10周年のSPコンテンツ!
58
洋介犬@ジゴサタ単行本1/29発売 @yohsuken
一番聞く耳を持たなくていい作品評は「〇〇を好きなヤツなんて馬鹿」である。 pic.twitter.com/ztW9uYQS0t
拡大

『感性アイデンティティ』、ネーミングが的を射ている。

ムッティー3世 @119animal
@yohsuken こういう言葉が あります! クソゲーと 神ゲーが紙一重… 他の人がやって つまらない!って 思ったゲームでも 自分にとっては 神ゲー! 映画も漫画も同じ!
混★沌(サリーナ)【停電生活中】 @StarChaos_Dark
@yohsuken 「周りがこう評価してるから私もこう評価しなきゃいけない」なんていう風潮は本来あってはならないですよね そういう風潮になってしまうと、感想が「全て白or全て黒」になってしまい、少なからず存在している良いところ・悪いところが見えなくなってしまう
クロス @shoot_drive
@yohsuken 周囲がどう言おうが「自分が満足できればそれは自分の中では永遠に名作」でいいんですよね 言いたいヤツには言わせておけ的な考えで
パイロット兼提督 @ui64c
@yohsuken その通りだ! 人の感性よりもまず自分の感性!! (全く同じ経験あり)
案山子 @kakashi9381
@yohsuken ハマったゲームが世間ではクソゲー評価だったけど、「俺は面白かった✨」と胸はって言いたい。他人の評価に流されて好きな物を貶めるのは罪が深すぎる
末野ユウ @MY43984674
@yohsuken この人は天国に行きますね!
けんたん @nekosukikentan
@yohsuken @gts25t1306 世間の感想に自分の感想を合わせなくてもいいんです。自分がおもしろいと思ったら、誰が何と言おうと関係有りませんから。感性は人それぞれです。そして感想も人それぞれですから。
ジュジュ @zzRX78SB1209
@yohsuken 洋介犬先生の漫画って先生の思想というか信念というか物の見方みたいなのが視覚化されてて本当に色々考えさせられるて読んでて楽しいです。
ʚ(,,•ω•,,)ɞ❤ニートババァ❤ʚ(,,•ω•,,)ɞ @TENSIAIRISUpso2
@yohsuken ニコニコ静画(漫画)のコメント amazonのレビュー 色々が酷すぎるね(´・ω・`) 人気より自分合うほうが面白いだな
GOC(現) @07e214d207e8482
@yohsuken 人に合わせちゃダメな事もある
🍎アッポーティー🍵 @LVUP_APPLETEA
@yohsuken 今回も狂ってんだろな…って思ったらちょっとウルっとしました
十酸化四リン @soragoto_kyogen
@yohsuken 某DQ映画で全く同じ感情になりました 自分は凄い良いと思ったし、胸を張ってDVDブルーレイ買うって言っても問題ないですよね!
GUM @lz72eEODsHLBGXz
@yohsuken ネットとかの評価見ると自分が面白いと思っても「まぁ確かにあそこはイマイチだったなぁ」とか思っちゃう
あるまじろ伍長 @HeXQO7Qdq9Q6LWr
@yohsuken 後年、カルト的人気を誇る作品とかもありますからねぇ~
【VaLe】のほのほ🌱🔫 @PANDA07662717
@yohsuken bo4はクソゲーって言ってる人が多いけれど私は新作より楽しいと思うので最高にエンジョイしながらプレイし続けることをここに宣言します
まー @MaachanHatena
@yohsuken 不思議だけど、皆さん結構他人の評価気にするんですよね。 ほんと、自分の好きは手放しちゃダメだと思います! ‘好きコレクション’は自分を表現するから自分を手放すのと一緒ですよね〜。 感性アイデンティティって上手い一言だな〜。
天辻縁助〜老いというものを実感し始めた挑戦者〜 @Amatuji_Ensuke
@yohsuken 「少数派」が成り立つ世界でもいい みんな違ってみんな良いから
夏休み @summerWG0617
@yohsuken @borutoron2 ほんとこれ。ターミネーターが酷かったってレビューする人一定数いるけど、実際観ないとどんな映画かわからないから!個人的にはめちゃ面白かった!!
レイア @emerald7983
@yohsuken 好きな作品がネットで酷評されてると「この作品の良さは俺しかわからねえぜヒャッホウ! 」とか普通に喜んでしまう自分はむしろ汚れてると思いましたまる(´・ω・`)
KZ @RyohuRyomou
@yohsuken 僕は、流され易い性格なんで評価は極力見ないようにしてます 人の評価ばかり気にしても自分の個性がなくなるだけだと思ってるっていう感じがしました! いいマンガ!!!
残りを読む(4)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年11月12日
私の場合、名作とされてる「ファイナルファンタジー7」は合わず、逆に世間ではイマイチな評価の「8」は楽しくて何周かしたなぁ
ビッター @domtrop0083 2019年11月12日
8はジャンクションシステムが大好き。あとカードゲームも好き。学園が飛ぶのとか性癖に刺さりすぎる。 ストーリーは忘れた。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年11月12日
自分にも経験がある。他人の感想は他人のもの。それでいいと思う。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年11月12日
8の酷評ポイントってレベルアップに合わせて敵も強くなるとか、あとストーリーだっけ。確かにPTメンバー全員同じ施設の出身でしたってくだりは笑ったけども。ぶっちゃけFFにストーリー求めるほうがry
おく のぶ @samorou 2019年11月12日
自分を否定しない事も大事だが、斜に構えて、多くの人が好きなものも無闇に否定しないようにしよう。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年11月12日
アンサガは取説が分厚い上に有料なのを除けば名作なんだよ
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年11月12日
FF8は「クソ女を宇宙に追放する結末は最高だった。ところでディスクが1枚余ったんだけどなんだっけこれ」とかいうレビューがあったくらいストーリーは褒められなかった。ジャンクションとカードゲームは秀逸だっただけに惜しい
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年11月12日
特にその作品を見てもないのに批判する人の言葉は聞かなくても良いし、そういう人に無理やり見せようとしなくても良い。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月12日
臭い息を吐くキスティスとかいう業の塊
田中 @suckminesuck 2019年11月12日
自分のつまらなかった・嫌いは否定したくないんだー
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月12日
他人の評価に合わせるんだったら本当に好きなわけじゃ無いんだろうな。でも最初苦手なものでも他人が「好き」と言ってたらそのうち自分でも好きになってしまうのは、あってもいい、と思った
tamama @tamama666 2019年11月12日
つまり実写版デビルマンも最高傑作!に感じる人がいるのです! きっと…どこかに…たぶん…
柳瀬那智@冬コミ3日目こ-06b @nachi_yanase 2019年11月12日
「私の好きな物が嫌いだ(もしくはその逆も)と言うってことは、お前は私の趣味嗜好や、ひいてはそれを好きだと感じる私の人間性が嫌いだということだな!」って考えが直結してしまったり、 あるいは意識的に他人に向けてそういう言い方をする(○○が好きな奴は人としておかしい、のような)人は実は少なくなくて、自分自身もちょっと油断してるとそういう感情が湧かないこともない、ので気をつけたいところですね。
ろんどん @lawtomol 2019年11月12日
まあ、ラーメンやカレーが苦手な人もいるだろうさ。マーマイトやサルミアッキは私の口に合わんけど、好きな人は好きだろう
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年11月12日
マーマイト結構お気に入りなんですが、国内だと全く評価されませんね
マシン語P @mashingoP 2019年11月12日
FF8のヒロインが天気の子に出演したら満場一致で一人を犠牲にして世界を救えと思うくらい、最悪オブ最悪
矩形 @keikeini 2019年11月12日
これはやばい話。周囲に合わせて感性を曲げると病む。直行で病む。この男性の感覚はとても大事だと思う。「自分」は大事にしてあげないとたやすく死ぬ。他人より殺しやすい。
日音くくる @nichioto 2019年11月12日
わし、FF8のストーリー好きだぜ ジュヴナイルものみたいで
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月12日
牛丼に紅生姜と七味と卵と醤油かけたら友達から「入れすぎだろ!」と言われたなぁ。美味しいんだけど。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年11月12日
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いから…
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年11月12日
何なら袈裟を作ってる人まで憎いから…
gaheki @gaheki 2019年11月12日
自分の嫌いは変えなくてもいいが嫌いを人に強要したり好きな人を貶すなって事やな
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年11月12日
( ´H`)y-~~「ボクには合わなかった」でとどめる分別を身につけることが大人になるってことなんだろうな。
ダメタマゴ @55_current 2019年11月12日
他人のレビュー見る時は 自分はココが好き・嫌いだった。って結論出してから見ると視点が増えて良さげ
てす子 @momimomitest 2019年11月12日
キャラの喋ってる事が作者の主張っぽいのになんで四コマ目こんな「冷静に語っているように見せかけていた頭のおかしい奴が狂気的な発言をしているシーン」みたいな演出にしたの?
南風 @nan_poo 2019年11月12日
まとめる人、キャプションは正確に。「人の感性よりも自分の感性」はその通りだと思いますが「誰かの好きなもの安易に否定してはならない」とはまとめ内の誰も言ってません。こと作品に限って言えば安易だろうが批判も否定も自由なはず。批判を「〇〇を好きな奴は~」と人格に向ける人は論外ですけど。
tamama @tamama666 2019年11月12日
heisukeend おおひなたごう先生の漫画の主人公みたいな感じですね
笑うMr.X @mrx29www 2019年11月12日
Not For Me と The For Me を大事にしたいものだな。(英語が合ってるか知らん
しろの @zoshirono 2019年11月12日
他者の意見で感想が変化したとしても感性アイデンティティーは崩壊してないと思うけどな。別の意見を見て変わらなくとも変わっても同じくあなたから出ている大切な感性だよと思う。
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月12日
tamama666 読んでないのでお返事しづらいです…
tamama @tamama666 2019年11月12日
heisukeend 「おおひなたごう 牛丼」でググると…
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月12日
tamama666 あの漫画みたいに山盛りは入れないです。アクセント程度。
@道交法微反 @deg2typeR 2019年11月12日
俺は好きだが他人もそうとは限らない、って当たり前の話であって、でも自分の方が少数派だったとしてもだから何?だし、最初に面白いと感じた事実は覆らない。
かわ @koreii_4 2019年11月12日
人に合わせて感想を変える必要はないが、ネガティブな感想だってその人がそう思ったのなら聴きたい
inu @inu1122 2019年11月12日
「自分は大好き」「でも嫌いな人が多い」 これは何故なのか。を突き詰めるのが楽しいんじゃん!凹んでる場合じゃない。考察が楽しいんだよ!
寺田33 @tera3333 2019年11月12日
斬新だと思ったら過去とか海外とかの有名作の劣化コピーだったとかみたいなのがわかった場合は否定していいと思う。若い頃というか入門したての頃は知っている作品が極端に少ないので凡作でもけっこう感動しちゃうというのはありがち。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年11月12日
レースゲームは一切やらんのだけどタイムをコンマ何秒で縮めたり狙ったラインに乗せたり他車との駆け引きだったりそういうのが面白いんだろうなとはわかる。だから(楽しんでる人も含めて)否定はしない
らき☆缶P @raki_can 2019年11月12日
自分が楽しいならそれは間違いなく自分にとっては楽しいものだってことは忘れちゃいけない。そして自分にとっては正直つまらないものでも誰かが楽しいと思ったことを否定してはいけない。
時間 @PrQKcNTPh6di6bx 2019年11月12日
真フレ、オメーは駄目だ
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月12日
NTR展開嫌いって言う人多いけど、あれはあれで切なくていいと思うんだけどな…
しろの @zoshirono 2019年11月12日
間違いなんてないんだから気楽に考えればいいんだよねえ。面白いと思ったときは酷評、つまらないと思ったときは絶賛レビューを進んで読むんだけど、正解がないのだから人それぞれと認識してれば新しい発見があってまた面白いよ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月12日
「子供の時に好きだった本を大人になって読んだら」は行き過ぎですが、二回目読んだらそうでもなかった、一回でじゅうぶんとか(一時期話題になった「シドニィ・シェルダン超訳シリーズ」とか)、再読に耐えられるかどうかってのがあって、プロの評論家ってそこを見抜くことも仕事のうち。再読で初読が誤解や勘違いだと思ったら、ケチをつけるのは自分自身になる。
大葉🌓 @DSinthewind 2019年11月12日
自分が実写キャシャーンが好きなのは、原作知らなくて、スチームパンク好きだからかなと思う。なお実写デビルマンは原作原理主義なので以下略
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年11月12日
大監督にこき下ろされたからって、MCUを貶す必要なんてないと思うの(๑´・ω・`)
つきみえび @Tsukimiebi 2019年11月12日
言いたいことはわかるのだけど、勝手に人の意見みにいって傷ついてるだけの奴をここまで可哀想に描かれると「批判・酷評ダメ絶対」感があって「ファンにとって大切な思い出をぶち壊すということを」みたいな嫌悪感が湧く
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月12日
創作物を楽しむに当たっては「自分が楽しいかどうか」が一番大切だからそれで良い。オレは「実写キャシャーン」は面白いと思ってるが、逆にオタ評価高い「SIN」は序盤クソすぎて投げた。
EUCO @aukoeuco 2019年11月12日
nobuo_kimura そうでしょうね。けど、「完璧な大人」はこの世界にいない…私も「完璧な大人」とは言い難い人間そのもの…
denev @_denev_ 2019年11月12日
samorou そうですね。多くの人が好きなものであろうと、自信と確信を持って堂々と否定すべきです。
denev @_denev_ 2019年11月12日
nobuo_kimura そうやって自分の心を曲げることは良くない、というまとめではないのですか?
あめかわ @ItiItikawa1 2019年11月12日
ただの思考停止だよね。批判が正しいなら自分の意見を変えるべきだし、批判が間違ってるなら気にする必要がない、批判は合ってるけど自分の意見は変えたくないというのは老害の始まり
denev @_denev_ 2019年11月12日
ItiItikawa1 感性の裏付けは理屈ではないので、批判が正しいことと、自分が面白いと思うことは同時に成立しうる。
カミ @kami2805 2019年11月13日
キャシャーン大好き勢結構多いな。俺も好きだけど。 ボヘミアンラプソディーは世間的な評価高いけどつまらなかった。仲間との友情も音楽への姿勢もゲイとしての悩みも、全部中途半端でとっ散らかった映画って感じ。
gaheki @gaheki 2019年11月13日
まず絶対正しい批判なんて物は存在しないので自分の感性が先で良い
あめかわ @ItiItikawa1 2019年11月13日
_denev_ 同時に成立しないとは言ってないよ?ただ論理的な理由を否定されて残った漠然と面白かったという感情を合理化しちゃうのは、何の根拠も無いのに昔のが良かったと言い張ってる老害と同じだと言ってるのよ
GEN @gent9310 2019年11月13日
正解が一つではないものが、世の中にはたくさんある。ただそれだけだと思うんだがなあ。
なみへい @namihei_twit 2019年11月13日
「違っているのが当たり前」という前提で物事を考える人と、「何で揃っていないの?同じじゃないの?」と不安に駆られる人、とは、思考回路がそもそも絶望的に違うからねぇ。前者は未知のモノに驚きはしても受け止めることができるが、後者は未知のモノを排除しようとする。見なかったことにするのはまだマシな方だが、それでも人間を否定してぶっ壊すには十分な破壊力があるわけで、面と向かって拒絶や否定をつきつけることがどれだけ罪深いことか。いわんや自分に向かって自分でするとか、ねぇ。
pv三郎 @gyakutenronpa 2019年11月13日
好き嫌いの感情は自分の中で完結させるものであって、基本他人に吐き出すものではないよね
takatakattata @takatakattata1 2019年11月13日
出たものに対する個人の感想はそれでいいんだけど、商品なら話は別で、評価が少なければ次の商品も出ないし、もしかしたら出た商品のコストを回収できずに泣く人たちがいるかもしれないことは頭のどこかにあったほうがいい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする