アプリで作成

石川優実・青識亜論イベント『これからの「フェミニズム」を考える白熱討論』 = #これフェミ はいかにして開催が決まったのか(そして補足として開催後に何があったのか)

開催までの経緯把握の為の個人的な記録用まとめ。とりあえずほぼツイート収録しただけ。 時系列は可読性を考慮して一部入れ替え済。参加者及びTL観察者らの異論反論は登壇者らの発言の補足として一部収録。 開催後に付いては登壇者・司会の感想を中心に補足的に収録しました。いずれ読みやすく整形・追記等を行うかもしれません(しないかもしれません)。 続きを読む
43
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ネット論客。表現の自由戦士。誇り高きシーライオンの末裔。寛容と対話の力が、私たちの社会に残る分断と断絶を乗り越えられると信じて、今日も論じます。「私は君の言うことに反対だ。しかし君がそれを言う権利は命をかけても守ろう」アイコンはマスコットキャラの「ヴォル子さん」(※呟きは個人の見解です。所属組織とは一切無関係です。)

note.com/dokuninjin7

石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

フェミニスト。#KuToo 署名発信者。 2020年11月フェミ二ズムマガジン「エトセトラVOL.4 特集:女性運動とバックラッシュ」発売です。好きな歌詞は"自分をイヤになる その自分がイヤ そんなキリのない反省はここではなしよ"brother歴20年です。

ishikawayumi.jp

石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

石川優実初の著書「#KuToo--靴から考える本気のフェミニズム」 フェミニズム運動へクソリプを飛ばす人たちのメンタリティと労働を真剣に考える一冊 ●Amazon→ amzn.to/2J6KpMr ●楽天→ goq.to/MDA1NDI2 ●HMV→ goq.to/MDA1NDI3

2019-11-04 00:06:27
ゆーちん @bump_of_yuchin

@ishikawa_yumi 石川さんの考え方って靴から考える本気のフェミニズムを読めば書いてありますか?

2019-11-20 23:56:25
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

石川氏の著作ですが、彼女によせられたクソリプにひたすら真面目に著者自ら徹底的に応答するという、今までにないスタイルの本となっており、非常に面白いものです。おすすめです。 amazon.co.jp/dp/4768458688/…

2019-11-20 01:14:33

青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

フェミニストを名乗る女性でさえ、自分たちへの批判に耳を塞ぎ、対等に話ができる場を用意されても逃げ続けているのですから、そちらの方がずっと「ステレオタイプなジェンダーロールを助長」しているのでは? 差別を固定化しているのは、キズナアイではなくて、あなたのような人々でしょう。#youtoo twitter.com/ishikawa_yumi/…

2019-10-10 23:31:47
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

対等に話ができる場?そんな場が今まであったのですか? 私の元にはTwitter上で、顔も名前もわからないような匿名の人たちから侮辱や差別的な発言とともに来るものばかりでしたよ。 だったらそういう場、ちゃんと作ってくださいよ。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-10-10 23:41:44
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

お、言いましたね。では、例えばリアルの場で、しかも侮蔑や差別的な発言を禁止したルールの下であれば、あなたは「対等な話し合い」に応じるということでよいですか? twitter.com/ishikawa_yumi/…

2019-10-10 23:44:51
危険思想@対立は世界を救う() @kikensisooou1

@dokuninjin_blue ってそこで言っちゃうところが 貫禄と敵を同時に生成してる感じするんだよなぁ

2019-10-11 20:54:32
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

全然いいですよ。むしろありがたいです。 過去にもそのようなイベント予定がありましたが「セカンドレイプ発言は禁止にして欲しい」と伝えたところなぜかなくなってしまいましたからね。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-10-10 23:50:30

2019年6月にイベントの話があったらしい

石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

こんな感じの内容のトークイベントになりそうかなって感じです! 見届けたい方はぜひ 6/10、LOFT9までお越しください! ご予約はこちら😊🙏 loft-prj.co.jp/schedule/loft9…

2019-06-05 13:47:24
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

今回のイベントは確かに、叩くにはフェミニストが必要だったわけだし出るならギャラ交渉すればよかったな、とは思う。あ、てか私別にプロ奢さんみたいにギャラが欲しい!って話してないのに「交渉が下手」とか言われた🤔変なの。

2019-06-05 14:04:42

その説明に対するツッコミ(詳細はよく分からない)

ザク @Impliziert

@ishikawa_yumi 誤解を招くような言い方ですね。 例のイベントが無くなったきっかけのは、石川さん側が「セカンドレイプをしないでほしい」と主張したことではなく、一方的に「えらいてんちょうは来るな」と主張したことです。 みなさん、騙されず自分の目で真実を確かめてください。

2019-10-10 23:59:27
中@通知オフ @naka___35

@zaku_reckon @ishikawa_yumi 認識違いますよ。 LOFT側は勝手にVSと銘打って煽った上で、さらに勝手に相手方だけ人数を増やしたわけで。ファンも多いし当然怖いでしょ。 なので「セカンドレイプ発言などが出た場合は退場します」と伝えたら、プロ奢がえらてんに文句を言われたと騒いでキャンセルして中止、そういう流れです。 pic.twitter.com/HBZRktmSaV

2019-10-11 00:42:59
拡大
拡大

青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

2万フォロワーの前で言いきりましたね。もう後には引けませんよ。今からDM送りますから、必ず受けてくださいね。 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2019-10-11 00:02:11
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

需要はありそうですね。みなさん、石川氏が後に引けなくなるぐらい拡散してください(笑)

2019-10-10 23:51:01
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

そんな場なんて作れるはずがないと思っているのかもしれませんが、速攻作りますよ。木っ端役人の事務能力を舐めるな。

2019-10-11 00:02:44
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

もちろんです。私はするつもりのないことを言ったりしませんし、そもそもグラビアをなくさないためにずっと発言をしているんです。 DM待ってます! twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-10-11 00:04:03
残りを読む(213)

コメント

虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月18日
石川さんにはここの発言を消してほしくないな。もし自分に不利な編集がされてると感じるようなことがあれば、別個に自分でまとめをつくることで反論してほしい。(※個人の願望です)
19
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月18日
ここまで譲歩されて公平にとセッティングされたのに、思った通りの結果にならなかったら「私はモノ化された」「承認欲求の道具にされた」などと言い出すのは人としてどうなのかと。本人のみならず周囲の連中が仕組まれた残酷ショーみたいに吹聴してるから、こういう成立経緯がしっかりわかるまとめはとても重要だと思う。
49
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年11月18日
https://twitter.com/clclclclc1/status/1196109277556953089 会場セッティングや司会者など、すべて石川さんの望むようにしたのに、それをデマだって言う人も出てきちゃったからねえ
40
出目金 @TR_727 2019年11月19日
投稿前に時系列順に整列ボタンを誤って押してしまっていたため修正…し終わりかけたところでアプリが落ちて嫌になったけど、改めて必要最低限は直したつもり。 その際にお金や司会候補の話などいくつか追加しました。
1
@burningsaki 2019年11月19日
司会の人が石川さんの批判を避けてるように見えるし、すごく他人事っぽいな 結局女性が女性を出すとどちらの立場でもない時無意識に女性の味方しちゃうんだろな
3
権力の狗 @daken3gou 2019年11月19日
一部どうかと思う点もあったけど企画段階から全体通して見れば青識は大分配慮してたと思うよ。石川さんには田嶋陽子先生みたいなガッツを勝手に期待してたんだけど、どうやら見込み違いだったみたい。
24
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年11月19日
青識氏の罠だみたいな意見も見かけるけど、罠の配置を懇切丁寧に獲物に教える猟師はおらんじゃろ
5
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
青識氏もかなり問題あったと思うけど、初めての企画だし失敗はつきもの、石川氏もよく出てくれたと思うし、次につなげてこそ。なんならのび氏辺りが言ってたがオーディエンスを排したネット討論でもアリアリのアリで、これからに期待……してたんだけどなあ………。
5
痛日記P @IDOLort6 2019年11月19日
内容は各人あるからともかくとして実際やった上で運営への思ったこと感じたこと改善点などを石川氏からだしてほしいな。
1
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年11月19日
石川が青ブロックしたんで最悪の終わりとなりました
38
🦀青木アキト🦀 @akttt 2019年11月19日
石川さんが勝部元気の発言をRTしてたけど、そいつはこういう人だから関わらない方がいいっすよ。‪勝部元気先生の過去のアカウント(?)が発掘される - Togetter https://togetter.com/li/1016318 @togetter_jpより
0
星野谷 月光 @mevius1984ZAP 2019年11月19日
ログ見る限りでは、わりとまともに歩み寄りできてたんだけどなあ… まーだからこそ総括されちゃったんだろうね…
12
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2019年11月19日
まともに思考とかできないタイプの人間をまともに扱ってはダメってことやね…
2
赤色 @akatan123 2019年11月19日
フェミ界隈から統括&パージされないためか同類のお仲間によしよしして貰う為に嘘こいたのかなぁ じゃあなきゃ説明がつかないわ
11
グリモア猟兵と化したランケ@フッキー @shun_tw4 2019年11月19日
「議論」タグがとても虚しく感じてしまうな
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月19日
daken3gou 田嶋先生のスタイルは多少の演出が入っているので…三宅先生とは仲は悪くなかった訳だし…話すことによって(受け入れは出来ないけど)理解することが出来てる。一緒にされるのは不愉快では?
2
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年11月19日
自分だってこの通り平素「端的に言ってダサい」などと他人をジャッジしてるのに、自分にスポットライトが当たると「どうして私はジャッジされてるんだろう」だもんな。しかも応援コメに対してまで宣ってる。端的に言ってクソダサいよ。
29
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月19日
caminodehex2016 最初から他人を見下してないとできない芸当ですよねぇ シュナムル尊師みたいに「私は十全に正しい」「魂のステージが高い」思考でないとこんな発言はできないのでは 石川優実の両親は娘の人格形成に失敗したとしか
6
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月19日
akatan123 もしくは閉会後に勝部元気あたりから散々に「総括」「自己批判」された結果のテノヒラクルーなのでは 中国共産党が日本軍捕虜に対して行った「洗脳」も最終段階は「総括」と「自己批判」でしたし
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月19日
急病で入院するってのも十分あり得ると思ってたので、ちゃんとイベントに出た時点で賞賛してたのにな。
7
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
勝部先生が総括したって話、今のところソースは借金玉氏の伝聞だけよね?ただの伝聞であって欲しいけどそうなると石川氏が自分でフェミニズムを踏みつけにしたって事になるからキツいな…。
4
かおるん @kaorun31 2019年11月19日
参加してたけどギャラも出ないので静観してた、とかいっちゃう人になんか言われて手のひらクルーなのは残念すぎる
0
H(aTer) @A_Mad_HaTer 2019年11月19日
SSSUB0721 ほんと、ここで石川氏が青識氏をブロックしたのはもう人格の擁護のしようがありませんよ。お前が今まで受けた被害とやらも全部被害妄想なんだろ、それでお前に攻撃された奴は全部被害者だろ。お前は所詮ただの加害者だよ。一方的な。って言いたくなります。だって事実その一つを目の前にお出しされてるんですもの。
26
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月19日
mevius1984ZAP 「まともに議論されたら困る人達」がいますからねー…
7
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月19日
結局のところ、石川ってのはデモデモダッテやりたかっただけだし、”女だから”で擁護されてベリーイージーな革命ゴッコで美味しいとこ取りしてたってことだろうな。
8
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月19日
クソリプ対応でクソリプを返しただけ……
0
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月19日
#フェミこれ の現場には行ってないけど、ブルマとシャネルの対比はとても面白かった。#kutoo の結果の靴はまだ提示されていないのでどう転ぶかわからないけれど「そんなクソダサい靴誰が履くか!足がいたくてもパンプスの方がましだ!」って言われて折れるのか、「クソダサと言われようが、これは私の作った最高の靴!」と誇り高く生涯履き続ける気合があるのか(ないし、他の女性にもそう思われる靴を作ろうと改善し続けるのか)、その差は活動家として大事だと思う。
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月20日
2対1になってますって貴方が援護して2対2にしてあげれば良かったのでは
0
OOEDO @OOEDO4 2019年11月20日
今後の課題というか提案として、「登壇者が会場の発言を制止、あるいは退場させる権利がある」というルールは、それはセカンドレイプか暴言か、といった価値判断を伴わずに「登壇者はそういう権利があるルールなのでそうする」と定義したほうがよりスムーズ化と思います。これはアメリカの陪審員忌避で採用されているルールです
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
yuyu_news そういう視点からすると、ハイヒールやパンプスを駆逐するようなデザイナーが現れていないせい、ともいえるのか。それでも「伝統」「格式」はそれを受け入れず(最上位の)ドレスコードは変わらない気がするけど。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
mtoaki エリザベス女王あたりが取り入れて各国の上流階級に広まれば変わるのかな? 日本がどうこうできる話じゃないよな。
1
👽 @minakawasan82 2019年11月20日
まるで痴漢冤罪の構図
3
権力の狗 @daken3gou 2019年11月20日
DekatyouNy もちろんタックル等では多少の演出もあったでしょう。ですが先生は少なくない視聴者からバカにされても折れず、法律から変えないとラチあかねぇと国会議員となり、所属政党のトップが決めたことであっても理屈がなければ蹴り飛ばし、一兵隊じゃなくて決裁権持ったトップにならないとダメだと思うと即知事選に立つ、そういう行動力とガッツ、何より自分が世の中を変えるんだという気概を持ち合わせた方であるのも事実だと思うんですよ。石川さんにはそういうものを期待していたのです。
2
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年11月21日
Blue_Reimu やっぱり白饅頭氏の指摘通り、周りに叱ってくれる人間が存在しなかったんですかねぇ。こんな立派なモンスターになってしまって可哀想…
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年12月30日
Blue_Reimu 岐阜県多治見市に育って高校在学中にスカウトを受ける、これだけで察しが付く(by 東海地方在住者)。スカウトを受けられる場は、東海地方では名古屋の繁華街くらいしかない。多治見の高校生がわざわざあの辺りへ出る……奇異。敵を作る作法はどうやったら身に付くのやら…………https://note.com/online_cheker/n/n62f119cd9688
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年12月30日
minakawasan82 これには不同意。石川の弁は、警察24時に出てくる浅ましい詭弁の類。
0