10周年のSPコンテンツ!

ジャンプに倫理を持て?

女性への加害はって話じゃなかったのだろうか? 倫理を持てと言われたら銀魂なんか載っけられないじゃんか。 あれ路上でゲロ吐くし街中で素っ裸になるし建物は壊しまくるし放送禁止用語連発するしで倫理観ゼロの漫画だったけど一定の層には人気あったよね。
ジャンプ 少年誌 表現規制 倫理観 加害 マンガ 少年の心 表現の自由 倫理 お気持ちヤクザ
88
@tiharu4happy
ジャンプの件は「女性に配慮した作品をつくれ」ではなく、「少年がメインターゲットであるという点を譲歩しろ」という話でもなく、「倫理観を持て」という話だと理解している。 男子向けにつくるなら女子への加害はエンタメ扱いするのがまぁ当然、みたいな意識には問題がある。という感じの話。
@tiharu4happy
倫理にもとる表現をするな、という話でもない。しかし倫理観を持たず、加害をエンタメとして扱うことを肯定する表現をするなら、それは批判されて当然では。せめて成人向けとしてゾーニングが必要って話になってくるよ。「嫌なら読まなきゃいい」の話を超えてしまう。快・不快や好みの話ではない。
Tetsuro Asano @taplusxxx
これも「どういう願いが込められているか」って話だよな。自分たちがどんな規模でどんな影響力を持つのかをどう考えているのか。内省する風土はあるのか。それを聞いてみたくなる、問うてみたくなることは別に特殊な気持ちではないと思う。 twitter.com/tiharu4happy/s…
某氏(老齢ペットの執事) @hatunknown
ジャンプにフェミ漫画を載せろと主張していたフェミ界隈。 否定的な反応の多さに「少年漫画でもできる」に論を後退させた後で「倫理観の話」まで論点ずらしとゴールポストを動かしまくっていて草も生えない。こうやって主張の一貫性が欠落しているのがこの国のフェミなんたら。
河 蒸気 @TigerSlipper
@tiharu4happy その通り! ジャンプはやりすぎ!
K @K56467537
じゃあやっぱりコナンは18禁じゃないか twitter.com/tiharu4happy/s…
某氏(老齢ペットの執事) @hatunknown
つーか「少年ジャンプに女性の倫理観を反映させろ」というなら、少女漫画やBL雑誌にも男性の倫理観を反映させろ(要するに止めろ)って話にもなるわな。で、あれを支持しちゃっている連中はこの馬鹿らしさに気づかないほどに目が曇っているのかって話さ。
パン粉 @cluclucclu
好悪の話と倫理の話をごちゃごちゃにしてる人いっぱいいて脱力しちゃう でも実際不快だからダメって言っちゃえる人もいるんだろうしそれはまた違う話なのに わたし少年ジャンプで育って好きな漫画たくさんあるしどれだけ感情動かされたか数え切れないけど でもそういう話じゃないと思うんだけどなあ
航輝@DKC @Kouki_tx
@TigerSlipper @tiharu4happy マガジンとかチャンピオンの方がやばいんすけどその辺はどうお考えですかね
緋愁 誠@LO2期195七海550 @Makoto_Hishu
ジャンルとして女性向け作品があるにかかわらず、男性向け作品が「法律上問題がなく」、「感情的な理由」でゾーニングというコストを支払うのか。 この視点を考慮しなければこの手の話はただの「自分が嫌だから」に帰結してしまう。 twitter.com/tiharu4happy/s…
A.Etchu @AK__HU
ジャンプのマンガ陣って、他誌と比べても道徳的な面でいうとかなり教科書的で逸脱が少ない印象なんだけど、どういう作品が批判されてるのかなあ?前から読んでいるの以外見なくなったから、余計分からない。ラッキースケベを被害と言うなら、そういうのは少しはありそうだけど。 twitter.com/tiharu4happy/s…
悪仮イオン水 @akukariionsui
ジャンプ読んでないけど、女性差別表現辞めろ勢のコメントだけ見てると「女は皆雌豚☆」「女は酒と薬でヤッたもん勝ち☆」レベルのヤバい雑誌に思えてくるけど、さすがにそんなに倫理観ぶっ壊れてないだろ
@ATAMA_to_
そうこれ!これが言いたいの!なんかまた過大解釈されて女性側の主張が湾曲して伝わってるのマジでなんなん... twitter.com/tiharu4happy/s…
夜明けの流羽 @lulululu___BF
@tiharu4happy なんだか曲解されたまま話が広がっていてとても悲しいです。 今ジャンプで売れてる漫画は古来のそういう「倫理観」から脱せた作品ばかりです。 考えてみれば「ノゾキ」も「スカートめくり」もおかしいでしょ、ってそういう話がしたいのに…。と思います。 その上で職場に一緒にそういうラインを→
かえらさん @cayla_non
ところでジャンプに云々の話は 倫理観を(現実で迷惑をかけないような)ってのは 賛成なんだけど それ以上の、フェミニズム云々を特段意識しろ というのは別にいらんだろうと思う。 もっというと「ジャンプで」やらんでいいだろ。
がく @gaku222324
これは共感。くくりを間違えるのは言語道断。でも太田弁護士の発言はゾーニングも曖昧すぎて、表現の自由自体を否定してしまっているので倫理観に関してしっかりとした線引きをするべきだと思う。 twitter.com/tiharu4happy/s…
しげの腐版:うんだりゃあ!! @Shigenosan
ジャンプは倫理観を持てっていうてるけど、決められた倫理的表現はパスしてんだよ出版されてんだから。許されて出版されてるものにそれ以上を求めるって事はあの人が言う倫理観てのは「定めの下に求められる倫理観」じゃなくて「ワテクシが気持ちよくなるための倫理観」なんだよなァ……
エノキ @EnokiSnow
@tiharu4happy 言いたいことは分かりますが結局は倫理という曖昧なものになってしまいますよね。それって誰の目から見た倫理観ですか?となる。だから傷つけてしまう可能性は残る、可能性を0にするのは不可能だという話だと思うんですが。そもそも女子への加害を肯定など1度もしてない。
歩く(瘋癲のトラジェディ) @alook_shioaji
例えば性描写があるから、暴力描写があるからダメではないんですよ。それがどう扱われているか、それによって表現しているものはなにか、表現するためにある属性を貶めてないか、それは現実のどの事象に対応するものなのか、っていう。 twitter.com/tiharu4happy/s…
へつ @tks256
よし。今後、怪獣系の新作もサスペンス系の新作も、アンパンマンやドラゴンボールの新作も出ないな。 twitter.com/tiharu4happy/s…
山元 太朗 @tarogeorge
もう「トイレット博士」みたいな作品はダメなのか?(昭和世代) / “春 on Twitter: "ジャンプの件は「女性に配慮した作品をつくれ」ではなく、「少年がメインターゲットであるという点を譲歩しろ」という話でもなく、「倫理観を持て」という話だと理解している。 男子向け…” htn.to/3WU7NM2D5Z
残りを読む(178)

コメント

Kentaro.y @kentaro__y 2019年11月6日
プロフィールに BLが好きって書いてて、このツイートやからね。なんも考えてないだけやで、こいつ。
アル @aruhate 2019年11月6日
漫画は道徳の教科書じゃないっていつになったら理解するんだろう
吉野八重 @sakura_saku105 2019年11月6日
白河の 清きに魚の住みかねて 元の濁りの 田沼恋しき
てんてん @tuyama30 2019年11月6日
つまり、この人の人格形成に漫画は大いに影響しているようだから、他人も漫画に描かれている通りに行動するだろうと思っているんだな。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年11月6日
倫理観を重視するとまず女性の読者も結構見掛ける呪術廻戦とか続きを皆待ってるであろうハンターとかラスボスがサイコパス系の鬼滅とかから消えますね
いぬけんぴ @inuken_p 2019年11月6日
悪ガキも中二病もエロへの欲求も「少年の心」を形作る大切な要素では? そもそも読者が作品に影響受け大罪を犯そうが偉業を成そうが作者には何の関係もないかと
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年11月6日
戦火ってのは「広げないと勝てない」から広がるんだな…
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
現行の週刊少年ジャンプで女子への加害をエンタメ扱いしてる作品があるなら作品名あげて欲しいものだけどねぇ、せいぜいヒロアカの峰田や鬼滅の善逸の行動がたまーに該当するくらいか?
RXF-91 @rxf_91 2019年11月6日
倫理で売り上げが増えるならとっくにそうしてんスよマヌケが
こけだぬき @mossraccoon 2019年11月6日
ジャンプキャラに倫理を求めたら、いったい誰がのこるのだろうポン。
むう @nyal1999 2019年11月6日
そもそも「倫理」って何かね? 「常識」と言う言葉が「お前の方が非常識」っつって使えなくなったから引っ張り出してきてるだけじゃないかね?
へくせんはうす @1618honey 2019年11月6日
この件でいつの間にか俎上に上がってたが、「ハレンチ学園のヒットでスカートめくりが全国的に流行した前例がある」って棍棒でこちらを叩く奴は、「その現状をけしからんと嘆いた善良な市民の一部が先鋭化過激化して作者への人格攻撃にまで至った前例がある」って棍棒でまんべんなく叩き返すからな
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月6日
「倫理」「常識」「一般的」「普通」……。具体的に言えないのにどうしても否定したい馬鹿が使う言葉。
かにたま @kanisato 2019年11月6日
>>「倫理観」は、“人として守り行うべき道、善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるものの考え方や捉え方”のことです。 大抵の作品は倫理観を持った作品なんじゃないですかね。
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月6日
「倫理観を持て」で何が伝わると思ってるんだ。それをもう少し具体的に表現すると結局「女性に配慮した作品をつくれ」「少年がメインターゲットであるという点を譲歩しろ」になるんだろ? これですら曖昧で何も伝わらないクソクレームだがな。
@keku20060316 2019年11月6日
大差負けの試合終了間近にルール変更を要求するくらいのみっともなさ。
yamada @yamada46089222 2019年11月6日
もし仮におフェミの夢が叶っても男は少年で抜くようになるしBLでも抜くようになるだけだぞ  男の性欲を舐めるな 性処理にヤギを使っていた連中だぞ
funpan @funpan2015 2019年11月6日
誰からも否定されないレベルの倫理に従ったキャラクターしか出さないなんてなったら、倫理に反した行動をとったら他者にどう評価されたりどのような扱いをされるのか、倫理に反する行いをした人を見たときに貴方はどう思うかといった事の疑似体験をする場を失って、人間の人格形成のレベルが下がると思うがなぁ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月6日
男女双方の世の中の表現でイジメやパワハラがどんな扱い受けてるかと、世の中のイジメやパワハラの実態を鑑みれば、表現の力なんて「そんなもん」よ。あと正義が暴走しておかしくなっても【正しい表現】が非難されることはないが、間違ったことが起こると似たような表現が叩かれる。ただのお気持ち。
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月6日
倫理観の基準は自分ってやつだろ?ヘドが出るな
Ando @ando_nandhi 2019年11月6日
この主張はつまり、フェミニスト達の「女性に配慮した作品をつくれ」という要求や「少年がメインターゲットであるという点を譲歩しろ」という要求が周囲から非難されたので、一旦「倫理観を持て」という曖昧な話にすり替えた後「男子向けにつくるなら女子への加害はエンタメ扱いするのがまぁ当然、みたいな意識」という存在しない問題を捏造して結局は実質「少年がメインターゲットである事を譲歩させ女性に配慮した作品」を作るよう再度要求してしまっているという所がこのツイ主の見え透いた浅はかさだと思う。
夢乃 @iamdreamers 2019年11月6日
「女子への加害はエンタメ扱いするのがまぁ当然」っていうジャンプに載っている漫画って、何? .
鮮裸子 @LLBBA3 2019年11月6日
コンプライアンスに配慮したもんなんて例えるならこんにゃくラーメンよ テレビドラマでヤクザが必ずシートベルトつけてるのなんて半笑いになるわ 体に悪いものは美味い!食べるかどうかは自分で考えろ
funpan @funpan2015 2019年11月6日
「女子への加害はまあ当然」って言葉だけじゃ、キャラクターはだいたい男子か女子かのどちらかなんだから、「女子への加害はまあ当然」であり「男子への加害はまあ当然」でしかないわけだがってなってしまうような。
RuleSeeker @rule_seeker 2019年11月6日
https://togetter.com/li/1426870 こちらでも献血に「倫理性」を求める話が出ているので、ひょっとして「倫理」がその界隈での新たなブームなのではなかろうか…
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年11月6日
ははんなるほど、最近の少女漫画がどれもこれもセックスと暴力に溺れてるから、藁をもすがる思いで少年ジャンプに救いを求めてるんだな?くたばれ
あーる @xxxk_ac 2019年11月6日
公衆の面前で堂々と語りあえるジャンプ程度の倫理観じゃ足らんと思ってるの草。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月6日
では先ず、その屏風から「女子への加害はエンタメ扱いするのがまぁ当然という内容の男子向け漫画」を出してください将軍様。
uniuni @wander__wagen 2019年11月6日
「フェミに譲歩しても際限がない」ってことに反発してたバカも居るよなぁ・・・色々脳天気すぎる
しろの @zoshirono 2019年11月6日
今のジャンプに不足しているのは師匠成分だよ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年11月6日
もう何も話す事もないし必要もない。 これ以上の対話は利敵行為に他ならない。
てんてん @tuyama30 2019年11月6日
道徳の時間つまんなかったな。
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2019年11月6日
よしじゃあ同じ口で『講談社』にも同じ事言おう?あっちは堂々と性行為を描写してたぞ?
だっしゅ @mumerexe 2019年11月6日
漫画に描かれているのは女子でも男子でもない、ただの絵。漫画を見て女子が加害されていると思うのはただの被害妄想。現実とフィクションを混同してはいけない。
だっしゅ @mumerexe 2019年11月6日
子供がまねをしたら困るというのであれば、普段から実際にはやってはいけないことだと教えたり、まねをしたときに叱ればいいだけ。それができないならただの育児放棄。
mihara @minomin53047005 2019年11月6日
ちょっと違うかもしれないけどこの件で寺田ヒロオさんを思い出しました。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年11月6日
zoshirono エンデヴァーおじさんをよろしく!師匠になりたい(息子にLINE既読スルーされる系)おじさんだけどよろしく!
タム @inthe7thheaven 2019年11月6日
割と最近「倫理的に正しいBL」で大喜利してるまとめを見かけた気がするぞ。風邪で弱ってる受けを看病と称して襲わない、とか。それで大喜利ができるぐらいにはBL好きは非倫理的なシチュエーション大好物じゃん。そんな奴らに倫理観をどうのこうの言われる筋合いないでしょマジで。
kokera @kokera88576077 2019年11月6日
倫理とか言い出すとバトル漫画は暴行罪だし仮面ライダーもプリキュアもアウトだな
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月6日
創作物に倫理?馬鹿馬鹿しい。創作したことないな。創作は「創造と破壊」だ。作品中に大量殺戮だってする。創作は自由なんだよ。漫画を含むあらゆる商業誌・ゲーム等はおもしろい作品が正義だ。エンターテイメントだ。倫理を守るのは現実世界だけにしろ。
鹿 @a_hind 2019年11月6日
「嫌なら読まなきゃいい」の話以上でも以下でもないと思うのだが。 道徳の教科書と勘違いしてるならまだマシな方でおそらくマンガ誌を「私のお気持ちを映す鏡」かなにかと勘違いしてらっしゃるから病んでるなと思う。 BLは好ましいから可。ジャンプは好まない作品が載ってるから不可。倫理観が足りない。 とか真顔で言われても。
ラヌ @25ranai 2019年11月6日
読む側が倫理観持つ方が先だな
害虫 @Gaityu 2019年11月6日
勝手に道徳倫理の教科書買って読んでろよ馬鹿
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年11月6日
「ジャンプに影響される」ラッキースケベは狙って起こせるものじゃないから影響もへったくれもないだろ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年11月6日
なんかガキの頃にウザいなーと思ってた教育熱心なおばちゃんと同じようなこと言ってて失笑を禁じえない。お前らそのポジションになりたかったの?って思うわ
逆らわずに右へ🎌小雪/師走🎌 @coffeerabbit27 2019年11月6日
そもそも現役の連載作品で男キャラが女キャラにスカートめくりしかけるなんてシーン無いだろ 何十年前から頭止まってんだ
あぜ @tanglejar 2019年11月6日
ただの言い逃れだと思うが、もし本気で言っているなら漫画読め漫画を。一面的な正義(倫理)の危険性なんて、もうハイハイで流すレベルで手垢のつきまくった頻出ネタなんだから。
かつ丸 @katumaru8000 2019年11月6日
因幡の白兎とカチカチ山の区別がついてないヤツがいるな
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月6日
風俗説教おじさんみたいなヤツだな
Mizerable14 @Mizerable514 2019年11月6日
逆に全ての加害行為表現がエンタメ扱いでOK (特定個人に向けた加害行為表現はNG)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月6日
「という話だと理解している」「という感じの話」って、草の上を引きずりながらゴールポスト動かしてるね。
エロラク @eroluck 2019年11月6日
まずご自身が倫理観を持ったほうがよろしいのではなくて?
南中江魯貞 @hEJoyW20g5YHDMr 2019年11月6日
倫理にもとる表現をするな、という話でもない。しかし倫理観を持たず、加害をエンタメとして扱うことを肯定する表現をするなら、それは批判されて当然では とか言ってるけど、その倫理観を持ってるかどうかの判断は結局コイツラフェミの主観で左右されるわけでしょ 言ってることがめちゃくちゃなんだよな
まどか @madd00k 2019年11月6日
ToLOVEるみたいな直球なのは置いといて、ヒロアカみたいなヒーローを目指す王道作品とかでセクハラ(覗きとか)しまくってるキャラが平然といて、かつそれがお約束ギャグになってるのはいい気分にはならないかな、とは思う。思うだけだけど
イワパチ @iwa_pachi 2019年11月6日
果たしてお前の好きな「表現」は滅びずにいられるかなという話なんだよな 規制だゾーニングだを推し進めて行ったら最終的に男女関係なくオタク絶滅するの目に見えてるだろ
うぉっちゃん @watcherNNN 2019年11月6日
「BLが好き!」 倫理観も消え失せた男性の性的消費が捗ってますな~
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2019年11月6日
まずは今週のジャンプを読んでから言ってくれ。 自分の脳内に作りだしたエアジャンプをもとに話をされても困る
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月6日
『女性でもジャンプの編集者になれますか? と問うたら「前例が無い訳ではありませんが週刊少年ジャンプの編集には『少年の心』が分かる人でないと……」』と言われた話が 「男子向けにつくるなら女子への加害はエンタメ扱いするのがまぁ当然、みたいな意識」で語られていて「倫理観を持たず、加害をエンタメとして扱うことを肯定する表現」を肯定している、と考えられてしまうなら、もう話は通じないと思った方がいいんでしょうねぇ。
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2019年11月6日
BL好きな腐女子がこんなんばっかと思われるのは誠に遺憾である
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月6日
まず少年漫画を見習って少女漫画は性交渉描写無くそうや 子供に問われたときの答えに詰まるわ
南中江魯貞 @hEJoyW20g5YHDMr 2019年11月6日
コイツらのいう加害の定義がそもそも曖昧で自分たちの都合のいいように世の中の作品選り分けてるだけ。フェミが気に入ればジェンダー意識が高い良書、気分が悪くなれば加害性のある悪書。肝心要の主張が陳腐で幼稚だから少しでも説得力持たせるために強い言葉使わざるを得ないんだな
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月6日
少年を加害するBLなんてものを愛好している奴がジャンプにどうこう言うことじゃないよな。だいたいアイツラの言う「加害」って設定ガバガバすぎなんだよなぁ。
フルバ @furubakou1 2019年11月6日
「倫理観がヤバい」「加害をエンタメにしている」幕張のことかな?
aiaiao @aiaiao 2019年11月6日
フィクションに過剰な倫理は求めたくない。面白いかつまらないかでだけ評価したい。現実と切り離して楽しめるのがフィクションでしょ。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
furubakou1 幕張であれば流石に擁護できないwww
nekotama @nukotama001 2019年11月6日
aiaiao 銀魂や進撃、パトレイバーみたいに女性キャラを人間として立てて面白い作品は結構ありますね。
南風 @nan_poo 2019年11月6日
加害のエンタメ化を切り分けて「女性への加害のエンタメ化」だけを排除したいというのであれば、その排除の正当性を説明することから逃げてはだめだと思います。それをしないと誰も説得できないんです。結局「あなたのお気持ちにすぎない」と言われてしまいます。もう少し理論武装を心がけましょう。
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月6日
「その倫理を作るのはお前ではないし、世間の倫理はお前が思っているようなものではない」で終了
Haru @154cm45kg 2019年11月6日
urary777 宇崎ちゃんのくだりが抜けてる
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月6日
「女子への加害はエンタメ扱いする」表現、と言われてアレかなぁと思うのはヒロアカの峰田の風呂覗き等ですけど、女子からも男子からもドン引きされ誰からも肯定されず先生からは「お前本当にいいかげんにしろよ」と言われる彼の行為は肯定の文脈では語られてないと思うし…ToLOVEる等かなぁとは思うもののアレは主人公以外がやったら処されそうだしなぁ…どれの事なんだろう…
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月6日
154cm45kg 「ジャンプの件は」という語りだしなので、宇崎ちゃんの件とは別立てかと思っていましたが。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月6日
urary777 ワートリの迅の痴漢キャラ属性はどうです? 初期に一回しか出てこなくてフェードアウトでなかったことにしたのかなっと思ったら掲載誌移籍後にまた出てきたっていう…
Haru @154cm45kg 2019年11月6日
urary777 「ジャンプの件」は恐らく編集者の話ではなく宇崎ちゃん問題に触れた篠原先生の一連のツイートのことだと思うので、そこまで発想の飛躍はしていないかと思います。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月6日
154cm45kg https://togetter.com/li/1426315 あー、こっちかぁ。すみません、素で勘違いをしておりました。ご訂正頂きありがとう御座います
レッヘルン・ドク @Dr_kamibukuro 2019年11月6日
拗れたフェミニストにとっては覗きシーンがあったりラッキースケベがあったりする=文脈関係なく女性への加害を肯定している、という認識になってるから、それこそ覗きした奴が制裁喰らおうが何だろうが彼ら彼女らには意味がないんですよね。というか、漫画の真似してスカート捲りとかライダーキックとかを子供が真似したら親なり教師なり、その辺のオッチャンオバチャンなり、周囲の大人がちゃんと叱って次第にやらなくなるっていう教育はもう廃れてるんですかねぇ?
あさぎ @asagi8 2019年11月6日
世の中に鈴虫ほどうるさきものはなし、リンリリンリと夜も寝られず
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月6日
Namahamu_BANANA すみませんワールドトリガー未履修でした…読まねばとは思いつつもいやここまで出遅れてしまったらもう完結の目処が立ってから一気に~と思っていたら…
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月6日
少年に「努力」「友情」「勝利」の尊さを叩き込む週刊少年ジャンプ、倫理観の体現では?
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月6日
ん、それにしても篠原先生は「配慮はするが演出上の表現としてセクシャルな言動・嗜好を描写することはある」「倫理の基準は各出版社ごとにガイドラインを決め、漫画家はそれに従っている」と仰っているので、「女子への加害はエンタメ扱い」し「加害をエンタメとして扱うことを肯定する表現」を是としているというのは当たらないのでは…?
コパ @ahirukopa 2019年11月6日
少女漫画だって、主人公が好きでもない人に無理矢理キスされたりすることがあるから、少年漫画だけ倫理観がどうこう言われたくないな。
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2019年11月6日
「男がどうとか女がどうとか知ったこっちゃねーんだよ!てめーらだけで勝手にやってろ!」とか言い放つ女性キャラがいるの知らないと見える
koyoi @koyoi415 2019年11月7日
性表現とかに言及すると少女漫画とかレディコミとかのが比べるほどもないくらい遥かにヤバいんだけどな…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月7日
あれもこれもと規制を許せば、いざ自分の好きなコンテンツに規制が入ったときに誰も声を上げないから気をつけようね。
neologcutter @neologcuter 2019年11月7日
BL大好き人間の説く「倫理」というのは、田代まさしが説く「倫理」みたいなものだと今日思ったね。
neologcutter @neologcuter 2019年11月7日
うだうだ言わずBL専門誌でも読んでりゃいいんじゃないの。この世のいいものは不道徳か食べると太るかのモノがほとんどだし~。
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月7日
そういや二次元ロリを規制しろと叫んでた奴が実在の児童に手を出してた事あったな。フェミの懐探ったら何が出てくるだろうな?
倉瀬美都 @clausemitz 2019年11月7日
「倫理」と来たか。論点ずらしもココまで来るとアッパレである。ところで、その倫理の基準は誰が決めるんだろう?まさか「俺がルールブックだ」じゃないだろうな?
もーこちゃん @momo5_ch 2019年11月7日
漫画は道徳と倫理との戦いよぉ~。それがSNSでみんなに見える形で攻撃してくるようになっただけ。それと戦い続けて勝者は売れたやつだよね。売れなきゃ意味がない。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年11月7日
わりかしインモラルな表現が多いBLが好きと言っておきながら関係ないジャンルには倫理がどうだとこうだと口出しするってどゆこと???
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月7日
男子への加害もエンタメになっているので男女平等なのでは。なぜ女子への加害(?)だけどうこう言うんだ?
阿武ルッツィ @LdSDdA 2019年11月7日
普通に暗殺者だのスパイだの重度の人権侵害犯罪者がエンタメ主人公してるのに少年が暗殺に興味を持ってやるかもしれないとは言わないんですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月7日
コレが倫理とか言い出しているのは「映倫」的な文脈なので間違いでもないのだけど、倫理的であれと言い出したら、ジャンプのお家芸である「ルール無用の殺害ありバトル物」が無理になるので、ワンピースとHUNTER×HUNTERが確実にアウトだけど。セーフになるのは善悪二元化したヒロアカぐらい。それでもショッキング描写なのでRは付くんじゃないかね。なぜそこはスルーなんだ?
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月7日
そもそもフェミの言う「加害」ってのは「性的に見る」程度の事で、そりゃあ目の前にいる女の人をジロジロ見て興奮してたらセクハラだろうけれど、ジャンプに出てくる女の子をかわいいなぁと眺める事までそれに含めるのは異常というほか無い。ジャンプでそれを覚えるからセクハラがリアルでそれをやる奴が増えるんだと本気で信じてるようだ、アホだ。
たる @taruwo 2019年11月7日
殴り合いどころか殺し合いもする事があるのに倫理観を持てとは?
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2019年11月7日
文字が変わっただけで、結局は「こっちが納得する基準まで規制しろ!」から一歩たりとも動いていない。故に反論も同じ。「社会はお前のような自分勝手な輩を基準に作られていないし作られない」
ツルギ👒 @TsurugiSaver 2019年11月7日
そもそも過度なゾーニングはかえって悪影響である例が掘れば掘るほど出てくるのに「子どもは無菌室で育てるべき」論はなぜ沸いてくるの?
カレーうどん @kareudon14 2019年11月7日
いわゆる「フェミニスト」の主張をお持ちの方は、もう少し具体例を挙げてほしいなぁと。具体的にジャンプ喉の漫画のどの描写が問題と感じているのか教えてほしいです。宇崎さんのケースは、ただ胸が大きいだけのキャラクターが描かれているだけなのにどこが問題だったのか疑問。胸が大きい女性は存在するだけで倫理的にアウトなのかな?
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2019年11月7日
倫理的というのは要は「悪徳を悪徳として描け」ということなのだろうけど倫理的であると認める範囲が個人の好悪で左右されすぎているのでまぁなんというか、大枠だけ正しくても……うーん。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年11月7日
倫理観のない本は、ゾーニングが必要なんですか?わかりました!宗教書から始めましょう!
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年11月7日
別に「倫理観を持て」と主張するのは自由だが、だったら、なぜ殺人や暴行の描写をスルーするのかって疑問は当然出てくる(相手が悪人なら、やりたい放題を肯定・罪悪感無しのキャラは結構いる)。
黒(クロ) @counter_black 2019年11月7日
100%の確信を持ってプロフを見たらやっぱり腐女子だった。
他人 @Messiah_Justo 2019年11月7日
「倫理」の「倫」とは「ともがら」つまりは「お仲間」を意味します。だから「倫理」とは「仲間と共に生きるための理法」のことを意味します。ここまではご納得いただけるはずです。でもそれだけじゃどう考えると「倫理的」ってことになるのかがわかりませんよね。これは「自分」に問うしかありません。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年11月7日
よく知らんけど最近のジャンプってそんなマンガばっかなん?エロ枠はあるとして、そんなエロコメみたいな展開あるの数本じゃないのかね。 そういう作品も少しある。そうじゃない作品が殆ど、って感じだと思うけど、どうなんだろう。 全部無くならなきゃ許せないのかね。だとしたら「配慮しろ」ってのと同じだと思うが。
他人 @Messiah_Justo 2019年11月7日
Messiah_Justo 「自分以外の人間が自分の同じことをした場合、自分はそこで楽しく生きて行けるか」を問う、それを問うしかないのです。信じられないかも知れませんが、それが「倫理的」ってことです。例えば「盗みで生計を立てる私」は自分以外がまともに働いていないと生きていけませんよね。だってお米とか作ってくれる人がいないとまず盗みが出来ないわけですから。
阿武ルッツィ @LdSDdA 2019年11月7日
無惨様「私刑と自己救済を肯定する銃刀法違反の異常者どもは悪徳として禁止されるべき」
他人 @Messiah_Justo 2019年11月7日
Messiah_Justo つまり「私」は「自分以外の人間が自分の同じことをした場合」に「楽しく生きて行けない」ことになります。したがって「盗みで生計を立てる」ことは「非倫理的」になります。そういうわけです。では皆さんは「倫理感を持て」と隣人に諭してまわるような社会で楽しく生きていけますか?正直なところ、私はそんな社会で楽しく生きていける自信がありません。だからこそ「自分以外の人間が自分の同じことをした場合、自分はそこで楽しく生きて行けるか」と「倫理的」に考えてくれる人が増えればいいなあ、と思います。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年11月7日
グレゴール・ザムザが毒虫になるのひどいけどなんで規制されないの。かわいそすぎるでしょ。
幻三郎 @genzaburo 2019年11月7日
もうほんともぐらたたきの様に雑な解釈を出しては、はじきかえされゴールポストは動かし続けマジでいい加減にしてほしくて、涙が出るし怒りで体が震える。絶望的な気持ちになる。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年11月7日
counter_black どうして腐フェミは自殺が好きなんだろうね? お前の好きなものに倫理ってあるのか?という……
4B @gen39996474 2019年11月7日
例えば女の子踏みつけにしておいて謝りもしなかった奴が出てくる鬼滅とか規制すべきですよねーって言うとこの手のすぐ鬼滅は別だって言いそう
黒(クロ) @counter_black 2019年11月7日
男子向けは女子への加害がエンタメ扱い?へー知らなかったな。現実でも二次元でも男子への加害がエンタメ扱いされてるとは思ってたけどね。女子のストレス解消法「男子のコカンをける!竹田真恋人」https://www.youtube.com/watch?v=GpH3RPYxnO4
イワパチ @iwa_pachi 2019年11月7日
この手の腐女子兼ねてるフェミ、何故か自分の好きな作品は無条件でセーフと思い込んでるけど実際に検閲なりなんなりが入るようになったとしてそれを行うのはお前では無くそのために設けられた機関ってことを理解してないのか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月7日
「女子」「加害」との事なので、ヒロアカではミッドナイト、ゆらぎ荘では呑子先生・逢牙師匠が推しである私は、フェミ文脈においてもひょっとして大正義なのではなかろうか #違う違う #そうじゃ #そうじゃない #君を逃がせない #愛は渡せない
黒(クロ) @counter_black 2019年11月7日
男の子向けの娯楽だからキモオタ女のお気持ちなんてどうでもいいな。むしろ男の子を粗末に扱う描写の多さが気になるよ。
イワパチ @iwa_pachi 2019年11月7日
万人が納得する基準を設けることなんて無理なんだから最終的に最も公平にするために「男向けだろうが女向けだろうが全部禁止!」となってしまうかもしれないけど腐ェミさんはそれでもいいのかな
saku @sakuuuuuuune 2019年11月7日
自分向けのコンテンツじゃないものにケチつける文化そろそろやめたら?
4B @gen39996474 2019年11月7日
腐女子なんか6割の作品の設定捻じ曲げて創作する奴等だとは思ってるけどさぁ 捻じ曲げても別にいいんだよ公式に投げつける訳じゃ無いし なんで公式にも喧嘩売るようなこと言うのさ しかも好きな(好きそうな)作品にも刺さってる ブーメランってより手榴弾だからな 友軍殺してんぞ
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
倫理的な漫画なんてだれも読みたいと思わないし買わないっての。商売人の商売の邪魔してやるなよ
黒(クロ) @counter_black 2019年11月7日
この手のフェミはいい加減うざいな。男向けの娯楽ですら女様の顔色をうかがってご機嫌取りしろとかどんな罰ゲームだよ。女は女向けで好きなだけ男叩いてスカッとジャパンやってればいいじゃん。そういう漫画はもうあるでしょ。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
作品にファンタジー(空想的創作)があるからこそおもしろくなるのであって、非日常であり非現実であるからこそ楽しいわけであって。日常の現実では体験できないことを作品で疑似体験して楽しんでいるわけであって。現実世界の倫理規範なんか持ち込まれたら興が醒めるだけでしょうがそんなもん
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
こういう理屈を女子向けの作品に適用したら、「お姫様だなんて、専制君主制を賛美していて、日本国憲法の民主主義の精神に反する」とかなんでも言えてしまうんだよ。そんなの野暮だって普通はわかるでしょうよ
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
はだしのゲンだって「民間人を核兵器で大量虐殺するとか非倫理的だ」と言えるし、ほんとこんなの生き残る作品ほとんどないわ
ユイ @yui_Angelica 2019年11月7日
昭和の時代に遡ればジャンプに限らず小学生も読みそうな少年漫画少女漫画なのにこれは現代だったらさすがにダメだな……ってジェンダー関係のあれこれ割と有りますけど、さすがに令和の世だと対象年齢に小学生を含めているような雑誌掲載でそこまでヤバいってのはそうそうないと思いますけど?
4B @gen39996474 2019年11月7日
本来そのような機能がない肛門に突っ込むのは紛れも無い暴力でありネコ側が同意した上で適切な前戯をしていない限り倫理に反する 同意していた場合もネコ側が「ダメ」「無理」などと発言しているにも関わらず行為を続行させることもまた相手の意思を尊重していないものとする 詭弁だけどこんなとこかな これでBLの4割は引っかかるでしょ
ToTo @toto_6w 2019年11月7日
ジャンプに求める倫理感とやらは「ゆらぎ荘の幽奈さん」は大丈夫なのかい?幽奈さんを排除するなら、そんなモノは必要ないね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月7日
要は扱いだよねえ、たとえば北斗の拳とか他人を殴り殺しまくりという倫理もクソもないような状況ではあるけど、大筋で見れば正しいものが勝つ系の話でもある。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月7日
所詮漫画に何言ってんだお前ら。
幻三郎 @genzaburo 2019年11月7日
「自転車の二人乗り」とかで議論があったね。現実でやってはいけない事(ルール的に)を描写する事の是非。こういう話はPTA的と言うか、フィクションを楽しむ身でありながら悪書追放運動の片棒を担ぐ様なテキトーぶっ込むの恥ずかしくないのかね。この人が大丈夫と思ってる物も絶対に倫理観(笑)を逸脱した部分があるはずなのに本当に盲目的と言うか情けなくなってくるね。
マルヲ @tironnupu 2019年11月7日
連載作品の主人公に元人斬りや 殺し屋海賊が居る雑誌に倫理とな? それを教えるのは親を始めとした 周りの大人達の役目であって 漫画やTVに役割押し付けるものじゃない。 そしてBL嗜むのにそれを説くのは 説得力に欠ける。
. @shichinan 2019年11月7日
女性=弱者という概念はフェミによって過去の遺物にされたのに、フェミ自身が女性=弱者という概念に最も依存していると言うね。
痛日記P @IDOLort6 2019年11月7日
なんで令和にもなって昭和みたいな話をしてるんだろうな俺ら
マルヲ @tironnupu 2019年11月7日
iwa_pachi 理解してたら こんな馬鹿な寝言言わないでしょう。
幻三郎 @genzaburo 2019年11月7日
んーと言うかもうマジで不快になるくらいの精神的な加害性、ダブスタ、開き直りに、上から目線。今度からフェミハラって言うことにするわ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月7日
まぁ更に児童向けのコロコロコミックの下ネタでも読んで落ち着けよ。
koh @koh37151579 2019年11月7日
出てくるキャラクターが倫理観に基づいた行動を取る事と、その作品世界に倫理観が存在するかどうかは別のことなんだけどその辺混同してる気がする
菱谷 @hisi_nya 2019年11月7日
相手を金で買ったり囲ったり監禁したり薬盛ったり強姦してるBLはそれなりの数存在してるんですが 倫理とはいったい…うごごご!
Jin-takehara @Jintakehara1 2019年11月7日
図書館で菊地秀行が小学生でも読めるのに今更過ぎるんだけど。
漫画人 @gugugu_3224 2019年11月7日
くだらな。NHK見てなよ。
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
鬼滅の刃の鬼殺隊も剣心も廃刀令違反の犯罪者なんですよ。個人が近代国家で勝手に暴力を企てるのは犯罪ですよ。そういう犯罪も一面的に正義があるという暗黙の前提が少年漫画ですよ
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月7日
「ジャンプはアウト、BLはセーフ」と考える人の内面はおそらく「対象年齢の違い」か。BLは対象年齢がおそらく18歳以上、全年齢向けでも中学生以下の低年齢層は想定していないと思う。対してジャンプは漫画の影響を受けやすそうな小~中学生の読者が多い。だから「倫理的に問題ない内容を見せるべき」と思っているのだろう。それ自体は一考の余地はあるが、肝心の「倫理的」の基準にかなり食い違いがあるので歩みよれない。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年11月7日
BLはゲイの人々をコンテンツとして消費している、倫理観はないのか?と文句をつけられたら、このテの人々はどう正当化するのだろうかね
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
そもそも今のジャンプでは男から女へのセクハラって殆どなくて、セクハラ受けてるのはチェンソーマンのデンジ君や幽奈さんのコガラシ君みたいな男キャラばかりですよね…w
ephemera @ephemerawww 2019年11月7日
社会の自由というのは己の不快な表現をどれほど寛恕できるかということにかかっている。自由を尊ぶなら、不快なものは自分が見ないですます。そうではなく、不快なものを社会から消してやるとなったときから、そいつはひとつ、自由主義者ではなくなる。そういう話
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年11月7日
フェミファシストどもは結局何か抗議による活動成果を出すまではやめないんだよな。献血騒動の時は赤十字から「第2期キャンペーンは慎重に考える」という言質を引き出すまで集中攻撃を仕掛け、今回のジャンプ倫理騒動では篠原先生をTwitter引退まで追い込んで知らぬ素振り。やってることがプロ市民/ブサヨと一緒だから本当に腹立たしい。フェミファシストども、次は誰を(何を)生贄に狙ってるんだ?
sihi @sihi70585332 2019年11月7日
温故知新。ハレンチ大戦争からやりなおせ。
ぬめりけ@医龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年11月7日
私が知ってる中で一番被害がエンタメ扱いされてるキャラクターはライナー・ブラウンさんですね…
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
ライナーよりもエレンが父親にレイス一家を子供まで皆殺しにするように強要した方がはるかに問題描写だと思うんですが、進撃は倫理観があるとしてる人達の価値観はどうなってるんですかね…
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月7日
じゃあジャンプ作品でBL描いたりするのもやめろよ。幼い頃に間違って読んでショックだったんだぞ(`;ω;´)
ぬめりけ@医龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年11月7日
少年マンガのスケベキャラの狼藉はあとで怒られてないの見たことないけど、少女マンガの俺様キャラでろくに謝りもせずに主人公に愛されてハッピーエンドを迎えたキャラは結構な数いるのですがジャンプばっかり責められるんですね
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
進撃の巨人ではエレンが目的の為に民間人まで虐殺するシーンがあり、近代国際法の観点でみても自衛を越えた犯罪行為なのに問題にされず、ヒロアカの峰田君が問題にされるのって、批判してる人達の倫理観が壊れてるだけだと僕は思いますよ…
ぬめりけ@医龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年11月7日
罪もない同級生の内蔵を破裂させて謝らない男と主人公が結ばれてハッピーエンドを迎えた花より男子が国民的少女漫画であり続ける現状を放置する日本フェミニズムが、少年マンガの悪影響を訴えて版元に抗議する感覚が本当に分からないんだけど何が一体どうなってるの
蜉蝣 @mss2400 2019年11月7日
現実には、そりゃ当然倫理的な事は考慮しなきゃならない。だからジャンプだってよく読んでりゃ変わってきているんだよね。ジャンプ編集部なんか高学歴者ばっかりだろうし馬鹿じゃない。フェミニズムへの配慮も足りないかもしれないけど、されてはいると思う。女性読者だって貴重なわけだしね。
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
考えてみればラッキースケベみたいな偶然の不運がダメなら、進撃の巨人のライナーが偶然生き残って更に酷い目に逢い続けるのもアウトですよね…w。作品的には面白いから良いですけどw
田中 @suckminesuck 2019年11月7日
ゾーニングの緩さで言うなら少女漫画が先ちゃう?
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月7日
aux71011634 貴方のジャンプBLはどこから? 私はるろ剣から_(:3 」∠)_
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月7日
まあ、ToLOVEるでいうと「宇宙人に地球の倫理観求めてどうするの?」だしヒロアカだと「能力持ちがデフォルトな異世界に現実の倫理観求めてry」だし鬼滅では「架空の大正時代に現代のry」だしetcetc…つまる所「フィクションと現実の区別はつけましょう」でFAではあるのですけど。
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
aux71011634 昔の古本屋には聖闘士星矢の女性向け同人誌というかアンソロ本が沢山ありましたね。メイドイン星矢とかいうのが。BLである事よりもバトルが全然無いので、俺達とオタクのお姉さん達とでは同じ漫画を読んでてても好きな部分が全然違うんだなと思った記憶が。
フルバ @furubakou1 2019年11月7日
pokute55 道明寺んなことやってたの!?どうやって!?
もくもく @cyakacya_388 2019年11月7日
b0x8Ix5jw2jdROB セックスと暴力の多い少女漫画ってNANAやケータイ小説が流行ってた時だからもう少ないと思うけど 君に届け、ラブ★コンの流行あたりから純情青春ラブコメが多数派
フルバ @furubakou1 2019年11月7日
aux71011634 太公望とヨウゼンがなぁ…
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
nukotama001 銀魂は将軍や近藤さんの扱いは完全にセクハラだと思うんですけど…w
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月7日
「フェミの要求には屈しない」「フェミと断固として戦う」がこれからのスタンダードになりそう
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
銀魂ってアニメだと近藤さんが裸でケツ毛を剃られる回がありますが、あれだって女性キャラなら完全アウトなセクハラなのに、銀魂はジェンダー的に優れてるというのは理解出来ないんですけど…
nekotama @nukotama001 2019年11月7日
SAKUOLI それが少年の心です。
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
nukotama001 だから別に幽奈さんとかtoloveるがあっても問題ないはずなんですよね。基本的に俗悪なものがみんな好きなんですからw
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月7日
urary777 スラダンの桜木✕流川でした⁽´ᵕ`⁾ 桜木あんなにハルコさん好きなのに😱て思いましたねw
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月7日
倫理の話をするなら、作品を規制するより「これは創作の中で出来ることだから現実でやってはダメ」という教育をするのが理にかなっているし、そういう区別が出来ない人はその人が個人的に改善するべきで一定の基準に基づいて掲載作品が評価され掲載されているんだから。それ以上を求めるのはちょっと違うと思う。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年11月7日
倫理的に問題になる作品が掲載された、というのは聞かないがなあ(結局倫理レベルにまで自分達の主張を通したいんじゃ、と邪推されそう)、文面自体はわかるが...
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
弾圧が生まれる背景って権力者の横暴だけが原因じゃないんだなってのがこの現代に,この現代ならではのツールを使って可視化されるのって心底面白いなあと思いますよ。まったく笑えないけど。
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年11月7日
うっせバカタレ!人生かけた一握りの作家がようやっとジャンプで連載勝ち取ってさらにそこから一人握りだけが打ち切りくらわずにやっていけてんだぞ。おフェミも徒党組んで人生かけてそういう漫画応募しろ!アンケ至上主義のジャンプだから勝ち続ければそういう倫理とやらを守った雑誌に塗り替えられるぞ!!とりあえずアクタージュと呪術廻戦を超えないとな!おフェミには無理だな安心だわ!!
#53 @hsgwkyt 2019年11月7日
端的に言うと「私の倫理観に合わせろ」って主張だからなあ。「知らんがな」以外のリアクションの用意が無いよ。
nekotama @nukotama001 2019年11月7日
ジャンプをフェミは少年から取り上げるつーのみたけど、読んでるの七割大人だろ、少年しか読んでなかったらとっくに廃刊してるわー。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
まああれですよ。中途半端に理解を示して対話をもとめてもこのたぐいのヤカラが図に乗るだけですからね。炎上したジャンプ作家さんは身を持ってそれを示した形になっちゃったけど。
すい @suiginya 2019年11月7日
彼女たちの言ってることと、かつて老人がもてはやしたゲーム脳との違いがよくわからない。こうやって騒げば騒ぐほど、子供たちに嫌がらせする理由付けを与えてるだけなのに。本当の動機が漫画じゃなくても「ジャンプに描いてあったから」と言ったらそれを信じてもらえる状況なんだから。そもそも子供が漫画に倫理を教わる前提が問題では。子供に漫画と現実の違いをちゃんと教えるのは、親と現実の人間たちの役目でしょ。
タム @inthe7thheaven 2019年11月7日
でんぢゃらすじーさんの言ってた「ウンコはいくら描いてもいいけど”ウンコを食べる”はやっちゃダメって言われてる」ってのが、マンガ表現における倫理の線引きと扱い方として非常に分かりやすい例だと思う
Licorice @Licorice_90 2019年11月7日
倫理言うなら女子だけでなく男子への加害もエンタメやギャグ扱いすんなと。でもこういう手合いって主人公にまとわりつくヒロインへの攻撃はする
楽園パレードに乗り込むヌル逝さん @Zombarai 2019年11月7日
この倫理観を持てという人のプロフィールがBL好き。 最早ギャグなのだ。BLに倫理観を持てと外野から嘴挟まれたらどうなるかも想像できない人なのだ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
これもさんざん言われてるけど,少年誌で倫理的に問題がある殺人事件が日常的に,ほぼエンタメとして描かれ小学生がそんな事件に日常的に関わりつつ女性読者に大人気な漫画がありますよね。
とりあえずネイ @monthlyicon 2019年11月7日
ゲイが反倫理の筆頭として槍玉にあがった時代があったことなんか、所詮BLファンには分からないんだろうね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年11月7日
@tiharu4happy ←こいつの倫理観ってのは、自分が気に入らないだけなのに「趣味や趣向の問題を超えてる」ミリオンみたいな物言いをして、気に入らないものを排除しようとすることなのかね?だとしたらこいつも相当な社会悪だけど?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年11月7日
まあ何言ってもフェミファシストの意図は同じだよ。「オタク文化を規制する権力をアテクシによこせ。それで規制利権の甘い汁を吸いたい」単にそれだけの権力の亡者どもだ
節穴 @fsansn 2019年11月7日
どこの国に行ったって加害はエンタメでは?
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年11月7日
公務員倫理規程から大幅に外れるばかりでなく犯罪もたびたびやらかしているのにまともに捕まる気配もない漫画を40年近く掲載した上で作者が国から勲章を賜われる漫画家がいるんですよ。こち亀って言うんですけどね。
ミーハーエンタメリツイートマン @2tumekuro 2019年11月7日
漫画家はお前のパパではない 甘えるな おわり
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
名探偵コナンをR-18に飛ばすくらいの覚悟があった上でこういうこと言ってるなら「議論」くらいは成り立ちますけど,そのへんを「それはセーフ!あれはアウト!」で済ませようってのなら議論にもなりません。というか,議論できる内容自体が存在しない。
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年11月7日
ツイ主の好きだっていうBL漫画が倫理無い設定だのストーリーてんこ盛りなんは事実だからなぁ。つい先日どこぞの弁護士が「孕ませ」に火をつけてたけどそれBLの話じゃ?っていうのとかね。漫画に倫理持ち込めっつったらBLの半分は消えると思う(控えめに予想して)
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年11月7日
求められているのは規制を主張する側の倫理である
くらたや書房 @kurataya_book 2019年11月7日
結局反論されない無敵の概念探してあれこれ言ってるだけだからなぁ。倫理と口にしながら求めているのは力。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年11月7日
はっきり言って腐ェミのワガママ。ちなみに腐ェミは他の腐女子にとっても迷惑な存在ですから。
楽園パレードに乗り込むヌル逝さん @Zombarai 2019年11月7日
nC6mBo3gBi93rCG 半分で済ませないのだ 全部焼き捨てるまで連中の論理を使ってでも焼いてやるのだ
桑畑@焼肉で買収されたロートル @kuwabata36 2019年11月7日
これの発端になった「女性差別表現」って 水着回で、女キャラが女友達にその水着けっこうエッチじゃんってからかわれた ってだけやぞ
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月7日
こう言う人たちは、ブーメランどころか、攻撃全反射鏡に写った自分を攻撃してるっていい加減気付け。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月7日
お気持ちヤクザの言説は、(お気持ちヤクザ的に)不快だし、子供たちへの悪影響が大きいので、適切にゾーニングするべき。
†絢瀬swi[SUMESHI]† @materialvenus 2019年11月7日
性倫理と呼ばずに倫理って言っちゃうから話がややこしくなるんだよ
楽園パレードに乗り込むヌル逝さん @Zombarai 2019年11月7日
furubakou1 ブックオフで見たなぁ。ナタクと黄天化、太公望と普賢で
唯野 @tadano29 2019年11月7日
ジャンプは厳しい方だと思うけどな。少なくともサンデーマガジンチャンピオンの方が過激だろう。編集部も世間の顔色見ながらやってるせいか、アウトセーフの境目は変動してて漫画家にもよくわからない。たまにギリギリを攻めた結果アウトになることがあって、そのとき、「あの時点ではあそこが境界線だったのか」とわかる、ってな話をなんかの単行本で読んだなー
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月7日
BL好きなんて、ジャンプに出てくる未成年の男の子をあれやこれやかけあわせて、性的に加害者する人種だと思ってる。(偏見
Yamamaya @yamamaya3 2019年11月7日
この人の言う「女子への加害」が具体的に何を指しているのかちょっと気になって、他のツイートを見てみようと思ったら、この人は僕をブロック済みでしたヽ(´▽`)/
イチロウ @ichiro_wiz 2019年11月7日
漫画の影響でBL好きになった、って幼き頃からどんな英才教育受けてきたんだよ、こいつの歩んできた人生の方がよほど倫理観がないわ笑
しょき @TW_ok_WT 2019年11月7日
この手の人たちが少年漫画に求める「倫理」というのは「女にエロスを感じる描写を一切するな」という程度の意味だと思う 女の関係ない各種法律違反や倫理に悖る行為や暴力への判定は往々にして甘々だから
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年11月7日
「倫理的な作品だけを集めた雑誌を作って、倫理的な人が買い支えてジャンプに勝てる」状況を作れば、少なくとも商業の世界は倫理的な作品であふれると思いますよ。流石に利益を目的としない創作には別のアプローチが必要でしょうけど。
あーまん @yaaasunn 2019年11月7日
BLはLGBTやロリコンその他の性癖と全く違う自分が主観にならない、いわば闘技場で闘う男同士を上から眺めて楽しむお姫様目線の性癖なんだよな。だからこういうふうに認知が歪む。
フォックス4 @yQnp8X9Jc8J6JkH 2019年11月7日
「私が個人的な好き嫌いで文句を言ってるというのは誤解で普遍的な正しき倫理を説いてるんですよ」 って弁解や譲歩ではなく極まった狂信の告白でしかない気がするのですが
けーはん @keihun939372 2019年11月7日
この人たちのいう「倫理」は、いわゆる「倫理」でも「正義」でもなく、「自分たちと違うことをするのを止めなさい。同じように思考し、同じように行動しなさい。」「私の言うことを黙ってききなさい」だからなぁ。
rita_rico @rita_rico 2019年11月7日
鬼滅の刃で言うと、恋柱さんの存在だけ見て「女子への加害をエンタメ化している」と、作品のテーマとか全無視で叩かれそうな勢いだな。 作者も女性だし根底のテーマはかなり倫理的な作品なんだがなぁ。
Riesling @Riesling_22 2019年11月7日
ジャンプ系の倫理観では男は女を守るとか、少し古めのジェンダーロールが今も健在。女は男に暴力を振るってもギャグで済まされるように非対称な価値観があるんだけど、そんなこと言い出したらきりがなくてマンガとして面白くもなんともない。否定派はフィクションと現実の区別がついていないとしか思えない。
@akuwaruaku 2019年11月7日
みんなBLのなかで存在感も大きい二次創作が著作権侵害コンテンツであること忘れすぎでは/場合によっては犯罪加害者が被害者に倫理を説くの図ぞ。。。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
「こんな現実と創作の区別がつかない人間がBLのような作品を楽しんでいるのは危険ではないのか」と言われたくないなら,現実と創作の区別をちゃんとつけた発言すべきだと思うんですよね,真面目に。
さきぴオットゥ @skpaii 2019年11月7日
グランドジャンプで「ここは今から倫理です。」が連載してるからまず読めばいいと思うよ
まさご叔父さん @masago53 2019年11月7日
特定層への配慮を論拠に表現を潰される前例ができてしまうと、今後あらゆる表現が同等の理由で潰される可能性があるから絶対にそこは譲ってはいけないんだよ。その矛先が自分の好きなコンテンツに向かないと思ってる所がこの手の主張をする人の本当に間抜けな所なんよな
イチロー @sbzkichi 2019年11月7日
フィクションでガンガン人が殺されたり、騙されたりするものに対して何が倫理観だ。
犬連結マン @nekokoala1 2019年11月7日
フェミ同士で倫理観を巡る戦いは起きないのかな
hi @August__31 2019年11月7日
でも18禁にしてるわけでもないのに完全に性行為を描いてる作品もあるのは流石にアウトでしょう。そんでそういうのは言われたから止めるとかでなく内部で歯止めをかけないと。
菱谷 @hisi_nya 2019年11月7日
ジャンプに載ってる漫画が加害表現を理由にゾーニングされる頃にはBLなんて焼け野原だと思うんだけどその辺どう認識してるのだろう。 私はほのぼのいちゃラブ日常モノBLしか読まないので問題ありません!なのか…と思ったけどジャンプのラブコメも問題にしてるからやっぱり焼け野原だよなあ。
happy_world @happy_world2 2019年11月7日
そういうこと言う人間に限って「ルパンは国民的アニメ(マンガ)!」とかって褒めそやしたりするんだよね。原作者は「自分の描くマンガに意味はない」(倫理とか道徳とか求めないで、面白さだけを追求する)って言ってたの、何もわかってないだろうね。
てんてん @tuyama30 2019年11月7日
最前線で戦う女性キャラがいない!VS女性キャラへの加害はなにであってもけしからん!で対消滅してほしい
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年11月7日
koyoi415 「ティーンズラブ」(TL)なんて巨乳ヒロインばっかですよ、女性向けだけど。配信だとドエロタイトルも多いし
ゆうき @RainbirD_425 2019年11月7日
かつて受けを闇オークションにかけまくったBL界隈から「倫理観を持て」なんておいそれと言えないと思うんですが
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
hisi_nya 多分,「私たちの敵かつ社会の敵でもある男オタクを殲滅し我々が善なる存在であることを証明すればBLが社会的に素晴らしいものとして受け入れられる」くらいの考え方なんじゃないかなあ。ゾーニングゾーニング言う割にBLのゾーニングに積極的なところも見たことないし。
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月7日
つうか今の少年ジャンプを子供に見せないという基準にするならもう子供は家から出さない、テレビも見せない、外にもいかせないと『ゾーニング』するしかないわな。
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月7日
子供ら彼女らにこれを見せるのは危険なので子供ら彼女らを『ゾーニング』して危険から隔離しよう。
しょき @TW_ok_WT 2019年11月7日
ルパンだって普通に罪のない金持ちとか銀行からも盗むし原作なんかは場合によっちゃカタギでも殺してるんだよなぁ… happy_world2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月7日
聞くかどうかは別にして少年漫画だけじゃなくて少女漫画も倫理観を持たせろ。って話ならわからんでもないけど、 ジャンプ名指しで倫理観を持て。という話をしたら単に「私が不快」をそれっぽい言葉に修飾しただけってわかりすぎるわ。
しょき @TW_ok_WT 2019年11月7日
August__31 週刊少年漫画でガチの成年向けエロ漫画並みのねちっこい性交描写というのはさすがにここ10年くらいは見たことないです(あったらもっと騒ぎになってる)マイナーな月刊誌や配信もの等なら無くはないですが、ここで取り沙汰されてるのは「ジャンプ」なので…
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月7日
読みたい物語や買いたい雑誌がなければ既存の物語や雑誌を変えさせるよりも、お前が金を出して作れよ、ヴァカ。ポリコレ万歳の雑誌をさ。需要があったら大もうけできるよ。ぶっちゃけ、ないだろうけどw
とめ@📷👘🌂👑⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2019年11月7日
BLだってレイプ物とかショタ性愛物とか人身売買に密航ストーカー、恐喝恫喝、痴漢物とか現実でやったら犯罪って行為が肯定的に描かれてたりしますが?って感じだなぁ。 あと性表現とかセクハラ系が肯定的に描かれてたりするのも少女漫画のが見かける。体感だけど。
御巫咲絢@しばらく絵強化期間 @UtA_kAtA_sA_yA 2019年11月7日
一腐女子的にこういう自称フェミさんは死ぬほど迷惑なので黙ってて欲しいですいやマジで。主語でかくして巻き込むのやめてね!!!
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月7日
『君はペット』では女が男を飼ってる話だよなぁ女性誌だけど。これも倫理観からしたらアウトでは
---------- @yukiokurosaki 2019年11月7日
ワタクシ様の倫理観に合わないモノを全て排除していった先に平和があるとでも思ってるのか?より深く細かい地獄しか生まれないゾ。
とらとら @toragaranocat 2019年11月7日
大勢の人が支持している三ツ星レストランの料理だって口に合う人、合わない人がいる。自分の口に合わないからと言って俺の口に合う料理に変えろ、そうすれば更に支持を得られる筈だ、と言い出す人がいたら白い目で見られるのがオチなのに、なんで漫画では平気で言う人間がわらわら現れるんだろう…
菱谷 @hisi_nya 2019年11月7日
uchiwamaster 「倫理」「加害」「性」どれ使ってもジャンプ(あるいは少年漫画)だけを縛る便利な鎖になんて成り得ないのにどんな夢を見ているんですかね…
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年11月7日
ジャンプで倫理を逸脱した行為を肯定的に書いている漫画って具体的にどれだろう? TOLOVEるですらリトが誘発させるハレンチ行為を病気認定する視点が書かれているのだけど
呉紋@おっさん @gomonz 2019年11月7日
ええっと、ハレンチ学園の時代からずっと子供の教育上よろしくないと戦い続けたジャンプの歴史の話する?需要と供給の話なんだし、自分らがメインターゲットになるぐらい買えば、配慮が行き届いた漫画が載るかもしれないね
呉紋@おっさん @gomonz 2019年11月7日
今回の件はあくまでメインターゲットへのニーズの話であって、男性読者に配慮してりぼんにキン肉マンを載せろ!なんて言ったら男性も女性も、は?って言う筈なのにね。これで拗れてるのは、受け取る側の強い被害者意識を刺激してるからなんだろう
spin_out @spin_over 2019年11月7日
フェミの論理で面白い漫画が持ち込まれれば乗せるだろ。商業誌だって事忘れてねーか。
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年11月7日
売り手、買い手、ファン、フェミ両方の倫理観を鑑みた結果、今のジャンプになってます。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年11月7日
やってることが漫画雑誌に対する加害だからな。お前が倫理観を語るな。
呉紋@おっさん @gomonz 2019年11月7日
ぶっちゃけ倫理的な話って面白くないのよね刺激も少なく起伏に乏しくカタルシスがない。全部とは言わないけれどBLだって本質的には、同性愛というあまり表立って言えないタブーを、愛の力で乗り越えていくからカタルシスがあるんじゃないの?
あにげ @gameoverseas 2019年11月7日
まあこいつらが考えたフェミニスト漫画見てみたけどな(笑 まずはネットでもコミケでも自分たちで創作することをしたらいんだよ。
MJ_UST @MJ_UST 2019年11月7日
フェミマンさん。。。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月7日
女子への加害?  加害ってなんだよ加害って。 かってに加害者にしないでくれ。それこそ加害行為だ。
あにげ @gameoverseas 2019年11月7日
日本のアニメをアメリカで配信してるcrunchyrollがフェミニズムアニメを作成してますって宣伝してて海外でめっちゃ叩かれたんだよね。内容をまったく説明しないで女性だけで作成してます。私たちはフェミニストです。ってアピールだけで話の中身がまったくでてこない。あれどうなったんだろうな?
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年11月7日
『倫理感』って、何かね…(菅原文太並感)抽象的過ぎて説得力無いわぁ。解釈次第で何とでも言えるから、ツイフェミが意味も分からず喚く単語が増えたね、やったねフェミちゃん!
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月7日
少女漫画のレイプ!ドラッグ!セックス!売春!人身売買!はええんか?
偽モ @nise_mo 2019年11月7日
最近のフェミニストぶってる連中への対処、どうせ大した事言ってないしもう何も耳を貸さなくて良いと思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
hisi_nya BLを擁護するのにLGBTとか絡めて「BLの社会的正しさ」をアピールしようとする層がいるんですよね。もちろんBL好きでそうでない人もいるし,逆にBL以外にもそういうのはゼロじゃないんだけど,BLでは泡沫ツイッタラーだけじゃなく学者とか地位のある人が堂々とこれをやろうとしてくる。マジで「社会的な正しさ」の中にBLを放り込むことで守ろうとしてるんじゃないかなと。まず上手くはいかないだろうけど。
柵檻 @SAKUOLI 2019年11月7日
inthe7thheaven ジョジョも進撃の巨人も主人公側が敵にウンコ食べさせるシーンがありますけどね…w。
ドンガメス @donburidongames 2019年11月7日
昔は敵が女だと「女は殴れねえ」とか言ってうやむやになることあったけど、最近は敵が女でもきっちりバトルで決着つけること増えたと思う。 日本のフェミニズム的にはどっちが正解なんだろうね?
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月7日
まず、「少年誌」「少女誌」「男性誌」「女性誌」の「棚分け」を越えているんだから、「大人の女性が一方的に週刊少年ジャンプへの要求をしない」という倫理観を持つべきだろう。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月7日
donburidongames 議論においては、男女関係なく「個人」として尊重される。日本国憲法第13条にも書いてあるし、自由主義国家の根幹として「個人主義」「個人の権利」がある。その上でリベラルフェミニズムは尊重される。日本の主流の #ラディカルフェミニズム #ツイフェミ は「集団主義」「(女性という)集団の権利」で論じるからバグってるけどね。
あるみかん @arumikendou182 2019年11月7日
そもそもその辺はジャンプでもちゃんとアップデートされてて、今のお色気枠であるゆらぎ荘も女性へのセクハラを肯定的に描いてないですし、逆に徹底的に女性に優しいですよね主人公
あるみかん @arumikendou182 2019年11月7日
最近シティーハンターの劇場版がありましたけど、今の感覚で見ると結構きつい部分もあるんですよ、コンプラ的に。シティーハンターやぬ~べ~のノリとゆらぎ荘なんかを比べると非常に意識が変わって来てるのが解ります。もっとも当時の価値観で描かれてるシティーハンターを今の価値観で批判したり、今の価値観に合わせて作品を改変してしまうのも違うと思いますけどね
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年11月7日
aux71011634 書店に置いてた奴、版元に無許可ものですからね(今は版元公認アンソロも多いけど)
ぬめりけ@医龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年11月7日
furubakou1 本編始まる前の時間軸で、道明寺たちのいじめに立ち向かった男子生徒が大怪我させられた後退学→本編で男子生徒の親友が復讐を決行みたいなエピソードだったかと
ぬめりけ@医龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年11月7日
とりあえず何の脈絡もなく闇オークションにかけられる受けと、文脈を無視した高額購入を宣言してキャッシュで全額叩きつける攻めのパロ(リバ含む)を楽しんだことない腐だけがモヤっとボールを投げてください
ぬめりけ@医龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年11月7日
戦争だって闘病だって犯罪だって災害だって異形だって虐待だって無知だって醜形だって貧困だって散々に題材にされて尊ばれてバカにされて笑われて涙されてネタにされてカタルシス味わわれて消費し尽くされてるるのに、なんで女性性ばっかり消費するななんて言えるの
kartis56 @kartis56 2019年11月7日
マンガというエンタメの出だしとして、主人公が同級生女子にいじめられるところから始まる少女漫画なんて腐るほどあると思うよ
kartis56 @kartis56 2019年11月7日
cyakacya_388 パンツ見えるくらいのエロ描写で駄目ならコレも駄目ですな。縞パンが見えたというセクハラ発言してるわけで http://r-cbs.mangafactory.jp/c2535/c168-5096/
ぬめりけ@医龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年11月7日
furubakou1 見ようによっては主人公が敗北したIFルートなんですよね、このキャラ。主人公も初期は怪我だらけで性的暴行(未遂ですが)もされてて、惚れられたんで勝ったというだけのお話
荒木俊三 @toshizoaraki 2019年11月7日
倫理とか女性差別という批判は、究極的には女キャラ追放が目的なのよ。ジャンプの男キャラでBL妄想するのに女キャラは邪魔だから!そこがたまたま、萌え絵追放を訴えるフェミと一致してしまった。
荒木俊三 @toshizoaraki 2019年11月7日
腐女子がフェミワードを使っていても、それはあくまで女キャラ追放のためで。フェミの皮を被ってるということ。本心は女キャラのいないBL見たいだけ。
ST_009 @ST_565 2019年11月7日
ゴミ腐女子は騒ぎを起こすだけ起こして集英社のアカウントやジャンプへ連載している作者へ直接リプしないんだな
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年11月8日
ジャンプのターゲット読者層はオバサンたちのお説教をありがたい表情で聞いて改心しておとなしくなっちゃう層かどうか、て話になるかもね結局
フルバ @furubakou1 2019年11月8日
SAKUOLI 手塚治虫も描いてる。あれは馬糞だけど。
お下品モンスターモナリザ@EMLを讃えよ @arx0087 2019年11月8日
ずっと疑問なんだけどなんでこの人ら性的な描写にだけ文句言ってるの?倫理的な物で言ったら暴力描写とかも全部アウトだと思うんだけど
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年11月8日
kareudon14 宇崎ちゃんの件に関しては多分、見慣れて無いサイズの女性のバストは非実在バストって認識なんじゃ無い? 後は普通に嫉妬、なんだろうねぇ…。(別に他人の胸がどんなサイズだろうが気にしなきゃ良いと思うんだけど…。)
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2019年11月8日
あらゆる理屈が独り善がりで差別的だと言う事が隠しようもない事実として白日の下に晒されたから、最後に倫理みたいな話に縋ってるのでしょうな。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2019年11月8日
「倫理」は、今や、卑怯者の最後の拠り所だね(´・ω・`)
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月8日
huttkura_b3 性的記号アレルギーでしょ エロ受容体の過剰反応 あとオタクアレルギーで死ぬレベル
しょき @TW_ok_WT 2019年11月8日
そもそも、美形~見苦しくないキャラばかり良いポジションに居る作品が多い時点で「ルッキズムの再生産」にめちゃくちゃ加担してると思うんですよね 男女ともに人気が出る少年漫画ほどその傾向にありますよね
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2019年11月9日
BLは他人のセクシャリティをおもちゃにしてる自覚がない人が描いたり読んだらあかんと思うのですよ。そう指摘されたら好きだからすまんとしかいえんのです。男性向けエロ漫画と同じ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2019年11月9日
薬モノなんて男性向けもBLも鉄板ネタですけど、実際やったら犯罪だからリアルではやろうとは思わないよね。そういうことでは?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする