10周年のSPコンテンツ!
11
廃墟/怖音 @haioku
あのさー、表現で食ってる人が「人を傷つけない表現なんて不可能」って言うのってさあ、トラックやタクシーのドライバーが「事故を起こさない運転なんて不可能」っていうくらい無責任なことだと思うぜ?(;´Д`) シロウトが横着な運転の言い訳してるんじゃないんだからさ、プロならプロらしくしてよね。
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 『人を傷つけない表現なんて不可能』は『人を傷つけずに生きるなんて不可能』と同義だと思っています。
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 精神的なものと肉体的なものを一緒に扱うのは乱暴だと思いました。
遠藤平介 @heisukeend
@haioku そもそも人間同士って傷つけ合いながら成長したり理解したりするものだと思います。でもこれ、車とか飛行機とかにあてはめたら事故になるだけですよね。一緒にしてはダメ。そういう意見です。
廃墟/怖音 @haioku
そう。 「傷付け合う」から「不可能」だって言って一方的に傷付けることを肯定しちゃいかんのですよ。 だから「表現」も事故だらけになってる。 一緒にしちゃダメなことですかね? twitter.com/heisukeend/sta…
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 傷つける事を肯定してはいないと思います。戒め、覚悟、警告、表現の難しさ。どちらにしても車や飛行機と同じ話にしてしまうと混乱が起きてしまうような(というか起きてますね)
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 付け加えるなら表現を受け取る方も、本当は覚悟が必要なんですよ。作品に触れるというのは他人に接する事、そしてそれはリスクを孕んでいます。
廃墟/怖音 @haioku
@heisukeend 「それは不可能である」で思考停止することは肯定でしょう。 それは車や飛行機とて同じことです。
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 車や飛行機も口に出してないだけで『絶対安全』は無理だと考えていると思います。立場上口に出せないだけで(言うと想像を絶する混乱招くから)
廃墟/怖音 @haioku
@heisukeend 今の「表現」に関する状況はまさに想像を絶する混乱だと思いませんか? 権力が己に利しない表現への介入を大っぴらに行っているのに、「表現の自由」を謳うものたちはそれを積極的に支持し、差別表現を擁護している。
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 表現の場が混乱しても車や飛行機ほど流通は止まらないし人間生活はちゃんと営まれています。
遠藤平介 @heisukeend
@haioku それに表現の場の混乱はいつでもこんなもので。想像の範囲内です
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 不可能を可能にするのは無理です。人間は空気無しに生活できますか?科学の力も無しで。無理ですよね。
廃墟/怖音 @haioku
@heisukeend んー、そこでそーゆー詭弁を弄されると萎えるんですけどー(;´Д`)
遠藤平介 @heisukeend
@haioku 詭弁と言う時は何も理解できていない時ですね

というやり取りの後、思ったことは『諦め=思考停止』なんだろうか?ということで。本当に諦めて良かったのかなとかどこまで思考を続けたら良かったんだろうかとは自問自答しているし、やっぱり『誰も傷つけないものを描けたらいいなぁ』とは思っている。

遠藤平介 @heisukeend
昔描いた漫画。猫の額に文字を書くとはなんて女だ、と怒る人いて、なんとなく迂闊なもの描けないもんだと思った。 pic.twitter.com/i23yxxR2g3
拡大

誰も怒らない。傷つけない。って難しいな

コメント

権力の狗 @daken3gou 4日前
車のドライバーが「事故を起こさない運転なんて不可能」って言うのはむしろ責任感から出てくる発言で、「自分は事故を起こさない運転ができる」なんて言う方が無責任の極みみたいなもんなのに、こんな勘違いを元に「人を傷つけない表現なんて不可能」まで無責任とか言い出すことほど無責任な行為もそうそうないと思うなぁ。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 4日前
誰かを傷付けたくて創作する人は皆無に近いだろうね(皆無とは言い切れないだろうが…)。でも70億人以上いる人々の感覚やかんがえかたはそれこそ70億通りある。たとえ100人中100人は支持しても101人目は支持しないって事もある。[モナリザ]だって[吾輩は猫である]だって否定する人嫌う人貶す人はいる。どう頑張ったって全ての人に満足・支持してもらうってのは不可能と言っても過言では無かろう。
nekotama @nukotama001 4日前
ひとつつけくわえるなら、批判を無くすこと、消し去ることも不可能なことです。表現の多様性を口にする割に批判の多様性は無視してくる人もいますが、まあ批判を真に受けるか無視するかは表現者の自由です、実際猫の額に字を書くなんてという批判を相手にする必要はありませんが、逆に批判の否定は失敗することは多いです、批判を否定して更に反論が大挙してきたとき、それは説得の失敗がかんがえられます、自身の詰めの甘さを認識するべきでしょう。
いぬけんぴ @inuken_p 4日前
故意の時点で事故ではなく事件では? まあそこはさておき、思考停止は諦めの一つであって、等号ではないでしょう。諦めて他の道を選ぶ事もできるわけですし。そもそも、創作活動なんてルールに則った表現で勝負する世界でしょう。勝負事で「誰も傷つけない」なんて前提からしてはき違えているのでは?
ゆうき @F001Yuki 4日前
ドライバーはな、事故を起こさないなんて不可能と諦めてるから、保険に入っとるんやで
瑞樹 @mizuki_windlow 3日前
「お前の発言で私が傷ついたので責任を取って発言を止めろ」って言えばやめてくれるのか?って話。更に言えば「傷ついたと言われて傷ついたので責任を取ってください」まで話を広げられるわけだ。するとどうなるか?誰もなにも言えない世界の完成ってわけ。それでも嬉しいのか?って話。
南風 @nan_poo 3日前
正直に言うと、最初のツイのような反論する価値もない言説にリプを飛ばしたりする方もする方です。一顧だにせずスルーしましょう。
九銀@半bot @kuginnya 3日前
自由という概念は気に入らない存在のためにこそあるものだ。誰かが傷つく表現こそ自由の名の下に守られるべきものなんだよ。
フルバ @furubakou1 3日前
そもそも君ら本当に事故ってる?「いたーい、あ、腕の骨折れたわー」とかじゃなくて?
まぁライオン @Ma_rion_ma 3日前
F001Yuki 自賠責保険みたいにクリエイターが表現して誰かを傷つけた時用保険なんてあったら、今以上にお気持ち当たり屋増えそうですね。
myo@真面目モード @myomyo01 3日前
諦めを選択肢にいれられないと、生きていくのが辛いぞ。
冶金 @yakeen4510 3日前
やっぱり心の傷と肉体的なそれとは分けた方がいいのでは。極端にいえば「車が走ってるのをみているだけでイライラする」という人(の心)を傷つけずに運転することは無理だろうから。
きさら@十二国記読了 @m_kisara 3日前
事故を起こさない運転が不可能だからこそ、免許が必要だし保険があるんじゃないんですかね。
しろの @zoshirono 3日前
傷つけない表現を事故に例えることは違うと思うが、ネコの額にマニキュアで「肉」の字を書き批判される行動にしていない日常四コマは叩かれても何とも思わない。ギャグだから動物虐待を楽しくかいてもいいじゃんな感覚は相容れない。
白書き @shira_kaki 3日前
論理性の欠片もないアホに絡んだらアカンのやで
あめかわ @ItiItikawa1 3日前
遠藤さんはむしろ積極的に殴りに行くスタイルでは
遠藤平介 @heisukeend 3日前
ItiItikawa1 自主的に殴ろうと思って描いてはないですよ。結果的に表現で殴ってしまった事はあるけど。自分が興味のあるものと面白いと思ったものだけ描いてます。
Aki @_aki_ 3日前
自動車運転と同じに考えるのは間違ってる。表現は一種の主張なので、私はぶつかって当然だと思う。ぶつからない表現では誰にも感動など与えない。それはただのオナニーと一緒だ。
Aki @_aki_ 3日前
なので、表現の不自由展、自由展などはあって当然なのである。ただし、何処が主宰するか、後援なのかは重要であり、主宰は後援にも、表現者への同意があるから、この前のはダメなんだと思うね。勝手にやる分には自由だと思う。同意し、感動するかどうかは、個人の自由。
Aki @_aki_ 3日前
誰も傷つけない表現。そんなの面白くないと思うよ。感動もしない。芸術は爆発だ。爆発は誰かに衝撃を与えること。それはプラスもマイナスもある。
Aki @_aki_ 3日前
まあ、鍵垢なので、観れる人限られてるやろけどね。
八月さん @hatigatusandesu 2日前
今回の場合は電車の運転手が駅から飛び込まれたパターンでしょ。
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2日前
不可能を不可能ではないのでは?と言うのは児童でも余裕で出来るのでダウトだし、そもそも不可能に変わりないので草  可能ならやってみせろ。それに俺は「傷つきました」と毎回言おう。それでも可能なんだろう?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする