10周年のSPコンテンツ!

『自由度の高い二次創作』というジレンマ ~ニコニコメドレー雑論

「1音引用」に関する話題を起点に、ニコニコメドレーが抱える自己矛盾を雑に論じました。ログを手元に残しておきたかったので、改めて記事を作成しています。 ※11/10 追記:「勘違いを認めようとしないまとめ主」タグはそのまま残します。記事に適切なタグかどうかは読んでご判断ください。
ニコニコメドレー 雑談 ニコニコ動画 二次創作 コップの中の嵐 自分の勘違いを認めようとしないまとめ主
14
柏森 進(MOSAIC.WAV)@C97 12/31火曜西G01a @KayamoriS

MOSAIC.WAVキーボード担当/作詞・作曲・編曲/キーボードで何でも弾きます/趣味:パズル、クイズ、科学、ファミコン/お仕事内容はこちら→MOSAIC.WAV公式ツイッター https://t.co/PKu7brns1g 演奏・アレンジ動画: https://t.co/dYGUv7Sogh

https://t.co/mOHxxm2yjL
柏森 進(MOSAIC.WAV)@C97 12/31火曜西G01a @KayamoriS
単なるメドレーの域を超えて現代のポップスに対する鋭い批評なんじゃないかと思うし、一音つなぎになるともう作曲とは何かという哲学の領域に足を踏み入れているんじゃないかと思うよね youtube.com/watch?v=XwbGMD…
拡大
柏森 進(MOSAIC.WAV)@C97 12/31火曜西G01a @KayamoriS
まったく別の曲をつなぎ合わせて既存の一曲を作るアイディアはあったけど、ほんとにやられると笑うしかない! youtu.be/XwbGMDLXIhE?t=…
拡大
柏森 進(MOSAIC.WAV)@C97 12/31火曜西G01a @KayamoriS
「1拍や2拍で曲が変わってたら原曲の意味ないじゃ~ん」って思うかも知れないけど、なんで意味が無くなるのか考えてみたら怖くないですか?
柏森 進(MOSAIC.WAV)@C97 12/31火曜西G01a @KayamoriS
皆さんに捕捉されるのめっちゃ早いあわわわわ😇 スパンが長いので気付いたときにちょっとずつでしたが楽しみにしてました。お疲れ様でした。 twitter.com/KayamoriS/stat…
ツイートまとめ 柏森進さん(MOSAIC.WAV)が駆け抜ける合作Finalに言及した件とその反応 プロに見られるのは緊張する、これ豆ね。 602 pv 8

銀河P @galaxy14141356
1音引用に意味はないと言う人はいても、それが"何故"意味がなくて、どこからが意味を持つのかを明確に根拠立てて説明できる人はいないんだなあ
銀河P @galaxy14141356
結局、感情で線引きしただけの根拠で水掛け論することになるのは良くないね
えむくろ @MimicXrow
人力ボカロも「一音単位でバラして組み直す」過程があるので、一音引用も音楽の手法としてはギリギリでアリ説を提唱したい twitter.com/galaxy14141356…
ねまっち/ひそこ @nighty_3
水掛け論って表現で思考停止するの良くないよね。二次創作なんだから、一次創作物へのリスペクトが感じられなければ批判されるのは仕方ないし、そのことを理解した上で「俺はこういうのが作りたいんだ」って割りきって欲しい。
ねまっち/ひそこ @nighty_3
「リスペクトが感じられなければ」ってのは、そりゃ当然主観なんだけど、それに対して「主観なので話し合う余地は無いです」って発言しちゃうのは、荒れる原因になるからやめといた方が無難と思う
ながしん@桃子P @nagashin_music
逆に意味を持たせることができるのだろうか。元の曲を認識できない形で引用することに何の意味があるのだろうか。それはもう曲の引用ではなく音の引用なのではないか。
ながしん@桃子P @nagashin_music
今僕の頭の中で思いついた曲を引用しました!と言っても、他人からすれば元がわからないので引用とすら思えないだろう。元の曲を認識できなければ引用が持つ意味は失われる。逆に言えば一音でも元の曲が認識できるのならそれはきっと価値がある。サウンドロゴのような。
ながしん@桃子P @nagashin_music
まあでもこれは音楽だけでの表現の話であり、その他の表現を用いて元の曲を認識させる手法は大いにある。駆け合作は曲名表示でそれを行っているため少なからず一音にも意味を持たせることはできているのだろう。

いわゆる「1音引用」に言及した柏森氏(@KayamoriS)のツイートとそれらに対する反応を受けて、

  • ニコニコメドレーは自由度の高い創作文化である一方、基本的には原曲に制約され、原曲との結びつきを視聴者から期待される二次創作である。ニコニコメドレーの抱えるこの自己矛盾が表面化する限界事例のひとつが「1音引用」である。
  • 「自由」「二次創作としての意義」のバランスをどう図るかは各製作者に委ねられている。

そんな話をつぶやきました。

時雨 @light_snow
柏森進さん(MOSAIC.WAV)が駆け抜ける合作Finalに言及した件とその反応 - Togetter togetter.com/li/1424749 元の発言に引きずられて「原曲から1音だけ引用して繋いだメドレーの是非」に話が逸れておるな。せっかくだし平成ヒットチャートについての言及も収録してさしあげよう

  • 他人に視聴される二次創作
時雨 @light_snow
所感。「曲の出典・典拠についてはメドレー製作者の意思を尊重する」が、自分は「その曲を選り抜いてその位置に配置したことについて説得力のある作品をより好む」ので、そういう極端な作品についてはよほど上手い工夫がない限り自分好みの作風からは外れるし、文句を言う人が出るのも理解できる
時雨 @light_snow
自分は(よほど工夫がない限り)“選曲・配置の説得力”を欠くので1音引用には概ね否定的だが、それはそれがNot for meというだけであって、作品その物を否定・排除したり、そのことをもってニコニコメドレーの定義から外れると考えたりするわけではないので、念のため。
時雨 @light_snow
比較的マイナーな楽曲のファンが、その曲がメドレーで引用されたときに「××採用してくれてありがとう!」とコメントを残すのはなんとも牧歌的で微笑ましい光景だけれど、そうしたファンが目立たない引用のされ方で同じように喜ぶとは限らないし、まして1音引用で歓迎してくれるとは思わない方がいい
時雨 @light_snow
意味がないとは言わないし、メドレー製作の方法論に口を挟める義理もないが、原曲・原作・元ネタのファンを味方につけて好意的に受け取ってもらうのがメドレー動画のプロモーション戦略のひとつだとすれば、その考え方からは全く逆行するアイディアであるという点は押さえた上で採り入れるべきだと思う
残りを読む(26)

コメント

ニートその3 @apribi 12日前
言い方悪いかもしれんが、歌を乗せるよってなったりした場合に歌割とかに影響出てくるんじゃね。
たるたる @heporap 12日前
何もないところから一音を作り出したのか、コピーしたのかの区別がつきませんしね。 ちなみにこの文章はWikipediaのいろんなページから1文字ずつコピーしてきました。(嘘)
たるたる @heporap 12日前
少なくとも「主」となる部分がないと「引用」ではなく盗用ですね。
たるたる @heporap 12日前
著作物の定義と同じように、引用される内容にも「表現」が含まれている必要はあると思います。
RXF-91 @rxf_91 12日前
例えば歌詞を引用するとして詞の前後の文章としての文脈を無視して単文節だけ引用したら歌詞の引用の意味は為さないよな
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 12日前
1音だけかよ!ってツッコミ待ちのネタなんでは?
時雨 @light_snow 12日前
heporap 一視聴者としての私見ですが、ニコニコメドレーは他の楽曲の旋律を用いた再構成と認識しています。一次創作たる楽曲群を前提にする点で「二次創作」ですが、オリジナルの旋律を表現するための引用というよりは、曲同士をどう組み合わせるか、界隈主流の打ち込みDTMであれば元の曲からどうアレンジするかという部分に、二次創作としてのオリジナリティが発揮されているように感じます。著作権法上の「引用」を充たす行為には当たらないのでしょうが、議論の煩雑化を避けるための借用ということでご寛恕ください。
時雨 @light_snow 12日前
25nmAI 仰る通り、語弊を承知で言えば「ウケ狙い」の要素は実際あるのだろうと思います。ただ、製作者の演出意図はここでは問うていません(それこそ製作者の自由裁量に委ねられるべき領域でしょうから)。前述の点で「二次創作」である以上、一次創作たる楽曲との繋がりや、その繋がりを期待する原曲ファンの感情に関する部分についての思考を非生産的だと安易に片付けるのではなく、少なくとも製作者の中で何らかのスタンスを持った方がいいだろうというのが一連のツイートの主旨です。
志紀 @amcmgmgm 12日前
個人的にはほかの曲でなくその曲を選んでくれた時点でファンとしては嬉しいなぁそこに意図は無くても
たるたる @heporap 12日前
light_snow 一音だけ使用することは「表現」を満たせなくなるので、引用でも盗用でも無断転載でもない、つまり著作権法に抵触しない、というのが私の意見です。
たるたる @heporap 12日前
heporap 更に言うと、「二次創作」でさえなくなります。
たるたる @heporap 12日前
たとえば「ドという音程」に著作権はありませんが、著作隣接権であるところの実演家の権利があると思います。これについては、たった一音、さらには一音以下の長さであっても権利は認められると思います。
時雨 @light_snow 12日前
heporap そういうご趣旨でしたか、失礼しました。そもそも論になってしまいますが、JASRACやNexToneの管理楽曲は利用許諾協定に基づき、DTM/MIDIソフトでの出力を含む演奏動画のニコニコ動画での投稿・視聴が許諾されている(記事中で言う「自由度の高さ」の一因ですね)ので、著作権法上の「引用」の解釈が問題となるようなケースはさらに限定的でしょうね。 http://info.nicovideo.jp/base/license_guideline.html
さろげーと @surrogatepair 12日前
light_snow 「(引用を含む)使用が許されているか」への回答がYESだったとしても、「『引用であるかどうか』を議論する必要がない」ということにはならないかと思います。今回の論点は使用可否の問題ではなく「1音引用」の可否なので、引用という単語の解釈から逃れることはできないはず。
さろげーと @surrogatepair 12日前
(別問題として「JASRAC・NexToneのどちらも管理していない曲も数多く使用されている」というのもある)
denev @_denev_ 12日前
heporap 原曲の要素を何も表現していない(原曲とは一切の関係がない)のに、原曲の名前を出しちゃうの?それって原曲のネームバリューにタダ乗りしてるだけなのでは。
時雨 @light_snow 12日前
surrogatepair 「著作権法上の語釈が問題となるケースが限定的である」とは「解釈を争うべき範囲が限られる」の意味であり、こちらとしても「解釈を議論する必要がない」とは考えておりません。この点で意見の相違は無いと考えます。もっとも、話題元から「引用」という語を流用したのが良くなかったのでしょうが、“1音引用”が著作権法上の「引用」に当たるかどうかは(興味深い論点だとは思いますが)本記事の関心と私の能力を超えた議論になってしまうので、詳しい方にお任せしたいというのが正直なところです。
さろげーと @surrogatepair 12日前
light_snow このまとめのコメ欄でこの観点を切り捨ててはいけない大きな理由がひとつあります。 heporap で指摘されているように「二次創作ですらない」となれば、ただの自由な創作なので自由度が高いのは当然であり、まとめタイトルに記載のある「ジレンマ」なんて本当は存在しない、つまりまとめの前提に誤りがあったという結論に至るわけです。
時雨 @light_snow 12日前
surrogatepair もちろん、両団体の管理外にある楽曲等については個別の許諾の有無が問題になりますよね。ニコニコ内部ではニコニ・コモンズ、コンテンツツリーやクリエイター奨励プログラムなどの取り組みもありますが、最近では個人ユーザーの配信物を転用するケースも増えているようですし、二次創作画像を転載した動画PVがトラブルになった事例についても聞き及んでいます。「自由度の高さ」が損なわれていく場面はあるでしょうが、利用される側を含めて皆が気持ちよく活動できる環境を望みます。
時雨 @light_snow 12日前
surrogatepair ううん。“1音引用”に引きつけて言うなら、メドレー製作者自身が「短いけどこの部分には楽曲Aを使っている」と認識していたとして、いわば製作者の自己申告に過ぎないその説明が説得力を伴うケースは多くないでしょうし、楽曲Aのファンが視聴したら「こんなの楽曲Aじゃなくていいじゃん!」と怒りだすかもしれません。自由の主観的追求が「楽曲Aを使った」という二次創作上の建前と衝突する様を「ジレンマ」と表現したのですが、そのワーディングが不適当だと仰るなら、それ以上弁明する気はありません。
時雨 @light_snow 12日前
surrogatepair 「“1音引用”は著作権法上の引用ではない(単なる一次創作だ)」という指摘はこの例えにある状況でも起きうるでしょうが、「この部分は楽曲Aを使った」という二次創作上の建前を崩す主張である点は、楽曲Aのファンが感じた不満と変わらず、「二次創作としての制約」をむしろ強化するでしょう。メドレー製作者の主観において「自由な二次創作」を突き詰めた結果が、客観的に見て一次創作としか評価し得ないという状況は私の想定する「ジレンマ」そのものです。
たるたる @heporap 12日前
_denev_ 私にはそのように見えます。商標になっているわけではないので、あくまで倫理観だけの問題ですね。
さろげーと @surrogatepair 12日前
light_snow あ、ニコメドは基本的に一次創作として単体の作品だと捉えてました、、、紛れもなくジレンマですねこれは
さろげーと @surrogatepair 12日前
(ああいうのを聞いて個々の曲が繋がったものだという前提を認識できるニコメド界隈ってすげーことしてるんだなと素直に感心してしまった)
たるたる @heporap 12日前
light_snow 二次創作のつもりで作ったのが実は一次創作でした。というのはジレンマと言うよりも勘違いでは?音声を細切れにして音源がわりにするのは、人力ボーカロイドというジャンルがあります。
時雨 @light_snow 12日前
surrogatepair 言葉足らずな“雑論”が誤解を生んだようで恐縮です。選曲意図や構成の組み立て方、DTMなら編曲・アレンジの仕方といった部分に製作者のオリジナリティが発揮される点は、一次創作としての側面の現れでしょう。ただ、元の曲のメロディを借用する限りでは二次ないしn次創作ですし、視聴者の側もオールスター的総集編的な役割を期待する人が多いように見受けます。
さろげーと @surrogatepair 12日前
heporap ここで話題となっているニコニコメドレーは「原曲を使わず自分で打ち込んだ音源で、複数の曲を混ぜた音源を作る」ジャンルであり、音声そのものを使う人力ボカロとは話が違うのではないかなと/複数の曲の音源を加工してつなげたものは「原曲メドレー」として区別されています
時雨 @light_snow 12日前
heporap 客観的に見て一次創作と評価されうる(その極致として「一次創作としか評価しえない」)仕上がりだとしても、製作者本人としてはあくまで二次創作の延長線上であり、一般的なニコニコメドレー製作と同じ行為を突き詰めてきたに過ぎないという状況を想定しているので、これを「勘違い」と表現するのは抵抗があります。人力ボカロの一次創作性は否定しませんが、あくまで他の創作作品(アニメやゲーム)を前提とした二次創作だという見方が製作者・視聴者共に一般的なのではないかと思います。
時雨 @light_snow 12日前
(議論がややこしくなるのでいわゆる「原曲繋ぎ」ものについては敢えて言及せず、投稿件数の大半を占めるDTM打ち込み作品を念頭に話してきましたが、ここまで言及してきた「ニコニコメドレー」に原曲繋ぎものを含めても主張が成り立つよう話してきたつもりです)(個人的には当然に含まれるものと考えていますが、その点は今回はまあいいでしょう)(原曲との連関が打ち込みメドレーより強く意識される原曲繋ぎもので“1音引用”を試みた事例は寡聞にして知りませんが、仮にそんな製作者がいるとすればよほどの強心臓でしょうね)
さろげーと @surrogatepair 12日前
打ち込み音源と比べて原曲音源の場合は原盤権にも話が及ぶため、さすがに同一の議論を行うのは無謀だと感じます……が、まとめ主の意図を尊重して私は一旦降ります(他の方の言及を妨げるわけではありません)
denev @_denev_ 12日前
light_snow それって、メドレー製作が「勝手に言ってるだけ」ですよね。
時雨 @light_snow 12日前
_denev_ そうですね。「原曲繋ぎ」ものならともかく、DTM打ち込みの場合は本当に“1音引用”したのかどうか外見上区別がつきませんし、思い入れを排して言えば「あくまで自己申告」と言うほかありません。原曲の知名度やニコニコメドレーの看板を借りた一次創作じゃないかと疑うむきがあるのも仕方ないことだ思います。
時雨 @light_snow 12日前
light_snow もっとも、他人の曲を借りて自分の一次創作を売り込もうとするのは単純に回りくどいですし、メリットにも乏しいと思うのですよね。数十曲もの曲を使うのはザラなので、たとえば動画再生前から視聴者にアピールできる動画説明文やサムネイル画像で「この曲やあの曲を使いました」と逐一列挙する製作者はまずいません。実際に動画を視聴するまで、どの曲が使われているかは基本的に分からないわけです。そうした状況で「原曲の知名度」がどれだけ再生数増加に役立つかというと、私はきわめて懐疑的です。
時雨 @light_snow 12日前
light_snow “1音引用”で「原曲の知名度」が作用するとすれば、原曲ファンが当該箇所を気に入ってリピーターとして定着するケースでしょうが……そういう使われ方で喜ぶファンはさほど多くないでしょうし、実験的なパートそのものが好みが分かれるわけで、ニッチな層を拾いに行くにしても得る物が乏しいのではないか。一介の視聴者の想像混じりですが、そのように思います。
時雨 @light_snow 12日前
light_snow さて「ニコニコメドレーの看板を借りて……」という疑念があるのかは分かりませんが(あるんでしょうか?)、引き合いに出した手前自分なりの結論を出しておくと、「ニコニコメドレーってだけで伸びるなら苦労しないよ」という身も蓋もない話に帰着するのではないかと思います。10年以上前に投稿された有名作でさえ「殿堂入り」とされる10万再生を超えていない作品は普通にありますし、他は推して量るべしといった塩梅です。長くなりましたので、ここで一旦切り上げます。
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
個人的には、題名を見ても知らない曲が多かったので、単に音楽だなあって感じ。 いい悪いとかの話じゃなくて、知ってる曲を使ってないと特に感慨ないものだなあ、という。 で、そこからなんだけど、あんまし短い長さで切り貼りすると、知ってる曲でも知ってる曲と認識できないうちに次行っちゃって面白くないのでは? とは思った。
さろげーと @surrogatepair 12日前
Neko_Sencho 「知らない曲だからつまらない」「知ってる曲の存在がわからなかったからつまらない」じゃなくて「知らない曲だ、原曲がどんな曲か気になる」「メドレーを聴いて知らない曲をいっぱい知りたい」「知ってる曲が使われてたみたいだ、嬉しい」「知ってる曲が使われてたみたいだ、どこが使われてるんだろう」といった盛り上がり方をしているような印象です。
さろげーと @surrogatepair 11日前
surrogatepair このへん、楽しめる人がどんどん再生してどんどん感想出してどんどん作る側に回って……となれば確かに「楽しめる人だけが楽しめる」方向に進んでいくんだろうなと( surrogatepair の因果関係が逆だったということ)。そしてまとめ主の問いに戻る。
denev @_denev_ 11日前
light_snow 原曲の作者や、そのファンが同じように考えてくれればいいんですが。これまでの経緯を何も知らない私は、タダ乗りする意図はなかったと言われてもそのまま信じることはできないというのが正直なところです。
時雨 @light_snow 11日前
_denev_ ええ。対外的な説得力はないでしょうし、そう受け取られるのが自然な反応だと思います。一介の視聴者として、想像を多分に含みながら「可能な限り誠実な代弁者」としての説明に努めましたが、私自身は記事中で述べた通り“1音引用”のような極端なパート分けにはには否定的ですし、ニコニコ動画の外で「代弁者」の立場を越えてまで無理に擁護するつもりもありません。御説ごもっともです。
時雨 @light_snow 11日前
不在の間にタグ欄で「勘違いを認めないまとめ主」の称号を頂いていたようで、実に光栄なことです。メドレー製作経験のない身ゆえ「“1音引用”を用いる製作者は恐らくこう考えている」という想像の部分に誤りを含む可能性は充分あるでしょうし、その他の部分を含めてご指摘をいただければ受け入れる心積もりはありました。私個人としてはきわめて不本意な状況ですが、タグ編集の権限は引き続き開放しますし、この称号が適切かどうかは本記事の読者の判断に委ねます。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 11日前
きらきら星にしか聞こえない曲をドレミの歌から生成して別の意味を持たせた場合のオリジナルドレミの歌音源の著作権者(演奏者)は権利侵害と見るべきなのかという問題。その際に楽譜も画像をコピペしまくって製作されても楽譜著作権者は筆跡あるいはブランクの長さのオリジナリティを主張できるのか?さらに言えばオリジナルのきらきら星の作曲者にとってこのパッチワークで生成されたきらきら星にしか聞こえない曲はきらきら星の著作権を侵害しているのかという問題。あるいはドレミの歌奏者が本当のきらきら星も演奏していたとき…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする