10周年のSPコンテンツ!
151
かまいるか🐬 @kama_iruka
???「首里城は平和のシンボルなんですよ」 ぼく「こんな天然要害を利用した滅茶苦茶攻めにくそうな城郭で平和のシンボルは無理があるのでは?」 pic.twitter.com/8VbqrSThAu
拡大
リンク Wikipedia 2 users 19 首里城 首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御城)の城趾である。現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっており、一般財団法人沖縄美ら島財団が管理を行っている。 琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城であった。戦前は正殿などが旧国宝に指..
みんなの反応
まいむちゃん @maimmaimchan
思ってた以上に戦闘用の立地やった。 こんなだったっけか首里城。
まめたん@妖精社 @mame_blog
「平和のシンボル」なんてあやふやなー
けんけんディガ @ka_be_tan
周り歩くだけでも割とワクワクするよ
ま さ ぶ ー @masabooota
首里城(行ったことない)ってなんか勝手に平地にドーンて建ってるイメージだったけどこんなとこに建ってるのか。城だしそりゃそうか
マダオ @OcKIiDWYYOqcEZg
@kama_iruka 本当の平和のシンボルの世界遺産は平泉だよ。前九年後三年の役で一族全てを失い喪失感から二度と戦争を起こさないと仏教都市を作り上げた。国際都市にまでなったが全くの非武装都市だった為に一夜で滅亡してしまった。1000年の時を越えて今もその想いは繋がってる。
リンク Wikipedia 73 岐阜城 岐阜城(ぎふじょう)は、岐阜県岐阜市(旧・美濃国井之口)の金華山(稲葉山)にあった日本の城(山城跡)。織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して、新たに造営したものが岐阜城である。城跡は岐阜城跡(ぎふじょうあと)として金華山と、その山塊の2,091,602.74平方メートルが国の史跡に指定されている。その範囲は、現在の国有林の範囲に符合する。 『信長公..
雪風 @DD102_YUKIKAZE
@kama_iruka 旧日本軍第32軍が司令部置いてたくらいには要害ですね。
かまいるか🐬 @kama_iruka
首里城は戦災復興のシンボル←わかる 首里城は「沖縄」のシンボル←まぁわかる 首里城は平和のシンボル←うぅん?(離島の方を見ながら
尾形一成 @m_clastolepis
首里城、琉球領の島嶼の豪族からすれば支配の象徴であり、怨嗟の的だったろうに>RT
おふで @ofude_id5
マジレスさせてもらうとこの地域の城郭まじで攻めづらい。行ったことある人はわかると思うけど、その辺の階段がもうキツい。一段一段が高いしそのうえ傾斜もかかってる。当時の人たちがここ攻めるってなったらフィジカル的に今より難しいと思うぞ。
在英憂璃 @yurikouga
無理があるとしても何かのシンボルにしたい気持ちはわからんでもないけどガチガチに固められた最高の要塞が好きです>
黒コゲ @johnny9630
城としてはとても全うというか優秀なんだな
こーいん @hastur007wt
まあ、城は軍事拠点だからなあ……w〈RT
あーたん™@肇ℙ🍁 @LumiAvant
城まで行ったらわかるからな、あこれ攻めにくいわって
何もおかしくない、という意見
その力こそが平和だという説
アトラのアトリエG @atrasfile
@kama_iruka 強固な城壁を見せつける事で相手の戦意を下げ平和を守るので平和のシンボル。 ???「故に大国間の平和も核兵器で守られてるので核兵器は平和のシンボル」
Йоппэни @itoscarlet_reki
城の本来の目的を達成しているタイプの
火力さん@ (´・ω・`)型駆逐艦一番艦XV @karyokuya
@kama_iruka 平和とは武力の元に成り立つという意味において正に平和のシンボル。
Second age @Secondaeg
かつての軍事要塞は、征服した側から見れば「平和のシンボル」で間違いない 江戸城もしかりだ
残りを読む(14)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月11日
そりゃああの島津と戦うんだからそれなりの城もいるだろうさ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月11日
極論すると核兵器も平和のシンボルになっちまうぞ
@Mtumutu 2019年11月11日
平和のシンボルってなんだよって話だよな 平和を生んだものなのか平和から生まれたものなのか平和を望むものなのか
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月11日
博物館の日本刀みたいに本来戦のためのものがその本来の用途ではなく歴史と純粋な美しさで評価される、という意味では「平和だからこそ」とは言える…かな?
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年11月11日
墨家「絶対に落ちない城があれば戦争はなくなるから強固な城は平和の象徴だぞ」
クロモリフレーム @crmoframe 2019年11月11日
もしかして、「城塞」という言葉を知らない?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年11月11日
まあ現代的意味において無力な軍事施設が存在できている、という点に平和を見いだせなくもない。ガチ戦争してる国ならとっくに破壊されて現代的軍事施設に作り変えられてるだろうし。
つきみえび @Tsukimiebi 2019年11月11日
実戦になれば難攻であったであろう姫路城も「不戦の城、平和の象徴」とか言われてるし近代戦の太平洋戦争をノーカンにすれば同じ理屈でなんとか……
聖夜 @say_ya 2019年11月11日
現皇居だって江戸城なのですが
ですの @_desuno_ 2019年11月11日
nnWEnSAaoRMHcri 抑止力こそ一番平和に貢献してるのは真理なのは確かにだわなw
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年11月11日
nnWEnSAaoRMHcri 米軍がかつて運用していた大陸間弾道ミサイル(ICBM)の愛称が「ピースキーパー(平和維持者)」でしたね。 ↓ https://response.jp/article/2014/05/06/222638.html
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年11月11日
元ネタはこれかな?「日本のお城が「戦」をイメージするのに対し、首里城は「平和」のシンボルなんですよね」https://twitter.com/hamemen/status/1189802192187691009
@taiheyou 2019年11月11日
核兵器の象徴である原爆ドームも平和の象徴って呼ばれてるじゃん
くまラブ @yuki_korotyan 2019年11月11日
そりゃ、普段の政務は天守閣ではやってませんし、用途としては有事の時の避難所や砦だし、江戸時代に至っては物置化してたし。 比較するなら、実際に住居として使われてた御殿の方とするべきでは。
kartis56 @kartis56 2019年11月11日
鳩なんて平和の象徴と言うけど、実際は糞害でみんなの嫌われ者だし
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年11月11日
親父殿にやめろって言われてるのに無理やり建てた挙げ句焼けたりシロアリに食われたりイギリス軍艦に天守と思われなかったりした(間違って寺を砲撃した)鶴丸城こそ平和の象徴。なお築城主はキチガイな方の島津家久
aqp1 @aqp114 2019年11月11日
銃にピースメーカーと名付けるセンスで言えば、 ある意味で城もまた"平和のシンボル"と呼べるかと。
あなぐま @badger2635 2019年11月11日
つか琉球って15世紀まで三つに割れて戦争してたよね?だからごつい城廓があるんでしょ?
カラスモドキ @karasumodoki 2019年11月11日
米軍基地も平和の象徴ってことで
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年11月11日
「城」をいったい何だと思ってるんだろう?
野獣後輩 @yaju5123 2019年11月11日
Namahamu_BANANA 兵器として陳腐化して用済みになったという事ではなかろうか
野獣後輩 @yaju5123 2019年11月11日
nnWEnSAaoRMHcri ある意味マジだから笑えねーんだなコレが
娑婆助 @shabasuke 2019年11月11日
無防備マンを生んだ沖縄県にはもはや何を言われても驚かない。
野獣後輩 @yaju5123 2019年11月11日
城郭や兵器を平和のシンボルと呼称するのは、敵対する相手は須らく滅ぼすという力強さを感じてすこ
Jackgun0 @Jackgun0 2019年11月11日
ピースメーカー(銃)
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年11月11日
コンスタンティノープル「なかなかいい城じゃないか」熊本城「天然ながら天晴れ」函谷関「どれくらいもつか見ものだ」アレッポ「うちも負けられないな」
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月11日
広島のアレは標的にあっただけで軍事要素は薄い建物だったから一応被害者なので平和のシンボルでなんの問題も無いのでは。
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年11月11日
負けない、勝ち抜く、という深読みをすれば平和のシンボルか。
Hacchi @2mocccck 2019年11月11日
実際反戦反戦言ってる人のほうが犯罪者予備軍感はあるよね。すぐ罵倒してくるし、反戦のためなら人を殺しそうな勢い。
おねむ @onemu1846 2019年11月11日
やはり武力…!!武力は全てを解決する…!!
犬連結マン @nekokoala1 2019年11月11日
島津に攻められて一方的にやられたじゃないですか・・・城の一画を守ってたお医者さんか奮戦する話好き
回転盤 @kaitenkurukuru 2019年11月11日
元々軍事要塞だったものが再建され観光資源として利用されてたのは立派な平和のシンボルじゃないですかね。そこがタコ足配線で全焼は確かに平和な事件でしたよ。……もっと管理に気を配って頂けたらなぁ
あなぐま @badger2635 2019年11月11日
広島も沖縄に共通するのは平和平和と唱えつつヤクザがいつまでも激しく内輪揉めしているところ。どっちも血の気多いよね。
tama @korogari5625349 2019年11月11日
まあ、階級闘争のシンボルではないだろうなぁ
藤原 北斗 @hokutofujihara 2019年11月11日
岐阜城は天守閣に登るまでの労力考えると攻めにくいがお城自体は小さいのよね。ちなみに16人で城が落ちたこともあります
Mongyang @taisyo_2015 2019年11月11日
再建前に、風雲たけし城をやるべきだね
Liberdade @LiberJP 2019年11月11日
周辺の地形ふくめた映像を初めて見たが、想像してた以上にガチの要塞である…
あなぐま @badger2635 2019年11月11日
korogari5625349 身分制の象徴ではあるよね。
しろの @zoshirono 2019年11月11日
要塞として使われていた首里城が誰でも入られる観光地として栄え人々を笑顔にしていることが平和を象徴している、というような意味かと思ったんだけど検索するとそれ言ってたひと日本の城と違ってとか言っててよくわからなくなった。
tgttr @tgttr4 2019年11月11日
原爆ドームだって平和の象徴なんだし、建物自体の目的はまた別じゃないの。
メメタァ @memetaa_77 2019年11月11日
tgttr4 原爆ドームは軍事施設として作られた訳ではなく、元は広島県産業奨励館
マシン語P @mashingoP 2019年11月11日
元発言者が「平和を欲するならば戦争に備えよ」の格言を知っているか知らないかでまるで違って取れる
はち @zattadane 2019年11月11日
城が何かを長い歴史で考えるとこの突っ込みも分かるけど、日本の近代史的に平和の象徴ととるならなにも文句は無い。というか平和の象徴ではないと安易に言うのは沖縄県民がこの城に持っただろうプライドとか想いを無視しすぎでは…とも思う。焼けてないときに言えば良かったとも
絶望党員 @zetuboutouin 2019年11月12日
ojisan_think_so なお、役に立たなかった模様。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月12日
一体誰が首里城は平和のシンボルって決めたのか。発言者誰だよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月12日
kartis56 更に言うと、鳩は一度ケンカになると相手を突き殺すまで手加減できないプッツン型の猛禽で、本邦戦国時代にはむしろ戦勝の象徴だった模様
casred @casvalred 2019年11月12日
城な時点でというツッコミもある。何でも平和とか胡散臭い方向に活動家みたいな奴らがもっていくのが こえーよな。平和とかほざきたいなら会館にしとけよ。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年11月12日
外見があっちの地域の城に似てるから祖国愛をくすぐるのでは
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月12日
平和の象徴という名前の核ミサイルを日本は所持すべき
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月12日
平和なのは良いけど平和ボケは怖いな
aitsuki @aitsuki2 2019年11月12日
日本軍事基地跡が平和の象徴と言われると納得するけどね。 使われなくなって、地図にも描かれて、資料館になってたりすることは
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年11月12日
山城じゃん、上るのしんどいじゃん(干拓地民感)
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月12日
言うたかて島津にはあっさり敗れたんじゃろ?
しろうと @sirouto 2019年11月12日
首里城が「平和のシンボル」だと認める派。まず上で既出だが、昔の軍事施設が今は観光地になったから、というのはそう。それからもし、日本がもっと強権的な国であれば、中東で太古の神殿が破壊されたみたいな感じで、沖縄の歴史を一切認めず抹消する、という可能性もありえた。そうではなく、首里城を復活させて、沖縄の歴史や文化を認めている、という意味でたしかに「平和」。
moxid @moxidoxide 2019年11月12日
ニュークを崇めよ(Children of the Atom並みの感想)
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年11月12日
阿呆が日本の他の城と首里城を対立軸として持ち上げた(喧嘩売った)時点で 平和でも何でもないわな
龍ex @ryu_ex222 2019年11月12日
moxidoxide 平和なメガトンの街のシンボルは素敵ですね!(Fallout3並感)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月12日
ちなみにピースメーカーは調停者の事らしい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月12日
「熊本城は平和のシンボル。だがゼロ戦、テメーはダメだ」
ephemera @ephemerawww 2019年11月12日
他のまとめでもいったが、琉球の城は戦闘要塞というよりは御嶽を中心にした集落から発展したもので、首里城は琉球王国時代には王の居城であると同時に聖地だった。首里城が戦争で使われていたのは琉球統一以前の三山が争っていた時代だろうが、琉球には古い時代の文字史料がないので当時の記録はほとんどない。薩摩の侵攻や琉球処分のときも別に籠城戦をしたわけではないので、現在の状態になってから戦争に用いられたのは沖縄戦くらいのものだろう。なので、平和の城というのもあながち間違いでもない
AS @AS76233370 2019年11月12日
待ってくれ。私は今まで散々正殿写真の防御力低そう感に対し「首里城は城じゃなくて宮殿」という言葉を聞いてきて、首里城についてよく知らないけど何となく信じてたんだが、それがそもそも嘘だった…………?てっきり琉球王国が支配を確立した後に作った、防御力ないことが王権の強さを表すステイタスな欧州近世的な宮殿なんだとばかり。
sihi @sihi70585332 2019年11月12日
ojisan_think_so 島津と戦うための城ではなくて尚王家に沖縄全域の富と権力を収奪するための城なんだよなぁ。島津とはまともな戦いにはなってないですから。
ephemera @ephemerawww 2019年11月12日
しかしここでいう平和のシンボルとは、おそらく沖縄戦で司令部が置かれ、戦火に晒された後に再建された、というニュアンスのほうが大きいだろう。だがそのような矜持があるのなら、復元首里城を県の管理下で焼いたことをもっと深刻に受け止めてほしいし、県民が一丸となって、県の責任、出資、主導で再建する意気込みを見せてもらいたいと個人的には思う
伍長 @gotyou_H 2019年11月12日
「二言目には国ガーグンクツガーとか喚きそうな連中が首里城というゴリゴリの軍事施設を平和の象徴呼ばわり」に違和感という話でしょこれ。
messie☆ @fairymessie 2019年11月12日
地元の沖縄民が平和のシンボルと感じてるならそれでいいじゃない。しかし、千葉に引き続き天然要塞ゆえに災害対処が難しかったのか……。再建するなら防災対策はシッカリして欲しい。
松浦 景 @kurakacacique 2019年11月12日
首里城火災。文化財破壊が「正義」だと思っている革命好きの左翼勢力の関与は疑っている。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年11月12日
シンボルが燃え続ける映像を沖縄で展示しよう、公金使って。愛知みたいに。不自由展が何をやったのかが分かると思うよ。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年11月12日
タイトルの「この見た目で◯◯は無理でしょ」って元ネタなんだっけ?とググッてみたら「このおっぱい で聖女は無理でしょ」とFGOネタか。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月12日
Namahamu_BANANA 戦国時代でも日本刀に美術品的扱いされてるのもあったのですがそれは…殿から下賜された脇差を家宝としてたりは普通なんですが…
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年11月12日
まとめ中にもあるけど、「二律背反」ではなく、「両立」も可能な話やと思うよ。成り立ちがなんであっても、あれだけ悲惨な末路を辿り、やっとの思いで取り戻した経緯・歴史を考えれば、「平和の象徴」は十分アリやと思う。原爆ドームかて、あの姿になる前は、ただの「大きめの文化会館」やったんやし。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月12日
そもそもシンボルなんてのはそれぞれ好きに思い込んでりゃいいものなんだし、部外者がそれ違うでしょっていうものでもない。
柳瀬那智@冬コミ3日目こ-06b @nachi_yanase 2019年11月12日
「平和でない物・人をAIで検知・判定して見つけたら即座にレーザーで焼いて殲滅させる超巨大コンピュータ」を建設して世界の真ん中にそびえ立たせたら平和の象徴になるんじゃないかな?
OOEDO @OOEDO4 2019年11月12日
ちょっとリンクを  「軍事要塞・征服の象徴としての首里城」について - Togetter https://togetter.com/li/1428395
@id_fid 2019年11月12日
「戦いに用いられてたもの」ってのと「平和の象徴」ってのは両立するけど最初の発端となったツイートがそれが両立してないことを前提で首里城は平和の象徴(日本の城みたいな戦いの象徴とは違う)というようなことを言ってるから何を言ってるんだ、こいつはって話なんだよ
コン蔵 @konzopapata 2019年11月12日
こないだまで立ってた城は観光目的っていう平和的な目的だから 平和のシンボルではあるんじゃない?立ててる時にここで戦おうここで権威を主張しようなんて気はなかったでしょう まあ燃えちゃったんだけど
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月12日
konzopapata まあ「日本の他の城と違い」という一言さえなければどうとでも言えた発言ではあるだろうね。それがあるから首里城が本来どういう城だったのか、という所に観点が向かわざるを得なくなる。日本の他の城だってだいたいが観光目的に復元されたものなわけだから。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月12日
外周の石垣は横矢をかけやすい工夫がみられるが、写真左上の継世門方面の縦深が浅いので、ここを集中突破されそう。鉄砲装備の島津なら、三千兵くらいで落とせるだろう。(攻城戦マニア脳
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年11月12日
でもゼロ戦とか復元するといちゃもんつけるんでしょ今更あんな古い機体で戦おうってなるわけないのに
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2019年11月12日
発端の発言→S7qUuC1HgifKlLq もちゃんとまとめに入れておいてくれないと「何当たり前の話に難癖つけてんだ」って読めてしまう(´・ω・`)<姫路城を見ろ、城そのものが世界遺産で世界中の人に愛されてるぞ
犬連結マン @nekokoala1 2019年11月12日
dragonchicken19 薩摩兵の攻撃を耐え抜いた本物の堅城じゃないですか…
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月12日
bygzam_ma08s 細かい話だが「文化会館」ではなく「産業奨励陳列館」な。サントリーホールとビッグサイトくらい使用目的が違うぞ。日本で初めてバウムクーヘンが出展紹介されたのもここ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月12日
昔の首里城に関して言えば「かつての軍事要塞」というより「かつての圧政、収奪簒奪の象徴」だからよそから勝手に「成り立ちからして特別な平和のシンボル、それが沖縄戦で焼かれた」とかいうお花畑にはそりゃ付き合ってられないわな
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月12日
nekokoala1 熊本城は、対島津籠城戦を念頭に築城されているので、300年後の予定勝利。西郷隆盛の「清正に負けた」の言葉は、その意味で名言。
Fukuoka_304 @304_fukuoka 2019年11月12日
まとめに元ネタ入れた方がいいんでない?   白石草@hamemen  こんなに首里城の火災。何故、こんなに胸が苦しいのかなと考えてみると、日本のお城が「戦」をイメージするのに対し、首里城は「平和」のシンボルなんですよね。   https://twitter.com/hamemen/status/1189802192187691009?s=19
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2019年11月12日
なるほど、戦争を仕掛けられても簡単には屈しないぞ、という意志を示す意味では確かに平和のシンボル。現代で言えばF-35やオスプレイ、イージス艦を配備する様なものだな
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月12日
lynmock 防御に軸足置いた城だから、対人地雷やマジノ線の方がしっくりくる。 304_fukuoka そうですね。ちなみに、名古屋城は「名古屋の大黒柱」そのもの。広域避難場所でもあります。。。首里城には、防災機能はなかったかと。
[有効期間] @xooxvxoox 2019年11月12日
d2N5Q4GciZtsa2e なるほど!!だから八幡さまに鳩なんだ!!!
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月12日
「戦争に関するものを平和利用に転換したならば平和のシンボル!」なるほどやはりガルパンは平和のシンボルアニメだったか
koyoi @koyoi415 2019年11月12日
2mocccck キノの旅の正しい国を思い出した
koyoi @koyoi415 2019年11月12日
『日本のお城が「戦」をイメージするのに対し、首里城は「平和」のシンボルなんですよ』なーんて対立煽るような発言してる人が語る平和とは一体なんなんだろう
Tadashi @tadashifx 2019年11月12日
平和の象徴を掲げて相手を殴りにいくスタイル。反撃されたら「平和!平和!」 最強だな。
あいざわゆうはキツネサインを掲げる。 @takasi_semi 2019年11月12日
nnWEnSAaoRMHcri そうです。反応兵器と融合兵器は平和のシンボルなのです( #大サトー の顔で
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年11月12日
平和のシンボルを自分達で焼いたのか
杉下貞夫 @sidoumasato 2019年11月12日
Kai_Wazakita 沖縄の魂、沖縄の心なんだと言う割には管理が杜撰だし、歴史に忠実に再現されてないし、建築に必要な伝統工芸は絶えさせてるし、保険金を幾らかけてるかすら把握出来てないんだよなあ
杉下貞夫 @sidoumasato 2019年11月12日
konzopapata まあ確かに史実無視で見栄え最優先のカラフルな色彩に塗りたくられてましたけどねえw
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年11月12日
koyoi415 むしろ戦うために建てられた首里城を自分たちで燃やした今の状態こそが真に平和の象徴としてふさわしいんじゃないですかね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月12日
koyoi415 キノの旅といえば、銃器を「パースエイダー」と呼ぶ世界観だったなあ。killerでもeraserでもなくhand-persuader。う~ん平和思想の道具ですね!
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月12日
torijar 自分が「平和の象徴」と勝手に思ってる物を、他人(この場合日本の沖縄以外)を殴るための棍棒にしてるのか。平和の象徴に対するこの上ない冒涜ですね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月12日
戦災焼失から立て直しした他の城を「平和の象徴」と一度も呼んだことがない以上、首里城は平和の象徴ではない。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月12日
パワーの均衡は、煽り抜きで平和のシンボルだと思いますよ。誰かが言っていた「んじゃ、核兵器も平和のシンボルなの?」に対しては「それがパワーバランスを保つ限りは平和のシンボルですね」としか。ただ、良くも悪くも全世界の国が核兵器を持つことができないので、均衡が生まれない=平和の象徴になり得ないのですけどね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月12日
首里城が「沖縄の象徴」ならまだ分かる(ただし、八重山あたりに複雑な思いを抱く人人は当然いる)
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月12日
そういえば首里城消火が難しかったのは、この天然の要塞とも言える高台であったとも言われてたな
000 @qgatmdgtwd 2019年11月12日
「天皇は平和の象徴」というのを否定されたらブチ切れるくせに首里城だと逆の反応になるトギャット民族の平常運転。いつものジャパンヘイターガーはどうした。まあ沖縄を日本と思ってないのは丸見え。
たろー @hanpa64 2019年11月12日
知事やってた大田昌秀が「琉球は非武装の王国だった」ってヨタさかんに言ってたので、非武装平和国家琉球を信じてる人も多いぞ。
ネイサンj @j21746842 2019年11月12日
qgatmdgtwd 沖縄を日本だと思ってないのはリベラルとかジャパンヘイターの方でしょ? 「沖縄と日本は違う!」と思ってる方が多いみたいだし
心技 体造 @mentalskillbody 2019年11月12日
なぜ『天皇は平和の象徴である事を否定されると怒る』方を揶揄する必要があるのだろう?沖縄の方が天皇を嫌っているかのような例えを持ち出すのは沖縄を日本だと思っていないかのようだし、天皇に対しても沖縄に住む方に対しても非常に失礼だと思いますが…。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月12日
そんなに噛み付く話か?と思ったら、本土の城を兵器とみなした上でこの流れか そりゃ荒れるわ
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月12日
かつてはともかく、今は実用品では無い兵器って言うと刀剣類やゼロ戦なんかもあるけど こういう事言ってる人らは復元したり飾ったりすると戦争賛美とか言い出しそう
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月12日
hanpa64 ×「非武装の王国」〇「薩摩藩の禁武政策によって武装解除された王国」という意味で言ってたならそこまでのヨタでもないし別に太田元知事が広めた説というわけでもないと思うが(禁武政策についてはそこまで厳格ではなかったとする説が強くなってきてるが、太田元知事の年代なら「禁武政策で武器を完全に禁止された」説の方が主流)。
杉下貞夫 @sidoumasato 2019年11月12日
qgatmdgtwd 先に「日本本土の他の城とは違って」と否定マウントを取って来たのは沖縄パヨクの方なんですが
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2019年11月12日
まあたしかに「平和を欲するなら戦争に備えよ」と言う意味では、平和の象徴としてのシンボルと言えるわな。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月12日
sidoumasato 元発言者のことなら勝手にお花畑してるだけで少なくとも沖縄と本人は特に関係なくね?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E8%8D%89
000 @qgatmdgtwd 2019年11月12日
sidoumasato ネトウヨが「韓国とは違って」って言って日本を持ち上げてもトギャカスは擁護しまくるんだよなあ
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年11月12日
首里城首里するのにおいくら? とか気まずくてボケられねえじゃん…
Simon @Simonsanm 2019年11月12日
qgatmdgtwd このまとめと何の関係もなくて草
あかさたな @emesh 2019年11月12日
天守閣が無い城というのは徳川政権が安定した時期に焼け落ちたことが多いのでよっぽど平和のシンボル
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年11月12日
首里城は八重山等の諸島から見れば、琉球王国による支配と搾取の象徴定期
とくある @tokuaru 2019年11月13日
平和が何の上に建っているのかがわかっていない感がとてもある
u_mibe @5io3n0 2019年11月13日
高台なのに水が湧くという、馬謖が泣いて喜ぶ立地なので防衛拠点つくるにはもってこいだと思う
sihi @sihi70585332 2019年11月13日
kumanokodo_kuma ??? 禁武政策って元々は第二尚氏の三代目の尚真王がやり始めた事なんですが。国中の武器を取り上げて王府で管理していて沖縄の各地方は非武装だった、というのも島津とまともに戦えなかった理由のひとつですよ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月13日
sihi70585332 それ第一回目の話ね。昔声を大にして巷で言われてたのは薩摩侵攻後の第二回目の方。
sihi @sihi70585332 2019年11月13日
ウィキのこの項目を読むと「沖縄の奄美差別」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E5%A5%84%E7%BE%8E%E5%B7%AE%E5%88%A5 沖縄{本土人}による奄美人への差別や蔑視ってマジモンなんですよね。戦後の本土復帰への20年のタイムラグの間にすら米軍と共同して弾圧や迫害をゴリゴリにかましてますからね。
sihi @sihi70585332 2019年11月13日
kumanokodo_kuma 第一回目を昔声を大にして巷でいわないのはなぜ?? オレが一回目の禁武政策について論っても別にええやん。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月13日
kumanokodo_kuma あ、ごめん今見てきたら自分が勘違いしてたわ。大田元知事は「琉球は非武装化した王国、だから薩摩に侵攻された」と言ってるのでむしろ第一回目の禁武政策をして「沖縄が非武装王国」と主張する派だった。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月13日
sihi70585332 歴史が近い方と、「よその奴らに反抗手段を禁じられた」ていう方が恨みが深くなるし構図としても単純に善悪つけやすくなるからじゃね?あ、別に一回めについて語るのが悪とは誰も言ってないよ。
sihi @sihi70585332 2019年11月13日
kumanokodo_kuma 一回目の禁武政策の目的は琉球の非武装化ではなく、第二尚氏による武力の独占と中央集権化ですからね。大田元知事の見解は誤りというか妄想ですね。そうして王権による独裁体制を固めた後に行ったのは宮古・八重山から奄美ら周辺の諸島への侵略と征服ですからね。世界史上、どこにでもいる井の中の蛙な軍事独裁政権にすぎませんね。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年11月13日
城内に(使える)武器を置かなくなったから平和のシンボル説
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年11月14日
この盾は「ティンベー」といってな 亀甲の丸みを使い相手の武器をさばき そして 相手の視界を封じ さらに対となるこの手槍「ローチン」で 突く!! これが故郷 琉球に伝わる王家秘伝武術の一つ 「ティンベー」と「ローチン」の基本的戦法!
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年11月14日
宇水さんが爆誕した土地がずっと平和だったとは思えない
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月15日
「デス・スター」は帝国軍が自称してるのは変だよな。反乱軍側が畏怖・侮蔑をこめて異名として「死の星」と呼ぶのはわかるけど、帝国軍側はPeacekeeper(平和の守り手)とかそらぞらしい名で呼ぶもんじゃなかろか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする