10周年のSPコンテンツ!

経済学における「合理性」とは

経済学で頻繁に用いられる「合理的」という概念。この概念が原因で、経済学はいろいろと誤解されがちですが、実はかなり慎重に理解しなければならない概念です。TLでかわされた社会科学者(経済学、政治学等)のやりとりがとても勉強になるのでまとめてました(見逃したものがあったら教えて下さい)。
学問 経済学
45
テキスト冒頭bot @beginoftext
私はここで「合理性」について包括的な議論を行うつもりもないしその能力もないのであるが、「合理的」「非合理的」という言葉はいかにも中立的な面をして人の行為を正当化したりケチを付けるのに便利な言葉として… ―林貴志『ミクロ経済学増補版』amazon.co.jp/gp/product/462…
hideshi @go2hitoh
行動経済学の入門書を書かれるまっとうな経済学者には,「人間は合理的でない」とか,心理学と区別のつかない言動を戒めるメッセージを発していただきたい
浅古 泰史 @yasushiasako
厳密にいうと、分野によって合理性の定義は異なっています。例えば、(非合理とされることの多い)利他性や嫉妬は従来の経済学の枠組み(ゲーム理論など)で分析できます。 なので、「合理性」という言葉は安易に使うべきではなく、使うのならばかなり丁寧に議論しなくてはいけないと思います。
浅古 泰史 @yasushiasako
ちなみに、木鐸社の方の拙著では1章分(第1章)を用いて合理性の解説をしています。一方で有斐閣の拙著では(1つの脚注を除いて)合理性と言う言葉は使っていません。
浅古 泰史 @yasushiasako
経済学の合理性は主に、個人は選択肢に対する好み(選好関係)を有していて、かつ最も好ましい選択肢を選ぶ、ということだけで。 だから「合理性」というよりは、数理的に個人の選択を分析できる条件。なので、あまり合理性という名付けはよくないかも。この定義では、(続)
浅古 泰史 @yasushiasako
(続)①合理性は利己性を意味しない。寄付することが好ましい人が寄付したら、利他的だけど合理的。 ②合理性は賢さを意味しない。犯罪に手を染めても、それを好んで選択したならば、愚かだけど、合理的。 ③合理性は全てを知っていることを意味しない。不確実性などは考慮できる。(続)
浅古 泰史 @yasushiasako
(続)なので、合理的でない例としては、まず自分の選択肢に対する好みや、好みの順序がわからない(明確ではない)とき。 あるいは、自分の好みをちゃんと把握している人が、最も好ましい選択肢が何の制約もなく選択できるにもかかわらず、好ましくない選択肢を選んだとき。(続)
浅古 泰史 @yasushiasako
(続)便宜的に合理性という言葉が使われているけど、実態は単に効用関数が存在する条件。だから、合理性という言葉が悪い気がしてきた。
竹内幹 @takekan
まさしく。なにかの「理」に適っていさえすればよい("rationalizable"の意)ですよね。基本は、ある理論の適応可能範囲の境界線を定めただけだったはず。 (ただ、なんだか、範囲外の事象を無視したり、範囲外に理論を押し付けたりという傾向があったのも残念な事。言葉がわるいかも...) twitter.com/yasushiasako/s…
竹内幹 @takekan
「なんどもかんでもサイコロふって決める」、「いつも他人と半分こ」も、そうした行動原理が一貫しているのならば、合理的。私の過去問では合理性=「一貫性」を正解にしております(利己性、完全計算可能性などは誤答)。
浅古 泰史 @yasushiasako
@takekan そうなんですよね。所詮は(?)境界線の話なんですが、言葉のせいで変な誤解や攻撃を受けるんですよね。 政治学でもアメリカでは、rationalとマッチョを掛け合わせて、ラッチョと揶揄されてると聞きましたし。10年前ですが。
浅古 泰史 @yasushiasako
わかりやすさ優先で、経済学者も安易に合理性と使うことが、誤解を招く原因だったりするんですよね。 「効用が高いほどハッピー(幸福)」も同様に。
三原麗珠じゃないかも @reiju21jp
@yasushiasako ラディカルには,「自分の選択肢に対する好みや、好みの順序がわからないとき」でも行動がなんらかの選好を最大化できていれば合理的とか合理化可能といいますよね.笑 「選択関数が合理的」とはある選好Rについて合理的という意味だが,その選好が実際のものかはわからない.設定されてないから.
浅古 泰史 @yasushiasako
@reiju21jp ありがとうございます。確かに厳密には、選好が完備性や推移性を満たすか否かは、合理性の要件とは言えないですね。
浅古 泰史 @yasushiasako
訂正。最初の選好が完備性や推移性を満たさなくても、合理的と言えるケースはあります。 合理性は「最も好ましい選択肢を選択する」ことでした。 twitter.com/yasushiasako/s…
三原麗珠じゃないかも @reiju21jp
@yasushiasako いや,べつに効用関数が存在してそれを最大化する事を要求してもいいのです.でもその関数は観察者が想定するものであって,本人の意思とはまったく違ってていい^_^という一解釈を言いたかったのです.選択行動だけ観察できる場合,妥当な解釈です.一貫して本人にとって最悪選ぶ人も傍目には合理的😁
三原麗珠じゃないかも @reiju21jp
@yasushiasako つまり観察者から見て合理的なら,本人がどう思おうと合理的.笑 神取ミクロにも効用を想定するのは観察者という説明があったような.哲学的にはどうであれ,行動に注目する社会科学としてはそう解釈するのが率直かも.ま,本人の選好を聞くまではそうなる.
三原麗珠じゃないかも @reiju21jp
@yasushiasako 「合理的」という言葉が本人の意図と関係なく使われるところが一般人には難しいポイントかも.ふつうは本人の行動だけ見て意図は無視とかやらないから.あくまで観察者から見て「合理的」.
浅古 泰史 @yasushiasako
「あたかも」効用最大化しているかのように分析できる、ということで、現実に効用や期待効用の最大化を計算しながらやっている、というわけではないですものね。 「経済学は計算が完璧にできる人間を想定してる」というのも違いますしね。 twitter.com/reiju21jp/stat…
三原麗珠じゃないかも @reiju21jp
@yasushiasako 選択関数Cだけ与えられた環境ならそうならざるを得ない.Cと本人の選好Rの部分集合が与えられたような環境ならまた別だが. 一方でゲーム理論では自分と他のプレイヤーの選好を知っていると想定するのが普通.合理的選択の定式化と解釈にもかなり幅がある.僕らの哲学的立場なんなのと言いたくなる😆
田中久稔 / Hisatoshi Tanaka @hstnk
@yasushiasako 「合理的 rational 」というより、「首尾一貫してる consistent 」と言う方が適切なんでしょうか?
浅古 泰史 @yasushiasako
@hstnk たぶん、そう言う方が良いですよね。確かに、consistentがしっくりきますね。色々書いているうちに、「合理的」という言葉をあてがうことが悪いように思ってきました。
浅古 泰史 @yasushiasako
確かにrational choiceではなく、consistent choiceであれば、現状ほどの批判はなかったのではないかと。 「経済学は合理性という非現実的な仮定をおいている」と書く前に、ちょっと考えて欲しいものです。 twitter.com/hstnk/status/1…
黒田敏史 @toshi_kuroda
個々人はPreferenceに対して合理的に行動しているが、Preferenceが第三者から見て合理的に見えるとは限らないという説明が好きです。 twitter.com/yasushiasako/s…
Tomoharu Mori @tomo_econ
今行動経済学の原稿を書いている(遅延大変申し訳ございません)が、丁寧に書いていくと「合理的」という用語はあまり登場しない。もし出てきた場合はあまり深く考えられていないことが多いので、きちんと考えるよう自分を戒める。
残りを読む(3)

コメント

mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月13日
おそらく、ここでまとめられている内容は古くからの経済学で言われる合理的経済人を踏まえた上での会話だと思いますが。 http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/smartgrid/wp-content/uploads/2014/10/aaf38c8131883a81b3d61b59e5fb18aa.pdf
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2019年11月13日
合理性=神性、非合理性=人間性。合理的経済人つまり神
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年11月13日
ことわりにあうと書いて合理。後は分かるな?俺はわからん。
のこのこ @nokonokokamet 2019年11月13日
期待値がマイナスのギャンブルに金を突っ込むのも人によっては合理的
月刊Unlimited編集部@kindleで販売中 @Unlimit43803616 2019年11月13日
一緒にするなって言っても、そもそもカーネマンは心理学系の人じゃん
がそ @gaso 2019年11月13日
限定品とかは定価を決めるから転売されるんで、全てオークション販売にしたほうが合理的だよね!!
鹿 @a_hind 2019年11月13日
自分にとって利がある事を合理的とかいっちゃうし、自分の思い通りに動かない他人を非合理的だとか因縁つけてくる手合いたまにいるよね
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年11月13日
値付けを全てに対してできること、それだけの話。ここで注意すべきなことは本当に取引されるべき水準よりも著しく離れた価格が提示されやすいザラ場の状態になること。(瞬間的に儲かる水準で価格が成立してもらわないと困るというもので大半の人はその鞘を抜くだけで不用意にポジションを崩したがらない)この均衡が崩れたりマーケットは問答無用で崩しにかかるからの(´・ω・`)
しろうと @sirouto 2019年11月13日
(経済)「合理性」は、「現実の人間」よりも「学問の理想」から、要請される要件ではないか? たとえば現実には、損得度外視のギャンブル好きな人間は実在する。でも、ギャンブルの期待値などの経済面を考え、冷静に距離を置き、破産しないで楽しめる人もいるだろう。学問はそういう人の役に立つ。現実100%ではモデルにならない。情報を省かないと成立しないのは、報道も小説も、言語媒体の表現物はみな同じ。ただ一方で、現実に合わせたモデルを求めて試行錯誤することも、学問の進歩のために忘れてはならない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月14日
sirouto 単にリスク選好度をパラメータとして含めてやればモデルとして成立する。
しろうと @sirouto 2019年11月14日
sakkurisakuri そうですね。あと、「将来価値」モデルで、目の前のことを重視するとか。モデルを精緻化すれば現実により近似する。だから、言いたいことの大意は変わらない。けど、代わりの例として挙げると、「セイの法則」とか、「ハーベイロードの前提」とか、納得しがたい経済学説はいろいろある。でも、ニュートン力学が真空の世界の話なのと同じで、現実を捨象したモデルではある。
Hacchi @2mocccck 2019年11月14日
sirouto 全然まとめを読んでないようなことを仰っている気がするんですが…。このまとめられているツイート群は「私は日曜日にパチンコ屋に行きます、そうすることに決めているからです」という人がいたとして、この人も合理的ということでしょう、一見よそから見たら無意味で不合理な行動に見えたとしても。判断しない(行くタイミングの検討をする時間のコストをかけない)という一貫性があればそれは合理的であると。
Hacchi @2mocccck 2019年11月14日
2mocccck 「合理的」の「理」はコンテクストによって変わるにも関わらず、「合理的でない」という表現はあたかもその行動がすべての面において劣っているように印象付けられるため軽々しく用いるべきではないし、「損をしている人」が損をしてはいるが損を織り込んでいるような人であっても合理性を捨てているかのような物言いはこのツイート群の言いたいことを無視しているに等しいように思います。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年11月14日
労災(通勤時の事故、通勤災害)の成立要件では、通勤という目的を純粋に果たすための合理的なルートを通っている際の交通時の事故自傷をした場合とされている。合理的なルートは、必ずしも毎回同じルートではない。その時の交通状況などの要因から別のルートを通ったとしても、合理的と解釈される。経済学の考えとは少し違うかも。
しろうと @sirouto 2019年11月14日
2mocccck 極端に言えば、「人間みな合理的」とも言えます。しかし一方、日本人なら1億2千万人、全員の考えは汲めない。モデル化する際は必ず抽象化してるはず。「y=ax+b」とか数式にした時点で、「関係」式という抽象モデル。パチンコ通いの例で言えば、情報コスト、決定コストを考慮したモデルを採用するとか。要するに、人間だれしも、何らかの「限定」合理性は持つが、多くの人間に共通する普遍的なモデルが学問には必要。「非合理」はそのモノサシ上のことで、優劣の評価に使うときは慎重であれというのはそう。
Hacchi @2mocccck 2019年11月14日
sirouto 貴方の仮定している前提があまりにも共有されていないので肯定も否定もできないですね。僕の論理的な解析力が足りていない可能性は十分にありますが、それを踏まえてもです。「多くの人間の共通点を取り出したモデル」が「学問に必要」なのは何故ですか? それは演繹的には妥当かもしれませんが、帰納的に考えるなら具象の観察によって得られた「理」が無価値という判断になりかねないと思います。
denev @_denev_ 2019年11月14日
現実には存在しない合理性というまぼろしに立脚しているエセ学問である経済学を、必死に言い繕っているだけにしか見えない。
しろうと @sirouto 2019年11月14日
2mocccck >「多くの人間の共通点を取り出したモデル」が「学問に必要」なのは何故 それがまさに、「情報コスト」的な「合理性」なんだと思います。人間の寿命が有限、社会的なリソースも有限。だから、学問や教育、政治や経済などでは、多少の正確さは犠牲にしても、単純なモデルの方が好まれる場合がよくあります。たとえば、「オッカムのカミソリ」なんかも、節約志向の考えでしょう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月14日
まとめられている会話より古い話しだと思うけど、古くからの経済学で言う合理性は、ざっくり言うと損得の計算だけで動くということで、合理的経済人という単位を想定した上でマクロ経済学とかが成り立つ。損得で動くという単純なモデルだから計算式に載せられる
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月14日
強制的にでもインフレ傾向を起こせば、金を持っているだけでは損なわけだから物を買うハズだとかいうのは合理的経済人を想定した話し。でも現実がそうならなかったら合理的経済人というモデルが妥当では無いのではないか?といったあたりから行動経済学という考えになるらしい
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月14日
行動経済学では今のところ「人は必ずしも合理で動かない」ことは示せても、では経済をコントロールするためにどうすれば良いか?に答えが出ていない状況らしい。そんな中で、TVなどでの「分かり易い」行動経済学への説明が、人の心理を誘導できるように受け取られ広まってしまうことを警戒して「心理学との区別」というtweetになったのではなかろうか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月14日
「人の行動は計算式に載らない」ということを言っているだけだと従来の経済学がはたしてきた役割を担えないから、明確にルール化されたAIを単位としたシミュレーションとかが行動経済学の道具になるかもね
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年11月14日
似たような概念としてInterest「利益」「利害関心」もややこしいんだよなあ。主観的な動機なのか、客観的な評価なのか。ある場合には心的空間に実在するある種の動機として、つまり因果的に作用する原因とされるが、ある場合には後世の専門家による規範的な評価としても使われる。例えば「国民国家の形成は軍事的な利害関心に即したものである」みたいな記述を見ると、一体どっちなんやろう?と考え込む。
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年11月14日
もし前者の意味なら、「国家利益」なるものが心理的に実在する原因として機能した、(言い換えれば、そのように「信じられていた」にすぎず、「本当に」国民国家が政治体に属する全員に利益をもたらしたわけではない)と読めるし、後者なら、当事者の意図がどうあれ結果的に国家の存続にプラスであった、とその著者が評価しているということになるが、ではその際の利益の基準ってなに?とかが気になる。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月14日
合理性って何を「理」とするか立場で変わるから、(今回の学術的?な意味で論じるならともかく)一般的な話では「合目的性」で論じた方がいいと思うのココロ。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2019年11月14日
rational には、合理的、だけでなく、理性的、だとか、道理にかなった、という意味もあるのでややこしいなあw マッチョが絡んでくるのもジェンダー論的に興味深いw
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月14日
これは経済というより金融なのかもしれないけど、「マネーは国家に管理されるべきか、それ自体が増殖すべきなのか」という問いがあって、どちらも合理的といえば合理的なんだよな。何かあったときに滅びることを回避するためには客観的な視点があった方がいいし、ただその場その場を生きるなら無計画に増殖して構わないわけだし。
野良理科 @assciencesays 2019年11月14日
人間は己の価値観に沿って行動する点で合理的であるが、それは必ずしも経済的な合理性とマッチしない。価値観の多様性をカバーするために「セイの法則」等があるが、それを実際の計算に落とし込むには複雑すぎて実践的な学問としては未成立、って感じですかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする