コーヒー好きに「スタバ信じられない!」と言われたが、スタバの役割はコーヒーではなく「場」を提供することなのではという話

スタバで作業すると、なんか捗る気がするんだよなあ…
32
S U Z U 「賢 者 は 履 歴 に 学 ぶ」 @suzukyuin

コーヒーにやたら凝ってる人に「スタバ信じられない!」って言われるんだけど。スタバの役割はコーヒーではないぞ。スタバは机と椅子とwi-fiを外出先で貸してくれ、トイレも使っていいよみたいな「場」の提供でその使用料を払うとコーヒーのような液体がついてくるだけです。

2019-11-14 14:10:00
喫茶店は元々場所を提供するものだという声など
夏男@小エビさん🍤 @natsuonon

@suzukyuin スタバのコンセプト自体「空間を提供」とかでしたよね確か。

2019-11-15 08:02:37
Doug@宮古島🐕 @doughimself

@suzukyuin スタバ自体もそれを認めています。「space and sugar business」ですね。

2019-11-15 07:11:58
リンク www.starbucks.co.jp 会社案内|スターバックス コーヒー ジャパン スターバックス コーヒー ジャパンの会社案内についてご紹介します。 61
リンク Starbucks Coffee Company Third Place Policy
oyajijan.pocket @oyajijan_pocket

@suzukyuin 基本的に喫茶店は場所をお貸ししております

2019-11-14 23:47:03
💓空飛ぶかわいいペンギン💓 @kittychankawai

@suzukyuin あと禁煙🚭だから、空気も綺麗な貴重な空間です👍

2019-11-14 18:32:34
shinya @Shinya_SGW

@suzukyuin 海外行ったとき、wifiスポットでした。

2019-11-15 13:03:50
Kaz Sato @kankarara

@suzukyuin @GreenGreenMidor おまけにスタバのWiFiは結構早いと思うのは私だけ⁉️

2019-11-15 17:06:10
手作りパン屋 Paru Paru @ParuPar35684174

@suzukyuin @KITI_TW NaNaって漫画の中で 自販機でもコーヒーは飲めるけど おしゃれなカフェで ¥600のコーヒーを飲むために 仕事頑張ってるんだみたいな台詞があったけど お金の出所はそれぞれだとは思いますが スタバが好きな人たちはそれだと思います

2019-11-15 09:53:43
にら @nira1313

@suzukyuin あと牛丼並みのカロリー摂取な。 …そこ! 耳塞ぐな!!(笑)

2019-11-15 08:52:21
コーヒー自体への評価も個人の好みによってわかれる
Seiji @furoneko

@suzukyuin スタバのコーヒーは最高ではないけど美味しいですよ ストロングな味が苦手な人には不味いかもしれないが それからスタバのドリップは日替わりで豆が違うから趣味に合わない日もあります

2019-11-15 09:42:36
村山悠 「マンガでわかる妊娠中のレシピ」 @boushiseijin

@suzukyuin @gmon001 マジレスすると、スタバでもちゃんとしたコーヒーを出す店舗もあるので、その人はスタバやコーヒーのことあまり知らない方かもしれないですね。

2019-11-14 21:36:39
Sin Na @EIB555

@suzukyuin 昔は美味しくなかったけど最近は美味しくなって来たような気がするよ

2019-11-15 17:40:26
そう@横浜 @sou21century

@suzukyuin @maples_qma え?スタバってホイップクリーム吸いに行くところでしょ?(笑

2019-11-15 10:01:13
JACKER.Q @jacker_q

@suzukyuin スタバではいつも甘いチャイを頼むと言う邪道派ですよ〜😅 コーヒーは好きな豆を自宅で淹れて飲むのが自分的には最高☕️

2019-11-15 18:04:16
あゆぴ @akisuzu999

@suzukyuin スターバックスはどんな人でも歓迎されていると感じられるような、サードプレイスの提供ももちろん大切にしていますが、コーヒーの価格においてはスターバックスが豆を仕入れている農家の方が、豆の品質に見合うお金を得られる価格に設定されているだけですので、他のコーヒー店とは少々違いますね

2019-11-15 18:46:25
ダイ☆ダイ @tazawadaze

@suzukyuin あくまでも個人的な感想ですが… スタバのブラックコーヒーは若干苦味が強いと思いますが十分美味しいと思います。 人気あるから人がごちゃごちゃしてるかもしれませんが、オシャレな内装の店舗ばかりなので、雰囲気も含めて満足できます。

2019-11-15 08:19:32
みんなそれぞれ違う部分に魅力を感じてスタバに行っている
出る杭打たず沈む方のとんかち @toncacci

@suzukyuin あと、なんか時代の先端行ってる感?そういえば最近ノマドワーカーって言葉、聞かなくなった。

2019-11-15 14:34:08
es-mikantaisi @tableorange

@suzukyuin 「わざわざスタバみたいなバカ高いコーヒー買うとか信じられない」と言ってる人も多いです。 別に好きで買ってるんだし、ほっといて欲しいです。 それに私たちはコーヒーではなくStarbucksというブランドを買ってるんでは?

2019-11-15 14:19:30
残りを読む(4)

コメント

barubaru @barubaru14 2019年11月16日
『コーヒーの価格においてはスターバックスが豆を仕入れている農家の方が、豆の品質に見合うお金を得られる価格に設定』なお原価率。原価に占めるコーヒー豆の割合なんてなんて微々たるもんだろうにこんなの信じてるんかね。
10
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2019年11月16日
最近話題のコメダコーヒーも、コーヒーではなく飯を提供する場所のようですし、似たようなものでしょうね…あれ? なんか違う?
41
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月16日
barubaru14 その豆の味を活かした研究開発費は結構かかってるでしょ、新製品のラインナップが毎月すごいし。(行ってないけど)
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月16日
スターバックスコーヒーはレギュラーコーヒーも出しているけど、生クリームと砂糖をふんだんに使ったコーヒー飲料の店だと思っている。さらにいえば、昭和中期の喫茶店って実は「出会いの場」で、マスターに軽くでも信頼を得られたら、マスターとの会話から気の合う人を紹介してもらって、それで飲食をしてお金を落とす場だと思っている。それが「コーヒーの味」「店の雰囲気」が求められるようになり「不必要な人間関係は結びたくない」って風潮になって。
22
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年11月16日
歌声喫茶とは歌を謡う同好に提供されています。類似:カラオケ喫茶 #適当
1
nekotama @nukotama001 2019年11月16日
某ホテルも場を提供して、唐揚げらしきなにかがついてくる。
1
nekotama @nukotama001 2019年11月16日
名古屋のサ店は喫茶ではなく朝食を提供するのが役割。
11
barubaru @barubaru14 2019年11月16日
tiltintninontun トゥーゴ-パーソナルリストレットベンティーツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノに豆の味とか関係なさそう
15
モリエ @fuyunoa 2019年11月16日
スタバのコーヒーってそんなダメ?煎りが強くて全部同じような味するけど濃いめだから結構美味しいと思って飲んでた
23
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年11月16日
コーヒーの話してるのに場の話にするなよ
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月16日
プロならともかく「凝ってる人」程度の能書きなんざ屁の突っ張りにもならんだろ
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月16日
barubaru14 それが注文できる時点でオンリーワンの価値が創造されているな
23
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年11月16日
まあ、ドトール行くしなー コーヒー求めるなら、個人経営で豆や挽き方こだわって好みに合うところを探すしね。
2
lily @katsuasada 2019年11月16日
fuyunoa スタバのコーヒーなんて!って言うことに価値を見出してる人が一定数いるから。ああいうオシャレ系とか流行に拒否反応起こすやつね。
22
trycatch777 @trycatch777 2019年11月16日
いや、そもそもコーヒーなんて完全に味の好みが分かれるもんだから。自分の場合スタバ行くときはフラペチーノ飲む時だからなぁ。
2
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2019年11月16日
fuyunoa 自分が美味しいと思った物が美味しい、でいいと思うよ。味覚なんて人それぞれだし、外野の言う事を気にする必要はない。
38
ちゃおぴ @Chaotaro0 2019年11月16日
エスプレッソアフォガードフラペチーノを通年販売にしてくれた時点でスタバは神
11
しましま @jkgkikllh 2019年11月16日
都会は座る行為にお金を払う
4
マカロニッカ @mcrnftb 2019年11月16日
fuyunoa 最近のコーヒー業界は「フルーツとしての酸味を引き出すための浅煎り」というのが主流派なので。深煎りが美味しい品種・産地もあるけど、スペシャリティ界隈は特に浅煎りが多い。
2
もち @mchimochiokaki 2019年11月16日
コーヒーの質より量を取りたい時にスタバ行きます
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月16日
でも、さすがにコーヒーの名前を隠して「どっちが美味しいですか?」とやったら、マックに負けてたって結果が出た時には経営者の顔色が変わったって話を聞いたな……
7
ひろさき @hr_togetter 2019年11月16日
myomyo01 コメダは寛げるために内装拘ってて、テーブルも広くてソファーも柔らかめなので似たようなもんであってるかと。平均滞在時間が1時間ですからね、あそこ
14
ひろさき @hr_togetter 2019年11月16日
ただしコメダのコーヒーは工場で抽出したものを温めて提供なので、どうやら美味しくはないらしい
1
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2019年11月16日
hr_togetter なげえw やっぱ一回行ってみるかなぁ。 hr_togetter うん、それは聞いたw コーヒー?知らない子ですね、ってなるってw
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月16日
お前の感性おかしいよって、友人だから言える話しでコーヒー好きとスタバの話ししたらもっと良い店あうだろうという会話になるの当然で。その友人との会話を一般論のようにtweetしてもさぁと
2
ゆうき @F001Yuki 2019年11月16日
スタバのコーヒーがええええってなんのは、【値段のわりに】あまり美味しくないのと、場の提供が料金に説をテイクアウトでも同じ値段設定でぶち壊してるとこなんだよ。もうずっと行ってないから今でもそうなのか知らんけど
8
緣藏 @jinsei_febreze 2019年11月16日
好みとは違う優劣があるよ、というだけの話なのに不味いという方がおかしいという勢が必ず出てくるんだよな。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月16日
スタバが流行る前の街の喫茶店のコーヒーって、もうちょと薄目で酸味を重視したりでのんびり飲むのに向いていて、何時間でもいられるような雰囲気だったので、場の提供という意味でも昔ながらの喫茶店の方がいい感じだったような。もうそういう店なかなか無いけど
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月16日
ネズミ講の勧誘とか詐欺まがいの「お勧め」の会話が聞こえてくるチェーン店の方が「場」の提供としては便利だからよく使われているというような気もします。
2
結衣 @__Separation__ 2019年11月16日
スタバはほうじ茶(ラテではなく)があるから神。
5
結衣 @__Separation__ 2019年11月16日
ウーバーイーツでもお値段据え置きだから神
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月16日
スタバは基本かき氷屋さんやろ。
0
うーよ @UYO_kuma01 2019年11月16日
スタバは徹夜明けにカフェインを摂取する場所だと思ってる。 甘いコーヒーにエスプレッソショットを3杯位追加して。
0
犬だよ @yaju5123 2019年11月16日
barubaru14 これから無限ループワンキルでもするんですかね?(すっとぼけ)
1
犬だよ @yaju5123 2019年11月16日
スタバは一種のコワーキングスペースみたいなモンだと思って利用してるなあ
0
マンバ科 @cobra_no_nakama 2019年11月16日
ストローをもう少し太くして欲しいと思いながらいつもフラペチーノ飲んでる。美味しいよ。
0
inu @inu1122 2019年11月16日
スタバは平日の昼過ぎまでが限度。 夕方以降は学生の溜まり場、土日はおばさま方やデートのガキンチョの溜まり場なので休めたもんじゃない
2
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2019年11月16日
あそこはコーヒー飲みたい人が行く店じゃないよ。コーヒー風飲料が飲みたかったり、座りたかったり、ドヤりたい人が行くところだ。
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年11月16日
barubaru14 スタバってコーヒー豆自体も販売してなかったっけ?
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月16日
やしろあずきのやつ思い出した
1
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年11月16日
元ツイの「スタバ信じられない」って文章省略されすぎてその人が何を信じられないのかさっぱりわからんのだけど、みんな良く判読できるな。味?値段?スタバで飲む人?
6
denev @_denev_ 2019年11月16日
nC6mBo3gBi93rCG コーヒーにやたら凝ってるというくらいなんだから、普通に味(豆の品質や淹れ方なども含めて)なのでは。
3
denev @_denev_ 2019年11月16日
「スタバでコーヒーを飲む自分」というステータスを買うところですね。
2
ティ @chiss_n 2019年11月16日
コーヒーは造詣が深い人ほど他人が飲むコーヒーに口を出さないイメージ。嗜好品に優劣つけたってマウンティング以外の意味がない。個人的にスタバのコーヒーは苦手だけど、好んで飲んでる人やMac開いてドヤる?人をコーヒー分かってないとかイキりなどとは思わない。(そもそもドヤることで1日をプラスで過ごせるなら大いに意義がある)誰にも迷惑をかけていない人の好みを揶揄したくない
14
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年11月16日
barubaru14 コーヒーの流通業界は買い叩きが横行しているのは事実だし、コストに占める割合は低いから直接買い付けで市場価格より高めの値をつけることも可能、なのでつじつまは合ってると思うけど
0
denev @_denev_ 2019年11月16日
albireo_B 可能かどうかと、それをやるかどうかは別。もちろんわざわざ高く買う意味なんかない。
0
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年11月16日
Chaotaro0 これに一票。通いつめた甲斐があった
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月16日
俺もスタバは行かないけど、行ってる人に面と向かってわざわざ「信じられない」とか言える人ってなんかいろいろとすごいと思う。
17
ばにやまだ @baniyamada 2019年11月16日
フラペチーノとラテ飲みに行くところなんだけど
4
しろの @zoshirono 2019年11月16日
スタバをスタバというだけでやたら見下す自称コーヒー好きにも高二病的ニワカ感あるな
19
さしみ @05A5H1M1 2019年11月16日
Chaotaro0 あれカロリーめっちゃ高くてべンティだと800Kcalもあるの笑う
5
tama @tamama666 2019年11月16日
05A5H1M1 800kcal?! ほっともっとのソースかつ&焼肉コンビ弁当 794kcalよりカロリー多い??!!
0
araburuedamame @rpdtukool 2019年11月16日
一食抜かないと飲めないカロリーの飲料を飲むのは信じられなくはある。そのカロリー枠でお腹にたまるものを食いたい。
5
ちゃおぴ @Chaotaro0 2019年11月16日
togetter_yo_aco 同士よ…!(握手)通常メニューからカスタマイズしてエセアフォガード作り続けた日々が報われたわ
0
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月16日
スタバは飲むスイーツの店だから。
6
柚葉@あいつはやはりかわいい @37yki_yuzuha 2019年11月16日
スタバをコメダに変えても全く違和感ないので実質コメダはスタバ
2
black.king @northern_shower 2019年11月16日
引用されてるけど、海外に行っても大概エアコンとWi-Fiがついてるし、氷も安全だから、スタバブランドは本当に大事。インドでエアコンきいた場所でアイスドリンクを飲めるありがたさよ。 国内だとドトールとかサンマルクに行っちゃうけど。
8
へくせんはうす @1618honey 2019年11月16日
本当に美味しいコーヒーが飲みたいコーヒー党なら行きつけの喫茶店のみっつやよっつあるわな
2
shun0321 @shun0321 2019年11月16日
スターバックスはチャイティーラテ飲む場所だから…
4
Tadashi J M @TadashiJobimM 2019年11月16日
例えば蕎麦好きだけど、高級店も行けば富士そばも行くよ。あれは『富士そば』というジャンルだから。そういうもんだよねえ。
0
いべり @153kcal 2019年11月16日
元々コーヒー嫌いで、スタバ系の深煎りラテで初めてコーヒーを美味しいと思った層とかも結構いるので、酸味のあるブラックの方が美味いとか言われてもな感じ。
9
_ @wholescape 2019年11月16日
スターバックスジャパンは契約上コーヒー豆はアメリカで焙煎した状態で輸入しなければならないので、香りもへったくれもあったもんじゃない、という批判はよく効きます。タリーズコーヒージャパンはこの件を把握していたので、タリーズと契約するときに生豆で輸入し日本国内でレシピに沿って焙煎できるように契約したのだとか。又聞きなのでソースには当たっていません。
1
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年11月16日
スタバはプチ贅沢な時間つぶししたいときに最適
1
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年11月16日
椅子に座るにはMacBook持ってないといけないとこだっけ
0
すずしろ @SimsCainRuric 2019年11月16日
立ったままエスプレッソ飲んですぐ出て行くオレはまちがっていたのか……?
1
Amts @amts1 2019年11月16日
スタバのコーヒーそのものが美味しいと言われるといやちょっと待ってってなるけどスタバ自体は好きよ。コーヒー風飲料も美味しいし
0
xi @accountLINKonly 2019年11月16日
他人の嗜好品を下げるお前が信じられな~い!!
2
seidou_system @seidou_system 2019年11月16日
高い店のいいところは、うるさい客がいないところだ
3
TKG @oreshio 2019年11月16日
場の提供の値段だって言われたらそうなのかもしれないけど、そうしたら持ち帰りはもう少しお得な値段にしておくれ。
3
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2019年11月16日
…え? スタバじゃない喫茶店は場を提供してないの?そんな店あるの?という感じで…これよくわからないスタバ擁護意見のような気がして仕方がない しかも脳内の敵と戦ってそうな感じも
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年11月16日
_denev_ 本当にやってるかはわからんけど、「環境に配慮した容器に切り替えました」とか「CO2削減のため」とかでコストのかかる方法使ってでもPRするのはいまどきありふれてるので「わざわざ高く買う意味なんかない」には同意できないな
0
[有効期間] @xooxvxoox 2019年11月16日
スタバは甘いという人がいるけど、甘いのを選んでればそりゃ甘いよねぇ…と思うんだけど。なぜスタバの甘くない普通のを頼まないの? 砂糖もクリームも入っていないコーヒー売っているよ?
2
fumi @karakararen 2019年11月16日
コストコで買えるスタバハウスブレンドは美味いよ。 キロ単位なのとミルを用意する必要があるけど、コスパ最高。 店だと微妙なのは値段のせいなのか豆が違うのか…?
1
[有効期間] @xooxvxoox 2019年11月16日
スタバに限らずコーヒー売っている店はもうちょっとしょっぱくて油気のあるオヤツやパンを売ってほしい。軽食より軽いオヤツ。ポテトチップスやチーズやナッツが欲しい。
0
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月16日
.xooxvxoox 「ティーラテで甘くないやつありますか?」って聞いて、「あー…(シロップなのねぇ……)」ってなった人は結構いそう(なった)
1
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2019年11月16日
何かを否定して悦に入るよりも、素敵な何かを認めて悦んでる方が面白いんだよねぇ(´ー`)
1
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2019年11月16日
barubaru14 呪文を日本語訳すると、「ダークモカチップフラペチーノ、持ってきたタンブラーに入れて持ち帰りで、エスプレッソを3/4ショット分追加で、サイズは一番でかいやつで、ミルクは低脂肪乳にしてもらって、豆乳を追加で入れて、更にチョコレートシロップとホワイトモカシロップとバニラシロップとキャラメルシロップとヘーゼルナッツシロップとガムシロととチャイシロップを入れて、チョコレートソースとキャラメルソースをかけて、ダークモカパウダー増量して、チョコレートチップ追加、コーヒー液追加、氷多めで、
6
立月 @tatuki911 2019年11月16日
そこそこの味のコーヒーをそこそこの値段で大抵の場所に売ってるから飲む感じ。コンビニ感覚
0
denev @_denev_ 2019年11月16日
albireo_B 少なくとも「農家の方が、豆の品質に見合うお金を得られる」というのは大いに眉唾ですね。一次生産者にいくら払うのかは、輸入するコーヒーメーカーではなく、本国の流通業者が決めることですし。
1
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2019年11月16日
meinekohu ホイップクリームとトッピングのココアパウダーを追加でお願いします」になると思います!1コメに収まらなかった!元々ダークモカチップフラペチーノあっまいのに気が狂いそう。 更にセルフサービスのところにあるハチミツとかシナモンシュガーとかかけたらもはやトッピングが本体
4
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2019年11月16日
元々コーヒー苦手なのもあって、スタバはのんびりおやつ休憩つもりで行ってる。コーヒーの美味しさの話は全然わからないから何も言えない。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年11月16日
_denev_ 流通市場を介さず買い付けるってのを売りにしてるのにコーヒーメーカーや流通業者の存在を理由にするっておかしくないですか?私としては農家(地主)にちゃんと払っているかよりも農家から従業員にちゃんと上乗せした報酬が払われているのか、そこまでバイヤーがチェックできるのかという点でフェアトレードを全面的には信用できないですが
1
一華 @anemone_Ichige 2019年11月16日
スタバよりマックの方が落ち着けてしまう私は負け組
1
denev @_denev_ 2019年11月16日
albireo_B フェアトレードの目的は、あくまでも客寄せだという点を理解されてるなら、それで十分です。
1
ひろさき @hr_togetter 2019年11月16日
myomyo01 是非に。過ごしやすくていいところですよ!ドリンクについてくる豆菓子が美味しいんです。 食べ物だとあみ焼きチキンホットサンド、飲み物だとアイスココアが個人的なオススメです
0
ヨネ @yone_imo 2019年11月16日
スタバは季節の限定ドリンクを飲みに行くところ… 加賀棒ほうじ茶フラペチーノはおいしかったな(それで加賀棒ほうじ茶の茶葉を買ってしまった)
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月16日
カスタムに親切な店舗を見つけると嬉しいんだけど、A店で教わったカスタムの裏技(お得なオーダーのコツ)がB店でやると通じない、C店でやると奥から睨まれた上「もう受けないで!」ってひそひそされるような状態をなんとかして欲しい。「残念ながら当店ではお受けできません」て言ってくれていいからさ。
0
いしゅ @ishut6 2019年11月16日
日曜日の朝4時に出発してオースティンからヒューストンへハイウェイをかっとばして、途中の町で休憩するためにスターバックスによるとね、おじいちゃんおばあちゃんが聖書の朗読会をやってるんだ。町のコミュニティになっちゃってるのを垣間見て、おれはそれがとてもすきだった。
4
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年11月16日
_denev_ まあもちろん客寄せの一環ですが、流通市場を通さず買っているのに流通業者がどうだとかデタラメを言ったことはスルーというのは無責任すぎますね
1
Holten @Holt800 2019年11月17日
「信じられない!」っていう奴にこれをそのまま言ったら、どういう反応するんだろう?
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月17日
yuyu_news 上で書いてる裏技なんだけど、「ホットティーにデイリー」で会計してもらうと、甘くないティーラテと同じものを安く頼める。通じない店員さんとか嫌がる店舗もあるので注意だけど、ちゃんとお店でお勧めされた方法です。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月17日
barubaru14 私もそう思うのですけど、テレビ東京の経済番組でスタバが採り上げられると、「新商品開発」なんてのが焦点が当たってましてね、よく解らないんですけど、ふか~い研究が行われているようなんですよ。よく解らないんですけどね。で同じようなテーマで、「コンビニの新商品開発」とかも放送されているのを見るんです。いや、本当によく解らないんですけど、お金をかけてるみたいなんです。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月17日
テレビ東京「ガイアの夜明け」でコーヒーの特集があって、ラストに持って来たエピソードがゲイシャだっけか、これを安く売るために豆を探して店で試飲させて客が買っていくシーンで終わったんだけど、そりゃゲイシャにも等級があるだろうに、農場が安く売ってくれる豆がそんなに美味いのか?と疑問で疑問で仕方がなかった。
0
山田道夫 @yamsan 2019年11月17日
スタバのスイーツは及第点以上だと思う。アップルパイとかは田舎の多くのお菓子屋よりははるかに美味しい。田舎に住んでいると、せめてスタバがあればとよく思う。だから、スタバとTSUTAYA併設で図書館が民間移籍とかが問題になっているけれど、スタバが来るんだったら大体のことは許す気になる。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年11月17日
外でコーヒーを飲むときは基本エスプレッソだけど、スタバは一度試して「二度と利用しない」と心に決めたわ。
0