言葉だけで災害発生時に時限型テロを起こせるモデルケース?

拡散する者のリテラシーの低さがテロの温床になってしまう解りやすいサンプルです。
2

災害時の余分な(本来発生しないはずの)傷病者を作ることを狙ってこんなインチキネタを投稿したのだろうとまではあえて言いませんが、実行されれば場合によっては死者が出る恐れも有ります。まさに(好意的に解釈しても)無自覚なテロ!狙ってやったとしたら完全に「破壊工作」です!
これを拡散している人は無自覚にテロ行為を幇助している事に気づいていただきたい!

また、元自衛官を名乗ってそれっぽい事を言えば安易に信用してしまうリテラシーの低さも反省を要するポイントです。
(元)自衛官を名乗ることは本物に限らず(良くて承認欲求を満たしたいただの偽物、最悪は敵性国家工作員)にでもできてしまうのが現状です。
もし本物のテロリストが元自衛官を名乗って同じような最悪命に関わるデマを発した時、今回の反省の無い者は、テロリストに操られてとはいえ、テロに加担し他人の命を奪うことになるのです!

テロの踏み台にされないためにも、各人が事実を確認・検証する事を意識して下さい。

門田隆将 @KadotaRyusho

銅鑼湾事件にも関与した中国人工作員が妻子のいる豪州への亡命を求め香港台湾での工作活動を告白。香港の大学に留学生を潜入させてのスパイ活動やネットでの言論妨害活動も。支援先として名指しされた台湾国民党総統候補・韓国瑜氏は窮地に。世界が“異形の大国”の実態を知る。sankei.com/world/news/191…

2019-11-24 16:29:50

門田隆将氏のツイート
「銅鑼湾事件にも関与した中国人工作員が妻子のいる豪州への亡命を求め香港台湾での工作活動を告白。香港の大学に留学生を潜入させてのスパイ活動やネットでの言論妨害活動も。」

工作活動をするには「(証明できない)元自衛官」って、絶好のカバー(擬態)ですよね?

工作員と、どうやって見分ければ良いのでしょうか?

日本防人隊 @JapanSakimori

「サトウのごはん」等のいわゆるパック飯を #非常食 にしている方へ電子レンジもガスもお湯も使わないでホカホカで食べる方法をご紹介します。 ①カイロ(ホッカイロ)を1個パック飯の上に置く(事前に振っておくと尚良) ②バスタオル等でぐるぐるに巻いて包み込む ③15〜20分待つ 以上 #サバイバル

2019-10-12 12:19:07
日本防人隊 @JapanSakimori

#拡散希望#パック飯#カイロ (ホッカイロ)での調理法』の追記 最近のカイロで発熱温度が低いものがあるそうです。 そこで、引用元の方法でホカホカにならない場合は、 『パック飯を2つのカイロで挟んでタオルで包んで再度5〜10分待つ』 を行なってみてください🙇 twitter.com/JapanSakimori/…

2019-10-16 19:03:55
日本防人隊 @JapanSakimori

#元陸上自衛官 (通信科職種)のSE。主に #自衛隊 関連をつぶやきます。自衛隊を応援している方、 #自衛官 を目指している方大歓迎。#OPLL 患者の♿ユーザー。無言でのリスト追加は即ブロします‼️ #拉致被害者全員奪還 #桜コミュニティ 🇯🇵 #参拝旅団 No.176⛩️

|日0☆TK @kyuumaruTK

@JapanSakimori 旧型の携行食用加熱材のことを思い出しての事だろうけれど、一般の暖房用加熱材は低温火傷しないよう60度前後までしか発熱しない。 これでは糊化せずお年寄りや子供は消化不良を起こすリスクがあるので訂正されてはいかがか。 ここまで拡散した以上訂正する責任がある。

2019-11-18 01:08:30
|日0☆TK @kyuumaruTK

@JapanSakimori いやね、なんでこんなバタバタやってるかってね、寒い時にさっきのβ化米を子供とかお年寄りが食べると最悪水もあまりないような避難所や孤立した状態でひどい下痢になって体温と水分を一気に失うんだよ。

2019-11-18 02:13:07
|日0☆TK @kyuumaruTK

@JapanSakimori 仮にも元自衛官なら屋外などの低温下で下痢になるリスクはわかるでしょうよ。

2019-11-18 02:38:57
春宵酔候 @shunshousuikou

@JapanSakimori 失礼します。若い頃に一時、使い捨てカイロの研究をしていたことがあるものです。誠に残念ですが、その方法では発熱が行われません。使い捨てカイロの原理は鉄の酸化の反応熱で、一定の酸素濃度が必要になりますが、その酸素が不足するのです。

2019-11-19 01:30:19
春宵酔候 @shunshousuikou

@JapanSakimori カイロの袋には無数の通気孔があり、これは身につけていれば僅かな動作などで酸化を促進する(発熱する)だけの酸素濃度が供給されますが、これをタオルに包んでしまうと酸素が遮断され、反応熱が停止します【お試し下さい】動かさずに放置するとなおさらです。新たな空気に触れる率が下がりますから。

2019-11-19 01:33:24
井ノ上 @SHARE_FIRE_

先月バズり散らしてたカイロでパック飯を温める方法を試してみた。結論から言うと大嘘。元ツイに従いご飯にカイロを乗せタオルでぐるぐる巻きにして20分放置するもカイロは発熱すらしていなかった。当然ご飯もカッチカチ。だめじゃん twitter.com/JapanSakimori/… pic.twitter.com/UVtR1zWGwc

2019-11-14 03:31:08
拡大
拡大
拡大
拡大