編集可能

「忠臣蔵、若い世代は知らない問題」2019

年末に映画「決算!忠臣蔵」が公開される以上、心配ないのかもしれませんけど、それでも世間を見渡してみると、タイトルのような懸念はまだまだ払拭されません。ちょっと前にも話題になったのですが、今年も再度、そんな議論が活発になりました。前のまとめを引き継ぐような形で、今回も。
39

過去の議論

まとめ 最近テレビで忠臣蔵を見ないなあ BSでは放送しているらしいけど、吉良上野介って別に悪くないのに47人の浪人達の逆恨みでリンチに遭うのだから可哀想過ぎる…(´;ω;`)ブワッ もう未来に生きる人々にとって忠臣蔵は時代に合わなくなってきているのかも知れない。 17923 pv 74 3 users 24

まとめ 気付けば「忠臣蔵」の人気や知名度が無くなってた(らしい)理由の考察など 「最近テレビで忠臣蔵を見ないなあ https://togetter.com/li/1298404」 からの続編と考えてください。その理由の考察、そしてその復権はあるのか。人気を復活させたいと思ったら、どうすべきか。 210262 pv 1279 548 users 924

そのはてブ
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1298767

「忠臣蔵」のはてぶのコメ欄が車輪の再発明だらけ
https://anond.hatelabo.jp/20181218130752

このまとめ以降の議論

まとめ なぜ忠臣蔵は忘れられてしまったのだろう? TLに散発的に流れてきていた「忠臣蔵オワコン説」(ほか諸々)を、備忘録的にまとめてみました。 かつては、「日本人には『西遊記』『水戸黄門』『忠臣蔵』は絶対ウケる(アレンジ含む)」とまで謳われた定番コンテンツだったのですが……、どうしてこうなった?? 既に同種のまとめもあるようですが、こちらは数多くの翻案作品の紹介をメインに据えてみました。その筋……、もといその道の大家の方々が語っているのも興味をそそります。 わりと古めのツィートもまとめてます。編集可能。 102415 pv 2904 80 users 135

おまけ

まとめ 「忠臣蔵(赤穂浪士)」についてのあれこれまとめ 12月14日に討ち入りが行われ、芝居やドラマは年末の風物詩でもある「忠臣蔵(赤穂浪士)」。 史実と物語の間 浅野の刃傷沙汰の理由は 吉良は名君説 軍事的にみた赤穂浪士の戦略 法律・倫理的に浪士の行為は「正義」か ”忠誠”とは何か 事件を論じた知識人たちの論争 ・・・・・・・・・・など、いろんな話題があります。自分は、論争史が個人的に好きで、それを探してたんですけど、その他もいろいろ目についたのでまとめたのです。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @kUzj9GazOyhclK7 @HarryHunterJP @Dgoutokuji @omuretsu3 @himablack @chikusei_lib @ai_oosawa @HuffPostJapan @asahi_kyo.. 19444 pv 87 10 users

吉田廣の助(淡路人形座) @yosihironosuke

淡路人形座に大阪の小学生が来座。 「みんな忠臣蔵は知ってる?」と訊いてみた。 86人の子供たちのうち、知っていたのが1人のみ。 以前、淡路島の小学生に同じ質問をしたが、この時は0人。 同行されている若い先生方も知らない人が多数。 忠臣蔵を認知前提で芝居ができない時代がすぐそこに💦

2019-11-20 10:51:07
吉田廣の助(淡路人形座) @yosihironosuke

淡路島で人形浄瑠璃(人形遣い)をしております 淡路島にお立ち寄りの際は土の薫りのする《淡路人形芝居》で ほっ と一息😊

宝塚シネ・ピピア @cinepipia1

いよいよ明日11/22(金)より『決算!忠臣蔵』ロードショー! 来る12月14日は「忠臣蔵」討ち入りの日。約300年前に行なわれた忠臣蔵の物語を『殿、利息でござる』の中村義洋監督が堤真一、岡村隆史を主演に“討ち入り予算”から描く時代劇コメディ! そういえばお家断絶で、どうやって討ち入りしたの? pic.twitter.com/kcxuptuF92

2019-11-21 10:52:02
拡大
拡大
拡大
2019年公開「決算!忠臣蔵」予告編

……国際化というのは英語なんかしゃべることではない。英国では誰だって英語を話す。イギリス人の冗談しゃれ会話のすべては、シェイクスピアをふまえている。一数学者が朗々と暗誦するのを聞いてそう思った。なまじ英文学をかじったなんてのはバカにされるだけだ。それより和漢の古典をしっかり読んでおいたほうが互いに友になれる。

(※という藤原正彦の文章を)読んで私はついこの間まで日本人も皆そうだったことを思い出した。
(略)
 ふだんの会話のなかにかれにシェイクスピアがあるように、われに忠臣蔵以下無数の狂言があったのである。大震災を境にそれは滅びた。私たちはとり返しのつかないものを失ったのである。
(山本夏彦)

bookroad @bookroad1

@barausaki @ashibetaku またぞろ「文化の寿命」論を持ち出してもみたいけど、忠臣蔵は100年単位の人気コンテンツだったんだよな。平成も終わりになっての(ようやくの)衰退は「司馬遼太郎が忠臣蔵を書かなかったからだ」というのが仮の仮説。(だって新撰組は人気が衰えてないでしょ) pic.twitter.com/0ER4eMCa7k

2018-12-16 03:45:09
拡大
Sophie @yuki__ii_iii

@yosihironosuke 淡路人形座の 松の廊下の場面は飛び出すような迫力と浄瑠璃の節が相まってタイムトラベルしました。 レクチャー付きであの舞台を体験できたら その時は全体を理解できなくても 後に赤穂義士伝を調べたりゲームやアニメ等の歴史もので繋がった時に興奮するだろうなと思います。また伺わせて頂きます!

2019-11-20 11:45:42
吉田廣の助(淡路人形座) @yosihironosuke

@yuki__ii_iii 嬉しいお言葉をありがとうございます。 恐縮です🙇 これからもわかりやすく、興味を持っていただける企画を実現し、お客様にご提供できるように頑張っていきます😊

2019-11-20 12:04:57
だんヲタ@幸潮 @dankichi0423

@yosihironosuke 某社勤務時も、古典知らんと仕事をしてる後輩がいたので、合間に見て勉強してこいと言いました。有給で。私も知ってても、勉強しました。そうせな売れません。

2019-11-20 12:35:19
吉田廣の助(淡路人形座) @yosihironosuke

@dankichi0423 知識は浅く広く知っている方が良いと思いますが、それに専門に携わる者は何事も深く深く学習しないといけませんよね。

2019-11-20 13:26:41
原田 実 @gishigaku

『忠臣蔵外伝四谷怪談』(1994)は異色作扱いされたし、ソフト発売当時、うちの近所のビデオ屋さんのPOPには「まったく別の芝居を作者が同じということで結びつけた」と二重の間違いが書かれていたけど、実は原点回帰だったりした(『東海道四谷怪談』は『仮名手本忠臣蔵』の世界をとったもの)

2019-11-20 15:27:19
はんなり⋈ズーラ島の廃棄物 @hangnari

@yosihironosuke そもそも、テレビでは時代劇を滅多にやらなくなりました。 映画でちょいちょいやってますが、最近は髷ですらなくなってますね。

2019-11-20 15:29:21
原田 実 @gishigaku

忠臣蔵もの数ある中で一番の怪作がこれであることはまあ異論がないとは思うけど…『ベルリン忠臣蔵』(1985) nicovideo.jp/watch/sm195386…

2019-11-20 15:32:00
拡大
🇯🇵Snowbird2009 @Snowbird20091

@yosihironosuke 小学生が知らないのはしょうがないけど、先生の年齢で知らないってのはショッキング。最近は年末のTVで忠臣蔵もやらなくなってるし、仕方がないのかもねぇ。

2019-11-20 15:45:29
吉田廣の助(淡路人形座) @yosihironosuke

@Snowbird20091 知らなかったのはお若い先生たちでした。 さすがに校長先生はご存知でした😊

2019-11-20 15:51:09
which333@(CV:大塚◎夫) @which703shf

@yosihironosuke いまや歌舞伎もされていますが、現代漫画、ドラマを組み込むのも一つかと。 忠臣蔵に相対するのは半沢直樹とか。

2019-11-20 16:01:21
SKasuya @kasuyashusuke

@yosihironosuke なんと!びっくりです。 そういえば、最近は映画やドラマもやってないですね。子どもが踏み入れる一歩として、やはりドリフのコントは偉大だったと再認識。 youtu.be/e0XulOhdSLY

2019-11-20 16:06:53
拡大
asaginosorani @asaginosorani

@yosihironosuke うちの中学生の子供も、 忠臣蔵も宮本武蔵も佐々木小次郎も 知らなくて、 大丈夫なのかと心配です。

2019-11-20 16:20:57
吉田廣の助(淡路人形座) @yosihironosuke

@asaginosorani 子供たちにびっくりするほど知られていないのですよね…

2019-11-20 16:24:42
tontama @tontama6

@yosihironosuke @atsuji_yamamoto そこの小学校近辺で「忠臣蔵の決算書」の試写会かプロモーションイベントやれば面白そう。

2019-11-20 16:38:59
地鉄 @thierengt

@yosihironosuke 今の時代、忠臣蔵の元ネタが歴史研究により発端から結末まで無理筋だと知られているのも一因ですよね。 それこそ「史実」通りに作ったら間違いなくつまらない代物になるでしょう。

2019-11-20 16:39:13
海苔王 @nori_bomber

@yosihironosuke @ozasikigodzilla そのうち、印籠を出して悪役がひれ伏すのを見ても、な~んで謝っちゃうの?とかいう小学生や教師も出てくるな。地上波で時代劇を放送しなくなっての悪影響だわね。

2019-11-20 17:01:17
そそ @quiseitaiho

@yosihironosuke すごい今更な話な気がします。おそらく20年前の小学生だって忠臣蔵ほとんど知りませんよ。90年代から最近の若者は忠臣蔵知らないとかテレビに出てるおじさんたちが嘆いてるの見た記憶ありますし。

2019-11-20 17:36:55
いつき@米国株ETF @itsuki_33

@yosihironosuke うーん むしろ、今の小学生で忠臣蔵知っていたら たいしたもんだ、と思う派ですが。

2019-11-20 17:53:38
残りを読む(197)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年11月22日
吉田廣の助(淡路人形座) @yosihironosuke さんの問題提起から始まった話題を軸に。分量の関係で、短いツイートは大幅に収録を見送らざるを得なくなり残念です
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月22日
忠臣蔵知ってる、って人もだいたい真山青果『元禄忠臣蔵』を元ネタにした芝居・映画が中心で、『仮名手本忠臣蔵』はあまり知られてないんよね。豊田有恒『地球の汚名』は後者を元ネタにしてるんじゃなかったかな。
4
聖夜 @say_ya 2019年11月22日
毎年毎年同じネタでボケ老人の懐古につきあわされる方はたまったものではない
18
ろんどん @lawtomol 2019年11月22日
まあワシらアラフォー、多分アラフィフも「太平記」や「義太夫」はほとんど知らんだろう。
15
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年11月22日
最近は、「日本の文化は素晴らしい!」などと、みなさんおっしゃってらっしゃるのに、文化の継承はなされていないようですね。昭和の頃も、「お軽が勘平の女と知らない学生が云々。」と嘆いていた人がいた、と、どなたかのエッセイで読んだことがありますが、とうとう大元の『忠臣蔵』まで。今に始まったことではないですね。若い方々が「知らなくていい。年寄りに付き合いたくない。」とおっしゃるなら、それでいいじゃないですか。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月22日
「忠臣蔵」というタイトルと「赤穂浪士」「討ち入り」が結びついてないのかもしれない。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月22日
それはそうと、個人的には、赤穂の殿様がいじめられてた復讐をしたという物語上の動機が、どうやら史実ではウソらしいというかいじめられてた証拠がない、むしろ勝手に突然キレたのではないかという説を見てから、話に燃えられなくなったというか、逆恨みで老人襲って殺した話にしか思えなくなって興味失った
16
なす @nasu_duke 2019年11月22日
毎年見られるコンテンツの量は限られてるのにそれ以上の量を出すからじゃないの? 最新作に比べれば出す古典の物は優先度低くなって当たり前だよ 芸能人の若い子が年上の芸能人と出演作全て覚えれるかってたら無理っしょ
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月22日
「仮名手本忠臣蔵」だと人物名が大星由良助に塩冶判官に高師直、だからそのまんまじゃそれこそ今の忠臣蔵を知ってる世代でも入りにくいだろ。これでやって喜ぶ奴は変態レベルのマニア ontheroadx
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月22日
ちなみにオイラはまとめ内にもある「のらくろ」の忠臣蔵芝居の回、それと「わんわん忠臣蔵」かな、最初に入ったのは。小説や時代劇では何を見たのかイマイチ覚えてない・・・。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年11月22日
今、ヒストリアでやるなら赤穂事件の発生から仮名手本忠臣蔵、そして現代に伝わるコンテンツの数々、という流れでやって欲しい。
3
Licorice @Licorice_90 2019年11月22日
史実を知れば知るほど浅野のアレっぷりがひどくてなあ。無防備のターゲットを暗殺すら出来ない武士とは一体…
12
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年11月22日
歌舞伎の忠臣蔵自体が史実に対してすでにかなり同人的な要素が強いので、これをさらにパロディにすると「二次創作」になってすそ野は広がっても頂は低くなるのは否めない。でも日本で同人や創作を仕事にしたいなら、源氏物語の萌えのバリエーションと忠臣蔵のアレンジのバリエーションは知っておくべきかと
4
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年11月22日
別の意味で年末の恒例行事になっていってるなぁ(眼鏡犬が特攻を犬死にとツイートしたら夏、韓国がノーベル賞を騒ぎだすと秋みたいな)
12
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月22日
もし今テレビで忠臣蔵をやるとしても若者どころか中高年ですらそれを選んで見るかと言えば疑問。
1
赤穂の天塩【公式】𝔸𝕄𝔸𝕊ℍ𝕀𝕆🧂🐓🍋 @ako_amashio 2019年11月22日
弊社、お土産要求に赤穂義士の絵が入った商品がありますが、若い方から「なんで侍の絵が入ってるんですか?」と言われることがあります…💦
24
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年11月22日
NHK大河ドラマで二年連続戦国時代なのに敦盛が流れなくて結局BSで再放送してた忠臣蔵で吉良上野介の敦盛見てたつい最近の話
1
マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ @DiscoDancer_K 2019年11月22日
ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- を早くアニメ化しよう。(忠臣蔵を女体化したギャルゲー。絵柄のわりには本格的)
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年11月22日
むしろ忠臣蔵の話題がでると桃井はるこの誕生日が近づいてきたと思うようなクラスタ民
0
ハチマキくろだ 12/13 九州ティア @hatimaki_kuroda 2019年11月22日
キャラ多すぎ問題、女の子にすれば47人くらい覚えられるのでは(お約束) ...大石母娘...
1
aqp1 @aqp114 2019年11月22日
なんのデータにもあたらず体感で言うけど、テレビや映画の位置付けが下落した上に、さらにその中でも時代劇の人気が落ちたんじゃないの?
1
ろんどん @lawtomol 2019年11月22日
逆に『三國志』なんかは昔よりよほど皆さん詳しくなってたりする。横山光輝が連載してる当時は「髭もじゃの十常侍」や「痩せ型の董卓」を不自然に感じた読者なんてほとんどいなかったようだし
8
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月22日
まとめ読んでて「そういや赤穂ってどこにあるんだったっけ」って今まで意識したことがなかったのに気づかされた
1
マンバ科 @cobra_no_nakama 2019年11月22日
三国志や戦国時代はコーエーが定期的にゲーム化して世に送り出しているし、新撰組は漫画に取り上げられやすい題材だから若い層が知る機会も多いけど、忠臣蔵はテレビドラマや小説くらいでしか触れる機会もないから、マイナーに落ち込んでいくのは仕方ないのかも。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年11月22日
ん?大震災なんか関係ある?
8
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年11月22日
前も似たようなまとめあったな。その時はFGOでアベンジャー大石内蔵助出せばとか言った気がするが、今だったら女性向けのソシャゲでも出してみるのも良いかもしれんな。
2
じぇいあい @JudgmentI 2019年11月22日
三国志とか新撰組はまぁ教科書に出てくるけど赤穂事件って出てくるっけ?日本史はAでとったからなぁあんま記憶にないわ
2
Shiro @Shiromagenta- 2019年11月22日
全員女性にして乃木坂とか使ってドラマ化するのはアリかもしれない。
6
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2019年11月22日
最初の忠臣蔵は図書室の「のらくろ」で読んだなぁ
1
コン蔵 @konzopapata 2019年11月22日
忠臣蔵だけじゃなくて子供の頃観た憶えのある有名時代劇も今子供の人は縁がないわけでしょ 必要があるのかわからないけど、印象づけるのならウンザリするほど放送しないといけないわけだし
1
南風 @nan_poo 2019年11月22日
忠臣蔵が現代の価値観では受け入れがたいからじゃないでしょうか。「主君への忠義」は「社畜」「洗脳」「軍国主義」などと変換可能だし、「復讐」も「好ましくない行為」という考えが主流でしょう。忠臣蔵を「美しく感動的な物語」ととらえる人がもうあまりいないんだと思います。下手すると「価値観がアップデートされてない」などと批判を受けかねない世の中です。
13
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年11月22日
話の根幹を揺るがす方面の史実が広く知られてきたのに加えて、変化球も大概やられ尽くした感もあるし、マンネリズムというかパターナリズムというか、そういう「お約束」的なドラマ作りがウケなくなったってのもあるだろうし、テレビで映画やコントをあまりやらなくなって物語の「定番化」がされる機会が減ったってのもあるだろうし……もう一言でいうと「時代の変化」としか言いようがないんじゃないかなあ
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年11月22日
nan_poo 忠臣蔵は事件が起きた当時ですら、当局(江戸幕府)により討ち入りメンバーは全員切腹になってる。法や社会正義に照らすと悪であっても「情としてわかる」ものこそが文化の本質的な価値なのであって、それをポリコレ同然に一元的な価値で否定するのは賛同しかねる
9
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年11月22日
落語の主人公なんか間違いなく「社会的にはでんでダメな人」であって、話の展開上いろいろ追いつめられはしても喜劇ゆえにのらりくらりとうまくかわすし、(仮にうまくいかないであろう場合であっても)オチだけ語って結び(事の顛末)を語らないからこそあとくされがない。落語は原作脚本演出出演から小道具の用意まで演者一人で間に合う超低コストな演目だが、主人公に対する共感性や寛容性が喪失するとたちまち成立しない演目でもある
4
ろんどん @lawtomol 2019年11月22日
なお戦前・戦中、『忠臣蔵』はむしろ弾圧されてたそうです。内匠頭には忠義でも、その上の将軍には反逆なワケで、「直接の主人に尽くせば、その上の天皇に反逆しても構わないことになる。それはマズイ」という理屈。海音寺潮五郎が赤穂浪士の連載を中断させられたりしたハズ
12
南風 @nan_poo 2019年11月22日
M__Sadohara 私もまったく賛同しかねるんですけど、そういう世の中の価値観に作り手側は配慮せざるを得ないんですよね。とくにテレビ局は敏感です。悲しいことですが。水戸黄門も初期の頃は黄門様も復讐を推奨していたものでしたがいつからか復讐を肯定しない人物に変わったと記憶しています。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月22日
nan_poo 悲劇性に隠れがちですけど忠臣蔵って忠義という概念がある意味一番悪い形で働いちゃってるんですよね 予算だ尺だと他にも理由はあるでしょうけれど、「ウケない(理解されない)」ってのがやはり一番なんでしょうね
14
kathryn @KathrynJpn 2019年11月22日
「忠臣蔵を肯定することも否定することもして見せよう」と言って、否定や無視をされる未来を予想した福沢諭吉はやっぱり偉い。
6
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年11月22日
これを映像化しようとしたらめちゃくちゃお金がかかるから、テレビ局は下手に手出しできないって聞いたことがある。
1
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年11月22日
FGOにでも出せばキモオタが群がって再興するかもしれん 深刻なサジェスト汚染とセットだけど
2
イズミ @sokonan 2019年11月22日
忠臣蔵ネタの短編「オール・ユー・ニード・イズ・吉良」がなろうで発表されたのが2016年11月で、長いことランキングで見かけてた人気作だけど、なろう読者層は案外年齢高いからなあ。
6
jpnemp @jpnemp 2019年11月22日
BthLtnZbMIadbQi 全員アヴェンジャーじゃないですか
1
ヘーコ @apporu 2019年11月22日
逆説的だけど、日本人がルールに対して極めて従順になった結果だと思う。忠臣蔵のメッセージって「ルールを守ることが自分のためにならないなら、そんなルールに従う必要は無いけど責任は取れよ」って事でしょ。小知恵がついた現代人から見たら愚行にしか見えないんだよ。「ルールを破った結果、一番大事な命まで失った負け犬」くらいの評価。個人的にはこの物語を肯定できなくなったら、社会から自浄作用が失われつつある証拠だと思うんだけどね。
1
すいか @pear00234 2019年11月22日
AKR四十七 フィーチャリング吉良なんてのがあったな。
0
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年11月22日
おきらく忍伝ハンゾーの忠臣蔵パロディ回がベースなので間違ってる気がするけど正しく知る気もない。何かお尻出してた気がする。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月22日
レキシの「salt & stone」が5年前で、山本正之の「大嘘忠臣蔵」がもう四半世紀前なのか。
1
@id_fid 2019年11月22日
JudgmentI 一応触れはする程度か飛ばしても問題ないので無視するか程度ですが、三国志も国の名前と君主の名前をやるくらいがせいぜいだし、新撰組も組織名が出る位しかやらないので、学校教育上では三つとも存在感はないですね。
1
Nasoa @Nasoacollet 2019年11月22日
大河でも定番だったけど最後にやったのは20年も前だしな 一度ド王道のをやっても良さそうだけどなかなか難しいかもねえ
1
オラトヌフスス @oratnuhss 2019年11月22日
今やるならSMAPだった中居君が大内内蔵助の忠臣蔵見たいな。
1
しょーし @syousi 2019年11月22日
Neko_Sencho 吉良殿が普通の指摘をしたら突然キレた、みたいな話を見て私もドン引きしましたわ……。
7
田中 @suckminesuck 2019年11月22日
だって仇討ちの逸話ならこんな意味わかんない話より面白かったりすっきりする史実の話って腐るほどあるし……
6
オラトヌフスス @oratnuhss 2019年11月22日
nan_poo 戦後の忠臣蔵はむしろ反権力、体制批判や階級闘争、武装革命的な色のある演出も多かったと思いますが。政権批判のアナロジーとして幕府老中を嫌みったらしく描いたり、吉良を汚職まみれにしたり等々。    自分が初めて浪士批判と吉良への好意的意見を見たのはNHKのライバル日本史だか堂々日本史だった。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月22日
apporu 「仮名手本忠臣蔵」なんてタイトルがつくこともあるように(とか(とが=罪)なくてしす……いろは歌の、いわゆる縦読み)、「義士」たちの行動は、当時としてはルールというか行動規範にのっとった行動なんですよ。
1
天たくる @ten_tacle 2019年11月22日
かつて一世を風靡したらしい千葉県東庄町発の歴史任侠物語天保水滸伝って皆さんご存じですか? 天保水滸伝の剣客 平手造酒(ひらて みき)がデビルマンのヒロインの異名平手美樹の元ネタで、それを知らないと美樹ちゃんの啖呵の意味がいまいち分からない位の重要な作品なのですが。
1
天たくる @ten_tacle 2019年11月22日
ten_tacle 正直忠臣蔵にも天保水滸伝にもあまり興味無くて、強いて言えば同じ千葉県のよしみで忠臣蔵よりは天保水滸伝の方を応援しようか程度の思いなのですが、若者に古いコンテンツを押しつけようなんて考えるならまず自分達がさらに上の世代から引き継がず埋もれさせたコンテンツを掘り起こすことも考えては? 東庄町は今でも天保水滸伝を推しています。
1
三楽斎 @nekokagetora 2019年11月22日
Neko_Sencho 自分もそうじゃないかと思う。『忠臣蔵』というフレーズより『赤穂浪士の討ち入り』という理解をしていた。中学生くらいになるまでそんな感じ。淡路なら赤穂市は近いし、赤穂浪士の方なら知ってたんじゃないかなー。絵本があっても「忠臣蔵」じゃなくて「赤穂浪士」だったはず。
3
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年11月22日
BthLtnZbMIadbQi FGOがやらなくても既に全員女性化してエロゲ化になってますが
5
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年11月22日
kazukazu_ex 山本氏が言ってるのは関東大震災のことかと。(今回のまとめと関係あるかは謎)
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年11月22日
lawtomol そうは言っても結構映画とか作られてますよ。1941年の「元禄忠臣蔵」とか。
1
田中 @suckminesuck 2019年11月22日
Neko_Sencho 「仮名手本」には行動規範に則ったとか手本とかって意味は無いよね?
0
inti @inti87913544 2019年11月22日
仮名手本は四七士といろは四七字をかけたものです。ちなみに仮名手本忠臣蔵は赤穂事件から40年以上経ってからそれまでの伝聞や寸劇などを纏め、脚色して演じられています。幕府の決定に逆らう事が体制批判としてウケたようですね
1
あなぐま @badger2635 2019年11月22日
忠臣蔵はまだ知名度あるほうだよね。生き残った方。曾我兄弟や伽羅先代萩なんて知ってる人ほとんどいないでしょ。歌舞伎好きでもない限り。なんならそこに天保水滸伝や清水次郎長伝を加えてもいい。
6
あなぐま @badger2635 2019年11月22日
むしろ御一新に敗戦、さらには何よりテレビの普及という時代の大波を前に数多の演目が消えていった中でなぜ忠臣蔵はそれを乗り越えて生き延びることができたのかが謎だ。
2
nekotama @nukotama001 2019年11月22日
わしも時代劇好んで見るようになったのは大人になってからだから、忠臣蔵は概要ぐらいしか知らんのだけど、ドリフもネタにしてたからなあ。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2019年11月22日
一度、『峠の群像』は観るか読むかした方がいい。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年11月22日
有名なのを何度もやるのもいいけど、たまにはあまり光が当たってないような所もエンタメでピックアップしてくれないかなあ
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年11月22日
若い子向けというならアニメかゲームにするしかないんじゃないかな
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月22日
キラという名前なら(主に悪役として)普及してる(キラ・ヤマト、デスノートのキラ、吉良吉影)
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月22日
ten_tacle グンマーとして山田風太郎の武蔵野水滸伝なら…(平手造酒も出てくる)
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年11月22日
因みに独立飛行47中隊(飛行47戦隊)の通称は何故か新撰組(こんなんじゃダメだ)
1
inti @inti87913544 2019年11月22日
badger2635 渡世物と違っていろんな層が適度に感情移入しやすく、一方で分かりやすい筋立てで、元々の構成が映画やTVに向いていた。こんなところじゃないですかね
1
Cipher @Cipher0874 2019年11月22日
そのうちギャバンの歌で男なんだろう?ちがうよ~って言うのも通じなくなる
1
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2019年11月22日
賢君が居なければ忠臣もおりますまい。 リストラ、派遣切り、内定切り…
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月22日
天保水滸伝なんかもっと忘れられてるよね。笹川繁蔵と飯岡政五郎のどっちが善玉だとか、座頭市と平手造酒がどっち側で戦ったのかわからない。
3
デュアルハート @haniwaras 2019年11月22日
問題でも何でもない、見たい人が見ればいいだけの話
1
あなぐま @badger2635 2019年11月22日
飯岡助五郎の名前もまともに出てこないあたりに天保水滸伝のオワコン感が生々しく感じられるのであった。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月23日
badger2635 すみません、自分も座頭市の映画でしか知りません。
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2019年11月23日
吉良義央が松の廊下から三年生きてたからいいものの、ポックリ逝ってたら赤穂浪士はどうするつもりだったんだろうかという疑問。
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年11月23日
昔も同じような議論あったけど、あの時は価値観がかわって共感できなくなったからってことで一致してたよ。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月23日
koshimizuhisatu 討ち入りも切腹も物語もなかったんじやないですかねえ
1
ななじゅうご @hingchang0075 2019年11月23日
Neko_Sencho 同意。浅野内匠頭が切りかかった理由、ただの乱心だった説が有力と聞いて以降、忠臣蔵と聞いてもお、おお…くらいの感想になってしまった
1
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年11月23日
badger2635 利根川無情の「止めてくれるな妙心殿、落ちぶれ果てても平手は武士じゃ、行かねばならぬ、行かねばならぬ」のフレーズはパタリロ!で使われてたなぁ。 tsujiml 行殺という言葉をアレで初めて知った。
1
あなぐま @badger2635 2019年11月23日
koshimizuhisatu 数多の大名廃絶録の1ページに収まって終わったでしょう。殿中での刃傷沙汰自体は他にもいくつかあるので。
3
kartis56 @kartis56 2019年11月23日
小学生がしってるはず無いよ。自分も子供の頃は知らなかったし、正月に毎年やってる長ったらしいやつとしか思ってなかった
1
kartis56 @kartis56 2019年11月23日
suckminesuck 鍵屋の辻のほうが面白かった(立ち回りしか見ない)
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年11月24日
アレだ、タランティーノに吉良邸の隣にたまたまむっちゃ強い剣豪が越してきてて、赤穂浪士を返り討ちにする映画を作って貰えば面白そうだ
1
古月零斎 @furutuki 2019年11月24日
ハリウッド版忠臣蔵「47RONIN」見よう!日本ファンタジーというかアジアファンタジーになってる部分もあるけど心地よいトンデモさで見てて楽しかった
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年11月24日
忠臣蔵を腐女子が「カップリング考えていたら夜も眠れない(寝る暇がない)」ような腐テイストゆんゆんなアニメかゲームとして作れば、若者に知名度が無い問題など一発で解決だと思うが。見方を変えれば「水着だらけの〇〇大会」ならぬ「漢まみれの討ち入り大会」なんだから…
2
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年11月24日
とりあえず三波春夫センセイおいときますね https://youtu.be/X8T5JAXZyY4 忠臣蔵の2次創作で1番すきな元禄名槍譜俵星玄蕃♪
0
あさ @m_h_sweet11 2019年12月1日
いつ頃か?NHKで「忠臣蔵の恋」をドラマでやってたの、毎回見てたよ。主人公は大石内蔵助じゃないけど。浅野内匠頭は神経質そうな人だったし、吉良は松の廊下のせいで人が変わったって感じの話だったっけ。
1