10周年のSPコンテンツ!
383
関ジャム完全燃SHOW(テレビ朝日) @kanjam_tvasahi
今夜の関ジャムは"椎名林檎の音楽的スゴさ" 名曲ベスト10&ヒャダイン・岩崎太整のプロ目線質問 ‼️ Q.曲作りは何の楽器から? Q.曲の発想法? Q.コード進行どこまで意識? Q.影響受けた音楽は? 90分独占インタビューで衝撃の事実‼️ #椎名林檎 #関ジャニ
†┏┛工事中うさぎ┗┓† @Koujicyusagi
林檎さん「曲の発想はメイン。よくお客様のツイートをみたり、2ちゃんをみたりする。SNSは本音でおっしゃる場だから。」 #関ジャム
sai @8_deepblue
ツイート覗きみてるのか! #関ジャム
ねこぱんち @nekopaaaanch
ツイ廃のみんなーー!!!! 確かに、たしかに #椎名林檎 様がご覧あそばしている!! 裏表すべて曝け出そうな!!!! #関ジャム pic.twitter.com/fSPii6E2lf
拡大
hm♪ @masumiharu06153
まさかの重度のツイ民!イマジネーションの出所まじか😱 #関ジャム
OL @ku_neru_shabel
椎名林檎はエゴサの鬼だからさ…マーケティングしまくってくれてるから… #関ジャム
little_moteching @moteching_films
さて愚痴った後は #関ジャム で🍎姉さんの凄さを見たいと思います😻 序盤から色々ぶっ込んで来ますね😸 皆さんのつぶやきも見ている様です😻 #椎名林檎 pic.twitter.com/ryVL2yO9Gr
拡大
しゅくり(20) @oita_shukuri2
#関ジャム 椎名林檎さんエゴサ作曲してるの…??Twitterだけでなく2chの頃から…??
(ФωФ) @nissyneko
なるほど。たしかにファンレターは賛辞が大半だろうからね。匿名ネットのほうがそういう意味では本音が見られるのか。 #関ジャム
ねこぱんち @nekopaaaanch
ありがてぇ……ありがてぇ……(感涙) いつも沢山の愛をありがとうございます。感謝ばかりです。 #椎名林檎 #関ジャム pic.twitter.com/FXw6EdLVrh
拡大
拡大
ショウジ @shoji0515
椎名林檎「曲作りの発想はツイートの覗き見から。引っ掛かったツイートに対して曲を届けたいって思う事から。」 #関ジャム
🐇 @__0505_0126__
林檎様の曲が誰かのプレゼントになってるんだ #関ジャム
ふくだりょうこ @pukuryo
「下半身で書けてない。子宮で書けてない」椎名林檎さんはやっぱりすごいな…… #関ジャム
ノグチ | 埜口のぐ☘ @NOGUCHILL
「子宮で書けてない気がする」 ってめちゃくちゃ椎名林檎に 言ってほしいセリフだよな #関ジャム
子持ちめんたいこ @subuta36768584
子宮で書いてるから、こっちの子宮に響くの納得。 #関ジャム #椎名林檎
ゆっこ @pamupoppun_8262
椎名林檎キレイだなぁ😍😍 歌も上手いし🎤 色気もあって大人の女性って感じでかっこいい♡♡ #パトロール隊 #関ジャム #椎名林檎 pic.twitter.com/HcO38MRywT
拡大
🌹 @__miel__fraise
#関ジャム 🥺❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ pic.twitter.com/CHa0kipKPp
拡大
KANAMI @Ka3Na8Mi2
やば、ちょっと泣きそうになった… 「女の子たちの 人生のサントラになって欲しい」 なってます。正に。 #椎名林檎 #関ジャム
ぶどう大福 @Grape_JD
楽理を気にしていない女の子たちの人生のサントラになってほしい……!なってます!!めちゃくちゃなってます!! #関ジャム
いもねぇちゃん @cn_imo
「人生のサントラ」って林檎さんが一人一人の人生に寄り添って曲書いてるのが伝わってくる素敵なワード #関ジャム
92A8💋(低浮上) @92Aeight
あったらいいなが揃ってる椎名林檎 #関ジャム
†┏┛工事中うさぎ┗┓† @Koujicyusagi
林檎さん「子供の頃、両親と兄がかけていた曲に影響されてるけど、正直に言うと、バレエ音楽に影響されてる。踊りには原始的なものが込められてると思うから。」 #関ジャム さっきから話す単語がかっこいい。
残りを読む(21)

コメント

旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年11月18日
なるほどねぇ。アルバム通しで聞いてみたくなったよ
くじら @nemu445 2019年11月18日
子宮で聴いてくる
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月18日
子宮ないけど中坊からずっと好きやで…
モリエ @fuyunoa 2019年11月18日
人生のサントラという言葉にしびれた。デビュー当時からずっと追いかけてるけど改めて一生着いていきたくなったわ。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2019年11月18日
なんかカッコいい通り越してミサンドリー入ってない? 性別入れ替えたら「女のことは知ったこっちゃない」とか「下半身で書けてない、精巣で書けてない」とか「男たちの人生のサントラ」とか「女は黙ってろ」とかになるわけでしょ。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2019年11月18日
男性版だと昭和感すごい
ボトルネック @BNMetro 2019年11月18日
俺殿方だけど聴いてるわ
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月18日
正しい街から歌舞伎町の女王の繋ぎに痺れてやられてしまったクチ。MDに録音して聞くとうちの機器のせいかそこがブツッと無粋に切れるから、嵩張るのにCDウォークマン持ち歩いてたな…
カス @ptahate 2019年11月18日
殿方だけど、林檎さま最高ですぜ
もじぇ @super_moje 2019年11月19日
o6nvePje0EHrbGP まあ、マッチの『大人が飲んだらタイホだぞ』みたいなネガティブな言葉ではないですし、『殿方には関係ない』けども共感する男性がいるってだけで特に差別意識ではないんじゃないですかね。
もじぇ @super_moje 2019年11月19日
男性向け作品に女性がのめり込むみたいなもんやと思っている。作り手がどこをターゲットにするかは自由で、同時に聴き手がどの作品を選ぶかも自由。いいことやないですか。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年11月19日
残念ながら殿方なのでただただ黙って拝聴します。
もじぇ @super_moje 2019年11月19日
殿方だけども夢中になってしまうんだよな...(悔しいけど感じちゃう的なやつ)
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月19日
「幸福論」とかブレイク前の頃がなんだかんだ一番好きだった
茉莉 @nicotea2 2019年11月19日
o6nvePje0EHrbGP え、それで全然構わないじゃん。そういう音楽があっていいと思うしそういう漫画があってもいいよ。男の子(女の子)のことしか考えてなくて女の子(男の子)の事もお兄さんお姉さんのことも考えてないなんて漫画は沢山あるよ。おばちゃんに寄り添う漫画もあればおっちゃんに寄り添う漫画もあるよ。音楽だってそうでいいじゃん。別にそれはミサンドリーとは似て非なるものですよ。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2019年11月19日
普段こういうの「主語がでかい」とか叩かれるのに椎名林檎は治外法権なの?俺アホだからこのインタビュー画像だけじゃ、この人何が言いたいのかよくわからんが
ふーこ👾 @fukuchi0606 2019年11月19日
ojisan_think_so その頃はもうブレイクしてたんじゃないのかな? 違ったらすみません。
FIN @rightsandduties 2019年11月19日
o6nvePje0EHrbGP 林檎は昔からこういう糞フェミ的言動を取ったりする反面権威主義、国粋主義的な所があったりマッチョな男に傅こうとしたりもするし言動がいまいち安定しない。まあ音楽の才能が無かったら今頃ただの迷惑なババアに成り果ててるであろう事は否定しようも無い
あお @1siss1 2019年11月19日
nz7tRlsLKySRmFa フェミがフェミとしてフェミ発言してるんじゃなくて、アーティストが自分の作品に対する方向性を語ってる体裁だから。もちろん「ミサンドリーだ」という批判も出るだろうけど、自分の音楽性として語ってる所にミサンドリーだの糞フェミだのの文句も付けにくいから炎上しないだけ
花波ぽち子@わっくーいー! @Schrodinger8773 2019年11月19日
無いはずの子宮に響いてる殿方たちも、堂々と聞いてていいと思う。みんな好きなものを自分の周りに集めて愛でて生きればいいんだよ。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年11月19日
urary777 男にある前立腺は子宮(と膣)の名残器官であってなぁ……
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年11月19日
rightsandduties こういう意見も曲作りの糧にするんやろなぁ
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年11月19日
昔は不倫スキャンダルばっかりだったのにな。 上の口では殿方はお黙りとかいっといて、下のお口は殿方のおちんちん喜んで奥まで咥え込んでたがなwしかも既婚者ばっかり。
生肉 @yukke0415 2019年11月19日
文脈関係なく「殿方は黙ってて」というワードだけひとり歩きしてるけど、ちゃんと番組観たらわかる内容。ヒャダイン氏に対してヒャックンは趣ある方と言ってるように全方位への攻撃ワードじゃないんだよね。
おうべい @hisuioubei 2019年11月19日
抜粋されてる感触はあるけれど十分「いや少しは考えなさいよ」ともなるワードセレクトだとも思うよ。そも件の人物のことをよく知らないからこれ以上は控えるけれど。
いかおとこ @mororeve 2019年11月19日
林檎姐さんには黙ってついて行くだけですよ。
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月19日
コメ欄の「無いはずの子宮」というワードを見て「ここちん」の対義に触れた気がした
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月19日
nicotea2 ワンピースが女読者の意見に寄らないよう意識して描かれているという話を思い出しました。「それなら読まない」のも自由だし「だからこそ好き」と思うのも消費者側にとっては自由なんですよね。その創作物が自分に向かないなら他の選択肢をとることもできるし。
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2019年11月19日
長く短い祭、大好きすぎて今年の夏は毎日聴いてたよ。熱気とノスタルジーが伝わってきてたまらない。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月19日
男も女もそうでないひとも子宮で感じたらいいじゃない(いいじゃない)
雨®7m @ame_rdo 2019年11月19日
o6nvePje0EHrbGP 「女は(俺の作る音楽や歌詞に偉そうに御託並べてないで)黙ってろ」いいじゃない。ロックだわ
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月19日
確かに男女逆なら爆炎上だろうが、こっちまでツイフェミと同格に成り下がって言葉狩りしてどうするよ、むしろメス堕ちして奥方になるんだよ  o6nvePje0EHrbGP
すめらぎ @eCh00HcE 2019年11月19日
いえーい林檎さん見てるー?
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年11月19日
少年ジャンプを女性が楽しんでいるように、ターゲットじゃない殿方も楽しんでいるってことかと。ポルノグラフィティのサウダージは椎名林檎っぽい女視点の曲を作りたかったで生まれた曲だったな
---------- @yukiokurosaki 2019年11月19日
o6nvePje0EHrbGP 入ってたらダメなの?人類は一人たりともミサンドリーとやらに寄ってはならないの?
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年11月19日
”表現の世界において”はどんな思想でも自由かと。『男は聞くな』とか『男性にも寄り添った音楽を』とか言い出したらそいつがバカ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月19日
時に見る性差を盾にネチネチしてる輩は嫌いだが、絵面とテロップからは力こそパワー的な強さを感じられて私は良いと思います。
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月19日
届けたい対象の方へ全振りするから曲作る時は男の意見や好みは無視するって話でしょ 全然構わんと思うが
たちがみ @tachigamiSama 2019年11月19日
少年誌の作家が女性読者の支持が高くても少年の方を向いて描いているって話と同じじゃん? まあちょっと言い方にdis入ってるけどその方が女性の支持を得られるし、いいんでない
barubaru @berururururu 2019年11月19日
[c7053557] 下から啓蒙すんの、無理じゃね?w
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年11月19日
そういえば椎名林檎昔は好きだったのに旭日旗を正当化したからちょっとねーとか言ってるBBAがいたなあ
はち @zattadane 2019年11月19日
まとめがまとめになってないからね。流れ的には生理周期で感情が乱されセクハラなどの殿方の心のない言葉で死にたくなる女のために曲を書くとジャーン!では終わらないから曲間は無いと言う話で殿方は黙ってて!になる。最近番組でデビューごろの男性からの酷い扱いも語ってたし女で生きてたらまあ恨みつらみあるという見方も出来るけど、椎名林檎は聖職者でもなければ子供向けでもないしね
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月19日
私は椎名林檎響かない女だけど、芸術家が芸術語って何が悪い、とは思うよ。まぁ、関ジャムは面白かった。
遠阪 @hmYC2UpHu9OYn9h 2019年11月19日
アルバムの曲間について何でそういう構成なのかって話だからね。殿方にはわからないとか殿方には聞かないで欲しいって言ってる訳じゃない。あくまで女の子の人生のサントラを作りたいという理想を語ってるだけ。
usisi @usisi00 2019年11月19日
o6nvePje0EHrbGP 男達の人生のサントラで長渕や永ちゃんが思い浮かんだ。
aqp1 @aqp114 2019年11月19日
個人差はあれど、傾向として感性には性差あると感じるわ。従って女性向けや男性向けに寄った表現もある。対象外の性でも伝わる部分はあるけど、心への響き方が違うんだろう。
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2019年11月19日
番組見てもないのに講釈垂れてる殿方は黙ってて
駿雷 @iam_shunrai 2019年11月19日
殿方だけど、何周か回ってかっこいいと思う。ごめん、黙っときます!!
1014 @tantsubo_dokuac 2019年11月19日
「全ての女性の味方」というアーティストのスタンスは100%正しいし、林檎さんが言っていた「殿方」ってのは「マッチョイズムなおっさん」を指しているのだろうけど、言い方!ってツッコミ入れたくなったんだよな。 「特撮は男児向けだから、女児は間借りさせてもらってる認識を持て」っつって過激なツイートしてた輩が爆発炎上した件を思い出したわ。
そそ @quiseitaiho 2019年11月19日
まあ男のアーティストがこんな発言したら間違いなく炎上するだろうね。
Zile @ZileGoToZ 2019年11月19日
男性向け作品を規制しようとするTwitterのミサンドリーと女性向け作品を作る林檎さんではむしろ真逆では
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2019年11月19日
マッチョでミソジニーな「昭和のおっさん」を否定するために、マッチョでミサンドリーな「令和のおばさん」になるとしたら世話ないな、と思った。よく見る光景だけれども。 まあでもそういうマッチョイズムに惹かれる人も多いんだろうな。「男性dis入ってる方が女性支持得られる」って言ってる人もいるし。
月月子 @ponkome 2019年11月19日
エゴサされてるのか。 ならこれも見られてるのかな? 椎名林檎さんのせいでみんな「グレッチ」を「バールのようなもの」だと思い過ぎ論 https://togetter.com/li/1363434
本坊ゆう @homboyu 2019年11月19日
考えさせられた。ディスるわけではないけど私はミュージシャンとしての椎名林檎や椎名林檎的なパフォーマンスにはまったく興味が無いんだけど、言っていること自体は筋は通っていると思うのね。音楽の出来不出来や好みにそんなにセックスって関係してくるのかなあって不思議に思うだけで。男と女を取っ払えっていうんじゃなくて深く追及していったら結局「人間」しか残らないものじゃないっすか。
本坊ゆう @homboyu 2019年11月19日
homboyu で、前後の文脈を踏まえれば、言っているお話は別に殿方を切り捨てますよと言う話では無くて、「自分」の延長としての女性性を投影しているって話なんだと思うんだけど、それと同じことを、男性が同じようなワードで語ったとして、炎上しないかと言えば炎上しそうなのが、この種の話の非対称的なところであってね。
本坊ゆう @homboyu 2019年11月19日
homboyu で、そういう風に語っている手法ね、それで通用すると思っているところと、あらかじめ「殿方の子とは知りません」と切り捨てることでそれの反発に備える、そしてそれが通用すると思っている思考はやっぱりかなり粗雑に思える。松任谷由実が「私の音楽は商業高校の子や土方には聴いてほしくない」と言った時にあった自負と自意識に相当するものは欠けているように感じたね。つまりはフェミ的な文脈に仮託して、甘えているように思う。
本坊ゆう @homboyu 2019年11月19日
homboyu あー、たぶんそういうところが感じられるところが私がこの人にまったく興味が引かれない理由なんだろうな。何というか、一言で言い表せば「せこい」。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年11月19日
椎名林檎は聴かないけど、曲間が無いアルバムはよく聞きますね。KraftwerkとかYMOって言うんですが。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年11月19日
これが「殿方は黙ってて」の気持ちか…
Hacchi @2mocccck 2019年11月19日
むしろこの「殿方は黙ってて」という現実の女性に心を砕くスタイルこそが男女ともに引きつけてるんだと思うけどね。やっぱりこういう哲学はカッコいい。子供のワガママを振り回し、寝小便じみた迷惑行為を社会への啓蒙だと言い張るフェミニストとはわけが違う。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月19日
homboyu 興味が引かれない割にこんなトコに来てつまらん事を長々語るんですね。一言で言い表せば「ダサい」。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年11月20日
少年ジャンプが「たとえ女性に人気がある作品であっても女性読者の意見を鵜呑みにするということはしない」ってのと同じじゃん。で、どこに文句を付ける余地があるの?
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年11月20日
homboyu ねぇあなたどうして自分が興味ないアーティストに対してそこまでうだうだ長文で文句を書いたの?その心理すっごく知りたいから今の気持ちを2000字位で書いてくれない?
すらーく @slarq 2019年11月20日
o6nvePje0EHrbGP エロ漫画描きなら普通に逆にしたこと思ってそうだけど、特に問題なくね?
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2019年11月20日
殿方に向けては作って居られ無いのならば、林檎様の曲に反応するおのこの心には、きっとめのこが住んで居るのであろう。我もそのおのこの一人であります。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2019年11月20日
yokoshimanaruko 『林檎さんのコメントのなんかが、この人の気に障ったんだろうな』位しか思いつかないス
本坊ゆう @homboyu 2019年11月21日
urary777 まあ通りすがったんでね。通りすがらない処でおやりになるのをおすすめするよ。
本坊ゆう @homboyu 2019年11月21日
ngozJI0_0IL 椎名林檎が好きな人ならそう言う反応になるってのはすっごくよくわかりますよ。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月21日
それこそnot for meでいいんじゃないかな…別に男性全体への憎悪を煽ってるわけでもなし。
梨佳 @rkrikark 2019年11月21日
だいぶ遅れて番組見たんだけど、この場合の殿方は、周囲に対して無自覚に攻撃的で、そのくせ理論を振りかざす、男性の中でも特にめんどくさそうなタイプのことを言ってるよね? ひゃっくん(ヒャダインさん)は趣ある男性で、この場合の殿方には入らないってご本人も言ってるし。 こういう、発言の一部を切り取って吠えてるような人こそこの場合の「殿方」なのかなって。
梨佳 @rkrikark 2019年11月21日
林檎さんの発言とは直接関係ないんだけど、結構よくいる、男の世界に女が入ってくると文句言うし「男のロマンは女に理解できない」的な発言するくせに女の好きなもの覗き込みに来て「程度が低い」だの「つまらない」だの文句つけていく、一部の男性は女になに求めてるんだろうって言うのは個人的に積年の謎で。 理解できないなら、どうぞ大好きな男のロマンをお楽しみくださいって思うんだけど、それはそれで、仲間外れにするのかって喚くのよね、そういう人って。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月21日
rkrikark 女性にも「女の気持ちは男には分からない」という人はいますし、少年漫画のお色気やグラビア、男性向けの成人作品を見て「気持ち悪い、規制すべき」という人もいます。対称性だと思うので、それぞれがそれぞれに「理解できないままに尊重し合える」というのが一番良い落とし所だとは思いますよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月21日
homboyu 別に、貴方の株が暴落するだけなので好きになさるといいのでは。自分からはただ、貴方がダサいという感想以上のことは言うつもりないです。
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2019年11月22日
5ちゃんとか見ると椎名林檎のファンはメルヘン女ばかりなんて書き込みが未だに沢山有るだろ。そんな偏見を持たれた状態で音楽を語るんだから「殿方は黙ってて」
Shiro @Shiromagenta 2019年11月22日
FPLJqTTZqoTLLzd 一部にはメルヘンもいるかもしれないけどほとんどはメンヘルだよね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年11月22日
yokoshimanaruko ジャンプのほうは作家がツイッターやめる程度には炎上したけど椎名林檎はむしろカッコいいと賞賛される、という絶望的なまでの男女格差にはツッコまざるをえないでしょうよ、そら。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年11月22日
kuroya_blue 別に椎名林檎がどういうスタンスで活動しようが俺は気にはせんけど、それはそれとしてジャンプなどの「女性お断り」を批判してきた人間には椎名林檎を批判する義務があるよね、とは言うよ。
モッコーバイス @vice_vise 2019年11月22日
うぅ・・・ジャンプ作家の人は椎名林檎よりよっぽど穏当な言葉選びをしてたのに燃え尽きてしまって・・・ 椎名林檎は讃えられて・・・うぅ・・・
アキゾヲ @akizo9 2019年11月22日
林檎さんデビューのころから好きだけど、「女の子に寄り添ってくれるから好き」という感覚はあまりなく、別に林檎さんがおっさんに向けて曲書こうが高齢者に向けて書こうが、良い曲なら好きになるし「やっぱ林檎さんイイわー!」ってなると思います。というか「労働者」とか「神様、仏様」なんかはそんな感じの曲では。
さすらい狼 @PzhHugWAatQJqSM 2019年11月22日
椎名林檎が本当にミサンドリーだったら、スカパラとか宮本浩次とやれないだろ。
lili @tsukin4hour 2019年11月23日
人類の歴史で女は黙ってろと百万回言われてきた女性が ようやく男は黙ってろと言えるような世の中になってきたんだなぁ。 女は黙ってろと言われて女がどう感じてきたかを、今ここで性別逆だったら炎上!と言ってる人は感じてるんじゃないでしょうか。 性別で括られるの、嫌なものでしょ? お互い尊重しあえればいいよね。 ※万人に当てはまることではないけど。(最近こう注意書きつけないとすぐ主語でかいって書かれるよね)
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2019年11月23日
別にいいんじゃね? お互いに口出しして欲しくない領域ってのはあって然るべきってだけの話、 気に入らなけりゃ聴く必要はない。 性差別だの対立だのって話に持ち込もうとしているのは頭が悪い。
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2019年11月23日
※少年ジャンプにケチつけていた連中が頭が悪い前提の話。
令和の土星人@12/22つばきファクトリー個別握手会in大阪 @4568Ts 2019年11月23日
椎名林檎は真っ当な意味でのフェミニストであってミサンドリストではないと思う。もし彼女がミサンドリストなら東京事変みたいなバンドは作らないんじゃないかな。林檎があえて2ちゃん(5ちゃん)を持ち出してきたのは、あそこにたむろしてる「こどおじ」たちの訳知り顔な批判(例えば椎名林檎なんてただのメンヘラだろ、みたいなの)への反撃だと見てるけど。
黒ベエ @96beE3 2019年11月24日
おおポリコレポリコレ
ポロロ @popororo44 2019年11月24日
椎名さんのこの発言自体はミサンドリーでは無いですね。ただこの発言が男女逆であれば片や賞賛、片や炎上となるのが容易に想像がつく歪さがSNS上にはあるものの、ここで特別触れることでは無いでしょう。私も女性ですが少年ジャンプの「女性ファンが多いことも自覚しているが雑誌は少年に向けて作っている」というスタンスに関しては賛同しかしていませんし、椎名さんのスタンスも賛同します。
おきぐすり @1985oronine666 2019年11月24日
黙ってろって言われてる種類の殿方が釣れててワロタw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする