10周年のSPコンテンツ!
73
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG
名古屋市の市バスに軽く拒否されて空気を読んで乗るのを諦めたんですが、住民票を入れなくてはいけないので乗り場の管轄に電話しました。 結果平成17年から双子ベビーカーは乗車拒否と決まりました。と言われてベビーカーを畳めばOKとの事。 でも1歳なりたて双子を椅子に座らせたり
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG
ハイハイ期の双子を道路に置いて、ベビーカーを畳んでバスに載せたりってワンオペだったら無理じゃないかな😭 民間ならまだしも、名古屋市の市バスだよ?😭 #名古屋市交通局 #市バス乗車拒否 #双子育児 #市バス問題 よければ今後の双子ママの為にも拡散お願いします😭
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG
皆さま!リツイートありがとうございます😭 これだけ反響があれば、名古屋の河村たかし市長や愛知県の大村知事にこのツイートを見てもらえますかね…😭? お二人ともツイッターされてるので。 ツイッター初心者すぎてやり方がわからない😭コメントしにいけばいいのかな?それともメッセージ?
ぽこ @po__co
@6ZbbHA5BHtZE8mG 名古屋市営交通局のHPを見る限り、ベビーカーの赤ちゃん乗せたままで大丈夫と書いてあるのに?双子用はダメの記載は見つけられませんでした。全車ノンステップバスに切り替えられてるそうで、ベビーカーを乗せるスペースがない訳ではないでしょうし。もっと子育てに優しい日本になって欲しい、、、
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG
@po__co 私も電話で問い合わせた後に信じられなくてホームページをみました!双子ベビーカーNGとは載ってないですよね😢 臨機応変も無ければ、電話口での乗車拒否とゆう単語の破壊力がすごくて…😢
ざわざわ456 @uPspooolutTHHVH
@6ZbbHA5BHtZE8mG 双子ちゃんの育児お疲れ様です。 双子用ベビーカーを二人乗せた状態で段差などを持ち上げることはできるでしょうか?もし難しいようなら子供達の安全が担保できないような気がしました。 とはいえ市バスに乗車拒否は酷い。代替として市がタクシー券くれればいいのに。双子支援的な名目で😆
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG
@uPspooolutTHHVH 双子が1人あたり11キロなので乗せた状態で1人でバスの段差を持ち上げる事は出来ません! ただ車椅子とそこまでサイズが変わらないので、ステップを出してもらえないかを電話したところ、投稿の内容の答えが返ってきました😢
ダースべ母はワーママママママ @2017mar_nine
@6ZbbHA5BHtZE8mG @20170309takk 毎日育児お疲れ様です。 区の子育て支援センター等に相談されてはいかがでしょうか? 人手不足のようですぐ利用できるか分かりませんが、支援ボランティアのような利用できるはず。 とはいえ、1歳になったばかりの子を他人に任せるのも怖いですよね…
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG
@2017mar_nine @20170309takk アドバイスありがとうございます!支援センターは遊びに行った際にチラッと言ったんですが、大変でしたね😭みたいな優しく同情はしてくれるんですが、打開策とまではいきませんでした!
mimika @apple21512
@6ZbbHA5BHtZE8mG 海外だと双子用のベビーカーでもバスには乗れるんですか?混雑やドアの狭さなどの問題はないのでしょうか。
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG
@apple21512 私の住んでいた国の事しかわかりませんが、乗れますし乗客の方も手伝ってくれたり席を譲ってくれます! 国民性だと思います😭 日本も皆んなではないですが、バスに乗ろうとした時迷惑そうな感じがしてしまい3本待ちましたが、乗れませんでした😢
NANALILI双子生活 @6ZbbHA5BHtZE8mG

現在海外で子育てしています。 一卵性の双子です♡日本の皆さん仲良くしてください!

https://t.co/qDKXM3IM9r
おでたく😀大阪お出掛け先で短時間保育😀 @odekaketakuji
こういうの聞くと自分でも何か出来ないかな?って思う。自宅からお出掛け先まで同行とか?でもそれやったらタクシーのほうが手軽なのかな。子育て世帯にタクシーの割引券とか?自治体によっては「子育てタクシー」というのがあるらしい。お住まいの地域に何かしら手助けになるサービスがあるといいな twitter.com/6ZbbHA5BHtZE8m…
おでたく😀大阪お出掛け先で短時間保育😀 @odekaketakuji
市バスに求めるのも無理があるような気がする。ベビーカー折り畳むのって結構時間かかるし、スムーズに折り畳めたとしても子ども複数人となるとワンオペでは苦しい。バスの運行時間もあるだろうし、運転手さんの乗車拒否ってのは心苦しい決断だったのでは。。双方折り合いつけるのって難しいですね🤔

コメント

roostarz @roostarz 2019年11月7日
車椅子用のスロープ使えば畳まずに乗車できると思うけど… ってか、周りの乗客も手伝ってやんなよ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月7日
一人用のベビーカーは畳まず乗れるってことだから、双子用だと幅がありすぎてスペースが足らないとかなんだろうか?
aka @Aka3213Aka 2019年11月7日
何でも相手が受け入れろと言うのも無理があるのでは、自家用車という選択や家族の協力を得るしか無い気がするんだけどなぁ、拒否されたーって言いたいだけなのかも知らんけど
roostarz @roostarz 2019年11月7日
25nmAI まとめ読んだ?ベビーカーの大きさは車椅子と同程度。ってことは車椅子乗車が可能ならスペース的には乗車は可能なのよ。あとは事業者の裁量。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月7日
車椅子はOKだけど、ベビーカーはNGというケースは往々にしてあるし理解できるけど、多胎児育児の過酷さを思うと多胎児のケースだけは例外的に車椅子用設備を使わせてあげて欲しいなぁ。車椅子の人がいればもちろん優先で良いから。 多胎児が産まれるのは誰の責任でもないのに、自己責任でなんとかしろと社会からつまはじきにされ、家に引きこもるしかなくなった親子が最悪の事態に陥るなんてニュースはもう聞きたくないんだ。
サイエソ @sai_lobster 2019年11月7日
スロープがない旧式のバスだったから断る他なかった、とかの可能性が。あと双子だと畳んだ後どうやって一人で抱えればいいのかとか。そういう状況が見えない以上、一方だけを責める気にはなれない。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年11月7日
双子用ベビーカーは並列タイプだと約80㎝と幅があって「車椅子と同程度のサイズ」とは少々言い難い。バス等の交通機関も含め、世のバリアフリー施設は電動車椅子も含め「幅70㎝、長さ120㎝未満」という規格で作られているので、物理的に不可能、という答えになってしまうのは仕方がないかと。買う時に気を付ける案件。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年11月7日
昔、切込隊長/やまもといちろうが輸入物の大型ベビーカーをバスに乗車拒否されてマジ切れしてたけど、そりゃあんた物理的に乗れないものをどうしろと。
マシン語P @mashingoP 2019年11月7日
メーカーや機種によるんだろうけど双子用ベビーカーの幅が車椅子と同程度とは限らないよ。自分はたまたま両者が隣り合っていたのを見たんだけど、ベビーカーの方が1.5回りくらい幅広だった。
ももたろす【福島は負けない!】 @lver0507 2019年11月7日
取り敢えず、大村のクソにはそのツイートは届かんよ。 河村市長の垢にお願いついしてみたらどうやろ?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月7日
欧米が大丈夫だからと言って、日本が大丈夫な訳がない、幅も長さも日本のバスは小さい(だから欧米製のバスは「特注」するか、「走行に問題のないルートでしか」走れない。
ヤクシ @yaxi_mari 2019年11月7日
双子用のベビーカーはほとんどのものが車いすと同じ幅でつくられてますよね。 そうしないと駅の少し小さめのエレベーターなんかに乗れないから。 なので、安全に乗降補助出来ないからノンステップのバスを待ってくださいとかなら分かるけど、乗車拒否というのはちょっとビックリですね。
さの人 @sa851sa851 2019年11月7日
双子用でも縦型タイプだと幅は一人用のと変わらない。 けどその分縦に長くなる。 通路は塞がないとは思うが、長さゆえバスにそのまま乗せようとする時に、狭い昇降口付近で引っかかってしまいそうな気はするんだけど、どうなんだろ。
まさご叔父さん @masago53 2019年11月7日
まぁベビーカーだと車いすほど規格化されてないし、双子用ともなればそれこそ数も少ないからイレギュラーな事態も発生しやすいし、双子だからリスクも2倍。リスクを考える会社ならそういう選択もさもありなんかなぁと
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月7日
roostarz そこまでサイズが変わらないっても 数センチ違えば入らないことなんて多々あるからね
ながいずみ(個人用)12/30南ニ14b @nameriizumi 2019年11月7日
「2階建てのベビーカーなら2人乗せられて占有面積は1人用と同じにできるのでは?」と思ったけど、全幅そのままで全長が長くなるのな…これではノンステップ車の座席一個畳んで締結しようにも、前後の座席に挟まってしまう
遠阪 @hmYC2UpHu9OYn9h 2019年11月7日
難しいのもわかるけど市バスでこの対応はちょっとな。家族の協力って言っても役所に用がある場合平日は仕事に行ってるパターンが多いだろうし。タクシーの補助出すとかしかないのかな。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年11月7日
何か問題が起きた際に他人に責任を押し付けないなら、平時は優しい社会が出来上がるよ。 どうせこいつら弱者様には受け入れられないだろうがな。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年11月7日
yaxi_mari まぁ、人気商品見ても75㎝以上が過半ですね。このサイズになると扉は通過できても中で転回が出来なくなる等の弊害が生じます。件のお子さんは10㎏のハイハイ期、1歳前後ですから、2人で70㎝幅は厳しいかと。今見たら、縦型でも120㎝超えがあるのか。https://my-best.com/3091
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
車椅子とサイズ変わんないならいけんじゃねと思ったけど「<そこまで>変わりません」か 規格が合わないから無理ですとしか応えようがないなぁ ベビーカーを畳んでくれって話で乗車自体を拒否しているわけじゃないし、誰かに付き添ってもらうのが落としどころか
lily @katsuasada 2019年11月7日
sakuya_little 弱者様って言い方は流石にネットでも引くわー。そんなに他人が配慮を求めることが気に食わないのか
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月7日
住民票は郵送してもらえば済むけど、自家用車が欲しいところだね
ポテコ @poteccco 2019年11月7日
運転手さん個人の裁量ではなく会社として禁止してるんならそうなった理由やきっかけがきっと何かしらあったんだろうけど、少子化の中で双子産んで毎日必死に頑張って育ててる親ごさんにはなるべく優しくしてあげたいよね。個人経営の飲食店や民間サービスならまだしも、地域の公共交通機関が禁止にするのはよほどの正当な理由がなければ批判されても仕方ない気がする。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
平成17年から決まったとあるので事故かトラブルが起きたのだろうと思われる
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年11月7日
lver0507 そもそも名古屋市交通局の話なので大村さんに伝えても管轄外ですね
roostarz @roostarz 2019年11月7日
25nmAI 少なくともノンステップバスのスロープでそこまで余裕のない作りにしているとは思えない。中扉付近なら余裕で転回できるくらいのスペースはあるし。
roostarz @roostarz 2019年11月7日
大きすぎるものを無理にのせるべきとは言わないが、少し柔軟な対応をしてもいいんじゃないかとは思うよね。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年11月7日
双子用ベビーカーの場合、もちろんサイズも問題ですが、重量も関係しそうですね。固定用ベルトがあったとしてもベビーカー乗車の基本は「安全のため保護者がベビーカーを支える」ですので、急な揺れなどに対応できないのでは?という判断もある気がします。どちらにしても最終的には現場の運転士さんが判断することになるでしょうし、それに従う必要があるでしょうね。
タム @inthe7thheaven 2019年11月7日
規格が決められておらず入らない寸法のベビーカーが存在する時点で、双子用は一律お断りにせざるを得んのだろうよ。幅を通れるか試しに乗せてみればいい、なんて簡単な話ではない。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月7日
「海外だと双子用のベビーカーでもバスには乗れるんですか?混雑やドアの狭さなどの問題はないのでしょうか。」→「乗客も手伝ってくれますよ!」て回答になってるようでまったくなってねえだろ。乗客が手伝えば通路やドアの幅が広がるのかよ
佐藤(三月) @satosatuki 2019年11月7日
仮にじゃあ70センチ幅ならいいとして、どうやってそれを判断するのか?という問題がある。見ればわかるというのも心情的にはあるのだけど、色々な規格がある以上結局は目測でしかないし、毎回メジャーで測るのは正直現実的にどうなんだろうねというところ。そうなると会社としては事故やトラブル防止のため畳まないでの乗車はお断りというのも十分あり得る、という
あゆあ @ayua_3 2019年11月7日
バスで1人抱っこで、片方はシングルベビーカーの双子とママを見たことあるけど、双子ベビーカーだと取り回しがしづらいからそうせざるえなかったんだろうな。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年11月7日
ベビーシッターを制度化して補助金とかで気軽に利用できるようにするしかなさそう
manner_mana @ManaManner 2019年11月7日
バスの対応は必要として、こういうのを聞くともう少し旦那が年休取れるようにした方が良くね?と思う。
タム @inthe7thheaven 2019年11月7日
roostarz 「柔軟な対応」と言うと聞こえがいいが、安全マージンを捨てようとか事故回避手段をちょっと誤魔化して手抜きしようとかそういう話にも繋がるからな。例えば工事現場で「柔軟な対応」なんてしたら業者単位で出禁食らうわ。
kathryn @KathrynJpn 2019年11月7日
名古屋全体主義では仕方がない、と思っている自分がいる。
もひーとΔ @unskillfulness 2019年11月7日
この手のSNS拡散でお気持ち圧力掛けるの政治や法律を無視し過ぎて好きになれない。魔女裁判と変わらんじゃん。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月7日
roostarz 「車椅子は〇〇センチ、私のベビーカーは〇〇センチ」と数値化せずに「そこまで」という言い方してくる奴の「そこまで変わらない」はちょっと字面通りには信用しがたい。それにしても自分が待ったバスの本数だけは「3本」ときっちり数値化してくるのな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月7日
そもそも車椅子とベビーカーは形がだいぶ違うので、車椅子がスペース的に乗せられるとしても、安全に乗せられるとは限らないからな。車椅子がいいのに双子用ベビーカーがダメなのはおかしい!と言うのもなかなか短絡的だと思うよ。
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年11月7日
双子ベビーカーOKにすると入らないサイズのベビーカーにもどうにか対応しなければならなくなる。運転手がベビーカー畳むのを手伝うとかな。それは運行上できかねるから一律で禁止にしたんだろう。 問題は代替交通手段がないことだろう。多胎で生まれた子供の親にはタクシー補助券を一定金額配布する等の対応がなされればいいんじゃないかな?
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
roostarz 本件における柔軟な対応って、守るべき安全策を取らないか時間を守らないことに直結するので現場の責任でやるのは無理でしょ
ちょちょまる @sakuya_little 2019年11月7日
katsuasada 配慮を求めるだけなら勝手にしろよ。 弱者様は配慮を「強制」してくるから、予め排除されるんだよ。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月7日
片方おんぶひもでもう片方だけ畳むか通常のベビーカーを使うと言うのはどうか 一番苦労してる市民が公共のサービス受けられないのは可哀想だね 人手が近づかない以上必要になるのは機転と技術だ なんかないかな
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
住民票を提出することが目的だったのに、ベビーカーを載せることに目的が変わってしまった感ある
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
まぁ新規導入するバスはそこも考慮した設計になるだろう 双子用ベビーカーの需要を予期できなかったのが悪いとまでは言われまい…多分
あゆあ @ayua_3 2019年11月7日
双子に限らず小さい子がいて役所や銀行の用事に行くのに認可外保育園に一時預けてるママもいるから、連れて行くという選択肢から広げてみてはどうだろう。
@onpu_original 2019年11月7日
最終的に対応するのは市だけどこれ国がガイドラインを作るべき案件では??何cmまでの車椅子及びベビーカーが乗れるような車両とサービスを用意すること、って感じで。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年11月7日
roostarz 軽くググったけど、双子用ベビーカーは大体72〜80cm、車椅子は手動63cm以下、電動70cm以下なので最大10cmくらい差が出るね このツイ主の使用してる種類がわからんのでなんとも言い難いけど、もし80cm超えの物なら厳しそうだな
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月7日
小さい子がいると、やたら役場やら保健所やらに行かなきゃいけないからなぁ。バスに乗れないと結構大変なんだろう。金銭的にも。
roostarz @roostarz 2019年11月7日
tachigamiSama 安全上の理由なら1人乗りと双子用の違いを検証して公表すべき。 あと、時間の問題についてだけど、バスのダイヤはあくまでも目安でしかないからね。乗車にかかる数分間くらいは誤差の範疇だということは乗客側も認識しておくべき。
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
なにかと大変だよね、と思いながら読み進めていたが、「国民性だと思います」との言葉を見て「あ~、もう知らんわ。頼む側の姿勢じゃないわ」と思った心の狭い私。(と本人に言ったら「助けるのが当たり前。それを頼むとか言っちゃうのが国民性」とか言い始めるんだろうな、きっと)
点面悪鬼百之助 @x743 2019年11月7日
縦型ベビーカーは喧嘩になるから横型じゃないとだめだって双子がいる家庭の人に聞いた。大変だ
羽倉田 @wakurata 2019年11月7日
バスに搭載されているベビーカーの固定具が双子用に対応していなくて安全保障がされないからって事なのかなぁと
moxid @moxidoxide 2019年11月7日
誰かが言ってた、守るべき相手から厚かましい乞食になる瞬間ってやつ? 配慮は限りある資源です。うまいこと使いましょう。
葱敷 @newswatch104 2019年11月7日
youtuberさんなんだね。動画見る限りでは横型ですね、ベビーカー。https://youtu.be/IYBEn0s_d9s の3:21あたり これは物理的にバスに乗るのは無理じゃないかなぁ。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
roostarz 「想定していない規格、サイズのベビーカーだから何が起こるかわからないから」でしょ… 入るかもわからないし、固定できるかもわからない 安全対策を「柔軟な対応」に任せるのは無理だろって話よ?
羽倉田 @wakurata 2019年11月7日
車イスの固定具をベビーカーに流用したいって要請受けてメーカーが苦労して安全試験したってのは聞いたことあるので、そこに特注だったり規格外だったりする双子用が含まれてるとは思えない
林 伯文 @borshch77 2019年11月7日
名古屋の市バスは全てノンステップバスだし、国交省の認定した標準型ノンステップバスの仕様ではドア幅は900mm以上ほなっている。車イススペースは1300×750mm以上。双子用ベビーカーを断る理由にはならないのでは?
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月7日
双子ベビーカーの幅は71.5cmか https://twitter.com/6zbbha5bhtze8mg/status/1192260568696020993 車椅子規定サイズを少しオーバーしてるくらいではあるか
roostarz @roostarz 2019年11月7日
tachigamiSama だから検証を…と言っているのだが。スロープ使用で安全に乗降できるか、安全に固定可能か。検証の結果安全性を確保できないのでお断りならやむを得ない。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年11月7日
katsuasada 配慮を求めるのと配慮を「強いる」のとじゃ全く違うだろ
羽倉田 @wakurata 2019年11月7日
バスなんかについてる車イス固定具って日常じゃなくて事故った時の安全性能なんだよね。これをベビーカーでやったのホント大変だったと思う
羽倉田 @wakurata 2019年11月7日
roostarz 特注だったりで規格化されてない双子用をすべて網羅する検証は無理なのでは?
rink @atopyred 2019年11月7日
妊婦さんは助けてやりたいし実際に助けているのだが、無理なもんは無理だろと。つーか何か問題が起きた時「私は悪くない、お前が変われ」みたいな事言う奴は嫌われる。「私」が適応する方が楽じゃね?
𝒻ℯ𝓇𝓃𝒶𝓃𝒹名倉 @such_no_id 2019年11月7日
そりゃ双子用のベビーカーとか迷惑すぎるし畳むべきでしょ というか普通迷惑になるからタクシーの利用を考えない? こんなだから子持ちは〜って言われるんだよ
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2019年11月7日
言い出しっぺの人柄がどうであれ、同じ苦労をしてる多胎児の親御さんも世の中多かろう。多胎児にはタクシー補助あたりなんとかならんかのう。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月7日
双子を母親1人で育てるのはどう見ても無理でしょうね。家でも外でも。上のコメントにもあったように旦那さんの育休も見直してほしいのもわかる気がする。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
roostarz 俺は幅の広いベビーカーを乗せるなって言っているんじゃないのだが あなたが「柔軟に対応を」って言ったからそれは無理だろうって言っているだけ 柔軟な対応って規則外のことを現場の判断でやるってことよ? 安全面に関しては杓子定規で例外を認めない運用が必須だと思っている
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
『ワンオペだったら無理』 近くを通りがかった人に「すみませんがご協力をお願いできませんか」って言うのがいいと思うんだけど。バスに「それでも乗せろよ」って言うよりは断然いいはず
kaind @kaind_ 2019年11月7日
乗客全ての命を預かってるワンマンバスに、弱者だから配慮しろと喚く人を載せるのは、むしろトラブルしか見えないよなぁ…
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
ああ、もちろん、ベビーカーを畳むときに一時的に協力してもらうっていう意味ね。車椅子の人などは普段そういうふうにしてますよ。ちょっとすみません、手伝ってもらえませんか?って言ってきます。
roostarz @roostarz 2019年11月7日
wakurata 市販品での検証は可能でしょう。 なんなら市民に検証の協力を呼びかけるとか方法はあります。 ベビーカー、車両側の双方で固定装置を規格化できたら一番いいんですけどね。
しろの @zoshirono 2019年11月7日
これは理由はなんだろう。物理的な問題だとすると解決すべきはハード面だよね。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年11月7日
片方が畳めるベビーカーができればいいんだな?(※安全性)
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年11月7日
出産の高齢化が進むとともに双子率もやむを得ず上がっていくので、早いうちに公共設備は整えておくべきだと思うよ。
タカセアキラ高瀬玲 @takaseakira 2019年11月7日
バスOKサイズの複数人用ベビーカーを売り出すチャンスと考えるか バス側の規格変更は難しいからタクシーを安価に使えるように補助金出したり条例作ったりするか 少なくとも現状は誰も得してない状態 ションボリ
しろの @zoshirono 2019年11月7日
気の毒とは思いつつも怒涛のタグツイに横型ベビーカー、国民性批判という立て続けの攻撃性に加え子供の顔を出しまくるユーチューバーということでやや気持ちが萎えてしまう。
roostarz @roostarz 2019年11月7日
tachigamiSama 『柔軟な対応』を誤解なさっているようで。 『安全に乗せられるなら乗せてもいいのでは』ということ。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月7日
natuyoroi それ、双子じゃないけどやったことあるが、危険だし、母体が死ぬ。腰いわす。
いべり @153kcal 2019年11月7日
SoL_makuragi シート下の荷物置き部分を補助席みたいに可変できるベビーカーあれば抱っこと併用できて便利そうだな(移動時常に抱っこは腰が死にそう)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月7日
みんな落ち着いて、ツイ主のプロフを読もう。>現在海外で子育てしています。 一卵性の双子です♡日本の皆さん仲良くしてください!
いべり @153kcal 2019年11月7日
hyuifuku 駅でおんぶと抱っこで双子ベビーカー押してるお母さん(4人連れ)見たときはたまげた
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月7日
全てのタクシーが車椅子利用者に完全適応できないように、公共交通機関にイレギュラーな対応を求めすぎても仕方ない。例えば子供がベビーカーを必要としなくなるまで(あるいは特定の満年齢に達するまで)一定額のタクシー手当てを毎月支給するような仕組みが必要なのではないかと。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2019年11月7日
katsuasada 「求める」だけならどうでもいいよ? 配慮を強制したり配慮しなかったら暴言吐くから弱者様呼ばわりされてるんだよ
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年11月7日
ダブルデッカーみたいなベビーカーを用意すれば何とか。というかこういう時に気兼ねなく助けたり助けられたりできる社会だといいんですけどね、実際のところ落としたりするの怖くて躊躇しちゃうので……
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月7日
ご本人いわく「国民性」の問題らしいから変える必要ないんじゃないですか。だって「国民性」ってそんなポンポン変えるもんでもないでしょ?国民性じゃないもっと別な問題なら変えたほうがいいと思いますけど。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月7日
「海外だと〜」で論点ずらしする出羽守がリプライしているしこのツイ主のリプ欄すごい地獄だろうなぁ。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年11月7日
名古屋なら河村市長に投書すれば、なんとかなりそうな気がする。いい意味でも悪い意味でもワンマンなので
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年11月7日
個人的に思うのは、タクシーも周囲の助けも、単なる通りすがりの人である以上、信頼できる優しい人かどうかその都度判断しなきゃいけないから精神的にしんどいと思う。配偶者の育休かベビーシッター、一時預かり施設なんかをもっとちゃんと制度化する流れになんないかな。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月7日
一番手っ取り早いのは、自治体が新生児出生世帯に「公共交通機関を始めとした交通費(移動手段)援助」の仕組みを組むことだろうな。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年11月7日
Y_SINOBU その場合の「なんとかなる」が「市長権限による現場への対応強要(ハード対策も予算付けも皆無)」になって、トラブルや事故の責任は全部運転手が負わされて問答無用で懲戒免職or依頼退職、というパターンが目に見えるのが…。
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月7日
roostarz 「安全に乗せられるなら」をその場で誰も判断できないんだから同じ話では。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
roostarz 安全性が確保されているなら最初から載せるわけで、それは柔軟な運用ではないよ つか「柔軟な運用」は誤用ってことでいい? 使えるメーカーや商品を検証して可能なものを公表していこうとかそういう話でいいか? もしそうなら同意するけど
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月7日
153kcal すげー!!無理ありすぎ!抱っこ&おんぶだけでも落としそうだったり転びそうだったりしたのに。
ttudx @ttudx1 2019年11月7日
代わりにタクシーの補助は?という意見見て、タクシーチャイルドシート2つも取り付けるの注文するのかなと思って気になって調べたらタクシーはチャイルドシート着用義務ないんだな…初めて知ったわ
ttudx @ttudx1 2019年11月7日
zoshirono 自分の赤子のASMR動画とか投稿してるの見るとそっちにモヤっと感が発生してしまうという
サイエソ @sai_lobster 2019年11月7日
主「こんなことあった!日本って酷い、涙が溢れ頭がクラっとしました」出羽守「そうだそうだ日本はひどい!」他「んなことねーよ!出羽守乙!」主「view数再生数で収益化うっめ」
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年11月7日
( ´H`)y-~~子供の安全まで考えたらタクシーの補助がベターなのかな?都市部に住んでないのでよくわからない。
roostarz @roostarz 2019年11月7日
tachigamiSama 現実的には全てのベビーカーを乗せられるわけでもないし、確認や乗降に費やす時間は定時運行にはマイナス。そういった時間面の配慮も含めての『柔軟』なんだよな。
梨佳 @rkrikark 2019年11月7日
乗車時の乗客の手助けは、車椅子でも安全性とかの点でバスの運転手さんに断られたことあるんだよね。人が乗っている状態の車椅子やベビーカーだと、下手に乗客が手を出して事故があったときが大変みたい。よくお婆様方が押してる手押し車の手助けは何も言われなかったことから考えても。あと、バスは通路が狭いので、双子用ベビーカーはたぶん通路塞ぐよ。「車椅子と変わらない」も双子ベビーカーユーザーの主観なら、疑問が湧くし。
hrst @nst_tat 2019年11月7日
バスに乗れないというハンデを正当化するなら別途手段を提供しないと福祉として公平ではないのではないか
manimani @manimanifunny 2019年11月7日
ayua_3 一時保育すら空いてない市町村もたくさんあってなぁ。自分とこの地域が空いてればいいんだが。
rink @atopyred 2019年11月7日
こんなんしてもつべは見ませんけどね。猫動画なら考えてやろう(尊大
おかちまち @hogehogeat 2019年11月7日
都営バスは双子ベビーカーはダメって書いてある
猫目晴月@11/30 SPARK3days 西1ホール ウ50ab @hrk_nkm 2019年11月7日
都バスは双子用および大型ベビーカーはたたんでのご利用となってたねえ。それは5年前くらいから変わらなかったはず。大体日本の道は海外より広く作ってないしそれに併せてバスだって小さいんだよね。幅取り過ぎて仕方ないと言われてしまうとどうしようもない。通路の広いバス作ってくれとしか・・・
のろ🦍1歳娘かわいい @saru_don 2019年11月7日
タクシーで一人で双子連れて行けばという意見もあるけど、それこそ双子の赤子両方担いで車乗るってチャイルドシートもないしかなり危ないと思うんよなあ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月7日
車椅子の補助とか普通のベビーカーの補助くらいなら出来るけど、双子用ベビーカーはマジ難しいからなあ。双子用に対応するのを常とすべしとするなら、三つ子の場合は?それ以上の場合は?と再現なくなるので、どうしても対応し切れない場合があるのは各々考えるべきだし、それを補おうとするならモノより金が適切なのよね。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年11月7日
動画見る感じだと、両隣に2人がけの座席のあるタイプのバスだと、車椅子スペースにたどりつくのも厳しいだろうなあと思ったわ…人載せながら倉庫番パズルみたいなことしなきゃならなくなるだろうし
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年11月7日
双子を一人でバスに乗せて出かけるのは親も周りも負担が重いだろうし、タクシーチケットの補助が出るようになるといいなぁ。バスは時間決まってて乗降時に焦るから安全性の面でも不安だし、気軽にタクシーを使えるようにしてあげたい…。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月7日
「連れて回る必要がある場合」と「連れ回す必要がない場合」を切り分ける事も必要だし、例えば臨時でベビーシッターを雇うという手を取る必要もあるのではないかと。物理的に手が足りないなら物理的な手を増やす方式。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年11月7日
「えっと…一人抱っこ紐で一人用のベビーカー乗せたら全て解決すると思います😅双子用のベビーカーは大型過ぎて狭い通路を完全に塞いだり、安全確保が難しいので仕方ないです。」とリプした2児のお母さんをすぐにブロックしたりしてるようで、なんだかな~。https://twitter.com/kotokoto1103e/status/1192228920021504000
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年11月7日
子ども2人だけじゃなく荷物もあるだろうからなぁ…ほんと多胎児や年子は大変そうだ。ベビーシッターとか外出サポートサービスとかガンガン使わないと無理なんだろうな…税金で助けておくれ…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月7日
実際、どこの都道府県の自治体でもバス路線は縮小傾向にあり、ドライバーも少ない&育成が困難で、事故が起きたときのリスクも大きいからお金を投入する事自体が難しくなってるので、単純にステップバスがどうこうとかバスの広さがどうこうって話以前の問題なのよね。鉄道網がもっと細かく機能すればいいんだけども、そっちもそっちで赤字路線は潰されても仕方ないので悩ましい。
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2019年11月7日
バス車内で転倒など、何かあった場合交通事故扱いになるんじゃなかったでしたっけ。そう考えると、安全が確保できるベビーカーで無いと、乗車させられないのは仕方ないかも。
endersgame @endersgame3 2019年11月7日
yaxi_mari 車椅子のJIS規格は700mm以下だけど、横タイプのベビーカーは https://my-best.com/3091 で見ると800が2台、750前後が2台、714が1台となっているのでいずれもオーバーサイズ。 日本だと前後型の方がいいのかもね。
kumonopanya @kumonopanya 2019年11月7日
双方の言い分が違いすぎてどっちが正しいのかわからん。静観。
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年11月7日
小さい子が居る世帯にタクシーチケット配ればいいのに。
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2019年11月7日
名古屋市交通局のサイトに市バスをご利用のときにご注意ください。次の場合は、折りたたんでのご利用となります。「横型の2人乗りベビーカーで、中型バスまたは小型バスにご乗車のとき。」ってあるから仕方ないんじゃないかしら。 https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0003831.htm
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月7日
ベビーカーのサイズにもよるし3つ子以上だったらどうすんのっていうものあるし、結局サービスの線引きの問題だね。あと「客が乗せるの手伝ってやれ」っていうのは親子が降りる時まで自分が面倒見る気じゃないなら迂闊に言えないと思うよ。
endersgame @endersgame3 2019年11月7日
何だレギュレーションがあったのか。では仕方ない。それを変えるように働きかけないとな(ハードの更新でもないと無理だろうけど)
aioi_au @aioi_au 2019年11月7日
RX75GUNTANK 交通事故というより人身事故扱いですね。 刑事罰になるし、免許の点数も付いちゃう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月7日
0Px7OPDm49teaJQ 障害者だと申請すれば貰えるけど、枚数制限があるしめんどくさいから結局使わなかったな。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月7日
予約制で公共のシッターが移動中付き添うサービスとか
まきにょ @makinyopp1 2019年11月7日
今回の件に限っていえば役所の手続きを郵送/オンラインで終わらせることができるシステムにすればそもそも問題が発生しない…
零式 @MT_00XY 2019年11月7日
育児に対してワンオペなんて呼称するくらいなら子供産むなよ バカじゃねーの
【C96/1日目南40ホa】ルルイエフィッシュは新刊が出ます @celaeno_fish 2019年11月7日
親もワンオペだがバスもワンオペなのだよなあ 双子用車椅子ってサイズがメーカーによってまちまちなうえ、経験上横にいろんな荷物が付いてるケースが多い&物理的重量が倍以上になるという…… 非電動の車椅子なら通れる新幹線のドアを通過できませんとかあるしなあ せめて統一規格が欲しい
きーもぐ @bndyk 2019年11月7日
狭いバス車内に乗せるのは厳しいな。バスに牽引してもらうにはバス運転手さんに牽引免許取ってっもらわないと駄目だし。免許不要な電動アシストか、免許要な原動機付きベビーカーにすれば、わざわざバスに無理に乗らなくてもベビーカーに乗って自走出来るかも。
まきにょ @makinyopp1 2019年11月7日
いろいろと「融通を効かせる」には世の中の判断基準がもっと「雑」である必要があるんだよ。高度成長期くらいまでの日本にはそういった面がだいぶあったんじゃないかと思うけど今の日本人にはたぶん無理、そういう意味では国民性の問題というのは間違ってないかもなw
NOBLE @NOBLE69603155 2019年11月7日
双子用のベビーカー、縦タイプか、横タイプ、どちらだろうか?
#53 @hsgwkyt 2019年11月7日
ええと、バスで対応できない様な双子ベビーカーをタクシーに振るのやめてくれませんか?また車椅子対応タクシーの車椅子乗車拒否みたいなことになっちゃうから。
がらがらどん @gara2don 2019年11月7日
乗客手伝ってやれよと思うし、自分がその場にいたら多少の無理をおしてでも手を貸すわ。小さい子がいるというだけで大きなハンデなのに、それが双子なんて、ちょっと街を歩くだけでどれほどの負担を強いられることか。少しでも楽にさせてあげたい。
Liberdade @LiberJP 2019年11月7日
二人乗りのベビーカー、電車ならともかく日本の一般的な路線バスだと物理的にかなり無理しないと乗らないだろうし、安全確保できないから一律拒否、は現状仕方ないかも……つっても親が負担丸かぶりでいいわけはないので、何らかの代替手段/補助の検討を行政に呼びかけるのはええんじゃないかな。
とらくろ @trakron 2019年11月7日
今の日本でうっかり双子以上の多胎児を産んでしまうと母親はバスやタクシーなどの公共交通機関を利用するのが困難になり人生ハードモードになるということは分かった
ゆうき @F001Yuki 2019年11月7日
ご本人様のツイートによるとカタログペックで幅71.5cmのベビーカーだそうですが、車椅子は椅子をしまって床のフックにシートベルトのようなものを繋げて身体も含めて固定する(ちょうど車椅子がシートの役割になる)のに対し、ベビーカーは椅子や柱に簡単にくくりつけて固定するので、車椅子と同じ幅だから車椅子と同様に扱えるというのは大きな勘違いです。71cmを椅子の横に固定したら通路塞ぐでしょ。かといって床のフックからで固定できる形状ではないし、下手したら強度不足でベビーカー破損すると思います。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月7日
他の都市ならば、喫緊の課題でしょうけど、名古屋ならば、、、なぜマイカーを付かないのか、という疑問に行き着く。
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
タクシーというコメントがいっぱいあるけれど、1歳児の双子に対応できるタクシー(チャイルドシート2席以上)のタクシーがどれだけあるのだろう?
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年11月7日
だから、普通はそんな子供を抱えて出掛けないんだよwww
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
trakron うっかりというか晩婚化→高齢出産化→不妊治療→多胎児というのが進んでくるとは思うので、なんとか対応していった方が良いとは思うのですけどね。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年11月7日
タクシー乗車の場合はチャイルドシートの使用が免除されていますので、ルール的には対応可能です。ただし現実問題として少なくとも1人はチャイルドシートに座らせたいでしょうから、子育てタクシーのような対応ができるタクシー会社をチェックしておく必要はありそうですね。
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
tadashifx なんだタクシーのタクシーって。アホか。コメントする前に読み直せ > 私
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月7日
近くの人が手伝うって言っても「初対面の人に子供二人預ける・初対面の子を二人預かる」って怖いよ。 かと言って逆に、使ったこともないベビーカーを折りたたんでバス車内に運び込んで固定して、降りる停留所に付いたら展開して… ってのをやるのも、普通は躊躇すると思う。 ロックストッパー1箇所止め損なったら、その時点で事故が起こるだろうし。
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年11月7日
海外なら乗れる? アメリカだと幼児の連れ歩きって下手すると親がやっても犯罪ですけど?
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
okosode なるほど、ご教示ありがとうございます。でもおっしゃる通り2人抱えるのは無理でしょうから1つはチャイルドシートが無いと現実的ではないですよね。さらに言えば、万が一の時に怖い。
若竹 @BKGMU66JS 2019年11月7日
走行中お客が「勝手に」立ち上がって「普通の運転操作」をしているのにコケて怪我(擦り傷とかそういうレベルの怪我)しただけで人身事故扱いとなって乗務停止、ひどい会社だと無期限謹慎(いつ解除になるか教えてくれない。当然給与なし)になるから、転倒のリスクが高いお客さんはできれば乗せたくないと知り合いの路線バス運転手は言ってた。
okkyuu @okkyuu 2019年11月7日
問題提起としては割と真っ当なのに後から出てくる情報でマイナス方向にバイアスかかってしまう
みおな @SheemaClassic 2019年11月7日
makinyopp1 たしか、コンビニで住民票のコピーを受け取れるサービスがあったはず。
tgttr @tgttr4 2019年11月7日
名古屋市の市バスってアプローチ含めそんなに広かったっけ?すべてのデザインに対応させるのも難しいだろうし、片方だけとかなにかいい折衷案はないかな?
猫目晴月@11/30 SPARK3days 西1ホール ウ50ab @hrk_nkm 2019年11月7日
うち、双子じゃないけど海外メーカーの兄弟用のベビーカー買ったことがあって。でも大型ベビーカー扱いになるのでバス禁止だったから、ずっと徒歩で行くような時だけ使ってた。でかすぎて畳めないんだよね。確かに丈夫で縦方向にでかいんだけど横幅も日本メーカーより広いから、迷惑かかるんだよな。アレがゆうゆう入るバスってあるの??
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月7日
まー、バス自体が古い規格のところも多いからなんとも。座席すら狭いのに、双子用の巨大なバスケット乗せられるバス自体が珍しいんじゃないかなとも思う。
カミ @kami2805 2019年11月7日
前半のツイートで、「双子ベビーカーNGってサイト載せてない」って言うけど、ふつうにサイトに載ってます。 https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0003831.htm 要すると、双子用ベビーカーは、条件によって載せられないこともあるって話で、今回はその条件にたまたまあてはまっただけだと思います。
ゴクツブシ @gokutsubushiiii 2019年11月7日
もう、いっそのことバスをツーステップに戻せば?ノンステップって車両価格も高いんだし。乗れそうなのに乗れないからモヤモヤするんだよ。そもそも、俺がガキの頃なんて、ベビーカーで公共交通機関を利用しようなんて人いなかったな。あと、双子ベビーカーを乗車拒否するなんて、名古屋市交通局は悪いっていう目線もいいけど、そうなったのは、例えば、渋滞時でも定時運行しろとか、いろいろな他の要望を求める俺たちにも責任があるんだっていう視点も持ち合わせような
ゆーや @yuuya_pon 2019年11月7日
海外では〜とか国民性が〜とか言うけど国土もバスのサイズも道の広さも全然違うのに海外と同じようにしろは無理だってわからんもんかなあ。双子の育児は大変だろうけど日本をサゲるのは違くないか?
rink @atopyred 2019年11月7日
なんか海外で暮らすと日本は遅れてるって言いたがる人多いんだよなー。んなもんインフラだって何だって進んでるとこと遅れてるとこはあるわい。ちなみにワイはシンガポールに1年居た事あるがある意味ユートピアってディストピア要素と紙一重だなと思った
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年11月7日
単純に大きさと重さの上限を示せばいいのでは。それ以下なら双子ベビーカーでもokだし、それ以上なら逆に他のものでも安全が保証出来ない。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年11月7日
箱根山登るバスも箱根登山伊豆箱根問わず原則ベビーカー畳む様に言われるはず。理由はバスのバリアフリー化が全部できてないのと単純にあの山道でバス利用はベビーカー自体が危険だからという。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年11月7日
東京の都営バスでも「車内の通路をふさぐ、車内で転回できないベビーカーをご利用の際は、ご乗車をご遠慮いただく場合がございます。(2人乗りや大型のベビーカーで折りたたむことができない場合等)」ってあるからなあ……
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年11月7日
SheemaClassic それマイナンバーカードないとできない奴や…
hirom @thirom11 2019年11月7日
観測範囲の話ですと言いつつしれっと国民性とかいう雑な括りを挟んできたりしてなかなかアレ。
denev @_denev_ 2019年11月7日
車椅子の対応してる姿とか見てると、運転手もワンオペはきついと思う。
うさぎ @usagi_toge 2019年11月7日
双子ママって授乳も食事も大変なのに移動も市バスNGな場合もあるのね。バス内で向きを変えたりしにくい狭さや安全性から難しいのかもね。ちらほら拡散に批判いるけど、この方が発信しなければ知らない双子ママもいて困ったかも知れないし、情報を共有するのは大事では。
erimiz2634 @erimiz2634 2019年11月7日
natuyoroi 経験者だけど1人11kgで抱っこおんぶはやれなくはないがかなり厳しい。そもそも介助がないと背負った状態でもう1人抱っこするのが危険なレベル。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年11月7日
周りの乗客が手伝ってもいいが、変質者と間違えられるリスクがな...
うさぎ @usagi_toge 2019年11月7日
usagi_toge と思ったけど…1人抱っこ紐、1人用ベビーカーの提案ブロックしてるのか…まあ、出費だけど現実的な案はこれしかないよね…?
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年11月7日
電車とは違って、バスは車内に少なからず段差があるし、走行中の振動や揺さぶりも大きかったりするからな。ワンオペで運転中の運転士が取れる対応も限界があるし、たまたま居合わせた乗客にあれこれ要求するのも非現実的なので、親が自力でカバー仕切れない可能性があるものは事前にお断りしたほうが安全ではある。それともお気持ちに配慮してバスごと廃止する?
Shiro @Shiromagenta 2019年11月7日
ManaManner 確かに。旦那が半休とって区役所行けばいいだけだよね。
つげ〔オルタ〕 @dolly4431 2019年11月7日
tadashifx 同じく。途中までは同情しながら読んでいたが、「国民性」でげんなり。規格とか安全性とか色々理由があってのことを国民性の一言で見下してしまうから、そういう時に助けあえるような「国民性」がいつまでも育たないのでは。
みおな @SheemaClassic 2019年11月7日
maki_miquette ごめん、普通にみんなカード発行してると思ってた
ふれーりあ @_dmp 2019年11月7日
ママさんはワンオペで二人の命を抱えてるんだろうが、バスの運転手はワンオペで乗客数十人の命を抱えてるのよ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月7日
まあ問題点を拡散すること自体はいいんだけど、文句は行政に言ってくれ。末端に配慮を求めるな。
takatakattata @takatakattata1 2019年11月7日
じゃあ乙武さんみたいな電動車いすがバスに乗れないのはダメじゃないか対応しろって話にも正当性はあるわけで。 どこかで線引きしないと何にでも対応できる車両なんてないから、その車でできる範囲でしか対応できないと主張することは批判すべきでないのでは。 もちろん行政への提言で、全住民に対応しうる大型バスを配備せよというのは自由だと思う。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月7日
roostarz たぶんね、「車いすと同程度」がまずフカシだと思うよ
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年11月7日
横型ベビーカーは幅取りますからねえ。 通路の向こうからそういうベビーカーが来ただけで回避する必要が出てくるのに、ましてやバスの通路幅では断られるのは仕方ないのではとしか。
twelve @twelve_yo 2019年11月7日
その際の乗客数の状況には一切言及してないあたりがフェアじゃないのでやり直しや
twelve @twelve_yo 2019年11月7日
あと、「乗客が手伝う」案が複数見られるけど、確かにそれなら最短距離で問題解決に至るが、その案を運転手が採用するのは無理がある。「店員が客に雑用やらす店」ってどうよ?っていう
gx-one @wave892 2019年11月7日
名古屋の市バスにはよく乗るけど、普通にベビーカー乗ってるし2人以上乗れるタイプがそのまま乗ってるのも見たこと有る。少なくとも自分が見た中では断られてる乗車拒否されてる場面は見たこと無いかな。運転手さんによってはマジックテープ的なので座席の肘掛けに固定してるのも見たこと有るし凄く親切に対応してる感じ。なぜ断られたのか市バス側の理由が気になる。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年11月7日
柔軟に対応させるべき存在があるとしたら役所の手続きのために乗るバスではなく役所のほうじゃないですかね出向かなくても手続きできれば無理に乗せる必要もないでしょうし
lily @katsuasada 2019年11月7日
FluoRiteTW だとしても何の問題もない。会社員は子持ちより優先なんて決まりはないよ。公共のものは誰にとっても好きな時間に乗る権利がある
lily @katsuasada 2019年11月7日
usagi_toge この子が何キロか分からんが、5kgとして5kgの米袋前に括り付けられたままベビーカーに子供乗せて移動しろって言われたら自分は無理だなあ
よむ @mtnejpx 2019年11月8日
日本狭すぎて双子用ベビーカーは厳しいんだよ‬ 申し訳ないけど片方抱いて一人用にしてくれ 狭いホームとかでもゴリゴリ押してくる人いるけど、車椅子と違って誰もすれ違えなくて危ないし
りおちゃん @riochan_org 2019年11月8日
スクリーンネームが捨て垢※定期
うさぎ @usagi_toge 2019年11月8日
katsuasada うん、きついと思う正直。でも、規定で断られちゃってる以上「市バス」でならこれ以外なくない?
松山健治 @fgyuiev 2019年11月8日
優しさだけで運転手さんが何でもできる様になる訳でも無ければ、バスが大きくなる訳でも無いんだよなあ・・・
m232796 @m232796 2019年11月8日
母親もワンオペだけどバス運転手もワンオペだからなぁ・・・固定が可能でそこまで数も多くない車椅子ですら条件付き対応(混雑時はNG等)だし、対応措置なしだと事故時の責任問題になるので乗って良いかと聞かれて良いと答えるのは難しいだろうなとしか。乗車拒否問題とか言って差別話の文脈に寄せてる印象だけど、単純にキャパシティ不足にすぎないと思う。世の中全体余裕がない。
reesia @reesia_T 2019年11月8日
よし、車掌を復活させてドアを大きくしてその分座席数を減らそう
ふき @ka_ri0101 2019年11月8日
katsuasada 今回のケースではなくあくまで一般論だけど、 あのベビーカーで通勤時間帯乗ろうとすると何人か降車しないと乗れないと思うよ。 通勤時間帯のバスは生身の人間だって乗車拒否される事がある。電車のように詰め込んではくれないから。
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月8日
「乗客に手伝わせる」とかなんで他人を無償でこき使えると思うのか謎。
松山健治 @fgyuiev 2019年11月8日
あと混んでいた時に、バスは電車の様に「何人か降りて譲る」「降りた人は次の列車で」という事が難しい場合もあるよね。バスは一旦降りると次のバスに乗るにはまた新たに運賃がかかるから、普通ならそれができるのは定期券や1日乗車券を持っている人に限られてしまう。
sw-wo @swwo12 2019年11月8日
「手伝っていただけないですか」と言われりゃ手伝うし、それで多少遅れても気にしないけど。運転手からそれを乗客には押し付けられないよね。
ユイ @yui_Angelica 2019年11月8日
乗客が手伝うって言ってもな~。責任問題とか以前に、電車なら過疎路線でもない限りまあ周囲に健康な人間の一人や二人いるだろうけど、バスって下手すると時間帯によっては運転手だけとか、運転手とご老人しか乗ってないとか有るので、そもそも手伝える人手が無いよ?ってパターンも有り得るのがね……。
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年11月8日
こういう状況に出くわしたら手伝いたいのは山々だけど、他人の赤ん坊抱くのは無理だしベビーカーの折りたたみ方分からないし、乗降に許される短時間内に役立てる自信ない。地面に置いた赤ちゃんを見てるだけとか運転手さんに待って!待って!と声かけするだけでいいならやるけど、要求されてるのはそんなんじゃないんだよね?
I-zy @digitaleazy 2019年11月8日
状況的に仕方がないにしても、かーちゃんからすれば絶望しかないわな・・・。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月8日
そのうち名古屋城木造再建問題にもベビーカー押して乗り込んでくるかもなw
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月8日
b0x8Ix5jw2jdROB 最近のバスは乗りこんでしまえば段差なし(後ろのほうだけ段差があって高い)ってのがありますね。いわゆるノンステップバスです
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月8日
バリアフリーとかで車いす対応が進んでますし、段差が問題でベビーカーが乗せられないってことはないと思いますよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年11月8日
「乗客が手伝う」…なんかの拍子に事故ったら怖いって思ってる人も多々いるしその時の責任は誰が負うって話にもなるから簡単には提案できないよ。普段の車椅子の補助だってあれ「できる範囲で」って話だからね?
chintaro3 @chintaro3 2019年11月8日
万一事故った時に、保険会社の補償の対応外になってしまう、みたいな話はあるかもしれない。バスがそういう設計になってないから。
モル男 @nekokawaiijuku 2019年11月8日
名古屋市はちょうど今度の日曜日に日曜窓口やるんだから旦那と行けばよかったんじゃないか?
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年11月8日
こういう時に親ひとりで子ども連れ出すのはほんと大変だよね。家族の用事で気軽に半休などとれる労働環境が整っていってほしいね…まあそう簡単にはいかない職種もあるとは思うけども…
白書き @shira_kaki 13日前
そうかそうか大変だね。 あなたのお好きな「国民性」がある国に住むといいと思うよ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 13日前
この場合の「柔軟に対応しろ」って安全が保証出来なくてもとにかく乗せろ、何かあったらお前が責任を取れ って話だし、そら責任取れないから無理ですになるわさ
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 13日前
多胎家庭に介護タクシーのチケット配布でいいのでは
団扇仙人 @uchiwamaster 13日前
cO7gY8gbeNcoNEe 「柔軟な対応」って,予想外な衝撃を受けたときにぐにゃっと曲がっちゃう対応でもあるのよね
犬神 @spyseewolf 13日前
バスの運転手もワンオペなんだよなぁ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 13日前
そもそも乗客の介助は運転士の専管事項だったはず。 (乗客同士の手伝いで事故起きると運転士の責任問題になるから絶対客には手伝わさせない) JRでも乗客同士の思いやりとか抜かしてるが、本来なら介助が要る状況なら乗員や職員に知らせるのが筋。
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 13日前
シンプルにハード面の不備なのに『国民性』とか言っちゃったらそれこそハード面を整備する側から「ヒステリックに喚く、原因と結果を認識できない人」と認知されるだろうし,本当に困っていることに目を向けられないばかりか、真っ当な主張をしてる他の人にも影響が出るのよな…。他の乗客も等しく乗る権利があるからともかく優遇しろ!は暴論。揚げ足を敢えて取るけど『双子ベビカについて論じるのもいいのだけど、自身で可否判断できない年齢の子どもをつべに晒すのはやめてあげてほしい』と思ったけどね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 13日前
いくら国民に思いやりがあっても物理的にどうにもならんものはどうしようも無いよな。
ST_009 @ST_565 13日前
2人乗せられるベビーカー畳む畳まない関係無く邪魔だよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 13日前
根本的にイスをどうにかしないとどうにもならんぜって気はするんだよねバスって
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 13日前
kamome54 昔はわざわざ役所まで行く労力と手続きの手間を鑑みた結果それほど移動せずとも済む支所というものがあちらこちらにあったんですがね。「無駄な公務員多過ぎ」という住民のご要望に応えて人員削減兼ねて閉鎖しまくってるからね、仕方ないね。
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
市バスが二人乗りベビーカーを乗車拒否‥古いルールを運用 名古屋市 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00014263-cbcv-l23 ニュースになってた
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
「名古屋市では6年前から、大型のバスには子どもを乗せたまま乗車できるルールに変更してましたが、古いルールを参照していたということです。」
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 13日前
takatakattata1 一つ言っとくと乙武さんが乗る様な車椅子って普通の介護タクシーでも『オプション料金(リクライニング車椅子orストレッチャー料という名目)』取られる型であることは伝えておきます。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 13日前
Y_SINOBU なんだ勘違いだったのか。じゃあ次からはちゃんと乗せられるんだよな。よかったな。
ST_009 @ST_565 11日前
幅の狭い店でも堂々とベビーカー押してるおばさんもいるからな。
あごにー @Agony_01 11日前
タクシー用控除チケットみたいの出すのが一番じゃないかね。何か事故があったとき、バスだと双子守るのも難しいだろうし。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 10日前
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000037-asahi-soci  「名古屋市交通局が調べた結果該当運転手が見当たらない」そうで…さあいろんな意味できな臭くなって参りました。
endersgame @endersgame3 10日前
Y_SINOBU 大型はOK,中型小型はNGはすでにここでも載せられているけど、大型だと推定されてるのはなんでだろ。殆どが大型とかなのかな。
セマフォ @NoMoreLivesOne 10日前
人事を尽くして天命を待つ、って言う言葉、知らんのかなぁ。God helps those who help themselves.という言い方はあるけど、やることやった人は神が助けてくれるよ、と言っているんだよね。天命を待つは、やることやった結果だからどうなっても悔いはない、なんだよね。致命的な感性の違いだと思うんだよねぇ。
夢浦忍 @Y_SINOBU 10日前
maki_miquette その報道見る限りでは、調査といってもバス運転手に「乗車拒否したか」と尋ねただけにしか見えんのですが、仮に乗車拒否してた運転手がいたとしても、証拠がなければ嘘つくにきまってるんじゃないの?
kumanokodo @kumanokodo_kuma 10日前
Y_SINOBU 何月何日何時何分に何処の停留所でまで分かってれば、もし本当なら言い逃れのしようがないだろ。
夢浦忍 @Y_SINOBU 9日前
kumanokodo_kuma ちゃんと記事読んでないでしょ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 9日前
読んでるよ。その上で母親側が「拡散拡散」騒ぐ前に「何月何日何時何分に何処の停留所で」まで明らかにすれば良いじゃん、と言っている。それしないから200人全員にふわっとした聞き取りして終わるのでは?
夢浦忍 @Y_SINOBU 9日前
kumanokodo_kuma だから、本気で調査する気なら真っ先にするはずの具体的なバスの特定をする姿勢が名古屋市交通局にないってことだろ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 9日前
Y_SINOBU うんだからどうやって?自分に直接アプローチも連絡もせずにTwitterで拡散希望してるだけの人間に、企業の方からいきなり直接対面での連絡は普通取らないと思うけど?
夢浦忍 @Y_SINOBU 9日前
kumanokodo_kuma 報道機関は普通に直接ツイッターでコンタクトとって取材してるのに、当事者である交通局は連絡来るのをずっと待ってるだけなの?そんな普通聞いたことないよ。>「企業の方からいきなり直接対面での連絡は普通取らないと思うけど」
kumanokodo @kumanokodo_kuma 9日前
Y_SINOBU Twitterで声デカに被害を訴えてる一般人に取材申し込むのは「報道機関」の普通だし、取材に対して「Twitter上で訴えられてる範囲」の被害があったかなかったかを「Twitter上で訴えられてる範囲で」調べて回答するのも企業の広報対応としてごくごく普通だと思うけど?あと「『軽く』拒否られて『空気を読んで』諦めました」ていうゆるふわ極まりない内容まで企業は一々ジャンピング土下座の勢いで徹底調査しないと駄目なわけか?
夢浦忍 @Y_SINOBU 8日前
kumanokodo_kuma 単にネットで騒がれてるだけならともかく、マスコミで「名古屋の市バスが乗車拒否した」とニュースになってるのに、えらく悠長な対応ですね
kumanokodo @kumanokodo_kuma 8日前
Y_SINOBU では、そこまで「普通」と言い張るなら企業の公式アカウントに@すら飛ばさず一般の道路で空に向かって喚いてるのと一緒な一消費者に対して、企業側が自分からいきなり直接コンタクト取ってきた事例があるなら教えてどうぞ。ペヤングの事例でも航空会社の事例でも、企業→消費者ではなく消費者の方からコンタクトしてるからな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 7日前
maki_miquette マイナンバーカード申請にわざわざ市役所に行くんですかね…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする