Pixivのランキングが腐女子に置かされている件についての考察

Pixivのランキングが腐女子に犯されている件について考察してみた。 @追記 こんな落書きが多くの方の興味を引いたようで驚いています。 何人かの方からは直接リプライを頂きました。 続きを読む
不平不満 腐女子 偏向 釣り オタク
63714view 55コメント
72
梓川十三 @juzo213
Pixivのランキングが【腐】タグだらけな問題について考えて見る。電気磁気学3の講義中だけど。
梓川十三 @juzo213
腐女子は基本的にマイノリティでニッチな存在だと思う。ホモが嫌いな女子なんていません!なんて名言はあるけれども。男子のオタク⇄パンピー比率からしたら多分少ない。
梓川十三 @juzo213
で、あるからして。大抵の腐女子はその趣味を隠してきた。インターネットでもあくまで一目につかない範囲でコミュニティーを作ってきた。
梓川十三 @juzo213
ところが、何がきっかけかパラダイムシフトが起こる。その原因がニコニコか、Pixivか、あるいはTV特集か。何にせよ、腐女子は隠すものという意識が薄れてきたのは間違いないと思う。
梓川十三 @juzo213
「ホモが嫌いな女子なんていません」が広く認知された影響は二つの現象として現れた。一つは腐女子が隠れなくなったことであり、もう一つは腐女子が増えたことである。なんにせよ、腐女子という文化が一定の数に認知された。
梓川十三 @juzo213
数を増した腐女子はそのコミュニティーを大きくした。それは個人ホームページの開設であったり、即売会であったりした。
梓川十三 @juzo213
そして必要とされたのは、腐女子のSNSであった。公立的な情報交換と馴れ合いを両立するにはmixi的なものを必要としたが、しかしそれは難しかった。
梓川十三 @juzo213
腐女子というのは結局のところ性癖なのだ。自分の性癖をおおっぴらにいうことは難しい。大学や高校のクラスで、自分がホモ好きであることが知られて恥ずかしくはないだろうか。大抵の人は恥ずかしい。
梓川十三 @juzo213
つまり、全ての腐女子がmixiのコミュに入るわけにはいかなかったのである。腐女子バレを恐れて。かといって、2chでは情報交換の目的は満たせても、馴れ合いは難しかった。
梓川十三 @juzo213
つまり、腐女子は腐女子(とその理解者)のみで構成されるSNSを必要とした。そこで、そのターゲットとなったのがPixivである。
梓川十三 @juzo213
絵師の集まるところに、別の絵師がくる。そしてそれを目当てにたくさんの腐女子がくる。そしてそれらは、男のオタクとは一つ違う性質があった。
梓川十三 @juzo213
ジャンプに寄せられるファンレターの多くは女性だそうである。mixiのコメ強制も女性に多い。ジャニーズファンは同じCDを複数枚買ってランキングに貢献する。その精神が、男性より圧倒的に高い。
梓川十三 @juzo213
その女性的精神がPixivでも発揮されたのだと思う。これは予測だが、おそらく腐イラストのほうがPV数に大しての評価率、コメント率が高いのだと思う。
梓川十三 @juzo213
結果、pixivでの腐女子の絶対数が男オタクに負けていたとしてもランキングが腐イラストで埋まった。
梓川十三 @juzo213
まあ、そんなわけで。いまさら腐女子がpixivから撤退する要素はないから、さっさと隔離するべきだと思うのですよ。
梓川十三 @juzo213
あ、隔離って言葉は悪かったかな、棲み分けですかね。いや、ぶっちゃけた話、その趣味がない人にとってはランキングにあるようなソフトな男×男絡みでも軽くR-18Gの臭いがするわけですよ。うん。
梓川十三 @juzo213
というわけで、考察終了。講義めっちゃ進んでた、どないしょう。
梓川十三 @juzo213
腐女子専用pixiv、その名も「pixi腐」w 公式でやってくれないかな。

コメント

@powa19 2010年4月16日
考察というか、要は自分がホモフォビアだから見たくない、だから消えてくれってだけじゃないですかね。 考察、でなく単なる願望では?
あおがえる。 @aogaeru 2010年4月16日
それをいうとコミケの女子率なんて大昔から多いのに!外から見たらどのオタクも一緒だよ!pixivくらいで分けてくれとかw
弐九壱壱杉👁️ニイキュウイチイチスギ @tsbiird 2010年4月16日
「ホモが嫌いな女子なんていません」?うーん・・・そんなことないでしょう。女ですがBLと百合がどうしても駄目です。まあたとえでしょうけど・・・
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2010年4月16日
どうやらまたぼくの出番のようだな。すでに太宰が背後でジョジョ立ち決めてるぜ!
めあり @_Johney_ 2010年4月16日
一理あるとは思う。腐女子がかなりの割合増えたのは事実だし、それを隠さなくなってきているのも事実。 そのことが他人の迷惑になることも比例して増えてきているのだから、なんらかの対策は必要だと思う。
ろきーぬ @roki_a 2010年4月16日
前にも言ったけど、そんなにランキングで腐があつまってんのが気に入らないなら、自分の好きなジャンルの絵をがんがんブクマしてランキングに入れる運動とかはじめたらいいのに。他人に分けてよ~とかお願いつぶやく前に。
王谷晶『完璧じゃない、あたしたち』1月発売 @tori7810 2010年4月17日
>その趣味がない人にとってはランキングにあるようなソフトな男×男絡みでも軽くR-18Gの臭いがするわけですよ。うん。 女のハダカをアイコンにしてる人にこういう事言われてもなあ…。わざとなのかもしれないですが。「R-18Gの臭い」を感じているのはjuzo213さんであって、それは個人の主観でしょう。それを「一般的な見解」みたいに語るのは「考察」としての説得力が感じられないな、と思いました。個人的な腐女子に対する感想ってんなら分かりますが。それにしても男の人はどうして腐女子を考察したり分析したりしたがるのかし
こみっさーる @commissar 2010年4月17日
「腐ネタを隔離しろ」といっとるが、同じようなことを「非実在青少年」条例の推進派みたいな人は「オタク文化」に対して言ってるわけです。私は、もっとお互いの趣味嗜好に対して寛容な世の中が良いと思うけどね。相互が監視し、テリトリーを少しでも侵したら文句の応酬になる。こんな窮屈なのはごめんだ
takklow @takklow 2010年4月17日
何度見ても考察じゃないよなぁ、これ
どすけべな方のオリーちゃん @olient_ 2010年4月17日
ゲイって悪いことなんですか? 前時代的ですね。 レズもゲイも幸せになる権利はあります。 異性同士でのイラストしか認めないというのはおかしな話です。
しの@セカンドライフこゃ勢 @wolf_sino 2010年4月17日
とりあえずランキングにあるのが邪魔なんなら新しいランキングを作ればいいじゃない。R-18♂とかタグ付けさせて。そうすりゃランキングからも退けられるし藤吉も検索しやすくなる。R-18とR-18Gに加えR-18Gの設定枠!
@m_sio 2010年4月17日
ソフトな絡みでも男同士であれば18禁、ってのがよくわかんない。
しょう @A_Sho 2010年4月17日
”腐女子は基本的にマイノリティでニッチな存在”という認識が間違ってる。同人における女性比率を考えれば自然なこと。
さとり @zgmf_x13a 2010年4月17日
とりあえず運営にリクしてみたら。どうにもならず居心地悪いなら、そこはあなたの居場所じゃなかったのよ。よそを探すなり自分で立ち上げるなりしたらいい。他にもっと居心地良い場所あるよ。
kiex@眼鏡一番星 @kiex 2010年4月17日
先に「腐をpixivから隔離しろ」って結論ありきで、それをもっともらしくするために考察なる団子理屈こねてるだけにしか見えない。pixivランキングを見なきゃいいような気がするけどな。
渡 三平 @dosannpinn 2010年4月17日
既に指摘されてるけれど、「明日は我が身」に気付いていない点で、色々と足りていない。発言者が非ヲタで「2次、Pixivは滅べ」って思ってるのなら、上手い扇動だと思う。
■(名前) @hazardprofile 2010年4月17日
自分の妄想はいいけど腐妄想にはご立腹な人って多い。「俺達の○○を腐女子に犯された」という意識を持っているのに、男オタの女児向けアニメでの性的妄想は「腐女子よりまし」であるとし、「女は(俺達の)コミケに来るな」みたいなご無体を言う。かたくななことが多く、ネット上の関係ならば腐即絶縁まであり得る。由来不明の帰属意識なんか邪魔なのに。他人の妄想は殺すより、妄想の高度さ(時には低度さ)を競わせるほうが楽しい。
菅原ひよこ @sugahiyo 2010年4月17日
そりゃ「腐女子絵=オレの気に入らないもの」って定義なんだから簡単に無限増殖してランキングが置かされ(笑)たりするのも仕方ないんじゃないのカナ?(^^) ワンクッション置く人は女性絵師が多いよね
梓川十三 @juzo213 2010年4月17日
今さらながらですが、予想外に話題になってしまい、迷惑がかかるかも知れないので友人のリプライをリストから削除しました。
梓川十三 @juzo213 2010年4月17日
消しそこねたあと一人の友人の発言も削除。同じくTL上にはあります。
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba 2010年4月18日
腐絵が多くの人の迷惑になってるっていうけど、人気があるからランキングに乗るんですよね。どうして自分たちの絵は女性から支持を得られないのか?とかを考えてみてはどうでしょうか。
みや @Gemeinschaft_ 2010年4月18日
現在いろいろ仰ってるようですが結論は「俺のズリネタ保存できないからホモ好き女はひっこめ」ということでしょうか
耳の人 @he_noki 2010年4月18日
ランキング見てると、腐向け絵は嫌いな人が見ないように【腐注意】とかの文字をタイトルに入れてる。批判する人はそういう閲覧者への配慮ってしてるの?
ラタ@育児中 @Due_Rata 2010年4月18日
いや……とりあえず最初のほうにあった腐女子マイノリティは間違いじゃ…?コミケはずーと女性参加者のほうが多いわけで、女性出展者はBLが多いわけで……それはマイノリティじゃないよね?
ラタ@育児中 @Due_Rata 2010年4月18日
あと、ジャニーズで複数枚CD買ったりという事が女性の現象として挙げられてますけど…それってむしろ男性の性質じゃ…?もしくはファン心理というか…ハロプロとかのアイドル追っかけは複数枚買ってましたよね?保存用と見る用に漫画何冊も買うとか……私は男性の現象だと思ってました。(というか熱烈なファン特有の行動かな)
rapparu @rapparu 2010年4月18日
pixivには「R-18」というページがあるように、「BL」も作ってしまえば皆が納得できると思うのです。
龍子 @stultum 2010年4月18日
「僕ちんは「普通の人」だから、「普通じゃない」ホモイラストなんか見たくないやい!僕ちんの嫌いなホモイラストなんか削除してよママー」ってことかね
tateisu @tateisu 2010年4月18日
腐女子論はどうでもいい。 安易に新着とランキングにBLを追加すれば良いという話だとは思わない。pixiv的には一般、R-18,R-18Gを分けているのは嗜好の違いじゃなくて、全年齢向けを「隔離」するのが目的だったと思う。新着やランキングに異なる嗜好のものが混ざっているのはpixivの仕様。たとえばユーザが閲覧拒否タグを設定できるなどの機能追加があってもいいとはおもうが、サーバが重くなるだろうな。
tateisu @tateisu 2010年4月18日
仮にBLとR-18を分けたとして、BL女体化はどちらのタグをつければいいのか?両方のタグをつければ満足なのか?
うにょ @unyocom 2010年4月19日
こんな風に書かれてるからどんだけ、と思ってpixivトップページ見に行ったけど、全然じゃん。しかもちゃんとタグついてて棲み分けてるじゃん。見たくないなら腐タグふまなきゃいいんでしょ?これ以上何を望むというのだろう。
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2010年4月21日
まとめの本文を見るより、みんなのコメントを見た方が一目瞭然だったw
lostnamer @lostnamer 2010年4月21日
とりあえず内容そっちのけで「置かされている」誤字に真っ先に釣られたのは俺だけじゃないですよね? きっと。
ToTo @toto_6w 2010年7月5日
R-18表示をするとR-18Gも一緒に出てくる方を先に何とかして欲しいw エロを好きなんだがグロは苦手なんだ。せっかくタグが分かれてるのに表示が一緒だと意味無いんじゃないか?
@Yuni_ra 2010年8月27日
男性向けはR-18で分けられていますがBLはむき出し状態ですからね…「男性向けだって分けられていないからBLはこのままでいい」という意見には同意しかねます。 何か分けられるタグや分類がほしいですね。
@powa19 2010年11月3日
@yuni_ra いや、BLなんかでも性的なものはR-18とかついてますよ?性的かどうかの定義はどうなのかってことですか?
ーてーて @_aetaet 2011年6月14日
まぁこれくらいの呟きに対して熱くなってコメント書いてる人もどうかと思うけど 実際ランキングが偏ってるのは確かだし
わこ @wako_bass 2012年3月6日
R-18フィルターがあるのに腐フィルターが無いのは、確かにちょっと変だよね。そこだけ改善すりゃ揉め事も起きないのに。
MiKaN @mkn1456 2013年8月31日
棲み分けの話になると、「男向けのイラストだって私達から見れば不快だ!」って的はずれなことを言い出す人がいる。何を言っているのか。そこも分けるのは当たり前じゃないか。お互いの目に触れないようにするのが重要なんだから。
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2014年9月9日
R-18フィルターって『男女に限った』性的なものってなんで当たり前のように発言すんのかわからん。 同性愛表現云々言うなら、百合のR-18についてはどう思ってるの? 結局己のホモフォビアを他者に強要するだけで、その理由は己用ズリネタだけが出てこないっ!ふじこふじこ!て意味なのかな? それとも他に理由があるのか? 尚、同性愛はWHOでは異常扱いされてないよ。
感覚麻痺 @mahi_OOO 2014年12月3日
腐フィルターは欲しい。正直BLは苦手だけど、ダメなんて言えないものだし。「棲み分けが必要」というのに関しては同意。そもそも一般とR18だって棲み分けの結果に過ぎないと思うしね。新しくPixi腐作ってよって言うのは無責任すぎるから、自分で作って誘導してあげればいいんじゃないのかな?それがちゃんとしてれば自分も協力したい所だけどね。
感覚麻痺 @mahi_OOO 2014年12月3日
そして多分、今更だけどマイナス検索しても腐が引っ掛かってくる現状からしたら、Pixi腐なるものを作ってしまった方が早いのではとも思ってしまう。でも結局絵師さんが協力してくれなかったら何の意味もないから、真っ当に説得出来れば大した物かも。タグあったって付けてない人多い。GLもね。
釜本だいち @harukadaonn 2014年12月3日
腐女子「ランキングまじぶち犯す」
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2014年12月4日
自分達でBL禁止のサーバーたてて移動した方が早いよこれ。他を隔離するよりずっと平和的。
曼珠沙華 @ecrXfbbokDXwg9h 2015年2月2日
私はこの梓川十三(@juzo213)さんの言ってること一理あると思うな。イラストは確かに棲み分けできてるけど、小説が結構酷い。 あと、ランキングを見なければという方がいらっしゃるけど、どうして腐の為にランキングを見れなくならないといけないの(日本語おかしくなっちゃったw)みたいな感じかな。お前が見なければいいんだろって言われればそれまでだけど、それっておかしくない?と思うのは私だけ? まあ、私もバリバリの腐女子なんですけどね! むしろ作る側なんですけどね!!
ふーん @sojdns 2015年6月13日
嫌な時代になったなあ 爺共がちゃんとしなかったから馬鹿女が増えすぎた
アヴェリン @Avelyn_Hetzer 2016年7月16日
棲みわけは大事だろ。不快だと思ってる人がいるからこんな話が出てくるわけだろう?r-18gがイヤって人は設定でフィルターつけられるしせめてホモ系はBLタグを必ずつけてフィルター出来たらいいんだけど
ちろる @udonsobaudon 2016年11月16日
小説のランキングは毎日毎日、上位100位が全部腐作品なので 確かにこれはひっどいなあ…と前は思ってた。 しかし男女別機能が付いてから納得した。男子に人気カテゴリはブクマ数が女子の10分の1以下。 小説好きの男性はもともと他のサイトを見てるからなんだろうけど、何にしてもこれだけ差があるならそりゃ上位は腐が独占するわと。 小説も男女別表示が出来るようになってからは、「小説ランキング上位が腐ばっかり」って文句をあんまり見なくなった気がする。
クロ @waraihanasi 2017年12月1日
「ソフトな男×男」がR-18G扱いっていうほど嫌いな人の基準に合わせると、「別段BLではない男性キャラ2名が仲良くしてる絵」とか「日頃BL描いてる人の非BL男子キャラ絵」とかまで隔離対象になりそうだし、実際そこのとこの区別を誰がどういう基準でするんだという気がする
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年12月1日
興味のない性癖は何だってグロいんだから、ホモフォビアとかそういう話ではない。隔離云々は置いとく。だって、ランキングはBLに圧迫されてその他が見え難いなんて状況じゃないし、「男子に人気」を選んだら全部消えるでしょ?
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年12月1日
ランキングではなく、普通の検索自体は分けて欲しいとは思う。皆がみんな、「-BL -腐」でカット出来る様にしてくれてるわけじゃないからね。
tamago @tamagokayo 2018年2月15日
腐向けのイラストは「-腐」で回避できるものがほとんどだし、モロ出しのエロをサムネ表示しないように、ワンクッション入れる文化もある。男性向けエロはそれが難しいし、ピクシブに限らずどこでも開陳されてるよね。「興味のない性癖はなんだってグロい」とナイーブな主張をするなら男性向けのエロにも同じだけナイーブになってほしい
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros 9月24日
まあ、一次創作の時点でBLな創作物以外にも、「BLを好まない層が界隈に存在しない作品」はありますけれどね。「FEif」や「私がモテてどうすんだ」とか「プリズマイリヤ」は腐ネタが原作の時点でありますからねー
@door06764388 9月24日
草。まあ知ってたけど。なんか急に男性は女性向けにもずっと寛容であり続けたみたいなていで語っているオタク多くなってるけど、男キャラが出てきただけで文句言ったり元カレを匂わせたりすることでガチギレしてたオタク普通にいたもんな……
休職中 @q0_d9 1月8日
tateisu これすごいいい意見だと思ったんですが… なぜ評価されてないんだろう