2019年11月23日

思春期に椎名林檎・Cocco・鬼束ちひろのデビューがかち合った文化系女子が無事に大人になっただけでも奇跡だと思う「両耳にピアスの穴だらけだった」

友人もまさにこの三人にドハマりしてたけど、結婚してマイホームも買ってかわいいお子さん二人に恵まれた楽しそうな人生を送っています
142
思春期の真っ只中にとあるアーティストたちの歌を聞いていた女子は今…?
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin

これは何度か言ってるけど、思春期に椎名林檎とCoccoと鬼束ちひろのデビューがかちあった文化系女子が無事に大人になっただけでも奇跡だと思って頂きたい。

2019-11-22 22:01:11
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin

なんか伸びてる。 ※「無事に」の解釈には個人差があります。生きてりゃいいの生きてりゃ。

2019-11-23 00:14:18
同世代のみなさんから共感する声が。
リョウ @galaxy_athena

愛聴しているともれなくメンヘラ認定されたやつな!<RT

2019-11-23 08:53:39
クロト @chrosite

うわ、世代ドンピシャだ(笑)>RT

2019-11-23 08:58:24
Kkk @train0312

@toppinpararin まさにその世代です! 両耳にピアスの穴だらけでした。現在は無事に全てふさがりました。

2019-11-23 05:30:41
Утаката Чан @ameundarashi

本当にコレ。林檎って身体に彫ろうと思うくらい崇拝してたし、Coccoも塾の非常階段でひとり歌うのが日課。鬼束は兄が好きで一緒に聴いていた。思春期を越せた奇跡。 twitter.com/toppinpararin/…

2019-11-23 06:58:11
桃@専用垢 @hana_mkhr

全部私の栄養になってる。しかしこのお三方がデビューした時には既に発病していたので、無事ではないがこの年まで生きてるのが奇跡である。 twitter.com/toppinpararin/…

2019-11-23 06:56:48
アルパカーヌ🦘 @alpacane628

いやほんとに。ロクでもない思い出とセットで全部通ってきたぞw twitter.com/toppinpararin/…

2019-11-22 22:18:43
ケイ @K_underthewater

@toppinpararin 生きてるだけ素晴らしいですよね!窓ガラス割ってないしリスカしてないし裸足でけもの道走ってないならもう品行方正もいいとこです✨

2019-11-22 22:56:48
ミチエ @Suzu_p

@toppinpararin 青噛んで遺書書きながらむせび泣きましたね。

2019-11-22 23:23:57
ななみ @dejmtgamwtga

これは本当力を込めて頷きたい。圧倒的歌唱力で歌われた彼女らの曲を浴びて、それでも我々の世代が無事に大人になったのは本当に凄い。奇跡。だって色んな面でたくさん脱線したもん。 twitter.com/toppinpararin/…

2019-11-22 22:45:05
ここにまだまだ追加される面々
ite🍡低浮上中 @__ite__

@toppinpararin 私はその三名に加え、天野月子さんが入ってましたね🤔

2019-11-23 00:55:23
イチ @boobeecut

@toppinpararin 私はより子がそこに入ってます

2019-11-23 00:56:40
頭痛持ちさん @aji725

@toppinpararin 私はそれにビジュアル系も入りますがよく世間に出せる大人に成熟できたなと感じます

2019-11-22 22:25:09
ラモン @XXXRamonZZZ

@toppinpararin これな ミッシェルもUAもフラカン、エレカシも、挙げたらキリない

2019-11-23 00:26:42
カルシファ @bonitanbonitan

さらにBUMP、イエモン 、エヴァ全盛期で多感な時期に完全に引きずり込まれるんだよな twitter.com/toppinpararin/…

2019-11-23 02:12:22
ごま @HourRainbow

@toppinpararin 私はそこに倉橋ヨエコも足したいです

2019-11-22 22:08:52
北大路真彦【skebリクエスト受付中】 @aquaberrymarine

@toppinpararin ここに岡崎京子南Q太安野モヨコらとエヴァ大槻ケンヂらを加え、さらに澁澤龍彦寺山修司J・A・シーザーらが多量に混ぜ込まれて撹拌され形成されし男子が我である

2019-11-23 00:24:29
残りを読む(9)

コメント

逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2019年11月23日
「コイツ一生ヘッドホン装備出来ねぇな」くらいピアスやってるやつ居そう。
10
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月23日
黎明期のビレバン、コミックキュー、エロティクスエフ…
14
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月23日
90年代中盤~末って、不景気+世紀末(ノストラダムス的な)が相まって異様に暗いというか病んでる感あるのが傍流で流行ってたような気がする。エヴァ然り。
43
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月23日
このお三方で検索すると「メンヘラ」「地雷女」「闇属性」とかそういったワードが出てくるのはさもありなんとして、案外蔑称ではなく自称として使ってる人も多いところが興味深いというか弁えてるというか。
46
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2019年11月23日
でも実は各世代にそういう連中の受け皿的存在はあるんだと思うよ。 むしろこの世代はこれだけアイコンがメジャー化してる→自称「病んだ」子らもまた一般化してると言えるのでは。
28
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年11月23日
大量のワナビーが生まれた時代
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年11月23日
ShiraishiGento いや普通にサブカルの走りの頃なので当たり前と言えば当たり前でして
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年11月23日
メンタル弱すぎたり、リアルの生活がこれらの歌に近いせいで、こういう系の歌を一度聞くだけで気分が悪くなった結果、逃避のためにビーイングとか自己啓発系にハマって行った方面の人も居るのだけれど、そういう人の現在はどうなっているのだろうね。そっちもある意味病んでいるのだが…。
21
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年11月23日
これ系の歌の話をすると、「この人たちにとってはフィクションだから酔えるんだろうねぇ。何が代弁だ。」なんて荒んだ目で言ってたけれど。しかし、彼女にはこういう系に沿う適性もなかったのだろう。
8
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年11月23日
↑この人たち=ファンの方々
1
のび @Novifam 2019年11月23日
盗んだバイクで走り出してるのと同じだろ
16
へくせんはうす @1618honey 2019年11月23日
単にあの頃のトレンドが現在では厨二病と呼ばれるものの構成要素になっただけでしょ
4
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年11月23日
Coccoがとても幸せそうになっていて心があたたまる
44
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月23日
Novifam その通り確かに同じなんだけど、ジェンダーロールを突破して同じになれる、というブレイクスルーを提供できる存在ですら時代背景に照すと少なかったことは指摘されるべきだよね
4
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月23日
「本人が望んだわけじゃない、不可抗力で歌詞に出てくるような状態に陥ってて、曲に感じるものがある」とかは別として、本人の性格嗜好で歌の世界観に心酔したり、それで実生活がドブみたいな事になってる人は当時でも(というかもう「当時では」か)アレな扱いだったぞ
4
てっきゃ @tekkya 2019年11月23日
イチイチ語っちゃうなんて未だに厨ニから抜け切れてないん?
9
めらんこりんこ @merancorinco 2019年11月23日
私の周りに限っては鬼塚派は手首がたわしで擦ったみたくなってCocco派は髪の毛失くなって林檎派は性依存になってたけどみんな生きてるっぽい。
13
風呂メタルP @hurometal 2019年11月23日
TVに出てたミュージシャンだから、エヴァ好きでオタクくらいのレベル。 「蜉蝣」と「Plastic Tree」と「DIR EN GREY」3バンドとも好きな女はヤバい。
4
のび @Novifam 2019年11月23日
d2N5Q4GciZtsa2e 行動の意味は同じだがロールとして同じかどうかは疑問が残るね
1
ねこびどぅん @nekobidden 2019年11月23日
ちょうど月光きいてるときにこのサムネ見たからビビった
0
Shiro @Shiromagenta- 2019年11月23日
鬼束ちひろ様は私の言いたいことを全部代弁してくれたので、私はミュージシャンになりたいなんて思わなくなった。そういう意味で命の恩人です。
3
Shiro @Shiromagenta- 2019年11月23日
hurometal ジャングルスマイルが好きな女はやばいという話は聞いたことある。
0
mlevi @mlevi_beer 2019年11月23日
CHARAとUAに寄っていたので無事に大人になった
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年11月23日
Shiromagenta- 「16歳」ヒリヒリする歌詞で好きだったなあ…
0
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2019年11月23日
椎名林檎のデビュー年とほぼ同時に生まれた私の世代の青春の音楽はジャニーズとAKB、松浦亜弥やGReeeeN、ボカロ…という感じになる、と思うと感慨深いです。
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2019年11月23日
ちなみにこの頃のCLAMPにハマるとなんにでも「」をつけたくなる。「幸せ」みたいな。
0
natuyo24 @younagnag 2019年11月23日
ちょっと待って、 思春期にちひろさんに どハマリして、 彼女しか聴いてなくて、 カラオケでも彼女のしか歌わなかった男子もいますよ。
0
🌾🥥ぱらか・マヤ🐔🥒 @KK_KL_PP 2019年11月23日
この三人のちょっと上には橘いずみがいたよ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月23日
Novifam ソレはどっち側の反論? なるほど盗んだバイクで走ったり放課後の校舎でガラスを割るよりは大人しい所業なのかも知れないけど、思春期女子に一種の不良行為を提示せしめた点は評価されるべきなのでは?
0
いかおとこ @mororeve 2019年11月24日
鬼束ちひろ自身が無事じゃないとか言うな!
1
いずみな @iiizumiiina 2019年11月24日
天野月子と倉橋ヨエコが入ってないのが解せない。
0
いずみな @iiizumiiina 2019年11月24日
と思ったらつっこさんもヨエコさんも後のツイートで言われてた。 それ以外だと谷山浩子とかKOKIAとかそんな感じする
0
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月24日
自分がしんどいときは、現実から逃れたくて喜劇や明るいものや何も考えなくていい日常ほんわか系とかを好む…なんて説もあるし、いわゆるうつ系とかそっち系(名前上がってる人の曲とかちょっとしか知らんのでまとめ見たイメージで)を思春期に愛好していたなら、普通に健全な思春期女子だったのではなかろうか。
1
めらんこりんこ @merancorinco 2019年11月24日
kanikama_surimiロリータの子とか可愛い系もそっち系も両方愛好してることが多いよ。私もゆめかわ、病みかわ大好き。
0
み(Togetter) @Togetter11 2019年11月24日
その上の世代には中島みゆきが存在してるが、彼女は曲の闇をラジオトークの光で中和させてしまうので好きでも特に問題なく大人になれたのだった
0
おきぐすり @1985oronine666 2019年11月24日
あんまそっち系の音楽聴いてないから大丈夫…と思ったら、その時期らへんでヲタクになってたわ。友達の家で読んだるろ剣がだな…!
0