10周年のSPコンテンツ!
128
SportsForChildren(SFC) @sportsforchild1
バスケの練習から帰ってきた娘 「コーチが変わって怒鳴られなくなったから緊張しなくなって、シュートもいっぱい入るようになったし、リバウンドもいっぱい取れるようになってきた。バスケ楽しい!」 スポーツの魅力がこの娘の言葉に凝縮されてる。 暴言、罵声、暴力はスポーツには不要だ
分かる!
sts @askmh16223
@sportsforchild1 🌈スポーツは楽しく⭐️争うもんじゃ無いですよね⭐️️🍀💫
アテナ@お絵かき @Astrea0715Alter
これスポーツだけじゃなくて全部に当てはまる。絶対褒められたりした方がやる気出るに決まってる。 twitter.com/sportsforchild…
スペシャルゴリラTV @specialgorilla1
@sportsforchild1 仕事もだよね。怒鳴られてミス連発するよね。
タリン @rintalog
間違いなく正しい。 日本のスポーツは「遊び」の概念があんまりない、というのがガチで部活をやってきた勢としての感想。 twitter.com/sportsforchild…
mikitty @Miki_Ri_57
@sportsforchild1 @rutoto_basket フォロー外からすみません💦 ですが、よく分かります! 怒鳴られ罵倒され、萎縮して何をしていいのか分からなくなって怒られる、さらに正解が何か分からなくなりまた怒鳴られる子供達を見ていると、本当に可哀想になります😢 そういう人に限って座っているだけ💧 なんだかなーと思います😩
OIL-S15 @S15Oil
@sportsforchild1 激しく同感です。 柔道やってましたけど、どこの学校の顧問も試合中ギャーギャーうるさかったですね〜 集中できなかったですw
のえのえ @gWw98OTGauwxjGk
@sportsforchild1 なるほど〜コーチが変わると、こんなにも楽しくなるんですねぇ〜厳しく指導して暴言吐いて…こんな指導は昭和でオワリ‼︎『わあ〜今のん、ええなぁ‼︎それそれ〜(^O^)』とアゲアゲ指導なら生徒、選手はグングン伸びてゆきますよねぇ〜
42才のおばさん @6iKOIZp9jeCFkdN
@sportsforchild1 娘のコーチに見せてやりたい。 おかげで娘のチームは監督のご機嫌ばかり伺って、地区弱小チームですわ
あはは先生🍎🍏 @ahahasensei0115
@sportsforchild1 怒る・注意するをこれと履き違えてる教育者が多すぎる 怒るのも大声で威圧的にしたって意味が無い スポーツだからって威圧的に教育する文化はなくすべき
t.akiyama @t_akiyama17
@sportsforchild1 @kanakanabun その通りです! 体罰、暴言は不要です! 単に、監督、コーチが自分の感情を抑えられないだけです!
こじ音 @aionism_3
@sportsforchild1 叱咤激励と暴言罵声を履き違えてる指導者の方多いと思います。 鉄拳制裁と言う名の暴力は絶対に必要ありません。
🎌K-H foot🎌 @KHFootbrain
@sportsforchild1 @CameraTakuya 子供のころに、怒鳴られ委縮した思いがありますね。 確かに、子供の成長を妨げる。 シュートが入れば自信にもつながり、自分が出来るって成長出来ますからね。 貴重なお言葉、ありがとうございます。
長生橋と水道タンク @nabeNagaoka
@sportsforchild1 怒って貶して実力を付けた選手を褒めたらもっと伸びたと言う話を聞いた事が有ります。 やっぱりみんな褒められたいんですよね。 外から失礼しました。
一部同意
さくさく @sakusakukuuu
@sportsforchild1 @purple_ishikawa やっぱり楽しいのが一番 なお強さはどんな行動をしているかで変わるのでドライ
クルト タンク @KurtTank1968
@sportsforchild1 @Skiba981 釘を刺すという意味で、ある程度威厳を保っての褒めるというのはいいと思う。 さもないとよっぽど志がないと子は手を抜いていく。褒めれば必ず伸びるわけでなくきっちりとした練習のもとで伸びると思う。
鉄瓶-06R @06R99039345
@sportsforchild1 @Type97_TM 怒鳴られて、殴られて、萎縮しない、鋼の心臓に鉄の毛が生えてる人は、昔のやり方で良いかもしれん。 しかし、それで強くなったりしても「勝つ事」だけが目的となり、スポーツ(お遊び)をやる意義が無くなりますよね。 真摯に取り組む事と、楽しむ事は両立するし、精神の安定にも繋がります。
ゆな🌸几帳面 @mariaruchia
@sportsforchild1 今の子には合ってるのかも。 私の時はとにかく厳しくて怖かったけど… その時代にはその時代のやり方があるんですかね…わからんけど。
アリエス@ @ariesu4869
@sportsforchild1 褒めて伸びるタイプは褒めれば伸びますし 怒られて伸びるタイプを褒めれば怒られるより伸びます 今の指導者はなんで出来ないんだ!ってブチ切れてるだけ こうしてみよう、ああやってみようっていう指導が無いから、子供はただ萎縮します
こまつ🇭🇷Madridista🇪🇸 @nogi46Madrid
この娘さんは環境が変わってよかったと思います。ですが、私の価値観の話になりますが、怒鳴られずに成長があるとは到底思えません。褒められてばかりがスポーツではないし、勝つためには怒鳴られることも必要だと感じています。 ただ、やりすぎは良くないですけどwそこんとこは難しいですよね! twitter.com/sportsforchild…
当 八郎 @mr3487
練習で120%の力を出せないと、 本番で100%の力は出せない。 練習で 本番を楽しめる精神力を 付けなければゲームは楽しめない。 勝つ事を目的としなければ、楽しい 練習だけでいい。 twitter.com/sportsforchild…
こういった声も
オバケ @p2nyiwidktRdqMM
@sportsforchild1 @3618Tekubi 人による。逆に言い切るのは良くないと思うよ。
残りを読む(32)

コメント

森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月20日
どのスポーツも厳しい一辺倒の指導者はいるんだけど、パフォーマンスを一番発揮できるのは緊張寄りだけど多少リラックスしてる状態らしいね
柳瀬那智@冬コミ3日目こ-06b @nachi_yanase 2019年11月20日
部活とかの学生スポーツって、普段は競技としての勝ち負けを最重要視してるくせに、都合の良いときだけ教育が云々言い出すからなぁ。ほんと嫌い。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月20日
暴力で躾けられた人間は、どこかでブレイクスルーがない限り同じように暴力で躾る指導者になるんだよなぁ。暴力っていうのは殴る蹴るだけじゃなくて言葉の暴力含む。 最近色んなスポーツ指導者のパワハラモラハラが問題になるけど、こういう出来事がブレイクスルーとなって指導を受けている選手達がそういうのはダメなことなんだって気が付くきっかけとなり、新時代の良い指導者となっていくといいなと思う。 悪しき暴力の輪は根絶すべし。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月20日
自分は怒鳴られたり殴られたりして成長したから、時にはそういうのも必要!とか言う奴は自己肯定したいだけ。 所詮こ自分が一年生の時にいじめられたから、三年生になったら後輩いびり倒すような輩の論理でしかない。
てんてん @tuyama30 2019年11月20日
人は育てられたように育てるのじゃ。
GOGⅡ @Pantsahow 2019年11月20日
楽しさを優先して基本をおろそかにすると大怪我の元になるものありますので、特に柔道の受け身とかつまらないくてサボっているのをどなってでもしっかりやらさないと。
ろんどん @lawtomol 2019年11月20日
「人によって使い分け」が大切かなあ。大相撲のかつての花籠部屋、横綱・輪島は怒られると「何クソっ」と良い稽古をする(ほっとくと手を抜く)逆に大関・魁傑は考え込んで萎縮しちゃうので極力怒らなかったとか(うろ覚え
プラタ🍃 @prata_0123 2019年11月20日
楽しくやれればよかったのに、先輩方の殴る蹴るありの説教受けたことあったり、吐くまで練習させられてやめたことあるからわかるわ・・・ガチ勢の強要ってどんなものでも害悪よね
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
ニュースで桑田が体罰不要論を訴えたら、スタジオにいた日本代表クラスのアスリート達の中で賛同したのが魔裟斗一人だけだったのを思い出す まだまだかかるんじゃないかな
fm_aar @fm_aar 2019年11月20日
女流棋士の中倉彰子さんは男女で教え方を分けるという話をなんとなく思い出した。女の子は「負けるのが嫌」の気持ちが強くて、そもそも対局が好きではなく、仲間内で争うのも好きではなく、団体戦を好むという傾向があると。https://www.i-tsu-tsu.co.jp/blog/things-to-care-to-lecture-shogi-for-girls/
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年11月20日
lawtomol 故川上哲治氏は長嶋茂雄氏に対しては皆の前で敢えて怒鳴りつけた。一方王貞治氏に対しては別室に呼び出し[キミなら解るだろ]と諭したと聞く。それぞれの個性に合わせた指導を行った由。かつて読売ジャイアンツが9年連続優勝したのもそうした指導があったおかげかな?選手としても指導者としても一流だった川上氏は希有の人材だったのかも。
yoshiko @yosii_0609 2019年11月20日
これからはそういう厳しい先生も減りそうな気はする。私が教師ならそこまで部活に力いれたくない・・・。部活は週2ぐらいで適当にやりたい。休みの日に練習試合の引率なんて絶対やりたくない。
渚稜 @nagisaryou 2019年11月20日
怒鳴る人は怒鳴りますよと最初に宣言してほしい。そんでもって、コーチを選べるようにする。それだけで解決するはずです。怒鳴る人は怒鳴ることを我慢できないだろうし、怒鳴ることによる不利益ぐらいは受け入れてほしい。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
体罰を一掃できないのってたぶん現状「スポーツを不良の更生に使う(更生できてるとは言わない)」みたいな側面があるからだと思うんだよなあ。力づくで抑え込まないと他人に危害を加えるような人間を「飼いならせ」と命令されたら,そうなるだろうと。そもそも学校の部活にそんなもん背負わせてるのがおかしいと思うので自分は体罰反対ですけど。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月20日
Pantsahow たぶん、ちゃんとし指導者なら基礎練習も楽しくできるんじゃないかな。「つらい練習」にも楽しいのと楽しくないのがある。
---------- @yukiokurosaki 2019年11月20日
スポーツを楽しいと思ったことが一度たりともない人生なので、良かったねと。楽しいことが多いのはいいことだ。
prad_bitt @pradbitt42 2019年11月20日
怒鳴らないけど厳しい指導といえば櫻井孝宏
Etsu@#TRH48 @e_ru_ru 2019年11月20日
私のように、怒鳴らないとだらしなく過ごしてしまう人間にはおそらく逆効果。
くじら @nemu445 2019年11月20日
怒鳴られたらめちゃくちゃやる気なくすから褒めてくれる方が有難い。最初にヒアリングして選ばせて欲しい。
ぺったん @pettan_72 2019年11月20日
辛い練習=楽しくない・つまらない、ではないぞ。ちゃんと目的意識が明確でやっただけの報酬が得られる事が理解できてるならどんな辛くて地味な練習だって楽しく出来る。きちんと褒めて楽しんでスポーツをやろうっていうと、なぜかじゃあ辛い練習はやらなくていいのかとか、頑張ることが結果につながるみたいなことを言う人がいるけど、頑張ることと楽しむことが共存できないと思ってるのは思い込みだし、頑張らせることが怒鳴り散らして萎縮させることだと思ってるのが典型的な害悪指導者なんだぞ
氷雨(鴎) @kamome54 2019年11月20日
危険行為とかなら怒られて当然でしょうけど誰にも危害及ばないただのミスに罵声はいりませんよ
ラクマ絶対に許さないマン @ikitakunaiyoooo 2019年11月20日
Pantsahow 基本をおろそかにしないこと前提だろこの議論の場合。 罵倒とかプレッシャーとかそっちの話。
Constantinopolis @Carthago_Nova 2019年11月20日
真面目にプレーしている限りは怒鳴ることも怒ることも不要。その一方で、ふざけてボールを人にぶつけるといった行為を目にしたときは、ちゃんと怒らないといけない。ただ優しくて怒れない教師のクラスが教師を舐める一部の生徒によって学級崩壊する、なんて事例はよく聞くし。
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2019年11月20日
スパルタ指導はスパルタに耐えられない人間をふるいにかける手法(精神が鍛えられるなどと言う人もいるが、耐えられなかった人が脱落してるだけ)なので、実績が求められるスポーツ(プロの世界や甲子園を目指す場合など)には向いてるが、学校の体育やせいぜい小学生の部活動レベルには向かない。後者にはむしろ脱落させない(=楽しませる)手法が必要。 頂点を目指すためのスポーツと教育としてのスポーツの適切な指導方法が異なるということなので、どちらが正しいとかはないと思う。
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2019年11月20日
ただし、スパルタ指導=怒鳴りつけだと思ってるならそれは違うと言いたい。
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2019年11月20日
子供なりに楽しんでスイミングスクール通えてたのに、少し上手くなり級が上がった先のコーチが怒鳴る人になって即辞めたことを思い出してヴォエ!!ってなってる。こっちはプロになりたかったわけじゃないのに好きだった水泳にまで悪いイメージがついた
aqp1 @aqp114 2019年11月20日
サッカー部だったけど、試合中はこっちも興奮してるし、監督のことなんかより敵に意識がいってるし、そもそも大声でないと聞こえないので、怒鳴るぐらいで普通だった。
ぎるすぽ @YcNE5NA1S0AVFHp 2019年11月20日
仮に怒鳴ることで伸びる人がいても、うるさくて堪らないし他の褒められて伸びるタイプの人とかが萎縮するから、結論怒鳴る指導者(人として未熟な人)はいらない
鹿 @a_hind 2019年11月20日
指導者の性格によってどちらか一方に偏りがちで指導方針に嵌らない子が来てしまった時が不幸なんだろうなあ。 ただし、理不尽な暴言暴力、てめーはだめだ。怒ると叱るは違うんだ。叱る事が出来る人は褒める事もできる。でも怒ってばかりいる奴は自分の感情処理優先してるだけだからな。
agegomoku @nekofurio 2019年11月20日
ミニバスやってた時怒鳴られるよりも指導者のえこひいきがすごく嫌だったな…上手くて運動神経よくて体格がいい子は目をかけられてたけど初心者でどんくさいチビだった私は怒鳴られるどころかほぼ無視されてたわ、ろくに話した事も無かったと思う
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2019年11月20日
自分を怒鳴ってた水泳のコーチは「雇われ人」だから、受け持ちの子供の体育スキルを上げなきゃいけなかった。それが仕事だからで、上手くさせられなかったら自分の評価に関わるというのは今になると分かる。指導に耐えられない子供をふるいにかけて上手くなる子を伸ばしてやる方がコーチの評価に繋がってきたという「仕組み」があった可能性はある。ふるいにかけられた方はたまったものではなかったが…
たるたる @heporap 2019年11月20日
ojisan_think_so 私は遅刻した罰則としてグラウンド10周みたいなのは体罰の一種だと思いますが、同時に有用だとも思います。殴ったりするのは反対ですが。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年11月20日
ふざけてるのを叱るのとミスを怒鳴りつけるのを一緒くたにして欲しくないですね、そも叱る時に怒声が必要かってとこにも議論の余地ありますが
凸子 @totucox 2019年11月20日
厳しさも必要、個人差って言ってる人はある程度運動の面白さが分かった人への考えだろうね。運動に限らず、導入から面白くもなんにも無いのに厳しくだけされたってただの義務でしかやらないよ
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月20日
トップアスリートの育成論と趣味でやるレクリエーションとしての部活動は分けるべきじゃないかと思いますね。そこが分けられないから初心者を追い込み鍛え上げようとする指導者が出るし、自分を極限まで高めたい訳でもないのに怒鳴られる人が出る。怒声が有効な場面もあるとは思いますよ、アスリート側のモチベーションによっては、ですが。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年11月20日
スポーツの指導者や体育教師って結構怒鳴られ小突かれ罵声上等体罰当然先輩後輩身分関係厳格…な世界でのし上がって来たような人が多くてそういう指導方法が[是]だと思い込んでる…って事はないのかな?それで発奮して頑張れる生徒は確かに伸びるけれどそうでない生徒は潰れる…でも指導者はそれは自分の指導方法が悪いとは微塵にも思わず(生徒の)[根性が足りない](生徒が)[怠けてる]としか思わず余計に怒声暴言体罰に進んでしまうのかもね…
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
heporap とても有用だからこそ高負荷な運動に形を変えて残っているやり方なんですが、スポーツという余暇活動においてそもそも罰という考え方は必要なのか?というところがネックになると思います 私刑を与える口実として悪用されてしまい心身がボロボロになってしまう子供がいる現状、一度教育という分野からは線を引いてしまうのもアリなのではないかなあと思ったり 野球の精神性自体は桑田も野球道と称して推進していくみたいですが
柳瀬那智@冬コミ3日目こ-06b @nachi_yanase 2019年11月20日
できない、とか能力が足りない、ってことについて暴力とか罵声という罰を与えるのがそもそもおかしいんだよね。自分や他人の身体に危険が及ぶようなふざけ・怠慢をしていた、とかならともかく。たいてい、そういう指導者は「真面目にさえやればできるはずだ」の「できる」の基準が独りよがりになってるので、できない=不真面目って短絡思考になっていることが多いように思う。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年11月20日
そんなヤベーやつの元に今まで通わせてたのかよって思うんだけど
よむ @mtnejpx 2019年11月20日
体罰使いたがるのは、そうでもしないと生徒に舐められるという教師の技量不足でしかない。 恐怖支配は簡単に纏まるからね。手放したくないよね。
三波雄 @373_you 2019年11月20日
体罰はよくないってのは原則としてはそうなんだけど、中には理を尽くして説明しても理解しようとしない人ってのがいて、これをどう排除するかってのが指導する上で重要なんじゃないかなと。
denev @_denev_ 2019年11月20日
これで勝てるチームを作れるんだろうか。
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年11月20日
なお当事者は「体罰が否定されたせいで指導ガー教育ガー」などと供述している模様
denev @_denev_ 2019年11月20日
mtnejpx 便利な道具は大いに活用すべきでしょう。
よむ @mtnejpx 2019年11月20日
_denev_ いーわけねーだろ!!って返したいところですが…… 要はパワハラなんですよ。ブラック企業と同じです。最終的にデメリットの方が多いので反対ですね。
くじら @nemu445 2019年11月20日
怒鳴られた方がやる気出る人って、仕事でも怒鳴られた方が成果出るの……?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
そういや「俺はキャプテン」かなんかで甲子園を目指す高野連とプロを目指す新団体二つに分けてくれって話があったな そこにもうひとつ楽しむための野球団体作れば良い住み分けになるな つうかもうできてるとこ結構あるか 学校やファンの為の勝った負けたで一生ものの怪我したいヤツが甲子園目指す時代が来るかな?
denev @_denev_ 2019年11月20日
甲子園とか学生の試合を観戦して、結果に一喜一憂している(=勝利に価値を置いている)くせに、部活なんて楽しければいいでしょというのは虫が良すぎる。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年11月20日
そもそも体罰が嫌で怒られないように練習するから上手くなる、 って理屈自体信じていいのやら
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月20日
親は部活の顧問やコーチを継続的に監視しないといけない。 奴らは調子に乗る。我が子を預けるに足るか常に猜疑の目を向けプレッシャーをかけるべき。 さもないと、気を抜いた瞬間に逆恨みしだすからな。 世の中、評価され外圧に晒されない仕事なんて殆どない。コーチだって例外ではないことを身に沁みさせないといけない。
横えび @yokoebi 2019年11月20日
🤭自分にぷよぷよコーチは難しそうかな、長所を褒めて伸ばすのは苦手でふ。
柳瀬那智@冬コミ3日目こ-06b @nachi_yanase 2019年11月20日
AYAMA40831723 その場合、「上手くなる」ではなくて「怒られないように」が最優先になるので、「指導者の目に留まらないように動くこと」だけが上手くなっていくと思う。
くるん @MvFym2 2019年11月20日
よかった。 どんどんこうなっていけばいい。 恐怖や辱めで抑えつける教育の時代は終わった。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年11月20日
教習所で申し込む時に教え方聞かれたなあ。参考にされたかはわからんけど。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年11月20日
そもそも低年齢層にはまずスポーツが楽しいものだと学ぶ方が先決だしそのためには根気よく褒めて伸ばせるタイプのコーチングスタイルが必要。体罰を伴わない程度の勝敗を目標の一つとする厳しい指導は中高生世代からで十分。JFAのコーチングライセンスではそう言う指導になってる。
プリコネたろう @kabusimakabuo 2019年11月20日
世の中そういう方向に傾いてきてそれはいいことだと思うんだが、実際緊張感や力による抑圧がないと無秩序で全く言うこと聞かないやつも多いんだよな。 そいつらがやべーって話ではなく、本来動物としてはそっちのが主体で、人間は高い社会性とか発達した前頭葉とかでその辺何とかしてると思うんだけど、その辺りの能力にも個人差があるわけで難しい問題だと思うわ。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年11月20日
スポーツは “PLAY” する物である。これを全てのスポーツ指導者は徹底的に叩き込むべきではないかな?
1sm @i_newromancer 2019年11月20日
"辛い練習""厳しい指導"=怒鳴る・暴言、侮辱で精神的に追い込む・意に沿わなければ無視・時に暴力もやむなし…と考えているコーチや指導者が未だに多くて驚く。辛さや厳しさは生徒自身が壁を乗り越えるまでに感じることであって、コーチが与えるものじゃない。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月20日
画一的にこうでなきゃと決めるのが一番危険。 もちろん理不尽な暴力とかを肯定する気もないけど、指導者が適切な指導をしていても、理解度において劣る生徒(選手)からみて理不尽に思えることもそれなりにあるものだしな。あと人間的に相性が合わない場合とか
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月20日
373_you それは別な方法が必要(日本語教育とか発達障害への対処など)。体罰や怒鳴りつけでどうにかなるものではない。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年11月20日
スポーツって勝負ってことやぞ。だからモータスポーツとかeスポーツもスポーツなんやぞ。身体動かす体育と混同しちゃあかんのやぞ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
373_you 「理を尽くして説明しても理解しようとしない人」を「どうやって排除するか」と考えるならまだいいんですが,下手すりゃ「頭で理解できないヤツを上手く調教してこそスポーツ」みたいなのがあるのが問題なんだと思う。それも学校で。そりゃ体罰も出てきますわっていう。
伍長 @gotyou_H 2019年11月20日
自分の想定している体罰とは教室の窓を割って回ってる奴を止めるために羽交い絞めにするとかそういうレベルだと毎回伝えてるのに、なぜか通りすがりに殴る蹴るの事を指してると決めつけられて話を聞かずに言葉の体罰をかまされまくるから困る。 というわけで体罰全撤廃には懐疑的。
伍長 @gotyou_H 2019年11月20日
言っちゃなんだけどね、過ぎた暴力反対主義者の主張って、兵器が無くなれば他の国は兵器が無い国へは攻めちゃいけないと思って攻めてこなくなる!って言ってるのと同じようにしか聞こえんのよ。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月20日
部活動って勝負事以前に、学校教育なんですよ。人格否定や罵詈雑言、およびそういうものが蔓延る環境を「教育」だなんていうべきではないです。
伍長 @gotyou_H 2019年11月20日
で、このまとめの内容については、大変素晴らしいかつ基本であるべきだと思うし、なんなら性悪コーチ排除のためにボイレコ推奨してもいいんじゃないかなと思ってる。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年11月20日
gotyou_H >自分の想定している体罰とは教室の窓を割って回ってる奴を止めるために羽交い絞めにするとかそういうレベルだと毎回伝えてるのに   ふーん。ところでキミ誰?何様?
伍長 @gotyou_H 2019年11月20日
a_y_yuz まず自分から名乗られてはいかがですか?
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年11月20日
体罰・厳格肯定派って洗脳が抜けてないのかそれとも後輩が楽してるのが許せない派なのかどっちかな。
りこ @Ricokatze 2019年11月20日
竹刀持って生徒を殴るタイプの指導者の下で引退まで部活動したけど、続ける理由なんて内申書の点数のためでしかなかったからなあ。そんなのなければさっさとやめて帰宅部になってオタ活してたかったわ。だからそういうのが必要って意見には賛同できない。やるなら楽しく続けたかった。
りこ @Ricokatze 2019年11月20日
体罰・罵声も時には必要って言うのは、既に言及してる人もいるけど「自分は大丈夫だった」人の生存バイアスだと思う。
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2019年11月20日
Dol_Paula マジで人語を解さない奴を目の当たりにしてきた派とかケツ叩かれてないと自堕落すぎる派とかいろいろいると思うよ
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月20日
Mr_TakerLsun 体罰は良くないと思うけどこれは分かります…「見捨てて放り出す」が最適解なのでしょうけど。
denev @_denev_ 2019年11月20日
a7R2Ljtm その労力は、勝てる生徒を鍛える方に注ぎ込んだほうが勝利に近づける。
denev @_denev_ 2019年11月20日
「みんなで楽しくやること」「勝利を目指すこと」「社会的な障害者に、集団行動を習得させること」3兎を追うのは無理。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月20日
Ricokatze 「罵声」という単語をどう定義するかにもよると思うんですよね。叫ぶまではOK? 叱責はどの程度までOK? 内容の規定はどういった倫理規定でするのか…? という所にコンセンサスを取ることが、「体罰・罵声」を無くす第一歩だと思うのです。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
_denev_ それら全部を両立するのは不可能レベルで難しいことなのに,「それらのうち1つを達成すれば他の要素も達成できる」みたいな信仰があるんですよね。エンタメとしての創作物は大体そういうふうになってますけど,それこそ現実は違うだろうと。
そそ @quiseitaiho 2019年11月20日
体罰を上手くコントロールできるならしていいって肯定する人いるんだけど、そんな指導者世界にどれだけいるんだろう。
sahama @sahama 2019年11月20日
怒鳴られて感謝したとか言う人たまにいるけど、全く分からんな。 記憶力悪くて怒鳴られた理由なんて全部忘れてるよ、そんで怒鳴られてムカついたことだけ覚えてる。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年11月20日
「広岡は東尾を育てヤクルト・西武を日本一に導いた」「星野は山本昌を育て中日を常勝球団にし楽天を日本一に導いた」で思考停止してる人も多い。体罰問題のきっかけになったバスケ部のコーチも父母や生徒からの擁護論が強かった。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
勝ち負けにこだわる諸氏がどんな夢を描いているかはわからないんだけれど アマチュアスポーツの勝敗に特に意味はないよ 勝ったらしばらく高揚して気持ちいいだけだ   プロ志望のアスリート以外の子が「勝たねばならないこと」は学校入ったついでの施設にはないし、ついででやることで尊厳を否定される謂われもない
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
またついでにやることが進学に響くなんて事はあってはならないしついでにやることで障害が残る事は間違っている
Husetsu @husetsu126 2019年11月20日
自分はあまり怒られる指導は受けてなかったけど、怠けてばっかりだったな…という記憶。人によるだろうなぁ
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
_denev_ それ、罵声や体罰を用いても無理だよ
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年11月20日
_denev_ 吹奏楽・管弦楽あるあるだと「みんなで楽しくやる派」と「勝利を目指す派」がバトることが多いですが、甲子園なんか見てると楽しそうに野球してるのもいたりするのでどうなんでしょうね。
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月20日
学校の授業でガチ勢の存在は害悪とすら言える、運動音痴同士でガバガバ泥仕合もっとさせろ
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2019年11月20日
きちんと伸ばして褒めてくれる、怒鳴らない指導者に当たれば、勉強もスポーツもなんでも楽しく伸びる。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年11月20日
洗脳されてる人多いんだな。自分は桑田派。以前部活の体罰問題が起きたときに海外の指導の事例をやってたけどスポーツで体罰指導なんかしないって言ってたんだよな。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年11月20日
叱るって「やめさせる」ことしかできないからな。まぁマイナスは止められるかもしれないがプラスを生むことはないね
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年11月20日
中学位までは、楽しく体験させて伸ばす方が余程、能力の伸びはいい。締める所は締めれば、余程のクソガキでも無ければ理解する。当時、真面目に陸上部の部活出てない自分が、中学の頃は体育祭のリレー選手とかになってそこそこ成績残してたからな。担任のガチ恐怖体制の組に勝ったのはいい思い出
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
yamagashi あれは甲子園行きたくて学校を選んでる子達ですゆえ
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年11月20日
体罰や罵声で育った人が、同じように暴力を肯定するのは、そうしないと自分が「いい指導者に恵まれた人」から「暴力を受けた可哀想な被害者」になってしまうからと聞いた事がある。本来受け止めて、否定するのが真の強さなのだが。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月20日
kinoko123456 そんな海外で積極的に罵倒・ペナルティー・連帯責任を使う組織があるんだよね どういう組織かは言わなくてもわかると思うけど 型にはめるための手管を伸ばすための手管と勘違いしちゃいかんよね
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月20日
ちなみに、上司もそう。
たるたる @heporap 2019年11月20日
ojisan_think_so 愛好会と部活動の考え方の差もあります。愛好会希望者にはむしろトレーニングは不要でしょう。また逆に、ガチ勢にとっては余暇ではなく学生の本分の一つです。ルールの決め方は指導者ではなく生徒が中心になるべきだと思います。
たるたる @heporap 2019年11月21日
ryuya_magami 私の所は逆ですね。ガチ勢が最強でしたが、恐怖政治はありませんでした。
denev @_denev_ 2019年11月21日
ojisan_think_so そのとおりです。だから「みんなで楽しくやること」はすっぱり諦めて、厳しい体罰で秩序を保つわけです。
denev @_denev_ 2019年11月21日
yamagashi その影で泣いてる選手もいるんでしょうね。
山の手 @Yamano_te 2019年11月21日
教育現場の話というのは、比較的まともな環境で育った人と、この世の底辺を経験した人とでも認識が分かれそうな気がします。そもそも家庭で本来身につくはずの人間のルールを身に着けてこなかったホモ・サピエンスを前に、それを人間の集団に混ぜてよいのか、どう制御すればよいのか。そういう現場もあるでしょう
山の手 @Yamano_te 2019年11月21日
従わなかった時のリスク、教育を受ける側のレベル、そうしたものによって全然行うべき指導は違うんじゃないかと。例えば守らなかったら死ぬ現場では、優しく教えて従わなかったら力づくだろうが萎縮させようが止めなきゃいけない。逆に単なるスポーツや吹奏楽、しかも学ぶ子どもたちが極端に危険なことをしないのなら、怒鳴る必要は殆どなくなる。
たるたる @heporap 2019年11月21日
_denev_ ガチ勢と愛好勢が一緒にいること自体がダメなんですよね。ガチ勢は自ら体罰(殴る蹴るではなく、さらなるトレーニング)を受けに行きますから、休んでる人に「お前も一緒に走ってこい」となってしまって、愛好勢に体罰反対を訴えられるわけで。
山の手 @Yamano_te 2019年11月21日
heporap 2チーム作れればいいんですけどね。ガチチームとエンジョイチーム。大学なんかだとよくあることで。エンジョイだったはずがいつの間にかガチになることもあるし、その逆もある
げんきなテレホマン @Geda_2 2019年11月21日
何の番組だったか忘れたけどこの前やってた日大フェニックスのその後特集、例の実行犯だった子も出てきてたんですけど…せっかく色々と排除できただろうに、前のようにいかなくなって以前を懐かしむ展開にすらなっていて、ちょっともうダメかもと思ってしまいました…根本的に分かってないし、ちゃんとした指導者ってほんと大事で貴重なんでしょうね。
ともはる @tomoharuhare_m8 2019年11月21日
私は中学の時にバスケットボールをやっていましたが、1年の時に顧問から、「キミはすごく滞空時間があるなぁ」と言われ、それを頼りに三年間頑張れました。クラスではいじめにもあったんですけどね。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
heporap 生徒中心のルール敷設、全くもってその通りと思います 子供らの考え方の差を受け入れてもらえてないのがこのまとめの話の本質ですよね そしてたるたるさんが言うガチ勢と愛好会の中間こそ大多数が所属していて一番声の大きな者に振り回される層でもある コーチはマスターであってはならないしなってもいけない プレイヤーもスレイブであってはならないしなってもいけない
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
_denev_ 一兎でも無理なのわかってるくせに 指導者が楽をするための手段を「秩序の維持」はちと逆張りが過ぎるね 自衛隊でやりな 自衛隊の方が処罰きついか?
冶金 @yakeen4510 2019年11月21日
カネまみれ薬まみれ選手村には避妊具配ってセックスまみれ。スポーツに五輪は不要だ。
おきぐすり @1985oronine666 2019年11月21日
危険な事して叱られたりするなら解るけど、ミスしたりして怒鳴られたりするのは違うよね。アホみたいに怒鳴ってばっかいる指導者は無能の証よ。暴言はく位なら何が駄目だったか、解決策は何か、助言のひとつでもくれてやれw
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年11月21日
そもそもいろんなタイプがあるとは言えそれの「選択の自由」さえなく統一した教育を受けなければいけない方が悪だと思います。具体的に言うなら厳しくやって伸びるタイプならそういう教育をすればいいしのびのびやって伸びるタイプならそういう教育をすればいい。
伍長 @gotyou_H 2019年11月21日
別にミス一つあげつらって殴る蹴るだの、箸の上げ下げで罵詈雑言の嵐だのというようなのを容認してるような人なんていないと思うんだけど、全否定じゃないとそういうのを容認してると決めつけてるやつばかりなのはなんでなんだ
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年11月21日
厳しく指導するのはアリだが罵倒や暴力の類はまったくもって不要 厳しさとスパルタを混同しちゃだめよ
marumushi @marumushi2 2019年11月21日
そういう厳しい指導のもとで勝利した経験があると、あれがあったからこそ勝てたと脳に擦り込みされるから、自分が指導的立場になったときにも同じように振る舞う。根絶への道は遠い
gaheki @gaheki 2019年11月21日
駄目なタイプは上手くやれても褒めないとか現状と比べて要求基準が高すぎるタイプだと思ってる
inti @inti87913544 2019年11月21日
厳しく辛いトレーニングは、持久力向上といった目標の為には必要な事ではある。だが、明確な目的を定めていないと練習の為の練習に陥ってメニューをこなす事が第一になる。だから個々の資質なんて見てないし、従わない・出来ない人を問い詰めてしまう。コーチングが下手な人は、目標を失っている人ではないかなぁ
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
そもそも学校という機関や練習という行程は、弱点を洗い出して補っていくためのものでしょうよ 部活でくくるなら試合だってそうだ ミスが出たら「なにやってんだ!」と監督やらコーチが怒鳴るのは「冷静に指導できません!」と叫んでるのと同じことだろうに 教育育成成長を謳うのであれば部活動の指導者に必要なのは声の大きさじゃなくPDCAだよ
マリモ🌻 @marimo_25s 2019年11月21日
桑田の主張は理想的ですごく耳に心地いいんですけど、野球の指導者としてはプロ野球のコーチ経験はなく東大野球部の指導も中途半端な形でやめてしまったので机上の空論に近いのが残念 こういうタイプが指導者として成功してくれれば、中身のないスパルタとか減ると思うんですけどね
ぐるり @gururi 2019年11月21日
JBAは暴力暴言根絶宣言してるので、いずれ暴言を吐くコーチは淘汰されていくと思います。されていくといいな(´・ω・`) http://www.japanbasketball.jp/integrity/49024
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2019年11月21日
ガチ勢とエンジョイ勢の温度差
name @unagi_anago 2019年11月21日
とりあえず、小学生年代までは、けがをする、させるような危険な状況でない限り、声を荒らげるようなことはまったく必要ないよね
ぉざせぃ @hijirhy 2019年11月21日
そもそもなんで怒鳴ったり体罰を加えたりしてまで子供に無理やりバスケをさえなきゃならないのか?スポーツなんてやりたい奴がやって上手くなりたい奴が上手くなるだけだろう。そうじゃない奴にまで無理やりやらせて上手くさせようとする理由が分からない。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年11月21日
urary777 「罵声」の「罵」はののしるという意味で声の大きさは関係ありませんよ。 https://www.kanjipedia.jp/kanji/0005550000  まあ大きな声で威圧するのは別の意味で問題ですけど。
Anderson @AndersonSaber 2019年11月21日
letrainblue811 丹波哲郎は終生、川上を許さなかったそうな。
gaheki @gaheki 2019年11月21日
厳しくしてても慕われてる人は大抵褒める時はちゃんと褒めてる人なんじゃないかな
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月21日
hijirhy わかります。ただまあ、アレな例ですが「何やってんだ!そんなへっぴり腰で全国行けると思ってんのか!!」でも罵った事にはなってしまうので、必ずしも倫理コードに引っ掛らないお上品な言葉遣いと態度が正しいとは思いません。何くそと思ってこそ真価を発揮する人もいますしね。無論コーチのスキルが試される場ではありますし、素人が趣味の範囲でするスポーツで罵る必要はないと自分も思いますが。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年11月21日
urary777 罵ったことになるのかどうかはパワハラモラハラと同じでお互いの関係性や文脈も踏まえて考えるべきだと思います。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月21日
hijirhy 同意です。なんにせよ、スポーツ特待でもない限り、学生さんがやる部活動は基本的にレクリエーションであるべきで、叱責や強制からは解放されるべきだとは自分も思います。
みゆう @MinamidaYminami 13日前
昭和のスポ魂漫画・アニメ(罵声、体罰、暴力描写だらけ)は、2019年現代ではパワハラで炎上するレベル (;=Φ人Φ=)づ彡
みさ @misa_exchange_ 11日前
学校が嫌いなまま学校の先生になって「子供は大切にしたいけど学校が嫌い」という二律背反に陥って死にそうになったときに、辞めて転職するために夜間学校に入り直しました。今では講師としてまた教壇に立つことになりましたけど、夜間学校で出会った方々がとても良い人ばかりだったのでやはり環境は大事だと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする