ツイフェミを警戒か?日本弁護士連合会、武井咲さん起用のサイトを一旦削除。別URLに再掲する

謎ムーブ。 際限のないツイフェミの暴動が 何の変哲もない「女性の笑顔ポスター」を潰したという、 下手をすれば本邦初の事例と言ってよいかも知れない。
16

【これまでのあらすじ】

「女性」の表現にうるさいラディカルフェミニズム界隈の面々が
「女性の笑顔を広告に使うことは性の商品化」
 というところにまで先鋭化。
 それに対し「日弁連もやっている事ですし、
 それはフェミ弁護士へのブーメランにもなりますよ」との
 意見が表明される。
 だが、事態は思わぬ方向へ向かうのだった。

牟田和恵 @peureka

赤十字ポスターの件で記事書きました。またまた炎上かな苦笑 gendai.ismedia.jp/articles/-/681…

2019-11-02 08:10:33
牟田和恵 @peureka

社会学・ジェンダー研究者。杉田水脈衆院議員を訴えた「フェミ科研費裁判」は、控訴審勝訴でした!ご支援に感謝いたします。kaken.fem.jp  『部長、その恋愛はセクハラです!』集英社新書はKindleでも読めます。

松本ときひろ 品川区議会議員 弁護士 @matsumoto_toki

宇崎ちゃんの件で満を持して現代ビジネスに記事を書いた牟田教授が港区ガイドラインに言及。ついに引用しちゃったかぁと。 「目を引くためだけに『笑顔の女性』を登場させたり…することは…『性の商品化』につながります」 教授には太田弁護士と共に是非この団体を問題視して頂ければと思います。 twitter.com/JFBAsns/status…

2019-11-03 13:38:41
日本弁護士連合会(日弁連) @JFBAsns

2月18日、日本弁護士連合会は、武井咲さんを起用した新たなポスター・クリアファイルを作成しました。 nichibenren.or.jp/news/year/2019… ポスターに連動したスペシャルサイトも公開しました。 nichibenren.or.jp/jfba_info/lp/i…

2019-02-18 16:44:35

(↑このツイートのリンク表示内に、武井咲さんの画像が表示されていた)

松本ときひろ 品川区議会議員 弁護士 @matsumoto_toki

品川区議会議員 / バーチャルユーチューバー議員 / 日本維新の会 / 武蔵小山法律事務所代表弁護士(東京弁護士会)/ 山口県宇部市出身 / 宇部高等学校・一橋大学社会学部卒 / 早稲田大学大学院法務研究科、同大学院政治学研究科修了 / 元政策秘書 / 表現規制反対 / 共同親権共同養育 / 消防団員

youtube.com/channel/UCdY_J…

はぐらかさない、はぐらかずと💉💉 @kazuto_1980

@matsumoto_toki 武井咲さんを性的に利用していますね! けしからん!! となるのかどうか。 大変興味深いです。

2019-11-03 23:17:50
松本ときひろ 品川区議会議員 弁護士 @matsumoto_toki

@kazuto_1980 太田弁護士は確か埼玉県のガイドラインには触れていましたが港区のガイドラインには触れてなかったような…その辺は一線を引いていたのかもしれませんね。ここしばらく港区のガイドラインについて触れようか迷っていたのですが、まさか牟田教授の方から触れてくれるとは。

2019-11-03 23:39:49

なぜツイフェミ太田弁護士の話が出たのかというと、おそらく太田弁護士自身による過去の行動に関連付ける意図なのではと思われる

まとめ 大田啓子弁護士のFacebookで公表された「秘密法施行を目前に控えてのメッセージポスター」 グラビアにでもなりたかったのかな?※Yahooニュースを追加しました。(最終更新 10/17 18:13) 22069 pv 341 17 users 99
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo

これ「太田啓子弁護士は自身を『性的モノ化』しているからけしからん」ってことになるけど大丈夫なのか。思いっきりフレンドリーファイ.. togetter.com/li/1425795#c69… 「牟田和恵「『笑顔の女性』を登場させたりすることは『性の商品化』につながります..」togetter.com/li/1425795 にコメントしました。

2019-11-04 10:09:09
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

太田啓子弁護士自身が牟田和恵教授の言う『性の商品化』を促進しているのだから、『性の商品化』には何の問題もないという事になる togetter.com/li/1425795#c69… 「牟田和恵「『笑顔の女性』を登場させたりすることは『性の商品化』につながります..」togetter.com/li/1425795 にコメントしました。

2019-11-04 10:14:01
カイト @kaito_nogarube

@matsumoto_toki 当然失礼します。最近の流れをみていると「女性を広告などに起用することそのものが萎縮してしまうのではないか?」と思います。いつどこから抗議が飛んでくるかもわからないようになってきてしまっているので、女性を起用することがリスクになってしまうのではないか?と…

2019-11-04 00:54:14

およそ2日後、
松本区議のツイートに添付された
日弁連公式のツイートリンクから
武井咲さんの画像が消えた

その謎を探るため
我々スタッフは南米アマゾンへ飛んだ

電鋸雛菊 @DaisyAdreena

@matsumoto_toki 失礼致します。 先日、あなたの発言を含めたツイートまとめを制作した者です。 ( Togetter togetter.com/li/1425795 ) 武井咲さんの画像を含む日弁連の当該ページ、現時点で削除されている様子です。この件についてもし詳細をご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。

2019-11-07 01:07:23
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

この件で難色を示した日弁連サイトの管理者もしくは日弁連の責任者がリンクを切った可能性が高い。

2019-11-07 01:10:16
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

日弁連案件、松本品川区議からの返答は頂けずじまい。 現時点でのリンク先。 『お探しのページが見つかりませんでした。 ページが削除されたか、URLが変更になった可能性があります。』 pic.twitter.com/4ZqFbw2mgR

2019-11-07 23:14:23
拡大
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

だが日弁連のサイトに行けば、武井咲さんを起用したキャンペーンサイトは継続中。 別のURLに切り替えたと見るのが妥当か。 再掲はされたにせよ、ツイフェミのせいで、 どこから見ても完全リーガルな ごく普通の「女性の芸能活動」に実際に影響が出たと言える。 pic.twitter.com/rLC5VYJaT8

2019-11-07 23:25:18
拡大
こちらが日弁連さんのキャンペーンポスターとなります。

日弁連サイトより引用。 これのどこがどう「『性の商品化』につながります」なんだよ。失礼にもほどがあるのでは。

リンク www.nichibenren.or.jp いつでも、どんなことでも、弁護士。|日本弁護士連合会 「いろいろ、あるんだ。弁護士に頼れること。」学校、職場、家庭、経営、老後ーいつでも、どんなことでも、弁護士はあなたの力になります。武井咲さんのスペシャル動画も公開中! 89