2019年11月18日

11月16日、#これフェミ 私から見えた風景 に対する反応 #KuToo

注目すべきは、他者から称賛されることに不快感を示したところ。
77
借金玉 @syakkin_dama

石川さんが勝部先生とその支持者たちの飲み会に連れていかれて不勉強を死ぬほど怒られた後「討論会は無意味だった」という結論に帰着したという話が流れてきて、非常に乾いた笑いが出た。

2019-11-17 17:00:19
借金玉 @syakkin_dama

勝部先生がいる飲み会で怒られて、さっきまで有意義だったと思っていた討論会が無意味になってしまうの、人生というものの一番辛い側面を感じる。

2019-11-17 17:01:27
リンク また余計なことを・・・ 11月16日、#これフェミ 私から見えた風景 - また余計なことを・・・ 2019年11月16日に開催された青識亜論さんとの討論会、“これからの「フェミニズム」について語ろう”にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 まずは、当日の司会を引き受けてくださった小保内さんがnoteで所感を書いてくださったので共有しておきます。 note.mu16 討論会では時間が限られていたため、私が伝えきれなかったことがいくつかあります。また、終了後にゆっくり考えたら答えが出たことなどがあったので書いておきます。その場で上手に受け答えすることや相手を言い負かすことが目的のイベントでは 123 users 27
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

参加していた人は御存知だと思いますが、私は論点③はかなり強めにアジテーションに振りました。論点①②は私も会場を引き付けた自信がありましたが、論点③についてはあまり反応が良くなく、「一方的なアジテーションに乗らない」だけの分別のある参加者が集まった、というのは間違いないでしょう。

2019-11-18 14:51:04
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

論点選定も論点①で #kutoo を最初に持ってきて、導入はなるべく好意的かつ対話的な雰囲気を作ろうという企画趣旨がありました。論点②の表現物の問題はどうしても対立的になりますからね……。

2019-11-18 14:53:04
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

いろいろと言いたいことはありますが、私が言うべきことはほぼ会場で言いました。私はイベントに先立ち、私がなにを言うつもりであるかをほとんど石川氏に事前に伝えておりましたし、資料も大部分を一週間前に送付し、答えを考えておいてもらえるようお願いしていました。 twitter.com/rabbit_vita/st…

2019-11-18 15:03:05
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

もっと言うと、石川氏の論理の抜けているところ(例えば「なぜ宇崎ちゃんが性的モノ化されていると言えるのか」など)は、事前に司会の小保内氏を交えてしっかりと議論しました。さらに、会の直前にもそこが論点になるだろうことは十分に通告しました。

2019-11-18 15:04:56
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

そして、参加された方は御存知のように、一度は対話の結論として、「有意義な会であり、言語化できていなかったものが明らかになった」との声明を御自身で口にされているのです。あとになって、「私はモノ化された」「承認欲求の道具にされた」と認識が変わってしまうのは、とても残念なことです。

2019-11-18 15:06:25
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

ですが、私はあきらめませんし、同じようにフェミニストや論を異にする人々との対話を訴え続けるでしょう。それが私の信念だからです。

2019-11-18 15:06:56
ザ・ペーパー @paper7802

石川氏の総括。余りにも出鱈目で、腹が立ったのでツリーで指摘していく。 ishikawayumi.jp/entry/2019/11/…

2019-11-18 14:22:24
ザ・ペーパー @paper7802

「フェミニズムの出発点はブルマ―を開発したアメリア・ジェンクス・ブルーマーと言っているように感じた」 青識氏は「フェミニズムとファッションの関係性」の出発点としてブルマを出してるように見えた。というかそういってた。読み違い甚だしい。

2019-11-18 14:23:31
ザ・ペーパー @paper7802

「2つ目。(中略私は別に青識さんたちに認めてもらおうと思っていない。認めてもらう相手は国である。(中略)媚びは売って効果のあるところに売りたい。」 「国」とは人の集合であり、青識氏や会場の我々もその一部として間接的な決定権を持ってる事を忘れた暴論。話にならない。

2019-11-18 14:25:46
ザ・ペーパー @paper7802

「雇用主は女性にヒールを強制していいのに、なぜ雇用主に選択肢を与えさせることを強制することは認められないのだろうか?」 雇用主には就業規則を定める権利と、義務があります。

2019-11-18 14:27:19
ザ・ペーパー @paper7802

「性別役割分担意識の何がいけないんだ、という話だったと思う。(中略)労働の場に関しては政府が正式に示しています。」 タダの権威主義。自分の言葉で説明も出来ないことを、「決まってるからダメ」と言ってるだけ。

2019-11-18 14:28:51
ザ・ペーパー @paper7802

「3つ目。途中から青識さんが私の考えを評価し始めた。 「それは素晴らしい」「それは正解」などなど。その辺りから私の頭は 「あれ?ところでこの人誰だっけ?」となっていた。なんで青識さんが判断できるんだろう。」 なぜ他人から評価されることから逃れられると思うのだろう。何様?

2019-11-18 14:29:41
ザ・ペーパー @paper7802

「4つ目。弁護士のツイートや過去のフェミニストの炎上などをみんなで馬鹿にするようなシーンがあった。(中略)果たしてこれが地上波で放送されることが許されるのだろうか。」 許される。寧ろ、なぜ許されないと思うのか。

2019-11-18 14:30:28
ザ・ペーパー @paper7802

他者の表現に対して「許されない」とナチュラルに発送できること自体が、石川氏の思い上がり、傲慢を示している。 ツボが違うだけのことを「地上波」という権威に仮託して否定しようとしてる欺瞞。

2019-11-18 14:31:35
ザ・ペーパー @paper7802

「5つ目。会場から「吉本のブサイクランキング、男女共なくなったのに男性だけ復活したのはどう思いますか?」と女性の方から質問された。(中略)こういうのは気がついた人がやるのが一番熱量を発揮することを私は身を以て知っている。もちろんその時は私も署名をしたいし、応援したい。」

2019-11-18 14:32:16
ザ・ペーパー @paper7802

ここに関しては完全に質問者の意図を読み違えてる。 「お前が反対運動をしろ」と言われてるわけじゃない。 石川氏が前段で「女性だけが見た目で判断されたり加害されてきた」と言ったことに対する反証である。

2019-11-18 14:33:50
ザ・ペーパー @paper7802

「もう1つ、(略)「被害者に配慮というならば、交通事故にあった人はたくさんいるが車の広告は無くさない。女性で被害にあった人は我慢していただいて」とあったが、比較対象が違うと思う。」

2019-11-18 14:34:42
ザ・ペーパー @paper7802

「車の良さを伝えて購入してもらうためには車の画像や映像は当然必要だ。献血者を増やすために、バストを強調する必要はあるのだろうか?たとえば保険会社などが交通事故のシーンを強調して不安を煽るのであれば、それは被害者に配慮して無くすべきだと思う。」

2019-11-18 14:36:20
ザ・ペーパー @paper7802

私は「女性や女の子のキャラクターのポスター」の話をしているのではなく、「直接その売りたいもの、宣伝したいものと関係がないのに女性の身体的特徴を強調した広告」を批判しているのだから。」 この一連に関しては呆れる。 「関係がない」とか必要性を、なぜ石川氏が判断できると思うのか。何様?

2019-11-18 14:37:22
ザ・ペーパー @paper7802

必要性や手法については広告主や製作者がが知恵を絞って考える事であり、部外者が決めつける事ではない。 それは表現の幅を不当に狭める、正に表現弾圧に他ならない。 「被害にあった」という事実は、他人には一切関係ないという事を肝に銘じるべき。それを忘れたものは加害者となる。

2019-11-18 14:39:56
ザ・ペーパー @paper7802

「6つ目。会場の方から「女性の方がセクハラや性犯罪に遭う可能性が高いと言うが、男性は声をあげれないので可視化されていないだけで同じくらい遭っている」という発言がなされた。エビデンスがないのに誰も反応しなかった。」 質問者の発言は「同じくらいあってるのではないか」。 捻じ曲げてる。

2019-11-18 14:40:41
残りを読む(189)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年11月18日
石川氏も青識氏も個人でしかないのに、その個人からの発言を対等な立場ではなく上から目線で承認してきたと受け止めるところに社会構造への根深い怨嗟がある。リベフェミで救われなかった人達がラディフェミ化したと考えてるから突き放してはいけないと思ってるけれど、お前ら全員加害者なんだから加害者なりの態度を取れと言われたら立ちすくむしかない。
22
羽毛布団 @umofuton1869 2019年11月18日
すみません、リンク先を間違えていたので再掲です。 まとめお疲れ様です。すみません、私が主張したいことはどちらかというと下記のツイートですので、もしも宜しければこちらも掲載して頂けますと幸いです。何らかの理由で掲載しない方針にしたのでしたら申し訳ありません。 https://twitter.com/umofuton1869/status/1196325908631568385?s=19
3
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
単純に他者が自分と同じように生きていることを知らないんだと思う。あと、自分のファンも。
30
安田 @yasudam00 2019年11月18日
戦いは新たな局面に入ったと言っていいわね
3
安田 @yasudam00 2019年11月18日
参加出来なかったのでタグやTogetterで追ったけど問題点はあれど改善してこういう場をどんどんやれそうかなと思っていたらあのブログが来て普通にへこんでしまった
33
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
「自他の区別がついてない」の言い出しっぺとしては、最初からわかり手さんのスタンスに近かったりします。
2
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年11月18日
判ってもらえないなら話すだけ無駄、という結論ならば、営業活動なんて、虚無か何かかな。
12
ふゎふゎ♡ホヨモッテリ @sabaaya 2019年11月18日
対話は続けていかなきゃいけないとは思うけど、実際のところもう無理でしょこんなんという思いが強い これだけ気合入れて準備して、(伝聞によると)問題はあったにしろそこそこいい感じで閉幕してこれでしょ? ここまでボロ糞にやられたら普通メンタルおかしくなるわ
41
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
うつる病気なんで、健康管理は各自でお願いします。もちろん感染じゃなくて感応ですが
4
かなめ @kaname4 2019年11月18日
えぇ...上手くいかなかった事を人のせいにしてるだけにしか見えない。 ものすごく失礼だと思うし、なんでわざわざ最悪のムーブするのかと困惑してる。
50
友久 @tomo_hisa 2019年11月18日
小山晃弘の言ってる事って、「一番弱い奴が出てきた」と高田vsヒクソンを言い訳したアントニオ猪木の負け惜しみと一緒なのてこのまとめには不要でしょ。
7
友久 @tomo_hisa 2019年11月18日
意見の是非はともかく、石川優実はギャラ貰っているのだから司会者に「準備不足」と切り捨てられるような真似をしてはいけないと思う。ギャラが発生するビジネスを甘く見すぎ。楽な方にばっか行ってればグラビアタレントとして大成するわけもないし、枕にだって引っかかるわな。全うな努力から逃げ続けてきた結果がコレじゃないのかねぇ、と勘繰ってしまうわな。
54
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
時系列を前後させてますが、この結末を最も的確に示しているのがそこだと思っています。
2
のび @Novifam 2019年11月18日
自分の株が上がりかけていたのに自分からぶっ壊しに行くの本当に訳が分からなすぎて草も生えない
40
のび @Novifam 2019年11月18日
討論するって言ってるのに共感を求めちゃうのはなんなんだろう 心の病気かなんかなのか
40
のび @Novifam 2019年11月18日
ちな俺はエロの自由戦士どもは大嫌いなのできっちりレスバトルで論破しろよコラァ思ってる派なのでアンチフェミではありませんので
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
あぁ?ファシストに洗脳されると学校祭のポスターがフリー素材の鳩一羽になって迷惑なんだよ。
30
肺胞 @hai_hai_s 2019年11月18日
なんというか普通に失望した。ほぼすべて希望通りかそれ以上にお膳立てしてもらった上で、満足行く結果にならなかったからって関係者の意図や発言を捻じ曲げて悪く言い、被害者ヅラしてヨシヨシしてもらおうってか。見損なった。見損なったよ。
49
ワクチン接種済みなのに反ワクチン認定された犬 @AngraMainyu_ 2019年11月18日
わかり手が「頭弱い子なんだからそういう子として優しくしてあげようよ」って言ったときはさすがに失礼だろと思ったがこの顛末見ると正しい気がしてきた。よしよしいいこいいこしてお腹すいたらおっぱいあげておむつ変えてあげるぐらいの扱いでいいのかも。
56
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
「他害性のある弱者の切断処理が難しい加害をどう扱うべきか」というのが問題の本質 だと思いますよ。
11
カス @ptahate 2019年11月18日
もっと頭良い奴連れてこいよ 自分で墓穴掘りまくる馬鹿に代表ヅラされてフェミ共も何考えてんだよ
16
逆ガル翼 @reversegwing 2019年11月18日
石川氏が愚かだったのは確かだが、それでも対話の場に赴いたことだけは評価出来ると思いつつある。少なくとも討論の場にいたのに「ギャラが貰えない黙ってた」とか言ってる誰かさんとかよりは大分マシ。
9
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
KTB先生は総括して再洗脳しに来たみたいですけど
31
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2019年11月18日
歪すぎるよ石川氏………自分を何様だと思ってるんだ……
24
友久 @tomo_hisa 2019年11月18日
本当に自分の活動を普及させたいのであれば、反対者も含めて大衆に意見をぶつけ、叩かれ、そして磨いたものを出し続けていくべきだと思うけどなぁ。 石川優実は国に訴えていくとかのたまっているが、国って上部組織じゃなくて反対者も含めてはじめて「国」なんだけどな。決して特別な存在じゃない。 なんか、プロデューサーと寝ればショートカットできる!に近い発想にしか見えない。もっと正面から努力すべきだと思うのだが。
47
reesia @reesia_T 2019年11月18日
これなら討論に応じない方が賢かったのではないだろうか?
14
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月18日
カナダみたいに国ごと洗脳されて性犯罪率上がってる国もありますよ
6
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月18日
討論に参加した事しか褒める所がない……。フェミニストって本当に人間なんだろうか
30
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月18日
今まで長々と一年以上関わって来て「お気持ち」も「言語化」も未だに理解していないということに、絶望するしかない。
13
ユーレカ @Eureka_2GG 2019年11月18日
ptahate 神輿は軽いほど担ぎやすい説
20
おてつ @guruado 2019年11月19日
皆さんが言うように「あの場に出てきてすごいな」とは思ってたのだが、後から泣き言言い出したのはずっこけたし、青識氏が言うように「予習」どころか「テストでどこ出るか」教えてもらっておいてアレには呆れた。 ツイッターでやり合うの見てて思うが相手を選んで勢いだけで切り抜けていってるとしか思えない。 そういう姿勢で色んな利害の絡む#kutoo の活動、今後進むとは思えなくなってきた…
48
okoo @okoo20 2019年11月19日
本当なら実力がないと判断できるのだから、周辺の協力者はできる限りアドバイスをしたり最初から出ないように助言くらいすべきだったんだけど、後出しじゃんけんで憐憫の情に訴えかけようとするのはどうかと思うわ。 お前らがやるべきなのは、ちゃんと石川氏を正しい方向に導くことだろうがと。
20
Shiro @Shiromagenta- 2019年11月19日
ptahate 頭いい人は負けるとわかってるところに出てきません
16
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年11月19日
青識亜論如きとまともに戦えないようでどうする。国会議員は青識亜論よりずっとろくでもないぞ。
41
7番街 @7bangai9 2019年11月19日
だめだこりゃ(´・ω・`)
6
なぎさ @WanWan1Wanko 2019年11月19日
外見を売りにするには旬を過ぎたけど、まだまだ目立ちたいだけのアホ女なんかほっとけ、売名に手を貸すな。
6
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年11月19日
本人は負けを認めていないようだけど、負けた方がまだマシな終わり方だよ。
31
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2019年11月19日
対話必要だと思うんだけど、いかんせんフェミ側のメンタリティがなー…ちょっと難が有りすぎるな。
24
九十九 @hakqq 2019年11月19日
あいつらは徹底的に焼け以外の結論は出んなこれは
19
aqp1 @aqp114 2019年11月19日
傷付いた被害者ポジションとれば圧しきれると考えてるから、論理の粗をそのままぶつけてくる。
3
Kingコーン21・(E)xist @king21_sz 2019年11月19日
別れの言葉なんて社交辞令かもしれないが、社交辞令にすら反する様な言動を後から放つとか、騙し討ちかよ。石川の不実さは徹底的に非難の対象にされるべき。
35
akdblack @akdblack 2019年11月19日
異星人コミュニケーション(お互いの視点で)になるから議論が成り立たないのは予想できていたが、言論以前の問題で被害感情へ着地するとは思わなかったわ。活動家がそれで政治変えれんの?本当に? 今回の討論はネットの片隅の話でしかないが、言うことがその都度ひっくり返る活動家なんて信用できんだろうに。
14
Magnetite @Fe3O4_11 2019年11月19日
石川さんもうダメだわ。青識さんを誹謗中傷するツイートを多数RTした上にすぐにバレるような嘘ついて青識さんを貶める方向にシフトしてきた。嘘と泣き言で周りを扇動して1人の人間を甚振ろうとしてる。リスクや手間の多くを負担して可能な限りフェアな討論の場をセッティングした一人の人間を。ここまで堕ちるとは思わなかった。反吐が出る。
52
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月19日
速いと思ったら運営が借金玉氏だったのか。納得。
6
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月19日
これフェミのまとめのタイトルに #KuToo 入れないか?
1
とっきー @cat_hal 2019年11月19日
家父長なんて生易しい話じゃねーべ 出てきた結論が「男のくせにひどいことすんな」なんだぜこれ
41
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
石川氏のあのはてブロ、うっかりすると最終戦争の口火になりかねないと思うんだが多分本人はそこまで思ってないんやろな。それこそいつものように素直に自分のお気持ちを述べただけで。
34
フルバ @furubakou1 2019年11月19日
kage_fukukaicho …国会議員とやりあうつもりだったの?マジで?
5
あぜ @tanglejar 2019年11月19日
頼むから論理とデータを持って議論してほしい。真面目にやってくれ。と思うが、これでも賛同者が山程出ているので、頑張ることにインセンティブがないんだろうな。改善が難しい構造。
22
オルソ @orusoida 2019年11月19日
常識的レベルを遥かに下回る誠意のなさで見下げ果てるわ、指摘されてるけど後々あの討論でハラスメントされたって喚く危険性は高そうだな
40
神代武流 @tkr_kmsr 2019年11月19日
サヨクと親和性高いのは tanglejar この辺なのかな。 ただ被害者だと叫ぶだけで迎合する連中がうじゃうじゃ湧いて来る訳で、現場でも指摘された言語化や論理的主張などの困難に向かう必要性が無い。 ただ、この形態だとやっぱりサヨクと同じで、内向きに負のスパイラルとなって、終いには総括粛清の路線となりそうだけど、と言うか件のKTB共との集会が総括そのものだったのかな?
10
3+8 @soso05907896 2019年11月19日
フェミ側から男女で何人か呼ばないとこういう事される訳か
3
Koke @Koke1024 2019年11月19日
ああ、こういう人がトップなんだな、と再確認できました。個人的にはそれだけです。お疲れさまでした。
11
島野 補順 @SilviaLancaster 2019年11月19日
最後の一連の小山氏のツイートに対する石川の反応は無いのかな。
2
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年11月19日
石川が「あんな頭の悪い子」って、その阿呆が#KuToo だの表現バッシングだのアジテーターやってるわけじゃろ。それ自体が問題だ
21
星川月海@コミティア137お疲れさまでした @hosikawatukimi 2019年11月19日
kage_fukukaicho そういや最近話題にもならんけど遺残ベールなんちゃらとか何してるんだろう
1
星川月海@コミティア137お疲れさまでした @hosikawatukimi 2019年11月19日
Eureka_2GG 担いでる方は本気でヤバくなったら放り出して逃げられるし
7
フルバ @furubakou1 2019年11月19日
ぼくは青識よりもさらに性格悪いからこういう妄想書き連ねるけど、「討論の場をセッティングするなんてそんなことできっこねー。もしできたとしてもネット上でレスバしてオラついてるような青識のようなオタクはリアルの場に出てきたらぼそぼそとした喋り方しかできずにどもってまともな議論なんか出来ないに決まってる。人前に出て喋りなれてる私とじゃ勝負にならんね」つー認識だったんじゃねぇかな…
29
フルバ @furubakou1 2019年11月19日
furubakou1 (おれも青識に対してそう思ってたのはとりあえずおいとく) 相手がおれのような人間だったらそれで大正解なんだけど、ふっかけた以上は相手の戦力分析を疎かにするのはまずいだろ…だいたい舞台の設定を青識に丸投げするなんて本来レフェリーすら相手とグル、っていう「戦う前から既に負け」って状況にされてもおかしくねぇんだぞ。
8
マケン犬 @watasi_no_make 2019年11月19日
「なんでみんな私を評価出来ると思ってるのか」とびきりIQの低いサイコパスみたいだな。これ前提に『評価とは上から下が賜るもの』みたいな誤解が透けて見える。上司に対する部下の評価みたいな一般社会の常識とか持ってないな。そしていうまでもなく傲慢
39
akdblack @akdblack 2019年11月19日
この案件はフェミニストがオタクに絶縁状を突き付けたということだが、実際のところツイッターでは毎日のようにフェミニストからブロックされるし、したりもする。象徴的な事件のようだがオタクからするといつもの風景なんだよね。場に関わった人と共存型フェミニストの人には悪いがお互いの言い分が交わることはないし断絶が少々加速しただけ。これからもあちらが叩いてこちらが買い支えるみたいな実利で対抗するのを続けていくだけじゃないかな。
2
ザ・ペーパー @paper7802 2019年11月19日
お纏めありがとうございます。 ここまでのちゃぶ台返しをされると、最早対話の可能性すら疑わしいですね。 エイリアンみたいな……
22
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年11月19日
furubakou1 え!? 「この件を決めるのはお前らじゃない。国と世論だ」って言ってるから、国会議事堂で議員先生の前で演説するところまで想定しているんじゃないの!?
15
フルバ @furubakou1 2019年11月19日
kage_fukukaicho (あの千代ちゃんの画像貼りたい)
5
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月19日
「評価」っていう言葉に上から目線を感じてるとすると怒りの理由は納得できるんだけど、そもそもここで言われる評価に上位者が下位者へ採点するっていう意味は入ってないんだよね。あらゆる人のあらゆる人やモノに対する価値付けが「評価」だというのに。
25
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月19日
9つ目は完全にギャグだよ。 ""他の時は「ありがとうございます」「助けられました」「励まされました」といった共感なのだ。誰も私を評価なんてしない。"" それ助けてくれた人、励ましてくれた人っていう評価だよ。
20
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶🦈) @eroluck 2019年11月19日
妖怪の 正体視たり フェミニスト って感じがして虚無感
14
ムカイ @mukai0720 2019年11月19日
この件において踊りながら見る阿呆をやってたが、借金玉氏の≫石川さんが勝部先生とその支持者たちの飲み会に連れていかれて不勉強を死ぬほど怒られた後「討論会は無意味だった」という結論に帰着したという話が流れてきて、非常に乾いた笑いが出た。のツイートが借金玉氏の勘違いだとか1のことを大げさに10として言ってしまっているというオチであることを切に願う。でなければオチが醜悪に過ぎる。
26
nanako1210 @nanako12102 2019年11月19日
AngraMainyu_ 問題はこの人はすでに成人している上に自分の子供でもない赤の他人、しかも問題提起と称して他人様の嗜好にまで踏み込んでくるような厄介者ってところで… なんでこんなの甘やかしてやらねばならんのだって気持ちにしかならない
29
羽毛布団 @umofuton1869 2019年11月19日
art_education_ こちらこそ、我儘にご対応ありがとうございました
0
星野谷 月光 @mevius1984ZAP 2019年11月19日
もう手遅れだ。 フェミニズムはミーム災害だ。 奴は肥え、拡大し、やつをただ知っていただけだった連中も支配した。 人を食う。人の心を食う。言葉や文字、声は奴にとって狩りだ。 知るな。それだけで奴にねらわれる。 ■にエサをやるな、奴らをあの原野に閉じ込め続けろ エサをやるな 知るな 閉じ込めろ
8
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月19日
討論会から帰ってきてその場で言い返せなかったことで、悔しさと怒りがふつふつと沸いてきて書き殴ったnoteなんだろうけどもちゃぶ台返しが酷すぎる。 最後の小山さんが言いたいこともわかるんだが石川さんは#kutooって社会運動をやってるわけで、その女性「この子はバカなんだから矢面に立たすな」というのもなんかね。
12
幻三郎 @genzaburo 2019年11月19日
わかり手さんが「あんなバカな子を晒し上げて」と言って怒られてたけど正しかった。
19
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月19日
石川「実際に社会を変えている私の方がかっこいいと思っているんだけどなんでみんな私を評価できると思っているのか不思議でたまらなかった。」 う・わ・あ・・・
38
Schiff🦐🔨🔨🔨 @LNNNDy 2019年11月19日
終わりツイフェミは本当に今回のことで終わり
3
ろんどん @lawtomol 2019年11月19日
あら、小山晃弘さん、関連ツイート消しちゃった。まあねえ…
7
幻三郎 @genzaburo 2019年11月19日
yoti4423yoti そこ強烈ですよね、分不相応な称賛を受け続けると人はここまで驕り高ぶれるのか...
23
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
mukai0720 ほんっっっっっっっっとこれ。これからのあのはてブロはマジで絶望通り越して虚無だった。あぁ……あぁ………って声しか出なかった……。
5
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
なんだろ、石川氏からしたらオタクサイドの「見直した」「評価変わった」って意見すら「社会不適合者がウエメセで『評価』と言うマウント取ってきた」とかに見えちゃったのかなあ。
3
椋木 @kuraki1122 2019年11月19日
「女は感情で物言うから駄目」「女は馬鹿だから議論なんか出来ない」系の「これだから女は~」的な昔の家父長制的な意見にめっちゃ説得力持たせる結果になって乾いた笑いしか出てこない。養護側も「彼女は頭悪いから手加減してあげて」とか言うの、昔のフェミニストがあの世から殴りに来るレベルよなぁ
43
静月 @sizuki_redmoon 2019年11月19日
敵国に無条件降伏を勧告しにいく使者感がすごい。 出来れば殺されて首だけで帰って来てくれれば攻めれる的な…。
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月19日
討論自体より気合い入ってんじゃん草
1
さらら @sarara0328 2019年11月19日
評価の意味がわからない表現者て…ちやほやと甘やかししかされて来なかったんだろうなぁ
3
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
https://twitter.com/dominiasan/status/1196342272905732096?s=19 こんなこと言うとる人もおるが社会は「女はリスク」に流れてくと思うよ…。あの後だしじゃんけんなはてブロとこんな連ツイ見て、オタク許せねぇ…ってなる人おらんでしょ。一つ扱い間違うと「こうなる」のか…!ってなるでしょ…。
18
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2019年11月19日
会の後にあったらしい飲み会、内容は邪推なんだけど「死ぬほど怒られた」後に「石川さんはもっと出来ると思ったから言うんだよ」的な事言えば「DVかパワハラ」で「青識や客が悪かったんだ、私(達 )は石川さんが頑張ったのは分かってるよ」とか言ったらカルトの洗脳の手口です本当にありがとうございました……
12
GhostTron @ghostronical 2019年11月19日
洗脳に流されないだけの鈍感力(トルク) しかない…。 世の中変えるにはちょうど良いくらいのトルク…。
0
おいちゃん @semispatha 2019年11月19日
kutooは大臣に「それは法律で決めていない」と言わせた時点で勝利だったんだよ。ただ、そこで「あがり」と理解しないで先に突っ込んだから転がり落ちてるという。最初っから「おバカな人」だったんだよなあ。
24
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2019年11月19日
わかり手、マジで削除してやがる……「悪いこととは分かってるけど」なんてエクスキューズつければ差別的発言が許されると思ってたんかアレ?内容も「女はバカなんだからお茶汲みしてれば良いよ」的な絵に描いた様なクソオヤジだったし……何だこの地獄…
7
ryokusai @WILLCOM_shine 2019年11月19日
偏つた採録するなとは言はないけど、石川氏側に立つたツイートを採録したくないならしたくないで、こな蜜柑氏のこれとか https://twitter.com/reirei_pot/status/1196394791518367744 惨型糊氏のこれとか採録した方がいいと思ふの。 https://twitter.com/The_MuRaMaSa/status/1196457284802613249 危機感足りてなさすぎ。
6
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
semispatha 先に突っ込まざるを得なかった、が正解だと思うよ。あちらさんとしては「解決しない問題」として被害者ポジションを維持することが目的だったのに、あろうことか「解決して、終わった問題」になってしまった。そりゃ「まだだまだ終わらんよ!」って突っ込んでくしかない。
16
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2019年11月19日
今までああ言う手合いをフェミニストと呼ぶのに抵抗があったんだけど、今回の件でハッキリした。アレはお気持ち至上主義者、共感至上主義者だ。単に嫌な目にあった・嫌な思いをした自分がたまたま女性だったから、フェミ二ズムという価値観(思想・理論ではない)を利用しているに過ぎない
11
いもQ @imoq_tw 2019年11月19日
男女を対等に扱わない前時代的な価値観が彼女をこう育てたという面はあるんだと思います。価値観が変わる過渡期にこういう矛盾した存在が生まれるのはどうしようもないことなのかもしれません。
0
赤色 @akatan123 2019年11月19日
あの腐れ女自分が超有利な設定でバトルしてる上でこの後ろから不意打ちだからな 本当フェミ二スト以前に人間のクズだわ
18
まっけい @chikintosan 2019年11月19日
わかり手さんは、自信の立場からある程度共感に軸足を置くのは分かるんだけど最近はそのスタンスが災いして、実はみんな被害者で加害者だって気付いてから絶望とともに混乱してるような気がする。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月19日
ratmonkey36 今回のも同じですよね。「すれ違いはあったにせよ意見を交換しあい,多少なりとも互いに得るものがあった」という話し合いは「女性差別は解決しない問題」と主張し続けたい側にとって都合が悪いだけ。石川優実は最初それに気づかなかったけど「話し合いが終わった後になってなぜか」急に気づかされたんでしょう。
15
おく のぶ @samorou 2019年11月19日
本来女性をヒールから解放するなら、大臣の言質とった後は、経団連とかに行くべきなのに、何故か政治運動にしたがってるの不思議だったけど、今回の件でなんか分かった気がする。
7
讃岐饂飩 @m2741236609 2019年11月19日
青の人と白の人の見解はどっちも正解なのよね、青の人の語るフェミニズムってのは理想を体現したであろうフェミニズム、白の人が語るフェミニズムってのは長期にわたり形骸化して生活のためのビジネスとなり果ててしまったフェミニズムなんだろうなぁ・・・
2
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
「オタクによるフェミ叩きのための茶番」から、いよいよ「お前たちは石川さんに認めて貰うのが最善手だった。何故なら彼女のほうが影響力も知名度も上なんだから」「会場に来てくれた人に申し訳ないと思わないのかとか言うやつは頭がおかしい」まで来たぞ。これが被害者にして勝利者になる無敵のロジックか…。
13
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2019年11月19日
今回の件、個人的にはフェミのダメさ加減を再確認しただけなのでそこまでダメージはないのだけど、フェミニズムにまだ一縷の望みを感じてる人たちにとってはかなりショックであるだろうことはTLの反応だけを見ても察するに余りある。あの連中の一番致命的な所はゴネ続ければいつか自分以外の誰かが望む世界を作ってくれるという訳の分からない自信というか偏見に満ちている点で、そういう意味でも誰かが言ったように『永遠に子供のままでいたい子供』なのだろうなあ……
10
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月19日
あれフェミニズムじゃなくて自他の区別がつかない人たちの互助団体で、布教の大本は精神科でしょ?言ってることが嘘か本当か分からないよ。
3
GOGⅡ @Pantsahow 2019年11月19日
言論ゲリラよな。こうなると元となった思想ごと殲滅するしか施しようがない。南京での日本軍、アフガンでのアメリカ軍、エリア11でのブリタリアしかり。
4
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
[c7057326] 「飛んで火に入る夏の虫」発言はまさにその発露よね。そう言う意味では青識氏は誠実さには欠けてたと僕も思う。
0
青霊夢@ワクチン接種一回目 @Blue_Reimu 2019年11月21日
semispatha ratmonkey36 「目的を達成する為の活動」が「活動を維持する為の活動」になった時点で…
3
manaju @junakabaroru 2019年11月21日
#これフェミ なるタグの付いてたイベント。イベントそのものだけで無くその前後にされたTweetまで追うとより深く思考出来る….って感じ?参加したかったw
0
呉紋@おっさん @gomonz 2019年11月21日
石川さん頭が軽…共感能力が高いから、誰かに吹き込まれたことをそのまま自分の意見と錯覚して書いてるんだろうよ。疑いだしたらキリがないがkuToo運動がそもそも誰かに吹聴されたんじゃないかとも思えてくる。
0