10周年のSPコンテンツ!
35
わかなかや(元富士山🗻の人) @wakana_sotomesi

中の人はナナチではありません。なぁ~ 日々キャンプに行く妄想に取り憑かれた残念な人です 自転車キャンプとか徒歩キャンプとか…

わかなかや(元富士山🗻の人) @wakana_sotomesi
キャンプで使うCB缶(所謂お家のガスコンロ用のやつ)の話題が出てたので、意外と知らない人が多いCB缶の内部構造を… 切り欠きを上に向けて使用しないと、直接液体ガスに引火して1mくらい火柱が上がり大変危険です 密林で見かける変換付きの激安中華シングルバーナーでやらかす人が多いです… pic.twitter.com/MYIwD6r9XF
拡大
拡大
拡大
わかなかや(元富士山🗻の人) @wakana_sotomesi
ちなみに『液出し式』で使うバーナーは、ちゃんと寒冷地用として専用のものが売られています
わかなかや(元富士山🗻の人) @wakana_sotomesi
あと『じゃあ立てて使えばOKじゃん』て人もたまに居ますが 何かの拍子にぶつかって倒す可能性が高く、さらに危険なので 横置き上部固定が基本と考えて下さい どうしても立てて使いたい人は 地面に穴掘ってCB缶を半分以上埋めてくれ
わかなかや(元富士山🗻の人) @wakana_sotomesi
さらに、国内で正規販売されているガス器具は『一般財団法人 日本ガス機器検査協会(JIA)』が必ず検査と承認をしているが、海外の激安製品にはほぼそれが無いので 自己責任 で使用の判断をしてください (利権とかの話は他所でしてね…) pic.twitter.com/kD8mWR1dpC
拡大
わかなかや(元富士山🗻の人) @wakana_sotomesi
知らなかったという引用リプがちらほらあるので、ついでに『んなアホな』てこともブラ下げとく 冬になるとテント内に暖房入れて『お籠りキャンプ』が人気じゃないですか? 薪ストーブとか石油ストーブでぬくぬくにして、夕飯はお好み焼きとか💕 狭い空間で火気の側で小麦粉ぶち撒けると 爆発 します
魚住まや@C97火曜 け26b @MayaWozumi
@wakana_sotomesi はじめまして。 製品レビューで「不良品でした」等の酷評は、結構な割合でこれという気がしますね。 もっとも国産有名メーカー品なら向きを間違えない措置がありますが、中華品はと無関係に取り付けできたりしますし、ボンベ分離型の場合は気がついたら転がっていた…ということも。
リプメイド💌FF外失礼します @repmaid
@wakana_sotomesi 危険だからやっちゃダメなことを人に教えるとき、これはダメあれはダメって箇条書きみたいに説明するんじゃなくて、仕組みをわかってもらうって大事ですね。 仕組みを知っていれば絶対にやらかさないミスだと思います。
Kazukisuda(JI1RIL) @yamabiko_200hwg
@wakana_sotomesi @JI1ARI 外から。。。 CD缶の仕組み初めて知りました。 私は山行の時はよくCD缶をつかうのですが、気にもせずつかっていましたのでびっくりです。新富士バーナーを愛用しているのですが理にかなっている設計な訳ですね。shinfuji.co.jp/soto/products/…
紅の醤油 RPDコス集め中 @kurenainosyouyu
@wakana_sotomesi その分イワタニのジュニアガスバーナーを凄いな
▩お酢(偽) 🐾 ® @kouya115
これだから中華は… ってんじゃなくて、知識として知っておく&装置側でちゃんと防止してるのを買おうねってことだなぁ。 ちなみに実家の防災用品にはこれを。 →SOTO レギュレーターストーブ ST-310 自分のキャンプ兼防災はこれ。 → イワタニ カセットフー タフまる CB-ODX-1(ケース付き) twitter.com/wakana_sotomes… pic.twitter.com/1sIezGzIiZ
拡大
拡大
拡大
www11bigorjpkkk @www11bigorjpkkk
「切り欠きを上に向けて使用しないと、直接液体ガスに引火して1mくらい火柱が上がり大変危険です」 twitter.com/wakana_sotomes… SOTOとかのバーナーはさすがというか、缶にとりつける部分に「足」があって自然と上向くので芸が細かい……!ってなるやつ。あと着火スイッチが缶側にあってつけるのが超楽。
つぇぺり@GSX250R @xLgBl3nZq8syhDS
物事の仕組みを知っておかないといけないってこういうことだよな…… twitter.com/wakana_sotomes…
ミウラ@26(火)さとうさんち(未定) @xxyuzumaruxx
知らなかったー カセットコンロに引っ掛けるだけの窪みだと思ってた😱 twitter.com/wakana_sotomes…
パムちゃ@チマメ隊は最高だな @Pam__Brown
これは知らなかった! コンロに挿す時の位置決め程度にしか思ってなかったけど、これは大事だわ・・ twitter.com/wakana_sotomes…
kensin_11 @sinken11
初めて内部構造を知って感動したのと、切り込みってこの為にあるのかと理解 確かに直接液体に引火したら大惨事でこえぇ案件だわ twitter.com/wakana_sotomes…
やらかしたことがある人たち
太郎🌗 @systemXSX
これやらかした…。なるほど、火元から缶離そうと思ったんだけど固定式のには意味があったんやな twitter.com/wakana_sotomes…
ペディたそ@小児科医 @pedi_eikoh
あー、確かに、こんなバーナーで火柱あがったわ、、、 twitter.com/wakana_sotomes…
ちゃんレタス @chanLettuce01
これで友達がやらかした現場に実際に居合わせたけど、落ち着いて濡れタオルや濡れシャツを被せまくったら無事鎮火できたから覚えておくといいかも 缶に熱が回った後なら何もせずに逃げたほうがいいと思うけど…… twitter.com/wakana_sotomes…
❄狐野雪音❄ @yukine_foxtail
なるほどなー 四国へ旅してたときによく炎上がってたのこれが原因かぁ… twitter.com/wakana_sotomes…
キャンプケイスケ⛺@熊本 @camperkeisuke
たまにみかける分離式で炎上させてる人はこれが原因かな? twitter.com/wakana_sotomes…
ぽんず(=´∀`)キャンプ好き♪ @e_egzo3
知らなかった笑 だからたまに火が上がったりしてたのも😅 もうこのタイプのは使ってないけど一応覚えとこ☝🏻 twitter.com/wakana_sotomes…
残りを読む(6)

コメント

俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2019年11月19日
てっきり凹凸部で安定させるために存在してるのかと思ってた。ガス使い切ったら穴開けるけど中まで見ようとは思わないし見えないもんな。
とろろ @ein18790314 2019年11月20日
ガス機器は安物中華はオススメできんなー。名のあるメーカーの製品が無難。んでその手のたゃんとした製品は必ず切り欠きの位置が上を向くようにできてる。 以前安物中華バーナーを友人が買ったが、初使用の点火前の接続でボンベとの接続部からガス漏れ。おまけにバルブ閉めてもガスが完全に止まらないという恐ろしいモノが届いた。
痛い人 @Sogno_Eater 2019年11月20日
あの凹凸って「フールプルーフ」とかいうやつだったのか
toropin @toropin5 2019年11月20日
(山での使用を除いて)キャンプ用品のテントは激安品でも死ぬことは無いが、シュラフとバーナーはしっかりしたメーカーのもの使わないと命に関わることもあるから怖い
ぉざせぃ @hijirhy 2019年11月21日
知らなかった。しかし実際に火柱上げてる人が結構居るのも驚き。
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2019年11月21日
こういうのは缶に印字しておくべきだよなあ
rambda @rambda2 2019年11月21日
上向きにしないとコンロセットできないのでは?
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 13日前
SOTO(新富士バーナー)、PRIMUS(イワタニ・プリムス)、EPI、CAPTAIN STAG(パール金属)、Coleman、Snow Peak、じゃあどれを買えばいいの?って人は、とりあえずこの中から選べば安心。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする