2019年11月14日

サンプルボイス制作の「後出し」について

フォロワーさんというか、身内向けに説明しているので、自分が送る用にまとめを作ってみました。 「こうしろ」というまとめではないので、全くわからない方は参考程度にどうぞ。違うな…と思う方はまとめページをご自分で作って公開してからURLをコメントに貼っておいて下さい。(参考URLとして記事に後で貼っておきます)
2

同人作品(音声作品、ゲーム等)の宅録依頼の中でのお話です。
基本的には、それぞれの声優さんの依頼についてのページ(これは受けられません。最低○円から等、条件の書かれたページがあります)をチェックして、メールを送るのがスタートになります。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

多分、依頼側はわからないと思うので、呟きます。依頼時に、声の指定等をせず、○日締切で、台本これです。報酬いくらです…てメールして、okもらった後に、後出しで「新規サンプル下さい」て言うと1、サンプルを制作する時間 2、サンプルをサークルがチェックする時間 が追加されます。

2019-11-12 01:40:10

依頼の時点で、
過去出演作の○○のキャラの声イメージ
サイトにあるボイスサンプルAのイメージ
等、ボイスの指定が可能です。(追加でサンプルを録ってもらわなくても、そのイメージで本編を収録してくれる)

「OKをもらった後でお願いすること」が問題。
簡単に「サンプルボイスお願いします」と連絡するかもしれませんが…
台本(サンプル台詞)チェック→声出し→機材の設置・設定→収録→編集→提出
の作業が必要です。

※この場合のサンプルボイスとは、依頼者が用意した台本の一部(1台詞だけを読んで欲しいという希望もあれば、2ページ読んで欲しいというような依頼もあるし、同じ台詞部分を数種類の声質・演技で読んで欲しいといった相談をされる場合も。)をその案件のために新規に収録したファイルのことです。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

1をするのに2、3日かかるとします。その後提出します。2のチェックに3、4日かかるとします。 するとですね、もう1週間も最初の依頼締切が削られることになります。2週間後提出で!と言われた場合、1週間で作業しなくてはならなくなりますが、ほぼ100%追加料金も追加日数も発生しません。つらい。

2019-11-12 01:44:11

これで仕方なく無理をして働く、寝ない…等の作業が発生する率が高いです…つらい……
できるだけ「○日ズレたので、○日増やして下さい」と相談しますが、最初から「○日じゃないと間に合わないので!」と言われていると、なんとか間に合わせるしかないですし、依頼を受ける側からすると、追加報酬希望は非常に出しづらいです…。(そもそもサンプルなんて簡単に出せる!と思っていての相談のため)

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

1を当日やっても、2が5日かかる…なんてこともあります。他の仕事の都合も合わせて予定をチェックし、返事をしているので、依頼時に「サンプル制作お願いします」とか「サンプル締切が○日、チェック後○日提出」とかにするか、単純に日数を追加したり、追加報酬を出したりすると非常に助かります。

2019-11-12 01:48:36

どれかをやっておけば、声優側からして【しんどい依頼】(最初は必要のないはずだった無理をしないといけない仕事)にはなりません。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

そもそも、新規サンプル制作の時点で「イメージが違い過ぎるから依頼をキャンセル」という可能性もありますし、2、3回リテイクが必要な場合もサンプル制作には1円も出ませんが、確実に作業時間は発生します声優の過去出演作やサイトにあるボイスサンプルから指定して依頼するのが一番良いですが…

2019-11-12 01:55:15

この案件のためだけの追加作業で、絵やシナリオ等と違って、他の案件で使うこともできないし、サイトに置くサンプルにもできないし、キャンセルの場合1円も発生しない…のに、作業時間が必ず発生する「サンプル作り」です。

悪質な依頼の場合、サンプルを何度も無料で作らせて、依頼はキャンセルし、音声だけ無料でもらって帰り、作らせたサンプルだけを勝手に売る、公開する。(勿論無許可で)
そもそも1円も払わず、サンプルを色んな声優に作らせるだけの行為を楽しんでいる…という恐ろしい人間もいます……。
頭の中にあるイメージを、声優側にきちんと文字にして伝えていないのに、「なんか違うから」と何度もサンプルをリテイク(追加収録)させ、「やっぱりいいや」という人も。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

お互いに非常にマイナスとなるため、全リテイクを発生させないためにも、最初の声質や演技の方向性の確認は大事です。こだわりが非常に強いならば、その場で調整可能なスタジオ収録を強くオススメしますが、難しい場合には、サンプル制作にも作業時間が発生することを頭の片隅に置いておいて下さい。

2019-11-12 01:58:28

頭の中に既に強いイメージがある場合には、強くスタジオ収録をオススメします。
その方がその場その場で「ここをこうして欲しい」と調整ができるので、宅録で「録った物を送ってもらってリテイク」を繰り返すよりも、クオリティも高く早く確実に持って帰れます。

声なんて出すだけ!サンプルなんて簡単につくれる!と思うかもしれませんが……意外と色々な作業が発生していたりするので、少しだけ頭の片隅に置いておいてもらえると、声優側が作業しやすい依頼をできると思います。(結果、作品のクオリティが下がりにくく上がりやすくなる)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?