10周年のSPコンテンツ!
52
すもも @sumomodane
私はそもそも日本において萌えイラストを公共領域が採用するほどにまでオタク文化が市場性を拡大したのはなぜなのかを考えます。それは経済のグローバル化で日本の若い男性の雇用が不安定になったのに相変わらず同年代の女性からはお金で選別されるというむごい時代になっているからだと考えます。
すもも @sumomodane
公共が採用するまで発展した萌え文化を生み出したのは、日本経済のいいとこどりをして下の世代を踏みにじった中高年世代と、不況の時代でも厳しくカネで男性を選別した女性、つまり今萌え絵を批判している人たちだと考えます。
すもも @sumomodane
私にとってこの人たちが萌え絵を叩くのは鬼畜の所業だと考えます。この人たちがすべきことは、自分たちの趣味に合わない萌え絵に対する不快感を我慢する慈悲的な態度だと思います。
すもも @sumomodane
若い男性たちにカネ回り女性から選ばれていれば、部屋でオタク趣味なんかせず、海外旅行いったり、スキー行ったり、車乗り回したりしてウェイウェイやっていたと思いますよ。
すもも @sumomodane
まとめると、オタク・萌え文化は不遇な属性である20~30代男性のストレス対処のニーズとして2000年代以降成長した文化だと考えるので、それを叩くことは、弱い者いじめであり鬼畜の所業だと思っています。 くわしくはこちらに書きました。 note.mu/sumomodane/n/n…
このきのこる🐏🐢 @teach_kinokoru
@sumomodane 金があってもオタク趣味が加速するだけな気がするので、女性にコントロールされて行動をそうせざるを得ないというのであれば納得ですがしっくりこないですね
tk@タウイ @kei06r
@sumomodane これは違う気がします 仕方なく二次元、ではフェミニスト側の理屈を補強してしまうし
𓂺㋪㋣㋳㋜㋯ @8c8g
@sumomodane オタク趣味を舐めきってないと、なかなか出てこない発言。
𓂺㋪㋣㋳㋜㋯ @8c8g
「女性に選ばれない可哀想な自分を慰めるための趣味であり、選ばれていればウェイ系まっしぐらだった」という世界観。女性から選ばれるか否かという主体性のない物語。こんな愚かな発想に、オタク趣味が絡め取られる筋合いはあるのか? オタク趣味に女は関係ない。趣味を人質に言い訳をするな。
𓂺㋪㋣㋳㋜㋯ @8c8g
オタク趣味を育んできた数々の名作に対する侮辱発言でもある。
差別主義男性や過激保守派に媚びる♀身内に忠告等をする青少年bot @tuukoku_sesyonn
@sumomodane だったらオタ趣味で使う金と時間で海外旅行をしたりスキーとかのアウトドアとかをしたりすれば良いのでは? あ、それとオタクな人達も車に乗りませんか?痛車とかにして。
はなびら葵 @hollyhockpetal
「フォロワー数が減るからツイート消す」なら、絶対これ消しなよ!!!! 今まさに! 誰よりも!! 貴殿こそがオタクを侮辱してるよ!?!?!? 冗談抜きに古参オタクとしてガチギレなんですけど。どのツラ下げて「オタクの味方」を気取ったの、あんたさぁ!?!? twitter.com/sumomodane/sta…
はなびら葵 @hollyhockpetal
すももさんあまりにも酷い。「2次元趣味は現実でモテないことの代替品に過ぎない」は、男性だけでなく女性も死ぬ程言われてきたことだし、まだまだ趣味に生きる人達独身の人達にぶつけられる、心無い発言の筆頭だよ。この言動は本当にオタクを迫害してきたんだよ。どのツラ下げて言ってやがる!!!!
はなびら葵 @hollyhockpetal
他の誰がこの話するより私が怒りに震えるのは、今まで、「オタクを害しているのはフェミだ女だだからあなた達は生きづらいのだ」と「オタク」だと自認する人達を散々煽って憎悪を掻き立てて対立構造を作ってきた人が、自分を信じてくれたその人達を踏み躙っているからです。邪悪すぎる。
ribrib @ribrib010
@hollyhockpetal ウケた(笑) お金あったらオタクやらないって。 何が好きなんだろ、すももさん。 あ、若い女だったか…。

おまけ:すもも信者

ぼっかんしゃ @bokkan_sha
言葉尻一つで、これまでツイフェミに対してデータを元に堅実な批判を続けていたすももさんを叩きに回るとかいくら何でもアホなオタク多すぎませんかね。 何で味方の後頭部殴ってんの?馬鹿なの?アホなの?そんなんだからフェミから軽く見られてるんだよ
tatsu @tatsu45539007
@bokkan_sha うーん…身内でもおかしいと思ったら指摘する。その自浄作用自体はフェミにはない強みにもなるかと。私もぼっかんしゃさんも青識さんの態度は批判しましたし。 すももさんのツイートこそ、味方から後頭部を殴られたと感じた人もいたのでしょう。
ゴギョウ @gogyou_T
@bokkan_sha 誰が言ってるかより何を言ってるかを重視できている証拠では? 味方にでも間違ったことは間違っていると指摘できるのはいいことだぞ

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月20日
ヲタクの夫を持つ者としてさっぱり理解できない
mayu @mayu_mayudon 2019年11月20日
趣味があるって幸せな事だよ。 年を取れば取るほど、熱中するものがあるっていいなと思う。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年11月20日
オタク第一世代って今60代だぞ。思いっきり高度経済成長時代の頃からいるのに、何言ってるんだ?
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月20日
女オタク(腐女子だけじゃなくていわゆる男性向け萌えエロ愛好家も普通にいるし腐向け女体化から男性向けエロにスカウトされてった人もたくさんいる)の存在を丸無視するのはこいつらの習性か何か? 本当に「女の性欲は無い物と見做す」クソ性的保守の反フェミニズムだよなぁ日本の自称フェミニストおよびその支持者ども。
boneless @boneles35516503 2019年11月20日
「お金で選別される」ことの何が「むごい」のか分からないし、萌え絵の拡大は現在主流の絵柄が前世紀とは違って少女漫画の画風に近付いたことでより幅広い層へリーチするようになったからだと思うし、タイトルの主張はオタクを馬鹿にしてるし、何一つ支持できない。すもも氏が仕掛けたアンケートは設問が雑なためろくな結論を導き出すことができず、余計なことをしてくれたなと思ってる。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年11月20日
学生時代に金あったら買えなかったDVDボックスとか買いあさってただろうし、社会人なら間違いなくPCにつぎ込んでた
いぬけんぴ @inuken_p 2019年11月20日
まず女性への偏見がひどい。次に趣味がスキーや車になる考えが古い。最後に不遇な男性のニーズは牽強付会。さすがにこの論理は受け入れられません。
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月20日
オタク趣味を「モテない男性の逃避」と思っている時点でやり直し。そもそも既婚者オタは山ほどいる。
S @s_setuhao1 2019年11月20日
kusarechazuke 丸無視してるのはこの件ではすももなんですが
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年11月20日
金があったら痛車とかでウェイウェイしたいわ
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月20日
すもも @sumomodane氏は以前から「男がモテないのはすべて女の責任」としている男性なので、この無理矢理な展開も彼にとっては筋が通っているのだろう。
良月 @ryogetw 2019年11月20日
海外80カ国行ってるけどオタクっすよ
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年11月20日
金持ってなきゃリンちゃんカラーVINO(お値段21万円)買ってねえよ
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月20日
s_setuhao1 あ、すみませんあんまりにもオタクを背中から撃つクソ理論過ぎて普通にフェミの騎士の人による「あいつら可哀想なやつらなんすよwwww手加減してあげてwwwww」みたいなアレかと思いました。オタク側かよクソだな
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年11月20日
別に家に帰ってからアニメ見るからアニメ見ててもスノボも旅行も出来るぞ。
mayu @mayu_mayudon 2019年11月20日
ryogetw 海外旅行もスキーもハマりすぎてる人はオタクだと思う 海外良いなぁ
春巻れいじ @KazunePP 2019年11月20日
案外あるかもしれない、とは思ったりはする。ただし主客は逆で、本来は趣味にお金をつぎ込みたかったが、付き合いとかオタクであることを隠すために人付き合いの末席に加わるための出費が多かった。しかしそれが大っぴらに楽しめるようになったので趣味に全投入するようになったしそれが許されるようになった、という方向で、だが。
ruquia @ruquiaccountant 2019年11月20日
愛車に第501統合戦闘航空団のステッカー貼って乗り回してます。もちろん女性には選ばれていません。
霧の都のラグラージ@Dサンダース @erinku_lagnui 2019年11月20日
お金があったらまずグッズ集めまくるしパートナー選び放題なら自分の趣味を馬鹿にしてくるような奴なんて選ばない。
良月 @ryogetw 2019年11月20日
mayu_mayudon 「オタクはダメな趣味なので、他に楽しいことがあれば上書きできる」というのがそもそも間違った前提ですもんね。オタクは「心意気」や「生きざま」が近いわけで
くまラブ @yuki_korotyan 2019年11月20日
お金あっても暇がなければ旅行行かないんじゃないかと、隣の年がら年中残業しまくる部署を見ながら思う。
かぴばら @mameshiba0003 2019年11月20日
オタクは10代からオタクやで
良月 @ryogetw 2019年11月20日
どんなものにも自分なりの「こだわり」を見出しちゃうのがオタクなんじゃないですかねー。まぁこれも広義のオタクで、狭義では「アニメ・ゲーム・漫画等のサブカル好きな人」という使い方もされてますけど
Hacchi @2mocccck 2019年11月20日
この人なんでこんな何もない道で盛大にすっ転んで地面に顔から突っ込んだレベルの大チョンボ発言してるんだろ…? まっとうに働いていっぱい稼いでオタ活に全ツッパしてる猛者なんていくらでもいるでしょう、いまどき。現実が見えてないんだろうか? 金の若者離れ論で登場する貧乏な若者像と典型的なオタク像を無意識レベルでマージしてるの、ネットしか見てない人っぽくて心配になる。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年11月20日
ちょっと前に、マグロの解体ショーやったオタクのまとめがあったじゃないか…どこに金が無いんだ…
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月20日
生身の人間にどうしても付きまとう「犯罪などの事情で突然使えなくなる」などのリスクを考えると、広報に生身のモデルではなくキャラクターを使うのが非常に安全なのは間違いない。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月20日
雪国のオタクは当然ながら車もってるし、人によっては痛車&痛板でスノボにも行くんだが…
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年11月20日
オタクは金があったらあったぶんだけ趣味にぶっこんでしまうのでは…?
山の手 @Yamano_te 2019年11月20日
海外旅行行ってスキー行って車乗り回してウェイウェイやってるオタクを結構見かけるんだが……。実際にはオタクコンテンツが育って優れた作品が多数出てきた結果オタク系が一般に浸透しただけだと思うが
uniuni @wander__wagen 2019年11月20日
これまでは、「オタクっぽいものをキモイと言ってバカにしてマウントを取ると相対的に自分アゲになる」って風潮だったのが、そういうコンテンツに容易に触れられるようになってその面白さを理解する人が増えたんだと思ってる。そもそもオタクってなんじゃい。アニメ好きな程度でオタクなわけがない。今まではバカにする側がひとまとめにバカにするために自分勝手にカテゴライズしてただけだ。
おいちゃん @semispatha 2019年11月21日
「親が漫画やアニメに忌避感がない」てのが一番でかい理由だろ。スラムダンクが30年前なんだから。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
かばうふりして全力で殴りに来てるな 吉本新喜劇でこんなくだりあった気がする
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年11月21日
そもそも上から目線なんですよねこれ。一体何様だよ
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年11月21日
俺の偏見だとむしろオタクのほうが金持ってるわ。IT(オタクの仕事という偏見)はアパレル(ウェ~イの仕事という偏見)よりも稼ぎが多いし、オタクはウェ~イと比べるとあまり散財しないからな。
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年11月21日
カネ貰ったらもっとゲームなりアニメなりに金突っ込むだけやね
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年11月21日
バブル時代からコールドスリープでもしてきたんですかね?
Daregada @daichi14657 2019年11月21日
「心臓に毛が生えてるんだな」と本人のTLみたら、反応に結構なダメージを受けている様子で。あと、いまさら30年以上前の価値観(海外・車・スキー、特にスキー)を明言してしまったのは迂闊だな
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年11月21日
今俺が若者で十分な金あったらそりゃぁ全ゲームハード買ってハイスペPC組んでROG Phone2買ってガンプラしこたま買ってアマゾンで買い物しまくるよ
kumonopanya @kumonopanya 2019年11月21日
芸術が素晴らしいから女性よりも生涯をかけて作品等を作り上げた童貞の偉人がたくさんいてだな・・・ 「童貞 偉人」で検索。その芸術の延長線上にあるのが日本の漫画やアニメだ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月21日
女だけど海外旅行するしオタクもする。なんで両立できないと思ったんだ
ごんた @Gonta_Croquette 2019年11月21日
この人、オタクうんぬんじゃなくて「貧乏な男性が結婚できないのはお金がない男を選ばない女のせい」って言いたいだけの人だからな。男の味方じゃないのよ。女が悪いって言いたいだけ。
さきぴオットゥ @skpaii 2019年11月21日
普通に恋愛して結婚してて旅行も行くしオシャレもしてる、けどオタクってひと男女どちらにもいる
さかなさかな @yuiyui999 2019年11月21日
この考え方は完全に間違っているといえる。いくらお金があっても人はやりたいことしかやらないよ。
Sanka @Sanka_black 2019年11月21日
これは完全に理解できる。金あってイケメンならそもそも萌アニメとかより現実の女に走るだろ 否定してるのは学校カースト上位だったやつら
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年11月21日
コミケなんてバブル前からあるしなー
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月21日
登山オタとかめっちゃアグレッシブだけど、まぁ萌えオタみたいな狭い定義なんだろう。あと、キモオタという定義の作成と切断処理も、年代によるオタク自認の差に貢献してる気もする。
アマガミSSB (二級フラグ建築士) @sousui_baw 2019年11月21日
オタクさんって結構アンチミサンドリー系の女嫌い多いと思うんですけど
ざわ @zawayoshi 2019年11月21日
オタク趣味を自分の部屋だけでやるものと位置付けている段階でわかってないんだよな。。。
うわのそら @ueno_solar 2019年11月21日
バブル時代の亡霊か何かか?
PON! @tadano_nyanko 2019年11月21日
まぁ金回りが良ければーってのは一理ある。あるんだけど、オタク文化の根本的発展が阻害されてたかと言えば疑問。多分、今より痛車が増えてたとか、金回りの良い文化に更にオタク文化が吸着していたとしか思えぬ。
jtoestep @jtoestep 2019年11月21日
渡航は数十回でマイルは世界一周できるくらい貯まってるし車は3台持ってるけどゲームオタクだよ。こいつの発言は社会経験が少なく視野が狭いだけにしか見えない
@keku20060316 2019年11月21日
趣味や嗜好の選択肢が増えた事によって、車や海外旅行にカネを費やす割合が減っただけの話では?マイナーな趣味やスポーツはネットが世間に浸透するまで同好の士を探す事も難しかったでしょうから、そっちを諦めて車や旅行で消費してた人も少なくないと思います。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月21日
肉喰いたいのにお野菜たくさんあげるからこれで満腹になれるよね! って言われても困る
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月21日
jtoestep バブル世代の価値観(50代~)を持ちつつ『社会経験が少なく視野が狭い』なんて、救われない話
@yoko1128 2019年11月21日
大学時代、「モー娘。の追っかけ活動のほうが大事だから、彼女と別れた」と言っていた友人を思い出した。モテようが配偶者いようが、バブル時代だろうが、オタクはオタク。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年11月21日
50代や60代のオタクとか見たことないのかな?この人。
@yoko1128 2019年11月21日
つーか、例えばこの人がお金持ってて女の子といい雰囲気になったとしても、「金目的なんじゃないか?」って疑心暗鬼になってしまいそう。
太郎 @thinktaro 2019年11月21日
オタク = 趣味を突き詰めてる人。
hop07 @hop07 2019年11月21日
現場猫「どうして歴史を捏造するんですか?」
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2019年11月21日
そもそも冒頭の「オタク文化市場の拡大」だって何も根拠無ぇじゃねえか……わけがわからないよ(キュゥべえ)
とらくろ @trakron 2019年11月21日
はいはい女が悪い女が悪い
S @s_setuhao1 2019年11月21日
それでも信者によるとすももさんは素晴らしくてオタクの味方で叩くのはアホなんだとか。 https://twitter.com/bokkan_sha/status/1197327541062684672
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2019年11月21日
そもそもある程度金とヒマがないとガチオタなんぞやっとられんわ。キャバ嬢に金落とすヤンキー連中とは価値観が違うのだよ。
最中 @tastasto 2019年11月21日
/これほど「自己紹介乙」という言葉が似合う発言も珍しい
蓑虫 @ume_no_owner 2019年11月21日
リアルSランクアイドルでありながら、ゲームとネットの為に自宅にWi-Fiのアクセスポイントを6つも設置してる嵐の二宮のことはどう思うんだろうか
テスト @test5570 2019年11月21日
モテるモテないは行動力の差だと思うけどね。たまにブサイクな奴でもモテてるのいるけど、モテようと必死に何かしら行動しているのばっかだから。
@yakiuchidaisuki 2019年11月21日
これだけAVがありふれた世の中でもアニメ絵を好む人はいくらでもいるから...
春山春斗 @halt_haru 2019年11月21日
評判の悪い言説のようだけど、バブル崩壊で若者が貧乏になったことが、オタク文化の隆盛とオタク差別の緩和に繋がったのは事実だと思う。恐竜が滅びて、哺乳類や人類の時代となったような感じ。
春山春斗 @halt_haru 2019年11月21日
オタク文化が金がかからないというより、バブル崩壊でアウトドアといった、リア充系の消費が劇的に減る中で、オタクの消費意欲は比較的落ちなかった。その象徴が「新世紀エヴァンゲリオン」。それもあって、マスコミは手のひらを返して、オタク趣味に寛容になっていく。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月21日
沼といわれる趣味にはまると、金がいくらあっても足らないんやで・・・
春山春斗 @halt_haru 2019年11月21日
アニメやゲームそのものではなく、自己顕示やギャンブル的な欲求から、ソシャゲの重課金をしている「オタク」は、世が世なら、海外旅行やスキーといった娯楽に熱心だった気はするんだよね。コアなオタクの人口比率というのは、そうそう増えないというのが、僕の感覚。
昼夜のおかず @okaz_ja 2019年11月21日
ひょっとすれば、すもも氏はロスジェネ世代の人間なんだろうな。多くの人が信じてくれないと思うが、ゼロ年代までは、アニメオタクは社会の落伍者として、萌えアニメは「生きる価値のない最低男の娯楽」として世間から唾棄されていた。その当時、ネットで流行した「スイーツ(笑)」という言葉は、まさに一般人とアニメオタクの分断を象徴していた。
denev @_denev_ 2019年11月21日
これは一面の真実でしょう。オタク趣味というのは、クラスに馴染めないようなコミュ障にとっての逃げ場所だった。クラスに溶け込めるなら、そもそもオタク趣味に逃げ込む必要もなかったという奴は普通にいる。昔の話じゃない。今だっているだろう。いつの時代にも、クラスに馴染めないコミュ障はいる。
denev @_denev_ 2019年11月21日
「2次元趣味は現実でモテないことの代替品に過ぎない」という落伍者が存在することは否定しようのない事実でしょう。この事実を無かったことにするというのは、オタク趣味に逃げ込んで心の平安を得ている落伍者たちを、不可触民扱いするということです。俺らは健全なオタクなんだから、そんな落語者と一緒にしてんじゃねーよという宣言です。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月21日
すげえ決めつけだなおいw
denev @_denev_ 2019年11月21日
現実の代替として2次元趣味に逃げ込むことは、そんなに否定されなければならないほど悪いことなんだろうか。オタク趣味までもが、健全に生きる人々のための趣味になってしまったら、スクールカーストの落語者たちは、いったい何に救いを求めたらいいんだろう。
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2019年11月21日
yoko1128 多分、タイのテーメーカフェやゴーゴーバーに連れて行ったら精神崩壊を起こすに違いない。 相棒に出てくる、非モテを拗らせた(らしき)青木を思い出す。
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2019年11月21日
金があんまりなくて女の子に選ばれなかろうが、行きたければ海外旅行に行くでしょう(大金をかけずにできるような選択肢は昔より増えました)し、必要なら車だって乗り回すでしょうよ。オタク云々なにも関係ない。
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年11月21日
オタクやフェミのせいで仕事ができなくなってるとか被害者根性出し始めたし、オタク気取った石川になりつつあるな
ROBA @vjroba 2019年11月21日
プライドを持って生きてるのに、見ず知らずの他人に頼んでもないのに可哀想な人として見られてるというその一点で心底気分が悪い。これが理解できないなら馬鹿だ。
北里 ひろし @77for109 2019年11月22日
中高年(40-60台)と一括りにしても40代は氷河期やったから違うと思う
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年11月22日
これは違う。紙とインクが発明された先に約束された未来なんだよ今は。現実の雑味のない理想さ
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年11月22日
オタクだって好きな人は車買って乗るし(現に痛車文化がある)レジャーやアウトドアにもいくわ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年11月22日
「長い不況」と「オタクの相対的地位向上」は無関係ではないと思うが、過程については全く見解が異なるな。既に言われてる点もあるが、オタク(この文脈では恋愛よりも趣味を優先する人程度の意)は不況下でも消費を減らさない人が多かったから、オタクマネーに頼るビジネスも増えていった。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年11月22日
「広い運動場があれば子供はみんな外に出て遊ぶので、スポーツが苦手で足が遅くて本を読んでばかりの人間なんて存在しなかった」っていう感じで考えたら滅茶苦茶面白いこと言ってる
S @s_setuhao1 2019年11月22日
まるで反省していない 「金があって女から選ばれてればオタク趣味なんか〜」発言で炎上したすもも、批判リプに「うるさい、しつこい」とキレる。「何味方の背中打ってんの?」と擁護する人達も… https://togetter.com/li/1433449
inti @inti87913544 2019年11月22日
金のかからない趣味はないので定期的な収入がないと継続は出来ない。不景気が増やしたのではなく、ネットの普及で地方のオタクが可視化され情報交換や参加が活発化した事、また新規層が特定ジャンルにアクセスしやすくなったのが増えた要因。つまりオタクが活動しやすい環境が整っただけ。女憎しで適当な事を言っちゃいかんよ
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年11月22日
「なんで味方を後ろから殴るの」って「あの人は味方だから…」でバカの放言を放置した界隈がどうなってるかよーく知ってるからだよみんな
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2019年11月22日
およそ的外れだがまあこれもなんだ、言論の自由ってやつだ。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年11月23日
これを仮に真としても、若い男性誰もがって事になると若い男性のみに金が集中して、年寄りや女性には金が回らないようにしなければならないんだが。
とくがわ @psymaris 13日前
むしろこれ逆で、オタクになれてる人はお金持ってるんで持ってない人は趣味すら持てないんじゃなかろうか。
賄いニラ玉 @niratamask 13日前
psymaris 金がなくても時間さえあればできる趣味はあると思ったが、同時に貧乏暇なしという言葉も浮かんでしまって
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 13日前
普通に自分が理解出来ない物にレッテル貼って見下すような奴は男女問わず付き合いたくないだけでしょ。他人と価値観が違うのは当たり前だけど、他人に自分の価値観を強要する人間はタダの侵略者だよ。
みみつき @mimiduki 13日前
ホイチョイプロ残党かっ?! えっまだある?? テスタロッサ(キャラも車種もw)の痛車とか聖地巡礼で南極大陸とか、バカなオタク(勿論褒め言葉として)は色々居るからなあ。
三景夕子 @YukoMikage 13日前
正装でコミケ来るのが話題になったクウェート準王族のアクバルさんや、サウジアラビア皇太子に同じこと言えるんですか、とw言い寄る女めっちゃいて、大金持ちで、一夫多妻制でも日本アニメ・漫画大好きな人達ですが。
特急こぶし @ExpressKobushi 13日前
この人も青識も、自分の知名度を上げるためにフェミvsオタクの対立を利用してるだけ。両氏とも結果的にフェミが有利になるようなことしかやってない。そろそろ引導を渡す時ではないか。
gtm_k1 @gtm_k1 13日前
異性に相手にされないからオタクになるぐらいまでの理屈なら分からんでもないけど金が無いからオタクになるは分からない。オタク文化が受け入れられるようになってるのは別に不況うんぬんとか関係無いのでは?
nekotama @nukotama001 13日前
金があるならオタグッズに使え、他者を労われるなら金が無くても、何らかの形で恋人はできそうなものだが。
nekotama @nukotama001 13日前
金が有る状態で出来る彼女という妄想が、凄く貧困なんじゃね。
nekotama @nukotama001 13日前
青メガネが本当にオタクなのかという疑問が出ていたが、この御仁もいうことが貧困すぎて、本当にオタクかなとか。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 13日前
怒涛のごとき不況の波! オタク達の暴動! マッドサイエンティスト”ゲゲーベン=フンケルン”はこの機に乗じて世界征服に着手。ゲゲーベンはオタク達を抱き込み、秘密結社「アイゼルン・ガイスト」(コミケット準備会)を結成した。そこから繰り出される奇怪な兵器群は、比類なき力で全世界のあらゆる兵器を圧倒し、粉砕する。
ナード・ファゴット @nerdfaggot 13日前
俺がマンガやアニメに求めるのはオシャレな制服でリアルに対してはもっと理不尽な要求をするよ。 私服登校を容認しろ。 俺の理不尽さに恐れおののくがいい。とくに「海外では制服は貧乏人の味方なのに日本じゃ変態のおもちゃ」と抜かす無敵制服崇拝出羽守共。
ナード・ファゴット @nerdfaggot 13日前
nerdfaggot 嫌味で言ってるんだから、本職の性犯罪とかかぶせないでね。ほんっと呆れるわ。マジで「制服が変態を育てるんじゃない、変態が制服に欲情するのだ」という迷信を垂れ流すバカがいるんだよ。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 13日前
これ別にそんなに間違ってないでしょ。金があればオタク文化なんかにコミットしてなかったような層まで巻き込むことに成功したからオタク差別はだいぶ減じられたし市場も広がったんでしょ。
buruburu @burubur56030897 13日前
そもそもオタキングこと岡田斗司夫って大学時代から冗談みたいな金持ちやったんで。
Neco @necosun_n 13日前
「二次元美少女萌キャラは三次元の女の代用品じゃねえ!!」と今まで主張して表現規制派やツイフェミと戦ってきたオタク達に「オタク男性は金がなくて三次元の女とウェイウェイできないから二次元に走ったんだよ(代用品だよ)」と殴りかかってるな。
Neco @necosun_n 13日前
三次元にモテないから二次元に走った層は当然いるしその点だけは否定しない。でもそれ以外の論については疑問点が多いな。ソースあるのか?
フォックス4 @yQnp8X9Jc8J6JkH 13日前
koshian オタク趣味がスキーや車に比べて金がかからない趣味であるという前提に疑問を呈されてるんじゃないでしょうか。 漫画本一冊買えばオタクだ金のかからない趣味だというならともかくひとつの作品のDVD全巻買うのもスキー旅行行くのもそれほど大きな差があるかというと…
Neco @necosun_n 13日前
てかコンテンツ産業の隆盛って「オタクがコンテンツに金を落とす(経済を回す)と産業界が気づいたから」って気づいたのが大きいと思うんだが。聖地巡礼、萌え興し、コラボイベント、コラボ商品が増えたのって経済的にメリットがあるからだろ。「オタクが経済を回している」と豪語する人だっているじゃん。コミケの経済効果とかあったじゃん。金のない若者による文化だったら経済回せないだろ。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 13日前
そういう人もいるという話は分かるけど、表現が荒いと思う。
figaro @figaro136 13日前
私は収入が今の2倍になってもすべてガンプラとゾイドとTFとSF小説とディズニーの年パスに消えます(断言
山北篤 @Gheser 13日前
もちろん、すもも氏の言うようなニーズがゼロとは言わない。ある程度は存在するのかも知れない。だが、ほとんどのオタクは、金があったらよりオタク趣味につぎ込むし、人には言わないがオタクであることを内心誇りにしているぞ。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 12日前
遊び呆けててもなお金持ちってのは、親の金やろ。そんなん団塊Jr.で打ち止めやで。金稼ぐ苦労を知っている面々は、だいたい自分のために金を使う、そんだけ。
emanyon🐽📛 @emanyon 12日前
女遊びする金がないからオタク趣味に走るは違うんじゃないかなぁ。非婚化・晩婚化によって観測されるオタクの数が増加するのは真だと思うけど(結婚でオタクを卒業する筈だった層がオタクのまま消費を続けるので)
暇浪 @liberty_Leaf 12日前
ウェイ趣味に走るかっつったら違うけど、俺は割と現実にガッカリしてオタ趣味してる面もあるんですけど・・・ ものっそいキレてる人ちょいちょい居るけどプライド高すぎんかい? 「そんな情けない理由でオタ趣味してる訳じゃない!」的に俺みたいな弱者を切り捨てる言い方こそ向こうさんの「名誉男性」のやり口とダブる感あるんだけどなぁ
夜猟兵:スカスカシステム実装 @nachtja 12日前
ライト層が広がった理屈としては正しいかもしれんけど、オタクになった理由全てがコレではないだろうというところかな。自分は元より女より趣味の方向性だし。
ring @ring67358638 12日前
まぁオタコンテンツは子供のときから楽しめる安い娯楽だから、金がなければウェイ系娯楽を嗜好する機会がないまま歳だけとるのは確か。
Ryosuke Suzuki @RyosukeSuzuki11 12日前
pokkaripon 「昭和かよ」ってならないだけ優しい
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 11日前
yQnp8X9Jc8J6JkH 昔の言葉でいういわゆるライトオタク層の拡大の話ですよ。ガチオタの数がそんな増えてたらもっと円盤も本も売れてるでしょ。
basock @basock10 11日前
sousui_baw 嫌いというより怖いと感じる人が多いのではないか。30〜40代の男オタは、たいていは女子から気持ち悪がられたトラウマがあると思うんだ…
アマガミSSB (二級フラグ建築士) @sousui_baw 11日前
basock10 そうそうそれ でも俺の場合オタとか関係なしにやられたからね 女嫌いや女性恐怖ってオタク云々と微妙に違ゃうかったりする
春山春斗 @halt_haru 11日前
オタク差別時代、バブル時代の「トップをねらえ!」が一巻あたり3万本(Wikipediaより)で、現在のヒット作の数字も、その域からは大きく外れない。コア層は意外と変化していないのかもね。
ボトルネック @BNMetro 10日前
ていうかさ、なんで「オタク趣味」をアニメや漫画に限定してるんだろう。鉄道オタク楽器オタクオーディオオタク釣りオタク車オタクなんかの立場は?
ボトルネック @BNMetro 10日前
そもそもこの人が「オタク」を、「女性に相手されないから代替品としてアニメや漫画のキャラを性的に愛でて誤魔化してる貧乏人」あたりに定義してるんじゃないだろうか。それだと単にトートロジーになるけども
おうまさん @oumasanx 10日前
是々非々で考えるのが大事なのに、味方がーとか言い出して、敵と味方の二極化しようとするバカはくたばれよ。
あいぼん @jirubon 10日前
こいつは一日中女叩きしてる。だからモテないんだよ
ナード・ファゴット @nerdfaggot 9日前
今のところ近所の大型書店に泊まる車はストレートの大衆車が多いけど、小説をコンビニで買う分際による蛮行がこれ以上ひどくなったら大型書店の駐車場が高級車と痛車ばかりになるぞ。
mummymetal @mummy_metal 9日前
萌え絵が嫌いだっていう人の存在も認めないといけないが、両者わざわざ吹っかけてケンカする必要はない。 とチョコミント好きの自分は思う。
TB&SH @apdetteiu 9日前
「オタクな女」ってこの人の中に存在してるんだろか
フォックス4 @yQnp8X9Jc8J6JkH 8日前
koshian オタク差別の減少や市場の拡大の理由が金がない人が仕方なくオタク文化「なんかに」コミットしたからだってのは違和感ある説だと思います。 そんな理由でコミットするくらいならそもそもお金払わないでしょうし。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 8日前
80年代にオタクなんていなかったのかな?
と。@偉大なる大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 7日前
コメ欄でぎゃーぎゃーぬかす奴におもむろに毎月大金渡すことにしていつ趣味を捨て実社会に飛び出すか観察したいな。 お金はないけど。 世の中女の子より素敵なものはないからね。
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 5日前
海外旅行やスキー好きだから時間をとれて行けるときには行ってるけど、飯食ってホテル帰ってきたら夜はノーパソでゲームなりipadでアニメや映画なりだわね 余裕で両立できる趣味なのに
マモル@ポケモンは7世代まで @DTmamoru 3日前
人によるのでは。部分的には賛成できるけどあっしは車苦手で。ウェイウェイしてセックスして好きなゲームやってエロゲもこっそりやって。うーむ自己肯定感の強いウェイオタクになってそうだな
マモル@ポケモンは7世代まで @DTmamoru 3日前
liberty_Leaf 同感です。自分でも色々拗らせてるのがわかりますが、仮にもしモテモテウェイウェイの人生送って、美人で優しい女性と結婚して、可愛い子供ができて、社会的にも成功していたら、ここまで拗らせることはなかったと思います。