10周年のSPコンテンツ!
32
周庭 Agnes Chow Ting 😷 @chowtingagnes

周庭(アグネス・チョウ)、香港衆志(デモシスト)メンバー、大学生。 Chow Ting Agnes, member of Demosisto, University student. 周庭,香港眾志成員,大學生。

instagram.com/chowtingagnes/
周庭 Agnes Chow Ting 😷 @chowtingagnes
香港警察に逮捕された日本人大学生が釈放されました。皆さん、この大学生を批判するより、警察の不当逮捕をもっと批判すべきです。何もしてなかった人まで殴って逮捕する警察は、もう理性的ではありません。だから、本当に気をつけてください。警察がいる場所は全て危険です headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
リンク Yahoo!ニュース 35 users 2193 香港で逮捕の日本人大学生、釈放直後に一部始終を語る(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 警察とデモ隊の衝突が続く香港理工大学に行き、現地の警察に逮捕された日本人大学生が、20日未明に釈放されました。釈放直後に、JNNの単独取材に応じ「なぜ捕まったのかわからない」と語りました。 「こっち - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))
Marinship @Marinship9
@chowtingagnes 見に行くかは個人の自由だと思います
Marinship @Marinship9
@chowtingagnes なので批判される筋合いも彼にはありません。
ラー @luftwaffe194
@chowtingagnes 混乱を極めている香港に観光目的で入った日本人大学生に問題がある。 今行けば負傷しても拘束されても仕方がない。
もろ1333 @moro13333333
@luftwaffe194 @chowtingagnes そのとおりですね。 シリアで拘束された安田純平さんと同じ。自己責任。 治安の悪い所に自ら出向いた彼が悪い。 そして香港の警察が悪いとかは別の話で、どちらが悪いとか比較する話でもない。
ahoahodaidai@2013 @ahoahodaidai
@chowtingagnes 公平に見て大学生もダメだと思います。 「見に行っただけなのに」と言ってますよね? リスクは認識してたことになるので
@cool-grease @coolgrease_4649
@chowtingagnes (V)o¥o(V) 物見遊山で現在の香港に行くような輩の心配をして頂かなくても良いのです。香港の皆さんが命がけで闘っているときに、ご迷惑をおかけしまして申し訳なく思います。日中関係に亀裂が入れば堂々と香港を支援できたところでした。それから周庭さん、日本の人権団体は日本人の敵です。気をつけて
ab ovo usque ad mare. @usque_ad_mare
@coolgrease_4649 @chowtingagnes >日本の人権団体は日本人の敵 将にその通り。
ネコマジン @zrdl6g3KKztKxFv
@chowtingagnes 仰る通り何ですが、 個人的な気持ちとして、 こんな人騒がせな奴は日本人とは思いたく無いですね! そちらで処分してもらってもかまいません、 ご迷惑をおかけしました!
周庭 Agnes Chow Ting 😷 @chowtingagnes
私は正直、なぜ日本人の皆さんが香港警察の暴行よりも、被害者である日本人大学生を批判しているのか理解できません。何もしていなかった彼は、本来逮捕される理由はありません。実際、デモのない場所でも、香港警察は暴力や権力を乱用をしますので、現場に行かなくても逮捕されるリスクがあります。→
周庭 Agnes Chow Ting 😷 @chowtingagnes
そのリスクを作ったのは被害者じゃなく暴走した公権力です。警察が正当な理由がなく逮捕することも、私刑で殴ることも、不当な行為です。この責任を取るべきなのは、被害者じゃなく警察と政府です。
トラキチ・セガール @torakazu1973
@chowtingagnes 何時ものパターンです。 何故か出てくる、自己責任論。
akyo @akyoooooooooo
@chowtingagnes 日本人大学生を批判する人は多分香港警察の暴行をあまり知らないかも。6月から、何もしてないのに逮捕される人は沢山あります:通学中の学生、観光中の外国人、家に帰る途中の子とも......だから被害者のより、警察の不当逮捕を批判すべきだと思います。 #香港デモ #香港警察暴行 pic.twitter.com/OWbAk8b7D4
拡大
拡大
拡大
拡大
藍海夏輝 @NatsukiAimiJP
@chowtingagnes 周庭さんはじめまして(^O^)/ 日本人は「人に迷惑を掛けてはいけない」と教えられて育つので、その意味での批判だと思います。 無事に帰って来たのを喜んでいる人がほとんどですよぉ。香港警察の酷さは、蘋果動新聞 HK Apple Dailyなどのライブ動画でも日本に伝わってますよ。 #香港加油
ねむ @nemu175656
@chowtingagnes 当然、被害者より香港警察の暴行逮捕は許される事では有りません。でも危険視されている地に乗り込むことで皆さんへの邪魔や中共が裏で日本に何かしら要求してくる恐れも有ります。行くのであれば最善の準備とそれなりの覚悟をして挑んで頂きたいと思います。ウ◯さんでは無いのだから。。。
マジュン大好き 改め マジュン大嫌い @kankokukannrenn
@chowtingagnes 周庭さん、仰る通りです。 日本人が日本人大学生に対して批判的な意見があるのは、「香港民が命懸けの闘いをしているのに、見物なんかで行くな」という気持ちからです。だから、批判というより「日本人として恥」だと思っているのです。 逆に香港民と共に闘いに参加し逮捕されるなら支持するのです。
かつお @ka2onanatenn
@chowtingagnes 中国からお金もらってる既得権益層が多数いるのですよ。
FREEppo @FREEpopochi
@chowtingagnes すみません、批判しているのは、日本人のふりをした、あの国の方たちですよ。純粋日本人は、批判しないです。桜をみる会とかアベ批判が大好きな人たちですよ。
HAYAMI🐾🇯🇵 @DATSAN12
@chowtingagnes 彼等は身を呈して香港の現状を日本国内に知らせたかったんじゃないかな? 現に彼は日本に帰国後、香港での出来事を事細かく話したいと釈放後に語っています。 安全圏の日本から香港を心配するのではなく、現地に行き行動を起こした彼等を日本人として誇りに思うよ
HAYAMI🐾🇯🇵 @DATSAN12
@chowtingagnes 平和ボケした日本人が目の前にある危機を、見ようとも知ろうともせずに、行動を起こした彼等を非難します。 中朝に侵された日本のメディアは、民主化の為に闘う香港のデモ隊にも非があるかの様に番組を作ります。 ただ日本の現状を理解している人が少なからずいます。
HAYAMI🐾🇯🇵 @DATSAN12
@chowtingagnes 日本の右派は香港市民の味方です。
koukoukou @koukouk92546672
@chowtingagnes 日本を動かしている政党ではないですが、日本で唯一、真面目に仕事をしてくれる野党、日本維新の会より香港情勢について声明を出してくれました。 これを国会の議題に挙げて、議論してくれると思います。 twitter.com/yanagase_ootak…
りぞるばー🤾‍♂️WhatIsThePurposeOfYourAct? @0408Resolver
@chowtingagnes 安田純平さんやおサヨク様のマッチポンプの影響でしょうか。背後事情やヤラセ演出が気になってしまいます それよりも、周庭さんは、この界隈とは馴染みがあるんですか? twitter.com/0408resolver/s…
残りを読む(5)

コメント

権力の狗 @daken3gou 2019年11月21日
まぁ、彼女の立場からすると不思議だよなぁ(苦笑)日本人からするとデモ隊と警察があれほど激しくやりあってるところに観光気分で近づくなんてアホのやることでしかないないんだけど。
ゴルン @guranzamu1 2019年11月21日
国内ならいざ知らずよその国に行くのに情勢調べんもんなのかなぁ。 一応デモとしてだけどTVでもやってる以上気にならない訳無いはずなんだが。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月21日
パヨチンズが火消しに必死なだけやで。普通の日本人は中国共産党の人権弾圧に怒りを覚えるし、日本人学生を不当逮捕したクソを許せるわけがない。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月21日
全然関係ないところで拘束されたら理不尽だけど争いの場に見物しにいって巻き込まれたらアホだと思うわい
影山影司 @apto117 2019年11月21日
通り魔事件が起きてるとこに肝試しへ行くようなものだからなぁ。そら犯人が悪いけど危険回避も大事よね。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月21日
普通に街中歩いてて逮捕されたら、そら警察批判多くなるだろうけど、デモを見に行ったら捕まったって理由だからなあ
そそ @quiseitaiho 2019年11月21日
これものすごい平和ボケだよね。香港の問題より日本人が海外で恥をかいたことのほうを問題視してるんだから。
dos @just0300 2019年11月21日
最近の日本人では自己責任論が大流行してるからしょうがないね
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年11月21日
自己責任も何も今まで紛争地や治安悪化地域に凸して周りに迷惑かけて来た事例を散々見てきたんだから批判されても仕方がない。 死ねとか帰さなくていいは言いすぎたと思うけど。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年11月21日
山に行って遭難、クマ出没地域に行って襲われる、台風の時に田んぼを見に行って用水路に流される、この辺と同じ感覚かな、自業自得って奴。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年11月21日
災害が多い国だと、リスク管理が甘い個体を非難するような性質になっていくのは自然なんじゃないかな
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月21日
今はカメラで顔撮られるだけでもリスクになる時代なので、自分ではただの見物人のつもりでも「あいつ敵の記録班じゃね?」って思われる可能性あるから絶対に集団VS集団で抗争しているところには近づかないようにしようね。
いそむら忘久@12/31 C97南1セ15a/とまや工務店 @i8o 2019年11月21日
過去にイラク三馬鹿とか、最近だとウマルの件もあるから「またあの類か」って思っちゃうんですよ
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年11月21日
警察に拘束されたことは可哀想だけど、のこのこ見物に行って抗議活動してる人の仲間だと思われるかも、とか、暴動に巻き込まれるかも、とか考えられなかったの?とは言われてもしゃーない 下手したらもっとひどい怪我してたかもしれんのだし
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2019年11月21日
危ないって認知されてるからこそ叩かれてるんじゃないの。そういう話が何もないところで唐突に拘束されたのなら誰も学生を叩いてないよ
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年11月21日
もっとも、日本だと反アベデモなんかを祭りの法被とか着て見物したとしても、公権力から逮捕されることはないってこと考えたら、そもそも論として『あの地域が公権力で簡単に拘束されるような危険な場所と化していること』がおかしい事態であるとはいえよう。そしてそれこそが正に香港でデモが起きている理由そのものでもあろうし。
南風 @nan_poo 2019年11月21日
この大学生が批判されるのは、ある種のショーとしてデモの様子を楽しむために香港に行ってるように見えるからだと思います。たとえば被災地の悲惨さを見世物として見物しに行く人への嫌悪感と同じ。人の不幸を自らの娯楽として消費するな、と。ただしこの手の批判にはいいがかりのケースもあるから注意したいところ。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年11月21日
香港警察がただの見物人を逮捕したのと同じくらい何もしてなくても捕まえるようなやつがいるエリアに突っ込んだ阿呆への批判があるだけなんだよなぁ……日本の放送局には期待できないのでBBCあたりが彼に取材して香港警察の現状を流せたら話は別だろうけど
への @gms13CS 2019年11月21日
外務省の手を煩わせた事、そして職員の残業代などで使われた税金が惜しいという話です。香港や他の外国の方が気にするような事ではありません。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年11月21日
quiseitaiho 今の香港に観光気分で行くヤツが出ることがすでに平和ボケの象徴だろ
ピリから @piligomaseuyu 2019年11月21日
どっちかを批判するともう一方を擁護していると思われがちだけど 狂った公権力VSバカと言いたいだけなんだよな
のび @Novifam 2019年11月21日
ジャップはジャップ同士のマウンティングバトルで忙しいから
のび @Novifam 2019年11月21日
別に本当は香港のことですらどうでもいいと思ってるからだよ
のび @Novifam 2019年11月21日
俺はこいつよりは正しい、が言いたいだけなのね
のび @Novifam 2019年11月21日
大事なのはいつも自分。香港ではないし平和な世界でもない。
yaya @yakumokumaneko 2019年11月21日
戦場に一人で物見遊山に行ったら撃たれましたなんでだろう?ってくらい因果がはっきりしてるので
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月21日
完全に自己紹介してて草
鳥頭 @toshiaki114545 2019年11月21日
中国共産党の暴力を最もちゃんと批判してるのは日本共産党だけどな。これもうわかんねえな。
kanata @kanata_onion 2019年11月21日
「香港警察の横暴」と「非常識な日本人」は別の問題だから、並列には語れないけど。どっちが注目に値するかといえば、そりゃあ警察の横暴なんじゃないの。非常識な日本人なんてそこいら中にいるんだし、今殊更取り上げる意味はない気が…
フロッグ(喪中) @thefrog1192 2019年11月21日
そらちょうど大学生くらいの歳でアジア系の人がPRESSのマーク入りのベストも着用しないでデモやってる地域に居たら現地のデモ隊と間違われて逮捕もされるわな
kata_game @kata_game 2019年11月21日
日本人はお上根性が染みついていて、中共だろうが「捕まったんだから捕まった奴が悪い」「そんなところに行くヤツが悪い」でお上を批判することを避けるからな。
ふるたか @furu49144635 2019年11月21日
急に地震に襲われたわけじゃあるまいし、紛争地域へ自ら行ってるんだから批判されて当然。
三崎 @misaki_mikasaa 2019年11月21日
たまたま通りかかって逮捕されたのではなく、現場から出てきたところを逮捕されたということなので仕方がないのでは…。警官隊が矢で射られ多数の爆発物が確認されている状況で現場から出てきた人が居たら、とりあえず確保して事情を聞くのは別におかしくないと思う。彼が捕まったままなら不当ですが、結果無関係な旅行者であると判明して釈放されたわけなので。
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月21日
それはそれ、これはこれだ。 片方がダメだったら、もう片方が良くなるわけじゃない。 逮捕された日本人は、迂闊さによって批判され、警察は変装した人民解放軍として、批判されてるんだ。
ゆうき @Yuuki_Mk2 2019年11月21日
渡航安全情報だと「抗議活動地域や混乱が予想される場所決して近づかず,通りかかった場合も抗議活動の撮影は決して行わず,直ちにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください」とあるのでなあ。 香港への渡航そのものについては批判する/される筋はないと思うけど、本人曰く「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」だそうなので、ヤバいとこに近寄ったという部分(とおそらくはそれによって生み出された結果も)は自己責任に違いないのでは…。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月21日
日本人は体制に従う事を良しとする民族だからな。デモとか蛇蝎のように嫌ってるし。
Goldilocks32 @Goldilocks32 2019年11月21日
この人立民とか、れ新とかと仲いいみたいでなんだかなって感じ
カミ @kami2805 2019年11月21日
自己責任論はわかるけど、決して犯罪者じゃないんだから、顔や名前を報道する必要は無かったと思う。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月21日
別に悪いとは言わんけどアホやなぁとは思うわ
ネワノ @One_of_Engineer 2019年11月21日
非暴力を徹底したデモの見学で殴られての逮捕なら騒ぐだろうけど、過去の東大闘争を彷彿とさせる暴動に近しい状態で立てこもり場所から出てきたら、暴徒の一人として制圧逮捕されても不思議には感じないかな。起訴までいったら問題視すると思うけど比較的早期に釈放されてるし。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年11月21日
香港警察の所業を肯定してるわけじゃないどころか確信的な無法者とみなして何言っても意味ないやろって思ってるだけでしょ。
コン蔵 @konzopapata 2019年11月21日
そもそも当の大学生に届くわけでもないのだから非難しなきゃいいのに
スグモドル @tktogs1972 2019年11月21日
これが日本では「世間」と呼ばれる全体主義です。でも、この世間のおかげでいままでの日本はなんとかやってこれた側面もあってね…
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年11月21日
>警察とデモ隊の衝突が続く香港理工大学に行き、現地の警察に逮捕された >抗議デモを見に行き、警察に逮捕された アホでしょ。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年11月21日
どう御託並べたって香港になんて大して関心がないのと、馬鹿を吊し上げるのが楽しいからってのが隠せてないんだよなぁ
冶金 @yakeen4510 2019年11月21日
日本人は基本自虐だからね。なぜかっていうと(これ、解説してる人少ないぞ)侵略戦争のせい。あの戦争のために「日本人は悪いことをした」っていう意識を強烈にもっちゃった人たちがいて、その人たちはつまりは「罪悪感」に汚染されてしまったわけ。で、そういう文化人とかは「愛国心はならず者のなんとやら」という語句が大好きで「愛国心なんかいらない」とか言い出すわけ。佐高信なんてその代表選手で、ずーっと「この国の会社」とかとにかく「この国」日本「だけ」批判してりゃいい、外国の批判なんていらんという感じだった。
冶金 @yakeen4510 2019年11月21日
yakeen4510 んで、その影響を受けて、たとえば米軍基地問題なんてアメリカが元凶なのに「日本の総理大臣が悪い、トランプさん、何とかしてくれ」とか馬鹿みたいな発想が出てきちゃうわけよ。日本みたいに人が基本的に信じられて安全な国は世界にないのに「日本の性犯罪は世界最悪」「犯罪率が低いのは暗数のせい」みたいなことを本気で信じてる馬鹿が大量発生する。ただ「外国人男性」というだけで舞い上がってゴミみたいな外国人にも知性ある日本人女がいくらでも群がって公衆便所扱いされてるわけだ。
ビッター @domtrop0083 2019年11月21日
「暴れているバカの所に、身内のバカがふらふら近づいて行って殴られた」場合。まず行うのが身内の無事確認。その次に行うのが「なんで近づいた?」だろ。
どぅ @zelooshow 2019年11月21日
アグネスチョウさんに対してまで、騒いでるのは本当の日本人じゃない、などという意見を見ると、恥ずかしくなる
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月21日
身柄拘束時にパスポート不所持だから逮捕に至った、という情報がある。これなら、不当逮捕ではなく、本人の不法行為。「自分は争乱中の外国にいる」と知りつつ、国際法で求められているパスポート携帯義務を履行しなければ、その者の失点は大きい。パスポートに何と書いているか?「これを携帯する者の安全を守ってくれby日本政府」
冶金 @yakeen4510 2019年11月21日
yakeen4510 罪悪感ってのは気持ちいいんだよ。「罪悪感を感じている自分って立派」というくだらない意識があるからだろうね。だから冷静に日本や外国を見ることができず、すぐ自虐になる。すぐ海外崇拝する。人種差別がいけないなんて誰でも知ってるのに、白人(黒人)崇拝は全く批判されないだろう? 日本で一番これを批判しているのは多分俺だ(誇張)。……ま、日本人ってこんなありさまだから、こんなまとめができるんだってことを言いたかった。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年11月21日
事の是非を飛び超えて「警察が悪い」になってしまうあたり、学生側も一線を越えつつあるな。
おきぐすり @1985oronine666 2019年11月21日
こんな感じのが香港で騒いでるのなら、そら事態は収拾せんわwとおもいましたまる
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年11月21日
加害者が悪い、被害者が悪いのではない、という問題でなくて、今香港は相対的に命の値段が安くなってる時空なので、そこに入ると自分の命もそりゃ安くなるよ、という見方を日本人はしているんだよね。香港には悪いけれど。 まあ、「君子危うきに近寄らず」というアジア全般の観念とも言えるけれど。
良月 @ryogetw 2019年11月21日
ヨルダンやレバノンのシリア難民キャンプとかスラムによく行くので明日は我が身だなぁ。気をつけないと
まっけい @chikintosan 2019年11月21日
なぜ警察を責めないのかって?そうやって全てに噛み付いていった運動に先はないと思うけどなあ。追い詰められてるのはわかるけど、対外発信の仕方は考えた方がいいのでは。
吉田 @shigotoyounoaka 2019年11月21日
「あいつが悪いのになんで私に味方しないのか?」って言い出した人とは距離を置け、ってばあちゃんが話した昔の人の弟の知り合いのサラリーマンが言ってた
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月21日
見に行くのも個人の自由だし、それに対する批判も個人の自由ですよね。
まかべたかし @bakashinu 2019年11月21日
虎の檻に勝手に入ったやつがいたとして、虎を責める?入ったやつを責める? その上で「苛政は虎よりも猛なり」という格言も考えたい。
みおな @SheemaClassic 2019年11月21日
「危険な場所にのこのこ近づいて行った」時点で、「何もしていなかった」わけではないからなぁ
barubaru @berururururu 2019年11月21日
そりゃ殺す気で暴動おこしてる連中相手なんだから、警察も本気出すわ。
noname @noname97219816 2019年11月21日
よくある「露出度の高い服を着ていたら痴漢されても仕方がない」理論ですね。日本人はこの理論好きだけど、他の国では流行ってないからな。
barubaru @berururururu 2019年11月21日
雨で増水した川を見に行って流されたら、その人が悪いのよ
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月21日
「大した用もねえのにわざわざ紛争地域に近寄ることの是非」と「紛争地域の中でどっちの勢力を支持するか」ってのは全くレイヤーの違う話であって、前者を非難したところで後者の命題には何の影響も与えない。なんで一事が万事なんだ。馬鹿か。
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月21日
noname97219816 それは「露出度の高い服を着ている」ことと「痴漢されること」の間に相関がないことがわかっているので、本件とは全く関係のない詭弁。
日本が大好きな人 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年11月21日
いや、勘違いしているコメント散見するが、香港警察に味方している人なんていないと思うよ。 共産独裁国家の弾圧機関である香港警察に与するなんて、民主主義国家の人間ならありえないから。 それをどっちもどっちとかいう誤った相対主義で判断している人はいくら説明しても理解しないから仕方ない。
Tadashi @tadashifx 2019年11月21日
何もしていないのに暴行・逮捕したのであれば警察は悪い。でもそんなことは言うまでもなく分かることなので「でもそんなところに近づいたあなた自身にも問題がある」という批判なだけ。何もしていない人に暴行を加える警察は悪くないなんて言ってる人はおそらくいないはず。
barubaru @berururururu 2019年11月21日
「デモ隊と警察隊の激しい衝突があった香港理工大学の周辺にいた時に警察の警告が理解できずに拘束されたということです。」なので、「警告を無視するパスポートも持ってない怪しい奴」は逮捕されても致し方なし。
しろの @zoshirono 2019年11月21日
「ノコノコ見学に行ったことへの批判」と「殴って逮捕する香港警察への批判」は同時にあってしかるべきと思うが、極端に大学生への批判だけが強くなる人いるよなあ
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年11月21日
なんか香港がイラクやシリアと同列に語られてるのが悲しいわ。
clockgene @clockgene 2019年11月21日
中国共産党の味方がこんなに多いとは驚きだ。日本が彼らに乗っ取られて傀儡化する日も割と早く来るんじゃないかな。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年11月21日
この学生はバカだったと思うけど、バカという理由で逮捕していい法律なんて日本にも香港にもないと思うの。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月21日
「日本人は他国の戦争/紛争/抗争/暴動その他を台風や地震のような災害の一種として認識している」ってのが説明としては妥当なところかなあ
phantive @phantive 2019年11月21日
香港の安全情報はレベル1。 「避けろ」ではなく「要注意」と言ってるだけ。 そこに行く学生の姿勢には、何ら責めるべき点は無い。
じぇいあい @JudgmentI 2019年11月21日
逮捕したほうが頭おかしいのは周知の事実で今さら口に出してないだけでは。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月21日
香港情勢に対する考え方と、この学生の行動に対する考え方は、別物であることを理解できない奴がいるな。
しろの @zoshirono 2019年11月21日
まあデモであって紛争地帯なはずはないんだけど内紛と変わらない状況だからなあ…殴って逮捕なだけなのはまだ運がよかったかも。香港警察は今実弾ライフル持ちだして群衆にノーブレーキでバンを突入してるような状況。米の「香港人権法案」も成立しそうだし戦争でも起きるんじゃかいかと怖いわ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月21日
公的に誰が悪いかと言えば、もちろん香港警察・香港政府・中国共産党だよ。 それとは別に「秩序の崩壊した場所をウロウロするから危ない目に遭うんだよバカだな」という批判もありうる。それは公的な善悪でも正否でもない。私的な世間話だ。 つまり次元が違う。
ゆー @yuhya000 2019年11月21日
別にあの学生を批判することはないし、香港警察・・・というか中国の権力筋を批判的に見るのもいつもの事でなんてことないけど、同時に今のあそこに行けばあぁなるのは火を見るより明らかなことでご愁傷さまと思うだけで同情したりもしない、程度のことかな
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月21日
phantive 「要注意」なのに不注意だから批判されてんじゃねえの。
マシン語P @mashingoP 2019年11月21日
内乱状態の香港へ出向いて、警察と叛徒(敢えてこう書く)が衝突している場に物見遊山で出かけるのは褒められたことじゃないでしょ。台湾の立法院占拠はずっと穏当だったけど何かの弾みで流血事件になる可能性はあったから、迂闊に現場へ近づかないよう周知が回ってきたし面倒に巻き込まれないようそうしていた。
clockgene @clockgene 2019年11月21日
彼が現地に行った理由なんて誰にもわからんが文字通り観光しには行かない筈だ。彼は自分の目で確かめようとしたんだよ。 そうであればここでわしも含めてネットニュースだけの知識で、それ見たことかと書き込んでる誰よりも彼は今の香港について詳しく、語る資格がある。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月21日
「理不尽な被害発生」と「被害に遭わないための備え」とは別次元の話。「日本人の行動」としては、「理不尽な香港警察に抗議する」のは現地に行く必要はないのに、現地に向かったのは「わざわざ被害に遭いに行った」として批判されるのは真っ当だろう。「現地でしか得られない情報を得るため(報道など)」なんて、この期に及んで素人大学生ができる状況じゃないし。「日本人の自分が被害を受けて、日本国を中国との泥沼外交戦争に立たせたい」なら尚更批判対象だし(日本も当事者になりできることが減る)。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月21日
そも現地に飛んでる日本マスコミ一行だって催涙弾食らったりだの負傷を大なり小なり巻き添えで食らってるってのに何物見遊山気分で野次馬しに行ってんねんって話。香港警察の対応は確かにクソだが、野次馬して領事館に手間かけさせた大学生も似たようなもんやし寧ろあっちの日本領事館さんお疲れ様です余計なアホ出国させてすみませんでしたって土下座せにゃならんやつ。だから、「日本人に暴行した香港警察はやっぱクソ」ってクソ煽りはやめたほうがいいと思うんだよね代表者さんは。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月21日
「窓扉全開で旅行に行ったら、泥棒に入られた!」「鍵かけろよ」「被害者の俺が悪いと言うのか!悪いのは犯罪を犯した泥棒だ!」「それはそれとして鍵かけろ」的な。「今の香港を見世物として観に行った」点について、怒りどころか違和感もなく(擁護にも見える)見ないフリや無視をするなら、日本世論が一歩引いちゃうまであるから、あんまり触れない方がいい気がするぞ。
wbPQMyU @wbPQMyU1 2019年11月21日
「テロリストは犯罪者だ」と言うのは、当然のことを言わなきゃならない政治家だけだからでは?
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年11月21日
香港民主派にも迷惑かけてるからな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月21日
「日本人だと確認できたから無事だった」まであるよなこれ。一緒に逮捕されたデモ参加者は捕まったままっしょ?「逮捕はするけど手荒なことせずに釈放された」とマスコミに対して言わせて、警察の「逮捕は治安維持のための一時拘束でしかない、すぐに釈放する」という建前強化の情報戦。デモ参加のつもりでいたなら行方不明扱いになるならマシな方で、反政府活動のテロリストとして日本への圧力材料にもなる。デモ側としても問題視すべきだと思うのだが……。
しろの @zoshirono 2019年11月21日
今だとデモに参加してない学生まで捕まってるみたいだね。中国は香港50年の約束をかけらも守る気はないんだろうな
Tadashi @tadashifx 2019年11月21日
自分で tadashifx なんて書いたけれども…「言うまでもなく分かるだろ!」を言わずに済ますのは日本独特のことでよその人には通じない、よその人からしたら「悪いところはちゃんと悪いと言ってほしい」のかもしれないと思った。慰安婦問題にしろ旭日旗問題にしろ「言うまでもなくわかるだろ!」と思ってたら結構アホに騙された連中が大勢湧いて世界的に見ると痛い目にあってるわけだし。
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年11月21日
信号機が狂ってるからって赤信号で飛び出していいのかと それは良いだろうという考え方もあるか
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月21日
日本(のネット世論)がデモ側なのって、「そちらに道理があると思うから」なのであって。「腕伸び切った状態で肘殴られたらそりゃ撃つ気なくても拳銃暴発するだろ」って声があったように、警察側に道理があると思えば警察側につく。それはそれ、これはこれ。なので、今回の件や、「警察に道理があることでも警察を叩く」「積極的に暴力に訴えかけるなど道理の限度を越した行動をする」と、簡単にデモ側の正しさを疑い出して、どちらの肩も持たなくなるのはすぐな気がするなぁ。
すなのうつわ @host_st 2019年11月21日
自分に関係ない一大学生の行動に何でみんな批判するのかよく分からん。せいぜいアホだなあ…くらいしかないだろうに。何か理由付けてる人間も後付けで話してて正直見苦しい。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年11月21日
火事を野次馬しに行って火傷したバカが笑われてるだけでは
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月21日
信濃毎日新聞によると、この学生は沖縄で辺野古移転反対デモに参加していた活動家である、とのこと。パスポート不携帯でデモ隊と共に拘束されたのに、現地学生より早く解放されたのは、そういうことか?
三崎 @misaki_mikasaa 2019年11月21日
周庭さんのお仕事は日本人向けの宣伝部隊長なので、偶然降ってきた事故とは言え件の大学生をネタにして日本人を警察叩きに使えたらオイシイと思っていた。しかし日本人は彼女が想定したとおりには動いてくれずいまいち警察叩きに傾かないので不満。一方日本人は、警察が悪いかどうかと件の大学生に非が無かったかどうかは基本的に別問題と捉えている。大学生を叩くのが目的な人はそんなに多くないと思うが、彼に落ち度があったかなかったかと言われればあった、という程度。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月21日
S7qUuC1HgifKlLq 外国人旅行者の癖にパスポートもって歩かないレベルのバカだと日本どころか世界中どこでもそういうバカというだけで逮捕される。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月21日
つーか、外国勢力の介入を危惧してるレベルのデモにノコノコ近づくパスポート持たない外国人とか世界中どこの治安維持組織でも工作員じゃないかって疑い持つよ…持たない方がボンクラ過ぎてビビるよ…
笑うMr.X @mrx29www 2019年11月21日
自分の田畑を守るために用水路に行く人と氾濫する用水路をみたい人で後者が批判されるのは当たり前だな。今回、香港警察がクズなのと日本人学生がアホなのとは両立するってだけだろ。
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年11月21日
わざわざデモを見に行って巻き込まれた韓国人も「韓国の恥」「自己責任。放ってなおけ」って言われてるらしいね。痴漢や犯罪と違って自己回避できるのにわざわざ危険を冒して行ってるんだから自己責任で間違いない。
reesia @reesia_T 2019年11月21日
是是非非、謂之智、非是是非、謂之愚。わざわざ危険なところに飛び込んでいって被害を受ければ馬鹿にされるよ。
phantive @phantive 2019年11月21日
sadscient 一般論として、リスクをとって行う行動を傍から批判だけしている姿勢はどうなんだろう。 自らリスクをとって行った結果を他責にする態度があれば、批判されてもやむを得ないが。。。 この学生がどうかは知らない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月21日
phantive その一般論、本件となんか関係あります?
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月21日
phantive リスクを取ってるからどうだというのか。冬山に軽装で登って遭難するのも「リスクとって行う行動を傍から批判だけするな」とかいうのかね。馬鹿じゃねえの。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年11月21日
震災のときにてぶらでボランティアいって自分が救援物資食う避難民状態になる馬鹿みたいな話なので。こういう話は気持ちが大事だみたいに正当化する人多いけどね
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年11月21日
周庭さんには悪いが、こういうクズは社会全体で徹底的に叩くべきなんだ。日本には「恥」という文化があるんだ。こういうクズを甘やかすと反省もせずどこまでも付け上がってまたいろんな人に迷惑かけるだけだ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年11月21日
> 警察の不当逮捕をもっと批判すべき どちらかというと、それも「外野がうかつに言えることではない面もある(というか内部が言わない意味がない)」ので、「だからそもそも行こうとすんなよ」みたいになる面が...あるかなと
denev @_denev_ 2019年11月21日
世界よ見よ!!これが日本の島国根性だ!!!
yaya @yakumokumaneko 2019年11月21日
凡例に「大地震が起きたから砂浜行って海の様子を見物してくる!」を追加
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年11月22日
quiseitaiho 物見遊山で今の香港に行くほうが、余程平和ボケしていると思うのだが・・・
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年11月22日
nekodaisuke1 お気持ちじゃあ、腹は膨れないし、警察に殴られた痛みが癒える訳じゃないしねぇ。
スイジュ/Suiju @morisui 2019年11月22日
日本から出かける立場として見るなら、危ないところに出向くことに批判は集まるだろうが、「怪しいというだけで拘束される」こと自体が理不尽であり、それを彼女にじかにリプライしにいくのは「怪しいというだけで拘束して当然」っていう香港警察側に有利な言説を彼女に押し付けている構図にもなるのでそれはそれで無責任な言説ではないか?とは思う。
Mongyang @taisyo_2015 2019年11月22日
良し悪し別にして、このフレームを持たない人は多いと思うわ。香港や台湾の方がすんなり受け入れられてる状態にある。日本は西欧化がどこかの段階で止まってしまった感じがある。誰かこの辺の謎を解明してくれないかな