10周年のSPコンテンツ!
121
でしまる @Xanaxnic
知り合いの中学、キーボード付きiPadを十万で購入義務だそう って事はiPad ProにSmartkeyboardかな…? と思って写真送ってもらうと 数百円の中華キーボードに第六世代無印iPad… 教育のIoT化って業者と政治家の癒着なんだろうな、と思った秋の夜 追伸 壁紙デフォルトから替えると生徒指導らしい pic.twitter.com/f362qnc46y
拡大
でしまる @Xanaxnic
ちなみに僕は同じ位のお金で ノート取ったり電車で勉強できるようにiPadとApple Pencilとスキャナー買いました 高かったですが、揺れてる車内でも文字が歪まずキレイに書け、本当に買ってよかったと思ってます 学校で一括りにせず、お金の使い方は当人の自由であるべきでは無いでしょうかね pic.twitter.com/gIScDeAXmk
拡大
拡大
拡大
拡大
でしまる @Xanaxnic
引用RT等で「原価でブツブツいうな、一番高いのは円滑にするための管理ソフトだぞ!」とご教授頂きました、なるほど。 後はキーボード初めて触る子もいる中で激安英字キーボードなのはどうなんだろ 自分だとタイピング嫌いになってそうだけど、この辺でコスト詰めたのかしら…?
𝖙𝖔𝖗𝖆𝖎8 (𝖊𝖓𝖑_𝕬12𝖗1) @tora8_enl
@Xanaxnic 値段もあるけど、購入ってことは生徒の所有物ってことになるのかなというところも肝。壊れたら修理なのかな。 だったら、単価60,000円のipadだとして、月額2,000で3年レンタルにしたほうが、壊れた場合に即交換ができて、可用性が高いと思うんだけどね。3年後返却しなきゃいけないけど。
セラミミック @serauli_
@tora8_enl @Xanaxnic 3年後にはもっと高性能が安価で出てる事を考えるとデメリットが少ないですよね
take @takec_k
@Xanaxnic 私立でしょうか?義務教育で自己負担の十万はあり得ないし酷すぎるので詳しく調査したいのですが、、、
𝖙𝖔𝖗𝖆𝖎8 (𝖊𝖓𝖑_𝕬12𝖗1) @tora8_enl
@Xanaxnic @makiri_musica サポート費用を含んでるんでしょう 適正なサポート費用かどうかは契約見ないとわかんないけどね
ぐぐたく⭐【固ツイ】東方IST合同お願いします! @TakumaNitori
@Xanaxnic 日本の学校での ICT 教育は, 教員のノウハウが少なく上手く iPad の ICT 機器を使いこなせていないのが現状です. 「こうすれば iPad を上手く活用できて勉強のための便利な道具になる / 生徒の将来のためになる」という考えがあるなら, 同級生や後輩のためにもぜひ教員に提案してみてください.
とむとまと @1Tomnt
@Xanaxnic 新型の無印ipadに純正のキーボードでも6万円くらいじゃないか?流石にこれは酷すぎる。
デジヲタの杜 @Peacefu26668745
@Xanaxnic これは、ひどい。タブレットはスペックだけ言ってそれ以上を購入してくださいでいいのに。。。 家にあったら不要やろ?
タフト@FanBOX @tafuto001
レンタルじゃないのか…サポートが大変という話なら買い取りにしたのが謎だな。授業で使うアプリさえ動けば何でも良さそうなんだが、OSのアップデートで動かなくなったりしそうなのが問題か twitter.com/xanaxnic/statu…
MONDO @25skrn
うちの学校は ・基本MacBookまたはそれ以上のスペックのPC必須 ・全科目PCでの授業 ・学校には常にtechと呼ばれる方々がいて、どんな問題でも解決してくれる ・充電が切れたら貸し出しもしてくれる ・学校に入るときはIDカードで改札的なのを通る。忘れた時は横にあるPCに必要事項を記入 ・印刷し放題 twitter.com/xanaxnic/statu…
HAJUHA @debris_ya
今ならipad第七世代と純正キーボードで8万強くらいなのにね twitter.com/xanaxnic/statu…
むらおー @Akcuohbe
近所の市立総合高校はパソコン購入義務つけてる上に修学旅行で海外旅行するようだけど、 いや…そんなポンコツPC買うくらいなら自分で買って良い?って状況のようだし、そこの生徒見る限り海外旅行で何か得られるような過ごし方をしてるとも思えない。。 なんなんだろうね教育機関のこの迷走っぷりは twitter.com/xanaxnic/statu…
さわー @color_blue0709
私立高校の時、ICT推進校の第1世代だったからiPad Air2と保証込で7万だったけど色々やらせてもらえて教師も色々工夫してたから普通に面白かったけどなぁ…うちは補助金と学園費でWiFiとか付けたけど設備投資費を回収する分を考えると10万くらい行くのでは… twitter.com/xanaxnic/statu…
Ray @Ray_publi
僕の中学時代もタブレットパソコンは公認壁紙以外はOUTだったなぁ。(公認されるための壁紙コンテストなるものがあった記憶) …その規則が無意味だと思っていた僕は全校生徒の前で非公認壁紙を誤って晒してしまったのであった。(副生徒会長) twitter.com/xanaxnic/statu…
ForgegmGradle1.2のGradle 5対応版多分できた @kakerigawa
購入だとしたら壁紙変更で生徒指導なのはおかしいしmdm管理入ってるなら入ってるのものもおかしいと思う。 (親の)自費購入なら私物だからね twitter.com/xanaxnic/statu…

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年11月11日
なるほどソフト代か。まあそれ用に作ったなら高くなるわな
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2019年11月11日
ちゃんと動くんだったらなんでもいいと思うんですけど
たるたる @heporap 2019年11月11日
どちらかというとMDM、セキュリティーツールの代金ですね。企業用だとNTTなどに連絡すると初期化やバックアップも全部やってくれるというのは感動ものでした。
tripod @tripod_HATA 2019年11月11日
まあソフトウェアと3年間?のサポート代よな、キャリアや町中の携帯ショップがこれの面倒見てくれる訳ではないし。 これで、壊れた場合の修理や交換が有償だったら怒っても良いと思うが。
かぴばら @mameshiba0003 2019年11月11日
来年から小学校でプログラミング必修化だけどノートかタブレット買わされるんかね
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月11日
中華タブレットつかってトラブルまみれだったのに比べればマシになってきてるんだろうけどな 私立かな?
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年11月11日
簡単に、その部分は何かのソフト代って言ってしまわないと、どうしてそこのコストが生徒の負担なの?となりそうな話ではある。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月11日
まぁキーボードはせめてもう少しいい奴を。と言うのには同意だが。なんやかんやのシステムやサポート込みで10万なんだろうしそんなもんじゃないかと。
ととごじょ @gojoh1351 2019年11月11日
Meow25Meow ちゃんと(中国にデータを送るよう)動く、なんてことが無いといいですね
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月11日
一方武雄市では「移住するとiPadプレゼント!」のハズがメグミヤス製の激安泥タブ…
@wanwanbawbaw 2019年11月11日
いやしかし世代の差はすごいものだ。私の頃は視聴覚室に3.1ノートが1クラス分、情報室にdosデスクトップが50台程度、ワードとBASICだったのにな。ゲームを入れていく人をしていた。先生が壁紙って変えられるの?!から始まるレベル
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月11日
って言うか6世代のセルラーモデルは7万円くらいだからそっち+3年間?の通信費なんじゃないの?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年11月11日
中学生なら画面割れなどの破損率は高いはずで、その辺の保証も込みと考えるとそんなものではないかと(AppleCare+でも2年保証なので中学3年分には足りない)
akiran @akiran32748624 2019年11月11日
壊れて親が金だしてくれなくてその後授業受けられない、みたいな事避けるには、最初にフルで金出しておくことは必要なんだろな(そもそもそのタブレット使った教育に意味があるかどうかは別として)
ざおーが @zaooga 2019年11月11日
ソフトとアフターサービスの料金でしょ、子供は自分で金出してないから扱い粗雑になりがち、どんな壊し方するかわからんし先生方が1クラス分のそれに対応できるはずもないしね。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年11月11日
こういうのって広報が足りなさすぎると思う。癒着とか言われないように最初から保証と管理費いくらと内訳を出しておけばいい。エプロンみたいなものとは桁が違うんだから。 まあ文句言う人はiPad自体につけたりどこにでも文句言うだろうけど。
Axis @Splaxis 2019年11月11日
3年間の事考えると妥当ではあるかもしれないけど中華はちょっと…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月11日
管理ソフト代は誰が何を管理するんだよって話だし、サポートにしても通信費にしても買取とレンタルの判断にしても内容によるがその内容が雑過ぎて何も判断できん。
べるへる @beru2007 2019年11月11日
ソフト代や保証などのアフターサービスが入っている値段としては安すぎる気がしますので, そんなもの最低限しか入っていないのでは?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月11日
これでサポートなしにする代わりに安くしたところで別のところからクレームがつくのは目に見えてるわけで,もう学校で一括導入するのやめたら?みたいな話にしかならんわな。
地球ネコ @c9nk 2019年11月11日
授業中に教壇から全員の進捗を見られるような専用ソフトや、3年間の故障サポート込みなら高くは無いのだろうけれど、各家庭に支払わさせるモノなら適正に選定されたのか?という疑問は残る。割高な業者のを買わされて、その業者から賄賂が出てるんじゃねえの?ってね。 とは言え、競争入札にしてしまうと、仕様書は満たしているけど使い勝手悪いモノが選ばれてしまうこともあり、難しい。
銀月 @Luna_de_argint 2019年11月11日
前に大学生協はコーヒー零しても棚から落としてもオッケーの保険付き、ウイルス対策ソフト付きだから、確かに端末代は割高だけど自力で何とか出来ないなら大学生協で買っとけってなかったか これも保険込みならまあこんなものなのかも 中学生ならかなり雑に扱いそうだし
マシン語P @mashingoP 2019年11月11日
老いも若きも修理代が出せないからと画面バキバキのiPhoneを平然と使っている状況で中学生、特に男子が3年間落下も水没もさせず授業を全うできると思う?ソフトウェア+無償交換1回込と考えると極めて妥当。
そそ @quiseitaiho 2019年11月11日
大学生協のパソコンだってセキュリティソフトやサポート込みでそんなもんちゃうの
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年11月11日
ソフトウェアやサービスに対して普段どれだけ金払ってるかで反応変わるんだろうなぁ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月11日
そら、本体価格に、ソフト価格、キッティングメーカーの取り分と積み重なってくからそれくらいにはなるわな
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年11月11日
この手の話題は当に「関連ソフトや故障時のサポート、下手するとアップデートやセキュリティまで含めての値段」と結論が出ていたはずだけど、まだ勘違いしてる人が多いんですね… >RT
aitsuki @aitsuki2 2019年11月11日
こういう「IT関連に詳しい人が逆に損する方針」はなんなのか。私立なら選んだのだから仕方ないとして、公立でこの対応は文句言ってもいい
さしみ @05A5H1M1 2019年11月11日
大学生ですらノートPCの扱い方が機械のそれじゃないし、中学生で買わされたものならなおさらよ
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2019年11月11日
gojoh1351 打鍵しかできないキーボードに普通仕込むもんですかね
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2019年11月11日
そもそもSmart Keyboard単体でも学生にとっては馬鹿にならない値段だから安物でも使えればそれで十分なんだよね
X178 @GFX178 2019年11月11日
3年使う前提なら値段上げてでもある程度グレード上げた方がいいと思うけどなぁ…… キーボードは正直かな入力の印字が紛らわしいから英字もアリと言えばアリなんじゃないかな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月11日
それはそうとして、iPadくらい持ってるご家庭少なくないと思うのだけど、それでも購入義務なんだろうか?
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月11日
普通、管理ソフトは管理する側が発注して金払うものだと思うのだが、それを生徒に代わりにだされてどうするんだ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年11月11日
勉強の道具として買わせるわけですから、MDMで制限かけないとすぐに遊び道具になっちゃうんですよね。授業を円滑に進めるためのツール類もその中に全部入ってるでしょうし。それでも子供たちは賢いのですぐ抜け道見つけちゃうといういたちごっこではあるのですけど、親御さんに「勉強に使う」ことを認知させるためにも素の端末は渡せないでしょうね。
よむ @mtnejpx 2019年11月11日
激安はともかく英字キーボードはどうでもよくね? ひらがな打ちなんて今時小学生でもしないぞ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年11月11日
塩酸ぶっかけたしラットの内臓の液もなんかついたけど気のせいでキーボード洗ってリプレースしただけで済んでるので正直パソコンは自己修理できるレベルにはなろう程度でいいと思う。キーボード3000円しないしの。iPadも楽だよ(´・ω・`)最初失敗すると開ける時ガラスひしゃげた衝撃でめりめりするけど。デジタイザはフルリプレースした方が良くて正直接着剤剥がし職人にはなれないと悟ったw
あごにー @Agony_01 2019年11月11日
ソフトやサポート、3年修理費補償費込々の10万円ならそんなもんだとは思うが、壁紙買えるのは許してやれよと言わざるを得ない
電子馬🅴 @Erechorse 2019年11月11日
まぁ確かに我々はサポートや保証の価値を馬鹿にしすぎな感はあるね。
電子馬🅴 @Erechorse 2019年11月11日
高くなってもいいからSmart Keyboardぐらいつけろや、という感じではあるが。
CD @cleardice 2019年11月11日
中学生くらいが対象ならレンタルの方がいいと思うけどなあ
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年11月11日
これを「業者と"政治家"の癒着」とか言っちゃうのは痛過ぎる
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年11月11日
高い分はフツーに保証費とかでしょ。バカガキ共が使うこと考えたら保証無しとか考えられんし…
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
mtnejpx これ、刻印が英字しかないという話ではなく、英語キーボードなんですよね。 日本語キーボードだと L の右隣は ;/+ ですし。(Apple 公式日本語キーボードも ;/+ です) キーマップ自体は PC とかでも変更できますが、壁紙変更すら生徒指導案件だと、この辺の設定変更すら許可されなさそうでアレですね。
よむ @mtnejpx 2019年11月11日
kondoujp 日本語キーボードから乗り換えた時は最初違和感ある程度の認識なのですが、支障があるほど違うものですかね?
BORUBIKU @borubiku 2019年11月11日
まとめにはないが「保証は1年ごとに実費」「中高一貫なので6年間使う」ってことらしいけどそれはどうなの。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月11日
初代からipad使ってるけど、ナルト以外使えないんじゃない?(ヤマダとかだと平気で日本語キーボードをipad用として売ってる)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月11日
大事に使っていようが落とす時は落とすし割る時は割るので、手帳ケースと強化ガラスフィルム付けてネックストラップをベストの穴に繋いで使ってるわ。それで転倒した時、身代わりでガラスフィルムだけ逝ってくれて助かった。餓鬼なんか絶対一回は画面割るだろ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月11日
わしの頃はポケコンだったが今はiPADか…時代やな。
Novem @no_ve_m 2019年11月11日
英字配列のキーボードというところが何も考えてなさそうでヤバイな。「プログラマーを育成したい」とか「海外で活躍する人材を育成したい」とか理由があるなら別だけど。将来的に社会人になって仕事でPCを使う場合、支給されるのは殆どがJIS配列だろう。慣れたらいずれは問題なくなるかもしれないけど、そもそも自動車教習所で左ハンドル使うようなもんだよこれ。
しろうと @sirouto 2019年11月11日
理想論かもしれないが、管理ソフトの価格が教材に含まれているとして、学生たちが「オープンソース」で自主開発できないものか? 全国の学生の数を考えれば、プログラミング能力が優秀な者が、たとえ千人に一人だとしても、十分に開発可能だろう。ボランティアか、それが嫌なら、学生開発者の労働分は奨学金の返済にあてられるようにすればいい。なお、業者発注ソフトとの最大の違いは、学生なので癒着が発生しない点。教育に限らず、自治体のWebサイトとか、公共のソフトは「自由ソフト」化すべき、と私は考えている。
伍長 @gotyou_H 2019年11月11日
これが「なんかあるとすぐ『義務教育で教えろとか言いだす世間様』に対応した教育サイドの現場」だろうに、迷走だの癒着だのと・・・  やっぱ教育をするのも受けるのもノーコストでできる(口でちょいと言えばいいと思ってる)奴の戯言ってことで聞き流していいってことなんだな。
伍長 @gotyou_H 2019年11月11日
sirouto 学生が学生同士で独自のネットワークを持って、教師は(なるべく)それを阻害しないシステムがあってもいいんじゃないかな、という話ならまだしも、教育に使用するレベルのものを、担保も保証も誰もできないまま学生自身に事実上無償でやってもらおうとか、理想論以前のただの「ぼくのかんがえたすばらしいせかい」でしかないですね。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年11月11日
キーボードも消耗品扱いなんだろうな。食べ物やジュースで壊れるの前提なんだろ。
伍長 @gotyou_H 2019年11月11日
ネットリテラシー教育も進み始めてようやくTwitterやYouTubeをSNS(≒閉じられた空間)ではない、という意識が浸透してる程度の時期なのに、そんなマヌケが一人やらかしたら何もかも瓦解する環境のものなんて、やらかした後に失敗の実例として提示はできても、それをリアルタイムで使用するなんて恐ろしくてやれなんてとても言えないし、瓦解したらしたで教師がなじられることになるんだろうから、担当教員なんてそれこそ「ババ引いた」以外のなんだというのかと。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月11日
業者が癒着して食い物にしてるのかねぇ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月11日
キーボード=本体時代の昭和メン。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年11月11日
たまに変わった構成のタブレットやPCとか大量に中古に出回ってたりするのはこういうのらしい
しろうと @sirouto 2019年11月11日
gotyou_H オープンソースの方が質が高いソフトはよくあるので、技術面での実現可能性はあります。むしろ、開発会社の倒産がないぶん、ソフトのメンテナンスが持続できるなど、メリットも大きい。また、プログラミングをやったことがないIT企業の新入社員なんかよりは、優秀な学生の方がプログラミング能力がずっと上なはず。ただ、私が自分で「理想論」だと思うのは、利権を手放したくないから、教育行政がそのようなシステムを望まなくて、結局実現しないのでは、という懸念から。IT大臣がハンコ業界に忖度する位だし。
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月11日
他の学校にて導入金額の内訳出している所がある https://www.chubu-ichi.ed.jp/main/admission/tablet/ 3年保証22k、初期設定費用6.5k、アプリ年間21k。それに本体代38k。このケースでも合計9万円から。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年11月11日
Neko_Sencho iPadを持っている家庭はそこそこあっても、所持しているのがかなり古いモデル(初代iPad miniとか)の可能性もあるので、授業用としてアプリ導入などを考えると厳しいんですよね。ある程度統一性が保たれていた方が、トラブル時も問題の切り分けがしやすいですし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月11日
sirouto 「それでは、オープンソースの管理ソフトとサポート会社をびょうぶから追い出してください。すぐに、採用してごらんにいれます」 Redhat Linuxは駄目だったな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月11日
そもそも何でこの手の問題を投げかける人って金額の内訳を書かないどころか又聞きが多いのか。そりゃ手元に物理的に来るのは本体だけだろうけど。買っているのは本体を含めたトータルのサービスなんだから本体以上の金額になるのは当たり前だし。本体のみで割高になるならそれこそ内訳を出して抗議するべきだろうに。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月11日
sirouto OSSは企業の倒産はないだろうけど。特になんの発表もなく何年も更新が止まったり、バンドの解散理由みたいな理由で飛んだりするから、その辺のリスクを考えたらむしろ企業よりたちが悪いよ。
伍長 @gotyou_H 2019年11月11日
sirouto あなたの話は、初期のニコ動とかがこんなことしてみたみたいなのが続々集まってきてそれが凄いパワーになった、という部分しか見てないという話をしてるんです。 学生が更新しなくなったら、誰が最新にするんですか?「イタズラ」を仕込まない奴が現れない確証は?そうなった時にどうやって対処できない人のセーフティが確保できるんです? そういうののめんどうを見てくれるのが企業・業者なんであって、利権とさえ言っておけばなんか反論されにくいだろみたいなノリで「悪者」にしないで欲しいんだけど。
地球ネコ @c9nk 2019年11月11日
sirouto クラブ活動など任意の場でリスクを分かっている人が使うなら、オープンソースの活用でコストを抑えるという考え方はアリかと思う。 しかし、授業という強制力のある場で、個人のデータなども扱いながら使うには、セキュリティなんかの問題を考えたら、業者が有料で売るソフトを使うしか無いんじゃないかな。 万が一、ソフトに穴があって成績情報とが漏れた時、誰がどう責任(≒賠償)を取るんだ、って話。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月11日
ちなみにご教授じゃなくてご教示な。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月11日
kondoujp 記号の位置は英字の方が配置が合理的で覚えやすい。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年11月11日
またパソコンの大先生様か
UZIRO @UZIRO 2019年11月11日
会社で買う時に合見積とってもサポート込込みならipadproは絶対に10万切らないぞって念押されたわ
um @nanasi0003 2019年11月11日
この辺読むと「自前で準備して安く済ませたい」ていう生徒・保護者側からの当然の希望はちょっと現実的じゃないなーと思う→『学校で導入する端末は、何を選べばいいのか? 4種類を導入した先生が徹底比較』https://edtechzine.jp/article/detail/2714
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月11日
激安中華タブレットは論外だし、国産メーカータブレットはiPadと変わらないくらい高いのに性能低くてもっさりだったりするから、iPad+安物キーボードという選択はありといえばありじゃないかな。個人的には価格2万上がっていいから東プレリアルフォースつけてほしいがw
k9cycle @__hage 2019年11月11日
これ分かりづらいけど原価厨だよね。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年11月11日
教科書の背表紙バリバリに切り取ってスキャニングしてデータ化してノートに組み込んでる画像時代を感じた
井水為史 @fh_wellwater 2019年11月11日
英字キーボードはどうなんや
毛海王⋈ @masu_ooyama 2019年11月11日
英語配列に慣らされると記号入力であとから苦労しそう
あごにー @Agony_01 2019年11月11日
ああ、英字キーボードなのか。それはダメだ。キーボード入力なんてキーを見てないで打ち込むものなんだから、ファーストタッチが日本でほぼ浸透していないものを使うのは今後のキー入力で悪影響しかないよ
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年11月11日
どういう契約形態かしらんけど、3年オンサイト保守・当日現品交換込で+3万なら激安やろ。
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 2019年11月11日
。oO(この調子で日本からクソJIS配列キーボードを駆逐してほしいんだけどな)
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年11月11日
最近の教育はお金がかかるんやなぁ(´・ω・`)PC授業時は視聴覚室のPC(Windows3.1)でやったわ。言うてもワープロソフトで作文書く、程度の内容やったけども。 今どきはタブレットでどんな教育するんやろなぁ?WordとかExcelとかはやらんのかな?
ポッカ @pokka80 2019年11月11日
オープンソースのソフトウェアってなにを指してるの?端末だけで済むなら大した手間はないが、ちゃんと動くネットワークが関わるなら難易度は桁違いに上がるよ。専門で勉強してるわけでもない学生や教員じゃ無理
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月11日
無敵の3年フルサポートが高いに決まってんじゃねえか。 毎年出るな、この話題。
肉汁 @GrowPot4to 2019年11月11日
英語配列キーボード付けてるのは入札のために削れるとこ削ったんだろうけどなんだかなぁ… こういう露骨なコストカットしてるの見るとサポートも大丈夫かと思ってしまう。 プログラマーでもなきゃ英語配列キーボードなんて使わんし
練り馬 @deltamouth 2019年11月11日
「プログラマなら普通US配列っしょ。JIS配列ダッセwwwww」っていう、こまっしゃくれたプログラマを養成したいんでしょ。
trycatch777 @trycatch777 2019年11月11日
キーボード選定の杜撰さを見ると、「管理するためのコストが乗ってるんです!」と言われても、にわかには信じがたいかな。印象ってそういうもんでしょ。
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2019年11月11日
iPadだけじゃなく、他のタブレットも選択できるようにならんの? せめて国産を買わせないとでは?
hrst @nst_tat 2019年11月11日
ものに対しての値段より、私立でもない中学校で数年しか持たないものを10万で買わなきゃいけないことに衝撃受けたよ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月11日
コメ欄見ると圧倒的にJIS派のが多いのな。普段日本語キーボードも英字キーボードも使うけど、素直に英字のが使いやすいと思う。
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年11月11日
弊社グローバルでビジネスといいつつ、配布されるノートPCはJISキーボードのみなので、教育現場からUSキーボードが増えてくれると個人的にはありがたい。
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月11日
US配置なのはIOSのせいじゃん
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月11日
デフォのIOSでJIS配置使うとUS配置で入力されて混乱しまくるからIOSのキーボードはUS配置でいいんじゃね?
cocoon @cocoonP 2019年11月11日
これで「業者との癒着」とか言ってる人たちは普段どんな仕事してるんだろう。完全に「原価厨」じゃないですか。市販製品に付加価値をつけて提供するのが癒着なら、あらゆる仕事の成果は「業者との癒着」と言われることになりますよ。 それはそうと、「所有権が生徒サイドにあるならMDMを導入するのは所有権・財産権の侵害」なのはその通りだと思うので、10万円は「購入品の価格」ではなく「使用料自己負担金」とかの名目にすべきですね(実際はそうなってるのかもしれませんが)。
cocoon @cocoonP 2019年11月11日
というか学校の備品として購入して学校で管理すればいいのに。そのコストを負うのが嫌な学校は少なくとも端末配布して教育を施す資格がないのでやるべきではありません。従来通りの「パソコン教室」でやってればいいでしょう。学習指導要領でのIT教育は「プログラミングを学ぶ基礎となるべき論理的思考力を育む」とか曖昧な文言で、具体的なことは何も書かれてないはずなので(とNHKでみました)。
ぐるり @gururi 2019年11月11日
JISキーボードでカナ入力している者だけが英語キーボードにした者に石を投げなさい(・ω・)
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月11日
修学旅行とかだと教職員と業者の癒着も十分あるけど。 この場合だと、普通にカモられただけだっぽいね。 相場を知らず調べもしないで最初に相談した所に頼んじゃった感ある。 偉い人あるある。 年間リース契約してみんなで共用、費用折半すれば良かったのにな。 生徒が何人いるか知らないけど3分の一もいらないだろ。 全ての授業で使う訳でもあるまいし。
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月11日
iPadのiOSは原則US配列なので、一部を除きJIS配列のキーボードを繋げてもUS配列になる仕様なので、それなら初めからUS配列のキーボードを選択するのは致し方がない。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
mtnejpx それぞれの感じ方の違いはあるかと思いますが、タッチタイピングだと、まさにその「違和感ある程度」のミスタイプコストが高いのです。 元々誤タイプ率が低い (0.1% 未満) 人の場合、特に記号が多いプログラミングで誤タイプ率が数十倍以上に跳ね上がるので。 結果として、常用環境をどちらか片方に寄せる事になるかと。(私は英語キーマップに寄せてますが)
肉汁 @GrowPot4to 2019年11月11日
hervort キーボードのハード側で対応してJIS配列で入力できるようにしている製品もあるんですよ
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
sakkurisakuri カッコ系は英語キーマップの方は常に横に並ぶので合理的と思いますが、;/: だけは日本語キーボードの様に個別の方が良いように思います。英文だと : を打つ回数は少ないのだろうけど、コンピューター利用上は頻度高いですからね……。 あと ~/` は合理的とは思えません。(笑) HHK (や、基である Sun WS) に至っては左上と右上レベルで位置が違う訳ですし。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月11日
kondoujp そこまでのレベルの話をするなら、そもそもフルキーボードでもない縮小サイズなんだからそれと比べれば誤差の範囲では
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月11日
正直キーボードぐらいは各人持ち込み自由にさせてほしいとは思う
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
nst_tat 公立学校の修学旅行は数日間行くだけだと思いますが、そのためにどれだけの金額を積み立てているか考えたら、三年間のための 10 万は、追加で乗ることを考えたら安いと気軽に言える額ではないですが、高すぎるとも言えないかと。
ヘ夕レ @heyuure 2019年11月11日
cocoonP こういうのはITの授業でのみ使用するとかではなくて、普段の授業でも授業の効率化のために全員が使用するので、パソコン教室に1教室分とかでは話にならないのです。
NO.2 @zmbom 2019年11月11日
壁紙変えた事について叱る生徒指導担当教師想像するとシュール 各家庭に端末購入させるのに壁紙変更すら許されないのすげえな、ちょっとしたディストピア感あるわ
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
sakkurisakuri まぁ、今回のアレ (数字の列が狭い上に、機能キーすら重複割り当てされている) で言えば、「Windows で US キーボードの国際キーマップとか標準で来ると、マジで怖いぞ」なレベルから言えば、誤差っちゃー誤差ですね(笑) 渡された端末が、ナチュラルにフランスだの中国 (繁体字) だのとかだと、さらにカオスですし……。(英語キーボードは「ニュートラル」なだけで、他の言語でも記号の位置が全然違うのはあるあるネタ)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月11日
逆にwindows8のタブレット用のカバー兼キーボードを買ったらナルトだったので設定に苦労した。(英語配列を入れなければナルトが出ない)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月11日
どっちにしろLinuxは¥マークが出ないんだからナルトキーボードがいい。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月11日
官庁特有の契約の問題では?概算要求~購入までに2年掛かるし、その間に世の中はどんどん進化しちゃうし、要件を満たす最低限のスペックを選ばないとどこかの市民団体が指摘してくるし(数百円足すだけで新しい世代が買えるのにオーバースペックと指摘される)。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
no_ve_m PC で、特に小さいタイプのノート PC だと「キー数のために配列を犠牲にした、変態配列キーボード」なんて大量にあるので (英語/日本語キーが 1 の左隣に存在しないノート PC は非常に多いし、Ins/Del/Home/End/PgUp/PgDn が一部カットや縦並びとかも大量にある)、「まともにタイプするならきちんとしたキーボードを繋げ」位しか言えないような。
Yeme @yer_meme 2019年11月11日
キーボード自作すればキーマップなんざ自由自在っスよ!
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
dragonchicken19 フォント (が持つグリフ) の話とかとごっちゃにしてませんか。Unicode で Yen sign は普通に入力できますし、コンソールも ASCII の範囲で yen sign と back slash が同じコードポイントとなっているだけの話なので、back slash のコードポイントにおけるグリフが yen sign なコンソールフォントを指定したら普通に出てきますよ。
うにら @riafeed 2019年11月11日
kondoujp この場合はキーボード交換は不可だろうな、okならokでピカピカゲーミングキーボードとかカチカチメカニカルキーボードを持ち込む輩が出てきそう
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
yer_meme マジレスすると、キーボード (物理) とキーマップ (ハードウェアから入力されたキーコードに対する、ソフトウェア側での対応定義) は全く別の存在なので、キーボードを自作しなくてもキーマップは自由自在です。 今の Windows だとドライバーを介することになるので (署名回りで) 面倒な面はありますが、独自キーボード作るならそこは同じコストかかるので、無視でいいですよね。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
riafeed 壁紙の設定すら禁止ということから、交換は考えてませんでした。ではなく、BT なり USB なりで増設する形での対応ですね。 これは「本質的には」鉛筆と一緒にシャーペンを持ち込み、シャーペンを使うレベルだと思いますし。(頭の固い教師が、それを許容するかが別の話なんだよなぁという点が、完全に別の話で)
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月11日
heyuure そういって業者に唆されたんだろうな。 使いこなせたら称賛するけど99%無いよ。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
tabquin そりゃそうですよね。元の (最初のツイートの) 写真見たら背景は畳の上に置いている訳で、授業だけとか教室単位とか以前に、自宅で宿題を片付けるためにも利用することが想定されてませんか。 そして、その中から 1% でも「想定以上に使いこなす子」が出てきたなら、それは教育効果としては十分なのでは。義務教育ってそういうレベルのものですよね。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
tabquin 柔道での道着しかり、水泳での水着しかり、いずれも「オリンピックとは言わない」ではあっても、柔道で警察レベルでやりあえるとか、水泳でライフセイバーレベルになるとか、そんなレベルは求めてないと思うんですよ。 それ考えたら、1% でもそんな人が出るなら、それは十分な成果なのでは。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
dragonchicken19 ずっとナルトナルトと言ってますが、ナルトって何を言ってるんです……?(なお、英語キーマップでの @ は Shift+2 であり、P の右隣りではない)
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年11月11日
tabquin その辺は教師次第でしょうね。「全員がiPadを使える前提」であれば、出来ることや効率的になることが増えるのは、まあ事実と言っていいのでは
alan smithy @alansmithy2010 2019年11月11日
mtnejpx 屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…(かな打ち派)
せんたく @senn_taku 2019年11月11日
Bluetoothリンクが毎回面倒だったから結局純正品買ったよ。お気に入り
他人 @Messiah_Justo 2019年11月11日
「学校の勉強は無駄だ!金になることを教えろ!」とか言ってたら10万ボられてやんのw
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
改めて元ツイートを確認してみようとしたら元画像送ってきた人に怒られて削除済みだし、2 つ目のツイートにある「学校で一括りにせず、お金の使い方は当人の自由であるべきでは無いでしょうかね」という、学校教育における給食費、教材費、各種積立金などの全否定という辺りで、まとめられているツイートの方に関してはクソ扱いでいい気がしますね。
ザンちゃん @zanchann 2019年11月11日
癒着の話に、原価厨的に噛みつく馬鹿塵が出るのか……。伸びると池沼が一杯沸いてくるからな……。
ふれーりあ @_dmp 2019年11月11日
hervort beigyiaa そうなると、むしろiPad・iOSにしたことが間違いなのでは……? というかソフトウェアキーボードじゃだめなんかな。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月11日
_dmp ソフトウェアキーボードは、ガチでタイプしまくる人から見たら「物理的なフィードバックがきちんと存在しないのがダメ」という明らかな問題が認識されてますので。次点が「表示領域を潰す」ですね。 接触感覚的に、少しタッチ感覚が違うだけで「いつもと違う」となり、誤タイプかどうかを判断するために視覚的に再チェックするきっかけになったりするので、大抵のソフトウェアキーボードは、そもそもキーボード扱いされないレベルでお話になりません。
はち @zattadane 2019年11月11日
ソフト代とは言うけど一学年分全員一気に買うなら割引あっていいような
鹿 @a_hind 2019年11月11日
中華キーボードってところで引っかかってるだけで保守つけてそれならいい方なんじゃねーって思うけどな。 保守嫌う奴結構いるけど壊れた時自分でどうにもできないから入るもんだぞ。 車の保険が高いからって保険かけずに乗ってる奴は例外なくDQNだというのに。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年11月12日
何でPCじゃないんだろう?制御ツールの実装の問題?
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年11月12日
NoMoreLivesOne apple製品は、基本的な仕様・スペックが担保されてるので、教育現場に限らず企業や医療現場などでも採用率が高いですね。Androidだと選択肢はありますが、選択させてソフトの必要条件を揃えるのは面倒ですし
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年11月12日
10万円じゃproに純正キーボードはギリギリ買えなくね?ソフトも加えたらそのくらいだわな。そこから政治家との癒着の話になるのかがちょっとわからん。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年11月12日
NoMoreLivesOne デスクトップはコントロールが難しいですし、まず「全員がデスクトップを使える様にする」というプロセスの負担が大きいかと思います
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月12日
zattadane 「一学年分まとめて買うから、一人 10 万円に値引きされてる」という話では? ソフトウェアシステム的には 100 人単位レベルではスケールメリットは出にくいですし、トータルで言えば多数の学校での管理システム導入 + 一定規模のハードウェアシステム導入のバランスみたいな辺りの話だと思いますが。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月12日
NoMoreLivesOne 単純に「単体が高いし、何より重い」ですね、PC は。中学生相手に気軽に「壊れてもさっと代替機を用意できる」の範囲のコストの重さもありますが。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月12日
sirouto オープンソースでも質のいいのはあるだろうけどサポートは自力でやれっていうのが大半だからね そこわかってる?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月12日
個人的にはサーフェスの方がよくないかなとは思った。世の中まだまだWindowsのシェアの方が高いでしょ?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月12日
BLACK_RX_24 Windowsにするとゲームとがインストールする生徒とかが出てきて…
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月12日
kondoujp 『教師達がipadを活用して全授業の効率化ができるなら称賛する。』という文脈だよ。割高型落ち品を強制購入させたんだから使いこなすべきは教師の責務。 iPad買ったせいでmacbook がおあずけになるプログラマ志向の子供が居なければいいけど(冗談
しろうと @sirouto 2019年11月12日
ここのコメント欄見たら、日本でオープンソース開発が普及しない訳がよく分かる。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月12日
ipadに関して統一的な指導なんてどうせ出来ないだからいっそ各人自由にツール使用OKでもいいと思うわ。それなら中古で6万もあればipadとキーボードとペンシルが揃う。 多分超進学校でもないと成り立たないだろうけど
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月12日
MDMツールみたいななんの面白味もないものはビジネスで作る以外にやり手いないっすよ。オープンソースに都合の良い夢見過ぎ。
おうまさん @oumasanx 2019年11月12日
いくら中間で抜いてんだろうな…サポート料ってのも本当かあやしい。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月12日
目に見えないものに対しての対価って概念が欠落してるの多いのやばくね?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年11月12日
情報機器に興味もないし知識もない教育現場&ご家庭に張り付く業者のお賃金&保険料を出せば納得のお値段
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年11月12日
DIYの精神で要求に自力で答えられる能力を日々磨き続ける能力を一般のご家庭※PC所有経験なしにも求められるなら、市販の価格で下ろしてくれると思う。
他人 @Messiah_Justo 2019年11月12日
昔さ、スプークトニク・ショックつってさ、理系の学生がロシア語をやるなんて「常識」だったんだけどさ、今そんな学生いないじゃんすか。じゃーさ、今から10年後にAppleやGoogleが存在してるかっつったら断言できないでしょ。「キーボードでかちゃかちゃ」やることなんてもう無意味になってるかもしれないよ。「今成功しているもの」を「成功モデル」として示すことは危険なんだよ
cocoon @cocoonP 2019年11月12日
heyuure だから、それを学校側の備品として用意できないなら、そういうことは「すべきではない」と言っているのですよ(教える側もそれで効率がよくなるほど使いこなせているとも思えませんし)。
cocoon @cocoonP 2019年11月12日
そういえばUS配列問題ってiPadOSの版だとどうなんですかね
すぐる @fernandes0516 2019年11月12日
富士通が「初めてPCを持つお子様に!」とかって謳い文句でカスみたいなスペックのPCをアホほど高く売って叩かれたの思い出した
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月12日
Messiah_Justo それ言ったら学校の勉強だって無意味になってるかもしれないよ?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月12日
その話ししたら日本史とか世界史とか理系科目とかね…
伍長 @gotyou_H 2019年11月12日
sirouto 自分が何かのソフトをオープンソース化する、あるいはすでにオープンソース化されているものについてなんか言うのならともかく、「オープンソースでやろう」なんて呼び掛けるのはセキュリティのボランティア募集とどっこいレベルの戯言だし、「オープンソースにして」なんてもはやただの乞食。 オープンソースという概念に否定的なんじゃなくて、オープンソースにも良い悪い(合う合わない)ってのはあって、少なくとも生徒「だけ」で運用するのが前提は無理筋です。
しろうと @sirouto 2019年11月12日
gotyou_H 「乞食」呼ばわりの方が無理筋です。教育に限らず、自治体などが提供する公共のサービスは、むしろ、オープンソースや自由ソフトと相性が良いはず。なぜなら、利益を追求する目的ではないから。「プロプライエタリ」よりも、ソフトに対して市民の声が反映しやすくなる。それは、たとえば公園などの公共施設が、市民の要望に沿うべきものというのと同じこと。なおもちろん、生徒だけで運営するのではなく、セキュリティなどの監査は想定しています。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月12日
sirouto 市民の声って言うけど誰が取捨選択するわけ? ぜってー採用されなかった!って批判が出ると思うんだが…
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月12日
そも論プログラミングも覚束ない生徒にオープンソースとか四則計算もできないのに電卓与える行為に等しいと思うんだけど何をそんなにオープンソースにこだわりがあるんだろうか?
uniuni @wander__wagen 2019年11月12日
教育機関が侵略的国家の製品をばらまくんじゃないよ・・・安く売ってダンピングで市場奪おうとしてるに過ぎないし、行き着く先は侵略のための資金。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年11月12日
そういえば大学の時はノートパソコン携帯してたけど重くて嫌だったな。教科書が減る訳じゃなかったし。大人になってからiPad買ったけど1か月ぐらいでボロボロにしてしまったので持ち運ぶのリスキーだなって思った。
hechikoTKB @hechikoTKB 2019年11月12日
オープンソース開発が普及しないのなんでかって「ぼくのかんがえたすうこうなるしゃかい」のためなら優秀な学生をタダ働きさせていい、オープンソースって書けばそれが正当化されると考える人がいるからじゃないかな(名推理)。ボランティアは奴隷じゃないんだよ。
tetra @tetra1945 2019年11月12日
三年も使えるのに、たかだか10万程度とか、国が教材として全児童に無償貸与で良いじゃん。価格は業者からipadレンタルするのと変わらんし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月12日
三年間みっちりフローチャートを書かせればよい。動作テストは頭の中でデバッグは紙の上。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月12日
ulbvbdkp23409 これでも昔よりはマシになってるよ。たぶん。
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月12日
sakkurisakuri 統一的な授業は技術的には簡単。 みんなタブレットで授業動画を視聴すればいい。 小テストも定期テストも一元管理。 難易度選択して問題をランダムに生成する。もちろん自動採点。 教師の役割は補足、個別対応のみ。 授業動画制作を外注するのも手だ。
うめたけまつ@GS通算0勝 @take88 2019年11月12日
「壁紙デフォルトから替えると生徒指導」の方が衝撃。
地球ネコ @c9nk 2019年11月12日
sirouto だから、オープンソース的に有志の奉仕に任せるのに向いている仕事と、そうじゃない仕事があるって話。確かに、公園の手入れなどは近所のボランティアにお願いする方がニーズにも合うので、町内会とかに実費を出してお願いする自治体も増えている。でも、戸籍謄本とか税務みたいな個人情報に触れる作業をボランティアにはやらせないじゃん?
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年11月12日
キーボードとマウス(ないしポインティングデバイス)がこれからなくなる、という明確な未来が見いだされてないのに、タブレットを使うって、設計を感じないんだよなぁ…。 ぶっちゃけ、将来的にPC使わざるを得ないんだから、変な癖付けるくらいなら、座学だけで良いんじゃね?
うにら @riafeed 2019年11月12日
hechikoTKB そもそもオープンソース開発で実質無理やり無償参加させられてる感じの奴が入ってきても邪魔なだけなんだよなぁ・・・
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月12日
sirouto オープンソースが怖くて泥タブや家電が使えない。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年11月12日
中学生相手にタブレット使って授業全般しよう、ってのがまだ無理あるんじゃない? PCの授業時間を設けて、WordやExcelのさわりを教える、くらいで良いんじゃ?(´・ω・`)
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月12日
保守料込で云々言ってるって事は逆に言うと、この中華キーボードを3年保証してくれるのか? ってことだと思うけど、メーカーが終売にしちゃうと、同等以上の物を代替えに出す>わざと壊す ってのが続出すると思うよ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月12日
BLACK_RX_24 surfaceのwindowsって×86とは別物の専用アプリしか使えないヤツでは…
うにら @riafeed 2019年11月12日
dragonchicken19 ホントにストアアプリしか動かないWindows RTが入ったArmチップ搭載のSurfaceのことならもう売ってない
鹿 @a_hind 2019年11月12日
sirouto そらオープンソース推してるのがおたくみたいなリスク考えてないふわっとした理想家みたいな人じゃ受け入れられないでしょ。話聞いてるだけで浮かんでくる不安要素全然打ち消せないんだもの。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月12日
hechikoTKB 日本でも普通に大企業が従業員に給料出して「オープンソースの開発を行う」とかありますし、業務で利用したオープンソース製品に対してきちんとスポンサードしたり、コードでのフィードバックを行う形もあります。 そもそも「採用実績がきちんと製品上に表示される」だけでも宣伝として意味がある訳ですけどね。 私自身、個人でも業務でも、何度かコードレベルでフィードバック入れてますし。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月12日
tetra1945 義務教育に関しては基本的に自治体に委ねられているからこその「地域差」がある訳で。 給食もそうですが、地域差 (配給センターなども同様の話になるけど、地域として「支援を受けられる体制」の有無) 考えたら、単に「国が基本的な導入のための補助費用を出す」だけでは済まない話もある訳です。 エアコンの効率考えたら「そもそも最初に校舎の建て替えが必要だ」みたいな話とかも、割と似た話ですね。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月12日
mtoaki 困ったことに、アルゴリズムに対する基本的な教育という点では、それあんまり間違ってないんですよね……。 現代的なプログラミングにおいても、変数への代入や分岐とループ、再帰辺りをきちんと追いかけて理解できるのは大事だし、「言語を問わない、基本的なプログラムの構成の把握」という点で有用なんですよね。 さすがに三年それだけはどうかとは思うけど。(実習時間は欲しい)
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月12日
dragonchicken19 オープンソースの成果って Windows にも割と導入されてる(Win9x 時代の TCP/IP 実装は BSD ネットワークスタックであるとか、telnet 他のネットワーク用ツールは BSD 由来であるとか、PNG の扱い回りで libpng の脆弱性修正でも WIC の PNG が影響受けたとか) し、iOS に至ってはベースの macOS 自体が Mach+BSD (後者がオープンソース) では? って話になるんですが。
近藤 和宏 @kondoujp 2019年11月12日
sirouto OOo (LibreOffice) 向けに日本の自治体がマニュアル出してるとかは確かにありますが、これらは確かに大きなフィードバックだし、有用であると思います。 とはいえ「自分たちにしか有効ではない機能拡張」みたいなものを雑にリクエスト投げるのは OSS プロジェクト本体側としても微妙ですが、その辺「うまく行われる」のが十分に期待できないと「相性が良いはず」とは言い切れないような。
うにら @riafeed 2019年11月12日
オープンソースはソースコードが(一定の条件を満たしたライセンスで)公開されている以上でも以下でもなく、その性質上(ビルドさえすれば作れるので)ソフトウェア本体は(ここ重要)無料となってるだけの話で、ボランティアとはまるで違うんだけどそりゃそういう感覚の人が多いなら普及しないわな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月12日
riafeed 調べたら今のsurfaceってごく普通のインテル入ってるノートなんですね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月13日
dragonchicken19 そもそもsurfaceってそういうもんじゃなかったっけ?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月13日
ulbvbdkp23409 初代と2代目はNVIDIAテグラのwindows phon的なシロモノで、ペンタブとしては優秀でも使い道が無くって、「艦これ提督に好評!」とか言われてたんですよ。(インテルCPUになってたのは知らなかった)
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月13日
オープンソースって大概コミュニティーあって色んな人が修正とかバグ報告とかやってるから強ち間違ってないのでは?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月13日
というかオープンソースって何を開発させるつもりなんだろうか? まずそれ聞きたい
トザン @miyakozan 2019年11月13日
まあねえ、ジョブスやウォズが公認壁紙しか使えない端末愛用するとは思えないからねえ・・・。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2019年11月13日
値段はともかく、壁紙は黒無地。それ以外は認めん!!
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月13日
壁紙はあれだろ、へんな壁紙にしてくるやつをいちいち議論してたら仕事増えるだけだから。 どこぞのポスターみたいな騒ぎをあの生徒もやる、この生徒もやってくる……では他の仕事ができないしな。 そこはまあ学校用だからしゃあない、せいぜい生徒会とかで無難なの何種類か作るか選んで、学校に許可もらうくらいが許せる範囲では
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする