10周年のSPコンテンツ!
192
痴漢を捕まえた時の流れを、被害者の目線から説明。
@likeasea1212
ずっと悩まされていた痴漢を捕まえた時の手続きの流れを自分なりに纏めました。同じように悩んでいる人の力になれば…検索しても加害者が弁護士に相談する用の記事ばかりで困ったので。 pic.twitter.com/ie0XvOMh5D
拡大
拡大
拡大
拡大
@likeasea1212
痴漢の罪状は迷惑防止条例違反と強制わいせつがありますが、私の場合は強制わいせつだったので前者の場合裁判の流れは異なるかもしれません。
@likeasea1212
ずっと同じ人に痴漢されている場合は最寄りの鉄道警備隊に相談して下さい。警察の方が同乗して下さり被害に遭った場合確認して捕まえてくれます。私の場合はその時には捕まえることは出来ませんでしたが、心強かったです。#痴漢 keishicho.metro.tokyo.jp/smph/sodan/mad
@likeasea1212
×鉄道警備隊→○鉄道警察隊 リンク切れすみません💦keishicho.metro.tokyo.jp/smph/sodan/mad…
リンク www.keishicho.metro.tokyo.jp 1 痴漢被害相談 警視庁
@likeasea1212
あくまで私個人の経験にのみ基づいていますので、事件様態によって様々なケースがあると思います。参考程度にして頂ければ幸いです。
りりかむ @QSKUoavQ54QIe4W
@likeasea1212 @Kuropoke96 スカート等は返って来ないんですか?
@likeasea1212
@QSKUoavQ54QIe4W 私の時は事件から3週間ほどして戻ってきました。とても身に付ける気にはならずにそのまま捨ててしまいましたが…
補足情報など。
KBブラック(アルコールやめられない) @battamon_black
@likeasea1212 横から補足させていただきますと、示談を拒否した場合、示談金はもらえませんが、別途、民事訴訟を提起して損害賠償を求めることができます。 ただ、労力、時間的な負担、費用がかかり、回収できない可能性もあります。 被害を受けたときに弁護士に相談するという選択肢も入れていただけると幸いです
苦しいもも太郎 @hdyljmm
@likeasea1212 名前と年齢については伏せてもらえる可能性があります。弁護士を挟めば弁護士事務所名を名前として扱うことができます。 また、検察まで行かなくても問題ないことも実際にありました。 泣き寝入りをする人が増えて欲しくはないので、1つのケースとしてリプライお送りいたします。
KBブラック(アルコールやめられない) @battamon_black
@hdyljmm @likeasea1212 起訴されれば、起訴状で被害者の氏名年齢は明らかにされることになっています。 ただ、弁護士に委任すると、例えば、示談や民事訴訟の際に住所を秘匿することが可能ですし、できる限り情報を伏せるように働きかけることができます。 また、確かに、検察まで行かなくてもできるケースもあります。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@likeasea1212 @bot73145848 性犯罪だと、被害者の住所氏名は伏せる配慮がされました(2018年時点 / 京都地検と大阪地検) 全国的な被害者保護の取り組みだったと記憶してますので、弁護士などの専門家、あるいはダイレクトに裁判所に、確認されてみてください。
KBブラック(アルコールやめられない) @battamon_black
@Starving_nomad @likeasea1212 @bot73145848 全国的に被害者保護に取り組んでいるのは仰るとおりなのですが、起訴状には被害者の氏名を明らかにすることになっていますので、残念ながら現時点では完全に隠すことはできません。 起訴されると被告人に氏名年齢を知られることになってしまいます。 この点を変えられないか議論があります。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@battamon_black @likeasea1212 @bot73145848 なるほど、現状では弁護士の良心に丸投げされてる感じなんですね。 ありがとうございます、勉強になります。
KBブラック(アルコールやめられない) @battamon_black
@Starving_nomad @likeasea1212 @bot73145848 いえ、起訴状は検察官が作成して裁判所に提出し、裁判所が受け付けて被告人に送達しますので、弁護士とはあまり関係がありません。 ただ、今後の法改正が必要という意味では、弁護士を含めた国民の良心に委ねられているのかもしれませんね。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad
@battamon_black @likeasea1212 @bot73145848 分かりやすいところだと、この辺ですか。 知っていますか? 性犯罪被害を訴えるとき、被害者が経験すること 「今ある法律」で負担が最も少ない道は #性犯罪被害 #裁判 #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/117…
リンク 文春オンライン 128 users 268 知っていますか? 性犯罪被害を訴えるとき、被害者が経験すること | 文春オンライン 性犯罪の無罪判決が立て続けに報道され、SNSでは司法に対する不信の声が湧き上がった。性犯罪被害者が、公判で有罪判決を得るためにはクリアしなければならないハードルがいくつもある。さらに、性犯罪には特有の…
しょうじょうじ @ikiha_4141
@likeasea1212 今こそこのまとめを貼れと言われた気がします。 togetter.com/li/1314101#mat…
あまりにも被害者の心身への負担が大きいのでは…?
玲生起(Bの者) @shirotte
被害者取調べで10時間もかかるのか…せいぜい5,6時間と思ってた。 twitter.com/likeasea1212/s…
小林 @yoshiodama
10時間はかなりきついな
お~か @ohka_wasshoi
わたしも5時間かかった(´・ω・`)現行犯 その時間かかるのとで諦めちゃう人が多いんだって警察の人言ってた。 露出なんてしなかったし、すっぴんだったし現場で写真撮りにいかなきゃで めちゃくちゃ恥ずかしかったし、最悪しか残らない twitter.com/likeasea1212/s…
残りを読む(15)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月21日
手続きこんなに面倒なのかよ!って人くらいは、警察官が面倒がって被害者に我慢させて事件化させないようにもちかけることを非難しないであげてね。訴えると言われて聴取して捜査して「やっぱり止めます」言われたときの徒労感。
じぇいあい @JudgmentI 2019年11月21日
面倒やけどこれちゃんと手続きするのが最も痴漢撲滅に効果的やと思うよ。
なが @k_watarase 2019年11月21日
tiltintninontun 気持ちはわかりますがそのショートカットは邪悪ですよ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月21日
大方個人情報開示のあたりは冤罪懸念からなんかなぁ。一時期痴漢冤罪で金巻き上げるの流行った(?)けど、被害者側の個人情報開示+5時間以上の手続きは割に合わん気がするから冤罪ビジネス撲滅のフィルターとして機能してるんかもしれん。…でもガチ案件でこれはなぁ…もうちょっとこう冤罪でもガチ案件でも、もうちょっと手続きパターンどうにか出来んもんかね。
ざっぷ @zap3 2019年11月21日
知らん人の財布拾っただけでも1時間、友人がバッグ窃盗された話に付き添いで行った時にも2時間くらいかかったからなぁ(とはいえもう10年以上前だから今は違うのかな)。怒りなり義憤なりなんなり、モチベというかエネルギーがないとできんよなぁ
viv. @viv93591719 2019年11月21日
tiltintninontun 全ての警官が無給で奉仕してるならその理屈成立するかもしれませんね。知らんけど
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月21日
viv93591719 刑事ドラマで一人は一つの事件を担当しているように描写してるけど、実際は一人が複数の事件を担当してるんやで。途中で「やっぱ止めた」言うのなら最初から被害届出さないでくれたら、他の事件に力を割けるんやで。
くじら @nemu445 2019年11月21日
自分が被害にあったら頑張って手続きしよう……でもこんなに大変なら良いや…って気持ちにもなりそうだなあ。嫌だなあ。痴漢やめてね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月21日
まあ大変だとは思うよ。でも被害者が大変なのって痴漢に限らず大体そうだと思う。むかし家の前にゴミ置いていかれたのを警察に届けたらクソ面倒くさかったって親父が言ってた。
十六夜≒とり天 @Persona3_T 2019年11月21日
大変なのは流れ見たらわかるけど、中には冤罪もあるのだからある意味妥当では?
めろんぱんせんせい @ramenmanyeahhhh 2019年11月21日
女性の警官がいてくれると本当に違う。痴漢に遭って本能的に男性みんな怖い、しゃべりたくないってなることがあるんだよなぁ
猫又のすけ @nekomata2natte 2019年11月21日
面倒な上に警察がみんな優しく真摯に対応してくれる訳じゃないからね。レイプ被害にあった友人は夜歩いているのが悪いと追い返されたし、私が複数回つきまとい、痴漢被害に遭った時も電話口の人は真摯だが現場に来る人は大概だった。過度な期待はせずやるべき手続きを淡々とこなすしかない。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年11月21日
着衣を提出が一番抵抗でかいな。洗濯できないんでしょ?
ざっぷ @zap3 2019年11月21日
Persona3_T 別に無駄とかダメとかでなくて、こういうこと知っておくとこう、覚悟がつくとかそういう方向ということで。ある程度仕方ないのは仕方ない(で、担当官も面倒で辞めさせようとかしてくることもあるんだけど、まあ別の話だな)
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年11月21日
MikoMiko2048 犯人のDNAの有無を調べる場合も無きにしもあらずだから、洗ったら提出する意味が完全になくなりますがな。
南風 @nan_poo 2019年11月21日
痴漢冤罪を生まないためにも、また痴漢したクズを証拠不十分で野放しにさせないためにも、綿密な取調べと手続きは絶対に必要だし、被害者の重い負担も一市民の義務としてやむを得ない気もします。痴漢犯罪に限らず。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月21日
MikoMiko2048 それは要するに「証拠は処分しましたが証言だけでどうにかしたください」ってなるので色々とヤバいんですよ…
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月21日
MikoMiko2048 制服だと、買い直しも大変だね。ないと困るし。
🦄❄𝑺𝑨𝑹𝑨❄️🦄 @LilyMyMoo 2019年11月21日
痴漢どころかレイプでも警察は面倒くさがるよ。友人が公園で財布取られた上に車に押し込まれて酒流し込まれてレイプされた時、駆け込んだ交番で最初「あんたも酔ってたんでしょ?」って話聞いてくれなかったそう。彼氏と2人で再度出向いたら話聞いてくれて態度も違ったみたいだけど。
viv. @viv93591719 2019年11月21日
tiltintninontun そんな説明されても被害者には被害届を出す権利も出さない権利もあるのは変わらないし、警察は市民が相談に来た以上調査する義務があるのも変わんないですね。それにもし仮に「被害者が途中で取り下げる行為」が深刻なまでに他の事件の捜査や対応に影響してるのならそれを改善しようとしない日本の警察は治安を維持する機関として機能してないのでは。
viv. @viv93591719 2019年11月21日
tiltintninontun ↑でキーキー言ってますけども…「こういう事情もあるので被害届を途中で取り下げるのはやめて下さい」とかなら理解できるし同意なんですけど、「途中で下げる奴いるから警察がやるべき事を放棄しても文句言うな」には同意できませんて。仕事でしょうよ。
乙弥 誠志 @itsme_sage 2019年11月21日
最初の一手だけは自力でなんとかひとつ
S @s_setuhao1 2019年11月21日
冤罪がって言うけど、10時間も耐えて何度も警察に赴いて、相手に顔と名前知られるリスク負ってまで示談金のために冤罪しかける女がそうそういるかな。パパ活だかの方がずっと安上がりよ。
black.king @northern_shower 2019年11月21日
えん罪と言っても、純粋になにもないのに被害に遭ったから金寄越せという人もいれば、被害に遭ったことは事実で誰が犯人か特定する場面で無実の人を犯人と人定してしまうケースもあるので、様々
kathryn @KathrynJpn 2019年11月21日
どこかに痴漢冤罪をしてしまった女がどんな目に合うのかも、まとめた文章を記録しておいて欲しい。
わかめ @wakamemorimori 2019年11月21日
個人情報開示は冤罪防止っていうけど、冤罪じゃなくても個人情報を悪用して報復されたら嫌だから起訴しにくいよね
マケン犬 @watasi_no_make 2019年11月21日
s_setuhao1 警察に突き出されたくなきゃ金払え!が冤罪ビジネスなのね。その『何時間もかかる』を逆手に取ってるわけ。なんせ疑いをかけられた方も時間取られるから。そんなら金払ってさよならした方が時間も会社やらに知られるリスクも低いからね。当時は痴漢の疑いがかかっただけで社会生活が終わると思ってる人も多かった
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年11月21日
これ被害者側の個人情報の部分と、検事に再説明いるか?と毎度思うわ。冤罪防止に効果があることはわかるんだが、ガチ被害者にとってはキツイよなあ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月21日
そこを楽にカンタンにすると気軽に人生狂わせられるから厳密な再チェック何度も挟むんだろう
そそ @quiseitaiho 2019年11月21日
冤罪防ぐためなんだから当たり前としか思えない。法治国家ならどこもそうでしょ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年11月21日
s_setuhao1 それはあなたが常識あるから。常識ない奴は何考えてるか理解できるわけないじゃん。
冶金 @yakeen4510 2019年11月21日
またか……。アフリカ男がナンパして重婚する手口とか、誰かまとめろよ。
さん。 @k6f37s1 2019年11月21日
nekomata2natte 警察官によっては面倒くさがって被害を勝手に揉み消す奴までいますからね。特に痴漢事件は。
さん。 @k6f37s1 2019年11月21日
男性は冤罪が毎日100件くらい発生してるような感覚を持ってるんだな。実際に冤罪で苦しんだ友達や家族がいる人は吹かし入れても殆どいないのに。
遠阪 @hmYC2UpHu9OYn9h 2019年11月21日
yakeen4510 自分でまとめたらいいんじゃないですか?外国人のナンパも重婚もこのまとめには何の関係もないんですが。
冶金 @yakeen4510 2019年11月21日
hmYC2UpHu9OYn9h 「自分でまとめたらいいんじゃないですか」→もうやった。「このまとめには何の関係もない」→わかってない。ツイッターのまとめっていっつもいっつも「日本男の痴漢に注意」ってものばっか。外国人の重婚の方がはるかに悪質なのに自分以外「全く」注意喚起する人がいない。それを嘆いているわけ。これからも出てこないよ。(日本人男による)痴漢の方は、いくらでもまとめができるだろうね。偏りすぎてんだよ、ってことだ。
一華 @anemone_Ichige 2019年11月21日
kyosuke_sasa 研二への再説明は最初の説明の信憑性を担保するためにも必要なんじゃないかな。供述が二転三転する人もいるわけだし。
あなぐま @badger2635 2019年11月21日
自分が痴漢扱いされた時の流れも欲しい
かじ @micking_bird 2019年11月22日
冤罪以前に、刑罰とは憲法で保障されている人権を(懲役禁固の場合)一部制限するものであるから、緻密・膨大な書類と検察と警察の権限のチェックが必須になってくるのは当たり前の話なのです。ある法曹が、司法研修中に、「この書類のハンコを押せば人一人を牢屋に強制的にぶち込むことができる。その時初めて私は国家の暴力を実感した」といっていましたが、まさに刑罰というのものはそういうものであり、とりあえず犯罪者をポンポン牢屋にぶち込めばいいという市井の感覚は、嘆かわしいことです。
ぷほるず(キョダイマックスのすがた) @homerunutuyo 2019年11月22日
別に痴漢じゃなくて交通事故とかもそんなもんだからこればっかりはしゃーない。ある意味万人に平等にめんどくさい手続きが降ってくる。
mok @moknou 2019年11月22日
てか今はナントカ検査があるから冤罪なんて起こせないんじゃなかったか? ネットの痴漢関係は未だに冤罪が冤罪が言ってるやつ多くてうんざりする
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月22日
homerunutuyo 朝出掛けた親から、事故に遭ったから向こうに行けなくなった、と連絡が来て、夜遅くに帰ってきたからなぁ。100:0で被害者だったのに。取り調べってそんなものではあるよね。
ざっぷ @zap3 2019年11月22日
yakeen4510 ここは運営板でもなんでもないんで、「このまとめには関係ない」についてはなんの反論にもなってないよ。アンタが言ってるのは単なるグチで、ここで言う意味もなければ効果もない。そんな理由を認めたら「こっちの話題のが大事だ!」って言い出すやつだらけになるぞ。無駄に政権だのマスコミ論だのに結びつけるやつと同等だ。効果的にやりたいなら他のまとめでグチ言って無駄なヘイト稼いでないでインフルエンサー的なスキルでも身につけてくれ。
NTB006 @NTB006 2019年11月22日
検査で冤罪が起こせないなんて、素晴らしい技術はまだ人類は発明できていませんね
冶金 @yakeen4510 2019年11月22日
zap3 そんな理由を認めたら「こっちの話題のが大事だ!」って言い出すやつだらけになるぞ。→いいんじゃないの? 本当に「そっちの話題の方が重要」なら。
賢い消費者の物理(有能な需要家の証言)潰す☆ドクター差別(反対派)と石川優実を支持します☆ @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年11月22日
中国人♀が日本人♂に抱きついて財布を奪い新宿警察署に逮捕された事件では、被害者が似たような協力したのかな?
ざっぷ @zap3 2019年11月24日
yakeen4510 判断基準は「大事かどうか」じゃない。前にも書いたように単なるグチだから目的への効果がない上に他人を不快にするんだから、話の内容が大事だろうとそうじゃなかろうと何も正当化されない。
冶金 @yakeen4510 12日前
zap3 判断基準は「大切なことかどうか」に決まっている。大事なことをそっちのけにしてつまらない話ばかりすることこそ意味がない。愚痴の一つも出るというものだ。ルーマニアで日本女性がなんと言われたか、日本人は何にも反省せず「痴漢に注意」ばかりやってる。アホか。
ざっぷ @zap3 11日前
yakeen4510 言葉に気を取られて意味を理解できてないよ。こちらが言ってるのは「あなたが他の話題のコメント欄でグチグチ言っても、他の人に痴漢の話より外国人問題の方に意識を向けることはできない」って言ってるの。話題がどんなに大事なことであろうとも、あなたの目的を達成することができてない、という現状を理解して。
冶金 @yakeen4510 10日前
zap3 他の人に痴漢の話より外国人問題の方に意識を向けることはできない → んなことは言われなくたってわかってる(笑)。じゃまとめを作れ? まとめを作ったって無理だよ。だから愚痴ってるだけ。馬鹿だなぁこんなまとめばかり作って、馬鹿だなぁこんなものばかりに感心して。いつになったら気がつくのかと思ってるわけね。ああ、ただ極少だけど私の書き込みから国際重婚問題について理解が進む人はいるよ。
ざっぷ @zap3 10日前
ようやく変な誤解が解けてzap3 について書いたことが伝わったようでなにより。こちらはここから何も主張は変わらず、曲解を解こうとしていただけなので、あとはよしなに。