アプリで作成
2019年11月23日

武蔵大学社会学部教授千田有紀、購読している作家さんから論破されてないよ

論破されたという恣意的なまとめがなされたので、当該作家さんとまとめの事実がないことを確認させていただきました。togetterがタイトル含め、やりたい放題になっているのは良くないと思う。
3

キズナアイ騒動に関して、「ポリコレのために創作しろ」などの発言してない事実について批判されたので、論拠を尋ねたやりとりが、私のメインの発言が収録されず「論破された」などという誤ったtogetterが作られたことについて。ご本人とも確認できたし、自分で作った方がいいとも言われたので、とりあえず掘らずに済むその後をまとめておきます。論争(?)の続きも。

空井彼方🍅🥞 @ikanataMark2

.@the_no_plan さんの「武蔵大学社会学部教授千田有紀氏、尊敬して購読している作家さんから論破される」togetter.com/li/1274363 をお気に入りにしました。

2019-07-25 02:26:25
千田 有紀 @chitaponta

私の発言のメインがほぼ掲載されず、恣意的。水戸泉さんが、私がポリコレのために創作しろと言ったとおっしゃり、私が根拠をお聞きし、水戸さんは答えなかったというだけの会話で、収録されているのは枝葉末節。水戸さんも、自分は論破などしてないと、あとでこういったのを鬱陶しがっていらしたけれど twitter.com/ikanataMark2/s…

2019-07-25 07:54:07
千田 有紀 @chitaponta

言ってもいないことを言われたら悲しいわけだし、一応礼儀正しく振舞ったんですけどね。なんでこんなまとめになるのかなぁ?

2019-07-25 08:01:58
水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

確かにあのまとめは掲載ツイートが偏っているので、まとめるのなら千田先生のツイートも全部載せないと不公平です。まとめは自由にして戴いて構いませんが、そういう偏向には加担したくないです。 twitter.com/chitaponta/sta…

2019-07-25 13:30:56
千田 有紀 @chitaponta

@mittochi そう言ってくださって、ありがとうございます❣️そもそもまとめの初回が、私たちには関係ない発言から始まっていますし。対話を追いたいのではなく、別の意図が、タイトルからして明らかですしね。

2019-07-25 13:49:49

私の発言、ほとんど掲載されてない。議論とは関係ない「悲しい」だの、枝葉末節のやりとりだけ掲載されてたこと。水戸泉さんも認めてくださって、よかった。まとめつくられたの、そもそも水戸さんじゃないし。フェアな方でよかった。

水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

「表現」とは他者に配慮することによって枯渇するようなやわなものではないはずだ。本当に表現したい何かがあるのなら、さまざまな配慮があることによって、それをくぐることによってその表現はいっそう磨かれ、光り輝くのではないだろうか。(引用終)←これが作家にとって超地雷なので意見の一致は無理 twitter.com/chitaponta/sta…

2019-07-25 13:32:45
千田 有紀 @chitaponta

@mittochi 私が念頭に置いているのは、ヘイトスピーチなどですね。言語は遂行的な性格があるし、思いもかけない届けられ方もするから、常に作者の意図とはずれていくし、発言者は全面的には不可能で、でも相応の責任を負うと思っています。水戸先生と意見が相違していることはよくわかりました☺️

2019-07-25 13:46:11
千田 有紀 @chitaponta

表現の自由は無限にはなく、ヘイトスピーチを避けるべきという考えが「地雷」だとは思わないけれども、私個人は自由は無限にはないと思っている。国家による表現規制は、できれば避けるべきだとおもっている。これに関しては、自分なりに現在答えがでている感じ。バトラーの『触発する言葉』に関して→ twitter.com/chitaponta/sta…

2019-07-25 13:54:32
千田 有紀 @chitaponta

バトラーが表現の規制に関して、詰め切れていないと思っていて、いつかきちんと書きたいですね。 国家による規制が嫌ならば、市民による対話的理性が必要だといったら炎上しましたが、やはり他者の声に耳を傾けることが不要だと思いません。自主規制ではないですよ。傾けたうえで、判断可能ですから。

2019-07-25 14:01:19
水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

以前書かれていた記事だと男性向性表現のことだったと記憶しているのですが、それは撤回される?ヘイトスピーチには私も反対ですが、法規制には反対。「表現が作者の意図と違う解釈をされる」ことも読者側の表現の自由です。二次創作同人誌のBLとか完全に原作者の意図と外れてますし。 twitter.com/chitaponta/sta…

2019-07-25 13:54:36
千田 有紀 @chitaponta

@mittochi 言語の遂行性を考えるとき、民ヘイトスピーチは民族には限らないと思っています。国家による規制は基本的に望ましくないと考え、だからこそ「小さな声」にも耳を傾ける必要がある。傾けた結果、どういう評価を下すかは個人の自由ですし、おそらくそれは水戸さんも否定されないのではと思うのですが。

2019-07-25 13:58:42

民ヘイトって何? 民は削除してください…。恥ずかしい😅

水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

個人の生活レベルで小さな声に耳を傾けるというのは何も問題ない素晴らしいお心遣いですが、立法で『お心遣い』を強制するのは無理ですよね。個人的には千田先生にもどんどん自由に発言して戴きたいですし、私もそうしますし、性別国籍等に拘わらず全ての人が自由に発言、表現できることを目指します。 twitter.com/chitaponta/sta…

2019-07-25 14:03:56
千田 有紀 @chitaponta

@mittochi 私、一度も法規制を求めたことはないです。そこは誤解があるのではないかな?と思います。騒動以前は、規制から一番遠いフェミニストと言われてましたし、あの騒動は「規制は良くないから、皆が話し合うことが大切」とハーバーマスを持ち出したところ、「自己規制を求めるのかー!」と誤解する人が→

2019-07-25 14:09:03
千田 有紀 @chitaponta

@mittochi でてきて驚いただけで。様々な人が「配慮してほしい」と声をあげる自由もあるし、それを受け止めたり、棄却する自由もある。それだけです。

2019-07-25 14:10:30
水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

了解致しました。確かに千田先生がそういう誤解を受けているのはお気の毒ですし、私も不本意です。『話し合い』に応じる可能性は低いですが(再三書きますが女性を性的に描くなとかそういう要求)、千田先生は徹頭徹尾法規制は求めていらっしゃらなかったということはオタク諸氏にも理解されたい。 twitter.com/chitaponta/sta…

2019-07-25 14:15:57
千田 有紀 @chitaponta

@mittochi ありがとうございます😊 女性を性的に描くなとも実は言っていないです。教育的なサイトでは、相槌以外の積極的な役割、「どうせだったら、人工知能という設定を生かして、もう少し専門的な解説をする役割を、振ることはできなかったのか」が主眼でした。記事はいつもより、殆ど読まれなかった…。

2019-07-25 14:27:12
水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

キズナアイのファンの人が「もっと活躍させてあげて」とか要望を出すのは全く問題ないですけど、「相槌を打っているだけなのはジェンダーロールの押しつけだ」とかなら引っかかります。相槌を打ちたい女性もいるしも、専業主婦になりたい女性もいるでしょう。私は絶対嫌ですが。私が喋るし私が稼ぐ。 twitter.com/chitaponta/sta…

2019-07-25 14:32:49
千田 有紀 @chitaponta

@mittochi そうですね。親近感…。私も良くしゃべるタイプです😅 だからこそ、いろいろな女性がいていいんだよって、女の子たちにも思ってもらいたいですね。

2019-07-25 14:36:45
水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

千田先生が100%間違っていたってわけでもない。実際ああいう場面でのジェンダー格差はある。千田先生がなさるべきなのは統計や査読を受けた論文等のエビデンスを提示することで、それがアカデミシャンの役割ではないでしょうか。最近は統計も信用できなくなっちゃったけど、あれは害悪だわ…。 twitter.com/mahironoame/st…

2019-07-25 15:59:38

論文って学問共同体に属する人からつねに批判されうるもので、査読論文って社会学ではキャリア積んだあとは書かないものですし、エビデンスは統計や実証主義的な文書に限らず「狭く」取ることには反対していますが、とりあえず水戸泉さんと認識が一致してホッとしました。個人的には、togetterが内容とタイトルが一致しないことを含め、やりたい放題になっていることに、疑義があります。

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2019年11月23日
「査読論文って社会学ではキャリア積んだあとは書かないもの」 ←もう社会学は学問を名乗るな。お気持ち真理教にでも改名しろ。
43
のび @Novifam 2019年11月23日
別に理系の査読だって近年の文化だし問題がないわけではないだろ エビデンス軽視なのは理系からは疑義が呈されやすいが、そもそも社会科学と社会学も違う学問分野だしな
1
のび @Novifam 2019年11月23日
せっかく千田先生がこちらにご参戦されるのだから俺はきちんとレスバトルしたい派ですが
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月24日
"議論とは関係ない「悲しい」だの、枝葉末節のやりとりだけ掲載されてたこと。" 議論に関係ないことをなんでわざわざ議論中に何度も言ってたんですか?何のために?単純に疑問なのでお答えいただきたいです。
18
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年11月24日
なんかどっかで聞いた話やなぁ。って思ったら俺の作ったまとめやんけ
8
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年11月24日
まぁ、論破されてるかどうかは読んでご判断くださいな 武蔵大学社会学部教授千田有紀氏、尊敬して購読している作家さんから論破される https://togetter.com/li/1274363
13
okoo @okoo20 2019年11月24日
やりたい放題? 教授!それはこっちのセリフですよおおおおおおおおおお。 togetterで先生がほかにまとめたやつに書いたのとか、例の件もちゃんとエビデンス付きで返答くださいねえええええええ。
5
タム @inthe7thheaven 2019年11月24日
「発言者には相応の責任がある」なんて言ってる割にはよくまぁこれだけ無責任な発言ができるもんだ。棄却する自由? それって脅迫するやつの言う「嫌なら従わなくてもいいんだぜ(但しその後どうなるかは分かってんだろうな)」だろ。これのどのへんが自由なんだ?
8
九十九 @hakqq 2019年11月24日
もっと説明すべきことがあるだろう、チェリーピック也
5