10周年のSPコンテンツ!
296
nem @__nmig
私が好きな日本酒のお試しセットいただいた!これは!サブスク配信で飲み比べます!!おつまみも用意したいところ…ありがとうございます(*'▽') 配信増やしてって言ってくださったのも嬉しいなあ。今日は獺祭の夢が見れるように枕元に置いて寝ます😋✨ pic.twitter.com/PeIiHH46ek
拡大
Ryuta Ichinose @ryu_progressive

ビジネスに関する情報を発信するアカウント。日米の上場企業からスタートアップ、スモールビジネスまで、儲けの仕組みを探るのが好き。趣味は読書と企業分析。一次情報を取ることを大切にしています。

Ryuta Ichinose @ryu_progressive
日本酒サブスク失敗の理由。なるほど。 顧客の好みに合わせて日本酒を定期的に届けるサブスクサービス。 月額3,150円で4合瓶 or 月額5,250円で1升瓶 誤算だったのは、契約後2年前後で会員が「卒業」していくこと。 選び方がわからないことが動機で契約した会員は知識がつくと離れていったんですね。 pic.twitter.com/HI2p8rGVbt
拡大
Ryuta Ichinose @ryu_progressive
新鮮で美味しい野菜をカレーにされるなんてたまったもんじゃない!という話。 twitter.com/ryu_progressiv…
Ryuta Ichinose @ryu_progressive
「野菜をカレーにされるのが一番困る」 いやーなるほど。 サブスクでは継続率が命。 ミールキットサブスクで有名なオイシックスは、いかに野菜の質の高さを気づかせて満足してもらうかが大切なため、初回は素材の味が分かる調理方法を促しているのですね。 成功体験を生み出す過程でカレーは厳禁🤫 pic.twitter.com/KSbNZxEeKR
拡大
拡大
拡大
よこやま @hiroyky
@ryu_progressive @izm よろしければ、元の文献名教えていただけますか? 興味あります。
Ryuta Ichinose @ryu_progressive
@hiroyky @izm 『サブスクリプション2.0』という本ですよ〜 様々なサブスクサービスが深掘りされていてとても勉強になります。
こんぴー SUPER STUDIO @HiroSPST
@ryu_progressive 初めまして今野と申します。D2C関連で事業立ち上げをやっております。 ツイート興味深く拝見しておりました。ターゲットユーザーがリテラシー上がって変容し、ターゲットではなくなってしまうってことなんですかね。 フォローさせて頂きますので、宜しくお願い致します!
もふ大臣 @kodzura
@ryu_progressive 連動させないと駄目なタイプだったなんて先が読めないですよね。先例がない訳でも無さそうですが
tn8 @tneight00
@ryu_progressive 面白いですね!勉強中の私には「そこでしか買えないコンテンツ」が必要だったかなぁと思いました。 あるいは、うぉぉ!これは更にすごい!と思えるお酒をほいほい紹介できるかどうかだけれど、日本酒はそんなに新しい銘柄ばんばん出るわけでもなく。
ゆきえ@遊びながら子育て @asobe_fullpower
@ryu_progressive ワインの頒布会みたいに行かなかったのはなぜですかね?? 色々な日本酒を飲みたいという目的ではなかったからですかね??
ただし @tadashi_d_henta
@ryu_progressive 自分好みに近い日本酒をスーパーで探しますね(笑)
れすたと @lestat003
@ryu_progressive なるほど。頒布会とかサブスクとか、全然好みじゃないもんが入ってるかもしれないのになあと思ってたけど、自分で選べるまたは教えを請える人はそもそも対象外だった。
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
最近読んだ経営本に 「クレーマーは勧告ぬきで一発退場させる。そうすることで、治安が劇的によくなる。そして、その退場したクレーマーの9割は謝罪して、一転して規約を守る優良顧客になる」 とあった。これなかなか新事実じゃない? 違反する人は永久に違反する……のではない!のだ
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
ちなみに本は「サブスクリプション2.0」です
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
いろんなサービスで。BANされたら復帰なしとか。あるいは勧告はしまくるけどBANしないとかあるけど。どっちも間違いで。 「違反は容赦なく追い出す、しかし、謝罪してきたら復帰の道も用意する」 これが最も治安よくなるって話 いや実際これほんとうそうだと思うよ。当事者が断言するw
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
面白いのは「言い方が悪い」という理由だけでBANしたりするそうです。というか「言い方が悪い」を悪質だと重視してるといったらいいかな? これは正しいでしょうね。 言い方に気を払えない人は、まず冷静な話し合いをする前提にたててませんから
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
いい損ねたけど、基本的には会員制サービスの話(元々お金払って能動的に参加している)ですからねー 現実社会というのは能動というよりは、強制で参加してる場所なので、その場合は別の理論になるでしょうね 「きにくわないなら別の世界へどうぞ」というわけにもなかなかいかないw twitter.com/stylet_CF/stat…
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
なんか伸びてるから補足するけど、ここでいうクレーマーとは。「理不尽で悪質な客」という意味合いです 商品を手荒に扱いダメージを与えたり、理不尽な言いがかりをしてきたり、従業員を圧迫するような顧客のこと
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22
ちなみにそうするのは「悪辣な顧客に対応するために、チェックや監視を厳しくし、そのコストの値上げをしても、そんな顧客は100人中1人程度にすぎない。そのために、他の99人の善良な顧客が息苦しくなり支払いも高くなるのは間違っている」という理由のため

コメント

クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年11月21日
SAKELIFEはせっかく顧客満足度高いんだから紹介のインセンティブ増やせばいいのにな。これ見てても良いかもと思えるのに
鱶森 @sHark_plus0 2019年11月21日
ライザップと同じだわね 知識が付くと高く感じるからガンガンやめてくし、ノウハウを習得した従業員も独立する
intiki @intiki 2019年11月21日
quibachika その手の人って適度に知識入ったら紹介して同好者増やすより自分で教えてドヤりたくなっちゃうからねぇ……。
NT @nobio_to 2019年11月21日
定期配信型サブスクの弱点は、逆に言うと目利き、判断力が身につくという点に付加価値がある訳だから、最初から履修年数含めて設計して展開すればよい。まあ、そうなってくると通信教育と変わらないが。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月21日
よかった……「2年で全員アル中になって禁酒を言い渡される」じゃなくて……本当によかった。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年11月21日
そりゃずっと獺祭は飽きる。 結局同じのを常飲だと八海山辺りに落ち着く。 まあ知識得たならわざわざ銘柄に縛られなくてもいいしね。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年11月21日
どの料理向いている、向いてないを提示するんじゃなくてカレーにするなって言われるのか。しかも対抗馬が茹でて塩かけたものって
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年11月21日
顧客を囲い混む、とかじゃダメなんか? サブスクで客を育て、卒業したら自分のところから酒を購入してもらう流れ 客が育てば購入者層自体が大きくなり、業界全体のの発展にもつながる サブスクだけで儲けなきゃいかんの?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月21日
自分は酒飲まないけど,多分酒好きな人って「自分で酒を選ぶ」という行為自体が楽しみの1つになってるよね。となるとまあ,こういう結果は避けがたいもんなんだろうなあって。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月21日
日本酒は生産量に縛りがあるから、美味しいと思った翌年にはもう買えないとか普通にあって、なかなか「これだ」というのを継続して飲むのが難しい。辛口・芳醇・純米・山廃・雫取り…酒米まで同じで同じ酒蔵でも、年によって味違ったりする。コネのある酒屋と親しくなるとかしない場合、こういうサービス有り難いけどな。
しろの @zoshirono 2019年11月21日
ビジネスとしては確かに短い命だったかもしれないが、日本酒全体から考えると意義のある試みだったと思う。日本酒の技術の高さ、クオリティの高さを知る人や興味を持つ人が増えていくのは本当に嬉しい。
ネジヤマ(アナグラムおじさん) @nejinejiyama 2019年11月21日
ほうれん草を生で。って聞いただけで口の中がエグ味でいっぱいになる。おひたしにして食べてもええやん。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年11月21日
言うて嗜好品をいつまでも人任せにはできんよなぁ
ざわ @zawayoshi 2019年11月21日
まぁ日本の景気が悪くなったのは「みんな知識がついて高いものを買わなくなった」ってのがあるからなぁ。
やし○ @kkr8612 2019年11月21日
nejinejiyama シュウ酸が少なくて生で美味しいほうれん草を自信を持ってお届けしてるのかも知れないし…
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年11月21日
2年で乗り換えられるならそれでも十分で結局新規にリーチしつづけられるシステムが必要だったってだけでしょ?(´・ω・`)イニシャルで無駄なマーケティングに費用突っ込んで終わっただけだよ。どこかが安くパクって新規を呼び込みやすいマーケティング戦略を付加すればたぶん継続する。そこのアイディアに金をケチったから倒れたってだけだよ。直近で毎年100万人も新規が生産される保証があるビジネスなのにリーチしないで潰れるとか失笑ものでしかない。
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年11月21日
このまとめ開くときに「絶対みんな肝臓壊した」ってオチに違いないとおもっていました
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年11月21日
それこそ多少詳しくなった人が買えるようなものじゃなくて、「このサブスク会員をやってれば苦労なく珍しいものが飲める」ラインを作っていたら良かったんじゃないかな
ぉざせぃ @hijirhy 2019年11月21日
これって前は頒布会とかって言われてたやつよね?お酒の頒布会なんて昔からあると思うけど。サブスクリプションってのは定額使い放題サービスのことだと思ってたけど、こういうのもサブスクリプションって言うの?サブスクって言うなら、アマゾンダッシュボタンみたいに飲みたいときにお酒持ってきてくれる感じじゃないの?
サッバークァ@志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2019年11月21日
つまり顧客に知識を与えてはいけない
ぉざせぃ @hijirhy 2019年11月21日
近所の酒屋で限られた品揃えから選ぶのが普通だった時代にくらべてネットで日本中の様々なお酒が買える今は頒布会の意義が薄らいだってだけの話じゃないのか?
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月21日
2EQmSI2K1sFir1U 日本酒って飽きるとかあるんだ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月21日
カレーじゃなくてポトフだと煮込み過ぎなければ野菜の美味しさも分かるかな。
とろろ @ein18790314 2019年11月21日
1合瓶で全国各地のいろいろなお酒を!月に数本!時々在庫処分的に本数が増えたり、長く継続すると抽選で手に入らない幻の〇〇が!みたいな感じなら飲み比べの多様性として生き残れた気もする。
むう @nyal1999 2019年11月21日
サブスクリプションから「店のファン」になってもらう流れなのかと思ってた。 「普段飲む酒」を安心して買える、気が向いたらオススメ聞いても外れない、みたいな。
ひとことぬし @htktnushi 2019年11月21日
次のステージとして「自分で選べる人たちのコミュニティ」をサポートするビジネスに流し込めるとよさそうね。
ろんどん @lawtomol 2019年11月21日
日本酒酔っ払い歴30年のおっちゃんからすると「月3,150円で4合瓶 or 月5,250円で1升瓶」って、ちと微妙な金額だな…自分で買う場合、四合瓶なら2,000円前後か、逆に5〜6,000円くらいのを買うなぁ
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月21日
nejinejiyama 最近はサラダほうれん草も美味しいのが増えましたし、生食可のものは茹でて美味しいものとは別と思った方が良いかと。
たけ爺 @take_ji 2019年11月21日
”事業展開に失敗した”じゃなくて、「限界があって拡大が見込めない(学校と同じで定数が決まっている)事業」だったので”利益は常にあるが他社に手放した”だけの話だよね? 何も失敗してないじゃん。成功例だよ、これ。
kartis56 @kartis56 2019年11月21日
lawtomol これだよね。単に払ったコストに見合わないサービス。ワインなら日本で入手機会がないからまだわかる
kartis56 @kartis56 2019年11月21日
野菜をカレーにすると困るってのもピントあってない。人参なんていいやつ使うとカレーでもかなり香りで主張してくる。書いてる視点が売る側目線だから、買う側からするとなにいてんだとしか思えない
たけ爺 @take_ji 2019年11月21日
要は、”2年で今の生徒は卒業する””毎年20歳の新入生をどうやって増やしていくか”という考え方ができなかったから、他社(スクール的発想ができる企業)に譲り渡しただけで、事業としてはどこも失敗していないぞ。
kartis56 @kartis56 2019年11月21日
そして引用元を先に明記してないから引用の要件を満たしてないやつ(後から付け足したのは結果論)
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月21日
昔なら輸送できず地元でしか飲めなかった品評会にだすような雫取り生原酒で四合5千円。雫取りまで行かないが酒蔵のエースになるような純米大吟で四合3千円。普通酒で四合1千円って感じかね。獺祭の「磨きその先へ」だと四合で3万円。普通酒でない美味しい物をソムリエ的に選んで送料込みで3千円なら、試してもいいかって気はする。2本5千円は、そんな飲まんよなぁって気持ちのほうが強い。
kartis56 @kartis56 2019年11月21日
ein18790314 作ってる人が1合で出すのは手間なので嫌なのだそうで。1合の瓶詰め工程を追加しなきゃいけないし、瓶やラベルも追加で手配しないとならない
とろろ @ein18790314 2019年11月21日
kartis56 逆に考えて、そこに付加価値をのっけるからこそオンリーワンの商売になるんだけどね。左から右に流すだけならやはり破綻するのは目に見えてる。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年11月21日
nejinejiyama サラダほうれん草うまいよ、なんなら何もつけずに食べてもおいしい
ad @utility2835 2019年11月21日
「卒業する」って人生から卒業するのかと思った
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月21日
ein18790314 旅酒という企画があって、ガルパン詣でで買った大洗のやつは美味しかったですね。協力してもらうのは大変だっただろうなと想像できますが、こういう感じでのブランド化はアリな気もするんですよね。旅酒は企画意図的に現地行かないと買えないのが残念なのです^^;
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2019年11月21日
そもそも酒って「誰もかれもが無尽蔵で飲めるものじゃない」ってのが一番デカい気もするんだよな、普段は飲まず、たまに週末の晩酌で夫婦二人、あわせて二合飲むか飲まないか とかだと毎月四合瓶はもうその時点で「重い」んだよ、ほかの酒飲んでる暇がないぐらい、そうなると他の酒を楽しみたくなったらもう「切る」しかないんだよ、もっと量が少なければ「このサービスで楽しみつつ、自分の飲みたいお酒も買ってみる」とかできるけど
barubaru @berururururu 2019年11月21日
urary777 ほうれん草サラダおいしいよねぇ。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年11月21日
酒の方はどっちかというと免許取得通信講座に近いものがあるから、知識がつくとやめていくのはわかる。野菜の方は、酒でいえば料理酒に使われるみたいなことだからまた別の話よね。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月21日
berururururu 美味いですねぇ。塩揉みだけしてしなっとさせて食べても美味いですし、歯応えを生かしたままパスタと和えても美味いです。…書いててお腹空いてきましたw
ながいずみ(個人用)12/30南ニ14b @nameriizumi 2019年11月21日
オタクの感想と使い方が書かれたツナ缶のサブスクリプション
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2019年11月21日
初心者向けと始まった雑誌がどんどんマニアックになっていったのを思い出す。
@nikoneko99 2019年11月21日
ホントにサブスクって難しいよね。日本人の購買力じゃ月額980円のアップルミュージックでさえDINKSとかでなければ躊躇う。余裕のある資本主義の中でないと泳ぎ辛い商売かも
@nikoneko99 2019年11月21日
mizuki_windlow 私もこういう怖い話かと思ってドキドキしながら記事開いた
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2019年11月21日
卒業ってそういう・・・てっきり本人か肝臓が死んだとかそういう話かと
風祭司 @whoxi4 2019年11月21日
日本酒(に限らないが)には飲み頃温度があって、純米大吟醸とかは飲み頃温度がシビアになる。皆で飲み干すには向くが、家飲みするには難しい。炎天下ならもってのほか。
風祭司 @whoxi4 2019年11月21日
先日京都競馬場で京都の日本酒試飲販売コーナーあったが、良すぎる天気のため値段高い純米大吟醸の味割れてた。一つだけ出ていた吟醸酒の方が旨かった。
たるたる @heporap 2019年11月21日
会員が増えすぎても製造量に上限があるから問題だし、新規会員のいれかわりにやめていく人がいるくらいがちょうどいいのでは?
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2019年11月21日
日本酒の市場拡大施策としては理想的だが事業としては難有りか
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年11月21日
日本酒で四合、3,150円って価格的にお高めな部類に入るから、この価格を許容出来て尚且つ「毎月、何が来るか楽しめる」酔狂か、「自らの好みがまだよく判らない」初心者にしか訴求力を維持できないのだろうね…自分の好みが判っていれば、日本酒はお高くても四合2,000円以内で十二分に愉しめるしね(^^)
bn2 @bn2islander 2019年11月21日
思わず笑ったけど、「利益が出ていたものの事業譲渡し、現在が他社が別名称で手掛けている」ってのはやはり成功なのでは
saku @sakuuuuuuune 2019年11月21日
いつも利用してる酒屋さんは、店長が無類の酒好きで、今期の出来と自分の好みを含めてサジェストしてくれるからずっとお願いしてるんだけど、そのレベルのサービスだったら使いたいかも
cocoon @cocoonP 2019年11月21日
コメ欄にいる「サブスクリプションって定額使い放題サービスの事だと思ってた」っていう明らかに誤認してる人が何故そう思ったのか気になります。もともとの意味は雑誌とかの定期購読なんだから、そこから想像つきそうなものだけど。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年11月21日
cocoonP webやアプリの定額使い放題サービスでサブスクリプションって言葉を始めて知った人が多かったからでしょう。それ以前は単純に定期購読と言われていましたから。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月21日
そもそもサブスクって9割は情弱相手の商売でしょ。この情報社会でなんでこれからのトレンドの商売みたいに言われてるのか謎。どんなに良さげでもサブスクは基本やりたくない。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月21日
逆にこの条件で成功するサブスクってめちゃめちゃハードル高くない?と思ったけど常に流行が入れ替わるファッションとかそっち系ならいけるのか、と結局一周してファッション誌は長く続くべくなコンテンツ力があったんだなぁって思う
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月21日
初心者を集めるって点では成功してるから良いんじゃないの?「その次を」考えてなかっただけでしょ?
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月21日
これって、単に知識をつけた客以上の付加価値を提供し続けられなかったってことですかね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月21日
てっきり「だんだん飲まなくなって一升瓶が溜まってさあ大変」みたいな話かと
社長(仮) @smichie1221 2019年11月21日
入り口を知りたいユーザー向けなら質の良いワンカップを毎週の方が継続購入しやすいかもしれません。日本人はお酒の味が好きでもアルコールに弱い人が多い民族ですし。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年11月21日
CAWZOO いや「その次を考えてなかったから失敗した」って話なわけですよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年11月21日
sashimi_shoyu7 ぶっちゃけ「情弱相手の商売だと思ってたら客が知識つけて失敗した」って話ですよw
aitsuki @aitsuki2 2019年11月21日
yuki_obana 日本酒を継続的に買うサービスなんて、「日本酒を継続的に買いたい人」にしか需要がないよ。そして、そういう人はまた日本酒を自分で選びたかったということだ。
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月21日
酒蔵とか銘柄の知識がつくと検索のコツも分かるし、あれ?楽天で全然買えるじゃんって発見してそれで終わるね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月21日
実家で昔、毎月ホールケーキがクール便で届く、という通販を使っていた。今から思えば、「何が届くだろう」という楽しみを、買っていたのかも。日本酒ならば、カテゴライズ(辛口or甘口とか、産地の地方別とか)の細分化で勝負すれば、それなりに成り立つのかも。
manner_mana @ManaManner 2019年11月21日
2EQmSI2K1sFir1U いやこれ頒布のうち一回が獺祭なだけで毎回違う日本酒が届くんでないの?
manner_mana @ManaManner 2019年11月21日
何本か飲み比べるうちに、自分の好みの味とそうでない味がわかかったんだろう。自分は辛口しか飲まないので甘い酒が届くと持て余す。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月21日
sashimi_shoyu7 毎月自動で金を吸い上げるビジネスモデルだからねまぁその通りではある。自分で好きな物を選べるってな部分がないから苦手な物が来るとただの消化になるしそこまで飲まない等に気が付いた人からアマゾンの定期便にように不要と気が付き契約を解約する。卒業ってより撤退に近いから客に継続性を求め収益性を上げるには工夫が必要。
ななみーな@ @ants1985 2019年11月21日
パッと見て、正直…面倒くさいと思いました。野菜なんてアレンジすればいーやん。素材の味なんて人それぞれでしょうに、と。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月21日
野菜に関してはオーガニック原理主義の人等富裕層に売らないと始まらない。カレーにしようと輸入物や安物等怪しい物は一切使わない人は高い人参であれカレーに入れるので農家側がカレーを批判するのはナンセンス。日本は金のある人とない人で世の中分かれたのだから安心安全美食を買えるだけ金のある富裕層をターゲットにしないとこの種のビジネスは絶対続かない。
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2019年11月22日
居酒屋バイトで日本酒の仕入れやり始めた時は酒屋におすすめを値段毎に見繕ってもらってたけど2ヶ月もやってると覚えるから獺祭入れてた枠に九平次やくどき上手の高い奴入れた方が好きな人に刺さるとか分かってきた。店が売りたい物と客が欲しい物は大抵はズレてるから客が賢くなると客の無知に甘えた商売は出来なくなるよ
aqp1 @aqp114 2019年11月22日
初心者の内はベタな有名どころで揃えて、 慣れてきたらマイナーだが良い地酒みたいな隠れた名酒を掘り出してきてくれるなら、ありがたい。
ばがみ @xxbagamixx 2019年11月22日
肝臓壊して死亡とかいうオチじゃなくて良かった…
まっけい @chikintosan 2019年11月22日
そも自宅より飲み屋いった方が沢山種類飲めるし詳しくなれるからなあ。自分で買うにしても、教えてくれる良い酒屋見つけてお勧めしてもらったり自分の好み探したり出来るし、今はネット通販もあるしでサブスク継続する理由があんまりない。ワインは何年も置いておけるからピーロートとか使う理由はあるけどさ。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 13日前
hyuifuku ざっくり言うと獺祭って甘くて濃い食前酒の傾向があるので口が飽きるのと重くて量が飲めないんですよ。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 13日前
ManaManner あー、そうなのか。 その辺勘違いしてました!
北風と太陽 @leave_to_say 13日前
日本酒って好みがあるから、有名=旨いに繋がらないのが面白いのよね。やはり気になるものを居酒屋で頼んで探すしかないし、それが楽しみでもある。
吉田D @Yoshida2014 13日前
2年で知識をつけて卒業していくってのは業界的には成功と言っていいよな。卒業後もうまく収益につなげるモデルが作れればよかったのかな。 それにしても某ラーメン屋のコピペじゃないけど肝臓壊して卒業(生命的に)ではなくてよかった。
kartis56 @kartis56 13日前
sashimi_shoyu7 雑誌の定期購読とか生協の素材配達とかもサブスクなんだけど
チャダ @puppetmaste2501 13日前
lawtomol 四合瓶で二千円って、相当良いの飲んでますねぇ。普段は千二百円の浦霞を美味しく飲ませてもらってます。
みろなる |∀・꒱.。oO (☕️🍷) @mironal 13日前
知識を得た顧客が自分の好きなものを選べる導線があればいいのにな. でも相当種類おくか厳選するか
西尾高志(natak) @tensword 13日前
小学校を卒業したなら中学校に入学させれば良い
U10RiA @I_HATE_M0NDAY 12日前
焼酎一貫教育かもしれない
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 12日前
uchiwamaster 酒好きとしてはまさにそれです。選んでるときが一番楽しい。
きつねこ 月曜西E12a @kituneponyo 10日前
失敗といっても、想定ほどぐわーーっと事業が拡大しなかったというのであって、実際に利益は出てたんだよね あと人を幸せにしててとても良い
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 10日前
kartis56 デアゴスティーニなんかが「一定期間で卒業することを前提にしたビジネスモデル」の典型と言えそう
【新作】ねねっとテックダイナー【わちゃっとピンボール】 @nenet_techdiner 9日前
思いつくところでは「知識が付きそうでつかない」ように組み替えるか「知識がついたら買う場所を用意」する出口戦略かな。もしくは「知識なんていいからテキトーにうまい酒が飲みたい」層を囲うってのもイイ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 8日前
PC自作初心者「何を買ったらいいか分からないからベアボーンってのを買ってみよう」中級者「1つの要素を突出させるよりバランスが大事だな」拗らせ「そこらのジャンクノートにSSD載せればそこそこ使えるんじゃね?」
くらっく @crazyslime 8日前
だから民衆がバカな方が儲かるわけですねぇ
yuki @yuki296 7日前
kartis56 料理がド下手だったけど、野菜がまずいせいで美味しくないと思い込んでいた説がある家もありそうですよ。香りとか風味のレベルじゃないわかりやすさが必要な気がします。
ろむろむ @RomFura 7日前
サブスクっていうより頒布会じゃないのこれ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする