7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

左翼で多分ラディカルフェミニスト。弱者女性問題、非正規労働問題を重視。子持ち至上主義と、ネトウヨ・ミソジニスト・自称アセクシャルが嫌い。

d.hatena.ne.jp/nanamino/
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
「少年向けだから女性を不快にさせる表現はあっても仕方ない」 って、 性別を入れ替えてみたら 「少女向けだから男性を不快にさせる表現はあっても仕方ない」 になるし イケメンが出てくるだけでギャーギャー言う男の多さを見るに前者も正しいんじゃない?
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
少年漫画読んでる女も、ヘテロ恋愛展開が出てきただけで文句言ったりするしなあ… 「少年向けだから女性を不快にさせる表現はあっても仕方ない」事自体は正しいと思うよ。問題は何をもって不快になるかどうかだけど。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
少年漫画を読んでる女性だって何だかんだ言っても女性差別描写がなく女性キャラが男キャラと対等に活躍し時には恋愛する作品よりも 女性差別描写があるか女キャラは空気で男キャラが主に活躍してヘテロ恋愛のない作品の方を好む人が大半だよね…
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
でも何を見て不快になるかって人それぞれじゃないですか。 私は少女漫画のイケメンに文句を言う男性を沢山見てきましたし、 それに対して「少女向けだから男性を不快にさせても仕方ない」と言いますよ。 だから「男性向け、少年向けなら女性を不快にさせて当然」というのも然りだと思います。 twitter.com/heboya/status/…
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
エイジハラスメントやめようよ。 もう45歳だからとか言い出したら、「だからこのままでもいいんだ」と肯定する事にも繋がりかねないし。 若い人が必ずしも「新しい」感覚な訳でもない。 ていうかアクタージュって主人公の女がフェミニストから散々叩かれてる「女言葉」だけどそれはいいの? twitter.com/ent_rata/statu…
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
若い世代の方が現代の感覚をナチュラルに取り入れている、って本当にそうか?って思うし。 今はそれほどでもないけれど昔は漫画家って本当に若くなきゃ駄目だ、二十代どころか十代でなきゃ駄目だ、って散々言われたから 若くなくてもできる事自体は喜ばしいと思うんだよなあ…
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
ジャンプだと、かつてはだしのゲンを連載していたように、昔の方が政治的主張を出来ていた面もあるし。 少女漫画にしても昔の方がストレートにフェミニズム的主張をしていた作品が多かったりするし、 若い人の作品は現代の感覚をナチュラルに取り入れていて優れている…なんて一概には言えないだろう
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
excite.co.jp/news/article/E… 昔のジャンプで社会問題を正面から扱ったのといえば、いじめがテーマの『元気やでっ』もあるよね。フェミニズム漫画だって、やろうと思えばできそう。 (ただ、これも女を悪者にして男教師をヒーローにしてると批判されてるのを見てそれはそうかも…と思った)
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
つーか銀魂の女性描写が優れているってツイートも流れてきたし…銀魂の女キャラってギャグでは強くとも肝心な時には男に助けられる一方だった気がするが… 一部のフェミニストにとってジェンダー描写がどうこうって単に好きな作品を持ち上げるための道具にしかなってなくない?
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
私は少女漫画は昔に比べて読まなくなったけれどそれは恋愛ものばかりだからというよりも学園ものばかりだから、だしなあ…。それでも全く読まない訳じゃないし。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
女性向けの場合、大人の女性が読むのはKiss、メロディ、etcに移っていくのに比べ、 男性の方はいつまでも「少年」ジャンプが王道であり続けているって構造差があるんだろうけどさ。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
あと、少年漫画のジェンダー観を批判するフェミニスト側にもナチュラルにマチズモ意識が感じられるのが苦手…。 守られる側よりも守る側が上、守られる女キャラは戦う女キャラよりも劣っている、 少女漫画は恋愛ものばかりでつまらない、バトルを増やして、みたいな…
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
別に私は、姫が守られる役でも構わないと思うんだよね。リアルでいったら首相を守るSPよりも守られる首相の方が立場は上な訳だし。 守られる側を為政者としてしっかり書けていれば、それでいい。現実の筋力差を無視して女キャラにバトルさせるだけが「強い」女の書き方じゃないいと思うんだけど。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
エルサやキャプテン・マーベルのような、現実には到底有り得ないスーパーパワーを持った女性キャラが活躍するフィクション作品を見て、「エンパワーメントされた」って言う感覚がよく分からない。 勿論フィクションとして楽しむ事は楽しむけれど、エンパワーメントされるかっていうと微妙。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
excite.co.jp/news/article/E… 『てんぎゃん -南方熊楠伝-』 南方熊楠の漫画も連載していたよね、昔のジャンプ。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena
ちなみに私は、戦う女キャラを描いて欲しくないんじゃなくて、守られる女キャラを否定してほしくないだけです。 戦うヒロインも守られヒロインも、どっちもいていいじゃん、それが多様性。

コメント

boneless @boneles35516503 2019年11月7日
反転可能性テストを認めるこの方は、自称ラディカルなだけで性根はリベラルなんじゃないかな。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月8日
話が通じそうなあたり、フェミナチでは無さそう そして、男が不快になる表現の少女マンガは別に有っていい。少女マンガとして区分されてるし態々読みに行かなきゃいいだけ。
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年11月8日
割と真っ当な「フェミニスト」な気が… 少なくとも「フェミファシスト」ではないだろう
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月8日
「何を言ってるか」が重要なんで肩書き等の「誰が言ってるか」なんてどうでも良いんだよなぁ
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月8日
ちなみに意見の中身については特に異論はないです。良いと思う。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年11月8日
「イケメンが出てギャーギャー騒がれるケース」って何だろうってなった
spin_out @spin_over 2019年11月8日
現状分析にはちょっと異論があるけどね。(年配層がジャンプを卒業しないのかについてとか)
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年11月8日
少女漫画のキャラが不快だから出版社に抗議しようなんて話は聞いたことないがなぁ。不快だとかあり得ないとか茶化したりとかは見たことあるが
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月8日
確かに少女マンガの男性キャラに抗議すると言う動きは見たことがない。これは男性キャラの扱いが非現実的であったり性的であっても「被害」と考える人が少ないからか?
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月8日
「イケメンが出てギャーギャー」は、男性キャラが多いと「イラネ」「女出せ」「腐向け」と貶すことだろうか。あるいはイケメンキャラが出ると「女に媚びた」等。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月8日
腐に媚びた、みたいな発言はまぁ見る事あるけど それって少年誌とかであって少女漫画のイケメンとかまず見る機会がそんなないような……
ろんどん @lawtomol 2019年11月8日
「戦うヒロインも守られヒロインも、どっちもいていいじゃん、それが多様性」…まったく同意です。「バリバリ企業等で働く女性も、専業主婦の女性も、どっちもいていいじゃん、それが多様性」と思います
Hacchi @2mocccck 2019年11月8日
おそらく、少年漫画(ジャンプ)のトーナメントにおける成り上がりロジックとして「女性に媚びる」のは堕落した態度だと見なされているんじゃないか。いわゆる「努力・友情・勝利」のなかに組み込まれていないどころか、その3つを換金(本来の客層ではない女性を集める材料に変換)する行為であるとみなされている。性差の文脈じゃなくて公平性の担保の文脈で非難されているんじゃないかと思う。
Hacchi @2mocccck 2019年11月8日
この「少年漫画における女性客への媚び」を叩く文脈、色眼鏡を外せばいろんなところで見られると思う。一般文芸作品と対比したラノベ叩きとか、ラノベの中での萌え寄せ作品叩きとか、ラノベと対比したなろう系叩きとか。すでにプロトコル(ジャンプなら努力・友情・勝利にあたるもの)が確立された作品群のなかで、そのプロトコルを破壊しうる一要素が過度にクローズアップされた時、それは堕落した何かとしてバッシングを受ける。
フルバ @furubakou1 2019年11月8日
yuki_yugi_paru ガンダムのパイロットがイケメンの若いにーちゃんたちばっかり、とか?ぶっちゃけオタクがかかるはしかみたいなもんだと思うけど。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年11月8日
もしかしたら、フェミは" エロい "漫画しか読んでないんじゃないかなぁ、とか思ったり。
spin_out @spin_over 2019年11月8日
furubakou1 テニプリ終盤で「もう切れよ」という意見はあっても、女子受けしそうなキャラが嫌われるって事あったかなあと。
霧の都のラグラージ@Dサンダース @erinku_lagnui 2019年11月8日
女嫌いで女性差別してる連中がイケメン出すな!と広告撤去を要求したり少女漫画や女性向けコンテンツに自ら足踏み入れながらこんなものは男性の性的搾取だ!ってやってるのは見たことないのは何故なのか
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月8日
こいつ(ツイ主)はキズナアイのデザイナー女性に対して「子育てする女性は名誉男性」っつったからな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする