10周年のSPコンテンツ!

ホテルニューオータニでの某大物議員のパーティーで出された食事がこれ

※このまとめは「ホテルニューオータニで開催された某大物議員パーティー」での話で、現在話題になっている話とは関係してありませんが、政治家が開くパーティーとは一体どんな目的のものか、ホテルニューオータニであってもパーティーで出てくるのはこんな感じという話のためのまとめです。
フライドポテト パーティー カレー サンドイッチ ホテルニューオータニ 焼きそば
95
marina @_Stephanie_beta
そんなこともあろうかと、実は某大物議員のホテルニューオータニのパーティー会場の食べ物を撮ってあります。笑 サラダとサンドイッチ、フライドポテトが見えます。手間の人のお皿には焼きそばとカレー?こんなもんすよ。 pic.twitter.com/qPkGuuhXPe
拡大
拡大
SHIROK :-( @shirok_notfound
@_Stephanie_beta 行くことに意味があるんであって、飲食目的じゃないでしょうしね、場代、機材、人件費なんか考えたら食事や飲み物に割り当てられる費用なんてたかが知れてるでしょうし。
SHIROK :-( @shirok_notfound
@_Stephanie_beta 議員に会ってできれば言葉を交わしてついでになんかつまむって感じを承知で行くでしょうだいたい
marina @_Stephanie_beta
@shirok_notfound そうなんですが、意外とめっちゃ食べ物にありつこうとする人も結構いて、時間的にお腹空いてるのかもですが、この間は並んでたら横から来たおじさんに舌打ちされました。ちょっとバトルです...
SHIROK :-( @shirok_notfound
@_Stephanie_beta 自分は政治家がらみのものには行ったことないですが、この手のイベントでは事前にメシ食って行くことにしてますw

■政治家パーティー事情

江田憲司(衆議院議員) @edaoffice
こうしたパーティーに行けばわかるが、延々と退屈な政治家の挨拶が続き、やっと乾杯と思ったら、料理もお酒も瞬く間になくなる。そう、それは楽しむ「パーティー」ではなく、原価を最大限おさえ、「儲け」「利益」を出す「機会」でしかないからだ。sankei.com/politics/news/…
miuishou2001 @miuishou2001
@knsmr 都心某一流ホテルの配膳のバイトを昔やってました。結婚式もですが、政治家のパーティーでの食べ残しなんて、ほんとにひどいですよ。その量も質も。政治家のパーティーで、がっつり食べる人なんてほとんどいませんが、たっぷりの量の食事(立食ビュッフェ)が会場に並び、半分(もしくはそれ以上)廃棄
BBoo @noborukodama231
@hasumi29430098 飲食業を長くやっています。普通のパーティーは、集めた金額の八割程度で予算を組みますが、政治家絡みだと、三割だと聞きました。区議会議員のパーティーに、実際に出した料理は、二割で余っていました😨
小山@襲いかかる忘年会 @manchanbuhibuhi
今日行ってたのはいわゆる政治家のパーティーという奴でしてぶっちゃけ政治家の資金集めの場ですわ。故に代議士の手許に金が残らんといかん訳で出てくる料理はショボいしドリンクの種類も限られてるのよね。ビールは京都仕様だが滋賀工場で作ってるしw(←これは違う問題) pic.twitter.com/iivCkroZ0e
拡大
拡大
拡大
Arai Kaoru @araikaoru
政治資金パーティといえば、ホテルニューオータニであった鈴木宗男議員のパーティに出かけたら2000人(もっとかも)くらいの客が密集してて、料理が食べ尽くされて北海道の赤ワインしかなかったことがあった。参加人数分料理を準備するわけないし、あの種のパーティってスーパー儲かるんだろな

コメント

ISW @ISW007 2019年11月16日
社員食堂でやった立食パーティーの方がマシに見える。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月16日
金集め目的の政治資金パーティと、そうではない桜を見る会を一緒には出来ないけど、立食パーティはコネづくりに行く所だから料理は正直どうでも良い
jpnemp @jpnemp 2019年11月16日
nnWEnSAaoRMHcri 桜を見る会もそういう側面があるんじゃないかな。各地の有力者同士の顔合わせ的な。
ふうか @huurakahuuka 2019年11月16日
カレーとかハヤシライスあったら絶対食うよおれ
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2019年11月16日
桜を見る会の会場でタッパー持参で持ち帰りしてる連中が5000円払ってるんだから、食い物目当てに決まってんだろ。
CD @cleardice 2019年11月16日
腰を据えてガッツリ食うわけじゃないけど何か食べないと持たないだろうこういう席だと高級料理とファストフードの両面を併せ持つ寿司って便利な料理だなとしみじみ思う
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年11月16日
Lqz9K しかも記念品をソッコーでメルカリ流すし
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月16日
特に批難する気もないけど、この人がビュッフェ下手なだけの気がする
ゆーき @yuki073 2019年11月16日
政治資金パーティは出てくる物はショボいから。
gunjo-chan @yama4321 2019年11月16日
で、ショボイのと豪華なのとどっちが悪いんだ。モリカケで票が取れなかったんだから似たようなベクトルで攻めても取れないって理解してほしぃ。
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月16日
慰労会とかならまだ質にもこだわるけど、こういうパーティーの目的はコネづくりの場の提供であって、金かけた旨い料理よりも話の邪魔にならない程度に不味くない料理と酒が出れば十分じゃないかな?
99ca0213 @99ca0213 2019年11月16日
焼きそばカレーにプチトマトを取ろうとしてるセンスに絶望した
カミ @kami2805 2019年11月16日
逆に豪華なのが出たら、「税金を無駄遣いするな!」ってなるやん。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月16日
後援会が一人当たり5,000円出してのパーティーは政治資金集めのパーティーと違うと思います。
かつ丸 @katumaru8000 2019年11月16日
いわゆる政治資金パーティは、ホテルから領収書がでる形じゃなくて何万円かのパーティ券を主催者が売りさばいて、ホテルに払った差額分を収入にするわけで。 政治資金を集めない前提で同じようなパーティで五千円なら、むしろ妥当な値段じゃないの?
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年11月16日
ホテル側がマスコミの取材に「一切値引きしない。どんな催しでも最低1万円もらう」って言ってたのなんだったんだろう?
nnouse @nnouse 2019年11月16日
kyokuu0928 うちのパーティーも5000円でといわれるのがいやだったんだろ
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月16日
いいもん食う→叩く  安いもん食う→叩く
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月16日
kyokuu0928 値引きは太客の常連さんだけに時たま出す裏メニューだからじゃないですかね? 一見さんなどの表メニューは値引きなしの価格になります。ってだけで。
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月16日
オチで滋賀ディスってるのこれは
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
kyokuu0928 そもそも、政治資金パーティーは、人数分の料理なんか用意しないし、立食形式だから張り付く従業員も参加人数に比べて、かなり少ない。ホテル側に伝えている参加人数では「最低1万円」でも、実際に集まった人数で割ると……それが政治資金パーティー。 heisukeend 滋賀の議員がやらかした旨の報道アリ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年11月16日
純粋な政治資金パーティなら「まずくなければ十分」だろうけど、地元のおじさんおばさんあたりが首相に会いに来るためのツアーの夕食会、ということを考えると多少は質も考慮しないといけないだろう。「ニューオータニで夕食を食べた」っての自体が山口あたりだと自慢だったりするからね。あと地方だと5000円出せばホテルでもまあまあいいのが食べられる。東京まで来て地元のスーパーで買えるのと同じようなレベルだと「えー」と思う人も出てくると思う。
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年11月16日
つまり安倍さんが「どんな高級ホテルでも人数が多かったり、政治資金パーティーですよって言えば価格交渉に応じますよ」ってばらしたわけか。立派な営業妨害ですね。このクラスのホテルで1万円が相場だったら最初からパーティー券を1万円に設定して利益出るようにすれば良かっただけだろ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年11月16日
パーティ券の購入額よりお高い食事が出たら、それこそ「買収」って話になるやん。参加者側の元が取れたらアカンのよ。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月16日
kyokuu0928 パッと思い付く範囲だと本当に最低一万円からしかやってないという可能性と、特別やった料金を持ち出してうちも五千円でやれといってくるバカにこられてはたまらないという可能性の2パターン
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月16日
パーティーの体裁のために用意されたメシであって、主宰側も参加者もホテルも、食事に期待されていたりたいらげられたりするだなんて誰一人思ってないやつ。 ついでに野党やマスコミも「そういうもの」だと知った上で無視して糾弾している不誠実さ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月16日
ビッグワンガム、500円なのに板ガム一枚!ボッタクリ!!みたいなやつ
RXF-91 @rxf_91 2019年11月16日
金集めパーティなんだから誰も食い物に重点置いてないんだから当たり前だろ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月16日
mikumiku_aloha 顔合わせで記念写真サービスする会みたいなもので……総理と懇意とか詐欺師に利用されたりするんだよね。森友みたいに
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月16日
kyokuu0928 そういう建前だろう。当然マスコミもわかってる。むしろそういうの利用してる側だし。
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年11月16日
「桜を見る会」って自民党とか野党とか関係ない「政府の行事」のはずだけど、結局支持者を招待することで政治資金集めに利用したってことなのね。そりゃ「私物化」って批判されるのは当然だね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月16日
まあ顔合わせの会合だよなあ
2ap_2 @2ap_2 2019年11月16日
なんだ、桜を見る会前夜祭のパーティーの話ではないのか
及川 晶史 @worldline3395 2019年11月16日
議員のビールパーティー、来年度は行くか😁
もずく @mozuku_zuku_ 2019年11月16日
まあそうは言ってもパーティーでこんなん出てきたらちょっとガッカリだよねー
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年11月16日
パー券で稼ぐのはチーマーか政治家なんだよなぁ
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年11月16日
要は5000円の費用に抑える為に食糧を粗雑にしました、って事ですね。政治家の記念パーティなら会費(2万円台?)の大半が献金扱いになる。
manner_mana @ManaManner 2019年11月16日
ふつーの参加費2万くらいの議員のパーティーの料理もこんなもん
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年11月16日
前夜祭の収支は旅行会社がまとめているので、旅行会社の儲け分(これも幾らか気になる奴が世の中には居る)差し引いたら、まぁ妥当な線だとおもうよ?
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年11月16日
例えばホテルで「一人1万円コース」で400人呼んだが250万円で済んだ。それは料理を200人分だけ用意して残りは飲み放題だけだから。 この手の立食パーティーは挨拶や名刺交換ばかりでロクに食わないから全員分料理準備しない。でもこれは「割引」ではなく手配上での「プランの組み合わせ」でしかない。 こんなのは誰でもする「手配」だけどホテルは聞かれたら一人1万円とは言う。一応「コースはコース」だから。 てな感じで差分の会費を安くしたり、色々やり方を駆使しただけなんじゃないのとしか思えないんだが。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月16日
というか、これ安倍事務所がホテルニューオータニに支払ったときの領収書出せば終わる話じゃないのか。なんでこんなクソ回りくどいところでグダグダやってんだ?
席上 @Nonsomnia 2019年11月16日
参加者800人に対して800人分の寿司プラス800人分のビュッフェ見積もり取って1万超えるじゃないか!って言ってるの、本当にダメ幹事しぐさというかさすがに頭抱えるよね
trycatch777 @trycatch777 2019年11月16日
ホテルのバンケット担当が「仕事を取りに行ってる」ことも想像できないバカが多すぎるよね。ただの問い合わせに実際の価格を言うわけないし、何度も使ってたり、使って欲しい客には便宜を図るのも当然。大事な客との関係もあるから、取材に何でも喋るわけもないw
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年11月16日
流石にもっといいもん食えと思う
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
m_sheririn たしかに(チーマーという言葉に、久しぶりに触れて、微笑ましい思い)。 lvbZJFV1MlN6YTF あんなものを出しても苦情が出ないからこそ、漫然と出し続けているでしょう(by ああいう立食パーティーに「食」を期待していない大食漢)。
seiken @seiken_ 2019年11月16日
モリカケの時もそうだったが、出てくる情報すべてに批判者があれも悪いこれも悪いってやってるせいで、ゴールポスト動かしまくってるか難癖つけてるようにしか見えないんだよな。その辺考えると、とっとと来年中止で領収書も何も出さないってなるのもそりゃそうだろうという気にもなる。だって出しても解決しないんだから。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
super_haka 政治資金規正法には、政治資金パーティー専用の規定(第八条の二)があるくらいですから。 trycatch777 ただ、三月四月はバンケット部門の繁忙期。値引きに走る必要性は乏しい。ゆえに、あの前夜祭五千円に疑念が出てくる
kumonopanya @kumonopanya 2019年11月16日
資金集めのパーティーと功労会のパーティーと同列に並べて錯覚させるやり方。ノーベル賞のパーティーとか皇族列席のパーティーとも比較したらいいんじゃないかな?
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年11月16日
こんな下らないことを国会で取り上げるんじゃねえよというのが雑感。別に現政権の支持者だからではなく、単純に他の案件で騒がれるよりはマシと言わんばかりに総理や与党から適当な対応されてるだけなのに、それを間に受けた野党やマスコミが駄犬のように大喜びしているのを見て心底幻滅しているからです。そんなんで仕事やってるつもりなのか、あいつらは。
nnouse @nnouse 2019年11月16日
ひとり1万円100人予定の予算で、実際の会費5000円200人以上呼べばできるのか ホテル文句言わないのかな
HIRO@11/30ラウクレ @hirobdmn 2019年11月16日
nnouse そりゃ規定通りの飲食代と部屋代貰えりゃ文句言わないだろ
ほかほかごはん @hokahoka 2019年11月16日
kami2805 いやそもそも税金使って後援会向けパーティーやったら完全にアウトですよ。今回の出来事の重要ポイントも参加費5000円は適正か?って部分ですし。(参加費より実経費が安ければ問題ないですが、参加費より実経費が高いと買収になってしまうって)
ハドロン @hadoron1203 2019年11月16日
そもそもマスコミ連中は、こういう場所で飲み食いしてもタダやぜ。取材と言う名目ならな。明らかに利益供与だし買収と言われても仕方ない。だから茶番でしかないのよ。こういう議論はさ。
kathryn @KathrynJpn 2019年11月16日
桜を見る会、予算5500万円で参加人数は18000人だから一人頭3000円だぞ。通信費込みだったら、酒1杯とおつまみ少々出すのがやっと。国家最高権力者の懇親会としてはありえないほど質素だと思う。
momotaronodango @momotaronodango 2019年11月16日
そもそも安倍首相って選挙活動全くせず余裕で当選するような議員だから買収する必要性皆無なんだけどな
唯唯@ダイエットリセットしました🔰 @Poco_Yui 2019年11月16日
ホテルニューオータニのカレー、ホテルニューオータニの焼きそばなら食べてみたい。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年11月16日
momotaronodango まぁ自民に限らずだけど二世三世議員なんて誰かの歌じゃないけど東京生まれヒップホップ……もとい東京育ち東京在住で選挙区世襲の江戸時代の大名とほぼ同じ状態。選挙区を父から受け継がなかった(ただ爺さんのだけど)鳩山由紀夫が珍しい位。
illegal @rezakeri 2019年11月16日
立憲の中谷氏はこれに関するツイート消したのか…
manner_mana @ManaManner 2019年11月16日
ホテル普通に価格交渉してくれるし普通にどこの会社でもやってるやろ…
manner_mana @ManaManner 2019年11月16日
どこの世間知らずだよ
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年11月16日
[c7043915] ??このホテルニューオータニ周りの件は、税金は絡んで無いだろ。ごっちゃにしちゃアカんよ。
_ @readonly6582 2019年11月16日
ちなみにホテルニューオータニでもカレーや焼きそばは食える https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/milkhall/
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年11月16日
momotaronodango 引用されてる記事というかサイト、しっかりとした公正なジャーナリズムなのかと思ったらただの政権や保守派の宣伝サイトじゃん。こんなもんの何を信じろと? .
つけもの @sobachaduke 2019年11月16日
野次飛ばしてるだけで仕事してる感が出てお金貰えるんだからおいしい立場だなあ今の野党 新党乱立させてるのとか絶対に政権交代したくないという鋼の意思を感じる
nekotama @nukotama001 2019年11月16日
貧乏自慢をせざるを得なくなったわけだな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月16日
料理が安いと資金集め。料理が高いと贈収賄。どっちでも叩く。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月16日
momotaronodango まともな政権運営が一番の選挙活動。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年11月16日
[c7043915] あと、そもそも論として、完全なんて政治においてもありえないし、現実社会では無理なので、ちゃんと効率を考えてやらないと。例えば、生活保護に不正受給者がいるからと、ハードルあげたりやたらと事務コストをあげるような真似はやめさせる事こそ、本来は政治が行政に対してするべき事だよ。
momotaronodango @momotaronodango 2019年11月16日
kyokuu0928 間違ってると思うなら間違ってる点を指摘すれば良い。サイトの信用性は関係ない。それとも君はこのサイトが言ってるから正しい、このサイトが言ってるから間違い、そんな判断力しかないのか。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月16日
長い付き合いで、ここで凹んでも他で良い宴会入れてくれるならある程度値段下げてはくれるでしょう、どこのホテルでも。しかしこれだけ叩くということは当然、野党議員さんは宴会を一切値下げなしのフルプライスで入れて下さるんですよね??? 少なくとも北海道ではそんなことないですけど。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月16日
ではここで野党連中の資金パーティも調べてみましょうね
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年11月16日
金の出所云々とか買収とかはさておき、国のトップがパーッと派手なパーティもやれねえような、しみったれた国にはなってほしかねえんだがなぁ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月16日
momotaronodango 党の役職に就くような議員は他所の応援で全国各地を飛び回らなきゃならんから、そもそも自分の地元は安泰な議員でないと務まらないよな。
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月16日
資金集めだのなんだの、会費5000円なんて、そこらの忘年会と同じレベルでふつうじゃん。なにがわるいんだ?
denev @_denev_ 2019年11月16日
資金を集めるのが目的なら、わざわざパーティーなんか開かずに、直接カネだけ出してもらえばいいのでは?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年11月16日
会費2万円で、ホテルに払うお金は一人頭2000円とかでパーティー開いて政治資金集めているくせして、「5000円」をありえないって叩ける神経が信じられねーわ。ひょっとして鳩山さん並みに資金力が有って、政治資金パーティーで明らかにパー券代以上の料理を出している議員さんなのかな?
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月16日
桜の会の件は普通に首相サイドが反省すべき点であり、歴代の関係者(民主党政権時代もやりましたしね)が軒並み反省の弁を述べるべきところだけど、無用な追及を避けるためにさっさと蓋をせざるを得ない環境なのが問題よね。
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年11月16日
momotaronodango 信用性というより、党派性でしょ?明らかに政権擁護のためのサイト。このまとめのコメントだって結局「左翼マスコミ、政党の言ってるのは嘘。安倍さんは常に正しいのだ!」ってことなんじゃないの。それを言いたかっただけです。ただ、記事の内容を改めて読んで野党とマスコミの追求が的外れで捏造を含んでおり、デマというう指摘はそのとおりだと思いました。すいませんでした。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月16日
_denev_ ホイ政治資金規制法違反
wjoker @wjoker2 2019年11月16日
これで1人2万取るし、1人しか行かないのに5人分の券を買う(領収書は貰えるw)
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月16日
_denev_ 論外なことをホザく馬鹿が居るな・・・
マルンボーリ @tandaji 2019年11月16日
野党なんでもかんでも追及しまくって自分の首を絞めてるようなことになってないか・・・?。トランプ並みに金持ってないと当選しても議員活動ほぼできないくらい大小様々な(野党も利用してるような)資金源絶ってるんじゃないかと最近の活動見てるとちょっと大丈夫なのか?と。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年11月16日
ホテルニューオータニといえば、領主書をコクヨで出してくれるとこだっけ?
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月16日
_denev_ 公式なマネロンですから。
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月16日
kyokuu0928 確かNHKの取材だと「値引きはしない」と答えたそうですが、TBSの取材だとホテルニューオータニ主任が「5000円でできるかは宴会の形式によります。お客様の要望をうかがって判断します」と答えてるそうです https://22.snpht.org/1911150022281004.jpg
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月16日
beigyiaa その二つは普通に両立するんだよね。
denev @_denev_ 2019年11月16日
rxf_91 直接カネをもらうのが駄目なら、カネをもらうためにパーティーを開くのも駄目でしょ。
denev @_denev_ 2019年11月16日
「カネ集めではなくパーティーです」がOKなら「これは贈与ではなく個人的な気持ちです。贈与税は払いません」で税務署も納得してくれるよね。
lilac @mrm1116 2019年11月16日
こういう”あくまでも現政権支持ではないけど”冷静に野党を批判ってスタンスのコメントがほとんどなのにやれ官房長官が叩き上げでスゴイ副総理が渋い防衛大臣がツイ廃だの政治家のアイドル化はバズる不思議なtogetter
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月16日
[c7044112] 新政府の中核であった長州の流れを汲む安倍首相が主催の催しに、幕府と縁の深かった駿河の製品など使えるわけがないからです(適当)
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年11月16日
まーたくだらねえことで騒いでると思えばやはりと言わざるを…… huurakahuuka ホテルカレーは至高だから仕方ない
紅梅 @koubai_or_valy 2019年11月16日
daken3gou マスコミや野党がどこまで踏み込んでくるかの観測、もしくは野党かマスコミの自爆待ちとかだったりするんじゃないですかね 昨今は焦りがあるのか、マスコミや野党はボロ出しまくりですから
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月16日
_denev_ その論理でいくと「本当にアイドルが好きならコンサートになんか行かずグッズも買わずに直接現ナマ送りつけろ」というスジになるけどそれでいいんです? そもそもパーティーって「支持する政治家に生の声を届ける」「支持者同士でコネクションを作る」という目的があってやっているのでは?
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年11月16日
お値段以上のものだと贈賄だと叩かれ、お値段未満だと収賄と叩かれる。ただ単に、安倍を叩くのが目的なので何がなんであれかまわないのである。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月16日
CAFE_XXX つうたって、収賄や贈賄の本質ってのはまさしく「それ」だぞ。
denev @_denev_ 2019年11月16日
urary777 コンサートを鑑賞したりグッズを入手するのは、ファンの側の都合であって、興行主の都合はあくまで営利ですよね。「支持する政治家に生の声を届ける」「支持者同士でコネクションを作る」というのも、支持者の側の都合であって、政治家の都合ではないですよね。政治家の目的が金集めなら、現ナマ直接送付で何の問題もないでしょう。
denev @_denev_ 2019年11月16日
kinmenitsuke 誰もがそれを分かってるのに、誰もが見て見ぬ振りをするのがとても不思議です。どういう力学で成り立ってるんだろ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年11月16日
地元の政治家のパーティー(地元では一番大きいホテル)に父親が毎年いくんだけれど、どんなものが出るのってきいたら、●●はカレーライスのライスがピラフで美味しい。(脂っこいから大量には食べられないし、腹持ちする。)といっていたから、質量ともそんなものだし、ニューオータニだって、5000円/人でやってくれと言われればやるんじゃないかな。空けておくよりは儲かるし。
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2019年11月16日
特定野党の人たちもこんなしょうもない事をあげつらうよりもっと他のことを批判すればいいしこれ場合によっては特定野党の先生方も同じよう事したら説明責任果たさないといけなくなるよ
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年11月16日
そもそも、無駄遣いというが、一国の首相がやる会で、その人数でその予算は妥当だと思いますよ。ゴーン氏がベルサイユ宮殿貸し切って、結婚披露宴したのに、いくらかかったの?
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月16日
しっかし石川大我の「自分の事務所でホテルに高め設定のパーティー見積もり頼んで、会費五千円は無理と言い張る」とか、森ゆうこの「ツイッターの表示時間をサンフランシスコに合わせて、16時間早い時間に質問内容が渡ったと言い張る」とか、モリカケとか、 野党が永田メールから学んだのは「疑惑の証拠をでっち上げても死ぬ必要はない」ってことだけか?
tamama @tamama666 2019年11月16日
CAFE_XXX つまり政治家がニトリで買い物したら贈賄(錯乱)
コン蔵 @konzopapata 2019年11月16日
kyokuu0928 これ凄い根本で気になるんだけと与党野党ってあくまで席取りゲームの勝者敗者ってだけで公的なもんとは思わないんだけど公式行事の主催権、出席権みたい権利が発生するものなの?
nekotama @nukotama001 2019年11月16日
この内容でも五千円って場所とか考えると破格だよなと。ホテルってそれだけで高いでそ。ってそもそもこれは「全く別のパーティの実像」に過ぎないんだよな。まあこのパーティの値段自体がこの件の枝葉にすぎないけど。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年11月16日
資金集めのパーティーはけち臭いけど、選挙前の政治家のパーティーは豪華だぞ。選挙前のパーティーで「先生!頑張ってください!」って握手求めるだけの簡単なお仕事で、1日2万円&豪華ディナー食べ放題ってバイトを学生の頃やったことがある。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年11月16日
資金集めのパーティーは、20枚チケット売って2,3人しか来ないのが業界の礼儀。差額が政治家の懐に入る。とまぁ、考えると、今回の事例は資金集めでも選挙用パーティーでもない。ってのが俺の感想。
唯野 @tadano29 2019年11月16日
ココスの朝食バイキングみたいなしょぼさだなあ
あめなき @amenaki0809 2019年11月16日
桜を見る会の実態が暴露されて政府が醜態を晒すまでは野党の大金星だったのに、なんでこっちに行っちゃったかな。問題がすごく矮小化しているような。まあ、香典で辞めた議員が出たあとだから速攻で首をとりたかったのは分けるけれど・・・。
たけ爺 @take_ji 2019年11月16日
”お泊りしてくれる客の何割か”が参加する宴会なんだから、”宿泊だけ&食事は外の店”の客よりよほどいい客。ホテルとしたら”一人5千円”で組んでも上客だろうよ。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月16日
私も有力国会議員のパーティには何度も行ったことがありますが、これは正解であり、同時に大間違いでもあります。なぜなら別の場所に豪華な料理が、他のテーブルや会場後ろの特設コーナーで並んでいる場合があるからです。例えばサンドイッチやパスタが並んでるテーブルとは別のテーブルで、シェフがミニステーキ焼いていたりとか。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月16日
_denev_ 金が欲しいから金をくれ、で成り立つ様では健全な社会といえないのでは? 支持者が政治家を後援する条件は「支持者の要望を国会に届ける」ことであり、「要望を通すために必要な政治活動に掛かる費用を負担する」為に後援会がある。その上で「支持者と政治家が対面し意見を交換する場」がパーティーなので「必要以上に利益が出ない様にしている筈だ」という建前に合致するかどうかが今回の論点でしょう?
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月16日
ただし豪華な料理は数が少なく、あっという間に無くなる争奪戦になるので、手の遅い人のために安めで量が作れそうな料理も用意してるのが常です。政治家のパーティーで乾杯が終わった瞬間、参加者が物凄い勢いで料理に殺到する様はマジで凄いです。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月16日
なお国会議員の誰もがホテルでパーティをやってるわけではなく、地元の公民館でつつましくやってる場合もあります。そういう場合の料理は支持者のお母さん達の手作りだったり、出前の寿司だったりと、本当につつましい様子です。
風一人 @Giugno_bianco 2019年11月16日
kanikama_surimi ざっくり言うと『ニューオータニと言う高級なホテル』で『高級寿司の代名詞の久兵衛(ただし久兵衛サイドは否定)』が出るパーティーが5000円で済むはずがない!安倍サイドは差額分金を出したに違いない!公選法違反だ!!と税金泥棒のブーメラン族と扇動屋は騒いでるのよ。
nekotama @nukotama001 2019年11月16日
桜をみる会で現政権になってから増えた予算をけずったら、YS-11は動態保存できるかな。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年11月16日
ボンなのに成蹊程度のバカのくせに首相になり赤い世界では完璧な憲法を変えようとするのが大罪なのでパーティーとか桜を見る会とかそういうのは枝葉末節のことですよ(棒
kartis56 @kartis56 2019年11月16日
自分が友人と飲みに行くときたいてい4000円位かかってること考えると5000円ってかなり安い用に見える
コン蔵 @konzopapata 2019年11月16日
あと別に皆が皆どっかの党員ってわけでもないだろうになんで国会議員って枠組みじゃなくて与党が野党が合戦のどっちかについてるように振る舞ってるのかも不思議
denev @_denev_ 2019年11月16日
urary777 「必要な利益の範囲内だからOK」という理屈であれば、別にパーティーせずとも、直接その額を送りつけても問題ないですよね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年11月16日
beigyiaa 広報主任が同じ回答をしてても、メディア側の切り取り方で意味を変わってしまえるケースのような気はする。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月16日
_denev_ うん? パーティーは「後援者と政治家が直接会う場として必要だからしている」という話をしてるのですけど。政治家側も一人一人の後援者と個別に時間を取って約束を取り付けて場所を押さえて…とするより会場を借り切ってしまった方がいいでしょうに。
denev @_denev_ 2019年11月16日
urary777 違いますよ。政治活動に必要な金をどうやって集めるかの話ですよ。政治資金パーティーなんてするくらいなら、直接もらっても構わないのでは?という疑問です。「後援者と政治家が直接会う場が必要」というのは、金集めの手段とはまた別の話でしょう。
denev @_denev_ 2019年11月16日
konzopapata 相手をつついても、そのままブーメランになるだけなので、どうして与野党の対立という構図になるのか私も不思議です。
やまだ @eien0213 2019年11月16日
なにこれ(食事)んでもって、参加者を立証しないとホテルの食事か分かんない。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月16日
_denev_ はぁ?! え、そのレベルから?! ホテルの宴会場貸し切って会費5000円で支援者と懇談する、って話で「利益が出る」なんてどこから出た発想です?! 本来なら出来るわけがないほど安い見積もりだから政治家側が資金負担して支援者を接待したんじゃないのか、っていうのが今回の問題であって、こんなもので利益なんて出るわけないでしょ下手すれば持ち出しですよwww
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2019年11月16日
beigyiaa 「既に組まれてるプランの値引きはしない」 「先に予算を聞いてそれに合うようにプランを組む」 この二つは両立すると思うのですが
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月16日
_denev_ 金を払う有権者()の立場を考えましょうよ。 普通なら、金を払う以上は口出させろと思うモノでしょうが
denev @_denev_ 2019年11月16日
urary777 まぁ今回はそうなんでしょうね。でも金集めが目的のパーティーも普通にありますよね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
_denev_ 「年間5万円を超えると政治資金収支報告書に記載が義務付けられる献金と違い、パーティー券販売では1回20万円を超えない限り購入者や団体名を記載する必要がない。使い勝手よく収益を政治活動に充当できる。」政治資金パーティーの実情についてはhttp://mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2019/06/16/post-2303.htmlが詳しい。
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年11月16日
豪華なの出せば叩くし、ショボければそれでも叩く。阿保らし。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年11月16日
この発言( _denev_ )から巻き返そうと頑張ってることがすごい。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
urary777 そして、政治家側から有権者への接待は、寄附行為等にあたるため、違法(公職選挙法第199条の2、同法199条の5など)https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/sigikai/osirase/kifu-kinshi.html ちなみに、直筆の礼状は寄附行為等に該当せず。なので、麻生太郎議員の直筆礼状は、適法(しかも、飲み食いと異なり、後に残る上、価値がある)。
denev @_denev_ 2019年11月16日
あーなるほど。政治家が賄賂をもらう側ならお目溢しされるけど、今回は政治家が賄賂を渡す側だったから咎める奴がでてきたということなんですね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
kyosuke_sasa 豪華ならば寄附行為等、ショボイと政治資金規正法が絡むから。当然の道理です。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月16日
_denev_ そうなんですか? 申し訳ない、自分はここ10年来の高級ホテル事情しか分かりませんし、旧御三家ホテルに勤めてたのももう2年前になるので詳しいことは分かりかねますが、そういった「分かりやすい政治資金集めのパーティー」というのは近年自粛傾向にあると思われますが…例えばどんなホテルのどのパーティーです? 後学のためにお聞きしたい。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
_denev_ その見立ては、ナイス。もしかすると、咎める奴は政権内部にもいるのかもしれません。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
urary777 今年夏前の記事http://mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2019/06/16/post-2303.html 十月の河野太郎による政治資金パーティーhttps://www.asahi.com/articles/ASMBX4Q0JMBXUTFK00M.html 政治資金規正法や閣議決定の「ザル」な一面。
イワパチ @iwa_pachi 2019年11月16日
すたみな太郎かな?
denev @_denev_ 2019年11月16日
urary777 直接渡すのが駄目で、パーティー券を売り捌くのがOKなのはなぜなのか?という私の疑問は、online_checkerさんの回答でひとまず納得できました。私の誤解に対する指摘(urary777今回は賄賂をもらう側ではなく渡す側だった)についてはありがとうございました。
もぐら @happy121232 2019年11月16日
違法なら捜査機関が捜査して政治家は政治をすればいい。 それぞれの専門分野があるのだから。 政治が極端に下手な政治家だから余計ところに首を突っ込むのだろうけど。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月16日
馬鹿という言葉の語源には諸説あるのだけれども、その説の一つに秦の始皇帝の頃より権勢を握っていた宦官の趙高の逸話がある。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月16日
二代目皇帝の胡亥に鹿を献上し、趙高は「これは馬です」と強弁し、皇帝もそれに従い、朝臣もそれに従ったと。明らかに嘘だと思いながら権力者の言うことに合わせることを「馬鹿」と呼んだのだと
でき @dekijp 2019年11月16日
この件で、日本側のGSOMIA放置は決定しました。野党は「桜を見る会」全力なので、裏で何が起きても追求しません。「モリカケ」で時間を浪費して「消費税」についてほとんど議論されないまま時間が経過してそのまま通ったようなモノです。
でき @dekijp 2019年11月16日
水面下でどんな事態が発生するのかはわかりませんが、野党もマスコミもそっちはほとんど感知せずに、国民が知るのは「桜を見る会」だけになるでしょう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月16日
さすがに政治資金パーティーのことはみんな知ってるもんだと思ってた。というか、なんで野党の皆さんがこれでハッスルできるのか分からない。政治資金パーティーはみんなやってるだろう?(共産党は知らんが)自分とこのスタッフに実情を聞けよ。
Lafiell @Lafiell 2019年11月16日
Nonsomnia 新入社員でも駄目社員認定されますね、チューターが
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月16日
dekijp 与党を信頼する立場なら何の問題もないっすよ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年11月16日
kamiomutsu これが政治資金パーティではないからでは?政治資金パーティを批判したかったら会費が高すぎることを批判するでしょ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
kamiomutsu 安倍晋三後援会は、あの前夜祭の案内状に、政治資金パーティーである旨を表記していましたか(政治資金規正法上必要な記載です)。後援会はその前夜祭の収支報告書を選管に出しましたか。あの前夜祭は政治資金パーティーではありませんよ。https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-13/2019111301_01_1.html
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月16日
vivitter_vivitt 御意。あの前夜祭は、公選法の違法行為である「寄附行為等」の疑い濃厚だから、批判されている。三月四月は、ホテル宴会部門の稼ぎ時。800人規模、しかも昼間ではなく「場所押さえにくくなる」夕刻から。なのに一人当たり五千円、名古屋圏では、あり得ない廉価。
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月16日
yoti4423yoti ka3oOxXrBfKaAZJ もちろん両立はします。ただ野党の追及や批判してる側で認識が抜けてるのは、ホテルHP掲載のプランでなければパーティーや宴会は開けないという認識でいるという点ですね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月16日
kamiomutsu 政治資金パーティーじゃないからだし、そもそも政治資金パーティーなら会費が5000円なんてこたないです。
どんちゃん @Donbe 2019年11月16日
立食なんざこんなもんよ。これにローストビーフあれば上等。そもそも腹一杯食う場じゃねーからな。普段接点のない業界や人に挨拶して人脈作るとこ。 こういうとこで原価だとか元を取るとか抜かす卑しい奴が紛れ込むとあっという間に浮く。ええ、野党のバカに見事に転がされてる貧……左巻きの皆さんですねw
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年11月16日
こんなダッサいの要らないので5万円のイタリアンだけでいいです。お酒飲まないのでそれで十分です(´・ω・`)あとケーキね。食後のデザート。これすごく大事。パンナコッタでもいいけどジェラートは夏場でもちょっと無理ね。できれば避けたい。ぽんぽん冷えちゃう、男の子だもん♪
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月16日
アベが公金に手を出したから、アベがパー券で巻き上げたって話が180度変わってて草
でき @dekijp 2019年11月16日
「モリカケ」は庶民の生活に影響を及ぼしましたか?消費税は庶民の生活に影響を及ぼしましたか?ひょっとすると「モリカケ」は官僚が野党にリークして、野党とマスコミが「モリカケ」を追求している間に増税を進めていたのではないでしょうか?とすると今回の「桜を見る会」では、裏で何が進んでいるのでしょうか?
でき @dekijp 2019年11月16日
今回も決定的な証拠は出ずに何ヶ月もかけて一つづつ情報が小出しにされていくでしょう。そして、その小さな情報を元に何ヶ月もかけて野党・マスコミが内閣を追求していくのでしょう。でも、情報は何処から、どうして小出しで一つづつ出てくるのでしょうかね。
ザンちゃん @zanchann 2019年11月16日
食べるのが目的じゃないからこんな物って事か……。普段からこんな庶民的ってことはないよね……。
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年11月16日
小説『侠飯』で詳しく描写されているが、政治家のパーティーなんて資金集めとファンサービスだから食事に何が出てこようが文句ある奴いないぞ。イベサーと一緒。
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月16日
"違法なことしとる"ってんなら、居眠りヤジ屋さんらがネットでギャーギャー言ったり、お給料でてる場でその話題でしつこく絡んで時間無駄にしたりしないで、きちんと己の名と責任の下、通報なり司法に訴えるなりしたらいいんでないの? なんでしないの?
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年11月16日
当時民進党にいた安住さんや蓮舫さんは32億円もの寄付を何故容認したのかしら?? 希望の党や立民の選挙こそが民進党の政務活動なの? 2017年衆院選挙時、民進党からの寄付額(原資はほぼ政党交付金=税金) 希望の党→19億6000万円 立民党→6億5000万円 無所属→5億8000万円
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年11月16日
K3flick 結果1260度位回転するんじゃないですかね
ふれーりあ @_dmp 2019年11月16日
「××人規模の立食パーティで、食事は少なめでいいので予算は一人あたり5000円ほどでできますか?」って感じで調整したんだろうな。それこそ「食べた場所」がある程度のステータスになる層向けとしてはわかりやすいだと思う。
neologcutter @neologcuter 2019年11月16日
結局のところ、政局(#桜を見る会 など)はTV番組や新聞の埋め草にしかならない。たいていの国民もここんとこ食傷気味ではないか?
neologcutter @neologcuter 2019年11月16日
https://twitter.com/itami_k/status/1195577074276192256 #朝日新聞 の伊丹記者が「『共通テスト』も追及すりゃいいじゃん」と言っていたが、熱心な野党シンパから見れば「スピン」の類なんでしょうね。
neologcutter @neologcuter 2019年11月16日
辛坊治郎氏、「桜を見る会」で安倍首相追及の野党に「バカなんじゃないかと多くの人は思う」(以下略) https://hochi.news/articles/20191116-OHT1T50041.html ←うん、全くの正論だな(にっこり)
メラ @vprjct 2019年11月17日
政権取ると仕事しないと行かんので適当にうだうだ言っているほうが互いにwinwinな可能性
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年11月17日
ホテルは大広間を貸して飲み物を提供するだけ、食事はケータリングサービス……っていうのもあるからなあ。 会場さえよければハクがつく、みたいなのは会社のナントカ記念パーティーでもよくあることよ。
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2019年11月17日
正餐じゃなきゃどれだけでも安くできるよ料理も人件費もギリギリまでへらせるからね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月17日
yuki_obana なんで菅官房長官が3,000円のパンケーキで炎上させられてる界隈でこんな物言いするかな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月17日
dekijp 放置もクソも、あのクサレ韓国が焼き土下座しない限りGSOMIA復帰は有り得ない
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月17日
daken3gou それ一発で終わるから、追及側は請求書に触れないようにしている説
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月17日
このメニューだと、ホテルが平日の昼間によくやってる「ランチバイキング60分1000円」みたいな内容に飲み放題付けた感じだよね。5000円余裕だと思う。
takomin26500 @takomin26500 2019年11月17日
1.唐揚げパーティーと説明したのに唐揚げ以外の物も出てることが判明してる。寿司をその場で握ってくれる5千円の立食パーティーは収支の差額ゼロにしようと思うとほぼ不可能 2.そもそもニューオータニでたった5千円の立食パーティー開けるなんて話聞いたことがない。政治家だから特別に便宜を図ったならそれも問題 3.もし本当なら契約書か領収書があって報告書にも記載してあるはずなのにしてないのは何で?領収書出せや
takomin26500 @takomin26500 2019年11月17日
大物政治家が一流ホテルに上級国民呼んで「唐揚げパーティ」なんて庶民的なもの開く訳ないやろ。普通に考えてありえない。参加者名簿を破棄、会計も不透明。自分たちの法律違反を隠すための見えすいた嘘なのに、この強弁でまかり通ろうとする自民党も支持者も異常すぎる
とど丸@ゼイ肉マンタイタス @todomaru2 2019年11月17日
こう言っちゃ悪いが、現代の夜会やサロンみたいな政治家のパーティーでお食事に拘りましたとか量はたっぷりあるので遠慮せず召し上がって下さいとか言われたら、その政治家見限るわwセンスがなさすぎる
4cmtm @4cmtm 2019年11月17日
↓が安倍晋三桜を見る会懇親会で供されたお料理となりますネトウヨの皆さん。みんなで5000円で食べに行こうぜ! http://web.archive.org/web/20180825034057/https://ameblo.jp/omiai1/entry-11820953889.html
たけ爺 @take_ji 2019年11月17日
4cmtm ランチビュッフェ(4.7K)で出る料理と大差ない気がするが。 ランチビュッフェクラスを”食べ放題”じゃなくすれば、普通に”5千円以下”でも十分利益を上げられる可能性ないかな? https://www.newotani.co.jp/fileadmin/res/tokyo/restaurant/towerbuffet/2019/grandchefbuffet-fall/menu.pdf
まき @maki_0414 2019年11月17日
昔は京都にもキリンビールの工場あったんだけどね
どんちゃん @Donbe 2019年11月17日
じゃけん、違法ならきちんと司法に訴えましょうねー。国会は裁判所じゃありませんよー。関係ないことに無駄な時間使っちゃダメでしょ? おサヨはそんなこともわかんないかな?おクスリちゃんと飲んでる?沢尻に売ってもらったおクスリじゃないよ?
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月17日
take_ji 普段出してる料理と内容を揃えれば仕入れ値も抑えられますし、仕込みも楽になりますしねぇ。客層にもよりますが、立食だと料理はだいたい人数の7割分くらいで用意するものですけど、おおよそ5000円で受けられそうに見えます。
でき @dekijp 2019年11月17日
d2N5Q4GciZtsa2e 韓国にとって日本が譲歩しなければ、アメリカを怒らせてまでGSOMIA破棄を言い出した意味が無い。日本は残念だ残念だ言いながらGSOMIA破棄については何もしません。GSOMIAについて日本側は継続を望むという立場になっているので韓国が翻したら継続になる。
でき @dekijp 2019年11月17日
日本とアメリカはGSOMIAについて継続を望んでいたけれど、韓国が破棄したからしょうがないよね。…という事です。
um @nanasi0003 2019年11月17日
huurakahuuka カレーとかハヤシライスは「一流ホテル」でも低予算ビュッフェの大定番だから心ゆくまで食べるといいよ 「一流ホテル」は自社製の業務用レトルト作っててすぐ準備できるから際限なく出てくる
um @nanasi0003 2019年11月17日
beigyiaa 野党議員さんたちもホテルのパーティーに慣れてれば立食の予算なんてどーとでもなることなんて「常識」だったはずなんだよ つまりあの人たち、思いの外にまっとうな政治家やってるってことだよね そこを「頼んない」と見るか「信頼できる」と思うかは人それぞれだろうけど
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月17日
nanasi0003 東京ではどうか知りませんけど、地方で宴会やるときは共産党も立民も値切ってきますよ!(道民並感)
um @nanasi0003 2019年11月17日
ついでに言えば、普段ホテルと全く関わりなかったわけはないんだから、つまりホテル側も特定政治家向けの料金プランを出してたんだろね 別に相手を選んで料金設定するのが悪いとは思わんけど政治家相手にそれはダメだし受ける方はもっとダメ(安倍の「ホテル側が~」は多分本心) その辺の「癒着」構造は今回のことでもっと可視化されてるといいなーと思う
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2019年11月17日
4cmtm 5000円で出来るとか言い張ってる連中がいるから料理がケータリングのカピカピになった寿司だと思ったら、この写真を見る限りだと寿司職人が目の前で寿司握ってたんだな。
um @nanasi0003 2019年11月17日
Donbe 配膳バイト時代、オークラ・ウェスティン・コンラッド・オータニ・帝国を中心に場末のホテルまでいろいろ回ったけどこのまとめの写真ほどショボイ内容のビュッフェはほぼ見たこと無いよ 政治資金パーティーみたいな特異な事例を「立食なんてこんなもん」と一般化してドヤってはいけない
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月17日
nanasi0003 お、配膳バイト仲間! どこの会社です? 配膳会? ニューサービス?
um @nanasi0003 2019年11月17日
urary777 回ってたトコで察してください・・・
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月17日
nanasi0003 ですねw 失礼しました。自分が働いてたのはNSSでしたけど、もう7年ほど前なのでご一緒してたかは怪しいですね。
4cmtm @4cmtm 2019年11月17日
take_ji ええ!貸し切りの会場代はどこに行っちゃったんですか!?ネトサポのお仕事お疲れ様です!
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月17日
nanasi0003 立憲・安住淳議員がホテルニューオータニで開催した政治資金パーティーではパーティー収入約600万(参加費相場の2万とすると参加人数300人?)でニューオータニへの支払いが70万で一人あたり2400円でパーティー出来てるという話が出てきてますからね。野党の言ってる「1万じゃないと出来ない!」という主張だと一人当たり10万円のパーティー券となるけど、あの人にそんな人望…
RXF-91 @rxf_91 2019年11月17日
人が集まらんからこそ単価を吊り上げる必要があるんやで?後は分かるな?
しまりす🏨新大谷飯店勤務 @simalis1 2019年11月18日
焼きそば・カレー・唐揚げ。一流ホテルの立食パーティでも要望すればホテル側でアレンジしてこんなモンを提供してくれるという好例。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月18日
simalis1 自分の働いてたホテルでも、大学ラグビー部の後援会で「とにかく量を食わせてやりたいから」といって毎年必ず餡掛け焼きそばとピラフの出る宴会がありました。そう見ませんけど無いわけではないですね。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年11月18日
元ツイの大物議員を自民党だとして活発な議論してる人を両サイド(暗喩)にちらほら見るけど、ツイ主は『忘年会オフ(仮)玉木代表を本当の意味で囲んで励まし育てる会』とかやってる人なので、多分国民民主党という可能性が…
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月18日
ノーパンしゃぶしゃぶはまだか!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする