10周年のSPコンテンツ!
6
かんな @kannatohuku
何か納得できない。。。 飯塚容疑者が年齢を理由に逮捕されないのであれば高齢者は何でも有りってなってしまう。 こんな前例を作ってしまったら、とんでもない事になると思う。 jisin.jp/domestic/18008…
リンク WEB女性自身 99 users 587 飯塚容疑者 服役なしの可能性も…池袋暴走事故に続く特別待遇 | 女性自身 「予約していたフレンチの時間に遅れそうだった」 旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三容疑者(88)は、そう供述したという。 事故が発生したのは4月19日。横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)が犠牲になったほか、10人が負傷した。それから7カ月後の11月12日に、ようやく飯塚元院長が自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で書類送検され
さっちゃー @non_margaret
悪しき前例を作るんじゃないって これがまかり通ったらさらに上級ジジババが調子こくよ 一般人は表歩くな、ってか?? #飯塚幸三 jisin.jp/domestic/18008…
旭美 千明 @chiakiasami
旧通産省工業技術院⁉️ 元院長⁉️ 上級国民⁉️ はぁ〰︎〰︎あ⁉️ そんな事まったく関係ないでしょ💢 人殺しには変わりない‼️ #飯塚幸三 jisin.jp/domestic/18008…
ポンコツじゃぐりすと @koh_jaglist
#飯塚容疑者 やっと容疑者になった。 沢尻エリカは即容疑者だったのにね。 服役なしの可能性とか、一般の80代老人が同じことしたら 普通に服役するんだろうね。 権力者もそれに忖度するやつもクズばっかりだわ
つぶやき33 @penname0011
服役なしの可能性との事だけど、 法律的には70歳を超えているときは刑の執行停止、つまり服役しないですむ場合もあると規定されているとの事なので88歳という年齢を考えれば特別扱いだとは思わない。だけど、これだけ注目されてしまうと法律的には許されているとしても印象は悪いわな。
Sceide @Sceide2
70歳以上だから、服役なしの可能性あり? 70歳以上で服役してる女性が200人以上いるらしいけど? この人達はなに? (法務省データ) pic.twitter.com/IbADBodHDy
拡大
inudoshihuhu @inudoshihuhu
服役無しの可能性か… このまえテレビで誰かが、刑務所入れても公金使って介護になるだけって言っててそれもそうなんだよなって思ったんだよね… それでも服役なしっていうのは多くの人が釈然としないよね
ぽんすけ @DEp8g
飯塚容疑者 服役なしの可能性も…池袋暴走事故に続く特別待遇 #SmartNews まだ理不尽と言うか引っ掛かる部分があると言うか どう考えても意図的に暴走してるし近年稀に見るほど悪質性が高い事案だと思ってる web.smartnews.com/articles/h6tPG…
いとうちゃん【公式】 @keitaboo2000
服役なし?極刑のこと? #飯塚幸三 池袋暴走事故に続く特別待遇?年齢を考慮し服役なしの可能性も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
ワラビー@はやみん推し @hansin2018
フレンチに遅れそうだったからという理由で速度制限を大幅に超える危険運転をし、何の罪もない親子の人生を奪って服役なしの可能性があるのか。 ますます高齢者に運転して欲しくなくなった。 pic.twitter.com/x95JNT5QXQ
拡大
年齢を理由にするなら運転免許も取り消すべき
Against Bloody Mouse @kenziyokoi1
70歳異常は服役させない可能性があるという。つまり高齢ならば責任を全うできないと言うことだ。責任を取れない人間に免許を与える事など許される訳がない。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
正論屋 @Ceylonluv
70歳以上なら体力なども考えて服役させない、それはいい。でも、それなら70歳以上は車の運転をさせるなというのも当たり前の話では。#服役なしの可能性 jisin.jp/domestic/18008… #女性自身 @jisinjp
ひろ @wanwan424
歳を理由に服役しなくていいなら、歳を理由に免許取り消しもしないとおかしいよ 飯塚容疑者 服役なしの可能性も…池袋暴走事故に続く特別待遇 jisin.jp/domestic/18008…
一般社会との感覚のずれ
かみら @w9A7QkDwsNNmQpx
いやいや、庶民誰でもおかしいと思うでしょ。 何この世論とのズレ。 今までどんな偉いことしてきたか知らないけど、そういう人でも刑務所に入るんだってわかった方が再発防止になるのに。 刑務所で淋しい最後を迎えてください。 jisin.jp/domestic/18008…
aichan @aichan5221
飯塚容疑者 服役なしの可能性も…警視庁は書類送検の際に『厳重処分』の意見を付けています。厳罰を求める署名も39万筆も集まり東京地検に提出されています。高齢を理由に実刑でも服役なしの“特別待遇”なんて遺族、庶民は納得しません。再発も防げません。 jisin.jp/domestic/18008… #女性自身 @jisinjp
なか @5a91a
あれだけのことしといて服役なしの可能性って… 高齢者が生きやすい世の中ですねぇ(皮肉) 事故後のインタビューで体力には自信があったとか宣いやがったんだから服役させれば良いのに
前田慶子 @happyskyra5
飯塚容疑者に臭い飯を食わせろ!シャバに居たらフランス料理だって食べることができるじゃん💢 ひき殺された母子が浮かばれない😭headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain…
かりんこりん @yurinchi7
高齢者うんぬんよりも、お父さんから娘さんと奥さんを酷い形で奪ってもなお、車のせいにしてメーカーに上から目線で意見する性根が許せない。こんな神経の人間だからこそ服役させるべきなんじゃないのかな。服役なしの可能性とかふざけてる
GONZO ゴンゾー タンバリンマスター @GonzoTambourine
法律がどうかは知らないけれど、自分の家族が犠牲になれば納得出来るわけはないです。 立法府である国会は桜を見る会ばかりでなく、公平公正な世の中にするために、法の改正をしてほしいものです。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
どいや@youtube @sk60702265
池袋暴走事故の容疑者服役なしの可能性あるとか、、残された父親がかわいそう 心中察するに余りありすぎる
猫野ねね(スタマイ夢主応援垢) @pigpigbububu
高齢で服役なしの可能性って・・・。 容疑者の年齢なんて遺族には関係ない。
神戸市会議員 岡田ゆうじ @okada_tarumi
マイナスドライバーを車に積んでいただけで逮捕された人もいますが・・・😰 この方は、逮捕もなし、服役もなし、というのであれば、世のお母さん方が必死で子どもを塾に通わせて、役人にさせたがるのも分かります。 犠牲者のご遺族の皆様に、哀心よりお悔やみ申し上げます。 jisin.jp/domestic/18008…
残りを読む(3)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2019年11月21日
この記事読んで忖度だとか上級国民だとかの感想が出てくるのが分からんな。
てんてん @tuyama30 2019年11月21日
他人が不当に得してるように見えているんだとしたら、おかしいよ。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月21日
ここまで説明されてもまだ納得しないのか…
denev @_denev_ 2019年11月21日
daken3gou そりゃ当然でしょう。人を死なせておいて何の報いも受けないわけですから。
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
_denev_ 刑事事件においてある程度結果が出てるとその分民事裁判での事実認定である程度影響が出ますけどね。刑事罰はあくまで「社会が課す制裁」ってだけで「実際に被害にあった遺族に対する償い」は今後別に考慮される話ですよ?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月21日
_denev_ 飯塚氏本人がもし民事で訴えたら勝てるぐらいの罵詈雑言浴びせてるんだから、「社会的制裁は十分受けてる」と判断されるのも止む無し。江戸時代じゃないんだから粛々と司法による裁きを待てばよかった、ただそれだけ。(刑罰が確定するまでは人権上制限なし)
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月21日
飯塚容疑者は、どう転んでも極刑にはならない。では、懲役刑、となっても、年齢を理由に、作業免除になる公算が高い。つまり、禁固刑と同じ。一般社会から隔離されるだけ。それでいて、収監してしまえば、公費で介護ということになる。それなら、収監なしで、自費で介護させたほうが、特にこの男のような経済状態なら、社会にカネが回るだけマシ、という考え方もできる。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月21日
ご本人が「運転に支障ない程度の体力はある」とおっしゃってるのだから服役にも問題のない体力なんじゃありませんこと? ていうか服役無しになりましたがーのインタビューなり会見なりでもう一発無自覚クソ老害発言かまして刺されるというルートがありそう
もひーとΔ @unskillfulness 2019年11月21日
散々説明されてんのに理解しようともしないで罵詈雑言吐いてるヤツは法治国家としては事故起こした人間より有害なんだよなぁ。
denev @_denev_ 2019年11月21日
DekatyouNy はぁ?服役なしになるのは、高齢が理由だという記事ですよね?罵詈雑言って、いったいぜんたい、なんの話です?
denev @_denev_ 2019年11月21日
olfey0506 その「社会が課す制裁」が執行されないことが問題だという話ですよね。「遺族に対する償い」はまた別の話です。
杢ボンド @mokkoyou 2019年11月21日
高齢者の服役なくすのは検察官の判断にゆだねられてるからどうなるかはわからんよhttps://cutt.ly/8eXgi0Q それよりも外野が住所暴いたり凸行為とかしたりしてたら「社会的制裁を受けた」と判断される恐れはある
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月21日
G13型トラクターの広告が載ってもおかしくないな・・・というのはさておき、懲役刑が年齢的に難しいならそのぶん全財産没収するくらいの罰金刑科して遺族に渡すくらいの対価はあってもいいのでは、というお気持ちwを持ってしまうな
denev @_denev_ 2019年11月21日
mokkoyou 「社会的制裁を受けた」と判断されたとして、それがどうしたんです?
杢ボンド @mokkoyou 2019年11月21日
_denev_ えっいや……過度に騒ぎすぎて「社会的制裁を受けた」と判断されたら減刑につながる恐れがあるって事だけど
denev @_denev_ 2019年11月21日
mokkoyou それ自体は別に悪いことではないですよね。課される制裁はなるべく公正にしようという試みなわけですし。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年11月21日
飯塚氏にだけ何でこんなに騒ぐのかわけわからん。交通事故で死ぬ人は一日におよそ10人くらいいるんだぞ。
杢ボンド @mokkoyou 2019年11月21日
_denev_ だからあまり騒がない方がいいと思うですが……
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月21日
まあ、服役が服役にならないってのは実際あり得るからなあ、人としての尊厳を奪うわけでもないので
denev @_denev_ 2019年11月21日
mokkoyou なぜです?減刑に繋がろうが何だろうが、言うべき意見を黙る理由にはならないでしょう。仮に減刑に繋がったとしても、それは公正な制裁を求めた結果ですから何も後ろ暗いことはありません。
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
_denev_ 別に「懲役刑は出ないかもしれない」ってだけだけどね。危険運転致死の方での罰金は最高で100万という額で定められていて「懲役刑が掛けられないだけで別の形の罰則は発生する余地がある」ってのは忘れてはならない。さらにこれはあくまで「社会人として刑法に反したから発生した罰則」ってだけで民事は別枠で発生するわけで。
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
kamitsukimaru 罰金刑はあくまで「刑法に反したことに対する国からのペナルティ」だから例え罰金として財産差し押さえても国庫に入るだけで被害者への補償にはならんぞ。そういうのを算出するのが民事裁判なんだから。
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
_denev_ その結果、「過度な社会制裁を受けたとみなし懲役なし罰金が刑事罰の相場の最低基準」とかだったら納得するんですかい?私とか「無駄に社会制裁判定されかねない物言いは言うだけ自分の感情が納得いかない結果になるだけだからやめとけ」という意見をいう人だっているのを忘れないようにね
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年11月21日
ええとよくわからないけど、懲役した方がマシだった ってレベルに社会的制裁加えるのが最適解ってことになるのか
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月21日
ねぇ、 @_denev_クン、あちこちでバカさ加減をさらしているのは、素でやってるのか?それとも、何かの信念で荒そうとしているのか?どっち?
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
drydog_jp おすすめはしないなぁ。やってることは不法行為に片足入っている行為なうえに「本来加害者側が適切な刑事罰を受けることを阻害して刑事罰を軽くした上に第三者の馬鹿から賠償を得るという状況に陥って本来の被害者が完全にないがしろにされる」なんてオチになりかねないですし。下世話な井戸端会議好きの第三者、という立場を自覚しないと「まかり間違って自分が事故の加害者側になったとき」に地獄を見ることになるからねぇ
denev @_denev_ 2019年11月21日
olfey0506 社会的な制裁であろうと、判決による制裁であろうと、制裁の総量は変わらないんですから、納得の量も変わらないですよ。(納得できるかどうかで言えば、どちらに転ぼうが納得できないことも最初から変わらないし) というか「お前の感情のためを思って忠告してやってるんだぞ?」というのは巨大なお世話としか言いようがありません。「私刑は良くないことだから騒ぐな」ならまだしも。
denev @_denev_ 2019年11月21日
PLAPAPA そんなつまらないレッテル貼りなんかせずに、具体的な意見をくだされば、真摯に返答しますよ。
denev @_denev_ 2019年11月21日
olfey0506 私が遺族なら、誰かが自分の代わりに手を汚してくれて、本来の刑事罰以上に制裁を加えてくれるなら、大喜びしちゃいますけどね。しかもその刑事罰すら執行されない可能性もあるとなれば、余計に。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月21日
_denev_ では、具体的に・・・黙れ、小童!
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
_denev_ さらにもう一つ、こっちはむしろ「無意識の悪意」の発露になるけど、事件発生して一報が流れた後に犯人のプライバシーあさりから発生した「赤の他人の飯塚さんを容疑者の息子と勘違いして一時晒しあげようとした」なんて報道もあったわけだけど、こういう「ウルトラースーパーデラックスマン」に関しても「加害者が悪いんだ」という意見なんでしょうか?さらにその「誤解した正義」の矛先が自分に向かっても甘んじて受けるんでしょうか?
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2019年11月21日
「感情に任せて事件直後に逮捕したら、勾留期間内に起訴できずに釈放になりました」ってなったらなったでブチ切れるんでしょ?もう逆に、どうすればこういう人たちが納得するのか知りたいですわ。ガチで人民裁判で即刻打首獄門とかがお望みなのか…中世じゃあるまいし…
yaya @yakumokumaneko 2019年11月21日
遺族のおじいちゃんが「トヨタのせいで体が動かなくあー困ります暴走してあー」と言いながら轢き殺せば合法的私刑達成の可能性が
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2019年11月21日
法改正されて明確に服役は更生が目的とされており刑罰は復讐代行ではない、というのが法の趣旨なので あくまで極論ですが「だれそれ(遺族、関係者、国民)が納得するか」はあくまで参考にとどまり通常は考慮外ですね
(は) @HA2061 2019年11月21日
unskillfulness その言い種も罵詈雑言ですね、としか…
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
_denev_ 逆に大量の不法行為に対する賠償で焼け太りになって「事故前よりも豊かになった」としても納得するんでしょうかね?あなたは誤解しているけど、「刑事罰を受けないから社会的制裁を受けても当然」じゃないからね?「社会的にリンチを受けてるから刑事罰はかけられなくなった」という話なんだから。本末転倒なこと言ってるのにいつ気付くんです?
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
yakumokumaneko 不法行為には変わらんからそのじいちゃんの遺産は差し押さえられるし、万が一その車が息子娘家族だった場合は所有者管理責任が発生するから今度はその遺族の方が地獄を見ることになるぞ。なんで仇討が日本で禁止されたと思ってるんだよ。
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月21日
gogot_man 正直、「どんな一般の善良な人でも起こしうる犯罪」が「過失致死傷罪」なわけで変に容疑者を糾弾したとしても「自分が将来絶対に起こさないとは限らない」わけだから将来の自分に呪いをかけているのにも等しい行為をしていると思うんだけどねぇ…
(は) @HA2061 2019年11月21日
mokkoyou まあ、あの年齢だと懲役7年も禁錮3年も大して変わらないので、減刑されても構わないから社会的制裁を食らわしてやろうと思う人が相当数いても不思議ではないかと。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年11月21日
交通事故の判決のニュースを検索してから言うてくれこういう人は。このじいさんよりひどいやらかしで過失の域じゃないと認定されたような事件(飲酒、ひき逃げ等)でも結構刑が短かったり執行猶予とかザラやぞ
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2019年11月21日
olfey0506 全くもって同意です。この高齢化社会、昨日まで矍鑠としていた老いた両親や親戚が突然同様の事故を起こさないとも限らない訳で。 本件の事故が痛ましくない訳でもないし、愛する妻と娘を失った旦那さんには心底同情しますが、当事者ではない第三者としては「加害者をどう罰するか」ではなく「今後同様の痛ましい事故を起こさないようにはどうすればよいか」について考えていくべきだ、と思う次第です。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年11月22日
飯塚ガーディアンが代わりに惹かれてたらみんな幸せだったんやけどな。流石に駅前を50キロオーバーで通行人次々とハネた挙句ゴミ収集車に激突して轢き逃げ失敗した類似事件は見当たらんわ。田舎の公道50キロオーバーでハネて危険運転取られたタクシー運転手はおるけど、何が違うんやろなあ
まろ @SE8TNEYNPByerBW 2019年11月22日
この事件ってこれで終わらして良い軽度な犯罪とは思えない。飯塚ガーディアンズは上級国民かな?必死にこれで終わらそうとあちこちに飛び回って終息させるように頑張ってるんだね♪お疲れ様😆🎵🎵でもね、そういう法律そのものが上級国民守る為に出来てるのはバカでもわかる。そういう法律は現に増えていっている。
まろ @SE8TNEYNPByerBW 2019年11月22日
今回の事に関しても法律にメスを入れないといけないのは明らか。将来自分が起こすかもしれないから自分の首をしめてる?将来俺が起こしたら遠慮なく罰すれば良い。自分起こしたら嫌だから重い罪にしたくないなんてこんな不特定多数の方が見たら反感しか買わないですよ?
まろ @SE8TNEYNPByerBW 2019年11月22日
覚悟と責任感がないなら車に乗らないで頂きたい。迷惑です。 日本の国民性に甘えてやりたい放題の政治家含む上級国民。下級国民がぷっちんしたらそれこそ暴動やテロ、暗殺が連日起きるような最悪な事態になるだろうし、ちゃんと平和の維持に努めて頂きたい。俺は平和な日本で生きたいので。
まろ @SE8TNEYNPByerBW 2019年11月22日
平和って平らって事ですからね?上級になる為の努力は報われないとダメだと思うけど、それは下級を強いたげる事ではあってはならない。NHKの事に関してもそう。桜を見る会にしてもそう。税金を納めるのはわかるが、年貢を納めるのは認める訳にはいかない。
aqp1 @aqp114 2019年11月22日
医者の指示も聞かずに車かっ飛ばして引き殺すんだからどうしようもねえな。気を付けてても誰でも事故を起こしうるけど、この人はそうでない
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月22日
得がどうこう以前に、80歳以上の老人は罪を犯しても償う責任能力がないって法律上決まってるなら、それに応じて免許とかも止めるべきでは?代わりに駅近くの公営住宅とか用意して
yaya @yakumokumaneko 2019年11月22日
olfey0506 それで犯人と同じ境遇にしかならないのなら復習者的には甘々なのバグだよねって
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月22日
まあ運転免許も定年があったほうが良いとは思うんだけど それで生活が困難になる可能性があるのは悩ましいですね
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月22日
自分が納得しないからダメだとか、自分が裁判官、お気持ちヤクザな人達が可視化された事件だったね。
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月22日
yakumokumaneko いや、むしろ今回の「もともとやるつもりがなかった事故」と違って「計画性と殺意が明確にある復讐」だと逆に後者の方が普通に罪は重くなるけどな。さらに誤殺なんてしてしまったら同情の余地すら失ってしまう。ネット時代だからこそ復讐なんて割に合わないもんだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月22日
実際似たような事故で、そういう判例が出てるわけで、ではこの人だけ悪質だったかというとそういう話でもない。 故意に殺しにいった殺人事件などではなく、いわゆる交通事故でしかないので、よくも悪くも前例にあるような判決が出て終わりでしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月22日
仮にその判決に第三者が不服だったとして、法律を政治家に働きかけて今後の似たような交通事故の処罰を重くする法改正はできても、今回の事件は今の法律で前例どり裁かれて終了でしょうね。 まともな国の法律は基本的に制定前、改正前の事件には適用されませんから
rambda @rambda2 2019年11月22日
clockrock4193 自動車の運転に限った話ではないので、それに関連して免許証返納させようという議論は無意味。高齢者の免許証返納については反対するものではないけど。
杢ボンド @mokkoyou 2019年11月22日
SE8TNEYNPByerBW ガーディアンズとか言う前に実際に騒ぎすぎて減刑された前例あるから目を通してみたら?https://togetter.com/li/1180886
kartis56 @kartis56 2019年11月22日
人治主義者多すぎるだろ。半分に減らしてもいいくらいだ
Tadashi @tadashifx 2019年11月22日
SE8TNEYNPByerBW あのね、法律にメスを入れるってのはいいんだけど、その法律ってどこで作るか知ってます? 国会なんです。で、その国会ってどういったメンバーで構成されているか知ってます? 議員なんです。議員って誰が選ぶか知ってます? 国民なんです。上級も下級も関係なく、一人一票持ってる投票権で選ばれるんです。「上級ばっかりずるい」と他人事みたいに言う人は当事者意識持ってください。
Tadashi @tadashifx 2019年11月22日
tadashifx ついでに言うと、あなたが日本国民で成年なのであれば SE8TNEYNPByerBW 「下級国民がぷっちんしたら」とか言ってないできちんと参政権を生かしてください。他人事ではないのです。法治の民主主義国家の国民であることを認識してください。
もひーとΔ @unskillfulness 2019年11月22日
SE8TNEYNPByerBW わざわざ長文書くのどんな人かと思ってタイムライン見たら自転車でブレーキ効かないようなスピード出してガードレール突っ込んでんのなんのギャグだ?意図的にスピード出してるぶん池袋のより悪質性は高いんだが大丈夫かい?w
denev @_denev_ 2019年11月22日
PLAPAPA 残念。あなたは自分と異なる価値観でも対話できる人かと思いましたが、見込み違いだったようです。失礼しました。
denev @_denev_ 2019年11月22日
olfey0506 すみません、その話はこのまとめの内容と何の関係があるんですか?私には何一つ関係ないように思われます。
denev @_denev_ 2019年11月22日
olfey0506 大量の不法行為に対する賠償で焼け太りになったとしても、それはこの事故とは一切まったく何の関係もない話ですよね?だから特に何とも思いませんよ。どうもあなたは、問題の切り分けが上手くできていないように思います。それとも、事故の話から矛先を逸らすために意図的に話を誘導してるんでしょうか。
denev @_denev_ 2019年11月22日
olfey0506 時速100キロで暴走するのは、決して「どんな一般の善良な人でも起こしうる犯罪」ではありません。馬鹿なことを言わないでください。
denev @_denev_ 2019年11月22日
plain_bis いいえ違います。法の理念が口先でなにをほざこうが、刑罰の本質の一つは、復讐の代行です。でなければ、基本的人権である復讐権を制限する名目が立ちません。人々は、法が自分の代わりに罪人を罰してくれると信頼すればこそ、法に従うんですよ。
denev @_denev_ 2019年11月22日
服役が更生だけを目的とするのであれば、罪の重さによって量刑を変えたりする必要なんかありません。更生が完了次第、釈放すればいいんです。でも現実の法律はそうなってません。罪の重さに応じた量刑は、明確に復讐の代行です。
杢ボンド @mokkoyou 2019年11月22日
_denev_ 何で仇討ちが禁止されたか、なぜ私刑がだめかという事がわかってる?法に従うという事は私刑行為や人治主義ではない法にゆだねるという事、復讐の代行とかではないよ、法に書かれた条文に従って判決くだすわけじゃん
RXF-91 @rxf_91 2019年11月22日
私刑との区別が付いてない奴が長文垂れ流しても誰も同意しねえよタコ
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月22日
_denev_ 普通に関係あるでしょ?「正義の暴走が本来の加害者と関係ない人まで迷惑を駆け回っているという典型的な社会からの私刑の構図」なんだから。どこまで言っても状況が断片的なままでの判断による浅慮による暴力だから批判されて当然の振舞なんだがね。「社会的制裁」と単純な言葉でまとめられてるからこういう話では簡単にスルーされるけど、冷静な第三者からすれば「無関係な人にまで暴力を振るう暴徒」でしかないからね?
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月22日
_denev_ 「個人の感情」に関するはずだから無関係というわけでもないですよ?「正義のつもりで行った行為の結果が逆にさらに被害者遺族に対する追い打ちと化した」際にだれを呪うのですか?私としては単純に「追い打ち状態を作り出したアホ」を罵るだけですけど、被告を「絶対悪」と思い込むとお門違いの思考で逆恨みを募らせるだけになりますよ?加害者は「やった事実に対する責任」は負わなければならないけど、それ以外の憎悪を受ける義理はないんだからね?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月22日
olfey0506 たびたび関係ない人を燃やす「ネットの連中」自体が加害者になっている訳で、「正義の執行者」気取りも大概にしてほしい。「ガラケー女」事件では、どっかの代議士がデマ投稿を「シェア」したことで訴えられている。私刑派が訴えられたり逮捕されてないのは「本人特定が面倒くさいから」というだけ(身元が明らかなのにやる人すごいな)
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月22日
_denev_ 何馬鹿なこと言ってるんですか?「あなたが傾斜のあるところで危険なものを運んでいる途中でどうしても都合により止めてそれから離れた際に偶々当人の気付かない要因でその危険物が勝手に動いて大惨事を起こした」場合は過失であっても大惨事の責任を負う事が求められますがね。「過失の罪」ってのは「当人の意思とは関係なく結果のみが問われる刑法犯であるわけで「俺はあんなことしないから関係ない」は「別のケースでやらかす」フラグでしかないですよ?
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月22日
cinefuk そういや確かにありましたな。ピンポイントで特定しやすい立場の人がやらかしたために一発で訴えられたという事件が。正直、良くも悪くも「匿名性の向こう側」にいるつもりだから安易にやってるんでしょうけど、逆に「何度繰り返しても本当に自分は全くの無関係のままで済んでいられるのか」はグレーを越えることはないですからねぇ…
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年11月22日
olfey0506 『_denev_ 何馬鹿なこと言ってるんですか?』・・・だって、こいつ、バカですから・・・
denev @_denev_ 2019年11月23日
mokkoyou 復讐の連鎖を止めるため、ひいては社会秩序を維持するためでしょう。それは、法律が復讐を代行してくれるという信頼があるからこそ保たれる秩序です。加害者に報いを受けさせない法律なんて、机上の空論です。誰も従うわけがない。現実を見てください。
denev @_denev_ 2019年11月23日
olfey0506 「時速100キロで暴走する」話をしているのに、「傾斜のあるところで(略)」という全く別の事例に話をすり替えるのはどうしてでしょうか?それは、時速100キロで暴走することが、どんな一般の善良な人でも起こしうる犯罪「ではない」と、あなた自身が認めているからですよね。そうやって話をすり替えるのはやめましょうよ。
denev @_denev_ 2019年11月23日
olfey0506 いいえ、まったく関係ないですよ。無関係な人が巻き込まれたことは、この加害者が罪に応じた報いを受けなくともよい理由にはなりません。それぞれ別個の問題です。
denev @_denev_ 2019年11月23日
olfey0506 手を下したものを呪うだけでしょう。家族を時速100キロで轢き殺された遺族は、轢き殺した犯人を。風評被害に巻き込まれた人は、誤った風評を流布した犯人をです。それぞれ別個の問題ですよね。どうして混ぜて考えようとするんです?話が混乱するだけでしょうに。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月23日
何でテメェの身内殺されたワケでもねぇのに呪詛振りまいてんだコイツは?私刑を社会正義とごっちゃにしてるし話になんねえキチガイだな
RXF-91 @rxf_91 2019年11月23日
そのくせツイート上ではグラブルの宣伝ツイートしかしてねえしキモ過ぎだろ
ディーコン @p1MQkZ8eurl5XLt 2019年11月23日
時速100キロだから過失じゃないって言いたそうだけど過失かどうかの判断に速度制限付ける気かよウケる~
ディーコン @p1MQkZ8eurl5XLt 2019年11月23日
某国の国民情緒法みたいな遡及法にも首振り人形のように賛同しそうな連中が日本にも結構いることが分かってゲンナリするけど、この国の罪刑法定主義がその程度で揺らがないのも分かってるからまぁいいや
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月23日
_denev_ まさかと思いますが「過失じゃ100km/hなんて速度は出ない」とか考えてる類なんでしょうか?人は冷静さを失うと合理的に考えると選ばないようなものを選んだしまう、という特性を持っていて(起き抜けの火事に財布やスマホではなく枕を持ち出す話のようなもの)、「当人の主観」と「状況の客観」が食い違う事はよくある話ですが。あなたはこれまでの人生において「思い違いをしたことはない」と断言するんでしょうか?
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月23日
_denev_ 「第三者にまで被害が延焼している」状況はその前提に「本来の対象が派手に燃え上がってる」状況があるから成り立つわけで、延焼の度合いからも本丸の炎上は簡単に証明ができますから刑事裁判における減刑要因が増えて弱ってる被害者のメンタルに粗目やすりをかける形になりますけどね。無能な働き者を頑張る意味ってなんかあるんですか?
小川靖浩 @olfey0506 2019年11月23日
_denev_ あ、改めて読んでみて気づいたんだけど、まさか私が自動車で例えなかったのを「時速100kmで運転するのはおかしいと思ってるから例えを変えた」と思ってるの?私は単純に「車に乗ってない人でも起こりうる話」として切り替えただけの話でしかない。さらに言えば「場所によっては100km/hで走ることが基本求められている道路」だってあることは忘れんようにね。件の事故は平均年5000回起こっている「よくある交通事故ケース」ってのも忘れないように
takatakattata @takatakattata1 2019年11月27日
法に従ってるという言い分だけど、同じ法なら本来すべての国民が飯塚幸三容疑者と同じ扱いを受けるべきなのよ。 むしろ普段の運用が不当に不利益を被ってるから反感を買うわけで。 これまで逮捕権の濫用やらが常態化してきたツケでしょ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする