10周年のSPコンテンツ!

KuTooで救われた人が石川さんに絶望して自分なりのフェミニズムを始める決意をするまで

即落ち2コマみたいな展開だけど、少なくとも2019年7月からツイッターしていらっしゃるようだし、今回の件で石川さんを蹴落とすために急造されたアカウントではなさそう
私のフェミニズム 石川優実 Kutoo
33
ダンボール侍さん @danboru_samurai

フェミニズムとオタク文化の共生を目指します。

ダンボール侍さん @danboru_samurai
フェミニズム文化と クリエイター文化で それこそ文字通り「文化」が違うからすれ違いが起こると思うのだけれど、 「話を聞く必要が無い」は悲しすぎるし、「日頃から見ていて主張を知っている」としても行く意味はあったのだと 歩み寄りの第一歩が踏み出せたと、そう信じたいのです。 #これフェミ twitter.com/haikaihai/stat…
ダンボール侍さん @danboru_samurai
前半は同意しますが、「フェミニスト叩きを見たくて集まった男性を楽しませるショー」はさすがに言い過ぎだと思います。 仮に、石川さんの支援者が多い環境なら、青識さんが同様の態度でも糾弾される側になるでしょう。 #これフェミ twitter.com/mihoiida_tw/st…
ダンボール侍さん @danboru_samurai
今回の課題は 「参加者に、石川さん支持者の数が極端に少なく、青識さん支持者の数が極端に多かったこと」 だと思います。 なぜ、石川さん支持者が少なかったのか不思議です。 「石川さん支持」「青識さん支持」「中立」のバランスがうまく取れれば、より建設的な議論ができるはず。 #これフェミ
ダンボール侍さん @danboru_samurai
それならば、「青識さん周辺のオタク」のレベルを引き上げる必要があります。 そのためには、根気よく対話が必要です。 今回の討論の課題は「参加者に青識さん支持者が多すぎたこと」 対話がなければ 相互理解は難しく 相互理解が得られなければ フェミニズム社会は実現できません。 #これフェミ twitter.com/haikaihai/stat…
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@nikonikonanami1 「オタクがされた差別」というのは「"好き"を根拠なく糾弾されること」だと思います。男女共に。 「犯罪者の自宅にはアニメ・漫画が……」と科学的な因果関係なく恣意的な報道をされてきた歴史があります。 また、フェミニストで「私は女性として美しくありたい!」という方もいます。 #これフェミ
ダンボール侍さん @danboru_samurai
そうなんです。 女性の安全は守られるべきだし、 性犯罪者は罰せられるべきだし、 科学的根拠のないエセ因果関係で「好き」を弾圧されてはならないし、 これらは全て同時に成り立つと思うのです。 フェミニズムも、オタク文化も。 #これフェミ twitter.com/ogino_otaku/st…
ダンボール侍さん @danboru_samurai
いまさらかもしれないし 小さな一歩かもしれないけれど それでも オタク文化にとって フェミニズムにとって 偉大な一歩であってほしいと そう願っています。 #これフェミ twitter.com/uncle_from_hel…
ダンボール侍さん @danboru_samurai
ほんと、それ。 相互理解・歩み寄りがなければ フェミニズムは為し得ないし オタク文化の存続も有り得ない。 そう思います。 #これフェミ twitter.com/Nordhugel/stat…
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@haikaihai 「理解できないことを理解する」の重要性は分かります。 それでも「理解しよう」「理解してもらおう」と努力する方々を応援したいのです。 灰さんもフェミニストかつオタクのようですし、自分もそのつもりです。フェミニズムの尊重とオタク文化の存続は同時に成り立つと信じています。 #これフェミ
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@haikaihai そうですか……わかりました。   最後に1つだけ。 灰さんは「あなた方は」と仰いましたが、灰さんから見て当アカウントは「どこに」所属しているように見えたでしょうか? お手間を掛けて申し訳ないのですが、後学のために教えていただきたいのです。 お願いします。 twitter.com/haikaihai/stat…
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@haikaihai 「フェミニストがオタクに理解を求めていると勘違いしている」ですか……確かに、少し思い当たる節はあるかもしれません。 夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
ダンボール侍さん @danboru_samurai
#これフェミ タグを追って 気づいたことメモ。 フェミニズムの根底には「自由な批判」の精神があるんじゃないか。 嫌なものに、嫌だと。ふざけんなと。自由に言える。そんな社会。 「個人の意志」の表現自体が重要で、言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズンだ。 だから、一人一派なんだ。
ダンボール侍さん @danboru_samurai
対して、オタク文化は 「科学的根拠がないにも関わらず、犯罪との因果関係を作されて不当に糾弾されてきた」 という経緯がある。 「あなたの地雷は誰かの萌え」 「そっ閉じ」 という文化もある。 つまり、オタクがわざわざ批判の声を上げるとき、必然的に「目的」を持つ。 #これフェミ
ダンボール侍さん @danboru_samurai
フェミニストは理解を求めない。 なぜなら「自由に批判できること」自体が大事だからだ。 おそらく、女性が個人の意志表現を抑圧されてきた社会的背景があるから。 オタクの「批判」は目的を伴う。 だからこそ、批判されたとき「なぜ批判するのか」「その批判は妥当なのか」を求める。 #これフェミ
ダンボール侍さん @danboru_samurai
この考察が、少しでもフェミニストとオタクの歩み寄りに役立ってくれたら嬉しいです。 #これフェミ
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@mitsuguv2019 おそらく、「批判 = 規制」がすれ違いの原因かと思います。 フェミニストはあくまで「個人の批判」のようです。確かに、「規制すべき」とTwitter上で批判するだけの行為は、権力を行使した規制ではありません。 しかし、オタクは「個人の批判」が「規制」に繋がることを肌感覚で知っています。
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@nautilus_264 すみません、言葉足らずでした。 「女性は個人の意志表現を抑圧されてきた」 ↓ 「自由な批判」が重要 ↓ (男性も女性も)フェミニストは女性を害する可能性のあるものを「自由に批判」する ↓ あくまで個人の発言で、権力を行使した規制ではない。 がフェミニストの考え方かも……という仮説です。
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@iroa1991 自分は、オタク文化を守りたいのです。 しかし、批判する方たち(今回の場合、はるかさんの仰る似非フェミ・ツイフェミ)にも何らかの考えがあると思っています。 相手を理解しなければ、対応が難しい。 決めつけるようなやり方は、いずれオタク文化にしっぺ返しが来てしまう気がするのです。
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@mitsuguv2019 「赤十字社への抗議」 「献血を拒否しようという呼びかけ」 この2つは確かに「批判するだけ」を超えた行為で問題だと思います。 しかし、「規制」ではないのです。 事実、赤十字社はキャンペーンを完遂、献血人数も増えました。 「規制するな!」とは別の観点から再批判するのが的確かと思います。
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@DeacherWoo 悪質なクレーマー、老害、駄々っ子は問題ですね。何らかの対処は必要です。 しかし、それでも「クレームを言う自由」は保たれなければなりません。 また、仮に「病的な抑圧による障害」だとして、自分でそれに気づけないならば「病院に行く」というアプローチを取ることはできません。
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@mitsuguv2019 ご訂正ありがとうございます! 自分が疑問に思ったのは フェミニスト: 規制したい、規制しよう! オタク: 科学的根拠がないのに規制するな! フ: 批判しただけ! オ: 一貫性がない! フ: 一貫性はある! といったTwitter上のやり取りを見ていて、疑問に思ったのが始まりです[続く]
ダンボール侍さん @danboru_samurai
@mitsuguv2019 フェミニスト ⇒ 「規制したい!」「規制しよう!」と言うことは「個人の批判」の範囲内。 オタク ⇒ 「規制したい!」「規制しよう!」は規制活動に当たる。 この思考の違いが「オタクとフェミニストで話が噛み合わない原因」の1つかと思い、考察を上げたのです。
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
#これフェミ でしんどい思いをさせてしまった皆様、こちらはご安心ください😂よかったら来てね。 マキエマキ×石川優実 「#KuToo」出版記念トークイベント。フェミニズムに湧くクソリプの泉をぶった斬る! 11月22日(金) 19時30分より高円寺パンディット チケットはこちらから! pundit.jp/events/4402/ pic.twitter.com/hT0R2s5Bcp
拡大
ダンボール侍さん @danboru_samurai
……絶望感がすごい。 私でさえこのツイート見て深く傷ついたのに、青識さんが見たら死んでしまうんじゃないか…… twitter.com/ishikawa_yumi/…
残りを読む(16)

コメント

よしき @yoshiki_anime 2019年11月19日
もしこれがマジのアカウントならば、いろんなものを他人にゆだね過ぎだと思うので、自分を大事にしてほしいなと思いました。こちらからは以上です。
よしき @yoshiki_anime 2019年11月19日
あと、どっちが嘘かどうかはどうでもいいというか99%石川さん側が嘘をついてると思ってますがその判定はしないとして。 「これフェミ」のイベント直後に石川さんの開催イベントが「フェミはクソリプの泉」ですか。対談相手の青識さんをいきなりブロックして、「クソリプに苦しめられるフェミ」という被害者意識全肯定イベントの告知。 これで石川さんを信じろってのはまぁ無理ですね。まぁ普通にそういう筋書きだったんですねとしか思わないです。
よしき @yoshiki_anime 2019年11月19日
少なくとも私の中では石川さんは完全にはあちゅう二号になりましたし、今後石川さんが音頭をとっている限りは二度とKuTooを応援することはないです。KuTooのコンセプト自体は全く反対していないので、石川さんを排除するか、別の人間が主導する分派ができたらまた教えてくださいって感じですね。とりあえずほかの方は石川さんからKuTooを取り戻せるように頑張ってください。
よしき @yoshiki_anime 2019年11月19日
申し訳ないけど私は、科学ならともかく社会運動については「何を言ってるか」よりも「誰が言ってるか」を圧倒的に重視します。正しいことは誰でもいえるけどそれを運用する人間がどの程度信頼できるかを厳しく問うべきだと思っています。 この点において石川さんはほぼ最悪であり、繰り返しになるけどはあちゅうさんと同レベルの人間だと思っているので今回の件で全く信用できなくなりました。 以降は一切彼女の声には耳を傾けるつもりはありません。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月19日
まさにコレって感じかなあ 対話しても後から全部ひっくり返すんだからフェミニストとは会話するだけ無駄と刻み込んだし、結局内輪で先鋭化してオナニーしたいだけの界隈なんだなとフェミニズム思想を貶めた。
rambda @rambda2 2019年11月19日
理解を求めない運動って何よ。
みっち~ @1971mitchy0531 2019年11月19日
「はあちゅう二号」ってのは言いえて妙。個人的には最初っから、多少なりとも義のあることを利用して、嘘をついてでものし上がろうとする人間にしか見えなかった>石川某。まぁ、「人間は、自分も含めて99.9%は莫迦」ぐらいの気持ちのほうが人間関係も世間との付き合いも楽というのが、メンタルを病んだことのあるおいらの意見。
bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月19日
こうして一人一派になっていくのだなあ。
boneless @boneles35516503 2019年11月19日
ラディフェミが断絶を望んでるのでこの結果はもう動かないだろう。女性側から世界がどう見えているのか、どんな世界を望んでいるのかは対話ではなく観察を通じてゆっくり学んでいくつもり。向こうは対話する気がなくても、こっちは知らないことを知りたいのだ。
やし○ @kkr8612 2019年11月19日
自分だったら「はあちゅうや北条かやと同レベル」って箱に入れられてしまったら絶望のあまり憤死しかねないわ
よしき @yoshiki_anime 2019年11月19日
正直に告白すると、私青識さんのこと嫌いだし、KuTooについては支持を表明してたし、なんなら「王様の仕立て屋」騒動で信者がやらかした時は石川さん擁護したし、このイベントも石川さんがブログ記事書く&次のイベント告知する前までは石川さん側を支持してました。好き嫌いで判断するとろくなことないですね。申し訳ありません……。 そういう私ですらこれフェミ後の石川さんの行動見て真顔になったというのを伝えておきたい。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月19日
「共感によって救われる」ってこういうことなんだよね。「救われたはずの共感が実は存在しなかった」ということは十分にある。とはいえ,まやかしでも生きる糧にできたのなら,まやかしでないものはもっと生きる糧にできるよ。そう考えた方がいい。
へくせんはうす @1618honey 2019年11月19日
Kutooって確か葬儀屋で働いてる人間が仕事で参列してる葬儀の場でスニーカー履いてなにが悪いんですかとかいう「そりゃ遺族怒るだろ」ってところから始まってた記憶なんだが、なんでフェミの新旗手って感じで持ち上げられたんだ?
山田 太郎 @herix_one123 2019年11月19日
yoshiki_anime はあちゅう二号とかいう容赦なき人間性の否定に、失望の深さが垣間見えるの草
ヌー @inunonu_ 2019年11月19日
まともなフェミニストが、頭のおかしいフェミニストに絶望したって話か。哀しいねバナージ
@onpu_original 2019年11月19日
バカが居る!ゲラゲラゲラと楽しむのもいいけど、そればかり繰り返していると自分のレベルまで下がっていくから自重したい まともな人と話をしよう。まともな人たちの議論を読もう。
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月19日
頭がまともすぎる。フェミニストを名乗るのをやめた方が良い。
いぬけんぴ @inuken_p 2019年11月19日
依存先が変わっただけのように見えるけど大丈夫かしら。過去の例を考えるとフェミニストを名乗る人たちから殴られそうな
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月19日
とりあえず彼女はもう少しでどちらにも救いなんてないことに気づけそうだね 救うのも許すのも誤魔化すのも全部自分なんだよ
Wolftange @wolftange 2019年11月19日
一度は上げた株を急降下させていくスタイル
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年11月19日
煽りとか揶揄を一切抜きで同情する。なんであれ、信じた人を軽蔑せざるを得なくなるのは辛かろうよ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年11月19日
ここで言えることは、感情を他人に乗っけることは危険だと言うことだな。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月19日
石川すぐに被害者ムーブするぜ、って予想したけど ここまで行くとは思わなかった。さすがフェミ、斜め上を行く
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月19日
「共感できる部分があるので支持する人」を集めた社会運動の中身、実態は「自分を宣伝したいだけの人間」「何かを攻撃したいだけの人間」「金を集めてうまい汁だけ吸いたい人間」である、あるいはそういった輩に乗っ取られてしまう可能性は大きい。「日本のフェミニズム」は随分前から中身がそうなってしまっている。kutooに至っては最初からそうだった。運動自体は有意義なものだったのに。
11tは疲労困憊 @11t_ 2019年11月19日
まじでこれです、男女共に業務と身体に支障が出る(男性なら革靴の長時間使用で疲労骨折、女性ならハイヒールの長時間使用で外反母趾)そういう社会を変える運動だと思ってて、石川さんはアウェイな討論会にも頑張って参加して立派な方だな、と思ってた矢先にこれですよ……絶望しますよ……ただ被害者ごっこがしたかっただけじゃないですか
賄いニラ玉 @niratamask 2019年11月19日
今現在、過激派等と呼ばれるようなポジションにいる人達も(それこそ石川氏なんかも)かつてはこの人のような葛藤を抱いてたりしたんだろうか等とふと。この人にとってのこれフェミを巡る一件のような、分岐点とでもいうべき何かの有無が決定的な差なのか。引き返せなくなる一線はどこにあるのか
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年11月19日
放射脳関連で見た光景だなぁ、と思った。
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月19日
__oMo__ 一度共感してしまうと、今度は疑うのが難しくなる。だから共感を集める運動は「美味しい」。石川優美氏のように目に見えて崩れてくれる人ばかりではないから、信じたものが本当に間違ってないかは常に考えていきたい。
Magnetite @Fe3O4_11 2019年11月19日
なんだろう。大変気の毒ではあるんだけども、アレにちゃんと絶望してくれて、なおかつ新たに道を模索しようとしてくれる女性がいたことに、安心してしまった。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月19日
あのはてブロでもう十分虚無ってたのに次のイベントがこれか……これか……。
oneandonly @karaagetown 2019年11月19日
#KuToo 出版記念トークイベントって・・・それより先にもっとやるべきことがあるんじゃなかったのかね。注目を浴びることが楽しくなっちゃった人がやりたがることではないのだろうが、ソレらは。
なヰあーらるトほテぷ @nyalrathottep 2019年11月19日
ぶっちゃけ、オタクは「理解」など求めちゃいない。そこが「対話派」の絶望的な勘違い。オタクは「理解出来なくていいからほっといてくれ」としか思ってない。フェミニストが襲い掛かって来なければ、対話の必要すらなかったのだからな。「嫌いなフェミニストだから無視していたのに、何故かオタクを嫌うフェミニストから殴られた」なのだよ。
professor @profess10865211 2019年11月19日
「裏切られて困るなら、最初から信じるな。俺がそう心がけているようにな」 ───ジョン・プライス
山の手 @Yamano_te 2019年11月20日
多くの女性は、萌え絵を取り締まることや男性を糾弾することを必要とはしていなかった。困っていることを理解してもらって状況を改善できればそれでよかった。しかしそんな中、特定の存在を攻撃することをビジネスにした者がいた。
Hacchi @2mocccck 2019年11月20日
他の人も言ってるけど、現状のフェミニズムは宗教なんだろうな。「いつも虐げられていて、一向に救われない女性」という仮託された聖女のような存在がまずある。この聖女を救うために常に聖女の敵(男性女性問わない)を攻撃している必要があって、その攻撃によって連帯感を得られているからこの『聖女』は永遠に救われてはならない。旧来のラディフェミともまた違う集団と化してるように見える。
aqp1 @aqp114 2019年11月20日
石川さんの、負け惜しみしたくなる気持ちも分かるけど、それすると自分が損でもある。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2019年11月20日
ブログでお前らからの評価なぞいらん、称賛と共感だけよこせ、って言ってんの自意識肥大もいいとこでしょ…曲がりなりにも社会運動に携わる態度とは思えないわ。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2019年11月20日
でもこれ、普通の勤め人でも取引先と円満に契約したと思ったら後日あれは脅されて契約したんだって皆にわかるように言い出したのと同じでしょ。普通に首確定事案だけどフェミなら許されると考えるなら感覚が麻痺してるわ(流行りの言い回し)。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2019年11月20日
ネットでは詳細が晒されて総すかん状態になってるわけだがテレビラジオではもう大々的に報道されちゃってるんで舞台裏が省みられるわけもなく、これからも新時代の女性運動の先駆けという『事実』だけが流通していくんだろうね…。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
これプロレスのヘタレヒールのムーブだよな
たいら まさひろ(内調の屍) @tylor_masahiro 2019年11月20日
aqp114 彼女がもっとも納得させたいのは他人ではなく、自分なのではないか説。
yaya @yakumokumaneko 2019年11月20日
kutooって理念はハイヒール強制の禁止で、目的はエロの殲滅で、手段はエロの殲滅だったろ?
楽園パレードに乗り込むヌル逝さん @Zombarai 2019年11月20日
力と技のはあちゅう3号はまだなのだ??
たし @punimuchiya 2019年11月20日
はあちゅうが一号のように扱われているのは笑える
よしき @yoshiki_anime 2019年11月20日
upepo2010 自分だけの問題である自己プロデュースと社会的に責任がある社会運動の区別がついてない印象ありますよね
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
フェミニズムに必要なのって、このダンボールの人が決意してるような「自分で何とかしよう」「自分で自分の理想を体現しよう」という気概であって、その体現者として尊敬してた石川さんが、実際にはそうではなかったという事に気づいた時のダンボールの人の絶望想像すると、割と本気で涙出てきたんだけど…。 憧れは理解からは最も遠い感情ではあるとはいえ、石川さんのやってる事ってそういう「憧れ」の上に積み重なって出来上がる物のはずなんだけどな…。
nekotama @nukotama001 2019年11月20日
myomyo01 自分でなんの努力もしないで手にいれた人権にフリーライドしてるくせに。
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年11月20日
ガンダムでも見て「人は分かり合えない」ってことを学習しろよ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
石川氏も石川氏の支持者もたかだか200人なにするものぞ、こっちのが知名度も影響力もお前らとは段違いじゃ!言うてるけど数十万のフォロワー抱えてたのにクラウドファンディング爆死したりょうくんとか、そもそも勝部先生サロンが爆発四散してるの見て、支持はあっても誰も金も出さない足も運ばない運動なんかを本当に大丈夫だと思ってるのかなあ…。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月20日
upepo2010 なお称賛に対しても「何故お前らに評価されねばならんのか」と言っている模様
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
nukotama001 猫には人権ないもんな、辛いよな、ワカル、ワカル。
ニケ @fatigue_nike 2019年11月20日
人間はみんな完璧じゃないという話なんだけど、表現の自由戦士サイドは論理を信奉してる人が多いだけ100倍マシなのだよね。論理的に考えれば「(男女問わず)不必要かつ身体に害を齎すような服装規定は廃止してほしい」というシンプルな要望だけなら大賛成のオタクは少なくないのでは。オタクは(ホモソーシャル気味になることはあるが)コンサバ思想からはかけ離れた種族だし、ギーク的な人達が作る会社は非常に楽な服装で働ける環境であることが多い。論理は無駄を省いてくれるし、個人主義と縁が深く自由を守ってくれるものだ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
yoshiki_anime ある意味一貫してタレントなんだと思うなこの人。少なくともやり方としては。ただ優れたプロデューサーが現在ついていないのでよくボロを出す。それでもタレントとしての致命傷に至ってないのは,活動家としてはそこそこの知名度があっても「タレントとしての知名度は」ほぼ皆無に等しいから。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
そもそも #KuToo ってフェミニズム云々と関係ない「もっとカジュアルな服装でいいじゃん(いいじゃん)」という運動でしょ? 根本的に矛先を間違ってるのでは。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
fatigue_nike 「思想」ではなく「論理」で動くからこそ仲間にはできないんだよね。検討した結果によって「やっぱそれ間違ってるよ?」とすぐに変節してしまう。
ヌー @inunonu_ 2019年11月20日
mtoaki 仲間がいても間違った「思想」の人間が固まればテロリズムと変わらなくなってしまう。「やっぱそれ間違ってるよ?」という主張の「論理」が正しければ、自分の間違いを認めて修正すればいい。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
mtoaki 「疲れやすいし効率的じゃない」というだけならおじさんも賛同する そこに思想と野望を乗っけて聖戦の大義として悪用するから「内容以前にお前らが気に入らない」になる
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月20日
mtoaki そういうカジュアルなものかと思っていたら「男が口を挟むな、これは男女差別の問題だ」「お前が私の行動を評価?お前にその資格はない」「ヒールを履く自由など認めない、法で規制してやる」などの意思表示があってそうではなくなってしまったのよ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
ojisan_think_so 賛同はするけどなんで「疲れやすいし効率的じゃない」靴を履かないといけないかって言えばドレスコードや格式の問題であって、それを変えるには世界の(上流階級の?)コンセンサスが要るから日本だけじゃ無理、じゃあもっとビジネスもカジュアルにしちゃおう! という話ならわかる。葬式や結婚式をTシャツとかでやるのはやりすぎだけど。どっちにしろ女性差別とは何の関係もないね。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2019年11月20日
yoshiki_anime 自己プロデュースがそない大事ならしばき隊とどう違うのかわかんないですけどね。 CRAC・しばき隊 前衛アートのような誰も理解できない実像  https://danshi.gundari.info/anpanman-needs-vaikinman.html 曲がりなりにも社会運動であるなら意図せざるところで誰かの人生を台無しにする可能性もあるだろうに…被害者意識が前面に出る時点で主宰としても広告塔としても不適格すわ。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2019年11月20日
Ajmw97068810 もう誰に向けての運動なんかわかんないすね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
inunonu_ それができないからサヨクや野党のやることはことごとくアレになってるんだよなー。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月20日
upepo2010 誰に向けてるのかも何を主眼にしたいのかもわからない運動に成り果てましたからね…
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
散々話されてるだろうけど、靴に関しちゃ維新以降西洋の様式を踏襲してるだけで、そこに差別意識を持ってる人っていないよね 贔屓目に見て無思慮であっても悪じゃない ならばこの場合起こすべきは改善の提案であって謝罪と反省の要求じゃない
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
ojisan_think_so #KuToo のために世界を征服して世界秩序を変え、ドレスコードを一新しよう!
ニケ @fatigue_nike 2019年11月20日
mtoaki 仲間の定義にもよるが、様々な事情で「お気持ち」に頼れないし頼らない人が多いオタク界隈では、「論理」は独力でも縄張りを守ったり主張を通すことができる良い手段でありルール。だから公平性を保つ為に、どんな思想の持ち主でも、何かを主張するなら穴のない論理を展開することが求められる。論破されれば致命傷を負って敗北する世界観。…あと、自分の自由が侵害されない限り社会に無関心不干渉なオタクが多いから、何らかの社会思想の為にコストをかけたりリスクを負うのは好まないかなと。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月20日
連中が欲しいのは共感であって理解ではない。
ニケ @fatigue_nike 2019年11月20日
職務上のハイヒール着用義務の廃止が目的なら、賛同する人の署名集めて、健康被害のデータと合わせて各会社に提出して、それでもダメなら勝手に政府に掛け合えばいい話だし、それだったら大体のオタク達は(協力的ではなくとも)いいんじゃない好きにすればという感想しか持たないところなんだよな。ハイヒールの着用義務は社会問題としての女性差別であり、女性差別の諸悪の根源はオタクである、という飛躍はどうしたことなのか
レッヘルン・ドク @Dr_kamibukuro 2019年11月20日
石川氏、「青識さんと石川さん、どちらが本当のこと言ってるんですか?」という当たり前の疑問を呈した人すらブロックし始めてるか、もうどうにもならん……
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
K3flick そして連中に与えるべきは医者であって共感ではない。
kartis56 @kartis56 2019年11月20日
傍目には今頃気づいたんだってことのほうが絶望しか無いんだが。最初から理念と行動が食い違ってなかった?
kartis56 @kartis56 2019年11月20日
mtoaki 職場での服装の話なのに国に訴えようっていう、その行動力の方向性がよくわからない
kartis56 @kartis56 2019年11月20日
fatigue_nike オタクはキモいだの服くらいどうにかしろだの言われてきた程度にドレスコードなんて無頓着なわけで、共闘できたかもしれないのに、フェミの人たちって最初からオタクヘイトしかしてこないよね
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
今更って言われそうだけど、結局これフェミ前後でよく見かけた「何故わざわざ金と時間を使って参加して不愉快な思いしなきゃいけないのか」って言い分が全てを表してたんだな。要するに「私たちは金も時間も使わずに気持ちよくなりたいんだが?」って話で、その主張とTwitterはまことに相性が良かった、と。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
kartis56 なんというか「考え(て)ない」んだよね。なぜハイヒール履かないといけないのか?⇒ハイヒールは女性だけ⇒女性差別だ!⇒政府が悪い! みたいな。首謀者は意識的にやってんのかもしれないけど。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
ratmonkey36で,普段その「金や時間を使って気持ちよくなってるオタク」に,いきなり外野から殴りかかってきてるのが連中なんですよね…「自分が気持ちよくなるため」に。
kartis56 @kartis56 2019年11月20日
mtoaki 何でも国のせいにするところが、幼稚園落ちたのアレとかぶってて、最初からそういう運動なんだろうなとしか思えなくて
ニケ @fatigue_nike 2019年11月20日
kartis56 共闘のためオタクに支援を求めるかどうかはフェミ側の自由だけどね。しかしどちらにせよ石川氏のKuTooでは、ハイヒール問題も女性を被害者たらしめる道具でしかなかったんだろうから、オタクの共感と援助なんて要らないんだろう。それよりも、憎しみによって人々を扇動する上で「遠慮なく不満をぶつけられる空想上のムカつく男」という悪役像が求められる時、オタクがあまりにもちょうどよかったという都合が優先…
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
fatigue_nike 結局この話って「オタクに協力してほしい」ではないのはもちろん「オタクの協力はいらない」ですらなく,「オタクは敵でなくては困る」ってことなんですよね。だから対話直後に「オタクは敵でなくてもよいのかも?」というところに達してしまった石川優実は(自らか他者からかは知りませんが)早急に方向修正を迫られることになった。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
ojisan_think_so 性差別だ!って言われてる「過去の風習」って、大半が「過去の歴史上における効率化の結果」「単に他所の風習を取り入れただけ」だったりするからね。 その結果として差別意識が生まれたという事は言えるかもしれないが、差別意識からそういう風習が生まれたというのは順番が逆な場合も多々あるはずなのに、そこを中身分析とかすることなく十把一絡げに「罪」として扱ってるのはいただけないよなといつも思う。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
myomyo01 過去の時代の効率化が必要なくなってきた結果、今の時代において性差を失くすという主張、運動が認められる余地が生まれたって側面もちゃんと踏まえておいてほしいな、と思う。 世界に余裕ができたからこそ現出した思想なんだって事に自覚的であれば、ここまで野放図に感情由来の言論もどきに頼ることもなくなると思うんだけどな。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
nukotama001 まさに今フェミニスト自称者さんに向けるべき言葉がそれだと思うよ。 無論、彼らの姿は俺らも反面教師にして「守るために戦う方法」はちゃんと用意していくべきだと思う。 青識さんがどういう人となりなのかは俺全然知らないけど、その点で「戦うための場」を自分でセッティングできるってのを示してくれたのはありがたいと思うし、石川さんが一部から評価されたのも「ちゃんと戦おうとしてくれたから」だしな。 まあ、事後その評価は台無しにされたわけではあるが。
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年11月20日
カルト宗教と大して違わない。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
別まとめ見て思ったけど「オタクも本来は私達女性と同じ差別される側の人間のはずなのに、差別されてるとも何とも思わずにのほほんと毎日を謳歌しているのが許せない」って考えて攻撃の対象にしている人っているのかもしれないなぁ…。
黒山 @ku6yama 2019年11月20日
Ajmw97068810 野党とかもそうなのだけど最終的には多数決の民主主義においてカジュアルに敵認定を乱発して賛同者を減らしていくのは根本的に間違っているとしか言えないな。
黒山 @ku6yama 2019年11月20日
ku6yama LGBTとかは逆でレインボープライドなどを通して穏便に認知の拡大を図っていて結果的に徐々に社会に受け入れられるようになっていったのではないかと。
ニケ @fatigue_nike 2019年11月20日
uchiwamaster そうそう…ぜんぶ悲劇のヒロインごっこで憂さ晴らしする為の茶番なんだよな。オタクが現実で叶わないファンタジーを満たす為に二次元やフィクション内で好き放題するように、ツイフェミはネット上で悪役のオタクを殴るファンタジーに浸ってるだけ。石川氏も現実に目の前で喋る青識氏にはキレ散らかすことができなかったが、ネットに戻ったらまた自分を慰めてくれる空想に引きこもりたい欲求に抗えなかった。オタクと和解しても何のストレス発散にもならないだろうから、ある意味ではしょうがないのかも。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
myomyo01 オタクが一目置かれるようになったのは金を使うから。Money Money changes everything
ニケ @fatigue_nike 2019年11月20日
だから、このまとめの方はすごく偉いけど、あえて無益な争いの間で板挟みになる必要はないような気もしてしまう。オタクはフェミニズムの敵ではない、それだけで十分
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月20日
kartis56 そこら辺は判然としなくて、現代ではコミュニティが崩壊してるからボトムアップでどうにかするという発想自体が無いのか、自助努力をする気がハナからないのか、とにかく政府批判をするのが目的なのか。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月20日
絶望と虚無をまき散らしてるけど、こうやって「誰かの言うことに乗っておこう」から「自分の頭でちゃんと考えよう」ってなる人がでたことがパンドラの箱の底の希望なのかね……。
友久 @tomo_hisa 2019年11月20日
kartis56 簡単な話。「プロデューサーと寝たら楽にテレビに出られる」と同じ思考。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月20日
.kartis56 「お兄ちゃんに言い返せないからお父さんに言いつけて叱ってもらおう」「同級生に言い返せないから先生に言いつけて叱ってもらおう」っていう感じでは。
山の手 @Yamano_te 2019年11月21日
kartis56 オタクは理論・分析を基準とする層が多く、ラディフェミは共感・感性を基準とする層が多い気がするんですよね。 なので同じ要求であってもオタクは「それは合理的ではないから」という主張の仕方になり、ラディフェミは「それはこちらの気持ちを理解していないから」という主張の仕方になるんではないかなと。
山の手 @Yamano_te 2019年11月21日
そもそも一部のラディフェミは、人間関係構築のプロトコルを「共感」しか持ち合わせていない可能性がある。大抵の大人はそれ以外のプロトコルとして、人権(基本ルール)の元、論理的妥当性を探るというやり方を持っているのだが。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月21日
myomyo01 久々にこれの出番か 『フェミニストがオタクを憎むのは恋愛市場のズルやダンピングだと思われてるから』https://togetter.com/li/897474
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月21日
Eo554IijYfHOQqw そのまとめ内で書かれている「この仮説が正しければ、セクサロイドは技術的に可能になった段階で、フェミニストから猛烈に反対されると思います。」韓国でリアルドール禁止を求めてデモが起きてるのもその先駆けですかねぇ・・・
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月21日
「オタクが現実の女に欲情しなくなったということは、現実の生身の女に欲情によって現実に迷惑をかける男が減るわけで、よっしゃー!そのまま二次元に閉じこもってね!でいいわけなのに、どうしてオタクが二次元に閉じこもっててくれるその根源を叩くのだろう?と不思議に思うわけよ。」ほんこれ 男がリアル女性を求めず性的被害を出さない趣味嗜好を持つならフェミ的には大歓迎、もっとオタク男増えろ!リアル女に興味を持たないでね!で丸く収まるはずなのになぜかオタクコンテンツを潰したがるとか頭おかしい
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月21日
mtoaki 金!金!金!資本主義だから恥ずかしくないもん! ある種の真理ではあるよねw 実際に「オタク文化は儲かる」って認識が根付いた九十年代後半から二千年代初頭で状況は様変わりしてるしな。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月21日
Kutooとか、味方ですら「私を評価しない」人を求めるあたり、闇が深そうでな・・・
Koke @Koke1024 2019年11月21日
一番最初の理念自体は男女問わず共感を得られるものなんだけど、彼女を神輿として担ぎ上げる自称フェミニスト連中が都合よく利用するためにおかしな価値観を吹き込み続けていることで方向性が狂っていっている、という風に見ています
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月21日
myomyo01 でもそう考えると家事労働は年間○円相当とか女も自分で稼ぐ時代とか最初から金にこだわってはいたのか。「だから優遇しろ」みたいなのが悪手だっただけで。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月21日
まあ金にこだわるのは否定するべきじゃないよ、自分の仕事の価値を量で表してくれる最もわかりやすいものだもの。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月21日
mtoaki フェミニスト自称者の主張も、差別して排除しようとしてたら金にならないぞ、と示す方向性ならもっと受け入れられてた可能性はあるね。まあ、金じゃなくとも「それを受け入れたら結果利益が発生する」を具体的に示していけば良かったのかな。現状は「受け入れないと不利益になる」という方向性でしか主張できてないものねぇ。似てるようで大分違う。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月21日
kamitsukimaru オタクコンテンツ叩きの根拠である「現実の女性に波及するから」にしたって、日本の現代史見たら「その主張に無理がある事」は自明だもんな。学術的研究の場においても「むしろそれ失くした方が現実の女性が脅威に晒される確率は上がる」って研究結果はあれど、その逆は無いような状態なのに。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月21日
myomyo01 女が社会進出して自分で金を稼いぐようになれば購買力が増えて経済活性化、というのは主張してたと思う。でもそれは「キモくて金のないおっさん」を生み、みんな結婚しなくなって(予想通り)真逆の結果になったけど。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月21日
mtoaki その「失敗」を受けて何かしら主張のアップデートをすべきだったんだろうね、資本主義的観点から見た場合。
紅梅 @koubai_or_valy 2019年11月21日
nyalrathottep 嫌いと言うか、欠片ほどの興味も無いと言った方が正確じゃないですかね
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月21日
myomyo01 いやもうサヨクの運動は全部失敗してるけどね。でも失敗を認めちゃうと総括して責任取らないといけないし、絶対認められないでしょ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月21日
fatigue_nike 頼むから他人に迷惑かけずに「深夜のダメ恋図鑑」を読むくらいで満足してくれないかな…無理だろうな…
よしき @yoshiki_anime 2019年11月21日
青識さんの方も似たような状況になってるね。 こちらのイベントセッティングのタイミングに寄るけど、どっちもどっち(DD)発動しそうな気配になってきた。すべては茶番だったのかね。 https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1197134842283978753
ロー/カル @rokall_ 2019年11月21日
いや誰もが石川さんがあそこまで落ちぶれたブログ書くとは思わなかったからね……
professor @profess10865211 2019年11月21日
mtoaki 共産主義者は、失敗を認めたら物理的に命が亡くなりますからねぇw
神代武流 @tkr_kmsr 2019年11月21日
この人はたまたまオタクと言う属性を強く持っていたからこういう反応だけどさ、それ以外のフェミ界隈からは「さすがにこれはどうか」と言う批判どころか指摘もろくに出てこない所が、現在日本のフェミ界隈がどれだけ腐り果ててるかが露わにして、石川某の発言その物にも増して脱力するんだよね。
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年11月22日
どんなに相手に対して差別意識を垂れ流しつつ加害しても、 後出しジャンケン一つで被害者面出来るんだから、女性は楽ですよね~と、 嫌味の一つでも吐きたくなる罠。 そんな女性をよしよし慰めてモテようとしてる、男フェミも気持ち悪い。 フェミニズムって、こんなイカれたキモい思想だったっけ?
白ぶどう @46grape 2019年11月22日
フェミに必要なのって病院ですらないのでは。必要なのは裁判と刑罰だと思う。他人を誹謗中傷したら罰、営業妨害やったら罰。咎めないから好き放題に傍若無人な振る舞いをするんだ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月23日
kamitsukimaru 実際上野千鶴子御大が、昔著書で「お前らオタクは大人しくギャルゲでシコって一人で死んでくれ」(意訳)と言ってますからね。それがなぜか今ではこんなことに。
happy_world @happy_world2 2019年11月24日
ショックの受け方に心配してたが、自分の足で立つことを決意してくれて良かった! 教義のためなら教祖も56せ!
マケン犬 @watasi_no_make 2019年11月24日
kartis56 『国が一番偉いから言いつけて規制させたろ』っていう学級会の延長。そして垣間見える権威主義
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月24日
自分なりの道を模索するところにたどり着けて本当に良かったと思う次第。それとは別に興味深かったのがフェミニスト(主にツイフェミ)の思考では「「規制したい!」「規制しよう!」と言うことは「個人の批判」の範囲内。」となってるのではないかという仮説。そう考えれば規制の声を好き放題叫びまくって平然としてるのも分かる気がする。が、自分達に批判が返ってきたときの反応は…「自分達は不当に攻撃された!」と被害者ぶってるのを見かけるから、結局一貫性はないように見えるけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする