10周年のSPコンテンツ!
17
こちらの「金子勇のWinny開発には中国共産党が関与している」の話から派生
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks

東大最年少准教授(特定短時間勤務有期雇用教職員)。「人工知能 2.0」前夜、覚醒せよ。 『AI救国論』 amazon.co.jp/dp/4106108283 #データをバリューに

facebook.com/deeplearning
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
弊社 Daisy では中国人は採用しません
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
中国人のパフォーマンス低いので営利企業じゃ使えないっすね twitter.com/akiet97/status…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
じゃーあんたの会社で採用すれば? 俺はいらないんで。 twitter.com/taisuke_hory/s…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
そもそも中国人って時点で面接に呼びません。書類で落とします。 twitter.com/taisuke_hory/s…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
だったら告訴してみろよ勘違いビジネスマン笑笑 無能を採用する方が業績悪化のリスク高まるんだっつーの。 twitter.com/taisuke_hory/s…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
このポストは僕のサポートじゃないです。 Daisy の採用周りは直接連絡ください。 中国人以外なら面接しますんで。 twitter.com/hadasinogon/st…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
だから Daisy の話だっつーの。 アンタも日本語通じないな。 twitter.com/hamukazu/statu…
加藤公一(はむかず) @hamukazu
@Ohsaworks 中国人は採用しないというのはDaisyの話だというのは理解した上で、それとは別の話として東大ではどのような対応をとっているのか単純に興味があり質問させていただきました。
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
パフォーマンスの有無から逆算したら、たまたま住んでるところで差が出ただけですね。 twitter.com/sawawa1014/sta…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
中国人を採用しないのは差別、という風に騒いでる連中は単に自分の会社で採用すればいい。 うちの会社の方針に干渉するな。
世界一を目指す醫学徒 @igakuto_no1
@Ohsaworks 採用時の国籍差別はバリバリ違法行為だぞ。 ましてやそれを公言するとか本当に頭悪いな。犯罪者で頭悪いとか救いようが無いぞ。 mhlw.go.jp/www2/topics/to…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
@igakuto_no1 告訴する気がないなら干渉しないでもらえます?
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
では、BF の大学生が書類選考で落とされるのは差別でしょうか? twitter.com/jaialkdanel/st…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
干渉するのでなければ、それでこの話はおしまいですね。 twitter.com/Rutice_jp/stat…
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 @Ohsaworks
レイシズムが是が非か、という議論はいくらでも乗りますよ。 twitter.com/rutice_jp/stat…
残りを読む(217)

コメント

あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年11月22日
Disneyに空目して二度見した。別にレイシストにわざわざ雇われたかないだろうし、他に条件の良い雇用先ざらにあるだろうし、たぶん逆に相手にされないでしょうね。なんでTwitterで公言したんだろ??????
てんてん @tuyama30 2019年11月22日
意味のないこだわりです。
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年11月22日
こういうの見ちゃうと「あれ、俺も東大行けるんじゃね?」と勘違いしちゃう。
mmmmm @mmmmm18140604 2019年11月22日
中国人嫌いなだけやないかーい!
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月22日
まあ、中国の方がAIではずっと進んでるから(論文数が2桁違い)日本に来る必要はないけどね。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月22日
採用基準の是非はともかく、基準がはっきりしてるほうがかえって応募する側にも得だと思うんだよなあ。「総合的に判断して見送らせていただきました」とか言われるくらいなら、門前払いされたほうが労力少なくてマシだと思う。
煮物 @nimonotenpura 2019年11月22日
「設計時に人間が主観(「事前分布」といいます)として差別的な情報入れたら NG ですけど、 ラーニングの結果として差別が生まれるのであれば、それは単なる自然の摂理です。 」 これに対してはどんな反論が考えられるだろうか。メチャクチャ興味ある。 ちなみに俺は少し考えたけど反論出来ない。
ミント @lp_citrusmin 2019年11月22日
中国人を採用しない事で、その後この会社が成功しようと失敗しようとこの人の責任だ。 あえて差別だと騒いで燃やそうとしてる方が何だかな〜って感じ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月22日
クソ引用で攻撃的な口調で噛み付いている時点で通報案件ですね。
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年11月22日
どいつもこいつもあっさり切り返されてわらた
Dr.アルパ力 @ReseArpaca 2019年11月22日
「中国人は面接に呼ばない」と明言している時点で国籍を理由に採用しないことが明白なので,雇用対策法に引っかかるような気がするが.パフォーマンスと相関があると言うのであれば,そのパフォーマンスを元に採否を決めれば良いだけのこと.
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2019年11月22日
ぼーっと眺めてるとこの人の一連のツイート郡は2ちゃんとかで書かれる罵詈雑言を「皆が思ってても言わないだけの本音、みんな実際こう思ってる」と受け止めるような人に人気で、このおおなんたらさんもそういう人向けの商売がしたいってのは伝わる、ただそれアクセス数稼げればなんでもいい昔のブロガーとかまとめサイトの手法じゃんねっていう
しょうちゃん @show__chan 2019年11月22日
これ、金子勇のWinny開発には中国共産党が関与している https://togetter.com/li/1432745 からの流れなので、採用条件が事前に分かっている方が楽とか以前の問題で、その会社検討する時点でダメ(技術的な能力も信頼できるサイトの見分け方と称して 「ブラウザで鍵マークがつき、緑色の表示がされたサイトは90%安全」(要約) と発言するレベルなので https://togetter.com/li/1428161 )。
シロネコ @straypas 2019年11月22日
中国人が無能じゃなくてこの人が無能だったってだけの話よね
しめじちゃん @simiej01722872 2019年11月22日
自己責任の元で自由にしたらいいと思います。それはそれとして、告訴しないなら文句言うなとかお前の所で雇えとか理論の飛躍が凄まじいですね。大人の幼稚さってキツイですよ。
やまだ @sakusakutoux 2019年11月22日
内容はともかく今の時代こういう本音を言えば絶対大揉めになる&自分にプラスにならないこと解ってTwitterでこれをつぶやくのは凄いわ しかも本まで出すような有名な人だろ?で案の定イナゴのように集まってきた差別ガーって連中相手にも文句あるなら訴えろ受けて立つわって一歩も引かないwなんていうか今の時代凄いなw 少なくともこの手の発言する場合はこれくらい肝を据えて発言すべきだろとも思うしな
やまだ @sakusakutoux 2019年11月22日
話外れるけどこの一連のまとめ見てて思ったが国籍でフィルタリングするのは差別と言うが じゃ学歴でフィルタリングするのは差別じゃねえのかよとか年齢や性別でフィルタリングするのは?とかそれ言い出したらキリねえよなって思ったわ まあアメリカはその辺ポリコレ対応もしっかりしてて名前から特定人種を弾いたり推薦状必要だとか上手いこと言ってしっかり差別してるんだよな日本もフィルタリングするならアメリカのステルス差別を学ぶ時が来たんじゃね?って思うな
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2019年11月22日
ソースを示さないで陰謀論延々と垂れ流した上でこの発言して燃えてるんで、イナゴなのはこの「中国人雇わない」の部分だけみて「差別とか言い出すイナゴ」って言ってる人だとおもうんですけども
denev @_denev_ 2019年11月22日
この会社の選考基準は大いに支持するけど、公言しちゃうのはすごいな。法的リスクもあるだろうに。
そそ @quiseitaiho 2019年11月22日
いろいろ理屈つけてるけど中国人が嫌いなだけだよね。
(は) @HA2061 2019年11月22日
主張には賛同できないけど、レスポンスに一々反論している点は悪くないように見える。
しょうちゃん @show__chan 2019年11月23日
なんかちゃんとした考えた結果だと思っている人いるけど、注目浴びないと死んでしまう病の人が、自分はセキュリティしっかりしてますよアピールをしているつもりなだけだから。多分。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月23日
中国のスパイ問題は海の向こうでも燃えているし、警戒は必要だと思うが、これは・・・
Kentaro Uchikoshi @ShimofusaSakai 2019年11月23日
HA2061 肝腎の「中国人は面接にも呼ばない」理由についてはスルーしてますがね>大澤昇平氏。 理由らしきものを探すと一つだけあるのですが,これとて「中国人が全員無能などということが有り得るのか」という疑問を禁じ得ませんね。 https://twitter.com/Ohsaworks/status/1197022344637603841
🚮 @recyclebin5385 2019年11月23日
特任准教授を准教授って言うのやめーや
スクルージ @Sqrooge007 2019年11月24日
東大の教授をはじめ優れた人が多いけれど、最近は特定の分野にのみ秀でていて、どういう方法で選抜されたのか分からない名ばかり特任さんが蔓延っていて、東大の名を汚している気がする。会社でも東大の特任さんと一緒に仕事をしたけど、著作人格権で揉めに揉めて半年以上も遅れて報告書を出す羽目になった。
water20 @water20 2019年11月24日
こういう人だから、優秀な中国人は彼に近づかないので彼も知りようが無いのでしょうw
しろの @zoshirono 2019年11月24日
好きにすればいいけどなんで言ってしまうのかなあ。その社会性の低さはそのまま会社の資質に影響するのではないか。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月24日
「韓国人は徴用工になるリスクがあるから雇いたくない」という会社は普通にありそう。
Nwes @nwesmaker 2019年11月24日
国語力と本人の価値観の問題。 もう少し国語記述力があればね。 だだし、ご本人はとても優秀な方だとは思う。 すべてに完璧な人間などいない。光と影はある。 ひとつの事に秀でていれば、他は関わらなければ良い。 マネッジメントは大変だと思うけどね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月24日
中国は国家情報法絡みでヤバい、国に命令されたらスパイにならざるを得ないのが中国人、優秀な中国人なんか特に雇えない。
jgm @hirehox 2019年11月24日
この人に対する批判はあって然るべきだけど、立場や生い立ちまでいじりだすと個人攻撃を逸脱して多くの人を傷つけることになるってわかってんのかね、みんな
60-AI 富士三太郎❤モザイク廃止論者 @fujisan_Ed 2019年11月24日
(´・ω・`)グーグルやアップルやマイクロソフトに中国人従業員はいないのでしょうか?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年11月24日
批判に対しては「日本語通じない下級国民のパヨクが沸いてるなー」などとリプしてるそうで。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月24日
「中国人は無能だから」と言ってしまうのは差別だと思うけどね。
むつき @Tmutsuki1 2019年11月24日
主張はともかく腹芸も織り交ぜての交渉事がうまそうにはとても見えない。パワハラ気質もあるし、こういう人ってどの程度組織に貢献できるもんなのかな
ぼさん @bo__san 2019年11月24日
まさか本気で言ってるわけではないだろうしね
loss_mucc @LossMucc 2019年11月24日
何がなんでも中国人差別をしたい人が見受けられますね。国籍を理由に拒否するのは差別としか言いようがないのに
sappukei @smashpoppin 2019年11月24日
この特任准教授、半年後には青林堂で嫌中本出版してそう
あなぐま @badger2635 2019年11月24日
外国人雇わないのはどこの会社も普通にやってることだと思うけどね。在留資格とかいろいろややこしいから。永住者と配偶者以外はね。入管周りの知識や情報源なしに外国人雇うのはかなり危険。
あなぐま @badger2635 2019年11月24日
外国人雇おうと思ったら、まず自分の会社でやらせようとしてる仕事を外国人にやらせようとしたらどんな在留ビザが必要になるか、そのためにはどんな能力を持っている必要があるか、端的に言えば入管のお眼鏡にかなうためにはどんな体裁整える必要があるかをわかっていないといけない。その辺わからずに外国人雇ったりすると不法就労だってんで入管法違反でパクられることになりかねない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月25日
中国人雇用を避ける雇用者ってのは日本にごまんと居るだろう。 公言するか黙ってやるかの違いだけだ。日本に限った話ではないし、中国人に限った話でもない。「これぐらいはセーフ」って容認する国もたくさん有るだろう。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月25日
そりゃ良いことではないけどさ。 人材の性能差で選んでますって雇用者が強弁したら、俺は否定できないね。恣意的と論理的を線引きすることは、俺にはできない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月25日
「過去にやらかした○○人が大勢いたので○○人に悪印象を抱く」までならともかく、「だから○○人に不利益を与える」が差別と理解できない人がこの時代にいるとは……。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月25日
中国人がパフォーマンス低いなら、日本のすぐ近くにある世界第二位の経済大国は誰が動かしていると思っておられるのか、そこは聞いてみたいところではある。 中国人とは考え方や習慣が合わないとか、言葉が通じないとか、政府が気に入らないとか、そういうので雇わないのならまだわからないでもないのだが、パフォーマンス低いかなあ?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月25日
tikuwa_zero 差別と認定するのは簡単だ。認定した後どうすべきだと思いますか?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月25日
「属性Aの95%を理由に5%を不当に扱う制限事項を設けてはならない」という話を「属性Aと属性Bの比較で95%は〜」とやり出すの、控えめに見てただのアホだろ。 ‪わざとやってるなら悪質な論点すり替えの詭弁だし、気付かずやってるなら無能の極み。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月25日
Neko_Sencho 中国が世界第二位の経済大国なのは中国人が優秀だから?笑わせるなよ。人権無視の搾取でのしあがったのに、「中国人が優秀だから」なんて言い出したらキレる。「人権無視の搾取」が奴隷労働どころか臓器売買まで範囲内だからな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月25日
『中国人が嫌い?じゃあオレの仲間だ!』というシングルイシューでトンデモおじさんを庇わない方がいいと思うけどね。数々の陰謀論とデタラメ発言をいちいち擁護させられる羽目になる上「やっぱ嫌韓厨・嫌中厨はキチガイだな」とレッテル貼られて損しかない
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月25日
この人は歴史は雑学とか金子勇は中国のスパイで犯罪者とか他にも色々言ってるのがなぁ。酷い発言ばかりだとは思うけど、発言だけを理由に大学教授を処罰するのは後々面倒なのではという見解も
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月25日
cinefuk お前は反日のシングルイシューおじさんだろ。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月25日
lp_citrusmin 大学に迷惑かけてるとは思うけど、勝手にしやがれという感じ。歴史は雑学とか言ってるのは酷い
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年11月25日
肩書きは自称で、実際は臨時雇用の32歳だったとか何とか。> https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58352 東大発「ヘイト書き込み」への心からのお詫び 教養の欠如、人材育成の偏りへの大反省(1/8) | JBpress(Japan Business Press)
あなぐま @badger2635 2019年11月25日
専門外の分野でトンデモ発言繰り広げる大学の研究者は昔から普通にいたので処罰する話にはなりにくいでしょう。ネットとかで拡散されるようになったから悪目立ちしてるだけで。特に政治系は多いよね。むやみに処罰しちゃうといろいろ波及してややこしいことになるでしょう。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月25日
大学における『表現の自由』と、『東京大学は差別に加担しない』のバランスをとらなければならないので、民間企業のように処罰もできないし、難しいところ。
あなぐま @badger2635 2019年11月25日
ましかし、外国人を在留ビザの区分に応じて区別するのと、特定の国籍の人間を在留ビザの種類関係なく弾くのとは、やっぱ筋が違う話だよな。かなりギリギリの線せめてる感はある。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月25日
Lkpi8dEIKmF7bi1 特任周りの事情は、https://news.livedoor.com/article/detail/13011030/ が詳しい。 cinefuk 大学の方針に反する言動なので、そのあたりの心配は無用。大澤の所属する寄附講座に寄付する企業がいなくなったので、どのみち先は長くない。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月25日
satori_Lv35 実物、見たことないでしょ。実物を見れば、その考えはすぐに吹き飛ぶ。
坂崎太郎 @sakaxtaro 2019年11月25日
サイコパス?にしては論理が破綻しがち。中国人差別、と批判されると、いかにも採用上の正当な理由があるように述べてたのに、突然「みにくいアヒルの子の定理」と専門用語を振り回し始め……、その定理に従うと個々の能力に「日本人」と「中国人」の区別は意味がないとしか言えず、また「中国人はパフォーマンスが低い」という発言がデータによらない思い込みによるものだという事になり。なんとも。
あなぐま @badger2635 2019年11月25日
実物を見ればそんな考えは吹き飛ぶなんて言っちゃうあたりに、御行儀のよろしいインテリな方々と上辺だけのうすっぺらい付き合いをしてる様子が伺えるのであった。あの国の多様性の片鱗でもうかがえれば、そんなおめでたいことはとても言ってられない。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月26日
実物といっても農民戸籍と都市戸籍の人じゃ凄い差があるしな。戸籍すら貰えずに苦しい生活してる人もいるし。中国が外国企業に規制や人道面や国際的な商業ルールを無視(技術移転関係)してのし上がった面は多いよ。アメリカや欧州がほっといたら民主化すると甘い見通しをもってそれを黙認してしまっていたから妨害なく発展したともいえる。これからアメリカもかなり厳しくなるだろうし、米中対立が加速してって経済成長が維持できなくなった場合どうなるのかという問題も
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月26日
実物を見ろとはいったい何を指しているのだろうか・・・、中国で行われている人権侵害の実態?
かじ @micking_bird 11日前
大澤昇平の中国人ヘイトに対する賛成的意見が少なくないのが、ツイッター界隈一般と違い、このコメ欄での”異常性”を際立たせているが、少なくともここで大澤氏に乗っかって中国人ヘイトをしている人たちは(大澤氏とは違い)中国人を雇う立場には絶対になさそうなので安心したわ。成功者や権力者の差別が許されない(一般人に比べて厳しく糾弾される)のはそういった理由なんだよね。地位のある人が差別すると、多くの人が被害を被ることになる。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 8日前
日本語専攻はAVに出ろとか言ってたシャオミのことかな<成功者や権力者の差別が許されない
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 8日前
下層民の差別は許されるとか言わんばかりのコメントしてる人が差別は止めろとかいっても矛盾が目に付いて乾いた笑いしか感じないよ。まあこの人は別のまとめで犯罪者がハンストしたら有無を言わさず解放せよ。という暴論を唱えてたけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする