派遣社員を一年間トレーニングしたら去られるを繰り返す「人材育成学校扱い」されている会社の話…「正社員雇用すればよいのでは」など

辛い
92
ささゴロン @sasagoron

プログラミングに関する話題を少々。Linux等のOSに興味のある4*歳。細々と活動中。

ささゴロン @sasagoron

派遣社員を1年間付きっきりでトレーニングして、やっと仕事ができるようになったら「お世話になりました、新しい職場でも頑張ります」を繰り返される我が職場。何故お金払って技術教えて更に仕事が増えるのか、、、多分、組み込み開発で派遣社員っていうのがそもそも無理があるんだと思うな、、、

2019-11-20 21:10:09
ささゴロン @sasagoron

なんかえらい数のコメントが。。。ゆっくり読もう😅

2019-11-21 11:56:27
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch

派遣会社に人材育成学校扱いされている・・・ twitter.com/sasagoron/stat…

2019-11-21 08:39:34

悲しいほど戦略ミス

きゅうぞー@猫をハム @kinzo_que

@sasagoron なぜ正社員を雇わないのか、って思うけど、そこまではお金出ないって事だろか。でも、それだと派遣の使い方が間違ってる様に思う。 テコ入れで高めのお金で一時的に来てもらって短期で成果をあげる。と言うフリーな技術屋と思ってたのだけどいつの頃からかただの口入屋。

2019-11-20 22:22:03
ささゴロン @sasagoron

@kinzo_que はい、多分完全に戦略ミスです。 社員は増やせない懐事情は大いに関係しています。 技術ある人に来てもらって仕事をしてもらう、っていうのが本来の目的なんでしょうが、そこまで技術ある人が派遣で来たことは殆ど無いです。。。

2019-11-20 22:28:42

共感

別地ᗩᘆ@インフラおじさん@転職活動開始します @betisan

@sasagoron ウチも似たようなものですが、原因の一つに仕事のブラックさがあります。 あと、派遣だと3年で終了なので、長くいて欲しいなら派遣はやめた方がいいし、最初からトレーニングが入らない人材を雇うべきかと。 高い単価を払わないから割りを食ってるのかも。

2019-11-20 21:15:43
ささゴロン @sasagoron

@betisan 仕事のブラックさは、近年はかなり解消されたかなぁと思いますが、真っ黒が灰色になっただけかもしれませんね😅 最終的にはお金に行き着いてしまうんでしょうね。それなりに払っていると思うんですけどね。。。 というか支払ってる額の半分で副業として引き受けたいと思う今日この頃です😅

2019-11-20 22:13:45
新規事業検討士(中小企業診断士)@森本晃弘 @morimoto_rmc

@sasagoron 派遣の定めですね 同一労働同一賃金の流れで、業務に必要な研修は派遣先が正社員と同等に教育する義務があるので。。。 また、派遣元で有期雇用だと、同一の職場に最長3年しかいられないので、管理コストを考慮して1年でローテするみたいな話もあります。。。

2019-11-21 07:50:48
通りすがりの温泉さん @onsenikitai

派遣は外人部隊だから、教えてもらえるのはありがたいけど、 忠誠心=お金 すぐ雇える=すぐ辞められる って考え持ってる人多いと思う 派遣先は紹介予定派遣やってるけど、逃したく無い人材なら待遇良くするしかないかなぁ 正社員雇用とか(´・ω・`) twitter.com/sasagoron/stat…

2019-11-21 08:47:19
yhs @_6saw

@sasagoron @betisan お邪魔さまです… 派遣先が相応に支払っていても本人に届く額は相当に減らされた後というのが派遣あるあるです… お邪魔しました…

2019-11-20 23:08:57
ささゴロン @sasagoron

@_6saw @betisan 当事者がみんな不幸なこのシステム、凄いです。 考えた人、天才!もとい天災。。。

2019-11-20 23:11:19
ほえほえ@ヒューズプログラミングスクール @hoehoe1234

@sasagoron こんにちは。これは派遣の使い方を間違ってますね。国の制度がいろいろ悪いのは重々承知ですが。

2019-11-21 10:32:56

直接雇用するしか道はないのでは

maximum @PP6400

@sasagoron 直接雇用したらどうですか?

2019-11-21 09:05:42
anderson_a @anderson_g4d

@sasagoron @betisan 派遣社員から直接雇用に切り替える体制はないのかなぁ 派遣会社によるものかも知れないですが、 そういう打診を会社間でやる分には差し支えないのでは? それで打診しても逃げられるなら自社人材に逃げられないようにそういう登用体制がない、ってことにされてしまいそうですな。

2019-11-21 09:03:46
黒木榮一@ 農作業安全 @agristation

派遣をお試し雇用と考えて、「この人はいい」と思える人を正規職員にすればいいのにね。 現場で感じている優位性を、見た目のコスト削減ばかり考えている重役が全く理解していないし、理解する気もない。 数年以内で退職だからね。 twitter.com/sasagoron/stat…

2019-11-21 09:53:39

むしろ養成所になれば

井内康喜 @Z32_627

@sasagoron 会社の形態を改めて「組み込み開発の技術者養成所」にすれば利益も出て給与も上がるような気がする…

2019-11-21 10:26:34
残りを読む(5)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2019年11月21日
いいから金払えよって何百回も繰り返された話。
204
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年11月21日
キツさは灰色!一行一行レビュー!一年修行してもあと3年で切られる! 誰が残るかよ!! いやー弊社のありがたみが分かりました。ありがとうございます
87
ビッター @domtrop0083 2019年11月21日
この人が仕事時間の半分を教育に使ってるとして、「0.5人分の給料でいつ事業縮小の為に整理しても問題ない人材」が複数人確保できるなら十分プラス。っていう判断なんじゃねーの。
30
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年11月21日
養成業お疲れ様ーーーーーっスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
59
結衣 @__Separation__ 2019年11月21日
むしろ派遣って技術があってそれを差し出すだけだからつきっきりじゃないとダメな人しか来ないのがすでにアレなんじゃないのかな…
121
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2019年11月21日
自分とこで教育するなら正社員を採って教育した方がいいと思うけどなぁ。
92
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月21日
まあ派遣だからしょうがないよね。正社員雇えない額じゃたいして払ってないんだろうし。
63
カミ @kami2805 2019年11月21日
これから経営層以外は、みんな安い派遣労働者になって、貧富の差がガンガン拡がるよ。
6
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年11月21日
社員何人居るんだか知らないが懐事情がどうとか言うのはどうせ小規模なんでしょ?会社畳んでエンジニア全員個人事業主やったほうが幸せになれる奴。
7
田中 @suckminesuck 2019年11月21日
派遣にやる気求めんなよ
52
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2019年11月21日
能力のある技術派遣って月額100万でもおかしく無いわけで。 安い金出して教えて…は技術派遣とは食い合わせが悪い。 ルーチンの事務ならまだしも。
68
けんた(な) @kentaner 2019年11月21日
正社員増やせない懐事情というけれど、これじゃ安物買いの銭失いになってるような
110
fumi @karakararen 2019年11月21日
nagoshimaru ところが月単位なら正社員並みかそれ以上払ってるとこも少なくない。 あくまで短期間雇うこと、トラブルなどが有れば切りやすいことのメリットと天秤にかけて派遣を雇う。 でもほとんどはこの会社みたいに一人前にしたと思った途端切ったり切られたりする。(経営者側の経済的都合など。現場の意見は無視)
54
catch__23 @catch__23 2019年11月21日
トレーニングしなくていい技術が有る人を、高い金で期間を決めて契約するのが元々の派遣。 人数合わせに活用するようになっておかしくなった。
40
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月21日
派遣って仲介マージンで抜かれてるだけで元企業はそこそこ金払ってるよね? 短期で人が調整できるのが派遣を雇うメリットで長期で人欲しいのに人件費ケチって派遣頼みっていうのは単純に上が無能なだけだよね?
105
sdff @jkgkikllh 2019年11月21日
正社員を雇うということは定年まで賃金を払い続けるということで、雇う時点で一人頭2億円の現金化可能の資産がいる。
4
Briza Maxima @maxima_briza 2019年11月21日
正社員求人するじゃろ?中小企業じゃ派遣会社から送られてくるレベルの人材が集まらないんだよ…
7
@Q_fever 2019年11月21日
うちの部署も慢性的な人手不足だけど人事部は短期的な人件費削減しか頭にないから派遣さんしか入れてくれない。そしてお気に召さないとすぐ辞めるのでまた人を入れていちから教えなおし。その間圧迫される正社員の仕事…何もかもうまく回ってない
15
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月21日
まあ毎度毎度逃げられてるのには別に理由があるんじゃないですかねとしか…人材育成会社ってのは本質をわざと外した上手い言い方だわ。
46
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年11月21日
最近派遣先の社員が「どうせ同じくらい貰ってんだろ」って思ってるのが透けて見えてきたので条件開示したくなってくるわけですが1年経つ前に社員登用してしまえば?
9
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月21日
karakararen 会社が支払ってる額なんて知ったこっちゃないですからね派遣は。がっつり中抜きされた額しかもらってない上に往々にして交通費も出ないですから。
71
Hacchi @2mocccck 2019年11月21日
いや、これほぼ確実に安いんだよ。一年ってちょうど人材としての単価が上がるタイミングだし、安いけど養成してくれる上に組み込み開発の実績までつけてくれるからまあいっか、で放り込まれて単価が上がるタイミングで引っこ抜かれてるんだな。上の人が派遣元にプークスクスされてることに気づかないと永遠にこのままなのでは。
90
遠阪 @hmYC2UpHu9OYn9h 2019年11月21日
まぁ派遣社員には派遣先の会社の状態なんて気にする義理はないもんな。正社員登用が前提じゃないなら条件で比べて選ぶし、もし正社員で雇ってもらえる会社が見つかれば行かない理由がない。
61
みずたま @mizutama80 2019年11月21日
何年も派遣社員を続ける意味があるのは特殊な専門技能持ちの高単価派遣だけ。フルタイムで働ける人なら履歴書に書ける技能と職歴手に入れたら即正社員としての転職を狙わないと、ずるずる奴隷奉公を続けさせられてすり減るだけだから順当。
12
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月21日
っていうかこれ派遣先は(目先の)人件費のために派遣しか使わないって周知されてるんでしょ? 下手すると派遣社員は継続してもいいかなって思っても派遣先側が切ってるパターンあるんじゃない?
29
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月22日
組み込みって意外とつぶしが利かないうえに継続して従事してないとすぐに技術が陳腐化してしまうので、これは派遣先も派遣さん本人も不幸になってる最悪のパターン。いいから正社員雇え。
21
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年11月22日
まあ日本は正社員の待遇が良すぎるからなぁ、正社員の待遇そのものも見直されても良いとは思う。
6
篠葉 @eCh00HcE 2019年11月22日
飲食店のバイトでだけど店長変わって「土日のピーク時にも対応できるよう平日夜に熱心に徹底指導!既存のバイトもこっちのやり方にして!」って熱心に指導してくれる人になって新人は速攻やめるわ悪い人ではないんだけど……って言って既存は出たがらないわ、そのうえ売り上げはガクッと落ちるわでえらいことになったことあったな。結局その時は店長を元の人に戻す事で解決したけどこの人は気づけるのかなぁ……
6
m232796 @m232796 2019年11月22日
「派遣は3年超えたら直接雇用の話が必須で、故に3年以下で終了が常識」なんだからそりゃそうなるわなとしか。 最初からある時点での直接雇用を提示するか紹介予定派遣で雇うかしないと、派遣社員は最初から3年以内での転職を前提に行動する他ない。そもそも2~3ヶ月単位での契約とかがデフォっぽいし。この条件で雇用して育成に1年はどう考えてもヤバい。育成する気があるなら最長3年で終了する派遣じゃなくてバイト雇ったほうがマシだろうな。 職歴目当てで派遣企業が契約満了にしてる可能性もあるし、やり方が悪すぎる。
37
kumonopanya @kumonopanya 2019年11月22日
そもそも国が派遣を雇いやすくする方向に動いたんだから弱小はそれに従うしか無いのでは?正社員雇用は雇用でそっちにも問題あるし。正社員の負の部分が大きすぎるんだよ。雇用の流動性が生じて国としては狙い通りなのではないのか?正社員を安い賃金のまま雇うよりよっぽど良い。
0
kumonopanya @kumonopanya 2019年11月22日
やめた人はステップアップして、賃金の高いところへ行ったんだろうし。
7
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年11月22日
定期買う金が無いからアルバイト代で切符買うような自炊設備がないからコンビニ飯的残念さが
23
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月22日
みんな書いてるけど、高賃金で直接雇用しかないんじゃないの? 素人がいてもしょうがない職場のように思えるよ。 キャリア生かして転職できちゃうような職場だったら、安い待遇だと正社員でも引き抜かれていなくなっちゃいそうだし
8
肉汁 @GrowPot4to 2019年11月22日
派遣社員を派遣元が正式雇用する際は派遣会社は対価を要求してはならないみたいな法律作ればいいんじゃね
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年11月22日
賃金低くて人来ないから未経験OKみたいな募集してるのかな。さんざん指摘されてるけど派遣運用を根本から間違ってるよね
18
あ!6m @onpa420 2019年11月22日
それで正社員雇用するつもりはないんだよね。正直辞められるといわれてもいいざまとしか言えない(*'ω'*)
43
伍長 @gotyou_H 2019年11月22日
maxima_briza 「やっと仕事できるようになった」っていう時点でそもそも派遣として適切でないわけで、逆に1年かけて仕事教え込むならどのレベルであろうがそれなりに仕事はできるようになるので、結局無駄なことしてるので正社員雇用した方が良いと思う、という話かと。
28
伍長 @gotyou_H 2019年11月22日
まあこういうとこの反応見れば、いかに「教師は大学出てまた学校に入って、社会人経験が無いので良くない。普通の会社に行って社会経験を積ませるべきだ」という話が机上の空論というかお花畑なのかがわかる。 その受け入れ先の普通の会社はこういう扱いされるという話だ。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年11月22日
教育に一年もかかるような仕事ならそこを正社員にして他を派遣にした方がいいんじゃないかと。むしろもういっそ派遣業始めるのはどうだ。
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年11月22日
このケースの場合は同じ金額を出して正規雇用したほうが、社会保険やらの負担はほぼ同等と仮定して、派遣元の中抜きが減る分良質な人材が長居してくれる可能性が高いと思いますよ。
25
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年11月22日
教えてる方はステップアップできずに年単位で同じ事を繰り返す賽の河原
13
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年11月22日
貧困層の人は月1万円低くできる家に引っ越せないという。なぜなら引っ越し費用が捻出できないから。みたいな話。その場しのぎの金でなんとかやりくりするしかない零細中小企業あるある。
5
araburuedamame @rpdtukool 2019年11月22日
「虎の穴」とか派遣元からあだ名つけられてるパターンだな・・・。
15
takatakattata @takatakattata1 2019年11月22日
派遣で浮いた分と、教育一年分のコスト損失と、どっちが安いんだろう
8
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2019年11月22日
元派遣会社マネージャーだけど、営業マンにとってそういう会社という認識なのだと思います。条件設定がプアなのと、欲しい人材に対する報酬がつりあっていないのだと思います。聞いた限り。そうすると、営業は人材教育のために多少報酬が安くても人を突っ込むようになります。まあ、派遣会社の営業マンなんて何も知ってないんで、担当が勉強不足なだけかもですが。一流大手でもそういう扱いの会社あるし。
8
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年11月22日
派遣からの正社員登用ってできんものなの?
0
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2019年11月22日
社員増やせないなら派遣会社にあたって「使える人材を探す」しかないわな。お金出して。そこをケチっただけでしょ
5
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年11月22日
karakararen あくまで「月単位は」だもん。レンタカーに「日単位で払ってる金は多いぞ」ってそれは当たり前の話なのであって、それでも実際はレンタカーの方が「ずっと安い」。日単位でも安くしたければレンタルではなく買い取りにしろって話。
2
ハドロン @hadoron1203 2019年11月22日
皆分かってないな。派遣といってもピンキリやぜ。私は500万くらいもらってたけど、博士号持ってた同僚は350万程度。けど、コスト高い人材は実績上げないと契約切られやすいから必死だよ。その一方でより高く雇ってくれるとこがあれば、躊躇なく移るね。同じとこにずっといても給料上がる訳ないじゃん。
10
やし○ @kkr8612 2019年11月22日
派遣を使うメリットは支払われる給料を繁閑に応じた変動費とできることであって、社員と同等のことさせて1年以上使うつもりがあるなら正社員にしたほうが間に派遣会社が入らないだけ安いって頭がないから懐事情が寒くなるのではとおもいました
18
さかなさかな @yuiyui999 2019年11月22日
いろいろ事情を勘案してもまったく同情できないよ。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月22日
gotyou_H ところが今は「経験なしならまず派遣で経験を積んで」とかいうよくわからん状態が蔓延してる。
15
K3@FGO残7.5 @K3flick 2019年11月22日
派遣は傭兵なんだから、実習に一年もかかる無能よこす派遣会社とは切れた方が良いんじゃないの
4
nesus-B @NesusB 2019年11月22日
結局、必要な金を出さなきゃ必要な人材は手に入らないというだけの単純な話でしょ。100均で工具を買って済まそうとしたら、使い難い上にすぐ壊れた、ってのと同じ。それでも100均で済ました方が安くて良いと思うなら続ければいいだけ。「何故」みたいな事言うのはちょっと頭悪いかも。
16
香野 柚彦 @minato_or_yj 2019年11月22日
労働者が会社を使い捨てる時代が来たのだ。新人がすぐ辞めて困っているという人もガンガン転職しよう。
12
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年11月22日
高い技術を持った人を短期間雇いたいなら、高給払う必要があるからね。安い給料じゃ、そらそれなりの人しかこないと。
6
ダメタマゴ @55_current 2019年11月22日
nagoshimaru 「じゃ、経験って何の?」「欲しいのはどんな人?」 って聞くと具体的な話が全く出ない友情コンボ
4
fumi @karakararen 2019年11月22日
派遣社員自身も一生派遣でいるつもりなんてサラサラ無い人がほとんどなので、大抵コッソリ就活してるよ。 もちろん良い経験が積めそうだったらそっちに集中するけどね。
13
がらはど @knight_r13 2019年11月22日
貧乏が故にレンタル移籍で主力編成しちゃったJ2クラブみたいだな。シーズン終わると「せっかくチームに馴染んできたのに…」と惜しまれながらレンタル選手が帰っていく。
13
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年11月22日
金額低すぎて経験者来ない現場なだけでは?
4
席上 @Nonsomnia 2019年11月22日
この人の求める一人前のレベルも高そうな気はするけど、それでもそんな右も左もわからないような人間いない方がかえって仕事捗るまである気がするんだけどなあ。辞めるのが見えてるならなおのこと。プログラミングってそんなとりあえず頭数だけ揃えば素人でもOKみたいな仕事なんだったか
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年11月22日
経験者が来ないというか、選考時点で経験者が弾かれてるんだと思う。要するに派遣会社側で経験者を送り込む基準金額に達してない。
22
kisara @kisara50 2019年11月22日
日本の正社員は米国の知識職だと終身在職権のつくテニュアやフェロー並に首にし辛いから正社員並みに金出してでも雇用調整し易い派遣で済ませたいんだろうが中抜きで貰えるのが安いから他に職求めるのは当たり前
1
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年11月22日
だって派遣で頑張ったところで3年もたたないうち切られるじゃん……。派遣には3年の期間制限があるんだから「正社員として雇う余裕がない」なんていうのは「3年のうちにクビにする」って言ってるようなもんだよ。
22
えの5番 @he_5 2019年11月22日
派遣先の会社が正社員や契約社員として派遣元から引き抜く場合は、派遣先の会社は派遣元にいくらか払わなくてはならないと最近知って、そりゃなかなか派遣から正社員になりませんはっと思ったな。
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月22日
派遣会社に30万払っても、本人は「手取り15万円の仕事…」と思ってやってる訳で、長期で続けるモチベーションなんかないし satoyuyapyaa 「教育費を注ぎ込んでるんだ、1年で辞めるな」と言われても、結局3年でクビになるなら、自分の人生の方が大事だよなあ
19
てんてん @tuyama30 2019年11月22日
うまいことまわらんもんだねえ
0
Tadashi @tadashifx 2019年11月22日
出羽守が大好きな「雇用の流動性」ってのが高い海外の企業だと正社員であってもこうなること結構あるよ。結局大事なのは金。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月22日
開発関連に関しては請負でそれなりの単価の案件があるので、即戦力の技術者であれば、派遣でガッツリ中抜きされるよりもフリーでやるほうが本人にとってはメリットが大きい。ある程度スキルと経験を積んできたら派遣を続ける人は少ない。派遣は若くてまだ経験の浅い人が多い。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月22日
最近は厳しくなったからあまりなくなったけど、自分が駆け出しのころは実質4重派遣5重派遣にあたるような偽装請負(偽装派遣)が横行していて、面接のときにそれを察した担当者の方がぶっちゃけ話してくれたことがあって、エンドユーザさんは単価80万出してるって教えてもらった。そのとき自分は自社から25~30万もらってた時代だから、どれだけ中抜きされていたかってこと。しかも右から左に案件と人材を横流ししてるだけの中間業者が取ってるんだよね。コワい世界だったな。
9
darth_tossy @darth_tossy 2019年11月22日
ぶっちゃけ、プログラマーやエンジニア業は、派遣禁止にした方がいいんじゃないか?
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月22日
まぁ派遣やバイトにそこまで本気を求める時点でお察しでしょうね
4
ボンゴレロッソ @evizo_ 2019年11月22日
相手の話も聞いてみたい 「募集とは違う、不要なスキルを1年間付きっ切りで洗脳されてもう最低。派遣元とは最低1年やらないといけない契約なので、仕方なく1年やりましたけど。」
8
arika @arika_melty2 2019年11月22日
派遣を禁止にするっていうか中抜き専門の丸投げ業者を禁止にすればいいだけ。でも中抜き業者って暴力団関係者や政治屋の親族が笑えるくらいに多いので、与野党総出で必死に抵抗してくるんだよねえ…。日本で大儲けできる業種って大半がそうなので政治屋が意図してやってる部分も多いし、だからこそ金が市井にまわらずGDPが全く伸びないっていう上級国民が国を潰すって典型的なテンプレ国家。
7
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年11月22日
「3年でクビにするけど1年でやめないでくれ、もしくは一生正社員にはできないから2年11ヶ月でクビにして次月再雇用するわ!」って本音はもう全員知ってるからそこまで言うなら派遣としても思う存分利用してやろうって良心全く痛まなくて助かるだろうね
26
kkkk @kkkk63829700 2019年11月22日
派遣社員側は何の問題もない。そういう契約だから。
13
Hornet @one_hornet 2019年11月22日
この人が付きっ切りでトレーニングしてる手間そのものが会社にとっての損失なんだけどね。
6
山の手 @Yamano_te 2019年11月22日
派遣側が人材を偽装して送り込むことはよくあるがこれはもう信頼関係なので、 それなりのお金を払ってキチンとした人材を出してくれる派遣会社と取引するか、正社員登用にするかしかない
0
@keku20060316 2019年11月22日
この雇用形態は忠誠心を求める事自体が無理ゲーだと思います。
14
sake @sake_ne_ku 2019年11月22日
派遣って本来高度な専門家を一時的にアサインするための仕組みでしょ? それを使いやすく切りやすく、値段もそこそこ抑えてって、コストカットの文脈で利用するからそれ相応のことになってると思うんだけど
10
山の手 @Yamano_te 2019年11月22日
あ、ちなみに正社員登用でも魅力のない職場なら同じことが起こります
9
たかみん/りんと @r_takamine 2019年11月22日
派遣やってた時に辞めますって言ったら、部署変えたりして対応するから、って色々引き留め案を提示されたけど、なぜそこに時給アップが入ってこないかなーと思った思い出
21
結衣 @__Separation__ 2019年11月22日
派遣側からすればスキル学び用に便利な会社かも。お金ももらえるしね!
8
eco bag (3yen) @ecobag_free 2019年11月22日
すきあらば待遇を下に合わせようとするな、上に合わせろ。
3
eco bag (3yen) @ecobag_free 2019年11月22日
はっ!この人が稼げる技術ある派遣になればいいのでは…
2
佐 藤 @jaguar_junnichi 2019年11月22日
バカみたいに毎年派遣会社に中抜きされる金で正社員雇っておけば良かったね。
14
鹿 @a_hind 2019年11月22日
何年も繰り返して何の反省も見直しもしないって経営層は筋金入りのバカなのか、そもそも気にもかけてないかのどちらかなんだろうなあ。
11
鹿 @a_hind 2019年11月22日
ここブラック企業で評判もイマイチだけど一年間みっちり研修だけはやってくれるから利用したれくらいにしか思われてないよね。 毎年辞められてるなら一年で引上げさせてるとしか思えないし一年しごかれた後なら他所出しても新人よりは役立つだろうし。そりゃ派遣会社からも養成所って呼んでそう。
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月22日
r_takamine ←これを読んでKOEIの「大航海時代」を思い出した。航海士が経験を積んで能力が上がってくると給料を上げてくれと要求してきて、要求を受け入れないと裏切って逃げ出したりするので、能力に応じてときどき適切に賃上げしてあげないといけないという。すごくリアルなシミュレーションだったなw
5
武装難民 @oratnuhss 2019年11月22日
サッカーイタリアのセリエAはそういうプロビンチャチームあるよな。ウディネーゼは選手だけじゃなく監督やコーチまで育てて売るビジネスで回してる。
0
さきぴお @skpaii 2019年11月22日
要するに この会社で1年学んだ社員≒この会社が出す程度の金じゃ雇えない社員 になってしまうのでは…
8
たかみん/りんと @r_takamine 2019年11月22日
grayengineer 元々は上司がクソで耐えられなくなったからだったんですけど、ぐだぐだ提案するより「すぱっと時給上げますから、って言ってくるような会社だったら」残るのも吝かではないって思ったんですよね、そうやってわかりやすく従業員を大切にするという姿勢を見せてくれたらなって思ってました そうしないってことは安く使い潰したいってことだよなと 単にお金欲しいだけだったらこちらから賃上げ要求してました…
7
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年11月22日
「派遣も社員も関係ない。人と人が仕事する」という言葉は正社員が言うのはバカにしてるみたいで自分なら逆に言えないわ 待遇が完全に違うんだから…
7
NTB006 @NTB006 2019年11月22日
まぁ派遣元があからさまに打ち切ってるんではなく、1年経った頃にそれだけできればこっちの方が給与高いよ。って別の会社を提示してるんだとは思うけど。
4
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年11月22日
長い目で見なくとも継続して働いてくれる方が育成にかけたコストも回収できるし収支決算もプラスになるはずなんだけど、どうも今の企業は派遣で人を安く使い潰すことしか考えていない。人件費を圧縮してるつもりなんだろうけど、実際に圧縮されてるのは会社の寿命だよなあ……
2
としお @4cabane 2019年11月22日
それで転職したわ、おれも
1
(は) @HA2061 2019年11月22日
マキャベリは「傭兵なんざ信用できないし、傭兵を頼りにする奴はアホ」みたいな事を言ってたわけだけど、派遣会社を頼りにしているジャップ経営者がマキャベリストを自称していたりするのは滑稽である。
3
ポッカ @pokka80 2019年11月22日
単価アップによる延長停止が原因か
0
Yamamaya @yamamaya3 2019年11月23日
レートどれぐらいの派遣なんだろ。レート安い派遣さんに即戦力期待する方が間違ってて、1ヶ月で立ち上がるような人は当然それなりのレート。だけど、安いレートの人を呼んで養成所状態になってチームの効率下げるぐらいなら、それなりのレートの人を選ぶべきなんじゃないかな。
2
みさ @misa_exchange_ 2019年11月23日
職種にもよると思うな。専門職でもプログラマーやデザイナーは自分+αあればできるので自立しやすい。最近は親企業で派遣会社作って現場で育成して子会社に正社員として送り込ませるとかがあるらしい。直接雇用より安上がりなのかどうかは謎だけど、まぁ合う合わないが見極められるという点ではどちらにも利点があるのかな
0
へきトラハウス @misat1192 2019年11月23日
トレーニングしなくても済む派遣を雇えるほどの金だしてないから、教育する羽目になるんだろ
0
happy_world @happy_world2 2019年11月23日
普通の派遣でも4割程度は派遣会社にもってかれるみたいですからね。悪いところだともっと。「こんなに払ってるのに!」という派遣先の認識は派遣社員の実感と合ってないことも往々にして。結局固定費と覚悟して正社員登用するか、もっと高額で派遣を雇うか、でしょうね。
2
幻導機 @gendohki 2019年11月23日
これで派遣元から「ここで1年間頑張ればスキルが手に入るから」って教えられてたら目も当てられない。
2
もふ⋈きち(できる範囲で献血をしないか?) @LCW_mofu 2019年11月23日
付き合う派遣会社変えないと、「一年教えないと使えない人材」の墓場にされてる、それ スキルある人はもったいないから紹介しないみたいな…
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月23日
どーせカネ払えないから一番安い人がやってくるんだろ。即戦力は高いからね。トレーニングして逃げられるとか「5!9!6!3!ゴクローサン!!」ってもんだよ。使い方が悪い
0
m232796 @m232796 2019年11月23日
eCh00HcE 「安物買いの銭失い」系統の話と「無能な働き者」系統の話はあんまり噛み合ってない気がする。
0
おいちゃん @semispatha 2019年11月23日
派遣先が「時給あげるから」と言って上げたのに派遣元が時給あげなかったので駆け込んできて派遣から正社員になって人件費圧縮できた案件あってだな…
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月23日
ああ懐かしい。「君には3ヶ月100万払ってんだから」「えっ、俺時給1000円ですよ」って会話、初めて派遣やった時にしたなあ。御法度の会話だったんだろうが、俺も派遣先上司も不慣れだった。 さすがは天下の松下グループ、団体保険とかは良かった。
5
m232796 @m232796 2019年11月23日
NTB006具体的手段としてはそうでも、円満に更新できそうなときにわざわざ派遣先変更を打診するって時点で意図自体はあからさまよね。 r_takaminer_takamine派遣先には派遣社員の給与決定権が無いと思う。派遣会社に時給上げるよう頼むにしても足元見られるから・・・支払額50%増やしたら時給が10%増えたよ、とか普通にあるんじゃないかね・・・それどころかsemispathaみたいな事例まで。
0