10周年のSPコンテンツ!
2
青木健生 @p_kobushi

漫画制作者・シナリオライター他です。 現在コミックライドにてプロデュース作「もんれす」連載中。comicride.jp 単行本化は「肉食女子!!」「コミック版 ザ・ゴール」「まんがで語りつぐ広島の復興」「球世主!!」「鉄板少女アカネ」など。

comic-story.com
青木健生 @p_kobushi
作家なら挑戦したい分野の作品は最低でも100作は読む・観るべきです。ライトノベル作家志望ならライトノベルを最低100作は読んでから書きだすべきです。そう言われて「当然読んでるよ」「もっと読んでるよ」と反応する方と「そこまで読んでないよ」という方の間の差はあるでしょうし大きいと思います。
青木健生 @p_kobushi
それに対する多い・少ないのコメントはわざわざしていただかなくてもいいと思ってます。たた個人的には100作でもかなり少ないと思っています。
青木健生 @p_kobushi
「べきだ」というのは強い言い方になってしまいましたが、私としては強くご提案したくらいのことではあります。その分野が好きなら言われなくてもそれくらい読むと思いますし、その分野で活躍したいならそれくらいの勉強や研究はした方がいいと思います。

漂月@人狼への転生13巻12月発売 @Hyougetsudou

小説家・教育学修士(国語教育/中世国文学)。「人狼への転生、魔王の副官」シリーズ(アース・スターノベル刊)などの作者。2児の父として今日もウンコに手を染める。

es-novel.jp/booktitle/12ji…
漂月@人狼への転生13巻12月発売 @Hyougetsudou
ラノベ書くときにラノベ100冊読む必要はないですよ。1冊か2冊読めば十分です。残り99冊ぐらいは海外ファンタジー小説とか古典文学とかブルーバックスとか読んだ方がいいです。
常陸之介寛浩📖2巻発売決定🎉第5回オーバーラップWEB小説大賞金賞🌸一期一会一読感謝 @hitachinokankou

6100万アクセス突破🎊 戦国歴史ファンタジー 『#本能寺から始める信長との天下統一#オーバーラップ文庫 様より8月25日発売 茨城愛主人公参上❤ #がんばっぺ茨城 異世界ハーレム系の戦国時代版!難しさなんてありません✨楽しい戦国生活🍤 #小説家になろう #アルファポリス 第4回歴史時代小説大賞 読者賞受賞🎊

ncode.syosetu.com/n2656ev/
常陸之介寛浩📖2巻発売決定🎉第5回オーバーラップWEB小説大賞金賞🌸一期一会一読感謝 @hitachinokankou
ラノベを書きたければラノベ100冊読んでから ん~(´-`) ごめんなさい そんなに読んでないで書籍化した作家もいます 私です 当てにはなりませんよ、数なんて。
三代目G(G ver.2.16改) @G23270211
@hitachinokankou 氷室冴子を読んでた頃、世の中には「ラノベ」なんて概念すら無かった。
三代目G(G ver.2.16改) @G23270211
@hitachinokankou ラノベの起源の一人とされる作家です。 「なんて素敵にジャパネスク」は富田靖子主演ドラマ化されています。
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

amzn.to/1by0TqY「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」「魔法少女禁止法」「魔王が家賃を払ってくれない」など、いろいろ活動中のフリーライター。小説、ゲームシナリオ、アニメ脚本など、お仕事よろず承ります。メールアドレスは hay47230@moon.odn.ne.jp

blog.livedoor.jp/itouitski002/
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro
長持ちするライトノベル作家になりたいなら、毎年ラノベを100冊読むか、あるいは1冊も読まないか、どっちかがいいと思うね。
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro
年間にラノベ100冊も読んでる人のラノベは空気読めてて売れそう。 年間にラノベ1冊も読まない人のラノベは空気読めてなくて面白そう。
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro
(こういう「キャッチフレーズ重視」で適当なことを言うから、お前はダメなんだよ)
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro
@kasai_sinya すいません、キャッチフレーズ重視でテキトーなこと言いましたw
男爵空知守/志、清ク @sveakingofstove
@itou_hiro んー。現役最古のラノベ作家先生からは「ラノベ読んでラノベは書けないから良質なドキュメンタリーを観なさい」とは教わりました!
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro
@sveakingofstove もちろん納得できる話ではあるのですが、「最古」のラノベ作家先生はデビュー前にラノベ読むことはできないのでは?(…と思ったけど現役じゃない人のラノベがあるのかな?)
47AgDragon(しるどら)3日目西M07b @47AgD

イラストレーターだけどなぜか小説家も始めました。仕事募集してるぽい LINEスタンプ発売中!line.me/S/sticker/1090… pixivでイラストうまくなりたいグループ主宰。 ロードバイク始めた。魔王とアン好評発売中 mypage.syosetu.com/747789/

pixiv.net/fanbox/creator…
47AgDragon(しるどら)3日目西M07b @47AgD
ラノベを書くのに読むものは別にラノベに限る必要はないと思うんだけど、ラノベもせめて最低でも100くらいは読んでおかないと、ラノベがどういうジャンルだかわからない気はする 混成混合ジャンルなので、それくらいサンプルがないとどんなジャンルだかわかりにくいし、何より困った時の参考がわからん
47AgDragon(しるどら)3日目西M07b @47AgD
とりあえず、映画漫画アニメ海外小説くらいは観といていい気はします あと読み方ってのもあって、好みは別にした構造分析しとくと便利かなと 特に、なんでこんなのが人気出てんだよってところ大事 だって多くの人に好まれやすいのに自分にはよくわからんって話だから、ヒントあるに決まってるからね
残りを読む(33)

コメント

akiran @akiran32748624 2019年11月21日
実績のある人が理由や成功体験とともに語ると「なるほどなー」と頭の片隅に残る 大したことない人がいうと残らないな
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年11月21日
ラノベの書き方を知ろうと思ったら100冊は読んだ方がいいだろうけど、ラノベの題材を100冊の読書に求めるならやめといた方がいいんだろうなぁ、と読者側からは思う。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
言葉の軽さと言い逃げ感が半端ないな
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
「100」って数字が昭和の体育会系感にじませてていいよねよくない
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年11月21日
100冊のエロ本より1回のセックスだよ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月21日
なるほど、「やる夫がなろう作家になるようです」を読んでみたら、「ラノベ」や「なろう」といった、特化したジャンルの読者に読んでもらいたい場合と、小説全般の読者に読んでもらいたい場合では、もう文章が違うんだ。ラノベにはラノベの、なろうにはなろうの文法とか背景があって、一文だけで説明が付いてしまうことを、ラノベ・なろうの知識がないと、説明するためにそれなりの文章を書かないといけないとか、
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月21日
ラノベもなろうもそれなりの年月が経っていて、マジョリティに求められる作風って変化してきているのだから、ジャンル草創期の人たち百冊も読んでないだろってのは、ちょっと筋が悪い。草創期の人たちはジャンルを作ってきた人で、今はもうなんとなくでも固まってきている。今のラノベに当時の小説が投稿されて、ポジティブな評価をもらえるかどうか。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年11月21日
ラノベ読むぐらい勝手にすれば・・・。ラノベって完結してない。最終巻の評価が売り上げに影響しないってのが微妙。
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月21日
富野「同ジャンルの作品なんて読むな」
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年11月21日
読む以上影響を受けるってことだからね、リスクもあると思うよ。オリジナルのアイデアに似たものを先人が利用していて打ちのめされたり、真似にならないよう余計な工夫をして作品がねじれてしまったり。まったく読書しない語彙のない作家さんの作品は確かに考え物だけど、同じジャンルばかり読むのはあまりお勧めできないな。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年11月21日
普段読書してないような文章を書く人間は、門前払いでいい。無理やりラノベ読ませても手遅れ
たつろー @eisenKono 2019年11月21日
レーベルの特色やトレンドの分析はするべき、て説は見たことある。分析するうちに100冊は読んでしまいそう。
TTE @TTE001 2019年11月21日
ローダン追っかけてる読者というのが一番のインパクトでした
ろんどん @lawtomol 2019年11月21日
ラノベじゃないけど「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07氏は、ミステリをあまり読んでなかったみたい。それでか「うみねこ」はゲフンゲフン
北邑直希 @naoki_ng08 2019年11月21日
ジャンルに関する研究含め、本人にあったスタイルでいいと思います。自分が花山薫タイプだと思えば1冊も読むべきではないでしょうし。
nekotama @nukotama001 2019年11月21日
vicy カントクの言葉は重いねえ。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年11月21日
100冊もラノベを読んでないのにラノベを書こうと思う発想が信用できない
tamama @tamama666 2019年11月21日
Sae_anime 漫画を読んだことがないのに漫画を描こうと思った的な感じですね
黒野千年 @blackperson2000 2019年11月21日
10冊だろうが、100冊だろうが、1000冊だろうが、くだらない苦労自慢。
とろろ @ein18790314 2019年11月21日
表現することが好きで書くか、そのジャンル成功したいと思って書くかでまた違うと思うけどね。 前者の場合たくさん読め!は大きなお世話だが、後者なら傾向と対策と諸々を研究することはある程度必要なわけだし。
もこ @mocomb 2019年11月21日
難癖だろうが新芽はさっさと潰すのが一番に決まってる。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年11月21日
「ラノベ100冊」勉強にはなるかもしれんがネタの仕入れにはならんだろ。
Licorice @Licorice_90 2019年11月21日
歴史小説は実質ラノベだからカウントしても良い
NSW2400 @westvillage_nao 2019年11月22日
商業で作品出してる作家でも氷室冴子知らん人がいるのか… 読んだことなくても名前聞いたこともないのかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする