そもそも、血液検査が以前よりも厳しくなっている http://www.jrc.or.jp/activity/blood/flow/test/index.html (厚労省の https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202939.html が効いてる)。なので、輸血や血液製剤による感染施リスクは以前よりも、低くなっている。
かにたま @kanisato 2019年11月6日
性的接触の差がオタクとそれ以外でそんなにあるものなのか?
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月6日
相変わらずナチュラルに差別意識お出しになられるw
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月6日
輸血による肝炎感染や血液製剤による薬害は気の毒ではあるけれど、では、輸血できなかったら今どうなっていたのか、というトレードオフでもある。その結果、「献血できる人」の規定はかなり厳しい。だからこそ広く、「献血できる要件を満たす人」に訴えかける必要がある。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月6日
(偏見なのは承知だけど、野外ロックフェスよりコミケに献血車出す方が献血可能な人多そうじゃない…)
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月6日
献血ポスター問題で噴きあがってる人たち、必要なのは「感染症リスクの少ない肉体的に健康な人の血液」であって、献血する人の思想信条なんぞは全く関係ないという基本的なことを忘れていないか?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月6日
kanisato 「②直近の海外渡航やピアス穴あけ、刺青なし」の方に注目して頂きたかった……(不衛生な環境下でのピアス穴あけや刺青施術のヤバさは、医療従事者に広く知られています) yuyu_news 「ピアス穴あけ、刺青」だけで、かなりの差が付くでしょう。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月6日
yuyu_news 御意。全国的に血液が不足しがちな近年、血がより多く「釣れやすい漁場」に釣糸を垂らす行為を、一体誰が批判できようか、と思います(BY 貴重なRh-なのに、服薬中のために献血てきない……後ろめたさ抱えてる)。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月6日
で、その家族そろって肝炎に掛かったとか言うマヌケストーリーは何年前に起きた話なんです?何年前の輸血製剤からの肝炎リスクの数字用意すればいいんですかね?
uniuni @wander__wagen 2019年11月6日
全く関連性のないことを根拠にすることを詭弁と言うんだが、脊髄反射で批判してるゴミにはわかんないんだろうな
uniuni @wander__wagen 2019年11月6日
ちょっと前にしゃしゃり出てきた「昔嫌な目にあったことがある自称巨乳ども」もそうだけど、全く関係のないところで被害にあった「かわいそうなやつアピール」で自分勝手を正当化しようとするな。かわいそうなやつだろうが知ったこっちゃねーよ。死ぬか黙るかしてくれという感想しか出てこない。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月6日
意識の高い「私の血液は安全だ」と思ってる人の血液は安全なんですかね・・・
neologcutter @neologcuter 2019年11月6日
血を売る危険な文化「売血」~現在の献血制度が生まれたきっかけ http://www.1242.com/lf/articles/196385/?cat=life&feat=suzukianju ←ていうか #宇崎ちゃん ポスター以前(1964)でも輸血で感染症になる危険性あったわけですがな…
neologcutter @neologcuter 2019年11月6日
というか #宇崎ちゃん ポスター叩きは何の効果もないままオシマイでしょ?それに責めるなら日赤でなく言いだしっぺの太田●子でしょ?
フルバ @furubakou1 2019年11月7日
まとめみたいなこと言いながらこういうこと https://togetter.com/li/1426834 言うの本当に腹立たしいよねぇ
おうまさん @oumasanx 2019年11月7日
うん。フルボッコやな。まあ誰が見ても関係ないから。
なが @k_watarase 2019年11月7日
当該ポスターで釣られるような人の血は要らないと言うなら拒否なさればよろしいのでは?何様のつもりなんだ??他者を巻き込むなよ
なが @k_watarase 2019年11月7日
勝手な倫理観を自分は批評家だからという理由でおしつける行為が害悪にしか見えない 血が足りなくなった時にこの人は責任を取るのか?絶対に取らないだろうな
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年11月7日
ポスターに“献血で病気の有無を知ろうとする愚かな人間”の排除まで頼むのはちょっと無理があるんじゃ…?え?違うの?宇崎ちゃんが?何も関係ないじゃん!
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月7日
ちょって何言ってるかわかんないですねえ
MoDMoDMoD @MoD87233696 2019年11月7日
うちに攻めてきた某宗教に聞いてみた。「絶対に輸血は拒否する」「子供にも受けさせない」「血液製剤も」・・・これくらい拒否するならまだしも
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
差別主義者のサンプルがまた1つ
轆轤首 @rokurokubi543 2019年11月7日
MoD87233696 なお、そういう親の子に対しては、病院、児童相談所、裁判所で共有マニュアルがあり、親の親権剥奪→児相職員の養子に→児相職員が署名捺印して手術・輸血→手術終わって輸血が必要なくなったら親に親権を戻す、という連携プレーが行われるそうです。 うちの子に輸血なんてさせない!→「今は法的にはあなたの子供じゃないのであなたの意見は関係ないです」という。
hi @August__31 2019年11月7日
あのポスターは献血のきっかけを増やす為のもの、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。倫理どうのは筋違いでしょう。
DJ乗りおじさん @aki8ara 2019年11月7日
ヲタの血は不潔だからというナチュラルな差別意識と、免疫や細菌ウィルスの感染についての知識が皆無と。高校生物の時に爆睡してたのかね。 このような人物が医療デマや放射線デマを拡散するのも必然。
砂漠の虫 @sandworm_313 2019年11月7日
宇崎ちゃんのクリアファイル欲しさに 自分の血を差し出すような奴らは 不特定多数との性的接触は少ないだろうから むしろ安全性高いと思うよ。
ミサイル @junko_missile 2019年11月7日
オタクは性交渉してない人が多いと言われてるから感染症による血液の汚染が少ないとされてて、結果輸血者として最適って評判。確かに運動不足のデブや栄養不足のガリがいるから血液が不純な感じはするけどね
高木一郎 @takagiichiro 2019年11月7日
献血事業に医療法の広告規制や医療広告ガイドラインに相当する高い倫理性を希望するという意見は尊重されるべきだと思う。現状で規制に該当しないとしても。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
takagiichiro 医療広告ガイドラインhttps://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000209841.pdf の下でも、余裕で許容される範囲内ですよ。そもそも同ガイドラインは、必要最低限度の事(主に、景表法の優良誤認表示の具体例)しか規制していませんし。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
junko_missile 肥満は献血には大して影響しないですし。血管探す際に苦労と苦痛を強いられるかもですけど…… myomyo01 「倫理」という言葉自体、曖昧さが濃いですから。例えば、医療倫理・広告倫理・法曹倫理、それぞれ中身がまるで違います……
okoo @okoo20 2019年11月7日
高い倫理性があるなら、こういった狂ったフェミニズムが真っ先に排斥されると思うぞ!
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
takagiichiro 医療系広告の「高い倫理性」とは、医療倫理・広告倫理周りでは、主に「優良誤認表示・有利誤認表示はダメですよね。あと、景品も」かと(例えば、各ドクターのオペ件数は有利誤認になりうるから、御法度)。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月7日
個人が輸血を拒否すれば済む話で、要するに主語がデカい。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
online_checker 献血事業では、記念品の配布自体は既に許容。これは、医療系広告との顕著な違いであり、献血事業広告での「高い倫理性」を探る上でのカギ。 okoo20 排斥どころか、真っ当な頭脳から発せられる言葉で以て粉砕されやすい。
okoo @okoo20 2019年11月7日
献血関係に協力してた人とか、実際に献血してる人ならわかると思うけど、高い倫理性なんぞよりも赤十字の安全のための基準や検査体制のほうがはるかに安全性も確保されているわけで。 何のために採決基準とかがあると思っとるねんと。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
okoo20 広告周りには広告特有の事情があるんです……(by 高校の頃に「面白そうだから」献血しました。きっかけなんて、何でもアリだと思います。)
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
一度「コミケ」「野外フェス」「スポーツの試合」「皇居一般参賀」「表現規制デモ」あたりに献血車出して参加者数と献血者数の比、また、善意はあったけど事前検査で献血できなかった数(比)、実際に採血した後に使えなかった数(比)、等を出してもらうとどれが献血に効率がいいかわかると思うんだけど無理なんだろうな。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
tadashifx その比較結果は見てみたい(「高校」や「初詣」も)。ちなみに、愛知県赤十字センター https://www.bs.jrc.or.jp/tkhr/aichi/ebook/h30_jigyogaiyo.pdf のデータを見る限り、献血する人は男ばかり。献血バスは、大工場・公官庁・ショッピングモール巡り(愛知県だから?)。献血バスは常に「入れ食いの漁場」を探してる(はず)。
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
online_checker 一歩間違えると差別とかにつながりかねないから難しいとは思うんですけどね。(特に実際に採血した後に使えなかった数あたりは。) ついでに母集団の特性も考慮しないといけないのでデータを見る人もいろいろ考慮する必要ありますし。(例えば虹色デモとかでやるとシステム的にお断りしなければならない人がいっぱい含まれるので比率は絶対悪くなる)
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
tadashifx 憲法判例(例えば最判昭和39年5月27日 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=53093 )に出てくる「合理的区別」の範囲内かと(現在でも婚姻待期期間はありますし)。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年11月8日
一番倫理性の無い差別主義者が言ってんの本当笑えるよな
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月15日
北村紗衣(武蔵大学准教授)か。フェミニズム批評が専門分野ということはフェミだな。このところフェミの学識者が露骨な差別を平然とメディアやSNSで披露してるが、もはやフェミニスト=差別主義者で間違いないといっても過言じゃないな。