10周年のSPコンテンツ!
13
遠藤平介 @heisukeend
6ページ漫画『死神のブルース』前半p1〜p3(p4〜p6はこのツィートへのリプで続けます) pic.twitter.com/Eauc5sv3qn
拡大
拡大
拡大
遠藤平介 @heisukeend
@heisukeend 6ページ漫画『死神のブルース』後半p4〜p6 pic.twitter.com/S3fmzMQbc1
拡大
拡大
拡大
遠藤平介 @heisukeend
死刑報道を聞くたび「この一回が行われる度、執行人には相当なストレスがかかってるんじゃないだろうか」と思い、取ってみたアンケートです。アンケートを通して思った事は、職務とはいえやはり相当なストレスが執行人にかかってるのではという結論で。そういった事から、死刑についてずっと懐疑的です pic.twitter.com/zvokurt7Hl
拡大
拡大
遠藤平介 @heisukeend
最近見かけた記事と、その中からの一部抜粋です。 matome.naver.jp/odai/214205096… pic.twitter.com/JwTHG2gxMH
拡大
リンク NAVER まとめ 6 「俺がボタンを押したんだ…」刑務官が語る死刑執行の壮絶な裏側 - NAVER まとめ 誰が押したかわからないように配慮されている執行ボタン。それでも、死刑執行に立ち会う刑務官を含む立会人の心的な負担は相当なものでした。

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2019年11月15日
給与次第だな、趣味で殺すほど暇じゃないし
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月15日
ならシステム化すると良い 数日から数カ月のランダム期間で体の中で溶けて命を落とす薬を判決後に飲ませるとか 冤罪の可能性ガン無視することになるから無理だけどな
嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo 2019年11月15日
何十年か前のウチの居合の兄弟子達くらいかな「やらせてくれるなら道具持参で行く」と言ったんだよなあの人たち。斬首刑はもうないのに。しかもそのうち数人は戦争で実際に人斬ってる経験者。
jpnemp @jpnemp 2019年11月16日
別にそこまでの忌避感はないからどうにも共感しづらい漫画だなぁ
なが @k_watarase 2019年11月16日
私は慈悲深い人間でもなければ共感力が高いわけでもないが、その瞬間をコントロールしなければならないというのはものすごい忌避感がある 罪の大きさ云々ではなく永遠の断絶に対する畏怖や恐怖みたいなもの
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2019年11月16日
ミルグラム実験、ってのがあってな。権威者からの命令となれば人はボタンを押してしまうんや。
denev @_denev_ 2019年11月16日
別に仕事なら普通に押すけどね。自分の責任とは思わない。法務大臣としてサインするほうが嫌だ。
LCO @f_lco 2019年11月16日
国家というシステムが殺すという理念と、結局人間が作った道具を人間が動作させて殺すという現場の齟齬の問題なので 忌避感の原因がソッチであれば、異を唱えるのは死刑制度ではなく、現場のメンタルダメージをケアするためのシステムだろう
がそ @gaso 2019年11月16日
やはり処刑人は世襲にしたほうが良いな。アンリ・サンソンか山田浅右衛門か。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年11月16日
死刑には賛成だけど、直接執行する側には立ちたくないというのは理解に苦しみます。
jpnemp @jpnemp 2019年11月16日
「単に死刑執行ボタンを押すかどうか」と「自分が死刑執行されるか、他人の死刑執行ボタンを押すかの選択」とでは話が違うような気もするが、いかがか
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年11月16日
まあ正直、ぽちっとボタン押すくらいなら特に躊躇いもないかな。他人の生死は所詮他人のことだからね。
倫太郎@P15 @rintarouP15 2019年11月16日
今スマホ弄りながらだと割と大丈夫そうと考えるけど、いざ本当にやらなきゃいけなくなったら無理なんだろうなぁって思うわ
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月16日
真実を知りたがるのではなく、自分が欲する答えを得るまで、あるいは自分の賛同者が現れるまで何度でも同じ質問を続けそうな人だ。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月16日
ボタン押すだけでお金貰える仕事、給料次第だけど普通にやるわ
ビッター @domtrop0083 2019年11月16日
給料と機密保持レベル次第でやるかな。執行した人の家族に恨まれても面倒だし。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年11月16日
死刑囚の犯罪も含めてまとめろよ。
jpnemp @jpnemp 2019年11月16日
それより死刑執行装置の準備したり、そこに死刑囚を連れて行ってセットする役割の方がきつそうだ。外国だと安楽死の薬剤を注射する方式があるけど、それもきつそう。実行するのは医師だろうし。
海軍幕僚ちゃん🔞🈲🤔 @kaigunmilk 2019年11月16日
人間って自分を殺すであろう敵が相手であっても、自分の手で同類種を殺害する事には強烈なストレスを感じるから、自分なら出来るとイキってる奴でも間違いなく精神がおかしくなると思うよ。何の為に処刑の際ボタンが三つあったり、実弾と空砲を混ぜたり等の措置してるか分かるでしょ。
しろうと @sirouto 2019年11月16日
「死刑執行人」みたいに、人間に負担になる仕事こそ、ロボットにやらせればいいのに。
ハドロン @hadoron1203 2019年11月16日
死刑執行ボタン押すよりも、死体を片づける作業の方がキツいに決まってるだろ。事故現場の処理作業見たことあるか?路面が血まみれだと滑るから、大量の石灰撒いて処理する。汚物で汚染されるし、感染症にも気を付けなきゃならん。何より臭いがキツい。
ハドロン @hadoron1203 2019年11月16日
この作者は人が死んでる現場を見たこともないんだろうな。犯罪被害者に取材したこともないから、こんな空疎なマンガ描けるんだよ。
jpnemp @jpnemp 2019年11月16日
kaigunmilk 薬剤投与の時は複数人で生食とかを混ぜて投与したりするんだろうか。 sirouto そのロボットの起動スイッチは誰が入れるのか、とかね
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年11月16日
f_lco 実際は3つのボタンを三人で同時に押してやってるとかなんとか 3つのうち2つは何にも起こらないダミーだけど押す人はそれがどれかわからないから自分じゃないかもしれないとどっかで思える的な
99ca0213 @99ca0213 2019年11月16日
人それぞれというか、いやがらないどころか進んでやりたいって人も普通にいると思う。実際に、土砂降りの中で警らしてる方が事務仕事よりマシなんて人がいっぱいいるわけで
モンタ 俺のロボ展 ハンズ渋谷 11/15-29 @chrysolina 2019年11月16日
派遣会社の仕事はこれに近かったな。。。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年11月16日
人を殺してはいけません、というのは秩序の話であって、倫理の話ではないってことだと思っている。 これを分けて話をするのはとても大変なので、秩序の話なのに倫理の話として語り、倫理が秩序に貢献するかたちを作っている。 ここが社会秩序のセキュリティホールで、社会問題をねじ込める道になっているのかな。お気持ちで世界を変えられると思う奴らが生まれる原因かも。 実際、権力を持った人が高い倫理性を持っている時、組み入れたりするしね。
我輩 @wagahai695412 2019年11月16日
漫画の内容と執行人のストレスと死刑廃止が結論有りきで強引に繋げられてる印象しかわかない。この漫画が冤罪で死刑執行された人が立て続けに発生したとか、そしてその原因が厳罰化を望む社会の風潮に捜査員や裁判関係者が引きずられていたとか、弁護士の質の低下で無罪の証明の機会を失ったとか、同じく弁護士の質の低下で情状酌量の余地があったのに裁判官や裁判員に届かなかったとか、もしそういう事実が存在していて、それに基づいて描かれているのであれば、それは明らかに法秩序がおかしくなっているのだから耳を傾けただろう。
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2019年11月16日
sirouto ペッパーくんが押すのかと一瞬思った
鳥頭 @toshiaki114545 2019年11月16日
「戦場における人殺しの心理学」という名著があるが、 人間の殺人に対する本能的忌避感や罪悪感が、(たとえ敵兵であってすら)どれほど凄まじいかが分かる。 死刑反対賛成は難しい議論だが、それは別にしても 「罪人のボタンとか普通に押せちゃうし俺ww」とか書き込む奴こそ 死の現場にいたこともないくせに暖かい安全な部屋で空疎な正論(笑)ほざいてる口だけインターネットイキリマンだぜ
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年11月16日
ちなみに実際の死刑執行は、一人でやるのではなく三人で実施する 絞首刑の際に床が開くボタンが3つあって(1つ本物、2つ偽物)でそれを同時に押す 死刑執行の作業を実施した刑務官は2万円(くらいだったかな)の臨時給与が出る
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年11月16日
自分も含めて口では「平然とできる」とか言う奴は多いだろう。だが、実際にやってみないとどう感じるかはわからないからなぁ…
araburuedamame @rpdtukool 2019年11月16日
ネットに死刑執行ボタン接続したらいいのに。高橋名人並みに連打しても心が傷まない人間がダースでいるぞ。適材適所だな。
denev @_denev_ 2019年11月16日
hadoron1203 なんで刑務官が犯罪被害者のことを知る必要があるの?
denev @_denev_ 2019年11月16日
命を扱う現場だからって、命と真摯に向き合う必要なんかない。いちいちそんなことしてたら世の中回らんよ。接客業をするのに、お客様の心に寄り添う必要なんかない。心が死ぬから。精神科医は、患者の心に寄り添う必要はない。心が死ぬから。
tamama @tamama666 2019年11月16日
心が痛むかね くくくくくく “はしか”みたいなものだ 超えれば二度とかからない
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年11月16日
まあ実際の本邦における死刑執行では複数人が同時に死刑執行台の床が開くスイッチを同時に押すようになっていて、誰のスイッチが本物だったのかわからないようにして精神的負担を軽くしているとか。司法も死刑執行人の負担を全く考えていないわけではない。
アカさん @aka_san0 2019年11月16日
こういう薄っぺらい人道主義にはまじで虫唾が走る。死刑執行する刑務官のことを人殺しとでも思ってるのかね。執行にサインする法務大臣は人でなしか?死刑判決をくだす裁判官はサイコパスなのか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月16日
死刑執行人になりたいかどうかと、死刑制度の是非はまた別問題だけどね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月16日
toshiaki114545訓練すればOKというのもその本が証明してる。>「戦場における人殺しの心理学」
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年11月16日
実際にはできないと言うけれども、死刑囚の名前も人物も何も知らず死刑囚が本当に死んだかどうかも分からない、特別な場所で決断を強いられるわけでもなくフラットに差し出されたボタンを押すっていう状況なら、そんなにも忌避を抱くかねえ?そりゃこの漫画みたいにわざわざ死刑に立ち会うなら話は別だけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月16日
BlackCloudy 「戦場における人殺しの心理学」によると、距離が遠かったり、責任が薄いほど拒否感が薄れる。歩兵がライフルで敵を撃つのは拒否感が強い。重機関銃を複数で運用するなら責任が分散して拒否感が薄れる。砲兵に至っては敵が見えないので命令通りに攻撃する。
aioi_au @aioi_au 2019年11月16日
ボタン押すより遺体を片付ける方が辛いと思う。 けど消防や警察はもっと酷い遺体を扱うだろうからなぁ。
n @kih_nt 2019年11月16日
是非やりたいという人間が一定数いるのだから、ボタンを押す権利をオークションにかければいい。 日本で合法的に人を殺せる権利なんて100万以上の値がついてもおかしくないぞ。 刑務官の心理的負担が減るし、経費削減と増収になる。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2019年11月16日
いやいややらせて三人分六万円払うより、好きでやりたい奴に一回1万円払わせたほうがいい気が。 俺ならやりたい(大真顔
Jet和尚 @Jet79231522 2019年11月16日
罪の意識軽減させるならDボタンで全国のTV視聴者に押させたら?
kartis56 @kartis56 2019年11月16日
ボタン押すだけなら別に。介錯人だと結構ためらうかも
ビッター @domtrop0083 2019年11月16日
その後の死体片付けのほうが絶対に嫌だよなぁ。
tamama @tamama666 2019年11月17日
kih_nt 銃殺刑で好きな銃選んで撃ち殺せるならオークションも盛り上がるけどただ、ボタン押すだけではぜんぜん人殺した感ないから駄目かも