10周年のSPコンテンツ!
15
すもも @sumomodane

無料ブログ→note.mu/sumomodane 匿名質問 →marshmallow-qa.com/sumomodane 連絡先 →sumomodanemail@gmail.com 寄稿記事 →bit.ly/2pMVufi

すもも @sumomodane
宇崎ちゃん献血PRポスター意識調査(男女20~59歳)ほぼ結果出ました。 「不快感を感じる」「問題がある」比率は、性別、年代で大きな差があることがわかりました。(男性より女性、年齢が低いより高い方が高い) 男性20~30代が容認傾向なのに対して、女性の多くが不快感を感じている構図です。 pic.twitter.com/UlHWQ8l1gL
拡大
すもも @sumomodane
深夜アニメが増え、秋葉原・萌えブームがあった2005年に20歳だった人は今34歳です。なので、おおよそ男性では20~30代では萌えへの抵抗感が世代的になくなってきたのだとみています。30代女性の抵抗感がまだ強いのは女性への波及が遅れたためだと思います。女性の20代と30代でギャップがあります。
でじしん@求人評論家(自称) @deji_shin
@sumomodane すももさん、調査会社に委託したのか・・・。10万位かかったんやろなぁ・・・。
すもも @sumomodane
@deji_shin 調査票画面をセルフでつくるお手軽なものでしたので1万6千円でした。営業を通した普通のサービスだとそのくらいはかかるでしょうね。
すもも @sumomodane
「人口推計 令和元年10月報」性別(男女)×年代(10歳刻み)人口を加味してウェイトバックして20~59歳合算の男女別の比率を計算しました。 人口要素を加味すると団塊ジュニアがいたり数の多い40~50代が「不快」「問題あり」の比率を上げます。比較的寛容な20~30代は人口が少ないので不利です。 pic.twitter.com/jXPvCD0UBO
拡大
すもも @sumomodane
今まさらですが、先ほど、宇崎ちゃん献血PRポスター意識調査(男女20~59歳)のサンプルの回収がすべて終わりました(女性50代が200名に到達)。やはり女性50代の拒否反応がトップになりました。 pic.twitter.com/P5Y1CwRlNj
拡大
_ふたば_ @Hutaba_M
@sumomodane 個人的には、絵ではなくセリフに不快感を感じるんですよね。注射が苦手な人をからかっているので
SAKU PSYCHO-PASS 3(ºωº) @shoumetsu_saku
@Hutaba_M @sumomodane 私も最初はそう感じましたね。作品を読んでみて、あーこんなキャラクターなのねと納得。知名度がまだ高くないもので革新的なことをやるとリスキーですね。
蛾兆ボルカ @loveGame7cc
@sumomodane こんにちは。 いろんな意味でとてもお面白いデータだと思います。拝読できて嬉しいです。 感想を2点、書かせて頂きます。 ・年代✕性別すべての組み合わせで、不快より不適切の方が多い。 これは私も「自分が不快でなくとも、他の人に配慮して不適切。」と考えるケースがある事から納得できます。
蛾兆ボルカ @loveGame7cc
@sumomodane 社会としても良い傾向と思いました。 しかし、社会にいつもこのような傾向だけが反映すると、ケースによっては少し真面目過ぎて窮屈な感じもします。自分が不快でないのだから、ちょっとぐらい不快を我慢してくれてもイイじゃん、と言えるケースもあるのではないか、と。
ドクターストレンジラブ @Y39Vj8tastAAfCd
@sumomodane 以外だったのは20代女性の宇崎ちゃんポスターに関する不快感が低かった事です。もっと多かったと思ってましたからね。50代の女性の宇崎ちゃんポスターの不快感が高いなと思いました。興味深い調査ありがとうございます😃 自腹を切っての調査依頼 本当にありがとうございます😃
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@sumomodane 基本的に若年層が良く献血に行くので、献血に行く層向けのポスターとしては訴求力あった。東京の十月の献血件数は増加してましたし。結局のところ、献血に行きもしないで、献血センターの前の小さなポスターに文句を言い出す側の意見はあまり考慮しなくて良いかと。不快と騒ぐ方々は当事者ではないし
どうぐや🍠 @1098marimo
この「不快」と「問題視」の差の男女差、紹介されてた「女性は不快感から、男性は不公平さ(問題意識)からクレームを入れがち」という調査論文ともリンクしそうな結果ですね。 twitter.com/sumomodane/sta…
珂蘭堂 @karan_dow
若い男性が宇崎ちゃんに不快感を感じないという事で、巨乳が好きという事が証明されたかもしれないが、同時に宇崎ちゃんに不快感を感じる男性も多いことから、性犯罪が起きることに(特殊な事例無くして性犯罪は起こるものと仮定して)宇崎ちゃんは関係ないことが証明された訳だが。 twitter.com/sumomodane/sta…
memo@🌱映画 @ninnintokku
不快感を感じるのは個人のアレだから理解できるけど、問題があるってどういう考え方なんだろうか。自分が理解できないものでも好きな人はいるだろうと思って許容することはできないのかな。余裕がないのか、単に熱くなってるだけか難しいなー twitter.com/sumomodane/sta…
mimazeki @mimazec
若い男性のモラルの無さやばいね。 これ、思想がマンガやアニメから影響を受けてないとは言えない結果が出ちゃってるんじゃない?明らかにこのレベルの絵面が日常として慣れちゃってるってことだよね。 法に触れないならなんでもしていい、が考え方のベースにありそうだもんね。 twitter.com/sumomodane/sta…
どうぐや🍠 @1098marimo
この「不快」と「問題視」の差の男女差、紹介されてた「女性は不快感から、男性は不公平さ(問題意識)からクレームを入れがち」という調査論文ともリンクしそうな結果ですね。 twitter.com/sumomodane/sta…
みや次郎 @miya_jiro_
しかし同世代の比率でビックリ。そっか…可愛いキャラなのになぁ… twitter.com/sumomodane/sta…
TAKUMI™ XENO発売中 @takumitoxin
やっぱり問題ないと思う人数が過半数を超えてるのは20代と30代の男性だけなんだな。。。どこが問題だかわからないと怒りながら絡んで来る男性達も、文章をまともに読めないし書けない人が多かったし、まだ社会の事をよく知らないだけなのかもと思えば割と納得がいく… twitter.com/sumomodane/sta…
小野仁 @yukikazemaru
これ、ネットにアクセスできない層まで調査に含めると赤十字にとって悪い傾向に出るんじゃなかろうか? twitter.com/sumomodane/sta…
中トロ🐟 @chuuuuuuuuutoro
不快に感じるかと問題と思うかの比率は注視すべき。 女性の方が自分が不快に感じるものを問題だとする傾向が強い事が偏見でなくちゃんとデータで示された。 これを毎回自費でやるんだから凄いなぁ。 twitter.com/sumomodane/sta…
爆裂のADHD いむら @ADHD66502327
このデータ興味深い。 しかし、不快感を感じるが献血のポスターとして問題ない?状態の人どういうこと?(笑) 5分考えたけど分からん(:3[▓▓] twitter.com/sumomodane/sta…
sky @Bianchi_0828
男性の50代より女性20代の方が不快感が多いんだ。 なんで男性と女性でこれ程意見が違うのか分かりやすいグラフになってる😃 ツイフェミに聞いても答えてくれなかった疑問がここで解決する。 twitter.com/sumomodane/sta…
ダラスキー @takafee2010
女性全体と高年齢男性の不快感は予想していましたが、想像より差がついたなあという印象です。 あと、当然ですけど「不快感を感じるor感じない」それぞれの層での「問題があるorない」の割合がまるで違うので、表現コードも何もなく、問題の有無は好悪で判断されるなあ、とも思いました。(続) twitter.com/sumomodane/sta…
残りを読む(2)

コメント

jpnemp @jpnemp 2019年11月10日
「不快感を感じるが献血のポスターとして問題ない?状態の人どういうこと?」 自身の個人的な好き嫌いと社会全体での良い悪いをちゃんと区別してるって事でしょう
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年11月10日
調査方法がうさんくさい
つきみえび @Tsukimiebi 2019年11月10日
宇崎ちゃんポスターに対する見方の男女差・年齢差があることはこれで示せてるとは思うけど、「今回の宇崎ちゃんポスターが特別に問題なのか」については他のコラボの奴に比べて不快や不適切の割合が特別高いのかを見ないとなんとも。女の子の二次絵ってだけでそれなりに高くなりそうだし、マクドナルドのヘルシーメニューと一緒でじゃあ貴方たちが適切と思うポスターにすれば献血きてくれるんですよねって言われるとそうでもないだろうし
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2019年11月10日
50代女性が一番反感を持っている。時代的な背景ですかね。確かバブル崩壊が89年、ジュリアナ東京が90年代前半らしいのでその当時20代の女性が50代ぐらい。
jpnemp @jpnemp 2019年11月10日
MM4kLZhakRIZqSx 例の事件でオタクバッシングが一番激しかった時期に20代だった層ですからね。いわゆる萌え絵に対する嫌悪感は相当なものでしょう。
@onpu_original 2019年11月10日
これがポリコレのマズイところで面と向かって「これは問題があるかないか」と聞かれるとそこまででなくても「う~ん・・・問題あり?」と答えてしまう人がそれなりに居ることにある。
あかこ @akakored 2019年11月10日
jpnemp 実際自分は「うざ絡み後輩属性」はどちらかと言えばかなり苦手ですが(宇崎ちゃん一巻通して読んでやはりツボじゃなかった)、このポスターが刺さる属性の人へのアピールとしては良いものと思います。それどころか今回の騒動をきっかけに献血にも行っています。普通は個人嗜好とキャンペーンの可否って分けて考えるよね。
あかこ @akakored 2019年11月10日
後、献血に行っていつも思うけど、自分が居るだけの僅かな時間でも、わざわざ献血ルームにまで足を運んできた女性で、献血不適で帰されちゃう人ほんと多い。ほぼ毎回見るし、友達同士で三人で来て三人駄目だったのなんてまで見た事ある。女性向けにアピールするより、そりゃ男性にアピールした方が余程効率いい。
タム @inthe7thheaven 2019年11月10日
やっぱフェミ牛鬼なんじゃないの。
九十九 @hakqq 2019年11月10日
「○○は問題となっていますが、あなたはどう思いますか?」は設問としてアカンわけですよ。ここでは「○○は問題となっていますが」をマスコミやらポリコレ蛮人が率先して色付けしていてそれに引きずられる可能性は高いわけです
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2019年11月10日
ところでこれ、アンケートサイトにポスターのイラストガッチリ載ってるようだけど、赤十字社や出版社からちゃんと使用許可貰った上で掲載してるんだよね?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月10日
反対派は滅びる傾向にあると可視化されたな
SA♥️NO @sano810114514 2019年11月10日
不快やら問題に思わなかったら「モラルのなさやばいね」って何様ですかね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年11月10日
好き嫌いと良し悪しの区別をつけられない連中。ピーマンや人参嫌いで世の中から無くなればいいのにと言っている子どもと同じレベルの大人って恥ずかしいと思うんだが?
kartis56 @kartis56 2019年11月10日
インターネット調査だから、ネット使える人かつ回答できる人しか対象になってないんだよね
くろいさいころ @single_blind 2019年11月10日
献血ルームに貼られたポスターなんだから献血ルームで聞けよ。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月10日
せめて献血に行く頻度も質問に加えてほしい所。 献血センターにでも行かなきゃ見かけないポスターに関する調査だし
コン蔵 @konzopapata 2019年11月10日
匿名じゃない場でアニメや漫画大好き、女の子大好きって言える環境というか心を先に整備しないと 陰で何が悪いんだよと呟いても声の大きいのにかき消されるのが現状でしょ
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月10日
で?老若男女全部の層で快が高くないとやっちゃいけないって言いたいの?
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月10日
それがまかり通るならマイノリティが生きていい場所はないなあ。
wipern @wipern1 2019年11月10日
不快じゃない層は無関心もいるけど不快を選ぶってことは無関心ではないわけで 不快なものなんて放置するはずがなく攻撃してくるんだよな
wipern @wipern1 2019年11月10日
オタクはだいたい女の8割と男の4~5割から殴られる さっさと自死した方がいいね
jpnemp @jpnemp 2019年11月10日
wipern1 「オタクはすでにマジョリティだ!オタク差別など存在しない!!」って言説が否定されたわけね
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月10日
幕張メッセ追放事件を他人の責任でまた起こしたいんだろうな。反吐がでる。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月10日
愛知トリエンナーレを対象に同じ意識調査やってみたらどうなるのか気になる
てんてん @tuyama30 2019年11月10日
賛成派も反対派もこのデータを使って自身の偏見を強めてて草
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年11月10日
wipern1 オタク云々でなく特定のポスターの話でしかないのにお前は何を言っているんだ?オタク文化自体は見ての通り赤十字、または自衛隊、その他あらゆる団体で幅広く推されている宣材でもあるし、国策としてのクールジャパンの一環でもあった。時代に適応できないお前のような感覚こそ淘汰されるしかないな?
wipern @wipern1 2019年11月10日
DaisyAdreena 僕はこのポスターに反対しているわけでもなくそもそも宇崎ちゃんに名前ついてなかったあたりから好きですけど…
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月10日
wipern1 つまりオタクか。 自分の意見は遂行しないとね。wipern1
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月10日
男女の問題に落としこもうとするのなぁ…。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年11月10日
「年齢が高くなるのと比例して自己の不快感を社会に投影する傾向が高い」は読み取れるな。
etwgde @etwgde 2019年11月10日
ポスターの良し悪しの議論は横に置けば、この結果はおそらく実態を反映してるというのは大抵の人が認めると思うんだが
ISW @ISW007 2019年11月10日
すべての選択肢が「不快感」という言葉で始まってることで回答を方向づけている。
もんすーん @monsoon_at 2019年11月10日
ISW007 同感。選択肢があるように見えて恣意的な言葉の選び方だよね。 アンケートは選択肢を見ればどういう方向に持っていきたいかがよく見える。
mihama @mihama111 2019年11月10日
男が顔を赤らめて性的な部分を強調しているBL漫画の表紙が献血ポスターになったらアンケート回答逆の結果になるんじゃない
サイエソ @sai_lobster 2019年11月10日
「大多数の人が不快な萌え絵とかを指示する奴は矯正するなり死ぬなりしろ」と仰るフェミ様達は萌え絵が大多数に許容されてた場合には矯正するか死んでくれるんでしょうかねぇ。
くろいさいころ @single_blind 2019年11月10日
"環境型セクハラのポスター"としてこんだけ有名になっちゃったらバイアスかかってないアンケートをとるのは不可能だろう。ネット上のアンケートならなおさら。
あるみかん @arumikendou182 2019年11月10日
面白い調査だなと思うんですけど「不快感がある、ない」と「問題がある、ない」は別の設問にしてほしかったなと。その両者は全然違うので…
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月10日
是非と好悪もそうだけど、「具体的にどこの部分が不快感を感じたのか」も聞かないと「何が原因で不快と感じたのか」という根源の部分が掘り起こせないから片手落ちなんだけどねぇ。不快と感じたのも「乳のでかい女性のデザイン」なのか「イラストレーションデザインの作風」が嫌いなのか「宇崎ちゃんのセリフが不快」と感じるのかと言った見解が分かれる話なんだがそういうのは少しは考慮に入れてもいいと思うんだがねぇ
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年11月10日
何だかこの前の男性ホルモンがどうとかいうまとめもそうでしたけど、普段疑似科学的な話題で実験の実施方法だとかデータの解釈だとかパラメータ同士の相関性だとかで慎重な意見を見せる人が多いのに、この話題だと非常に拙速な結論を下してしまう人が途端に多くなりますよね
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年11月11日
男性向けにPRしました。って事でええんじゃない? 現に今は薬屋のひとりごとコラボをしてるわけで、そこでは女性向けのやつやってるんでしょ?
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年11月11日
調査の結果をうけて当然マイノリティの意見を尊重するんですよね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年11月11日
わざわざ調査依頼したとこは褒めていいと思うんだけど、この設問だけだと、 olfey0506 さんも言ってるとおり、なにが原因で不快や不適と感じたかわからないのは惜しいね。まとめでも「煽られているようでセリフに不快を感じた」てツイートもあるし、宇崎ちゃんのキャラを知らないのであれば、イジワルな女の子にしか見えないかもしれないし、オタっぽいアニメキャラ自体を敬遠してる層もいるだろうから。命に関わる献血を茶化すなんてけしからんなんて人もいるだろうからな
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年11月11日
olfey0506 まぁねぇ。 ツイフェミのいらん暴言のせいで個人的には「胸の大きさが不快です、其れは現実の女性に対しても同様です。」ってイメージになり掛けてるからなぁ。(胸の大きな女子アナを降板させた件とダブらせつつ。)
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年11月11日
で、女性に配慮したら集まる血液が増えるんですかね? 人の命がかかってんだからそこが重要でしょ?
研ぎ治郎 @kire_nuko 2019年11月11日
不快ってだけで規制しようとすんな、って話じゃなかったっけ?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月11日
反対派に「おまえの主観は世間じゃない」と鼻息荒くしてた人達、「世間」が可視化されたけどどんな気分?笑
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年11月11日
例えば設問の最後が「問題ありなし」ではなく「排除すべきか否か」だったらだいぶ結果は変わると思うけど、フェミニストが求めてるのは問題意識の共有ではなく社会からの排除だよね。その辺りから既にアンケートとして誠実ではない。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年11月11日
jinsei_febreze 元より胸の大きな女性が多いとは思って無いから。 私個人としては、胸の大きなキャラのイラストが増えれば自分の胸を態々見てくるのが減ってくれるから支持してるだけなんで。(まぁ普通に胸の大きなキャラはすきだけどね。)
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月11日
こういうのは誘導設問になっちゃうのを作ると偏るから気をつけなきゃいけないんだよね にしても「(個人として)不快だが(社会的に)問題はない」が理解できない人がいるんだなあって
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月11日
huttkura_b3 鼻息荒くしてるとこすまんけど宛先間違えてないか。 「支持派の人どう思う?」なんて質問はしてないよ。冒頭の「元より〜」のところに至っては何に対して言ってるのかもわからんし。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月11日
この意識調査とやら、どこでされたんですかね?ちなみに、WEBページでやる「インターネット利用状況」の調査なら、利用率100%の結果が得られますよ。
よっき @yokki256 2019年11月11日
KIKERIKI17 画像中に記載されてますが、https://research-panel.co.jp/に依頼して、そこに登録済みのモニター相手の結果のようですよ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月11日
そもそも、この問題自体が太田某さんによるバイアスの敷設から始まってるわけで、そのバイアスが未だに存在している状態でこういう問いかけをしても、真っ当な統計的に有意なデータが取れるわけがないと自分は考えるかなぁ。だいたいこれは「男女問題ではない」のだから、男女でどちらがよりどう思っているか、というデータ自体に意味がないとも言える。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月11日
myomyo01 統計的に真っ当、ってどんな状態を指してます? 偏見が存在してる世間という極々当たり前の状態が可視化されてるわけで、統計として極々真っ当だと思いますが。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月11日
jinsei_febreze https://togetter.com/li/1342003 このまとめの冒頭読めばわかるけど、統計的に相関関係が成立しても、それが必ずしも因果関係を表しているとは限らないわけね。この場合、男女の違いが本当に「男女という因果によって成立しているか」という点がバイアスの存在によって不明になる。故に、真っ当な「男女の意識差を示した統計」とは言い難いんじゃないかって話。既に語られてるが、設問の内容とかにもやや問題ある気はするしね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月11日
まあ、それよりも何よりも、自分はこの手の問題を「男女問題として扱わない事」がフェミ自称者にとっては一番煩わしいだろうと考えてもいるので、こういう風に「男女でこうなっている」と示す事自体に意味がない、むしろ場合によっては有害ですらある、と言う風に考えていて、そこの部分でこのまとめで示されてる内容については疑問符つけたくなるのよね。それ示す必要ってある?って。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月11日
myomyo01 そもそも例示してるまとめのニコラスケイジと溺死の話は統計の話ではないのでここに持ってくる例えとしては不適切ですよ。笑 統計が因果を示さないというのは明らかに間違い。正しく取られた統計は疫学のように因果を導きます。「このアンケートは統計とは呼べない。理由として〜」となるのが正しい理解。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月11日
で、このアンケートから読み取れるのは「世間の反応」でしかなく、それ以上でも以下でもないです。 バイアスかかってるからこそ男女の意識差が極大化されてるとも言えるわけで、確定的な調査でない以上「性差による意識差」についてはどっちとも取れない程度のことしか言えません。
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年11月11日
宇崎ちゃんは大衆向けでは無いことはわかったね
mayu @mayu_mayudon 2019年11月11日
女性側の問題あり多いな まあそりゃそうか
jpnemp @jpnemp 2019年11月11日
meganegohann ワンピースクラスでも厳しいのにさすがにそりゃ無理だ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月12日
jinsei_febreze だから、因果関係を示す要因が不足している状態で「この結果は男女の意識差を表す有意な統計である」とは言えないわけね。この統計が、本当に男友の意識差か、それとも太田弁護士への信仰度の差かを判断できる指標が添えられてないからね。ふわっとした数字以上の意味は、残念ながらないと思う。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月12日
myomyo01 つまり世間が可視化されてることが重要であって、そういう類の観点はどうでもいいってことです。
親方 @oyakata_2101 2019年11月12日
これポスターに性的表現と挑発的セリフという問題視されてる物が複数あるから人によって回答の捉え方が変わるし、あの選択肢では出題意図を理解しづらい。だから、『性的表現だとは思わないし原作も知ってるからセリフに不快感はないけどこのセリフは世間からバッシング受けるだろうな』と思ってた俺はA~Dのどれにあたるのかしばらく悩んだし
親方 @oyakata_2101 2019年11月12日
だから質問項目を『このポスターのセリフは挑発的であり不快感がある/ない』『このポスターは性的観点から見て問題がある/ない』で集計すればより正確な数値が出たと思う。(フェミ連中が騒いでるのは後者だけだし)
不可みどり @knsnhkmdr 2019年11月17日
「不快感を感じる」「問題がある」 散々言われてた「性的」が出てないんやが… お気持ちアンケートは嫌いよ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月17日
設計の緩い質問。。。その結果から推察できることはかなり限られる。質問をしっかり練った上での、再調査が必要。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年11月17日
この話って「不愉快ってだけで規制して表現の幅を縮めるな」って話じゃなかった?不愉快を感じる感じないはそら一個人の感想だから当然あるでしょ。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年11月17日
「不愉快」「(一個人の物差しだけで)妥当ではない」っていう基準で規制していったら世の中規制だらけになるって気づかないあたりわかってないというか・・・自分が守られる存在だっていつ錯覚したの?
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年11月17日
あとは多数決で必ず物が決まるってなったら多分ここで言う男性側もなりふり構わずたくさんの人間を集めると思うよ。そっちが多数決で証明しようとするんだからそら数の暴力も使うし。
さとう⋈ゆーすけ(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2019年11月17日
20代30代男性は文章をまともに読めないし書けない、という差別発言。
さとう⋈ゆーすけ(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2019年11月17日
この調査の問題点は、回答を誘導していることです。詳しくは拙文をお読みください。 https://note.mu/usk_sato2/n/nbdbcdb5badff