1
アニメ私塾 @animesijyuku
若い時は画力をメインに考えたけど、最近は知識の重要さを感じる。 画力だけでは何にもならない。 知識や経験がマッチしないと画力は意味ない。 画力は単に体力、筋力みたいなもの。 画力自慢は体力自慢にしかならない。 大事なのはなんのために「力」を使うか。 そのために大事のが知識と経験値。
画力カースト
アニメ私塾 @animesijyuku
画力カースト洗脳にハマってると大して上手くないクセに売れやがってなどの皮肉を言いたがる人がいるが本当はそうじゃない。 画力以外の楽しませる工夫がたくさんされてる。 それを皮肉る本人が理解出来ないだけだったりする。
アニメ私塾 @animesijyuku
みんなアニメ絵やマンガイラストを上手くなろうとしてデッサンやパースの迷い道に入り自己嫌悪に陥入る。 実際プロでやってる人がデッサンパースを完璧に出来るわけじゃない。 出来ないよりはより豊かな絵描きライフになるだろうが必要条件じゃない。 必要なスキルは何かをまずは分析しよう。
アニメ私塾 @animesijyuku
アニメを描けばアニメが上手くなる。 マンガを描けばマンガが上手くなる。 デッサン、クロッキー、パース‥描けば各々上手くなる。 ゲームみたいにゲーム感みたいな感じで画力感はどれやっても多少身につくが、ドラクエの経験値はマリカーにあんまり使えないのと同じ。
アニメ私塾 @animesijyuku
アニメは絵の上手下手とレイアウトやタイミングがかなり重要な要素。 シャッタースピードの速いブレた絵もあるし。 それらはデッサンパースやっても上手くならない。 アニメの模写、分析が一番上手くなる。 マンガならコマ割り。 イラストなら色彩。 各々画力以上に超重要ポイントある。
リンク 棘を抜く 創作活動に関するまとめのまとめ - 棘を抜く イラストのコツ、技法や、創作活動で生計を立てるため、商業の経験などをまとめたものの目次です。 創作活動の始め方: 行動力を発揮し、モチベーションを維持する方法 (MOCOPOCO) 作者: ふるかわれもん 発売日: 2018/09/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る とにかく作れ 技法、資料 理論 お金に関する話 作画動画 とにかく作れ togetter.com togetter.com togetter.com 技法、資料 togetter.com togetter.com t

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2019年11月11日
まず画力カースト洗脳とやらに嵌ってる人をこう言うまとめ以外で見た事ない、普段から画力が〜とか言っちゃう発言元の人の周りの話では?となると糞っったれな呪い撒き散らしてるのは本人なんじゃあ……