10周年のSPコンテンツ!
202
カワノ Kawano @kawanoChannn
海外でチップを払わないといけないことにあんま納得いかなくて、ウメハラさんに 「チップ払わないって日本でいうとどのくらいのマナー違反なんですか」 と聞いたことがある。そしたら、 「富士そばで食べ終わった後トレイを返さずにそのまま放置して帰るくらい」 と言われた。ちゃんとチップ払います。

※こうとも言います

らいむらいと @yosimi360
@kawanoChannn @panda_ 富士そば知らないんですが マクドで食べたあとのゴミとトレイ放置みたいなもんですか?
カワノ Kawano @kawanoChannn

スト5 プロゲーマー 2018ストリートファイターリーグ出場/Beastv杯優勝/2019ストリートファイターリーグ出場 連絡先→kawano_chan@yahoo.co.jp JeSUプロライセンス所持。スポンサー様募集中! Looking for sponsors. 美容垢

youtube.com/channel/UCzRzP…
梅原大吾 @daigothebeastJP

@Twitch グローバルアンバサダー | @RedBullEsports アスリート| @HyperX アスリート| Cygames (@Cygames_PRtwitch.tv/daigothebeastv English: @DaigotheBeast

daigothebeast.com
分かりやすい!
しきやん@よこはま @shikiyan_ykhm
twitter.com/kawanoChannn/s… チップに対して、これほど短く解りやすい上に納得出来る説明を初めて見たわ。 “物事上手くなる人”って、まず説明が上手いんだなと。 ・・・マジこの説明上手いわ。
にゃん @rekkou001
新しいウメハラ語録きたな…
暇陣@手回しオルゴール @himajin201
なるほど、絶妙なたとえで面白い。 やらなければ犯罪というわけでもないが、そのマナーがあるという知識と少々の良心があれば、普通は実施するレベルの行為なんだな。 twitter.com/kawanoChannn/s…
もっと重要な事という声も
Hatris @Hatris
トレイ放置どころじゃないね。チップ少ないのはサービスへの不満の意思表示なんだから、チップ無しなんて店への怒りの表明みたいなもんで、しっかり喰ったあげく器を床に投げ捨てて帰るくらいの大事件。 twitter.com/kawanoChannn/s…
日本ではやはり理解しがたい部分ではある
神楽坂信二 @felikichi
北米に行ったことはないけど日本人のチップに納得できない感覚って、外国人が居酒屋のお通しに納得できないのと同じ感じジャマイカ? どっちも同様に反対意見も国内にあるみたいだし。 twitter.com/kawanoChannn/s…
♂ハム太郎/ロイヤルストレ-トブサイク @sousetsu00
チップって払うものっていうよりサービスに対する感謝を伝えるための嗜みだからなぁ……… 日本みたいに客なんだからサービスされるのが当たり前みたいな文化の国だと理解しがたいよね……… 感謝は伝えなきゃ中々届かないよ? その日初めて会った店員のお客さんっていう関係性なら尚更……… twitter.com/kawanoChannn/s…
チップ文化いろいろ
take @takenokoeujp
@kawanoChannn 日本だと北米文化=海外全般ってイメージになりがちですけどチップって北米以外だと良かった時に時々渡す程度な所の方が多いです。ヨーロッパは殆ど(渡すのも1〜2ユーロが主) 日本みたいに全然チップの習慣の無い国も結構ありますし、15%のチップがほぼ義務化してる北米がむしろ特殊かもですね〜
fai-sakila @faisakila
@kawanoChannn @skj_77o でもそのチップ制度を廃止しようって動きもあるんですよね~
神崎順一郎 @JShinzaki
@Starbreak_Rusk 「お客様! 何かお忘れではありませんか?」って、縋るような目で追っかけて来ますよね?
残りを読む(24)

コメント

Husetsu @husetsu126 2019年11月12日
伏せ丼みたいなもんか
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年11月12日
レストランでは払うのにマクドナルドじゃ払わないとか、給仕職はチップを貰えるのに裏方は貰えなくて不公平とかいろいろあるわな。
ジョンひつじろう @LIONnyaanyaa 2019年11月12日
あんまり重要さが伝わらないたとえだと思いました。
Tadashi @tadashifx 2019年11月12日
レストランではないけれど出張で連泊していたときのこと。基本的に枕銭は毎日置いていた。毎日ホテルに帰ると冷蔵庫にサービスのお水が入っていた。ある日置くのを忘れたら水が無かった。翌日「悪いことしたなぁ」と思って「昨日置き忘れた。ごめん。」というメモと共にいつもの2倍置いた。ホテルに帰ったら水が2本入ってた。露骨すぎて笑った。(枕銭は要らないという話も聞いたことあるけど水買うより安い)
節穴 @fsansn 2019年11月12日
ちゃんとルールを明文化せずに暗黙の了解で済ませるとか海外は日本に比べて遅れてるな #日本海外が入れ替わると反応が逆になるの面白いよね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月12日
チップがないと時給300円とかいったレベルなのでウェイトレスさん食っていけないんだわ。 https://gigazine.net/news/20130201-waitress-fired-because-of-joke/
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年11月12日
飲食店員コンビニ店員他「現場系」の労働者の不遇に怒る人は、日本でもチップ文化の導入を主張してみてもいいんではないだろうか。俺は駅でタクシー乗って1〜2メーターで降りるときは、運転手の態度に不満が無ければ運賃とは別に千円札渡すようにしてる(とはいえ滅多に乗らないのだが)。
良月 @ryogetw 2019年11月12日
あまり他国の文化にとやかく言いたくはないけど、客に従業員の給料を払わせるチップ制度は本当に納得がいかない。払うけど
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月12日
チップがないと生活できないのはそのエリアの賃金体系の問題では?(名推理)
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月12日
チップが常識化しているエリアはその前提で賃金やなんかが決まってるからチップ文化を廃止しようとしたら大変なんだろうなぁ
ゆうき @F001Yuki 2019年11月12日
単純に誤字なんだろうけど「良い気分にぢてもらえた」は腰砕けてそうで思わず吹き出した
WG @wstgt 2019年11月12日
チップ文化はチップ無しで定額サービス要求し放題な日本よりも健全だと思いますけどね
nekotama @nukotama001 2019年11月12日
そもそもガイドブックにチップで生計立ててるから、あげてくれとか書いてあったような。
Nagatsuki@ふせったー @i_dnt_need_u2 2019年11月12日
実際にはチップは払わなくて良い店が大半だから騙されないで。
良月 @ryogetw 2019年11月12日
チップ制度って「たくさんあげたらサービスがよくなる」と言うよりは「あげないと何されるかわからない」が実態として近いんだよね
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年11月12日
日本でも旅館や料亭で仲居さんに「お心付け」を渡す文化はあったからなあ。 あと「チップには税金がかからないから良い」とかあるんだろうか。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年11月12日
「枕銭は枕の下に置く」という変なマナーが言い伝えられたりしている日本
いぬだわん @InuWang 2019年11月12日
クレカ払いにするとレシートにチップが何%だと幾らとか数パターン印刷されてる事が有る。 それを参考にレシートの金額欄を自分で手書きするけど、あれカード通した時には決済されて無くて手書き金額で後から決済してるんだろうけど、IT土方的には不思議なシステム。 レシートの合計額がチップ込みの事もあってチップ二重払いトラップになってたりするしな。
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月12日
なるほど、顧客満足度の評価とそれに応じた従業員への給与の支払いというめんどくさいけど大事なところを直接従業員に接する顧客にやらせるというのがチップ制の本質なのか。誰が考えたのか知らないけどなかなかいいアイディアじゃなかいか、きっとなくならないだろう。
いぬだわん @InuWang 2019年11月12日
ファストフードはチップ払わなくても良いんだけど、大抵はレジの脇にお金が入ってるビンみたいのが有るのでお釣りの数¢くらいは入れておくと良いかと…
Kou @Kou_80 2019年11月12日
チップが一般的でない国もいっぱいあるので海外ってまた主語が大きいなと思いました まる
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年11月12日
トリップアドバイザーにはボロクソ書けば全部おk(´・ω・`)
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年11月12日
やっぱチップってめんどくせーわ。チップ分最初から料金にいれてくれ
rambda @rambda2 2019年11月12日
本題とは関係無いけど、不肖の父……???
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年11月12日
理解はできるが納得がいかない方だなー。なんで正規料金払ってるのに! サービスに感謝? サービスつか、それが仕事だろうが! と思ってしまう。
くまむし(*^_^*) @t_17_kuma 2019年11月12日
イタリアでチップ込みで払おうとしたら「お釣り返すよ」と返されたことがある。チップだと言っても受け取ってくれなかった。もう八年前の話だけど。海外でもチップはあまりもうやっていない……?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月12日
店員の怠け防止が大きいんじゃね。ただ、接客に専念させる必要があるけど。(チップが入らない掃除とかはやらなくなる。)
たらこスパ@MOR公録 @mmz104 2019年11月12日
外人も日本に旅行来たらチップ払わなくていいの喜んでるよ。結局みんな嫌がってるクソな文化だってことだ
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月12日
不明朗会計の代名詞だよなぁ。契約社会の国でチップ制度が成り立ってるのが未だによくわからない。
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2019年11月12日
そのサービスに対する評価としてのチップが常習化してルールになるってのも面白い話ではある。 例えとしてかなりしっくり来たわ
kacchi8345 @kacchi8345 2019年11月12日
mmz104 給与事情が日本よりも悲惨なのはわかっているけど、同じサービスなのに観光客ばかり払って、現地民はほとんど払ってないんだから本当にクソ文化だよね。
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年11月12日
ぼくサービス業ではっきりいって優秀な従業員なんですけど、日本にチップ制度があったら他の従業員よりよっぽど稼ぐのになぁなどという妄想をしています
佐藤 誠 @madao007madao 2019年11月12日
文化に対して文句言うなんざ、マナー違反っていうよりも単に郷に従わない、空気読めない痛いやつやぞ。
aqp1 @aqp114 2019年11月12日
チップ、嫌いでない。相手の労力いくら使って同じ金額っておかしい感じするから。 何かお願いする時、ちょっとした金額を一緒に渡す。
inu @inu1122 2019年11月12日
チップは褒めて伸ばす文化だから別に嫌とは思わん 褒められないレベルなら出さなきゃいいわけだし
柴犬 @egmvd 2019年11月12日
観光地だとだいたい明細にわざわざ「代金にチップは含まれてません」て書いてあるからチップ入れた代金払えってことかぁ〜???って思って払うけど本当に面倒なのでサービス料とってください!
南風 @nan_poo 2019年11月12日
チップって国によって温度差があるから、こうやってひとくくりにするのは違和感があります。というか、先進国でもチップの必要のない国の方が多いんですよね。欧州とか。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月12日
「チップけちった結果アメニティをトイレへブチ込まれた」という話が出てますが、これはさすがに酷すぎでは。サービスの質が落ちるのはそういうもんだとして、嫌がらせされる道理はないよとマジレスしてみる。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年11月12日
tachi_yodaka まじ? 海外って脱税し放題じゃん
reesia @reesia_T 2019年11月12日
払えばサービスがよくなるなら追加料金だと思えばいいけど、払わないと規定のサービスより悪化するのは納得がいかない。
DS7 @DS771106641 2019年11月12日
レザボアドッグスの冒頭でもあったよな。 メンバーで一人、主義としてチップ払わんとゴネる奴に、高卒でウェイトレスみたいな仕事やってる奴はハードワークなくせに最低賃金の安月給しかもらってないんだから、客のチップがないと生活が滞る。 だから、払わないのは非常識だと仲間たちが説教するシーン。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年11月12日
チップを「頑張れば頑張った分だけ報われるシステム」と捉えてるの夢見すぎよな。実際は払わない奴もサービスして多めに払う奴も少ないんだし
うっち(りょま) @2014Painter 2019年11月12日
ホームアローンでもチップの要求に噛んでたガムを渡すシーンがあったり、映画でネタにされることがたまにあるのは日頃の鬱憤があるんだろうな。
Licorice @Licorice_90 2019年11月12日
キャッシュレス当たり前になったらこんなくだらん文化もなくなるんだろうか
Daiji @Daiji75 2019年11月12日
セルフサービスの代わりにフロア担当がフルサービスでやってくれるからその分の対価という訳か。うまいたとえ?いや、たとえじゃなくてそのまんまか。
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月12日
madao007madao いつの時代の奴隷だよ。文化のために人間が存在する訳じゃねーんだぞ
83MHz @83MHz_clock 2019年11月12日
意外とヨーロッパはチップ必須というような場面が少ないよね。だからこそアメリカのチップ必須!だけど小銭を集めるのが意外と厄介!みたいな国は面倒。 あと「サービス料が込みのレストランはチップ不要だけど、込みじゃないところは出さないといかんよ」というような国はひたすら面倒
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年11月12日
単に追加サービス料金明文化してくれれば良いのでは(´・ω・`) 追加サービス頼みたいなら、その料金払ってやって貰えば良い。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年11月12日
BlancNoir_nanto 具体的にどんなサービスが「通常より丁寧」なのか判らんのよね(´・ω・`) それに対して幾らくらい払うのが妥当かも判らんし。 その辺、他所者がその場で真似しづらい文化だと思う。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年11月12日
正直チップはない方がいいと思うが、賃金払えばちゃんと働く訳でもない場合があって、余りにサービス悪いとお金も貰えないっていうのが抑止力になってる面もある。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月12日
500円とか15%とか、積み重なるとチップ代かなり馬鹿にならんのでは……?
松山健治 @fgyuiev 2019年11月12日
これって的を射た例えなの?全然ピンとこないんだが・・・
Tadashi @tadashifx 2019年11月12日
Licorice_90 残念なことに InuWang さんも書いている通り、すでにアメリカではクレジットカード文化のくせにチップ制度当たり前みたいになっちゃっているので、キャッシュレスになれば…という期待はあまりできないと思います。(税金は州によって違うわ、チップほぼ強制だわ、本当にあの国は面倒で困る…)
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年11月12日
正直こんな例えしたら怒られる気がするけど、神社の賽銭みたいな感じ。(基本的に)神社でお祈りするのはただやけどそこにお金をいくら賽銭箱に入れるか…みたいな。神様に祈るときの感謝の気持ちか、店員やスタッフに対する感謝の気持ちかみたいな
KITI @KITI_TW 2019年11月12日
そば屋はひたすら厨房にこもってることが多いので、店員がちょくちょく出てくるマクドナルドよりきついと思う。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年11月12日
海外といってもどこもそうなのはカナダとアメリカぐらいで世界的には減ってると聞いたが。
Hacchi @2mocccck 2019年11月12日
勤めてる人的にはどっちがいいんだろうな。頑張れば頑張るほどチップが貰える制度と頑張ろうが頑張るまいが固定の制度と。どっちも一長一短な気もする。
蠢犇 @ugomekihisimeki 2019年11月12日
異なる文化を自らの文化の文脈で語るのは最も低劣なことだということを各自頭に入れてからチップ問題について話すべきでは
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年11月12日
チップないとバイトテロを裏でされるレベルだと思え
@nyaccy 2019年11月12日
チップもらう前提で給料激安、という話を聞いてから一応納得したけど、あれだな、残業代をアテにしないと食っていけない日本の会社みたいでやだな。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年11月12日
ほんで結局、EU内は国によってチップ要るんか要らんのかがワカラナスギル。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年11月12日
チップの計算が面倒くさい。で、消費税が8.25%に夕飯のチップ相場を加味してトータル定価の1.25倍かー、ってなる。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年11月12日
一度知人がチップ忘れて店でたら、店員さんが「チップ分の支払い忘れてますよ!」と店の外まで追っかけてきた、と言う話を聞いた事がある。面倒くさい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年11月12日
citabow 接客部門はチップもらう前提だから給料は低めに設定されていて「稼ぎたかったら接客がんばってチップで稼げ」システムだし、マクドナルドなどのファーストフードは極力セルフサービスとすることでチップを廃止した。それが不公平かどうかは考え方しだいだな
masaozero @MasaoZero 2019年11月12日
配膳部門だけがチップ貰えて 裏で頑張る調理部門が貰えない欠陥制度
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年11月12日
しかもアメリカはチップの収入も所得税の課税対象と聞いたことがあるし、ラスベガスではそこそこの規模を持つカジノでは、テーブル上でもらったチップはボックスに入れて真夜中に集計し、ディーラー全員に均等割で給料に乗ってくるという会社もある模様。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年11月12日
「チップが無いとサボるから」と言われても、知らねぇよサボるなよ、としか
いそむら忘久@12/31 C97南1セ15a/とまや工務店 @i8o 2019年11月12日
豪州にはチップの風習は無かったですね。というかチップを渡すと「俺たちは乞食じゃない。馬鹿にするな」と逆に怒られるのでやめときなさい、と教わりました
NO.2 @zmbom 2019年11月12日
チップ文化についてはなかやまきんに君も語ってたのできんに君のYouTubeチャンネルを見てみると面白い
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月12日
fallin_fuyhlq そのままアメニティトイレにブチ込まれる人生送ったらいいんじゃないすかね。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年11月12日
jinsei_febreze お前みたいな底辺の思考回路に付き合わされないで済む文化圏じゃなくて本当に良かったと思ってる
良月 @ryogetw 2019年11月12日
アニメ関連の話題で「円盤は買いたくないから直接アニメーターに投げゼニにしたい」ってのをたまに見るけど、そうするとさらに給料が下がるんだろうなってチップ文化を見て思うよ
のび @Novifam 2019年11月12日
北米の場合はファストフード以外でチップ0はほとんど食い逃げと同じや
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年11月12日
日本でも北米でもどこでもいいけど言外のルールは知らなきゃ対処しようもないよねしようもないよね
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月12日
欧米人が日本でバイトする時って「え!チップくれないの!?マジ!?」みたいなことになるのかな
83MHz @83MHz_clock 2019年11月12日
欧はコメにも出てるようにチップが当たり前という国はもうあんまりないのでならない。 米もバイト先になりそうなファーストフード・コンビニみたいなところはそもそもチップなんてないのでならない。ファミレスあたりはチップ対象かというとどうなんだろう?
Oddball @0ddbaII 2019年11月12日
海外が何処かによる。米だとチップがサーバーとかの最低賃金に入ってるから払わないといけない。払わない場合は彼らから搾取してる事になる。こんな馬鹿なシステムを採用している国は先進国だとそんなに多くは無い。発展途上国だとそうは言ってられないかも。
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年11月12日
チップ文化だと、レストランでは最初に担当したウエイター(ウエイトレス)にしかオーダーできなくなるので不便。 そして、クレカ払いをする時にチップは手入力だったり、プリセット(10%から3%刻みくらいで20%まで)だったりして、0にできない店もあった。チップッテそういうものなのだろうか…?初めから価格に含めてほしいなとは思う。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月12日
チップなんて帰国後に母国通貨には両替できないセントコインでええやろ。(海外旅行素人並みの感想)
000 @qgatmdgtwd 2019年11月13日
kuginnya 一方で日本の文化に文句言われたら激おこ棘棘丸になるくせに面白いなお前ら
000 @qgatmdgtwd 2019年11月13日
日本人が麺をすすることに対してヌーハラだってイチャモンつけられたときはジャパンハイターだの日本文化への侵略だの言ってたくせに、他所様の文化は平気で貶すのなw
やま @cock_o_meter_ 2019年11月13日
t_17_kuma ヨーロッパは比較的ゆるめです アメリカはガチガチのチップ文化ですが… (というかもしかすると世界でもアメリカぐらい?)
影山影司 @apto117 2019年11月13日
アメリカ人から「一見さんの観光客がわざわざ払う必要ないよ、だって二度とその店行くことないでしょ?」と言われたことがある。色々事情はあるけどアメリカ人だってチップ文化を煩わしいと思っているんだろうな。
ゆきりんご @yukiringo_15 2019年11月13日
500円程度でいいからって… コミックス1冊とかケーキ1ピース買えるじゃん… 程度でくらいじゃないよ!!! 日本って本当に貧しくなったんだなあ
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年11月13日
チップ制度は廃止すべきやでほんま・・・
転倒小心 @tentousho 2019年11月13日
いっつも思うんですけど、チップって納税の対象にならないんですかね それぞれ額面が小さいから合わせて大きくなっても申告必要ないとかそういう感じなんでしょうか
わんたたん @wanta_tan 2019年11月13日
給料がそんなに安いなら商品も安いってことじゃないの?だからチップ払う余裕があるのかな?日本の値段じゃ無理だねぇ。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月13日
まぁ安易に全否定できるほど詳しくない(店・州・国・時代によって決まりも様々だろうし)のでそれはやらんけど、問題が多い…というより”給与システム・制度としては”「常に何かしらの問題が付いて回る」ものなのは確かよね。時に固定給制を健全じゃないとか言ってるアホもは「チップ文化のある所では何処でも、チップを手渡しされた労働者個人が満額そのチップを取得・管理できる」とでも思ってるのか。
あい @kanadeeye11 2019年11月13日
チップ文化、レストランの給仕とかはチップで生活費稼がせずにちゃんと給料払えよとしか思えないのよなぁ。従業員の給料が満足に払えるような利益が出る価格設定にしろよ。従業員の査定を客に任すなよ。チップ文化マジ嫌い。滅びろ。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月13日
wanta_tan 「チップ払う余裕がある」というよりは、大雑把に言えば「人件費以外ぶんの料金+人件費(チップ代)」を普通に商品代として払うシステム、って感じですね。実際丁寧に「人件費ぶんを差っ引いた料金設定(に所定の割合のチップを足して払って貰えれば相場の額になる)」をしてる店なんかも普通にあるでしょうけど、アメリカだと近年、最低賃金制の導入や最低時給引き上げ等々で難しくなってますね。端的に言うと「従業員の給料保障しないといけなくなったぶん、安くしづらい」ようで。
虎宮ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年11月13日
さすがヤードポンド法が現役の北米ですよ。
しこしこ寿司でChim↑Poko毎日CO2とウ◯コをクリエイトするオイラプロオリーブ @co2andunkomaker 2019年11月13日
まあチップはサービス最悪だったらビタ一文払わなくても良いんだけどね。 あくまで受けたサービスへのお礼であってマストでは無い。 貰えて当たり前の意識だから質の低いウエイトスタッフがニューヨークやカリフォルニアでは本当に増えた。
あごにー @Agony_01 2019年11月13日
お通し代みたいなもんだろ。うまいお通し出してくれたらしっかりお金払うし注文もたくさんするよ。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年11月13日
日本はいい加減人に接客させるのに「接客料」を別途取れって話やで。 取らない店は機械的にやっても文句を言わせない社会にすればいい。というか機械が接客やればいいじゃん。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年11月13日
なんで人間に「無料で」接客させようとするのか。全く理解できないししたくもないわ。
イズミ CoD MW @ni_to 2019年11月13日
いうて、海外のマックでトレイ片付けずに放置していく奴らが沢山いて「ほんまか、こいつら!」って思った事があるんだよな。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年11月13日
さすがウメハラニキ プレイも返しも的確ですねぇ
からあげ味 @karamiage 2019年11月13日
非合理的な文化なんてのはどの国にもあるものでそういうものだと思うしかない
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年11月13日
でもダイジョーブ! この「キモチップ」なら実際のチップの代わりになるよ!
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年11月13日
日本じゃその分をサービス料とか言って10%とか多いところでは20%取るところもあって、でもその分が全額従業員に回ってるわけでもなく、更に「その分サービスしてもらったっけ?」ということもしばしば……。店によっては規約違反のクレカに手数料乗っけたりとかもな。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年11月13日
今はむしろ日本のほうにチップ制度が必要になりそうだな。老人多すぎてサービス業だとどこでも介護みたいな追加労働を強いられる。老人の数がドンドン増えていってレジから車までの荷物持ちまで、なんでもこなせってなったら店なんか回らなくなりそう。
一華 @anemone_Ichige 2019年11月13日
いつうも思うけど、アメリカの文化を「海外では」「欧米では」と広げて言うのもう慣例化してるよね。
ビッター @domtrop0083 2019年11月13日
なんで従業員の接客態度の評価までこっちがやらにゃいかんのだ。店主の仕事だろ勝手に外注するな。こっちに「接客態度コンサルタント料」を払え。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年11月13日
グアムでは喜んでチップ払ったけどなあ。対応してくれた人みんなニコニコだったから、面倒くさいとはあまり思わなかった。チップ制でいいから、アメリカみたいにレストランはテーブル担当決めてほしい。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月13日
チップがその人の給料になると聞いたから、チップ払わないのは「無給で働かせる」が一番近いのではないだろうか
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月13日
チップは全く合理的に感じないのに残ってるのが不思議で仕方ない。決済や税金でグレーゾーンをあえて生んでる気がする。それが目的なのか?とすら思えてくるわ。それはそうと富士そば云々のたとえはクソ。拠点が首都圏ってだけのローカルチェーンで例えられてもわかんねえよ。敷地面積を東京ドーム〇個分と例えるのと同レベルのクソさ。
ざわ @zawayoshi 2019年11月13日
日本のホテルマンが海外のホテルに配属されたとき、日本でやっていた通りチップももらわずにお客さんの荷物運んでたら同僚のホテルマンにたしなめられるって話漫画で見た。なんて漫画だったかなぁ…
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月13日
チップ制度はどう考えても割に合わんというより合理的ではないよな。そりゃ日本でも心付け文化はあるけど、それは個人ではなく「店に対して」である場合が多いし飽くまでも「任意のお気持ち」でありチップ文化と違い強制ではない。つか「チップを必ず求める」ってどんな神経してるん?切羽詰るほど賃金低いん?「雇用主ちゃんと給料見合った額出したれや」って話では。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月13日
shiwasu_hrpy お賃金が低い代わりに(個人事業主として)チップで稼ぐ、というのがチップ文化らしい。出演料ではなくおひねりが主収入になる感じ?
kusano @t_kusano 2019年11月13日
チップあげようとしたが小銭がないから、会計時にお札を出して「change」と言ったら(もちろん前後の言葉もあるしpleaseもつけた)両替っていう意味のほかにお釣りって意味もあるんだね、チップなしでお釣りよこせと解釈されたみたいで、ウェイトレスに大量の小銭でお釣り渡されてどっか行かれちゃった。この25セント何枚かあげようと思ったのに。言語も風習も全然違うから訳わからん。
たるたる @heporap 2019年11月13日
shiwasu_hrpy 客→店員→店→店員(給料)というお金の流れにすると途中で抜き取る店員が多いから、最初からそれ目当てにしろってことなのでは。
じぇみに @jeminilog 2019年11月13日
チップ制度は不完全だと思うので日本は導入せんでいいからな。
Masaki/新刊委託中 @masaki77 2019年11月13日
忘れた小銭を清掃員がかってに持って行った!と揉めることもあるから…と、いわゆる枕銭を回収しないよう指導しているホテルもあると言ってた。(英国)
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月13日
日本だってバブル崩壊まではチップ制だったそうですけどね、チップというか「心付け」ですけど。ちょっと違うけどお坊さんへのお礼金みたいなもんで。バブル期は、お客さんが帰るとまず灰皿の下を確認したそうですよ。もちろん手渡しされることも多かったそうですが。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月13日
urary777 高級なとこはわかんないけど聞いたことないなぁ。お医者さんに「心付け」をするのは当たり前だったとは聞くけど。
Tadashi @tadashifx 2019年11月13日
jeminilog 残念ながら日本にも旅館で仲居さんに渡す心づけとか、例えば結婚式で着付けした人やスタッフに渡すご祝儀的な心づけとか、習い事やってるとその一門でなにかするときのご祝儀とかいろいろわけのわからん制度がありますね…。最初のは結構廃れてきて良い傾向なんですが後ろ二つは根強い。相場調べたりめんどくさい…。(普段の生活にはほぼ影響しない分マシですけど)
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月13日
mtoaki 宴会場、特に個室や婚礼等はほぼ必ず心付けがあったそうですし、レストランでも著名人や商談等だと多かったと聞きました。現在は年に1~2回あれば良い方ですがw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月13日
urary777 やっぱ高級なとこか。日常生活には関係ないな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月13日
mtoaki 「心付け」というか、「金額の明示されないお礼」が今より顕著だった気がしますね。お歳暮お中元に少し残ってますけど。あと謝罪時の菓子折りなんかも名残でしょうか。
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年11月13日
この回答の難点をあえて言えば、「富士そばは全国展開していない」という点にある。
影山影司 @apto117 2019年11月13日
アメリカの食べ放題行った時、食後に殆どの客が1ドル札だけ置いてたのが印象深い。皆払わなくてイイ金払いたくないけどケチだとも思われたくないんだろな。
Oddball @0ddbaII 2019年11月13日
アメリカのチップは禁酒法で歪んだ悪習だよ。酒売れなくなって客足が遠のいたレストランがサービス料を料金から抜いて値下げして、サーバー側には働く場は提供してやるから給料は無し、チップでどうにかしろというのが法の廃止後も残った。心付けありきの価格設定してるサービス業なんて普通じゃ怖くて使えんよ。
---------- @yukiokurosaki 2019年11月13日
外国人観光客が日本で当たり前の事ができてなけりゃ「そこは日本に合わせろや」って思うので、あんまり大きくは言えないかなとも思う。それこそ「トレーを返却口に戻す」レベルのやつな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月13日
fallin_fuyhlq 同レベルの無能が大量にいいねつけてて草。 一生日本に引きこもったまま野垂れ死ぬ人生送ってくれ。笑
やまだ @eien0213 2019年11月13日
なんで払わなきゃいけないか知りたいな。
やまだ @eien0213 2019年11月13日
jinsei_febreze なんか、かわいそう(賛同あるから正しい。賛同あっても間違い。はあるけど)
ゆきりんご @yukiringo_15 2019年11月13日
ryogetw でも円盤買ってもアニメーターの収入にならないと聞くよ 少なくとも今の業界構造では そういう意味では視聴に円盤入れ替えの手間が多い(一枚あたりの収録時間短い)円盤買いたくなくなるのではないかな
toq-mitz@C97月南メ17a @toqmitz 2019年11月13日
まーた、海外ってひとまとめにするの雑だなぁ…
araburuedamame @rpdtukool 2019年11月13日
チップが期待できる店ほど基本給が安いんだろうなあ。「お前にチップを稼げる職につくチャンスをやろう」くらいの。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年11月13日
jinsei_febreze 一晩がんばって考えたけど思いつかなかったから発狂して誤魔化しましたって感じ?
梵我一如 @nanji_sorenari 2019年11月13日
なかやまきんに君のチップの解説 【#18】日本人から見たアメリカのチップ制度について自由に語ります。 https://youtu.be/3Q66ahvMSCY
fallin @fallin_fuyhlq 2019年11月13日
むきー!くやちー!ぼくちんが一番正しいんだ!お前らみんなバカ! www
Hiro0138🤔㋿元年度中に本気出す(多分) @Hiro0138 2019年11月13日
チップネタというとホームアローン2でガムの食いカスを渡すシーンが結構印象深い
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月13日
citabow マクドナルドでも払ってもいいのよ別に…
くぐつ @kugutsuX 2019年11月13日
海外というか主に北米なんだよな
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年11月13日
チップで稼いでるはずなのに価格変わらない恐怖
Hiroyuki SATO @jstclg 2019年11月13日
北米のスタイルなんで、嫌だと言っても仕方が無いのでは。レストラン使って納得出来るサービス受けられなかったのなら、精算時の時、担当の給仕にそう言えば払わなくとも良い訳だし。
初期あさかぜ @asakaze2020 2019年11月13日
ラスベガスのカジノで無料のドリンク持ってきてもらう際に相場1ドルくらいのチップを10 ドルにしたらメッチャ対応が良くなると聞いたので試しにやってみた(ルーレットでそこそこ勝ってたのもらあるが)、同じバニーしか来なくなってただ単にそのバニーの懐を太らせただけだったw
aqp1 @aqp114 2019年11月13日
fallin_fuyhlq それがサボるんだよ。労働観が日本と全然違う。あちらは金の為に働いてるし、客が上とも思ってない。そんな環境では、馬の前にニンジンぶら下げるみたいなやり方が必要だわ
元・本屋の中の人 @moto_honya 2019年11月13日
高校の修学旅行がハワイだったけど宿泊したホノルルのホテルでベッドに置かれたチップだけ取られベッドメイクされてなかった事案が発生してガイドの旅行会社の人・引率の先生・ホテルの責任者の3名が深刻な顔してフロント前で話し合いしていたなぁ…
kartis56 @kartis56 2019年11月13日
tadashifx チップより前にヤードポンドを廃止するのが先でしょうね
Tadashi @tadashifx 2019年11月13日
kartis56 ああ、それも困りものですね。(私はネジでいつも困らせられています) なぜあの国はいつまでも中途半端に古いルールにこだわるのか…。(比較的新興国家なのだから伝統とかにこだわる必要もないわけだし、もう少し柔軟にしても良いと思うのだけれど…)
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月13日
もっとあっさり言うと、「そこの習慣と違う」というとわかりやすいかな。 日本で例えれば「靴を脱いで家に上がる」、それに対してそんなの非合理的じゃん俺は靴はいて上がるよって奴がいたら変な目で見られる、ヘタすると叩き出される。 慣習とか抜きにすればどっちでもいいことでも、そこではそうやる決まりになってれば守ったほうが無難、ケンカする気じゃなければね
aki @Yy7_f 2019年11月13日
tachi_yodaka チップはちゃんと課税されるよ。その仕事の相場を勝手に収入とみなされる。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月13日
kartis56 それは思うわ。車で何度も日本の軽とかを非関税障壁だなんだと叩いてきてるがお前らのところにもそれがあるじゃねえかと。
aki @Yy7_f 2019年11月13日
チップの習慣が根強いのはアメリカカナダくらいで、ヨーロッパでは観光客がチップ払わなくても全く問題ないです。 ただホテルに置いとくとサービスが良くなったり、レストランでここにチップ書いてとニコニコ言われることはあります。
takatakattata @takatakattata1 2019年11月13日
サービスはタダだと勘違いしてる人にとっては納得いかないだろうね。 日本の「おもてなし」は海外だってチップはずめば同等以上のことしてくれるよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月13日
日本のサービスは「タダ」なんじゃなく最初から品物の値段に含まれてるダケですぞ
佐藤 誠 @madao007madao 2019年11月13日
kuginnya じゃあ別にそうやって一生文句言ってれば良いじゃん。文化の奴隷じゃねーんだ!俺は!ってか? そういうの不毛って言うと思うよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年11月13日
そういうもんなんだから、チップくらい払えばいいじゃん。日本と比較する意味がわからん。
すなのうつわ @host_st 2019年11月13日
もっと接客部門の給与上げてやれよ…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月13日
fallin_fuyhlq 発狂してるのは無関係な異文化圏disで頑張って自分を保とうとしてるお前だよ。笑
乾也春海 @kanbaru 2019年11月14日
アメリカはチップを受け取れるサービス業とそうでない業種で最低時給も違いますから、チップ貰いたいので頑張りますしチップを貰えないと怒ったりする訳です。 接客業を選んでいる人は実力で収入を上乗せする気の人も多いので、チップ制度を無くすとそういった人たちが路頭に迷うことになるという。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年11月14日
jinsei_febreze 困ったらオウム返しのパターンか。都合悪くなって泣いて逃げるなら最初から突っかかってくるなよ。バカのくせに
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年11月14日
サービスの対価とすると、「注文した料理の○○%」みたいなのはおかしくない?(´・ω・`) メニュー持ってきてオーダー取って、料理の上げ下げする作業について 頼んだ料理が高い安いでそんなに変わりあるん? あとまとめられてるツイートの「5ユーロ(500円)程度で良いよ」みたいな話、その金額貰えるなら1時間に2人接客するだけで時給1000円行くのか… ヨーロッパは物価高いんだな(´・ω・`)
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月14日
BlancNoir_nanto 接客サービス業の欲目からいえば、店をお客様を迎えられる状態に整えて、メニューを出せば決まった頃合いを見て話し掛け、聞かれればメニュー内容を説明し、料理の出来上がるタイミングを見て厨房に行き異物チェックして皿を受け取り、提供する際にメニュー説明し、ドリンクが足りてるか確認し足りてなければサジェスチョンして、料理の残り具合で口に合ったかどうかを見、お帰りになったらバッシングして…という一連の作業に報酬が発生していると思ってます。自分なりに。
Tako @Tako79779983 2019年11月14日
ヨーロッパでもうちの国は普通にチップ制ですよ。私もサービス業ですが、現地のドライバーさんとかには払うのに日本人には払わなくていいと思ってらっしゃる方も多く切ないです。 仕事の時間外でお手伝いしてほしい(例えばレストランに忘れ物をしたので、付いてきてください)という場合でもチップを払わないというのはのはちょっと疑問に思います。 日本人相手だからって遠慮しないでチップ払ってほしい!すみません、単なる愚痴です~。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月14日
fallin_fuyhlq 結局「異文化disで自分を保とうとするのは日本国内でしか生きていけない底辺だから」に言い返せてなくて草
イモモン @mizubeyu 2019年11月14日
ドイツだとチップはあくまでお気持ちで、サービスが良くないなと思ったら渡さないって選択肢もあるので、サービス料を客の裁量で決められる、といった感じです。
kartis56 @kartis56 2019年11月14日
rxf_91 それを明朗会計という
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2019年11月14日
i8o 豪NZは、EFTPOSというデビッドカードシステムが、最も一般的な支払手段となっているけれど、チップの風習の無い国だから、あれだけ広まったのかもしれません。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年11月14日
zawayoshi 石ノ森章太郎の「ホテル」だと思う
ざわ @zawayoshi 2019年11月14日
albireo_B 「『ホテル』って書いてるじゃないか!」というツッコミ待ちでした。ツッコミ待ちでした。滑りましたがw
みさ @misa_exchange_ 2019年11月15日
最近はチップ文化そのものが無くなってきてるって聞いたけどどうなんだろう。事前に決まった額に自分の裁量でお金を払うってめんどくさいし、いちいち考えたくない。それならいっそその分を一律でサービス料として上乗せしといてほしいけど、それが成り立つ国とそうでない国があるんじゃないかな。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月15日
たぶん日本がチップ文化圏だったら今頃「有能な店員と無能な店員で同じサービス料なのはおかしい」「そうだそうだ!」ってコメで溢れてるよ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月15日
日本でもお風呂屋さんでチップ渡すじゃない
FX-702P @fx702p 2019年11月15日
JFK空港で帰国前に飯食ったときにはレシートにチップ分最初から加算されてて、払わないという選択肢がなかった。個人的にはこのほうが気が楽。
black.king @northern_shower 2019年11月15日
9ドル50セントのときに1ドル返してもらおうと思って10ドル50セント渡したらチップだと思われて全部持って行かれた思い出(国も違うので正確にはドルじゃないが)があるので、チップは嫌いです
削除されます @b4e4l4z4a 2019年11月15日
チップを払う?日本語で対応してもらってないのに?
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月15日
b4e4l4z4a じゃあ日本だと、その人の母国語で対応出来ないお客様には代金に含まれるサービス料ぶん返済するんです?
ザンちゃん @zanchann 2019年11月18日
料金に含んでると思ってるので、余計なお金取られてる感がするかな……。
ewsfyiel @ewsfyiel 2019年11月22日
払わなかったらサービス落とすというのが全く納得いかない。窃盗でもされるんじゃないかと勘繰ってしまうので、マナーと言われても釣り合わない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする