10周年のSPコンテンツ!
8
渡邉キリ子 @kiriko1231
中高一貫で女子校だったんだけど スクールカースト的なものはうっすら存在はしていたが どちらかというと オタク、ギャル、部活少女、秀才と それぞれが独自の法治国家を築いてて それぞれの国には上下はなく ルールや言語が違うだけだよねっていう お互いを尊重する文化があって すごい居心地よかった
yuho @yuho_x
@kiriko1231 どの国にも属さないひとはどうしてたんだろう
まり乃 @Romarin_no
@yuho_x 失礼します。 女子校の場合ひとりでいる人はハブられているのではなくひとりでいるのが好きなだけで、修学旅行の部屋割りやグループを作る際は歓迎されながら各国を周ってる印象でした もちろんいじめがある学校も中にはあるとは思いますが…
はな @hana___0209
@kiriko1231 知り合いの高校のクソギャルが 「体育だけは速攻で着替えて一番乗りで校庭行って、本気でラジオ体操して汗かいてる」っての聞いてそんな高校に行きたかったと思ったのを思い出しました。
ゆゆゆ @xS4AJ4tb1XaXaG2
@kiriko1231 ギャルもオタクもみんな仲良し!というかどの分野でも個性が強いのでみんないい距離で平和だった気がします。(8年女子校)
香り🇯🇵先物待つ勝 @kaori_arigatou
@kiriko1231 同性しかいない学校って、いじめもほとんどなく、居心地が良いみたいですね😳とある男性もそんな感じのことを話していて、大学から共学になって、あれ?と感じたことがあったって話してました。
くま@プロメア(116回達成しました)はいいぞ!🔥🔥🔥 @kouemon2590
@kiriko1231 すごい共感できます お互いの好きなものは尊重されてました アニメ、ジャニーズ、ゲーム、洋画等皆で勧め合いっこしてました(笑) おかげで何故かジャニーズにも洋画俳優にも声優にも詳しい奴が爆誕しがちで(*´ω`*) 「あなたがそんなにハマるなら面白いの?その漫画(映画)貸して!」等 あの頃に帰りたい
ゆうすけ @Yusuke919
@kiriko1231 私が通っていた男子校(高校)もそんな感じでした。お互いに不可侵条約はあるけど、鎖国はしてないので、交流はあった。 相当モテると噂のイケメン国住人ががオタク国に「その下敷きの女の子がいるのはどんなゲーム?」と聞いたり、レベルの多少の国交もありましたね。 あの感じ、他でも出したい。
亜哉😎EG済みのエージェント(笑) @bntaro_SA
@kiriko1231 すごいよく分かります。 自分の出身校も女子校で、スクールカーストっぽいのもあるにはありましたが、そういうのが出来上がるだけの真っ当な理由がありましたし、全体的に「スクールカースト、ナニソレオイシイノ?」てな感じの空気がありましたね。
CHIKA @c_h_iK_a
@kiriko1231 ああ、女子校。懐かしい。 女子校はいい!すごい居心地いい!
🕳𓆦 @junonphononn
@kiriko1231 女子校いいですよね……!! 一概には言えないけど、私の肌には女子校が合ってたなあって思います。 お互いが尊重と譲歩をしあって、傷つけることはできるだけしないで、でも楽しい時はみんな一緒、がすごく心地いい。
せうて🎈 @whereis_utopia_
@kiriko1231 @fagotto197117 色々あって公立高校から女子校に転校してきたばかりですが本当にその通りで居心地よすぎてびっくりしてます
右大将厨二病母 @yh4zBfTKLEj1yDz
@kiriko1231 女子校育ちですが、たしかにのんびりしてましたね☺️ 懐かしい😁 倅も中高一貫の男子校ですが、そんな感じですね🤔 縦の階級じゃなくて、 横の地盤が違う感じ。 嫌いな集団はあるみたいですが、見下すじゃなくて、無接触というスタンスかな?
グミ @2525potechi
@mcr5468 @kiriko1231 めちゃめちゃわかります。共学の中学校でしたが進学校だったので正にこんな感じでした。
まころ@ゆとり世代 @mcr5468
@kiriko1231 これわかる…共学でも進学校だとこういう雰囲気あります。
ししだ @Sz15Cz
@kiriko1231 私は共学の中高一貫だったのですが、地元の良家が集まる私立だったためか、いじめなどなくつい主さんの学校と同じような感じでした。そんな経験から、順位や優劣をつけたがるのは環境なんだなあと思いました。
ぴぴちか @pipichica
@kiriko1231 すごくわかる。私のいた女子校でも、みんな自然に住み分けてた。 私の場合は、部活の付き合い、イラストが好きな子たちとの付き合い、好きなアイドルが同じ子たちとの付き合い、純粋に気が合う子たちとの付き合いがあって、それぞれ楽しく話ができて、なんかTwitterみたいな感じだったな。
ぴぴちか @pipichica
興味や趣味が同じ人同士で繋がってたところが、Twitterみたいなんだよね。 それが心地良いから、私はFBより断然Twitter派なのです。
NutsIn先任曹長 @McpoNutsin
@kiriko1231 様々な『国』の国籍を持っているインターナショナルな人もいれば、孤独を愛し生活のために一時的に適当な『国』に身を寄せるスナフキンもいそう♪ 個性を生かし社会性を身に着けさせる学び舎という『セカイ』に恵まれましたね♡
宇治松千夜@香港デモを私は支援します!🥕 @minerjirou_main
@kiriko1231 自分は9割男子の共学の工業に通ってますがあなたの言ってることと同じことが工業でもあるのでたぶん異性の少ない環境だとそうなるのかと思います。
チクぱん @chikupan1
@kiriko1231 僕男子校だったんですけど、まさしくそれでした。オタクがPSPにスマブラを入れてきた時は英雄でした。
MaMO @MaMO_arts_ut
@kiriko1231 @Raspberry_Rasp_ 女子校、男子校はなぜかそんな感じになるとききます 何故か女子校にはおっさんしかいないということも
こざかなちゃん🌈 @kozakana_chan
@kiriko1231 @ifmari 私も中高一貫女子校でしたが、わかりみがとてつもなく深いです~!!!別にギャルだから偉いとかなかったですよね。私はあの頃のままずっといたかったです。
0312M.A @domadoma0312
@kiriko1231 私も女子校6年目ですがそんな感じです! 男子の視線気にしなくていいし、めっちゃ楽で楽しいです!
aYummy @tyula3
@kiriko1231 うちの学校もそんな感じだった気がする。 クラスがまとまるのは運動会や合唱コンクールとか行事だけ。 しかも運動会の綱引きなんて、並び順とか真剣に話し合う(笑) 尊重と言うより、お互いに無駄に関わらず争い?が無かった。 女子校の中の男子系・優等生系・ザ女の子系とか #女子校
残りを読む(10)

コメント

myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
学校によるとは思うが…まあ何となくわからんでもない。いい学校に恵まれた人たちはその経験を「今の世の中でいかにして互いの価値観を尊重していくか」に活かしてほしいな。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月20日
女子校がギスギスしてるって言うのは大体共学出身の願望か、田舎or低偏差値の女子校。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月20日
確かに居心地は良いのだろうけど、石川さんと青識の結末を見る限り学生のうちに異なるルールや言語の集団と干渉しあわないことを良しとする価値観を育むのってむしろダメな点なのでは…
権力の狗 @daken3gou 2019年11月20日
いやまぁ、もちろん男社会は男社会で問題あるんだけど、男女は将来社会に出たときに必ず交わるのだから、仮に女性ばかり社会に独特の価値観があるとしたらそれにどっぷり染まるのはそんなに良いことじゃないよな。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年11月20日
性別に関係なく、そのコミュニティーに適応できた人が居心地良いのは当たり前の話で、その”法治国家”に適応できなかった「零れ落ちた人たち」の事を考えよう、っていうのが社会運動だと思うの。 元ツイの人の学校にも確実にいたと思うよ、無意識に「みんな」の頭数から外される人。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年11月20日
ここで ”女子校だから” 良い環境が出来たのだ、となってしまう人は自分の性差別意識と向き合うべきだよね。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月20日
受験でわざわざ「女子校」「男子校」を選ぶ時点である程度「価値観」が揃えられてるわけだしね。 もちろん受験で頭の程度が揃えられるのもある。ここでいう「ギャル」も「オタク」も「治安が維持されてる女子校に受験で入れる、同程度の脳みそ」してるので、趣味が違うだけで言葉は通じる。 ていうか、高校は(受験での篩が機能してれば)共学でもそういう傾向はあるんじゃないか。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年11月20日
kusarechazuke まとめ内にもある通り、進学校は受験が第一目的だから、学校の時間は適当に過ごすという生徒が多いのでは。自分の通っていた高校も、いじめとかなくて人に干渉しない感じでしたね。
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年11月20日
異性が報酬みたいなもんだからかな?会社でも同性のみ業務量同等給与同じなら平和になりそう
LCO @f_lco 2019年11月20日
「女子校、男子校、共学」の問題ではなく 「一定以上にレベルの高い学校、ソレ以外の学校」の差の問題なんだよなぁ
aqp1 @aqp114 2019年11月20日
daken3gou 良いこと言うね。同じ理由で若い内に旅行でも良いから海外に行くべきだと思うわ。全然常識も感覚も違う連中と交流すべき。揉めたりと面倒だけどお釣りが来るくらいの経験になる。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年11月20日
×尊重しあう ○相互不可侵
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年11月20日
ケースバイケース、派閥争いで潰れた女子高の吹奏楽部の話する?
nanako1210 @nanako12102 2019年11月20日
f_lco わかる 私も女子校ですごく居心地良かったけど、市内の別女子校では警察沙汰になるレベルで苛めがひどかったから性別以上に学力や家庭環境問題の方がでかいと思う
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月20日
単純にその人個人の運やいろんな要素があるからねえ。例えば、棘では飲み会やら運動会やら批判されるけど、実際飲み会にいる奴らも運動会にいる奴らも大半は笑って楽しんでいる。つまり、そういうのを楽しめない「零れ落ちた人達」がいるってこと。
もこ @mocomb 2019年11月20日
工業でも似たようなことは起きるけど、過干渉はせず、かといって不可侵ではなく互いに足りないところを補完しあってたな。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月20日
個人的には住み分けの必要性なんかをこの経験から認識してくれてれば、有益な経験たりえるとは思うんだけどね。
A-16 @930A16 2019年11月21日
中高一貫ってことは中学受験で選抜された概ね同レベルの集団と言うことであって、それ以上でも以下でも無いと思うが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする