10周年のSPコンテンツ!
0
YAF @yagainstfascism
NHK。大学入学共通テストに新たな懸念。記述式の問題が導入されるが、採点を任される民間事業者に、大学入試センターから問題と正答例が、試験の実施前に知らされる仕組みになっていたと。「こうした方法でなければ、20日間で大量の採点を行うことはできない」って、これはもう色々とダメでしょ……。 pic.twitter.com/QlKrZi2NE3
拡大
拡大
拡大
大橋 穣二/英文構造図の館 @George_Ohashi
@lisamayu0317 ほんと、誰か一人でもバイトテロみたいなことをやらかしたら全体が吹っ飛びます。
@inabacurry
ここまでの混乱を巻き起こした文科省もだし、それを見ながら何もしなかった大学もだし、見通しも立たないままやるやる言ってた民間英語試験実施団体もだし、当然全部退場してもらってから議論を始めるってもんじゃないの。ガレキは一回片付けてから復興しないと。
川内 博史 @kawauchihiroshi
なぜベネッセホールディングに、ここまでまでして奉仕する必要があるのか、文部科学省は、よくよく考えた方が良い。自分達の都合を押し付ける為に子ども達を実験台にして、恥ずかしくないのか。 もはや、これは暴力ではないか。 mainichi.jp/articles/20191…
羽藤由美 @KITspeakee
「ベネッセの関連会社が試験を実施する前に、正答例や採点基準の作成に関与する」とのこと。多額の税金を投じ,漏洩のリスクを負ってまで強行する意味のあることか?「今回のやり方は本当に信じられない」と南風原先生。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
羽藤由美 @KITspeakee
ベネッセホールディングスから発表 株式会社学力評価研究機構による,大学入学共通テスト「国語・数学の記述採点」に関する 準備状況について blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/201…
羽藤由美 @KITspeakee
入試本番の前にCRLEA(学力評価研究機構)の側で「正答例や採点基準の作成に関与する」のは何人ぐらいだろう? 当然のことだが,数が多くなるほど漏洩の可能性は高くなる。仮に10名以内で漏洩の可能がそれほど高くないにしても,それで受験生を含む利害関係者が納得できるかが大きな問題。→
羽藤由美 @KITspeakee
過去の重大な情報漏洩問題,クリーンとは言えない営業をしているという噂など,ベネッセという会社に対する信頼度が高くないために,その会社に本番前に問題情報が渡ることに利害関係者が納得しないなら,国やセンターがゴリ押しするのは間違い。入試制度そのものへの信頼が損なわれる。→
羽藤由美 @KITspeakee
1万人と言われる採点者に本番の問題を使って事前研修を行えば,訓練の効果が上がり(採点の質も向上するだろう)。しかし,漏洩の可能性を考えれば,さすがにそれはしないだろうから,本番の問題に近い問題で訓練をするのではないだろうか。→
羽藤由美 @KITspeakee
本番の試験の終了(あるいは遅刻者が入室できなくなった)直後に,大急ぎで1万人の採点者と問題や採点基準についての情報を共有するのだろうか。その準備をするために,CRLEA側の何人かが正答例や採点基準の作成に関わっておく必要があるのかもしれない。→
羽藤由美 @KITspeakee
しかし普通なら,1万人もの採点者をそんな風に使って,記述式問題の採点を短期間でまともにできるはずはない。でもまあ,あの問題なら大丈夫か。ということであるなら,いつもの「何のための記述式?」という問題に帰結する。そこまでしてやることとは,どうしても思えない。
羽藤由美 @KITspeakee
センター試験に慣れている大学入試センターの職員がベネッセCRLEAによる記述式採点の支援に駆り出されるのはあまりに気の毒。次元が違いすぎて鬱になるのではないか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-…
羽藤由美 @KITspeakee
英語教育については「専門家」と言ってもらっていいのかなと自分では思っているけど、まあその評価は周りの人に任せるとして、その他のところは事実。「詐欺」にならないように自ら晒しておきますね。 twitter.com/kemosake420/st…
リンク NHKニュース 268 users 4689 “記述式問題” 事業者が事前に正答例把握 大学入学共通テスト | NHKニュース 英語の民間試験が延期された「大学入学共通テスト」に新たな懸念です。共通テストには、国語と数学に記述式の問題が導入されます…

コメント

かつや @kouya11 2019年11月14日
大学入試自体が破壊されようとしている。 利権のためにこんなやり方を強行しようとしている政府が、他の件でも国民のためになにかを決めているとは到底思えない。 代わりが居ないでは無く、自民党の次に票を集めそうな候補に投票しないとダメだ。 どうせ自民党は地方では組織票と宗教票で勝ってしまうのだから、1議席でも減らして緊張感を持たせないといけない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする