グランドジャンプの『王様の仕立て屋』がKutooの話題に触れるが某界隈に叩かれてしまう

文句言ってる人達の垢を見に行ったらフェミツイートばかりでした。
32
taku-SH @taku__SH

今週発売のグランドジャンプから。 石川さんがあれだけ説明しても、世間一般の理解度はこんなもんなのか。。。 これ以上何を説明すれば、正しく理解出来るというのだろう? #KuToo pic.twitter.com/vkc00DKq1n

2019-11-07 02:00:32
拡大

Global Agenda @GlobalAgendaKB

@taku__SH この漫画のシリーズらしいけれど、こんなリサーチ能力が低くても漫画家・原作者になれるものなんだ。 手塚治虫先生が怒っていそう。 grandjump.shueisha.co.jp/manga/ousama4.…

2019-11-07 14:49:40
@ebosikariginu

@taku__SH 王様の仕立屋さんはパンプスとハイヒールの違いもご存じないらしい よく仕立屋でございと、、それも王様の などと 大口たたけるなぁ😓 ハイヒールはパンプスの一種 裏取りのためにググったら簡単にヒットしたので 一応あげておきますね shop-kilakila.com/blog/?p=9780

2019-11-07 15:52:31
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty

@taku__SH パンプスのうち、ヒールが高いものが「ハイヒール」と呼ばれているのに、パンプスと違う靴だと思っているのかなこの漫画を描いた人。「ハイヒールの靴は、女性が逃げ出さないように履かせた」、という説があった記憶が。なんか中国の纏足みたいですね。

2019-11-07 09:34:07
Riesling @Riesling_22

@packraty 横レス失礼します。 正確にどうだったかと調べていたところ、「ハイヒールはかかとの高いパンプスを指すのではなく、かかとの高い靴すべてに言える言葉」だそうです。細かいことですみません。 shop-kilakila.com/blog/?p=4731 shop-kilakila.com/blog/?p=9780

2019-11-07 11:09:01
boxingfan @boxingfanlaw

@taku__SH @NemiminiMimizuk 相手の主張内容を理解しないままする批判はみっともないです 茶化すのが直ちに悪いというわけではありませんが、これでは流石に、議論されていることとかけ離れています 見る限り、作者のスポークスマン的キャラで、物語内の正義を決める立場のようなのに 僕の批判こそみっともなければいいのですが

2019-11-07 08:01:49
ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党 @popohito

@boxingfanlaw @taku__SH @NemiminiMimizuk ハイヒールを蛇蝎の如く嫌っているフェミニストの一例です。 ご査収ください。 石川優実さんと同じ考えを持つ人だけがフェミニストなわけじゃないですよ。 pic.twitter.com/b8pXI2bOdC

2019-11-07 09:02:47
拡大
東改札 @kaiseiazuma

@taku__SH 結局フェミニストへの大量の質問は理解する気は毛頭なくて単にボロ出すのを待ってるんですよね 多くの方が根気強く冷静に説明されてますから、流し読みしたって「ハイヒールを嫌ってる」なんて解釈にはならない アンチフェミニスト側の文章を読まないと出てこない発想

2019-11-07 09:01:42
東改札 @kaiseiazuma

すみません、自分のツイートが不適切でしたので訂正します。 ハイヒールを嫌っているフェミニストの方を否定している訳ではないです。 ハイヒールの好き/嫌い自体は個人の自由で、ポイントは「片方の性が履くことを強制される」、着用段階の問題として取り上げられていると解釈していました。

2019-11-07 09:37:23
東改札 @kaiseiazuma

「ネクタイを嫌っている者がいる」という前置きからクールビズの話題を始めるのが的外れであるように、文化や社会構造の問題と好き嫌いを並べるのは矮小化に荷担することになるのではと思いツイートしましたが、今回のリプライでは僕自身が不勉強で却って問題を混合させてしまいました。失礼しました。

2019-11-07 09:49:04
魔王黒ノンタン@さつまいもを買わなくちゃ🍠 @uranai01011

@taku__SH パンプスやハイヒールの定義を勘違いしている上に、何が問題なのか分かっておらず、かつハイヒール履いたら養ってもらえる発言??? 何でこんなに理解力が無いのだ( ; ゜Д゜)

2019-11-07 11:06:14
♨️ペンペン @HODm89hZ1HaP4Ui

@taku__SH ハイヒール履いて家事・育児ができるか! お手伝いさん2、3人とベビーシッターを24時間で雇える体制を整えてから言え。

2019-11-07 11:10:59
水出し紅茶 @Coldbrewtea543

@taku__SH 履いてみれば分かるんですよ。履いて半日程歩き回ってみて下さい。頭でわからないなら体で理解。

2019-11-07 11:53:07
たな @tana1211

@taku__SH 集英社の社内コンプライアンスどうなってんのかね

2019-11-07 12:08:34
pam @pampam626

@taku__SH 人間ってここまで読解力の無い馬鹿になれるんだ…と読んで思いました。 まぁただの印象操作の可能性もありそうですが、それにしてもかなりタチ悪いですね。

2019-11-07 11:49:27
まある🐱💜 @ruuunasea

@taku__SH パンプスとハイヒールが別物…? なんで働きたい女性がヒール履かされて結婚しなきゃいけないの。職場で強制されてるのに何でプロポーズ?何時代?これ編集さんもよくOKしたな。

2019-11-07 12:18:59
K҉ e҉ y҉ a҉ m҉ a҉ 😷 @Keyama_T

@ruuunasea @taku__SH 編集さんも同じような認識なんじゃないかしらん? 知らんけど😒

2019-11-07 13:46:58
志木❄ @silokane7

@KeyamaTakashi @ruuunasea @taku__SH 男性が履いてるようなフラットな紐靴を普通に履かせろと要求してるのに「仕事するならパンプス」て、問題点を欠片も理解してないの思いっきり露呈してますしね。ジャンプ系列の編集部、頭悪いの揃えてるんだなあ。

2019-11-07 14:34:06
こえびそば @mentuyu_ebi

@silokane7 @KeyamaTakashi @ruuunasea @taku__SH 紳士靴は作りやその種類や履く場面など細かくやってるのに女性のものとなるとこの雑さ…。主人公(この眼鏡)ライバル的位置キャラが女性服メーカーの女性社長とそのお仲間たちなのになぁ。

2019-11-07 16:18:43
宇宙 @c3por2d211

@taku__SH すみませんこれ作者の主張は、状況に応じて「好きな物を履けばいい」の部分であって、歴史的にも労働に不向きな靴を強制で履かせるような真似は「一生養う」という覚悟でもない限り本来口にすべきでないという逆説の皮肉に読めます。kutooの主張に反するものでは無いのでは。。

2019-11-07 13:55:32
志木❄ @silokane7

@c3por2d211 @taku__SH 「一生養う覚悟」程度で靴を強要するのを許すのは、「養われる」側は拘束と健康被害を甘受せよということ。頭の腐った屑の発想です。ただの「俺と結婚して一生DVに耐えろ」宣言ですな。 要は

2019-11-07 14:08:17
宇宙 @c3por2d211

@silokane7 @taku__SH ?? なので、靴を強制するような真似は許されないという皮肉なのでは…?

2019-11-07 14:17:28
げるべるが @Gerberga375

@taku__SH この漫画みたいな「好意的だから女性差別ではない」という言い訳、もう本当にうんざりです。

2019-11-07 13:25:08
残りを読む(11)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月7日
こうなるんだから触れたくないと前置きされるわな。 そして日本語の読めない人の何と多いことよ……
96
てんてん @tuyama30 2019年11月7日
神になりたいって泣きわめくガキの相手は、面倒くさい以外に何言えばいいのさ
55
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月7日
ほんと、面倒くせぇ……農業でも初めて四六時中長靴でも履いてろよ
42
サイエソ @sai_lobster 2019年11月7日
漫画の中の主張って、 「労働に向かないハイヒールを履けと強制する」→「(俺が養うから)働かなくて良いよっていう覚悟で言ってるんだろうな?」→「靴にも用途があるんだから人様に強制しなさんな」っていう流れにしか読めないんだが、御フェミ様の堪忍袋がどこで切れたのか本気で分からん。漫画は何も間違ってないだろ ...。
91
柏木彰二 @GmailShoji 2019年11月7日
今日のブロック通報したほうがいい頭のおかしな集団がまとめられているのはここですか?
25
アロー @full_focearrow 2019年11月7日
「働きたいならパンプス」ってのは確かに謎。パンプスが労働に向かないし怪我するからやめたいって主旨じゃなかった?論争されてるパンプスを勘違いしてるのではないだろうか。それとも前後の文脈で変わるんかな?
38
遮光昏人 @KREHITO 2019年11月7日
どんなバカでも長文の最後ぐらいは読むだろ思ってたが、世の中想像以上にキテんな
7
あのこのきなこ @anokogam 2019年11月7日
まず重要な点として、このページ内ではKuTooへ言及していない。 その上で、「フェミニストの中にはハイヒールを蛇蝎のごとく嫌っている人がいる」←真実。上野とか。 「ハイヒールはファッションなので仕事用の靴ではない」←妥当な意見。 「ハイヒールを強制しようとする男は愚か。各々が好きな靴を履くべき」←妥当な意見。というかKuTooの主張を後押ししている。 【結果】→フェミニストに叩かれる。何故。
85
サイエソ @sai_lobster 2019年11月7日
めんどくせぇって言葉濁した理由はこれスーツスタイルの漫画なんで、全身スーツに下裸足サンダルみたいなエレガンテの欠片もないことフォーマルでもおかしくないからどうぞ!!と言えないからなんだろうなぁ...とは思う。
23
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月7日
パンプスと言う言葉を「かかとが低くハイヒールほどに負担がない靴」として使っているのだろうか。検索してみるとパンプスもそれなりにヒールが高いものがあるし、足への負担が無いわけではなさそうだが。
11
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年11月7日
結論:フェミに漫画は早い
59
まさご叔父さん @masago53 2019年11月7日
上手く使えば自身の活動の後押しにできる物にすら噛みつくから残念な人ら扱いされるんだよなぁ…
23
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年11月7日
「好きな物を履けばいい」で締めてんだからKuTooの趣旨通りでいいんじゃねえの?
49
jpnemp @jpnemp 2019年11月7日
プロポーズ云々は「ハイヒールを強制する男への皮肉」なのに。読解力……
36
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月7日
「女にハイヒールを強制する男は一生養うつもり」は「労働に向かない靴を強制するのだから働かなくていいという意味だろう」との皮肉であることくらいは読み取れてもいいはずだが、指摘を受けても頭に血が上った人は聞く気がないようだ。
59
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
なるほど、今期のターゲットは集英社か 騒いだところで普通に厄ネタとして存在しない扱いされるだけになりそうだが
7
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月7日
特定のワードが目に入ると脳がフットーして何も見えなくなってしまうバーサーカーの群れ
40
遮光昏人 @KREHITO 2019年11月7日
ハイヒール強制派にこの画像突きつけて「ではあなたは一生彼女の面倒見るつもりがおありなんですね?」って返せたはずなのに、嫌だねえ
28
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月7日
というか、本来「パンプスの一種」じゃなくて「パンプスにも採用されている婦人靴の特徴の一つ」がハイヒールってだけで、スニーカーやブーツ系でも採用されてる仕様だから(ヒールスニーカーやブーツが存在するのを忘れてはならない)、「ことさら間違ったことは言ってない」というオチだと思うがねぇ。なんかこの人たちはパンプスそれ自体を蛇蝎の如く扱ってるようだけど
23
funpan @funpan2015 2019年11月7日
パンプスも大差ないだろってのもあるけど、「強いられている」事の扱いが軽すぎというか、強制されていると感じる事を少し茶化しているように感じられなくもないってのがなんかちょっとって印象をうけるな。「プロポーズと思っていいんじゃないの?」と言われる側に言うんじゃなく、「強制する男はプロボーズする覚悟で言うべきなんじゃねえの?」みたいに言う側の責任を感じさせるような形の方が良かったのではと。
19
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月7日
「パンプス」というのがどういうものなのか、今イチわかってなかったんじゃないのかな、作者さん。まあ多分そこらへんは単行本になる際に直すんじゃないかと思うんよね。「かかとの高くない靴」みたいな語に。
18
nekotama @nukotama001 2019年11月7日
このタイミングでどぶ板踏みはずす集英社はハスキー犬の群れかと。
1
nekotama @nukotama001 2019年11月7日
ハイヒール。諜報員の女がヒールに兵器をかくす為に履く靴。あのヒールには爆弾や発信機、薬剤など色々入る。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月7日
女性編集者がいると、こういうのすぐわかるんよね。映画『キューティ・ブロンド』で、金髪の女子力高い(一見アホっぽい)弁護士見習いの主人公が「パーマしたあと○時間以内にシャンプーはあり得ない!」「プラダの靴の年度別の違いの見分けがつくのはゲイ!」って、怪しい証人の証言をバシバシ指摘してたのを思い出すよ(まあ後者はネタとして言ってるんだとは思いますが)。
19
アロー @full_focearrow 2019年11月7日
意外とパンプスは問題ないと思われてるのにビックリ。パンプスって大抵ヒール3㎝以上で甲が開いててストラップ不可なんだけどめっちゃ辛いよ。ヒールと靴のツルツル生地&ストッキングで滑るからふんばり利かず、指に体重がかかりまくり、後ろはカポカポ抜けるしほぼ必ず擦って流血、足元グラグラで怖い。純粋に怪我したくないのでパンプスを労働靴として規定するのはお願いやめて…って感じ
32
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月7日
というか、日本の口語だとパンプスとされると大体オペラタイプやプレーンタイプの「ことさら踵を揚げてないタイプ」を指してヒールの高いタイプをパンプスだのミュールだの混ぜ合わせて「ハイヒール」とまとめている傾向があるからねぇ。「スニーカー」も「ウォーキングシューズ」も「ランニングシューズ」も一緒くたにして「運動靴」という人も多いようにこだわる人とそうじゃない人(特に読者)の意識のずれはあるかもしれんがねぇ。革靴だって実際はそれぞれ名称が違うわけだしね
28
reesia @reesia_T 2019年11月7日
フェミさんの主張を肯定しても叩かれるなんて、フェミさんはどうして欲しいの?
27
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年11月7日
full_focearrow それは単純に靴が足に合ってないだけです。
27
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月7日
KuTooが職場での【パンプス】反対運動だからねえ。その是非はともかく。
6
やし○ @kkr8612 2019年11月7日
作者の無知は責める割に自分たちが全く知ろうとすらせずに思い込みだけで相手を批判することには寛容なみなさん
8
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年11月7日
フェミさん人に指摘できないレベルで読解力なくない?
33
55gentaro @gentaro_55 2019年11月7日
こんなフェミ基地の主張にお墨付きを与えたユーキャンってほんっっと害悪でしかない
26
abc @ooaappii 2019年11月7日
明らかにたつき監督と福原Pがモデルな話のときもだけど、世間の話題を深いところまで精査せずに自分の言いたいことの話にしちゃうんだよなこの人。エッセイ漫画というかある意味白ハゲ漫画。
3
@onpu_original 2019年11月7日
sai_lobster 日本語がまともに読めたらフェミ笑になるわけないじゃないですか
26
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月7日
peckoe_tw 「私は正しい故に私は正しい」を真顔で主張する控えめに言って措置入院が必要な方々やぞ
8
茨 二科 @ibaranika 2019年11月7日
作者さんがパンプスにかんして誤解してるであろうことは確かなんだけど、ほかはイチャモンですなあ。ちなみに前ページからの流れとしては、デザイン性の高いスワールトゥにこだわる中年男性の依頼から始まって、なんであんなめんどくさそうな靴があるの?という疑問から、西洋の貴族階級の靴の話や中国の纏足の話が出て、画像の流れ。言いたいことは当然、ヒールの高い靴をムリにはかせるてのは現代の女性に纏足を強要してるのと同じだぜという皮肉ね
28
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
ん?パンプスって(比較的)踵の低いのも含んでるよね? 好きなの履けって言ってるんだからいいんじゃないの?踵の高いパンプス履けと言ってるわけじゃないんだし。 変な置き換えだけどさ「男性は登山靴を履くこと!」というお触れに対して「登山する人は登山靴、仕事する人は革靴を履けばいいじゃねーか」という主張に対して「登山靴も革靴!問題の本質が分かってない」とか言っても…。
21
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月7日
めんどくせーな、もう男も女も職場も通勤もいつでもどこでもコックシューズ強制にしようぜ。履きやすい歩きやすい防水性もあって濡れたタイルでも滑りにくい、という靴によって大事な全てのことを満たした完璧な存在!ダサい?それは調理師への差別偏見!ダサいという奴は許さない吊し上げにしてやる!!
9
とらくろ @trakron 2019年11月7日
そういえば「パンツスーツの下に履くものとして女性は靴下不可でストッキングを履かないとだめだよby就活サイト」っていうのをどこかで見かけたな。そんで多摩湖さんが「ストッキングつるつる滑るからやだなあ」って言ってた。滑るストッキングと重心が前に行きやすく構造的に脱げやすいパンプスは割と疲れやすい組み合わせなのよね。ストッキングやめて靴下履き・足の甲まで覆う靴が主流になれば大分楽になると思う
17
abc @ooaappii 2019年11月7日
そもそも「仕事を捨てて家庭に入るのが女の人生のゴールだと思いたくない、もっと外に出て歩きたい」な人たちに向かって「養ってやるからハイヒール受け入れろよ」ってのは明確に煽りだし描いた本人は煽ってるのに気づいてない。
11
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
kamitsukimaru 反対します。いつでもどこでも安全靴にするべきです。女性の立場からしても暴漢に襲われたときにも安心なはずです。(水虫? 知らん)
11
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
ooaappii なぜ文句を言っている人達は「価値観の違う人からのプロポーズは断る」という考えがないのか私にはわかりません。価値観の違う人はプロポーズするということすら許さないということなのですか?
19
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月7日
あの界隈に近づくからこうなる。 禁忌に触れたものはどんどん燃えるといい。
10
Latino @ab_cdario 2019年11月7日
tadashifx では先芯入りコックシューズが最強と言うことで!(クソコメ)
9
おてつ @guruado 2019年11月7日
皮肉がわかんない人に、これを持論をパクられたと言う石川氏…
13
VERMIN @2tumekuro 2019年11月7日
ノーダメージで燃やせるから気軽に表現規制染みたことをやるんですよ。 作家を飢え死にさせるかもしれないという覚悟がない、責任を持って実名を出せ。
11
abc @ooaappii 2019年11月7日
tadashifx ハイヒールを強制してくるのは例えば職場の顔も見たことがないような上司で、本来プロポーズしてくる人物ではないというのが前提にあるのに、「プロポーズと思えば?」ってのは何の問題解決にもならない。この作者は今流行りの話題を結構扱うけど、いろいろ言って結局部外者とか他人事目線で茶化すのをよくやるんだよ。おっさんが世間に物申す漫画で時折こうやって「何言ってんだこのおっさん」ってなる。
12
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年11月7日
ツイフェミはエレガンテではないですね
14
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau 2019年11月7日
石川 優実さんが、この件と今までの件で私と討論イベントをしてくれるそうなので、ガチでイベンターに投げようと思っております。石川さん、早く連絡下さい。(あなた事務所に所属していないんだから、お金の件を含めて早く連絡よこせと……) https://twitter.com/HIROMIcocteau/status/1192317534248157185
13
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2019年11月7日
「ここ間違ってますよ」だけで終われないのか
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月7日
これが叩かれるのは分かる。5コマ目6コマ目はちょっと無茶だ。
11
ニートその3 @apribi 2019年11月7日
そもそもハイヒールを強制してる会社ってどこなの?実在すんの?
14
おうまさん @oumasanx 2019年11月7日
はー、お気持ちヤクザは今日も元気ですな。
13
@onpu_original 2019年11月7日
tadashifx エアプ乙 安全靴履いて走ったことありますか?めっちゃ痛いぞ
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月7日
篠原健太氏の件でもそうだが、危機回避能力に自信があるというのでもないなら、わざわざ見えている地雷を踏みに行かなくてもいいんだよ。
12
pon @__pon_ 2019年11月7日
ちなみにフェミさんは「王様の仕立屋」それ以外は「王様の仕立て屋」で検索が捗るよ。
10
久米留宇 @RueKume 2019年11月7日
>流行語大賞ノミネート / ああ、うん、君はピュアな心を持っているようで実にうらやましいよ(棒
4
ばにやまだ @baniyamada 2019年11月7日
ハイヒールはパンプスの一種!からのそういう記事貼るんだ感好き
3
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
onpu_original 今も履いてるぞ。(事務所内なので上だけ芯入り静電安全靴だけど)
2
眠井 @Haranikusugoi 2019年11月7日
これに限らないが、原作と作画が別の漫画で「発言内容」「トレス・無断使用」等の「一方には責任のないこと」で炎上すると気の毒になるな…
3
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
ooaappii もの知らんおっさんがプロポーズしてきた、そんなの歯牙にもかけない私、と思えば上から目線で心に余裕できたりしません?人にもよるのかな?
2
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月7日
パンプスは靴の形の分類で、ヒールの高さはローヒールからハイヒールまで色々ある。ハイヒールは踵の高さの分類で、パンプスもローファーもブーツもスニーカーも色々ある。
15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月7日
ontheroadx あとなんか、女性誌とかにいる男性編集者もくわしいと思うんよ。ていうか、くわしくないと仕事にならない。
5
kartis56 @kartis56 2019年11月7日
ontheroadx そうだったの?ハイヒ-ル反対運動だと思ってた
2
kartis56 @kartis56 2019年11月7日
tadashifx プール監視員に安全靴か…
3
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年11月7日
主人公の織部はジラソーレ社パリ支部支店長のエレナといい感じの仲になったんだけど、相手の仕事の事を考えて交際には至らなかったって過去があるので、家庭に入って仕事をしなくてもいいって考える訳ないキャラなんだよな。そもそもこの漫画は女性の方がしっかり仕事してて、男がダメ人間なパターンが多いんだよな。
12
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年11月7日
ハイヒールの定義については、まあこの作者、ラグビーの発祥でガセビア披露して漫画内で謝罪してるくらいなんで。
3
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月7日
まずそもそも、巷間に溢れる創作物の一つに過ぎないものを取り上げ世の総意のように嘆いてみせるムーブがクッッッッッッソダサいし、たかだか元グラドルがちょちょいと呟いただけで世界が変わると言う思い上がりにうんざりする。
12
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年11月7日
そもそもフェミ的には、ラウラさんが頻繁にコスプレ強要して働かされているのに抗議したほうがいいんじゃないの(笑)。
10
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月7日
掘り下げない方がよかったなー
2
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月7日
ratmonkey36 今まで社会や思想や常識を変えようと、一生涯を擲って、それでも最後まで省みられないまま空しく終わった人がどれだけいた事か。自分はその運動の肥やしの肥やしになって、名も残らないが確かに先鞭の一つにはなったくらいでも万々歳と言うものだろうに。「自分の手柄」にしたいばかりに、一切合財を踏みにじって、最短距離を行こうとするの、ほんま醜いわ。
8
Tadashi @tadashifx 2019年11月7日
kartis56 いえ、今は ab_cdario の意見が最も良いと思っています。なのでプール監視員もバレリーナもクリーンルーム作業者も相撲取りもパイロットも皆一様に先芯入りコックシューズとするべきだと思っています。(発狂)
3
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年11月7日
全体としては言ってること妥当なんだけど「働きたいならパンプス」これだけ惜しい感じがする。パンプスの定義は「足の甲が開いた靴」なんだけど、その形状故に足が固定されないのでヒールが2〜3cm程度でも前滑りしたりカパカパして今一つ労働向きではない。ローファーとか男性向けビジネスシューズみたいに足の甲までしっかり生地があったり紐で締めて固定できる靴もオッケーにして欲しい
21
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2019年11月7日
full_focearrow そこは働きやすいかどうかとは別にドレスコードというレイヤの話になる。例えばスーツよりもラフな格好の方が働くのは楽なはずだが、どうしてスーツを着るのか、着飾ればそれでいいのか、といった諸々の服装に対する疑問や不合理に対して、登場人物は首を傾げ、考えていく作品だから。
7
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2019年11月7日
full_focearrow 主人公であるオリベはひねくれものなのであまりストレートには語らないが、これまでの長い連載で「服装には文化の積み重ねによって付いてしまった文脈と、相手、周囲への意思表明が多分に含まれる」という内容はじんわり伝わると思うんだけどね。もう50巻超えちゃって長いけど。
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月7日
kartis56 とりあえず「KuToo パンプス」で検索すると「企業が女性にパンプスを履くことを強制することを禁じるよう国に求める署名活動をしていたグラビア女優でライターの石川優実さん(32)」と出るんで…。
4
ミサイル @junko_missile 2019年11月7日
パスタとスパゲティの関係みたいでいらいらする
2
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月7日
CryptomeriaMoe 実はローファーは男性用だと「カジュアル用であるためビジネスシーンにおいては不適合」扱いされる革靴だったりするんですよねぇ…。オペラパンプス同等のフォーマルが求められる場所だと内羽根式のプレーントゥタイプで結構当たり心地が固いんですよねぇ…正直長く履いてるとところどころ靴擦れが起こるんだよねぇ…
5
アロー @full_focearrow 2019年11月7日
whirlpool 服装が文化の積み重ねだとして、文化は時代によって変化するものですよね?それこそスーツだって時代に合わせてクールビズが登場したように、パンプスは労働環境に見合った靴ではないのでドレスコードに相応しくない、というのが反パンプスの主張だと思うのですが
2
アロー @full_focearrow 2019年11月7日
whirlpool 周囲への意思表明は大事です。大事ですが、個人的には怪我をしない方がもっと大事です。足を痛める靴を履くか否か、つまり見栄えか健康かを自由意志で選択させて欲しい、というのは普通な望みだと思いますが
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月7日
国語力があれば「働きたいならパンプス」というセリフについては「惜しい」と思わなくなるのん?
5
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月7日
full_focearrow 本来語られているのは「反ハイヒール」だったのではないでしょうか?ヒールがほとんどないオペラパンプスなどの靴もありヒールの高さは「ドレス用カスタム」だったわけで馬車の御者がブレーキを踏むのが水を汲むポンプの動きの様だから付けられた、というくらいに仕事用で使われてたわけですからねぇ。「踵が高くて歩きにくい」のが原因なんだから、いわゆる「デザイン重視」系の厚底系の淘汰が正しい方向性なんじゃないかと
5
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年11月7日
なんでキレてるのか意味がわからん…
7
3+8 @soso05907896 2019年11月7日
怒ってるとこクソどうでもいいじゃねぇか、パンプスの解釈が噛み合ってないだけで発狂すんなよ
17
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年11月7日
正直言ってこんな知能が底辺の女がハイヒール着用を要求されるタイプの職に就けてるとは考えにくいんだが。
17
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月7日
オリベにケチをつけるとは、クソフェミはエレガンテがわからない
5
アロー @full_focearrow 2019年11月7日
olfey0506 なるほど、むしろそちらの正統なパンプスイメージが強かったが為に論争されている「現代日本におけるパンプス」との齟齬が発生したのなら納得です。その観点から言えば「働きたいならパンプス」というのは「働きたいならスニーカー」くらいの感じなのかもしれないですね
4
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年11月7日
linstant0000 kutooとか手放しで支持しちゃう奴にビシッとドレスアップするような夜職は無理でしょ。それなりの教養が要るし。
10
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月7日
tadashifx よし、フェミにコックシューズを強制する運動を「cookutoo」と名付けてガンガン広めていこう!
3
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年11月7日
ugamaria 地方の夜職なら、そんな教養と知識と躾はなくても務まる。 都内でも割とアホいるぞ(フェミ絡みで流れてくる夜職を見ながら) まぁ、東大京大出てても変なのはいるからねぇ(大先生をみつつ)
1
yukiti @yukit5447 2019年11月7日
ところで外反母趾は合わない靴履いてたり、歩き方がおかしかったりすると男女関係なくなりますので、フィッティングは丁寧にどうぞ。
0
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2019年11月8日
full_focearrow あのさあ…この作品をミリも読んでない人間が的外れな事並べるの非常に不愉快なんだけど。オリベはクールビズについて、そういう文脈なしにでっち上げたものだから「下着姿」「礼儀がない」って切って捨ててるよな?
12
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2019年11月8日
full_focearrow それで、既刊も読んでなければ今号の話も読んでないのかよ。今回はスワールトゥに拘るお客がコーディネートを通して無難な靴を履くようになる話で、解決後に「何でこんなデザイン重視の靴が? 」って高校生の質問に答える形でデザイン重視の靴の歴史の話が出て、最後の最後にハイヒールにも触れただけだろうが。読まずにケチつけて、火をつけて回るのがそんなに楽しいか?
17
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2019年11月8日
あと、プロポーズだ養うだ言ってるコマの下の方で画像が切れてるの、あれ意図的に切ってやがるよな。あの下には馬鹿面の王子が団子っ鼻の娘にガラスの靴を差し出してる絵があって、ものっそいストレートに茶化してんだけど。文句言う前に買って、読めよ! 今号の表紙は二丁拳銃構えたブラックティガーだからフェミニストも満足だろ?
15
サイエソ @sai_lobster 2019年11月8日
バンプスに腹立ってる人居るみたいだけど、スーツスタイルの漫画なんだから「外面なんて気にせずフォーマルスーツにカジュアルスニーカー合わせちまいな」とか言う訳ないだろ。漫画で言ってる対象はそれなりのオシャレが必要な立ち位置の人で、フォーマルのふぉの字の欠片すらない人には言ってねーよ、スニーカーでもサンダルでも好きに履けばいい。
24
九堂フレア @ooblog 2019年11月8日
#KuToo サンダルとか脱げやすいから大抵の職場で禁止なのにパンプス(ハイヒール)も脱げやすいのに推奨なのは乳房縮小手術紹介フェミと同レベル。
0
haraitashingo @haraitashingo 2019年11月8日
ピーキーすぎてまるで狂犬っすねぇ(犬差別)
1
マツゲ @biboy_ungo 2019年11月8日
ハイヒールを憎んでるわけじゃなくて強制がダメっていう話だし、好きなものを履けばいいってそれが許されない風潮だから運動が起きてるしで、作中の発言はかなりズレてるように見える。なんでこれでフェミ叩く人がいるんだろう。
6
遮光昏人 @KREHITO 2019年11月8日
信長が893の親分になってトランプ相手に戦争おっぱじめた挙げ句サノスみたいなこと言い出した本宮版フェイトこと「こううんりゅうすい」もみんな読もうな!
1
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年11月8日
sai_lobster anokogam reesia_T フェミがしてほしいのは「俺様を全肯定しろ」なので「蛇蝎のごとく嫌っている」を攻撃と捉えた可能性
6
まちゃるんと @UnfoundNimo 2019年11月8日
トータルコーディネートの話で「かかとの高い靴は労働に向かないのに労働で着用必須させるというのはそういう事だよね」という皮肉に「ハイヒールはパンプスの一種、わかってない」と怒ってるのはもはや狂気としか。
1
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2019年11月8日
現実的な問題として、ハイヒールを強制する職場をまずどうにかした方がいいような気がした。営業職とか足使うお仕事だと尚更だと思う。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2019年11月8日
前に出したこのツイートが再び伸びて変な返信も付いてると思ったら> #ツイフェミ どもよ見ているか! https://twitter.com/hosikawatukimi/status/1081342705366532097?s=20 この話が原因で流れてきたのか
0
星川月海 @hosikawatukimi 2019年11月8日
__pon_ ろくすっぽ作品を読んでないのがよーく分かるな
5
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月8日
KREHITO あの世界バリバリの異聞帯だよな…。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年11月8日
つまり、ハイヒール強制が「プロポーズ」だとするなら、「女性はハイヒール」と云う職場は「女性社員を男性社員の嫁候補と見ています」と云う理解でOKな訳か
0
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月8日
ChouIsamu 正しくは「厳格なドレスコードとしてのハイヒールでなければならないとされている場所以外」の条件が付くし(海外だと一部はねっ返りが映画祭レッドカーペットで裸足で行くパフォーマンスをするくらい)、正確には「一生労働する必要のない存在として扱いますという意志表明」と皮肉ってるんだけどね。ぶっちゃけドレスコードとハイヒールがセットとして定着したフランス貴族的扱いと同等にするという事で。
6
R335 @R335_ARC 2019年11月8日
誰かジャンプでフェミニストの漫画をやればいい!とか言ってませんでしたっけ
3
コン蔵 @konzopapata 2019年11月8日
これも出版社側がとりあえずの配慮が足りませんでした程度の謝罪文でも発表すれば界隈の勝利で 逆にこの界隈に反省と謝罪をさせるのが対抗の勝利だとしたら難易度が違う分、分が悪いよな
0
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月8日
王様の仕立て屋まで燃やすのかよ。オリベの意見が作者の声と勘違いしてんのか?
1
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月8日
オリベが対象にしてる『働く場所』はフェミニストどころか一般人とは違うんだから当たり前だろうに。
9
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月8日
konzopapata 『いなかもんはそないなことでえろうさわぎますなあ、かいらしわあ』位で歯牙にもかけないのでは。いわゆるブルジョワ、セレブのドレスコードとかの視点で語る人だし粗野な田舎者扱いだわこんなん。
0
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月8日
biboy_ungo ある意味ゾーニングされてるところに踏み込んでるからでは?スニーカーで働いても問題ないだろ!みたいなラインの職場とは違うところの話ですし。オリベから言えば『ドカタで働く格好位好きにさせてやれよ』程度で自分の職場から離れた意見として言ってる。
1
昭和の女 @syowanoonna66 2019年11月8日
よくもまぁいろんな所から自分の叩けそうなネタを探してくるもんだわ… アンテナ広いなぁ()
0
サイエソ @sai_lobster 2019年11月8日
欧州とかスーツの本場故にキッチリとした場所ではキッチリした着こなしできない人は仕事もできない烙印押されるし、アメリカなんてパワードレッシングの本場だろうにこう言う都合が悪いときは海外持ち出さないのな
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月8日
ワークマン レディースファイングリップシューズ 「働く女性のための滑りにくいシューズ。靴底が平らで滑りにくく、脱ぎ履きがしやすいので、マタニティシューズとしてもオススメ。」まさにkutoo運動に参加している女性の求めていたシューズ。みんなこれを履こう! https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=5913
0
tako @tako6502 2019年11月8日
叩くのはまあ好きにすりゃいいが、周りからこいつらバカなのかなと思われて終りってオチ
2
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年11月8日
そもそもこの話してる連中は靴にポンと2桁3桁万円出す階層が相手の商売してるのでその辺の階層での話だしなぁ……
3
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年11月8日
「俺が面倒見てやる」も高級スーツを着るセレブの生き方の覚悟として「ハイヒール履かせるならレディはドアトゥドアが当たり前」ぐらいの話だろうし
2
マツゲ @biboy_ungo 2019年11月8日
作中ではハイヒールを憎むフェミとハイヒールを強制する男の両極端を悪いものとした上で好きなものを履くべきで強制すべきじゃない、って結論にしてるけど、実際のフェミの主張は女性の靴の自由選択なわけで、そのあたりの認識のズレがややこしくしてると思う。ハイヒールを強制する男はアホって描写だけ見てフェミの味方してるのに叩いてらって認識の人もいるし。
2
マケン犬 @watasi_no_make 2019年11月8日
anokogam そりゃ男性キャラクター風情がフェミニズムを語るなんてけしからんからよ。オスという敵の癖して私と同じ意見なんて生意気!というわけ。同じ理屈を幼いころ姉に言われた
4
neologcutter @neologcuter 2019年11月8日
大した能力持ってない奴に限ってチャチな社会運動に没頭する確率が高いよね。もっとも普通の頭があればそんなのに生涯捧げる価値ないと気付くんだが。
3
neologcutter @neologcuter 2019年11月8日
ツイフェミさん「ジャンプ漫画には悪者がいない!魔王とかと戦うってイメージないし」 http://jin115.com/archives/52274403.html ←ていうか #KuToo の親玉:石川優実の認識なんてこんなもんだに?
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月9日
だ・か・ら! 既刊や今号の話を読めば「働きたいならパンプス」というセリフについては「惜しい」と思わなくなるのん?
1
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月9日
ontheroadx そもそもこの話『ハイヒールを嫌うフェミニスト』の話だべ。意図的にズラしたんだろうし喋ってるキャラクター自体が『スニーカーとかでもいい』とは言わない、言えないキャラだよ。このオリベというキャラクターが言ってる『職場』はオリベみたいな仕立てを必要とするセレブな場所のことだ。
0
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月9日
「『ハイヒールを嫌うフェミニスト』がいるなら別に職場にパンプスでもなんでも履けばいいじゃん、靴に口出しするってのはその女性の人生丸々制限する覚悟があるんだよな?」って意味にしかならないんだよこれ。
0
らすね/四部こま @Lacenaire_ssw 2019年11月9日
「王様の仕立て屋」の1ページだけ切り取って作家を批判するくらい他人の文脈を軽視する輩が、自分の文脈だけは特別扱いしてと要求するの地獄の餓鬼感ある - WORLD END ECONOMiCAアニメ化CFを応援したいブログ https://www.tyoshiki.com/entry/2019/11/08/144230
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月9日
XX_ouga 違いますよ。今までのコメント全部読めばわかるよ。
0
らすね/四部こま @Lacenaire_ssw 2019年11月9日
上の >>yoshiki_anime さんのブログだけど、この1ページ(よりによって元ツイートは皮肉だと分かりづらいように下が切れてる)の文脈がきっちり解説されてるので、とりあえずこれを読んでからでも遅くはないかと。
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月9日
男の子にわかりやすい例にすると、「突撃するなら突撃銃を、狙撃するならライフルを使えばいい」みたいなレベルの用語の違いの話なんよ。
0
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月9日
ontheroadx 読んだ上だが。KuTooについてでもあるんだろうけど直接言わずにズラしてるだけでしょこれ。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月9日
銃の持ち方違う、って、少女漫画家の一コマで「これはひどい」って言ってたのと同じだよ。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月9日
XX_ouga そもそもまとめの3つ目に「ハイヒールはパンプスの一種」って言って、「世間一般の理解度はこんなもんなのか」となってるんよね。だから漫画の文脈とは関係ないんよ。主語を「世間一般」ってしちゃうのは問題あるけどね。
0
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月9日
ontheroadx わざわざハイヒールとパンプスを分けて言ってるべ?『ハイヒ-ル以外のパンプス』としか読めないでしょ漫画だと。
0
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月9日
『突撃銃でも狙撃はできるけどムリに突撃銃を使わずにライフルで狙撃してもいい』・・・別におかしくないがねえ。
6
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月9日
Lacenaire_ssw これ読むと海外のハイヒール反対運動についての話臭いんすね。意図的にズラしたんじゃなくてそもそもKuTooを話題にすらしていない感じかあ。
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年11月9日
Lacenaire_ssw フェミってずっとそんなもんだよ。それこそ優奈さんのラッキースケベの時もそうだったしさらに遡れば人工知能学会誌表紙だって
3
間中瑠玖 @ManakaELK 2019年11月9日
オリベさんは、客にセクハラ受けてる女性バーテンを助けられる服とか作ってるし、基本弱者の味方だよ。弱者根性振りかざす奴には人罰与えるし、偏屈だし、毒も吐くけど。それが分かってる人は、「いつものオリベ 節だな」として見てたし、『意図的に1ページを切り取って扇動した、フェミニスト面したお気持ちヤクザ』は、前後も背景も読めない底辺ということが、よーく分かりました。結論:おまえら漫画もアニメも二度と読むな。自称IT管理職と一緒にオーストラリアに帰れ
11
ポポイ @p0poi 2019年11月9日
織部の言は,職場での #ハイヒール 強制に否定的なのは間違い無いと思う。<流行は時として #差別 を正当化する>も,ハイヒールの扱われ方を明示。
0
ポポイ @p0poi 2019年11月9日
p0poi 「仕事するならパンプス」云々は、<仕立て靴(か,スニーカー)>の方が,以前の靴ネタ薀蓄に合致するのでより適切なのではと思う。
0
ポポイ @p0poi 2019年11月9日
p0poi 日経の記事。https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/030300124/100400018/ ・通勤、オフィスOK! レディース向けスニーカー5選
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年11月9日
「より読者がイメージしやすいある程度まとまった単語」であれば、厳密に正確な表現よりも優先することはある。んで、この漫画の特性上、女性のスーツ時の履き物って基本ヒールかパンプスだからって流れだと思う。作品として読み慣れてれば誤読しようがないと思うんですけどね。
0
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月9日
実際に読んだけど最終的に織部の旦那、「究極の人付き合いのコツは『女と上司にゃ逆らうな』だ」(意訳)って言ってるやんwwwwww一体どこに文句の付けようがあるんだよwwww
7
フク @wa_touken 2019年11月9日
既出かもしれませんが、パンプスって歴史的には=ハイヒールなのではなく、「トップが広く開いているスリッポン」という靴のことなのだそうです。ハイヒールのイメージとは真逆の、むしろヒールの低い靴。だから服飾のプロである織部がそういう使い方をするのは当然なのです。 (参考 ttps://allabout.co.jp/gm/gc/196815/all/)
7
フク @wa_touken 2019年11月9日
既刊でも靴の話は何度か出てたけど、一貫して「女性はハイヒールを穿くのが当然」みたいな強制の文脈の話はなかったんですがね……
3
happy_world @happy_world2 2019年11月10日
「皮肉や諧謔は理解するのにある程度の知的レベルが求められる」の典型例だな。
4